情報アンテナ

情報アンテナ

緊急事態宣言の延長決定でいつ解除になるのか不安!ネットの声まとめ

2020年5月4日、緊急事態宣言の期間を5月31日まで延長することが分かりました!

安倍首相の記者会見の様子やネットの様々な声をまとめてみましたので、

是非ともご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

 安倍晋三首相は4日午後の新型コロナウイルス特別措置法に基づく政府対策本部会合で、緊急事態宣言に関し、全都道府県を対象としたまま5月31日まで25日間延長すると表明した。14日をめどに専門家会議を開き、地域の感染者の動向や医療体制を分析し、緊急事態の解除の可否を検討する考えを示した。「可能であると判断すれば緊急事態を解除したい」と述べており、地域によっては期間途中の解除もあり得るとした。

出典:緊急事態宣言、14日に解除可否を検討 安倍首相、31日まで延長表明(産経新聞) – Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200504-00000532-san-pol

緊急事態宣言の期間延長会見の様子

緊急事態宣言の期間延長についてネットや2chの声まとめ①

名無しさん
中国のせいで日本はぐちゃぐちゃだ。
コロナ関連の休業補償や現金給付などは、日本も世界各国のように中国に損害賠償を請求して財源にしましょう!
現在、米国、英国、イタリア、ドイツ、エジプト、インド、ナイジェリア、オーストラリアの8カ国の政府や民間機関が、新型コロナウイルスの感染拡大を招き、自国に大きな被害をもたらしたとして、中国政府に賠償を求める訴訟を起こしています。
名無しさん
再延長は予想していたが、果たしてこれまでと同じような規制で1ヶ月後にどれだけの効果を期待出来るのだろうか疑問です。あと、二次三次の経済対策を打たないとこの1ヶ月持たない人が更に出てくると思います。
名無しさん
このままじゃ飲食店はもたないだろうね
一月後に宣言が解除されてもお客さんあまりこないからもう資金がうまくいかない店はたたむしかない。うまい店がなくなるのはつらいけどどうしようもないな。
席を予約だけにして二メートル席を離すとか、対面で食べないとか、家族だけとか少人数だけとか、ガイドラインで分かりやすくて示せば感染防止できて少しはお客がくるかも。
名無しさん
地方だけ解除して経済を動かすと
確実に都市部から人が流れて感染拡大します
やるなら一気に封じ込めないと意味ないし
部分的に解除するなら他のエリアから人が流れてこないような対策が必要ですが
そういうのはどうせスルーなんでしょ?
いい加減すぎる
今まで何やってたの?
この数ヶ月の間に何かしました?
検査体制も全然整ってない
あの胡散臭いマスクすらまだ届かない
一律配布のはずの10万すら受け取れる気配もない
全てが遅いし関係ないことばかり話して時間の無駄
名無しさん
様子見ながらの後手後手対策はもう要らんわ。
どうせまた大した中身の無い経済対策をちらつかせて国民に責任押し付ける官僚作文読むだけの会見だった。
これ以上だらだら自粛はコロナ被害より経済被害拡大の方が甚大なのが政府より国民の方が目に見えて体感してるんやから来週以降少なからず経済活動が”自主的”に再開されて延長による自粛効果は余り見込め無いと思う。
それでも尚経済止めて今の自粛体制を要請するならば早急に2次補正を組まないと。
既に日銀が財政破綻心配無し!って上限撤廃のメッセージとして国債引き受け体制とってるんやから何時までも財務省の顔色伺わずにドンと毀損するであろうGDP2割くらいの国債発行して機動的に使える予算確保します!くらいの会見しないと医療も経済もコントロール出来なくなりますよ。
じゃ無いとその後は国力衰退、戦わずして外資に国土経済占領されて……あぁ怖っ。
KISA
これは緊急事態の延長ではなく、一気に経済活動をしないための緩和期間ですか?
5/7以降は各自治体任せになるのですね。
6/1に向けて経済崩壊させない為の準備に入りますと宣言したら良いのに。
感染者が出た店や企業は2週間休業させるためのそのマニュアルも作成する。
学校も感染者が出たら、そのクラス、学年、学校を2週間休校するマニュアルを作成する。
など国が基準を決めてくれないか?国で基準のマニュアル作成は必要なことではないか。
コロナ終息より経済を優先的に選んでもどちらでも仕方がない。
医療崩壊した時の対策をしっかり考えてください。
名無しさん
今日もホームセンターなどは客が押しかけ混雑しているニュースが流れている。
レストランも待ちが発生したりゴルフ練習場も満員の状況のようです。
特定業種や一部の店が休業する事により、営業している店には普段以上に人が集中してしまっている。
休業の決断をした個人商店は収入がゼロとなり、一日一日を食べていくのに精一杯の状態なのに、逆に、客が普段以上に来て悲鳴を上げている。
経済を回さなくてはと言うけれど、政府が考える経済とは、大企業であり日経平均株価の事であり、個人事業者の事ではないのは誰の目から見ても明らか。
緊急事態宣言下であっても、客が多すぎて混雑しているホームセンターや、満員のゴルフ練習場、待ちが発生しているレストラン、これらの現実を見て、今日の緊急事態宣言の延長決定なのだろうか?
個人事業者の生活も、学校教育も、安倍総理の気付かないところで崩壊が始まっているのに、一律延長ですか。
名無しさん
ワクチンや治療薬等の目処が立たなければ、迂闊に解除出来ないだろう。
ただ、国民が大人しく従うかどうかはわからないし、最悪、自粛疲れの人々が無謀な行動を起こして、感染爆発が引き起こされる可能性があろう。
おそらく今回の延長が、国民の我慢の限界になると思う。
名無しさん

【諸外国ではできているのに,日本ではできていないこと】

1.リーダーは自らの言葉で語れ
ドイツのメルケル首相やニュージーランドのアーダン首相は,
専門的な言葉を咀嚼し,国民にわかりやすく語りかけている。
また,ニューヨーク州のクオモ知事は,数値を引用しつつ,
自らの言葉で「今必要なこと」を説明している。
そのため,国民に信頼され支持される。
安倍首相は,判断の根拠を問われても「専門家の皆様の判断」と言うだけ。
自分の言葉で説明しようとしないので,言葉が空虚に聞こえる。

2.専門家は判断の根拠を示せ
感染症対策専門家会議のメンバーは,
専門家としての判断の基礎となったデータと計算モデルを示すべきだ。
そうすれば,外部の専門家による客観的な検証を行えるようになる。
国民に多大な犠牲を強いる判断なのだから,検証は必要である。

名無しさん
対応が遅く、根拠も示されずに中途半端では?
今月末には「想定外」として、一部地域緩和の上、緊急事態宣言をさらに再延長することが明白。
ヨーロッパ各国は行動を制限。日本とは対応が異なる。
ダラダラと1ヶ月行動自粛を延長するより、法的部分を整理して2週間行動を制限する方が良いのでは?
今の中途半端な対応は安倍の能力に通じるものがある。
加えて安倍からの説明は聞くだけムダ。生理的に受け付けない人も多いのでは?
名無しさん
リスク0を求めることはできない。さっきテレビでペーパードライバーの講習が増えているとやっていた。自分で運転すればコロナ感染のリスクは確かに減る、しかし事故を起こす可能性が増える。
そして経済を回さなくては自殺者が増える、しかし人の移動を増やせばコロナ感染のリスクは上がる。
平和ボケの日本人に今選択が求められている。
名無しさん
これは専門家の意見か?
chun
発表よりも
具体的な対策や保証を頂きたいです。
ここまできたら
贅沢は言いません。
一人一人へ行き渡るものをお願いします。
その中で寄付や有意義な使い方をする人たちの
更なる対策を望みます。
対応の遅さと不十分さに半分諦めもありますが、
議員とは違う生活の方々がほとんどという事を
わかってください。
Pochi2014
専門会議のゴールは何?感染者数なら何人までとかを示すべき。安倍もそれありきではなく、決断しなければならない。それができるのは残念ながら今の日本には安倍しかいない。別に頼っているわけではない。首相としての仕事をしてくれ。
名無しさん
延長はやむを得ないと思って、覚悟しています。
テレビ報道での、色々な問題については、
国民一人ひとりが、今一度考え実行・行動する必要はありますね。
ただ、14日に解除の検討が納得いきません
潜伏期間があり、2週間前の結果だと言ってきている中、
このGWの人の動きの結果は、20日頃に出るのではないでしょうか。
それを待たずして解除の検討はおかしいのでは?
名無しさん
こんな内閣が続いていることも緊急事態だと思う。
日本国民は多くが自粛に協力していると思う。
どさくさに紛れての改憲などは当然自粛すべき。
落ち着いたら総辞職してもらいたい。
名無しさん
解除の可否を示すのは今回で無く、なぜ14日迄待つ必要が有るのだろうか?GWの結果を待つので有れば14日は早いし、ただ先延ばししているだけにしか感じない。経済の状況も加味した上で、解除に向けた出口をキチンと示して欲しい。
外出自制が始まってから1ヶ月ちょっと。補償の拡充もなく先延ばしばかりだと経済的にヤバい人が更に出てくるし、出口を提示しないと気が緩んで感染者が拡大に転じてしまう可能性も有ると思います。
名無しさん
スピーデイな給付金付与
医療体制の充実
学生の9月新学期体制の移行
休業企業への手厚い対応
やることは山ほどある
政府だけで間に合わないなら各都道府県や市町村にとにかく
金だけばらまいて対応はしないと手遅れになると感じるのは
わたしだけでしょうか?
5/6まででも大変なのに5/31までなら
すべての面で壊れて当然です
名無しさん
延長は致し方ないが、無策では国民は納得出来ない!
出口を具体的に指し示し、追加補償等も並行してやらないと。
名無しさん
今日も演説です。
いつもの通り、言葉に心がない。
生活苦の国民に対して、どの様に助けるかがわからない。
商売で困っている人達に対して、どの様に助けるかがわからない。
延期の基準、解除の基準が全くわからない。
言葉に心がないので、自分の中に留まらない。
名無しさん
延長するなら、真水で100兆円規模の国債を発行して国民を救って下さい。
自民党の安藤議員も言うように、意味のない財政破綻論者に縛られないで。国民を守る力は国はあるんです。
みんな諦めないで。
国は国債をいくらでも発行出来る円建ての通貨発行権を持ってるのだから、今こそ国債を発行して紙幣を刷って国民の所得及び企業の粗利を補償して下さい。
財務省が財政破綻はしないし、ハイパーインフレは日本には起こり得ないと国外に宣言してますよね。国民には破綻すると洗脳してますけど今は置いといて。
我々は自粛で経済活動を国から奪われ、所得財産権を侵害されたようなもの。民主主義国家として国民は奪われた財産を補償してもらう権利はあるのでは。
今こそ政治の力で財務省を動かし国民の命を差別なく分断する事なく、全力で守る・補償する意思を表明して下さい。
チマチマ助成金の上限とか家賃補償だけでは国民は救われない。
名無しさん
延長を決めたのならそれは仕方ない。しかし10万給付で後手を踏んで未だに国からは何一つ支援がない(マスクすら届いていない)のだから今度は先手先手で追加対策の発表も併せてお願いします。
周りの事業主は本当に絶望感を持っています。
名無しさん
企業や自営業、そして学校のために、制限解除してもいいのではと思い始めています。
ただし、東京都と東京都以外の道府県の行き来をシャットアウトしてほしい。
やはり東京都が一番状況が思わしくないし、あれだけ人口が密集した大都市と、それ以外に分けて対策をとる必要がある。それだけでもかなり効果があると思う。
もちろん、日常の感染対策をするのは引き続き当然です。
名無しさん
14日って中途半端な。
「GW開始からの、国民一人ひとりの行動の結果がでる日ですよ」って事でしょ?
4日の会見での安倍氏の協力に感謝だとか言われても、言葉に重みが無い。
とりあえず、14日に可否判断の発言は大失敗だとおもう。
5月末までしっかりとした対応をお願いしておけば良いのに、これ以上の補償費を出したくない気持ちからなのか、少しでも早く解除できるかもしれませんよっていう、安易なことを言ってしまったのかな?
で、びっくりなのが企業への支援金が、早くて8月だって、これでは救えるお店もつぶれるわ・・・
さてさて、今緩んできていますよ。BBQやら結構出かけていますよね。
この結果が出てくるのは18日以降。
会見聞くと「専門家のみなさま」っていう責任回避用の言葉が多いね。
自らの責任で、断定的に自信をもった言葉を使ってくれないかな?
この人の言葉全然頭に入ってこない。
名無しさん
安倍さんの何もしてくれないとは
言いませんが、すでにニュースで
聞いている内容ばかりで、
専門家の方の助言とか、進めますとか
加速しますとか全くもってあと一カ月
頑張ろとは感じれない。
一部の知事さんの会見は、
共に頑張り、自分に出来る事はとか
考えますが、またまた残念な会見でした。
ars
ん?
5月6日までの緊急事態宣言を5月31日まで延長。
5月14日に緊急事態宣言解除可否を検討。
期間中に解除される地域もあるかもって…もうややこしすぎる。
緊急事態宣言期間を5月31日までに延長。
名無しさん
解除検討ではなくて、一部地域の解除検討でしょう。
首都圏は5月内の解除は難しいでしょう。
で、その状態で地域の解除は、果たして有効なのか。
解除された地域も、独自に継続対応するのではないか。
だとすれば、全国一律解除できるような状態に持っていくために、一部解除は好ましい策であるとは考えられない。
スポンサーリンク

緊急事態宣言の期間延長についてネットや2chの声まとめ②

名無しさん
Stayhomeと言われているはずなのに、阿部首相は延長宣言で「外出自体は全く問題ない」と言ってましたね。一体政府の言う自粛と国民へのお願いはなんですか?
以前の宣言時もジョギングやお散歩は全く問題ないと言ってましたよね。それで公園や商店街は人が溢れています。
尾身さんは2月くらいには若い人はかかりにくいし全く心配する必要ないと言ってましたね。
それで若い方たちはうつらないからと油断しましたよね。
国民は覚えていますよ。
名無しさん
積極的にリスクの少ない地方から経済活動を開始させるべきだ。政府は全国に宣言を出して完全に封じ込めようという思惑だろうが現実は違う。どう付き合うかの視点が欠けている。東京や札幌などリスク高い地域を延長して他地域はどんどん経済活動再開させるべきだ。東京に全国が付き合わされる必要はない。この先、地方のリスクが高まっても東京は付き合わないのだろう。リスクが低い時は経済活動させる…高まればストップする。こうして上手に付き合うのが感染リスクと経済活動のバランスをとるのに必要だ!
@###
これ以上の延長は無理だと思う。経済が回らない。
精神的にも疲弊する。
検査からアビガン投与をスムーズに行えばいいのに、なぜ急がない?
名無しさん
今回のコロナを通じて、選挙に参加してこなかったこと、またはよく知りもせずに投票してきたことを後悔している人は多くいると思います。
有事の際に本当に力になってくれる候補者に投票するためにも、候補者の客観的な正しい情報を国民が知ることがより必要だと感じました。
是非youtuberや若者への影響力がある著名人に、候補者のこれまでの実績、今後の展望等を国民に客観的に正しく伝え、選挙に参加するよう促して頂きたいです。
今のような経験を2度としないためにもどうかよろしくお願いします。
名無しさん
14日に解除の可否を判断。
早いに越したことはないけど。
7日に出勤して仮に感染したら2週間は
様子見ないと駄目なんじゃないのですか。
一番最初に言った事とつじつまが合ってない。
経済が心配になってきているのが、在り在りとわかる。
名無しさん
因みに東京都の日当たりの感染者発生数を3日間の移動平均でみると、ほぼピークを過ぎて、今の傾向でいけば、5/24には多くても47人、6/1は37人だが、0人になるのは10月下旬。ただ、市区別にみると、6/1には0人の市区が半数以上を占めるから、個別市区レベルでの自粛はすべきかもしれんが、そうなると地域的な偏見や問題が生じるから、それはNGだし、現時点での発生は院内感染が主なもの。いずれにしろ完全自粛ではなく、暑いけどマスク着用かつ三密回避の「注意状況」を継続すれば事態終息の兆しは明らかな形で見えてくる。なので、とりあえずの一カ月延長は妥当な線だが、経済面での支援は急務でしょう。
さて、こうなると見えてくるのは、2年後当たりの消費税の15%増税案。
覚悟しておくべきですね。そうなると70歳定年延長はマスト。結局、年金受給は遠のく形にならざるを得ない。
名無しさん
緊急事態宣言を延長するのなら、今まで通りにやっていたのではダメ。結局また感染者は減らず、期間延長ということになりかねない。
自粛なんていう国民へのお願いレベルでは「山梨帰省女」や「多摩川BBQ主催男」のような考えの奴が外をウロウロし、パチンコ屋前で並んでいる人も減らないし感染の抑止にはならない。もう厳しく罰則を設けないと。ストレスたまるだのなんだので不要不急の外出をした人は片っ端から取り締まる。きっちり期限を決めてその間は厳しく!現在のような国民の良心に任せているようなやり方では真面目に自粛している人が損をする。個人もそうだが、中小企業、小売業経営者、飲食店の方々、気の毒で仕方ない。
Ooo
日本の武器はクラスター対策しかないんです。
だから、その武器で戦えるようになるまで、
自粛するしかないという事でしょう。
それも要請レベルです。
その厳しさを理解して、
どうしたら、1日でも早く抑制し、
そして維持していけるか、
本当にやらないとね。
名無しさん
消費増税分は全額社会保障に使うと言いつつ、全国の病床数削減の長期計画の補助金に増税分を充てて予算を通していたり、2万件に検査能力を上げるとは言ったが検査するとは言っていないと詭弁を弄したり、そんな中で補正予算にコロナ終息後の特定業界支援のために巨額のバラマキを挿入したりと、やっている事が支離滅裂でとてもコロナ感染拡大防止のために尽力するという内容になっていない。
やっているのは各自治体への自粛規制がメインで生活補償や休業補償しつつ現場が欲している緊急受け入れ整備の政策予算設計をあからさまに軽視しており、散々自粛を煽っておいて国民の生命を守るためを装いながら、財政出動を控えたい事情から今度は収束の見通しも感染状況の確認も出来ていないのに普段通りの生活に近づけていく、と言う。
中国説を拠り所に手下の応援団を使って世論の矛先を外に目を向けさせようとも、自身の明白な無能無策の責任は免れない。
三年寝太郎
14日という日付を出したのは、よくやったと思う。もし、経済が潰れずに済めば、のちのち安倍総理最大の功績と言われることになるかも知れないと思う。いくら不十分、ごまかしと言われようと、実際問題、あれ以上は望めないだろう。
あとは、各事業者がこれをどう利用するかだ。
余裕があるひとはともかく、破綻の危機にある事業者で、まだ、事業継続の意欲のあるひとは、一丸となって、14日をめどに動き出すべきだ。
政府にこれ以上の決断は望めない。
廃業を決断するのも自由だが、まだやる気があるなら、これからマイナスの経済状況がしだいに顕著になってきて、積極的な営業活動に追い風になると信じて動き出す他ない。
たとえ5月下旬に営業再開したとしても、少なくとも一ヶ月はきびしい状況が続くと考えていたほうがいい。
コロナ以前の状況が急に戻ってくることはないし、感染防止対策が決定的な課題となると考えるべきだ。
名無しさん
今首相が演説で「国民の皆様に感謝申し上げたい」と何度も言っているけど、、感謝する必要あるのかな?って。自分たちで自分たちの命を守るために自粛しているんであって、安倍首相のためにやっているのではない。
それをわかってない人たちが無駄に出歩いてみたり、陽性とわかってて人にあったりしてるんだと思う。
あくまで自分と自分の大切な人を守るために感染を止めようとしてるだけ。
緊急事態宣言が長引いても個々の意識が変わらなければただ長引くだけで終息には向かえないと思う。
家に閉じこもってるのは退屈だけど、もう少しみんなで頑張りましょうよって思う。
名無しさん
記者からの質疑応答で諸外国と比べPCR検査少ないとの指摘に、それに対して色々動いてきたが、どっかで手詰まりしてる的に答えていたけど、そもそも2万件やるといいながら半分も出来てない。
人員の問題、施設の問題、色々あると思うが諸外国に比べこんなに圧倒的に日本は、能力ないと言う事なのでしょうか?
やらなければならないことに対して、他の利権にリーダーとならなければならない者が振り回されているのでは?
その実行リーダーが首相じゃなく大臣や官僚、ブレーンの誰かでもいいと思うが、出来てなければ責任はトップにある。トップの能力がないという事。会社ならそういうこと。
名無しさん
4月上旬に東京医師会が5月20日頃まで延長しないと現場が厳しくなると述べていたので、早々に延長は予想できた。
PCR検査数、経済支援策を実施しない限り、国民の命が消えていくよ。。
名無しさん
結局
今の感染拡大は欧米由来のウイルスならば、水際防疫の初期の失敗、つまり、中国からのインバウンドの防疫対策遅れもさる事ながら、
欧米からの人の流出入の防疫対策遅れが致命的となった訳である。
政府と関係省庁の責任は大きい。
名無しさん
記者からの質疑応答で諸外国と比べPCR検査少ないとの指摘に、それに対して色々動いてきたが、どっかで手詰まりしてる的に答えていたけど、そもそも2万件やるといいながら半分も出来てない。
人員の問題、施設の問題、色々あると思うが諸外国に比べこんなに圧倒的に日本は、能力ないと言う事なのでしょうか?
やらなければならないことに対して、他の利権にリーダーとならなければならない者が振り回されているのでは?
その実行リーダーが首相じゃなく大臣や官僚、ブレーンの誰かでもいいと思うが、出来てなければ責任はトップにある。トップの能力がないという事。会社ならそういうこと。
名無しさん
つまり14日に更に6/15まで7日6/30までの再延長発表をするということ。
確かにこのほうが先が考えられて不満は出にくいかな。
数年はこれが続くだろうし、そのうちに対面サービスはすべてなくなるので、出歩かないことがデフォルトになるはず。
今の生活こそが普通であり最上の生活になる。
名無しさん
会見見ましたけど「感謝・謝罪」は一度でいい。期待はしていなかったですが「検討中・今後検討していく」ばかりで、即実施できる事柄についての発言は1つもなかったように思います。国民が一番心配しているのは給付と補償がいつ行われるか。この遅すぎる現状にあって、即支給にはできないものなのか?おそらく即支給にしないとマズい状況にきづいていないでしょうね。
今は今まで通りコロナにかからないようにします。高熱が出ても即病院に行けない可能性があるので、症状だけでも出ない事を願います。
名無しさん
新型肺炎に対する何の具体策もなく、休業補償に対する追加プラン等も何も示さず、これでは、今までと全く同じではないか。
それで、5月末まで緊急事態を延長したところで、本質的に一体何がどう変わるのだろうか。
むしろ、中小零細企業等、あまり体力のない事業所は、5月7日以降、生きるために営業活動を再開しようとするだろうし、そのような動きが出てくれば、多くの人々が動き出すようにもなる。また、すでに1か月でも自粛生活にストレスを感じている人の中には、自主的に【緩和】を決めて、動こうとする人も出てくるだろう。
本来、政府がやるべきことは、短期決戦で、国民に活動自粛をお願いする一方で、十分な補償を与え、感染拡大を防ぐこと、同時に、全国で、徹底的に検査を実施したり、仮設の病院等を建設することだったのだ。
何ら目に見える具体策を行わずに、感染が収束するなら、他国もやっているはず。
呆れるばかりである。
名無しさん
もともとの設定6日が間違い。GWの自粛成果を確認するなら延長した月末が正しい。大戦後の焼け野原のような経済状態をリスクとするなら、やるべきことはもっとある。財政再建は後回しにしないと、そして誰もいなくなった、になることが心配だ。
名無しさん
コロナ後に再び経済活動を活性化させる責任があるからと
gotoキャンペーンに、現在の医療対策費の倍以上の予算を計上された安倍総理。
長引く自粛で、工場も週休3日になるなど
国民全体の収入は下がるでしょう。
自分の会社も賞与は無いことが決定しました。
年収で100万円程度の減収になります。
自粛が解禁されても旅行や趣味に欠けるお金はありません。
生活で精一杯だからです。
引き締めて暮らさないと、今の生活が続けられないからです。
キャンペーンされても、それに応えられる富裕層は
今日本に何割程度いらっしゃるのでしょうか?
本当に経済活動を活性化させたかったら
消費税を戻すことだと思います。
業界団体と政治の癒着で和牛や旅行の話になるのでしょうが
いくら割引されても、贅沢をするお金はもうありません。
名無しさん
緊急事態宣言延長で飲食店の倒産も続くしホテルの倒産も増えていく。コロナウィルスが終息するまでどのくらいの会社が存続出来るか。
多少の延長延長で経営者も大変だと思う。
先に保証を考えて政府は緊急事態宣言延長を出して欲しい。
名無しさん
1回目の10万円給付に関しては『最速5月8日から』。
1か月延長に対する『追加』経済対策の具体案無し。
緊急事態宣言『延長』に伴う『追加経済対策』の具体案の方がより重要なはず。
「5月中旬までに10万円給付を完了させ、もう10万の給付を5月末までに配れるように準備している」
とか、
「所得税・法人税・消費税を1年間免除するシステムを5月末までに作成する」
などの具体的な話を求めたいのです。
この宣言期間中、一体何を議論していたの? っていうのが正直な感想。
「スピード感を持って」
いえ、この会見の時点でスピード感皆無です。
@adgjmptw
相変わらず解除の基準を示さない。後からならどうとでも変えられるから先に解除基準を示すべきです。
専門家会議までしているのならそこまでつめた話をするべき。諸外国は少なくとももうやってますよ。
対応は遅くはないと言ってましたが完全に遅いです。
名無しさん
先ほど専門家会議の見解を聞きました。解除判断の材料であり大きな懸案となっているPCR検査については、まさに課題だらけのコメントで本当に正確な解除判断ができるのかどうかとても不安になりました。
今の専門家会議も頑張っていると思うのですが、もう少し課題の解決ができるメンバーにもお声がけをしてはいかがでしょうか?
@adgjmptw
相変わらず解除の基準を示さない。後からならどうとでも変えられるから先に解除基準を示すべきです。
専門家会議までしているのならそこまでつめた話をするべき。諸外国は少なくとももうやってますよ。
対応は遅くはないと言ってましたが完全に遅いです。
名無しさん
延長は予想通りでした。
問題は
①国としての追加支援の具体性の無さ。
②長期的にウイルスと戦うと前回も今回の会見でも話しているが5月中に収束させると言っている矛盾点。
③医療体制の問題。
④学業の問題。
政府はこの期に及んでいい加減何か具体的なことをやるつもりはないのだろうか。
定期的に行う総理の会見って意味あるのかな?
各都道府県で動いて国がお金を出すようにしたほうがまだましな気がする。
名無しさん
正直、感染者が少ない所を、いつまでも一律に自粛させるのは反対だし、徐々に解除するのはいいと思うけど、市を越えた移動はしないなどの制限、出来れば罰則付きでやって欲しい。
じゃないと感染者があまり居ない所に移動しようとしたりする不届き者が多発しそうです。
自粛中です。
緊急事態宣言が伸びるのは、誰もがある程度覚悟していた事だが、
解除後は緩やかに制限を解除していくだろうが、その内容ももう
今のうちに決めておいて欲しい。
検査数と陽性率の即日開示も出来るだけ、検査数と陽性率の即日開示を率先していって判断基準に活かして欲しい。
後、実行再生生産数も毎日公表して、今現在どの程度、沈静化に向かっているかを見える化をもっと詳細化して国民がいつでも見れる状態にしていく事を望みます。ワイドーショーでは肝心な内容が乏しくネットで
見て簡単な分野しか見れない。検査のタイムラグを極力短縮に努めて
いく事を望みます。
名無しさん
延長でしたね。とても残念です。
でもこれだけ感染者の報道が毎日公表されてるのにも関わらず、感染経路不明で次から次へを感染者が出ることが不思議でならない。
外出することによって最前線で頑張ってる医療従事者のことを少しは気にかけて欲しい。
名無しさん
政府は、あまり力強くない緊急事態宣言をなし崩しに延長したように見えてしまい、日本国民の自粛もまたなし崩しに緩んで行く悪い想像が頭から離れません。
ワクチン、治療薬が完成するまで、自粛の解除を責任を持って明確に宣言することは誰にも出来ないのであろうという事なのだと思います。
政府は、国民に個人個人が自分自信の生活と生存、そして関係する社会集団における責任を自ら考えて行動することを求めるばかりで、社会不安を不作為に煽りかねないのではないかとさえ思えてしまいます。
税制に基づく補償が妥当に公正に適時に行われることを信じ、われわれ市井の庶民は、努めて冷静に、聡明に、この非常時に対処しなければならないと強く思う次第です。
名無しさん
第二段の経済対策として、生活が困窮している世帯に支援してやってくれ。特に飲食業の個人事業主。サラリーマンは給与減ってしんどいとは思うが、休業補償があるからゼロにはなっていないはずだ。それに対して、個人事業主やフリーランスは補償が足りないと思う。これを機会に法整備もしてくれ。日本は会社勤めの人は法律で手厚く保護されているが、個人事業主やフリーランスはそもそも保護する法律がない。政府は起業家を増やしたいらしいが、まぁ、こんなんじゃ誰も怖くて起業なんてせんわな。
名無しさん
身体一つが資本の仕事をしているから今までローリスク、ローリターンの生活の中で更に切り詰めて数ヶ月は暮らせる程度の貯蓄はあるけど、ひと月分を貯めるのに1年以上かかるから不安で仕方がない。
店舗経営の方々は今まで自分よりももっとギリギリの生活をしていた人が多いのでしょうか?イメージだとハイリスク、ハイリターンで一般的な生活をしていたら物価は同じなので自分よりは楽なんだろうと思ってましたけど、TVで連日報じられてる内容は今日明日をも知れないといった悲鳴が多くて考え違いしていたのかと思います。
q
現時点では収束とは言いにくいから延長という判断になったと思うが、通常の風邪のコロナウイルスやインフルエンザがゼロにならないように、今回の新型コロナウイルスも感染がゼロになることはあり得ないから、そろそろ適切な対策をしながら経済を動かすことも必要だと思う。このままだとコロナの影響以上に経済的な影響が出てしまう。対策も専門家の理想論では無くて、現実的に可能な手洗い、換気、清掃、消毒を徹底することが重要だと思う。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク