東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

生活

レジ袋有料化の理由は利益・税収のため?ネットの口コミまとめ

投稿日:

 

2020年7月1日からプラスチック製買い物袋・レジ袋の有料化が

始まります!

 

環境のため?なのかと初めは思っていましたが

どうやら別の目的もあるのでしょうか。

 

レジ袋有料化についての報道ニュース

 

レジ袋の有料化の目的は、レジ袋に使われるプラスチックによる地球規模の環境汚染をおさえるためです。

有料化の対象となるのは、プラスチック製の持ち手がついた買い物袋となり、紙袋や布の袋、持ち手のない袋は対象外となります。

さらに、プラスチック製であったとしても、繰り返し使えて厚みのあるものや、バイオマス素材を25%以上配合したものは対象外となります。

レジ袋の有料化について、各社で対応の違いがあります。

コンビニ大手3社は、7月から1枚3円に統一。
スーパーのイトーヨーカドーは、サイズによって3円と5円。紙袋は10円。
イオンは、サイズごとに2円、3円、5円。紙袋は10円。
デパートの三越伊勢丹は、食品売り場のレジ袋を順次紙袋に切り替えていて、大きいものは50円。小さいものは30円。食品以外の売り場の紙袋は従来通り無料だということです。
衣料品のユニクロも紙袋に切り替えを進めていて、今後、有料化する方針です。

ちなみにファストフードの店は無料のまま。

出典:レジ袋有料化へ 各社の対応まとめ(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200626-00000442-nnn-soci

 

レジ袋有料化の理由は利益・税収のためだった?口コミを見ると・・・①

 

名無しさん
有料化自体は仕方ないと思うけど、時期がマジで今じゃないんだよなぁ。
記事にもあるけど、コロナ関連で余計な心配増やす今の時期に開始すべきことなんだろうか。
反応85
名無しさん
事業の概要を見ましたが、価格も売り上げの使途も、事業者自ら設定となっています。
別に値上げした分を環境問題の対策に使う義務もなく、事業者の利益になるだけなんですね。
有料化によりレジ袋の必要性を改めて考えてもらう事を目的としているようですが、単なる値上げにしか見えないです。
反応69
名無しさん
レジ袋有料化なら、市の指定ゴミ袋をレジ袋にしてくれたらいいのに……
地元限定にはなるけど(というか国指定なら全国で使えるのに~)、検討して欲しいな。
反応33
名無しさん
レジ袋より、食品のトレーやプラスチックのパックの方が問題と思う。なぜ、レジ袋だけ問題視しているのか。
反応30
名無しさん
エコバッグを持ち歩いてコンビニで買い物するのは何も問題ないが、
これまでコンビニで買った弁当とかをそのレジ袋をゴミ袋にして捨てていたんだよな…
これからどうすればいいんだろう?
食べた容器とか袋をエコバッグに入れて捨てるわけにはいかないし…
結局は、ゴミ袋となるレジ袋は必要になって、大きい目で見ればプラゴミは減らないのでは??
反応35
本当の日本人
プラスチック重量を考えれば、コンビニ弁当の容器を変更することが、先決です。
反応15
今日も減税!明日も減税!令和の大減税!
レジ袋有料化は仕方ない。ってコメントが多々見られる。財務省に洗脳されてる人が多いな。環境配慮なんて考えてないから。いかに税収を増やせるか、利権を増やせるか。それだけ。別に悪い事ではない。自分も同じ立場なら増税と利権の確保をする。政治家が仕事してないだけ。その政治家を選んでいるのが国民。
反応19
名無しさん
コンビニの中でセイコーマートだけは無料継続なんだよな。
大方はエコじゃなくて利益のために導入の流れに見える。
中には数グラムのために上げ底しまくってるコンビニもあることだし。
反応14
名無しさん
最近の政府のやり口見てるからか
この有料化もどっかが儲ける仕組みがあるんじゃないのかと思ってしまってて
環境問題が大事なのはわかるんだけど
環境問題ってそこが一番大事なのかと感じてもいるんだけど
反応10
バターシャワー
植物由来の環境に良い袋なら有料にしなくてもいいって国の方針なのに、植物由来の袋にして袋代が上がったから有料ってコンビニもある。
整合性が取れない。
一時期この袋を標的にしたかのようなマイクロプラスチックの汚染ってニュースも全く聞かなくなったし。
反応9
uzaudheu
レジ袋の有料化がプラスチックゴミの削減に繋がるとは思えない。
それより過剰包装をやめた方がよっぽど減ると思う。
反応3
名無しさん
スーパーは100歩譲ってまだ許せなくもない…本音はめんどくさいし、自分の生活スタイルを考えたらビニールの削減には絶対に!ならない!
だがコンビニはおかしい
1万歩譲って弁当の袋は無料にしろよ
本音を言えば有料化には反対
反応10
名無しさん
レジ袋有料にして環境汚染を抑える?
有料のレジ袋と、
無料のレジ袋とで、
環境負荷に違いがあるのかどうか知りたい。
反応4
名無しさん
これで、マイバックの使用が増えれば、コロナ増だね・・出羽神だけと欧米では、感染防止でマイバック禁止、レジ袋を推奨しています・・小泉大臣は人の命より環境の方が大切なんですね・・人として最低。。
反応6
ピアニッシモ
デパートの紙袋高すぎ。50円って。
そこまで質よくないし、逆に紙袋持って宣伝してるのと同じなんだから10円か無料にしてほしい。
デパートは地下しか行かなくなったけど、更に行かなくなるかも。
反応12
匿名希望
環境のためと言うけれど、他にもたくさんある中で何故レジ袋なのか。
結局、円単位ならそのまま払ってしまう人も多いのでは。
結果的に増税と変わらない仕組みじゃないか。
誰の懐に入るのやら。
ドラッグストアも結局、サッカー台の確保がまだ間に合わず、狭い中で混み合い密になっているし、何がしたいのか分からない。
反応1
名無しさん
セコマみたいに環境資源にしてレジ袋は無料のままにしてほしい。
企業努力せずに消費者負担ばかり。
政府もメーカーの過剰包装やめされるとか、色々あるだろうに国民にばっかり負担強いるなよ。
反応1
nenene
「レジ袋は、今問題になっているプレスチックゴミの全体のごく一部です。(誤字原文ママ)」
ごく一部なのに、コロナ禍でも延期せずに今やる意味とは?
まして日本は海外と異なりプラスチックを燃やせる焼却炉を持っているのに。
欧米に言われて気に入られたいからとりあえず始めたとしか思えないし、
欧米ですらエコバッグを取りやめている今あえて始めるのは、誰か権力者が儲かるか天下り先でも増えるからとしか思えない。
反応1
名無しさん
コンビニは弁当買って空き箱をレジ袋に入れて捨てる人いっぱいいると思うけどレジ袋有料になるとケチってレジ袋購入しない人でてくるだろうな。今まではレジ袋に入れて後で捨てればよかったけど今度はすぐ捨てないとだからゴミ散乱しないかな。
反応7
@限界のその先
レジ袋の値段が10円や3円など各店舗で違う所がおかしい。レジ袋の値段が高いのは環境問題より利益を得る為にやっているとしてか考えられない
反応1
名無しさん
スーパー経営者です。
有料化なんてくだらなすぎて開いた口がふさからない。
レジ袋なんてプラステック全体からしたら微々たる物と専門家も認めてるのに、何でレジ袋なのか。
コロナもしかり、レジ袋もしかり。規制ができれば得をする者がいる。それが誰かはっきりと白日の物にする必要がある。賛否はそれからだと思う。
反応2
名無しさん
ただでさえコンビニはスーパーより物が高いのに、袋まで有料になったら我慢してスーパーで買いだめするわ。そもそもバック持ち歩いてコンビニめざすなら、物が安いスーパーいくだろ。
反応1
名無しさん
エコ、言うなら昔のように紙袋にしてよ。
客の要望で紙袋からレジ袋に変えたんじゃないだろ。
店の都合でプラスティックにしといて、なんで金をとるのか?
しかもサッカー台すら用意していないところまである。
「有料レジ袋にいれますか?」
「全部、テープでいいですよ♡」
って言いたい。
コンビニが全然コンビニエンスじゃなくなった。
反応4
名無しさん
自然に悪いから有料にする、じゃなくてそもそも自然に良いものにどんどん変えていってほしいな。
そこは企業努力の見せ所で、その結果コスト増で有料になります、ならわかるけど、お金払えば自然に悪いものが買えるんじゃ意味がない。
反応0

 

<スポンサーリンク>

 

レジ袋有料化の理由は利益・税収のためだった?口コミを見ると・・・②

double6
コロナ禍
課金する必要の無いバイオマス原料25%以上のレジ袋
政府の間違いは認めるべきは認めなければ
いずれは痛い思いをするだろうね
今年も国への課金額が上がりましたよ…見返りが少ないよね
それでレジ袋課金の「儲け」はどこにいくのでしょうね?
反応0
名無しさん
本当に地球環境守りたいならこんな中途半端な対策しないはず。誰が一体考えたのか。
ビニール製品を禁止にするくらいでないと意味がない。
ビニール製品が無くなれば不便だから、分別をしっかりやるとか、焼却しても害が最小限に抑える方法でやるとか。正直どうやれば一番いいのかわからないが。
コロナもそうだが本当に国のやることは中途半端である。こんなことをする人に私たちが払った税金が使われるのが・・・。
反応1
名無しさん
一部ではもう始まってるけど体感すると馬鹿馬鹿しいわ。
袋購入しますという意思表示の手間、どのサイズの袋が何枚必要かわからないという苛立ち。
無料の頃は余裕みて袋くれてたからね。
反応2
名無しさん
ローソンには、セブンのレジ袋。セブンには、ローソンのレジ袋を持参する様にします。消費者にも皮肉る事もしないとね。ただ、コンビニが進んでしようでは無く、政府がさせているのです。袋を持って来たら3円割引ます・・とかの逆の発想はないのでしょうか?政府は結局、レジ袋の消費税を狙っているだけで環境の事は大義名分ですよね。
反応5
名無しさん
これって、有料化って言うよりバイオマスを強制的に使用させるべきです。
だって、有料だろうがなんだろうが今までのレジ袋を使用すれば環境には悪いわけですから。レジ袋を使用させない事が目的ですよね?
だったら、土に返るバイオマスを有料でも無理でも使用する事を強制するべきでは?
反応2
名無しさん
10年前からエコバックをすでに使っている人が多いのに今更有料化を義務化しても無意味
エコバック持参で割引の方がエコバック利用率があがり、レジ袋削減になる。
結果が出てるのになんでこういうことをするのか!
明らかにレジ袋で3円程度の便乗値上げ
反応0
名無しさん
レジ袋有料化はプラスチックごみ削減、つまり地球環境の為だと思うけど、だったらコロナ対策はどうなんだろ。
今日本は夏でエアコン使ってるけど、密を防ぐと言う名の元に、窓開けながら使用してるからね。
二酸化炭素が増えますよ。つまり地球温暖化が進むと言う事。
プラスチックごみは削減しようとしてるのに、二酸化炭素排出量が増えて地球温暖化が進めば、本末転倒だと思うけど。
それを誰も指摘しないところに、異常な狂気を感じる。
反応1
大和魂
本当に環境対策なら、有料じゃなく完全になくさないと意味ないと思う
仮に全員が袋買った誰が得するの?
袋買った代金を環境に使わないなら意味ないと思う
反応0
名無しさん
レジ袋の有料化によって、企業の増収となった金額の全額が、環境整備に使われていなければ実質の値上げである。環境整備費に使われた検証と情報公開は、誰の責任において行われるのか?マスコミも、ちゃんとこの問題を取りあげて欲しい。
反応0
名無しさん
レジ袋の有料化は『しかたない』と意味のわからない理解を示しているコメも散見されるが、環境問題を巧みに引き出した『企業経費の消費者転嫁』でしかないからねw
そんなこともわからないくらいに、日本人はアホになったかと思うと本当に残念だねw
今後、余計にリアル店舗での買い物はしない。
リアル店舗よ。さようなら。
反応1
名無しさん
レジ袋はともかくデパートの紙袋の有料化は完全な便乗値上げでしょう。ただでさえデパートの商品は定価販売で高いと感じていたが、包装などのサービスがあるため目をつぶっていた面もある。これではますます客離れが進むのではないかと感じるが、それとも富裕層と事情の分からない外国人だけを相手にする事にしたのだろうか。このような経営方針自体が古い考え方だと感じています。これでは更なる一般国民の客離れが進む事は確実でしょう。
反応1
K
有料化ではなくて、エコバッグ持ってきたひとへは値引き、無い人は従来通りにすべき。
持ってる人は今まで通り、持ってない人はプラスだったら客目線だと損する人は居ても得する人はいない。
エコに協力して安くなるなら頑張るし、たまたま持っていなくても購買意欲落ちないし。
これ制度って、やよい軒が大盛りする人からはお金取るってやって失敗したのと同じ。
普通盛りの人を値引きすれば新しい客層取り入れられたし、大盛りの人も離れなかったって散々言われてたよね。
反応1
名無しさん
なぜ環境省はコロナで大変な時期にエコバッグを強行するのか?
小泉環境相の自分勝手なエコ思想の犠牲を国民に強いる。
親が反原発で日本国民に迷惑をかけて、その子供はエコバッグの強硬で国民に迷惑をかける。
総理には政治判断でスーパーの買い物袋の有料化の停止を英断してほしい。
そもそもスーパーの袋に使われている原油など、ごく一部で問題になる量ではない。
反原発のために燃やし続けている火力発電を原発に切り替えたほうがよほどエコだ。
綺麗ごとだけで進めるほど、政治の世界は甘くない。
しかし、正しい判断をしていれば、必ず国民の支持は得られる。
マスコミの作ったおかしなエコ政策の支持率は無視して、毅然とした態度で買い物袋の有料化を緊急停止してほしい。
反応2
名無しさん
100均で買ったレジ袋、又はレジで有料化の袋を使います。
だから
「有料化してもレジ袋は削減されないんです。」
つまり有料化は無駄な策でしかない。
有料化を止め、廃棄されても環境に影響されない材質の袋にする事が最善の策です。
反応2
名無しさん
有料化は賛成出来ない!
環境問題を考えるのであれば、
ビニールは使わない、使っても環境問題に
ならないビニールとか、そういう発想でなきゃ!
一向に環境問題が解決しないと思う。
反応0
名無しさん
確かに環境を考えると理解もできるけど、納得出来ないのは、定価で商品を売るコンビニや高額商品を販売店する百貨店まで有料というのは、納得出来ない。
結局、全て消費者に負担が来るだけ。
企業は、今まで無料で出していた袋代の経費が削減出来るから、大手ほどこの法律は恩恵を受けると思う?なら、その削減を商品の値下げに使ってほしいものです。何か、おかしな流れになってると思う。
反応2
名無しさん
米国在住の野沢直子さんが
「私の住んでいる州はマイバックは禁止になった」と言っていました。
マイバックにウィルスが付着している(マイバックを洗って干す習慣がない)可能性があるそうです。
レジ袋は新型コロナウィルスが最長で1週間生存する研究結果がでています。
日本はレジ袋有料化しますが、
レジ袋について環境省から新型コロナ対策が全く言及されていない。
衛生面は言われているが、新型コロナ対策については触れられていない。
本来なら
新型コロナ対策でマイバックを洗って干して使用する事を
環境省が事前に呼びかけるべきでした。
(市販のマイバックが洗濯する前提で作られていないものが多い)
環境省が環境にあった対応ができてない。
それらの準備ができていないなら有料化は延期すべきだったと思います。
反応2
名無しさん
コンビニではお弁当とか買う人が多くて、今までは買った時に入れてもらったレジ袋に食べたお弁当の容器や包み紙を入れて捨てる人が多かったと思うけど、有料になってレジ袋いりませんってなったら、手でお弁当とお茶抱えて出てきて、車の中で食べたらまた空き容器などを抱えてゴミ箱へ入れるんだろうけど、風が強かったりしたら細かいゴミがあちこち飛びそう。
あと、今はレジの人がレジ袋に入れて渡してくれるけど、自分で持ち込んだエコバックに入れるとしたら、レジの人が入れてくれるのか自分で入れるのか。
自分で入れるとしたら、そのスペースも必要だと思うし、
まず、課金する必要の無いバイオマス原料25%以上のレジ袋に変えるのに有料にする意味がわからない(意識を植えつけるため?ならもうほぼみんな自覚してると思うよ)
なんか色々面倒そうだし、有料にしないセイコーマートに行くことにしようかな。
反応3
名無しさん
レジ袋を全て、環境にやさしい自然分解するプラスチックに替えて、その費用(従来のプラスチックより当然高いだろう)の負担として有料になるなら、納得できるし、実際エコなんだと思う。
でも袋はそのままで有料にするって、本当に効果があるのか疑問だし、例によって安倍ちゃんのオトモダチに何か莫大な利益が生じているんじゃないかと疑いたくなる。
もうね、
安倍政権が熱心にやる=オトモダチが利権でウハウハ
としか思えなくてさ。
反応0
名無しさん
よくスーパーでレジが終わった食材を段ボール箱に入れて持ち帰る場面に遭遇するが、それは店にあったものですね。それに生ものや水分を含んだ総菜をいれるビニール小袋は使い放題だから、案外それに小分けして持ち帰る客もいるのでは。事実、これまでも見かけたことがあります。
反応5
名無しさん
環境問題ならレジ袋を売るのはおかしな話し。エコバッグが悪い訳ではないが、コロナの問題ある時にえげつないやり口。所詮庶民の事など気にしない官僚らしいセコいやり方。買い物してるのだから環境問題のあるレジ袋が良くないなら、店舗が紙袋を用意すべき。なんで、わざわざ高いコンビニで買ったのに(便利だからですが)レジ袋代金まで取られるの?意味不明。
ましてや、衣料品や、ベットパットなどの大きな物は値段も駄菓子買える値段って……売るの嫌ならお店閉めて下さい。そうでなければ、店舗自らが用意した「環境に優しい袋」を用意してくださいよ。
郵便局まで袋にお金を取るそうですが、じゃ、昔のように紙袋に入れてくれれば済む話しじゃないですか。
本当に日本は官僚ばかりが汚くお金を貰い、庶民の首を真綿で絞めるつまらない国に成り下がりました。
反応2
名無しさん
本来ならレジ袋の有料化ではなく紙袋への移行とか、そもそもとしてポイ捨てに対しての罰則、検挙の強化という方が理解できる。
ゴミの入ったコンビニ袋を道路脇とかにポイ捨てしている奴がいるし、そういうのを取り締まるべきでは?
袋から指紋は取れるだろうし、中のごみからは唾液とかDNAも取れる可能性がある。
手間も費用もかかるだろうけど、そもそもとしてポイ捨ては軽犯罪なんだし、最初に何件か逮捕してニュースになればポイ捨てもかなり減ると思うけど。
反応0
名無しさん
レジ袋いりますカード1枚出したら「何枚いりますかサイズはどうしますか?」と聞かれ、マイバッグあるんでカード出さなくても「レジ袋いりますか?」と聞かれ、マイバック持たずカードも出さないとやはり「レジ袋いりますか?」と聞かれて、レジ袋いりますカードいらないんじゃないかな。
そんなことはどうでもいいが、問題は有料かどうかじゃなくてポイ捨てじゃないの?
反応3
名無しさん
レジ袋をポイ捨てするような奴は、ペットボトルなんかもポイ捨てするだろうに。石油の消費量も、他のプラスチック製品に比べれば僅かなもの。レジ袋の利便性や誕生の歴史を知らないから、環境省の役人はズレてしまう。これから万引きも増えるだろう。レジ袋なんか有効利用しなくても、他のゴミと一緒に燃やせば燃料にもなる。科学と感情は分けて考えなきゃ。
反応2
名無しさん
コンビニ各社では
無料配布できる バイオマスレジ袋 を使用できるのだから
コロナが落ち着くまでは、今まで同様、無料配布すべき
名刺ですら受け渡しはやめろって言ってる程
無料にできるレジ袋で数円お金を徴収して
その分を環境活動に寄付するって事だが
コロナ患者が増えてしまえば本末転倒
コンビニスタッフが お弁当などを置くレジで
エコバックを受け取って入れるとか不衛生極まりない
コロナ感染者がエコバック渡して、
その後、何人までウイルス付着するかって実験を放送していたが
4人目まではレジスタッフ介して付着してしまう事が実証されている
こういったところから感染ルート不明の患者がでるのは間違いない
マックや吉牛など飲食を扱うテイクアウトのお店は
そういった事を踏まえほぼ、無料で配布するそうだし
そうなればコンビニも同じ概念のはず
それにタレや汁が漏れるような食品にはレジ袋必須です
反応1
房総仮面
この話の始まりは、「プラスチックごみの環境汚染」だった様な気がするのですが、何時の間にか袋の有料化にすり替えられてバイオマスの高配合された袋にせず現状のままで消費者から代金を徴収する方向になってしまっている??顧客サービス&自分達の広告塔を蔑にしてまで推し進める事なのか?ならば、使用する側にバイオマスに切り替えさせれば良いのではないか。確かに顧客のモラルの無さが引き起こした事案では有るのだが・・・店側に努力させないのも考え物では無いのか。
反応0

 

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:

 

関連記事


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

関連記事はありませんでした