東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

スポーツ

2020箱根駅伝で青学大優勝の理由はやはり監督?コメント多数掲載!

投稿日:

青学大が2年ぶり5度目の総合優勝を決めた。王座奪回を目指して「やっぱり大作戦」を掲げて臨み往路を制し、復路もリードを守り切って10時間45分23秒(速報値)の大会新記録で頂点に返り咲いた。

ゴール地点では10区の湯原慶吾(2年)に続き、原晋監督が5度胴上げされた。原監督は「今年1年は苦労した。4年生に対して厳しく指導した。その厳しい指導にみんながついてきてくれた。本当に感謝します」と喜びをかみしめた。

午前8時の号砲で芦ノ湖をスタートした往路優勝の青学大は、6区・谷野航平(4年)が58分18秒の快走。往路4位の東海大・館沢亨次主将(4年)が区間新の57分17秒をマークして1分1秒詰められたが、往路の貯金もありトップで小田原中継所で中村友哉(4年)にタスキリレーした。

中村は7区を1時間3分23秒で走りきり、戸塚中継所で岩見秀哉(3年)にタスキをつないだ。東海大・松崎咲人(1年)は7区で2位に浮上し、中村との差を20秒縮めて、2分1秒差で前大会MVP(金栗四三杯)の小松陽平(4年)にタスキを託した。

青学大・岩見は1時間4分25秒で8区を駆け抜け、戸塚中継所で神林勇太(3年)にトップでタスキリレー。2位の東海大・小松は2分差で松尾淳之介(4年)につないだ。

9区では神林の好走で鶴見中継所では東海大との差を3分42秒に広げた。そして10区の湯原がそのままリードを保ち、先頭でゴールテープを切った。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200103-01030059-sph-spo

<スポンサーリンク>

 

名無しさん
青学やっぱり強かった!強すぎました。
2年ぶりの優勝おめでとうございます!
もちろん相当な努力があったと思いますが、
本当に原監督はすごいですね!
流石です。
そして東海も十分盛り上げてくれましたし3位争いやシード争いなど、今年の箱根は例年以上に見応えがありとても興奮し、面白かったです!
名無しさん
青山学院メンバー及び原監督、総合優勝おめでとうございます。TV放送では東海大学の追い込みによる接戦及び逆転優勝を期待しているような報道でしたが残念ですね。今回は各大学が高速駅伝の中、青山学院は原監督の「やっぱり大作戦」の名采配が的中し、各区間でブレーキが無かったのが優勝の要因でしたね。おめでとうございます。
名無しさん
青山学院大学総合優勝おめでとうございます。ただ東海大学もやはり強かったですね。青学のミスのない気持ちの強い走り、東海大の優勝を諦めない粘りの走りに心打たれました。特に東海大のキャプテンの区間新記録はとてつもない記録でした。青学の驚愕の1年生岸本選手、最初で最後の魂の走り吉田祐也選手、去年のリベンジを果たした岩見選手の走り、区間記録に迫る神林選手の走りにも心打たれました。また来年も素晴らしい戦いを期待しています。
名無しさん
大きなブレーキもなく強すぎる。東海大も大きな失敗はなかった。去年悔しい思いをした岩見選手。最後に走り区間賞を取った吉田祐選手。皆にドラマがあった。おめでとうございます。
名無しさん
やっぱり青学は強かった!去年東海に負けて悔しさを知り今年は戦術駅伝で優勝!原監督素晴らしかったです!!おめでとう青学!!!
名無しさん
青学本当に優勝おめでとうございます
青学本当に強かった
去年の東海のタイムを塗り替えるとは本当に凄い
独走していましたね
王者復活でした
本当に強い
本当に優勝おめでとうございます
名無しさん
すごいなあ。おめでとう!
青学はもちろんだけど、他の大学もとても見応えのある箱根でした!
我々の知る由もないような日々の努力があるんだと思います。お疲れ様でした!
名無しさん
どこの大学も努力はしていた。
素質、努力もあるが、運や作戦もあるだろう。
それら全部が今回最も実を結んだのが、青学だった。
そういう事じゃないかなあ。
何はともあれ、おめでとうございます
名無しさん
青学優勝、総合優勝おめでとうございます。
ここぞという時に勝つ力
原監督、選手の皆さんの走りは素晴らしいものがあります。
原監督を、調子に乗ってテレビに出まくるって言うアンチもいるようですが
いいじゃないですか。
その出演料で、チーム全員の旅行に還元してるもの
出過ぎると叩く思考がわからん
返信6
名無しさん
青山学院大学総合優勝おめでとう。
総合タイム新記録おめでとう。
やっぱり大作戦成功おめでとう。
やっぱり青山学院大学は強かった。
令和の常勝軍団青山学院大学になります。
名無しさん
おめでとう!
下馬評ではタレント化した原監督の元で優勝はない
とか出雲の惨敗で可能性低いとされていたが、圧巻でしたね!
選手の皆さん、お疲れさまでした!
名無しさん
おめでとう、昨年の悔しい想いで1年間を過ごしたであろう選手の、優勝を勝ち取る姿に本当に感動しました。シューズが変わってもそのスピードをこなせる身体がなければなりません。
スピードが煮詰まってきた現代において、20キロ10区間で優勝は、まぐれではできないと思います。明日からまた練習をするその学生スポーツの姿に、今年も一年やる気を私もいただきます。
名無しさん
最近の青学の強さは秀逸だ、チームが強いからそれを目指して良い選手が集まるのと原監督の選手のスカウト力と指導力の結果でしょうね。力があれば1年生でも平気に使うのも監督の眼力だと思う。優勝すれば監督が海外旅行までプレゼントする、その為にTV出演や講演会を積極的に活動されているのも自分の為だけで無く選手達に還元している姿勢は評価に値する、サラリーマン時代も優秀な人だったんだろうと思う、一番の功労者は奥様かも知れない。
名無しさん
開催前は今回は青学の箱根駅伝優勝は無理だろうと言うような記事も出ていましたが、それを見事に覆し、しかも新記録での優勝はお見事でした。
やっぱり、青学は箱根駅伝への照準の合わせ方を知っていると思えるくらい、強いですね。選手と監督の信頼関係も厚いんでしょうね。
おめでとうございます!
返信0
名無しさん
監督がチャラチャラしてようが、メディア出てようが、選手が自立(自律)して練習できていれば何も問題ない。逆に選手が自ら強くなる仕組みを作って監督は見守るだけ、というチームが1つくらいあっても良いではないですか。本当におめでとう青学!
青学アンチはこれでも青学と原監督を批判しますか?
名無しさん
昨日今日の青山学院大学の走りは『やっぱり大作戦』そのものだった!
東海大学も大会新記録での2位だったので、それよりも3分も速い青学の走りは異次元のスピードだったということかな!原監督、してやったりですね!
名無しさん
何年か前研修で青学関係者の講演を聞いた事があるのだけど原監督の力量とか人を見る視点とか聞いて、組織としてそう簡単に崩れる気がしなかった。やっぱりね。と思うような優勝でした。
ermer‥
いやに東海大学寄りのアナウンスの多い番組になっていましたね。日テレは多分東海大学優勝を予測していろいろロケなどしていたんでしょう。残念でしたね。そういう視聴者にわかるような持って行き方は、公平性に欠けるので、やめたほうがいいですよ。今回はレベルが高く、見応えがありました。どの大学も素晴らしかったです!いだてんを見ていたせいか、気持ちが入ってしまいました。駅伝を始めた金栗四三氏は改めて凄いです。
返信7
名無しさん
やっぱり、青学強いな。
他のチームも、区間新やら往路新,復路新のタイムで走ってるのにここまで差付けて勝つとか・・・1度悔しさを知って更に強くなった感じがあるな。
名無しさん
ナイキの厚底シューズの本格導入によって区間新連発の新時代の到来告げる大会だった。青学の総合優勝は流石だが、ビンセントの驚異的な区間新や4区が勝敗を分ける点ことになった原監督の巧みな選手起用も印象深い。日本最高の学生スポーツとしてこれからも進化を期待したい。
名無しさん
青学おめでとうございます。
選手も凄い、原監督もTVに出すぎなど批判も少なくないが、それでも五年間で優勝四回、準優勝一回は凄い指導近くだと思います。
名無しさん
やっぱり、やっぱり、やっぱり、強かったです!総合優勝おめでとうございます!
しかし、やっぱりとはいえ、この一年は今までのやり方を貫くことはせず監督選手ともに意識改革があったようです。陰での努力があったのでしょうね。
8区の岩見くん、昨年のレース後の暗い表情が忘れられませんでした。今年は晴れ晴れとした走りと笑顔が見られて涙がでました…本当におめでとう!!
明日以降恐らくテレビに引っ張りだこで調子乗ってると思う人もいるのでしょうけど、個人的にはどんどん出ればいいと思います。ラグビーもそうですが、さらに認知度を上げて駅伝、スポーツ界の盛り上げにも繋がることになるのでしょうから。
名無しさん
監督も走者も頑張ったと思うけど、寮母でもある奥さんのサポートも大変だと思います。ちゃんと感謝の気持ちを伝えて欲しいです。
ひろ
青学おめでとうございます!
やっぱり強かった!
走る皆さんがカッコ良くて今回も泣けました
駅伝TVでの渡辺元監督の原監督へのコメント
同じ監督をしたからこそ分かる
辛さ、苦労を労っていて愛あるコメントでした
原監督のチーム作り力、素晴らしいです!
皆さま、お疲れさまでした
名無しさん
まさかここまで強いとは!層の厚さに脱帽だね!他の大学もお疲れ様でした!超ハイレベルな大会で面白かったです!あと、東京国際大学の躍進はこれから楽しみになりました!
<スポンサーリンク>
名無しさん
優勝おめでとうございます。
青学さん
私は東海大ファンですが完璧でした。
殆どミスのないレース運びは完璧でした
まだ青学の時代が続く予感がします。
そして東海大の選手たちお疲れ様でした。
調整不足と聞いてますがそれも含めて実力でしょう
最後に復路で意地を見せてくれた館沢君、小松君、郡司君の走りは見事でした。
多分東海大初の復路優勝でしょう。
今の黄金世代と呼ばれる4年生が卒業するのは寂しく思いますが来年少しでも意地を見せてくれることを願っています
名無しさん
終わってみれば、青山学院大学は強かったですね。
ライバル校が早々に脱落する中、終始安定したレース運びで2年ぶりに覇権を奪回しました。
しかも、大会新記録のオマケ付き。
第2次黄金期のプロローグになるのでしょうか?
青山学院大学、総合優勝おめでとうございます!!
名無しさん
青山学院大、5度目の優勝おめでとうございます。
全てのメンバーが素晴らしい走りでした。
やっぱり強かった。やっぱり大作戦成功。
特に4区の区間新の走りはお見事でした。
選手の皆さん、ナイスランでした。
名無しさん
今年の青学は強かった。なんというか今までのタレント力よりは総合力で勝ったなっていう感じでした。おめでとう!
そして全大学の皆さんお疲れ様でした。
名無しさん
子どもの頃は、お父さんが朝からテレビを箱根で独占して嫌いだったけど、青学が優勝するようになってから観るようになりました。
5歳の子どもは繰り上げスタートの説明をしてからなぜか泣きながら応援してます^^;
頑張ってる姿は子どもにも伝わるんだなぁと思いました。
私も今年は試験合格に向けて頑張ってる姿を見せようと思いました☆選手のみなさん感動をありがとうございました!
rikosannpapa
原監督。青山学院の選手達。完全優勝おめでとうございます。原監督がTVに出すぎだから優勝できないとか批判する声も多くありましたが、以前に監督がTVの出演料を選手育成に回していると聞いてから、ますます応援したくなりました。選手の信頼も厚い原監督ですが、噂が絶えない政界進出などせず、日本の陸上界のため、今後も世界に通用する選手育成を是非ともお願いします。
名無しさん
大エース不在と言われ、東海の黄金世代の選手達と比較され、今年は優勝は難しいと言われていた青学。でもフタを開けてみれば、ほぼ全ての選手が実力または実力以上の走りをして、最後まで安定した走りを見せてチーム力で見事に優勝。本当に心からおめでとうを伝えたい。
名無しさん
駅伝は本当にチーム戦なんだとゴールの瞬間を見ていて思いました。青学のチームワークの強さ、仲の良さを感じました。
昔ながらの厳しいスポ根監督の元で練習するよりも、原監督のように選手から慕われる人徳のある人の方が、選手のモチベーションも上がるのだろうなと。
本当におめでとうございます!
名無しさん
青学はやはり強かったですねー、青学が出てくるまでは悲壮感が強い駅伝のイメージが原監督率いる青学で各自楽しんで走るのがいいです。
優勝おめでとうございます。
名無しさん
青学、「復活のA」!
去年負けて、今年もエースがケガで出られないってなって青学終わったと思ったけど、原監督はやっぱスゲーわ。
ゴール前に選手たちがカレッジソング歌ってたけど、久々にトリハダ立った。(青学は校歌じゃなくてみんなカレッジソング(カレソン)を歌う)
おめでとう!
名無しさん
青学原監督になってから、本当にバランスの取れたチームで毎年どの区間でも安定感あるなー凄い。おめでとうございます。東海、國學院も全てのチーム素晴らしかったです。感動をありがとうございます。お疲れ様です!!
国鉄は永久に不滅です
前評判はそれほど高くはなく、相沢とか館沢とかずば抜けたエースもいない中、総合力で掴んだ総合優勝だと思うし、原監督や選手たちも今までとは違う喜びを感じてるだろうね。
まさに、ONETEAMでした。
トッテンハム
優勝おめでとう!
5連覇を逃した昨年も十分に強かった。
そんなチームが悔しさをバネに這い上がり形振り構わずに戦うとこんなにも強くなるということを知らしめてくれた。
名無しさん
青学にミスはなかった。強かった。
東海は、2分差まで詰めたが、8区小松が予想より行けなかったのと、次の松尾がミスってしまい、最後の郡司が良かっただけに残念!
しかし、両校とも復路新はさすが。
冷静に判断
外部からの批判、内部からの不信という逆風に、監督はよく耐えて選手を信じたと思います。その点、解説の渡辺さんはよくわかっていらっしゃったようで「監督が一番つらかったと思います」っておっしゃってました・・・
選手もまたそんな監督を理解し、信じてよく努力を重ねたと思います。
箱根を走った10名に限らず、チーム関係者すべてに拍手を送りたいと思います。
王者青学、その名に恥じぬパフォーマンスでした・・・
名無しさん
青学大総合優勝おめでとうございます。
今回の駅伝での青学の評価は4、5番手位でしたが、何のその予想を覆して大会記録での優勝はさすがです。
成績が悪くなると原監督はバラエティーに出過ぎと非難されたりそれなりのプレッシャーもあったと思いますがよく建て直しましたね。
今年も大学駅伝の中心となることでしょう。
名無しさん
やっぱり監督さんの指導力と選手を見抜く眼力なんですかね
2区の一年生起用とか勇気ある決断だけど
成功しましたもんね
全部を見てた訳じゃないのでなんとも言えないけど
東洋の1区のランナーが実力通りだったらとか
思いました
しかし、そのおかげ?で2区の東洋と東京国際のデッドヒートがあり1時間切りの記録も出ましたし
毎年感動出来ますよ
名無しさん
青学はやはり強かったな。
しかしながら東京国際大や国学院大学の活躍もなかなか良かった。
新しい大学が出て来る事によってさらに箱根駅伝が面白く感じた。
古豪も頑張って欲しいな。
特に早大や法政、日体大といった大学も。
名無しさん
結局、青学じゃんね。
前評判では、今年の青学大したことないという記事もあったし、監督なんかちょいちょいテレビにも出演している。にもかかわらず、青学総合優勝。ピンクの靴がどうこう言っても、大半が履いているんだし、練習量と集中力と団結力の賜物でしょう。
名無しさん
フタを開けてみれば、青学の圧勝でしたね。
他の大会では負けても、箱根に向けてきっちり修正してきますし、選手層の厚さもすごいと思います。
選手一人ひとりの実力と、原監督のマネジメント力が生んだ圧勝劇だったと思います。
本当におめでとうございます!
名無しさん
青山学院、下馬評ではよくなかったのに、見事にタスキを繋いだ。2位の東海との差が3分。3~6位との差が9分。
一人でも大きくタイムを落とすとチームとしての順位に大きい影響が出るのを今大会は、特に実感した。当たり前だが、少しのタイム差が最後に大きなタイム差にもなり得る。10人が少しずつカバーし合ながらレースを進める、駅伝はやっぱり怖いわ。
鯉は俺のために泳がない
とにかくやっぱり強かった。
とにかくやっぱり凄かった。
有言実行、選手のために粉骨砕身尽くし優勝を選手の手で掴むよう努力した原さん、そして何としても優勝するべく努力した選手の皆様
優勝おめでとうございます!
ありがとうございました!
名無しさん
青山学院の清々しい走りは見ていて気持ちが良い。
今年は各大学とも体調不良の大ブレーキなどなく良かった。
最下位ではあったが、唯一の国立大学として出場した筑波大学も良く頑張ったと思う。
名無しさん
青山学院、選手、監督並びに関係者おめでとうございます。
勝利の奪還見事でした。監督の選手への指導、選手の努力がこの大会に結果を実らせたのだと思います。大変におめでとうございます。
大学4年制とは言え、選手が入れ替わるのは当たり前ですが結果を残す執念は凄いなと思います
これからのスポーツ界は変わって行くでしょうね。
名無しさん
青学は今年は谷間世代と言われていたが蓋を開けてみたら圧勝劇。原監督の力は凄いな。東海も悪くなかったがそれを遥かに上回る青学の走りだった。
青学は新入生もいい素材が入るみたいだしまたしばらくは天下がつづきそう。
明日からまた原監督のテレビ出演三昧がみられそうだな。

 

スポンサーリンク

-スポーツ
-,

執筆者:

 

関連記事