情報アンテナ

情報アンテナ

東京都のコロナの影響による休業宣言はいつ?ネット・2ちゃんまとめ

東京都の小池百合子知事は3日の記者会見で、同日の新型コロナウイルスの感染者が2日連続で3桁の水準となる124人に上ったのを受け、事業者への休業要請に関し「国の緊急事態宣言が出た場合は専門家の意見を聴いて判断する必要がある」と述べた。仮に休業要請に踏み切る際は「東京全体なのか、地域や業種を絞るのか検討する」との意向も示した。

出典:東京の休業要請、再宣言時に検討 新規感染124人、2日連続3桁(共同通信) – Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/4dfaab6cabd4bb4fe9ec182f3227aa1cdd1ffdf3

Tamakinskywalker
「新宿、池袋」地域単位での発表は誤解を招き風評被害を生む。
多分きちんと対策している普通の飲食店は迷惑してますよ。
要はホストクラブ、キャバクラ、風俗なんだから、店名も含めてはっきり発表すべき。
名無しさん
新宿のどう言う業種の人が感染したのかちゃんと説明しないとダメだろ。新宿全体が落ち込んじゃう。ホストクラブなのかガールズバーなのか居酒屋なのか普通のオフィスなのか?知りたいのはそう言う情報なのに全然出てこないね。
名無しさん
現状東京由来で、首都圏で収まってるけど、
今日の感染者発表はあくまで
名無しさん
集団検査で、感染者が出た接待を伴うお店の名前は公表すべきだと思います。
きちんと対策をしている店まで、新宿・池袋エリアにあると言うだけで客が来ない等迷惑しているお店が沢山あると思います。
tjm
自粛要請すると「じゃあ補償しろ。自粛要請と補償はセットじゃ!」とうるさいので、食中毒と同じ措置をすればいいのです。
どうぞご自由に営業なさい。ただし感染者を出した店や会社は営業停止です。当然補償もありません。
それなら税金を無駄に使われることもないし、財源も減らない。経済活動も止まらない。
皆にとってウィンウィンです。
営業停止に不服があるなら感染者を出さなければいい、それだけのこと。
若者も自分のせいで店や会社が営業停止になって自分が周りから白い目で見られかたみの狭い思いをしたくなければ、節度ある行動を取って感染しなければいいのです。
ちゃんとやってるとこもあれば、やってないとこもあるので、業種毎や都道府県毎にいっしょくたに自粛要請する必要もない。
感染者を出したとこに対して個別に措置を施し、営業停止に従わない場合は処罰すればいいのです。
ropiokun
3月4月の時は7割が高齢者みたいに報道してたけども、今回厄介なのは若者は重症化する割合も低いけど、感染の中心が若者から高齢者にも再び拡大していくと、重症化する割合も高くなるし病床使用率も上がる、ここからいかに高齢者に感染を広げないようにするかがポイントだよね。
Nao
今は新宿とか池袋とか飲み屋が集中した繁華街でクラスターが起きてるけど、自分の住む下町の飲み屋もかなり賑わっている。営業する側も、客側もよく考えて行動しないといずれ他人事ではなくなると見ていて思う。
名無しさん
飲食店やクラブ、キャバクラの感染対策って本当に出来てるの?
検温、アルコール消毒液の準備、そんなんじゃ全く駄目だよ。
とにかく、怖いのは飛沫。それを防ぐのは、行政の指導の2mの距離、そんなのは物理的に無理だから、夜の街は従業員、客、共にフェースシールド。飲食店は対面客のアクリル板設置。
これぐらい最低限準備しないと飛沫は防げないよ
名無しさん
明日新宿に用事があって行かないとならないんだけど、やっぱ怖いよね。
お昼ご飯を食べようにも本当に新宿で食べてもいいのか悩む。
絶対的に発生源になっている店舗はあるのだから、休業してもらわないとダメだと思う。
ここで阻止できなかったら日本の経済が揺らぎますよ。
でもなんで強制的に休業させないのかね。
ホストクラブ、キャバクラなんて明らかにクラスター発生しているのに。
名無しさん
以前からそうだったけど感染者の○○%は若者って報道の仕方はやめた方がいいと思う。
いまだに感染するのは若者で自分には関係ないと思ってる人が一定数いるようですし。
夜の街がクラスターとなっている現状では、クラスターを除いた数値も一緒に出さないと意味がないと思う。
夜の街に近づかない人からしたら除いた数値の方が自分に関係ある数値になりますしね。
名無しさん
大阪や名古屋とか比較的大きな街をかかえる地域は頑張って感染者を抑えているのに、東京は大都会だからとはいうもののちょっと気の緩みがありすぎではないかな?と思います。
東京在住の皆さん感染拡大を抑える様に是非気を引き締めてくたさい。
小池知事もパフォーマンスだけでなく具体的な対策もしっかりとってください。
名無しさん
何割だろうが、その人たちは昼間は昼間の活動や仕事をしてるわけで、
あっという間に、家族や仕事仲間、友人に広まってしまう。
来週には200人超えそうな勢いだ。
経済がとめられないなら、今一度、自衛策を取ってもらうよう、促すしかないと思う。
名無しさん
スパコンの富岳が満員電車でのウイルス感染のリスクをシミュレーションしていて、いくら窓を開けていても満員の状態では感染のリスクが高くなると出しているよね。
夜の街関連の感染者というのはお店側が自主的に従業員に検査をかけたから出ているのであって、毎日満員電車に乗って通勤・通学している人を片っ端から検査にかけたらもっと感染者数は爆発的に増えると思う。
緊急事態宣言が解除されたからといって、色んな企業が在宅勤務を止めたけど、本当に止める必要あったのか再考すべきじゃない?
サービス業などどうしても出社しないといけない業種もあるけど、そうじゃないならせめて週の半分でも在宅勤務にするべきだと思う。
シュウくん
ホントに皆様がおっしゃる通りで、
職業である以上、店として感染源となったら、店名は、公表すべき。
また、風評を防ぐため、
全体で何人検査をし何人陽性だったというのは公表すべきだと思います。
正直、たまたま新宿、池袋の限られた店で検査をしたから感染者が多いだけかもしれないし、きっちり対応してる店からすると、今の状況では、営業自粛になってもならなくても納得がいかないと思います。
fiestacook
リスク管理の基本は、小出しにしたらダメ。感染症も同じ。一気呵成に対策を講じる。とにかくタイムリーに、また先手、先手で手をうつことだ。東京を制圧すればウィルスに勝利できる。
これまでに東京全域や一部地域を封鎖してもよかった。人、物、金も集中投下する。それが一番合理的で経済的負担も少ない。あれこれ検討しているうちに感染は広がる。大胆に手をうて。まだ遅くはない。責任を一身に受け、政治生命を賭けて決断し、踏ん張れる司令塔はいないのか!
春~
半数以上は違う感染ってこともかなり重要では。
職場クラスターや学校クラスターも出てると聞く。
集中攻撃ではなく全容の開示をすべき。
名無しさん
報道番組で、新宿のホストクラブを纏めている人のインタビューを観ましたが、「店によってまちまち。未だに感染症対策を全くしていない店もあれば、厳重な感染症対策をしている店もある。」という内容の発言がありました。
クラスターを出した店を公表して、「このホストクラブには行かないで下さい」位のことを言って欲しいです。
職場クラスターを出した人材派遣会社の会社も、会社名公表と、行政指導位はして欲しいです。
名無しさん
ここ最近の増え方が凄いですね。勿論悪い意味で。
外出率が増えるのに伴って感染者がゼロではない状態なら増えるのは当たり前。そこまで想定出来ていた人は多いと思います。
早く経済を回復させないといけないのは分かるのですが、少し焦りすぎたのでは。一気に外出、営業が可能になった事により第二波とも呼ばれるものが訪れています。
せめて夜の繁華街やナイトクラブだけでなく、知り合いと会ったり遊びに行ったりする行為の自粛も呼びかけて欲しい。
名無しさん
どういうお店に行った方が主に感染されてるのか、そのお店はどういう形で営業されていたのか、仕切りはあったのか、マスクはしてたのか、どういった接触があったのか、どういう施設だったのか、お店だけじゃなくて公園での感染もあるのかもしれない。
三密じゃない所でも感染してるのか。
そういう事をきちんと詳細に教えてほしいなと思います。
名無しさん
124人は速報値なので実態は明日以降のグラフでしれっと表記するだけですね。
7月1日は60人台ではなく125人の感染者です。昨日の感染者数も速報値なので確実に増えているはずです。
3日連続の100人越えです。夜の街で感染が広がったのは2週間以上前。そこからさらに2週間経っている今まで対応をしていないので感染者は確実に市中に広がってます。
名無しさん
そもそも若年層は3、4、5月は感染していなかったのでしょうか?
当時は発熱者などに絞ってのPCR検査でしたので、若年層は無症状ゆえ検査の対象外で埋もれていただけなのではないでしょうか。
名無しさん
今日に限ってなぜこんな早くに公表するのでしょうか?
いつもなら夕方近くで公表してたと思うが
夕方まで待ったらもっと感染者の数が増るから
なのでしょうか?
不透明な対応してるから信用されないのであって
しっかりと公表時刻は毎日同じ時刻にして
24時間での感染者の数を正確に出して欲しいですね。
今日の120人越えの数は本来ならもっといるはずだと思います。
都知事は
選挙や経済は大事かも知れませんが
もっと優先すべき事項は有るとは思いませんか?
名無しさん
日本政府の中枢、皇居、首相官邸はどこにある?
都知事だけじゃなく、首相も会見すべきやろ。
公務員のボーナスどうこう言ってる場合じゃないぞ!日本政府がもっと積極的にリーダーシップをとって対策をどんどんだしていくべきやろ。
安部さんはよく「スピード感をもっておこなっていく」というが、それは新幹線でいうと
こだまレベル。のぞみの速さで対応するべき。
それと感染者が出た店舗名も公表していくべき。
新宿、池袋と名前だけを言うとその地域全体のイメージダウンになる。
名無しさん
何となく漠然とした言い方ですが、小池知事も政府も感染対策に、正面から目を向いて無い気がします。都知事選や経済政策があると思います。でも外国みたいにパンデミックになったら、経済も何も無いと思います。今までの鎮圧の実績から、少し感染を軽視してると思います。鎮圧に本当に努力したのは、地方の首長と国民の努力です。そこをよく認識して欲しい。
名無しさん
ホストの感染者多過ぎでしょ。
今までこんな状態で野放しにされてたのかと思うとゾッとする。
生活のために働かないとというのはあると思う。
こんな時期に遊びに行く客が困ったものだよな。
そもそも客がいなければ店も成り立たずに違う収入源を模索せざるを得なくなるだろうし。
あの~こう思うんです。
感染しないようしっかりと対策を取っているお店もあるのだから夜の街、接待のお店とひとくくりにせず食中毒と同様の扱いで感染者が出たら店名公表で強制的に2週間休業で補償なしにすればいいと先ほどテレビでどなたかが仰ってました。同感です。
名無しさん
店名も含めて何故はっきり真実を発表できないのでしょうか??
言えない理由があるのでしょうか? 言えない理由さえも国民や都民に言えないのでしょうか??
理想と現実に違いがある事は理解できます。都知事選挙で理想的な政策目標を掲げている候補者の方もいらっしゃいますが、当選して都知事になった途端、大きな権力を前に屈して立ち向かう事が出来ない。それが現実であれば、もはや日本は破滅に向かって進んでいるとしか思えません。本当に国民や都民のためを思っているなら正々堂々と真実を語り、職務を全うしていただきたい。
名無しさん
「夜の街」が「若年層」がと、何処かの誰かのせいにしていると、感染対策に遅れを生じかねないのではないかと危惧する。
東京で感染が増えれば、神奈川・埼玉・千葉でも増える。
政府のGotoキャンペーンは地方への伝播に拍車を掛ける。
通勤・通学での人の流れを元に戻してしまった以上、「夜の街」のみならず職場や学校での感染対策と働き方を現場任せで丸投げしてきたツケが当然のように表れる。
それが、今の東京の数値なのだと思う。
基本的には、一人一人がマスクや手洗いを励行したり、不要不急の外出や外食を避ける心がけを持ったり、していく他ないとは思う。
だが、私たちの多くはやってきたコトだし、続けてもいる。個々人が出来る対策には限界がある。
政府や行政には、感染実態を正確に提供すると共に、企業や学校がキチンと感染対策を取れるようなサポートと規制作りと、医療体制支援に税金を遣って欲しいと思う。
名無しさん
当初は重症リスクの高いところをケアするために、ある程度重い症状が出ていないと検査をしていなかった。軽症者までケアしてたら医療崩壊するからね。
最近は、重症患者も少なくなり、無症状、軽症者はホテルで療養するなど医療体制にも余裕が出て、重症リスクの低いところをケアし始めたから検査対象者も増えるし感染者も増える。
相談件数や、症状があるのに検査してもらえなかった実績からすれば、今と同じ検査体制で当初検査していたら、感染者の桁が違っていたと思う。
昨日の会見でも言ってたけど、中身が全然違う。感染者数だけで踊らされてると、気が滅入るよ。感染防止の基礎が出来てるんだから、愚直にそれをやっていくしかない。
☆★☆
本日の記者会見で小池さんが、体調がおかしいなと思った段階で早めに検査を受けて欲しいというようなことを言っていたと思いますが…
東京はそんなに簡単に検査を受けることが出来るのですか?
私の住んでいる地域はいわゆる一都三県に入ってますが、調べても検査できるところが見つからない。抗体検査を自費で受けることができる病院は見つかるけど。
5月の時点で、39度近くの熱が5日間続いていても、検査対象にならなかったです。地域の相談センターでは、検査対象外だと言われ、心配ならご自分で近所の病院へと言われた。
病院では、肺炎症状がないとpcr検査対象にならないとのことで、検査を受ける運びとはならなかった。大事に至らなかったからまぁいいかと思うことにしてるが…
会社の判断は、検査してないだけに微妙な判断で、コロナと診断されたわけではないが、3週間出社しないようにとなった。
未だになんだかな…と思う。
名無しさん
コロナウイルス感染患者を受け入れてくれている医療機関が、経営的にひっ迫していると言っているのに、国も一部自治体も何らどう支援するかも表明していない。医療機関が倒産したら他の病気の人達も受診できなくなる、そんなことになってしまったら医療崩壊になってしまう。国が支援援助の方針を示さない場合は、医療機関はコロナウイル患者の受け入れを拒否表明をしても何ら非難されることはないと思う。自分たちは公務員ボーナスを数百億満額でもらっておきながら医療政策を蔑ろにしていること自体政治家、官庁は政治行政を行う資格があると思うな。
名無しさん
子供が新宿の専門学校に通っています。持病持ちです。もし感染してしまったら…不安で夜も眠れない事があります。真面目に学校に通い勉学に励みたいのに全く方向性が見えません。感染する前に地元に連れ帰りたいのですが、今度は地元で拡大させてしまうのではないかという恐怖。こんなことに巻き込まれるむさつもりで上京させたわけではないのに…
もう、ホストクラブ、キャバクラ…勘弁してください。命をかけてまで、行く必要ありますか?持病持ちの我が家の子供も含め…沢山の人の命が失われるリスクと背中合わせだということを、もっと自覚してほしいと思います!
名無しさん
・3月~4月は、有症候者に限って検査をしていたので、高齢者が多く、かつ重症化する人が多かった。
・今は無症候も含めて接触者を検査したから若年層が多く、重症者は少ない。
ということだと思いますが、この事実からは、3月の段階で無症候だったため検査されたなかった若年層の感染者が大量にいて、そこから高齢者に広まっていったと考えるのが自然です。つまり、3月~4月の感染者数は、今の検査基準なら数倍いたとしてもおかしくなかったと。
今は一部の若年層中心の感染であっても、これを放置すれば二次感染・三次感染が高齢者にもおよんでいくことは明らかです。早急に対策を打たない理由にはならないと思われます。
名無しさん
新型コロナウイルスが発見され半年まだまだこのウイルスの正体はっきりしない。自然発生的にできたものかどうかも、このウイルスが変異し、今後拡大していくのかどうかも誰も予想つかない。今後このウイルスをコントロールできるかどうかわからない。
名無しさん
東京都新宿区は、区内在住の新型コロナウイルス感染者を対象に、1人当たり10万円の見舞金を支給する方針を固めた。
これが新宿で検査を受ける人が多い理由だという話もありますね。他の繁華街の多い区でも見舞金を出せば、検査を受ける人が増えて感染者数がグッと上がるかもしれませんね。
結局、感染者はもっともっと多く存在し得るということですね。
kazu
最早、年齢は関係無いのでは?
若い人を中心に検査されれば結果は多いだけ。
普通のサラリーマンや自宅の主婦も検査の機会が有れば同じ結果だと思う。
パチンコの時と同じで夜の街、新宿だけのキーワードが独り歩きするのでは?
アラート解除は選挙の為と公表しては?
若者叩きで終息する程、甘くは無いのでは。
名無しさん
重症化率が老人に比べて非常に低い若者が主という事に加え、検査数も増えているので、4月ほどの切迫感はない。だが、この1週間ほどは感染者数は確実に増えて行くだろうから、どの程度の数になるのか不安な面もある。
以前、感染者が出てもいないパチンコ店の名を公表した自治体もあったが、今回の場合は感染者を出した店名は公表するべきではないか。それと、関係者全員の検査が不可欠だ。仮に検査を拒もうとしても、拒否できないようにする事が必要な時期に来ていると思う。
若年層から中高年層、老人へと拡大する事が一番怖いことで、この段階の封じ込めは絶対に必要だ。それと、東京に限っては都道府県間の移動の禁止も必要かもしれない。
名無しさん
夜の街ばかり繰り返すと、ホストクラブやキャバクラに行かなきゃいいんだなと思って逆に油断する人が多くなりませんかね?現に横浜駅周辺の居酒屋街を通ったら大繁盛で、みなさん楽しそうに大声で喋って飲んでいましたよ。
ランチで入ったレストランでは、入口にアルコールを置いて店員さんはマスクをしていましたが、ドリンクバーの氷のトングは氷の中に落ちていたし、お箸とストローは筒に剝き出しでズボッと入れてあって、それをみんな素手で取るわけなので、怖いな~と思いました。アルコールを置いてマスクすれば大丈夫的な安易な安心感に浸っている感じですね。
横浜はたまにスマホにメッセージを送って来るだけで何の情報も対策もないので、全国一になる日が近いと思います。
名無しさん
ええとね、まずはここ一ヶ月の検査者数を日毎に提示してください
感染者数という特性上、検査者数を増やすと感染者数も増加します
この数字が恣意的でないことを証明するには、検査者数は必須なんです
それを提示せずに感染者数だけを出すのはおかしいんです
マスコミもそこを何故質問しないのか不思議です
検査と感染の比率を過去二ヶ月分出してもらえればよりベターです
出せないんですかね?
名無しさん
コロナに関して個人の認識に温度差があると思います。
今までと同じように注意する人、解除後は全く無防備な人とまちまちなので自粛するしないは別にしてコロナに関して認識を高めなければならないと思います。
経済を止めなくても一人一人の認識が深ければある程度感染は防げると思う。
名無しさん
西村大臣が、みなさん感染対策をちゃんとしてくれ、というような趣旨の会見をしていたが、多くの飲食店ではそれなりに感染対策は行っている。感染対策をしていない夜の街の店は論外だが数は相当少ないと思う。
それでも感染者は徐々に増えていく。
隠れ感染者を見つけるための対策を政府や自治体が行っていない以上、感染者はネズミ算式に増えていく。発覚した感染者と濃厚接触者だけを検査したところで、この隠れ感染者の増加に追い付くわけもない。
この状況が続けば、緊急事態宣言を出さなくても多くの国民は自分の身を守るためにできるだけ飲食店、夜の街には近づかなくなるだろう。そうなれば結局経済は回らなくなる。開けるも地獄、閉めるも地獄。
これを本気で変えようと思うなら、検査と隔離を徹底的にやるしかない。だが、今の東京ですら、やっと2、000件/日程度の検査が行われているに過ぎない。一体政府は何をしているのだろうか。
名無しさん
新宿エリアが50人。つまり全体の4割が新宿近辺で発生。
若年層が7割という事実と組み合わせれば接待を伴う飲食業で働く従業員が感染したという事になるんですよね、きっと。
なら営業自粛などの対策を取らないとだめなのでは?
ちょっと前ならクラスター発生!危険!!と言っていたのに。
都民に良きに計らえ~っていうだけなのは勘弁してくださいよ。
もし集中的に検査したから「たまたま多かった」と言うのであればそのことを強調すべきでしょう。
今後さらに増加したとき、どうするんでしょうね。
それが今の興味。
名無しさん
小池知事は無策。選挙対策の保身ばかりで、掛け声だけで実効性のある対策をしようとしない。自粛ばかりが対策ではないはず。
カタカナ文字やスローガンのみに懸命で税金の無駄。いい加減にしてほしい。
自分でコロナ基準を作っておいて選挙で都合が悪いからと専門的な疫学的見地もなく基準を破断にする適当な判断で自粛させられた身にもなって欲しい。
名無しさん
火事に例えれば本来、火の元がわかってるなら放水するなりして火が回らない内に迅速に消化するものだが、法律的に権限がないからか、わかっていても放置してる状態なので、火の粉が次々に燃え移ってまたそこで延焼し、終いには手が付けられない状況になると見るのが自然。
日本の限界が早くも訪れたなと。
文化的な面とマスクや消毒等のモラルや意識などによって欧米ほどの数になるとは思わないが、徐々に全国的に増えていくのはこのままだと避けられない。
前回のような自粛と補償を下手すれば1年以上繰り返すのは無理。
補償が無理だとしたら宣言を発出するのも困難(それで躊躇ってると見受ける)、仮に補償がどうであろうが、従わないケースが増えるだろうと想像できる。
かと言って限定的に発生してるものを放置して、いざ都内、関東、全国的に拡大してまた(連帯責任的な)休業要請など誰が納得するか。まずは延焼中の件への取り組みが先。
名無しさん
今日、病院で点滴を受けてる間に、全部で3人の救急患者が時間差で運ばれてきて、いずれも発熱がありPCR検査を受けるように指示が出てた。カーテン越しに看護師さんのリアルな話を聞いてしまった。医療従事者の声が公になかなか聞こえないのは何故なんだろう。
PCR検査を政府が拡大したくないのは本当?なぜPCR検査拡大を訴えていた医師が、”反日だ!”と抗議されなければならないのか、さっぱりわからない。本気でコロナから私達を守る気持ちあるのだろうか。
名無しさん
居酒屋はテーブルが狭く喋れば向かいの飛沫が飛び放題で、以前からあまり好きではありませんでした。席をすべて横並びにするか、対面の場合は向かい席の間に透明な衝立を入れるかしないと問題の解決にならない。ところで、ホストクラブやキャバクラは元々密着が前提の商売で、密着がなければ誰も行かないのでは。新コロナ時代に発想転換した店が生残るだろう。
名無しさん
皆もう友達と居酒屋ご飯行ったりしてるから
マスク外して喋りながら食べるの危ないと思ってたんだよね。
友達だけならマダ良いとしても周りに他のお客さんがマスク外して喋ってるし…
若いから感染しても大丈夫と思ってるし。
親とか持病ある人の事考えて行動して欲しい。
名無しさん
とてもいい感じですね。
あきれてものが言えないとはこのことですね。
先の経験が反省もせず何もいかされていない結果です。
このまま増え続ければよいです。
なぜなら、真の意味で国や都や都民の為になるからです。
ただ、2度ある事は3度あるといいますからね・・・
JOKER☆
対策もなく、ただ各々で注意して頑張りましょうで、自粛解除したら、そりゃあどう考えても拡がります。なんらかの指針なり規定なり作った上で、経済活動を再開させないと従来通りじゃあ感染者も増えますよ。
ただ、一つ言えるのはいつ収束するかわからない長くて暗いトンネルをいつまでもじっと座って待っているだけじゃあ一向に物事は前に進みません。だからこそ、今まで通りに生活は継続させながら、前へ進み、光が差し込むまで進み続けるべきだと思います。
その為に、何をすべきかを個人に任せるのではなく国が方針なり方向性を導くべきだと
yasaineco
若い人が多いから余計にまずい。症状が軽く行動範囲が広いから、どんどん広める。
いずれ高齢者にも広がるのは明白だ。
小池百合子と西村が話し合っても、なんの進展もしないよ。国民のせいにしてばかりいる二人だから。
まずは小池百合子を変えよう。彼女ではこの難局を乗り越えれない。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク