情報アンテナ

情報アンテナ

simカードロックは必要?それとも不要?ネット5chの口コミまとめ!

「テレビを見てSIMカードにロックをかけようとしたら、スマホが使えなくなった」──6月27日、ネット上でこんなトラブルの報告が相次いだ。同日に放送された日本テレビの番組「世界一受けたい授業」の内容が原因だという。

同日の番組内容は、「あなたのスマホがとにかく危ない!個人情報の特定屋とは!?」というもの。元埼玉県警捜査一課警部補で現在「刑事コメンテーター」として活動している佐々木成三さんが、デジタル犯罪から身を守るためのスマートフォンの設定を指南した。

その中で紹介されたのが「SIMカードロック」。スマートフォンのロックだけではなく、SIMカードに設定できる「PINコード」(4桁の数字)を初期設定から変更することで悪用を防ごうという意図だ。

しかし、SIMのPINコードは入力する番号を3回間違えると「PINロック」状態に陥ってしまい、データ通信はおろか、電話の発着信などSIMを使った通信が使えなくなる。

出典:スマホが使えなくなった……「世界一受けたい授業」が紹介した「SIMカードロック」でトラブル相次ぐ 専門家は「危険性の高い機能」と指摘(ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d231555732509377d07e0b22e965f8e61e6dba9

スポンサーリンク

初期設定のPINコード

ドコモ:0000
au:1234(または入力不要)
ソフトバンク:9999
楽天:0000
名無しさん
マスコミって民間企業や政府に対しては地獄の底まで徹底的に追及するくせに、自社や野党に対してはやたら甘く、自分が攻められると「担当者不在」「製作過程についてのご質問はお答えしかねます」で終わらせるよね。
BPOみたいなところじゃなく正しくマスコミを監視する団体が必要だと思いますよ。
名無しさん
過去にテレ朝で別件ながらもPINコードに触れて同様のトラブルが発生していたというのに・・
海外に行く人は盗難時の対策で必要って話は聞いたけど、普通は手を出さない
キャリアの店員さんも今回の件のようなトラブルが発生するからお勧めしていないって話を目にします
一応ですが、SIMカードの取扱説明書に注意点、同梱のカード裏にPUKコードが記載されているので、全て確認されるのが良いかと思います
テレビの情報だけを鵜呑みにすると失敗しますよ
剣鉄也
番組観ていたけど、PINコードロックは入力コードを間違えたら大変だよ。
まずPINコードはSIMカードを外して番号をちゃんと確認しないといけないし、もし3回間違ったらショップに行ってSIMカードごと交換しなきゃいけない。
確かにPINコードロックは有効だけど、その手順とリスクをしっかり伝える必要があったと思う。
whitehigh
〉日本テレビにコメントを求めたが、「担当者不在」との回答を受けた。
「またかけるから、いつ戻るか」「折り返し欲しい」「携帯電話は絶対に持ってるはずだから、連絡して」「なんなら、その携帯に直接かけるから番号教えて」そもそも、番組は1人で作ってないだろ。関わったのが何人もいるだろ。
名無しさん
やはりトラブルになったか。
そうなる事はカンタンに予測出来た。
それにしても「担当者不在」で逃げるなんて、
無責任極まりないな、日テレは。
場合によっては「損害賠償モノ」だぞ、コレは。
被害者が集団訴訟起こせば番組潰れるぞ。
まあBPO審議入りは確実か。
名無しさん
SiMのPINやAPNといった深い領域はなるべく触りたくないし、トラブルの元だから人に説明するのも嫌だと思ってる身からすると、地上波で大々的に垂れ流すのはテロ行為に思える。キャリアショップは今頃大わらわでしょうね。無責任なテレビ
名無しさん
とりあえず、TVでやってたから、説明書を見るとかネットで調べてみるとかもせずにやってみておかしくなって騒ぐってなんだろうね。
危険性が高いのは、それじゃないかな。
きちんと調べもしないで言われるがまま動くっていう考え方が一番危険だよ。
だから「トイレットペーパーがなくなる」とか「布マスクじゃダメだ」とかに踊らされて不便をこうむることになるんだと思うよ。
名無しさん
スマホをガラケーの延長感覚で使ってる人が多い。pcと同等なのに。ましてやSIM操作など、ズブのど素人が手を出す領域じゃないわな。
名乗るほどの者ではございません
番組を見て、simロックかけなきゃと思ってまだそのままだった。
私自身、トイレでスマホを拾ったことが二度あります。基本はスマホを紛失しないように気をつけることですね。
名無しさん
IIJの人も言ってるけど設定画面が罠みたいになってるからなぁ。
設定画面を開いて出てくるのは
「PINを入力してSIMをロック」という表示と入力欄。
これでは今から番号を決めて入力すると勘違いする人が出るのも分かる。
しかも初期値が各社バラバラで番組内では社名を伏せて紹介したらしいし。
まぁ一度失敗した時点で止めておけって話ではあるんだけど。
名無しさん
テレビ観てました。
やっぱりね。
えっ?!
っていうまさかのPINコードロックの推奨。
マイナンバーカードで
暗証番号ロック掛かってしまい役所へ殺到して事務作業が更に煩雑になった事が思い出される。
世の中の人
そんなセキュリティ意識は高くないです。
お任せなんです。
PINコードの意味もsimの意味も分からない人多いのに
こんなの番組で説明して大丈夫か?!
そう思いました。
Kareherniiia
担当者不在って、おかしいよね。
雑誌なら、記事に対してクレームが入った際、ライターが不在なら、その記事を採用した編集責任者に、同等かそれ以上の責任が生じると思うのだが。
名無しさん
やっと取り上げてくれたか・・・
この番組を見た人の多くが翌日キャリアショップに駆け込んだと聞いています。
実際PUKコードを10回間違えるとSIMカード再発行となるため
SIMカード発行手数料が2千円から3千円が発生します
また格安系で使ってる人はSIMカードの再発行は郵送発送となるため
再びスマホが使えるまで数週間スマホが使えないという人も居ます。
そしてキャリアショップで働いてるスタッフも余計な業務が増え
中にはSIMカード発行手数料が発生することに納得出来ない方が
スタッフに暴言を吐くという場面も発生しています
今回の放送で、みんながみんな迷惑をしています。
放送した日本テレビは至急お詫びをHPに記載すべきですし
対処方法も記載すべきなのではないのでしょうか?
そして講師役だった佐々木成三氏も何らかのアクションを起こすべきでは?
現在はツイッターを非公開にして逃げる気満々ですし
名無しさん
詳しくない人ほどテレビで見て早速やってロックされてしまうのでしょうね。詳しい人はロックがかかったら面倒な事まで知っているから。
都合の良い部分だけを紹介するのはTV的なのかもしれない。
名無しさん
これ、数か月前にも同じことをテレビでやり、twitterなどで問題視されていました。
で、またやったと。
それこそdocomo、au、ソフバン合同でテレビ局に「余計な仕事を増やすな」と抗議した方が良いのでは?
それこそSIMでのロックはコロナ禍の今ドコモショップで無いと治せないトラブル、感染のリスクも無用に増やしています。尤も、ワイドショーやニュースバラエティ的には新型コロナが終わらない方が「ネタ」が増えて良いのかもしれませんが。
あーちゃん!
まさしく家内がこれでSIMカードロック食らいました。
「なんでそんな余計なことしてるんだ」と夫婦喧嘩が始まり、冷や汗かきながら解消方法を調べ、日曜日にショップに行って長らく待たされながらSIMカード交換となりました。
ご好意で無償交換してくれたけど、ショップによっては有料みたい。
夫婦喧嘩になった人、ショップで延々と待たされて週末台無しになった人、余計な費用取られた人、他にもいっぱいいたのではなかろうか。
名無しさん
情報ソースがテレビというだけで迂闊に信頼するのはやめた方が良いと思う
ぼぼぼ
てかPINコードの設定なんて企業向けのガラケー時代で見ただけだな。しかも設定失敗してロックかかって大変目にあった(笑)
番組の担当者は自分のスマホに設定試したりしたんかな。ミスったらロックかかるって結構怖いぞ。しかもロックかかったら自分で解除できんし。イタズラされても大ダメージ。
そもそもiPhoneのロックを解除をアメリカの政府機関がやろうとして苦労したし、落ちてるスマホを拾った、一般人が解除なんて無理。現行のセキュリティで十分に安全は守られてると思う。
名無しさん
「担当者不在」
最近よく見る言い訳ですが、そんな子供じみたシャットアウト方法をとるほうも獲るほうですが、それをそのまま記事の最後に載せるのも如何なものかと憤ります
「個別の案件には答えかねます」
このような棒で鼻を括る対応も憤懣やるかたないものですが、それでもまだしも「答える気はない」ということが分かります
「担当者不在」ということは、担当者がいれば答えるというでしょう
だったら、
いつ帰ってくるのか、帰ってきた場合には連絡をください、こちらから連絡するので電話番号やメールアドレスを教えてください
等々
問い詰める方法はいくらでもあるはずです
それをしないというのは、何か暗黙の了解でもあるのでしょうか?
独自の対処方法を取材するのはけっこうですが、そろそろその定番文句を末尾に置くことはやめにしてほしいです
執拗で意味がない、それこそ業務妨害にしかならない抗議へとつながるのだと考えます
名無しさん
この方法でスマホが使えなくなった人は、携帯ショップに問い合わせるのではなく、日テレに担当者が出るまで、電話し続けてくださいね。
ショップに問い合わせの人が殺到して、スタッフさんが罵詈雑言を浴びせられたら、かわいそすぎます。
繰り返しますが、この件でのクレームと罵詈雑言は日テレに言うんですよ。
それから詳しく調べもせず、テレビの内容を鵜呑みにした視聴者にも責任はありますから。
名無しさん
大学時代に教授が「自分にもこの番組からオファーが来たが、すでに台本が出来上がっていた。しかもその内容が非常に適当で、こんないい加減な講義は自分にはとてもできないと断った」と言っていた。
好きな番組だが、あくまで視聴者をいかに獲得するかが第一のテレビ。
あまり信用してはいけない。
名無しさん
以前に深夜番組で海外でスマホを紛失した人の話で一晩放置したら、請求が100万円来たケースと対策としてSIMロックすれば防げるとの事で、SIMロックの方法をテレビを見ながら私もやってみた。
見事に間違えてSIMが固まった。
次の日ショップへ行き、テレビを見て間違えた旨を話し、SIMを入れ替えて貰ってるその時、隣の席に着いた男性がSIMがロックかかって動かないんです、と話してて私と店員さんが同時にえっ?て男性を見てしまい、店員さんとクスクス笑った思い出がある。
間違えてSIMを無効にしたらSIM交換しか無い。
ショップで正しいSIMロックを掛けて頂きました。
名無しさん
その昔、家庭向け情報番組の中で便器に熱湯をかけると消毒も掃除も出来るかの様な事を紹介し、その後、熱湯をかけると破損しますって訂正してた事を思い出した。
安易な情報番組で迷惑を被るのは視聴者ばかりだよ。

スポンサーリンク

名無しさん
「担当者不在」という回答で何も答えようとしないのが日本テレビの全てを表している。
そもそもマトモな会社なら担当者が直に回答するようなことは無く、広報が会社を代表して対応する。
そして問合わせる側も普通は「担当者不在」を受け入れて終わらせることも有り得ない。
どちらもおかしな会社。
これでは仮に世間を揺るがす大誤報をしても「担当者不在」と回答するのだろう。
名無しさん
担当者不在というより出てこれないでしょうね。
布団にもぐりこんでガクガク震えてるんじゃ?
それどころか今頃もう生きてないかもと心配に
なるくらいだけど。
通常の「やらかし」だったら
視聴者をなめくさってクレームから逃げ回ってれば
そのうち収まるだろうとたかをくくってる場合が多いけど
今回のように大スポンサーである各携帯キャリアに
大迷惑かけちゃってる場合は誰かの首を差し出さないと
収まらないでしょうね。
質の低下が著しい最近の「世界一受けたい~~」
を考えたらもうそろそろ番組も潮時かもね。
名無しさん
裏技には、メリットになる一方で、慣れないことには手は出さないことです。にわか仕込み程、怖いものはありません。日テレは、即時謝罪して、絶対真似をしないようにと、注意喚起を行うべきだと思う。多分、中高年は怖くてやらないと思うけど、子供や若い子はやってしまうのではないだろうか。視聴者うけすると思ったんだろうが、良く調べないと怖いことになる。
名無しさん
このせいで日曜日に携帯ショップは忙しかったのでは?今コロナで携帯ショップは予約制だけど、予約してないSIM交換や自分でSIMロック出来なくて、やってくれ等の来店で大変だったんだろうなぁ。
名無しさん
ぶっちゃけ、スマホの機能や操作方法を十分理解している人間は極一部。
私も含めてスマホの機能や操作方法を殆ど理解できていない情報弱者のほうが大多数であることを踏まえれば、公の電波でこうした情報を流すべきではなく、そりゃトラブルや苦情が多発するのは至極当然。
我々情報弱者をなめるな。専門家が思っている何百倍も我々はバカなのだということを肝に銘じてほしい。
名無しさん
PINコードはこの存在を知らない人はやらない方がいいです。
3回間違えると自力で解除不能となります。(PUK知ってればいいけど)
業務用は会社から指示されているので行っていますが、個人用は実施していないです。確かにSIM抜かれたら勝手に使われるけど、3回間違ったときのリスクが大きいです。皆さんスマホは、無くさないように気を付けましょう。
番犬
昔はショートメッセージやら通話でSIMカード悪用される可能性あったからこの仕組み有用だったけど、今はスマホのドライブの暗号化やログイン方法の見直し、自動パスロック設定とかログインパスワード連続間違いでデリートさせる等の方が重要。
SDカードを暗号化せずに画像溜めてる奴とか多いし。
例えスマホを紛失したり、SIMカード抜かれたりしても、電話回線を止めるかSIMカード再発行して貰えば問題ない。
ロック設定を周知させるより、再発行の手続き方法を伝えた方が100倍有用だと思うよ。
s@
スマホに詳しくない母が番組を見てやろうとしていました。スマホを手に取ったときには話題が変わっていて結局はやりませんでしたが。
自分はその瞬間だけテレビを見ておらず、突然母がSIMと言いながらスマホを取りに行ったので、何だ?と思っていたのですが後からSNS上でロックされた人が続出しているのを見て状況が分かりました。
絶対にロックされて面倒なことになっていたのであのとき母がスマホを持ちながらテレビを見ていなくて本当に良かったです。
Twitter
テレビの発言をすぐ鵜呑みにする母親から「SIMカードロックしなさい、自分のもして」と言われたが、ほとんどスマホ持ち歩かず使っても母は孫の写真を一方的に受け取るだけのLINEのみなので、そこまでセキュリティーに気をつける必要は無いと断った
よく知らずにロックかけて使えなくなるほうがデメリットが高いし、セキュリティーを上げると使いにくくなることもしばしばあるので、そこはちゃんと考えて必要に応じたレベルで利用すべき
だいたいマスコミは不安を煽るようなこと言いがちなので、話半分に聞いていたほうが良い
名無しさん
最初に初期設定のPINコードを入力しなければならないのは罠だけど、そこをクリアすれば自分で設定した4桁のコード番号なんてそうそう忘れないと思うし、それほど騒ぐことのほどでもないような?ただ、最初の初期設定PINコードのしっかりとした説明・理解は必要だが。
マーイネル西海岸
スマートフォンとクレジットカードは、他人の物を拾うか盗んだとしても、絶対に使ってはいけません。一度でも使ってしまったら、確実に人生終わります。何故なら、100%のデジタル証拠が残るからです。これほど恐ろしい物は、ありません。どんな言い訳も、社会的に通用しません。現行犯の交通ルール違反と同じです。
名無しさん
テレビで見て大して自分で調べずにトラブって文句言うのは馬鹿。紹介の仕方に問題があってもテレビの情報を少しも疑うことなく100%信じて自分で考えない奴はどの道似たようなトラブルにはあってただろうし。テレビなんてメディアの一つなんだから間違いもあるし全部真に受ける方も問題。
名無しさん
詳しくもない人にパソコンもそうですが設定させるのと一緒です。
で、トラブルになります。
セキュリティは確かに上げる必要がありますが自分のできる範囲であげればいいわけで無理に上げる必要性はありません。
今回みたいなことになります。
TV局も少し考えるべきでしょう。TVに出ている専門家など本当の専門家でもないと思いますし。こんなことさせません。暇だから出ているだけです。
セキュリティを本当に考えるならSNSで自分の情報をさらけ出さないことが一番だと思いますよ。
名無しさん
SIMロックは記事にあるように初見殺しだし、リスクに見合うだけのメリットがないのに何故紹介したのでしょう。セキュリティの専門家は正しく危険をあおり、ユーザーに極力害が出ないように安全性を提示するのが通常です。この方は元警察官としてある程度の知識はあったのでしょうが、知識なく踏み込むべきでない分野に踏み込んでしまった感じがします。また、内容をちきんと検証せずに放送したテレビ局側にも問題があると思います。
名無しさん
詳しい人がそばにいないところで、知らない人がやる事じゃない。
こういうことを紹介するのが間違い。
ググって情報を整理して実施するのならば、まだ良いけどね。
これで、キャリアのサービスセンターが繋がり難くなってたら、一種の業務妨害じゃない?
Sky
自分は番組見て、自分のキャリアの初期設定も知っていたのでロックかけれた人です。自分世代というか初期の頃から使っているとキャリアの初期設定を何度も使うことがあったし、今回のも普通にこういうことだろうなと理解出来て対応出来た。番組での説明聞いたら普通に解るけどね。若い人達は、勘違いしちゃうのだから説明不足。キャリア毎の番号伏せるなら詳しく説明しちゃダメだったね。
名無しさん
放送局違うから偶然なんだろうけど、堺正章が出ている役立つ情報系の番組って何かしら問題がある情報を視聴者に向けて稀に発信することあるよな…。
あるある大事典2の納豆のことがあってからは堺正章の出ているこういう系の番組は見なくなったけど。
名無しさん
するしないは視聴者の勝手てことでしょ。
きちんとした情報を流して判断をゆだねるのならまだしも
中途半端な情報で情報漏洩危険だからSIMロックをってあおるのは
放送局として情報を与えるところとして失格。
メリットデメリットをしっかりと伝えるべき。
名無しさん
番組見てました、これはやったほうがいい!と思いましたが、どこから設定するかわからず…自分的にこれは触らない方がいいヤツだと思い留まりました。知識がないのであんな感じで放送されるとついやらないと!となるのでやはりリスクについても触れておいてほしいものです。
名無しさん
それがメインの仕事でましてや報道であり特別な許可がないとできない企業すら「消せば済む、問題ない」で良いと思っているのは大問題だと思う
政治家がそれで済まされるんだから個々人もそう思ってしまっても不思議ではないが
名無しさん
初期コードなんてSIMを新しくしたとしても、わざわざパッケージを確認したりすることないから、通常の暗証番号と思い誤入力を繰り返しロック掛けてしまったパターンでしょうかね。
テレビで紹介するのは良いことですけど、いまどきは本当に機械オンチというか、言われたまましか応用が利かない人も多いので、こういった普段あまり使う機会のない操作などを伝える場合は慎重にすべきですね。まあ、SIM入れて使ってしまえばパッケージなんて手元に残しておくこともないですから、初期コードがあること自体を認識してる人も少ないでしょうね。
名無しさん
大体が、自分が持っている端末の機能自体を、ろくすっぽ使い切れてないのに、テレビで紹介されたからと言って、真似する方が間違ってるよ。
確か、暗証番号を3回間違えるとロックが掛かると言うのは、ATMが普及する前のCD機が世に出始めたときからじゃなかったかな。
世の中にそこまでしないといけない様な人って、ほんの一握りでしょ。
一般peopleには無縁の方法。それよりか、紛失したら直ぐに使用停止が一番の安全策。
998hpa
スマホは電話の付いたパソコンみたいなもん。
そう言って注意しても、ピンと来ない人が多かったりする。パソコンもわからない人が今は多いのにテレビで教えてはいけないよ。
しかもファミリーで見るような番組で。
名無しさん
人に言われたから焦ってやったとか、振り込め詐欺に引っかかるのと同じ。
それに、危険性の高い機能とか言ってるけど、家の鍵だってかけた後鍵をなくしたら家に入れないし、誰かに拾われて勝手に入られる可能性がある。が、専門の人に連絡すれば鍵を交換して貰える。
ヒューマンエラーを物のせいにするのはどうかと思う。
shi・・・
まぁ日テレの説明の仕方もまずかったと思うけど、テレビ見てすぐに「やってみよう」と思う方も浅はかすぎないか?
録画しといて何度も見ながらやるならともかく、テレビなんて一過性のもので視聴者だって今言ってたことを100%記憶して実践できるわけないんだから、その場では「そういう方法がある」ぐらいの認識にしといて、改めてじっくり調べてからやればいいのに。
なんでもかんでも「テレビが悪い!」というのも、単に自分らの理解力のなさを棚に上げた責任転嫁にしか見えない。
名無しさん
そもそも世間一般の人はSIMPIN自体知らないし、その功罪も定かではない。
一般的なスマホのパスワードで十分。
何でもテレビで紹介すればいいってもんじゃない。
要らぬ世話だし、こんな情報で感化されずにまずは自分で調べないとね…
名無しさん
スマホは設定やアプリで対策が取れる。
自分で使うモノだから、自己管理と自己責任やないかな?
無駄になるけど、保証とか入っているし、アプリのセキュリティのもしてる。
あとは失くした時に家族の携帯で位置が分かるのとか。
電話帳だけでも価値はあったりする。
まぁ、本当に【自己責任】やないかな?
極度に恐れるなら、持たなきゃいいし、通話とかの最低の契約にするとかね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク