東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

生活 社会

緊急事態宣言を全面解除後、今後その後の第二波に備える必要あり!

投稿日:

 

緊急事態宣言を全面解除後、日本はどうなっていくのでしょうか。

 

今後その後の第二波に備える必要あり!?

国民一人一人がコロナウイルスと向き合っていかなければならない!

 

これからが正念場!

 

ここでは緊急事態宣言解除についての世間の声をお伝えしていきます。

ネットや5chの多数の意見をまとめてみました。

 

是非ともご参考ください。

 

緊急事態宣言解除についての報道ニュース

 

安倍晋三首相は25日、新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言について、北海道と首都圏の東京、埼玉、千葉、神奈川の計5都道県で解除を表明した。4月7日に7都府県を対象に初発令してから49日間で、既に解除した42府県を含めて全都道府県への宣言が終了。各地域は外出自粛や休業要請の緩和、学校再開を段階的に進める。

出典:首相表明「宣言を全面解除」 – Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/e3745597643d6c554964bb3f4c6723e856106fac

 

<スポンサーリンク>

 

緊急事態宣言解除についてのネット・5chの声まとめ①

名無しさん
ウイルスを完全になくすのは難しいから、もう共存するしかないね。緊急事態宣言が解除されたから宣言前の元の生活に戻って良いわけじゃない。コロナとの戦いは長期戦。
緊急事態宣言解除=安全宣言ではない。ウイルスが完全になくなった訳じゃない。これだけは勘違いしないでほしい。解除されてからが本当の勝負だと思う。
第2波、3波で感染拡大の波を少しでも小さくするためにも、新しい生活様式を徹底して行ってほしい。
反応173
名無しさん
慎重派と楽観派で意見が割れるのか…。両者間で余計なトラブルが起きないこと、そして、2-3週間後に再度、増加ってオチにならないことを祈るしかない。。。
反応97
名無しさん
これでいよいよ、日本全国で緊急事態宣言解除となりました。
しかしある意味、今日からがコロナウィルスとのこれまでとは違う新たな共存生活が始まったと思います。
これからは、国民一人一人それぞれが感染防止の意識をこれまでより強く持って生活して行かなければ、いつまた何処で感染爆発が起こるか分からないし、これからいかにコロナウィルスと上手く付き合って生活していけるか、国民一人一人のモラルが試されているような気がします。
反応38
名無しさん
正直このままだと経済動かないから解除はある程度仕方ないかもね。解除してからは取り組まないことがまだまだ沢山あるし、高三の自分としては受験についてそろそろなにか発表して欲しいなと思うけど
反応29
名無しさん
今、首相が色々説明しているけれども、今までの経緯からすると言うだけ言って行動が伴ってないんだよね。
別に急ぎで欲しいわけじゃないが、まだ給付金も届いてないし、要らないけどマスクは来ないし。
今後のことを話すのも大事だけど、過去に行うと言ったことがなされていない説明もして欲しい。
反応37
名ばかり管理者(笑)
手洗い、うがいの習慣は以前よりもついたのかもしれない。
しかし、消毒液、マスクなどが充分に行き渡っていない。
にわかに戻したとしても、電車、お店では三密になる。
会社、院内感染、学校内感染から再度一気に拡がる可能性はある。
問題や課題まだまだある。
反応24
名無しさん
大丈夫かな。
新型コロナウィルスの怖さはクラスターを起こすその感染力です。
新型コロナウイルスは、潜伏期間でも感染性があるとされており、たとえ自分自身に症状がなかったとしても、周囲の方々にウイルスをうつして、感染させて、症状を発症させてしまう可能性もあります。
超高齢化社会を鑑みて、薬、ワクチンなどがしっかり整うまでは油断大敵だ。
反応28
名無しさん
待ちに待ったというより、街を見てるとまだ全面解除してなかったのかという感じ。
新型コロナは武漢型、欧州型があるようにまだまだ変異する可能性がある厄介なウイルスだという事を忘れてちゃいけない。第2波に備え十分な病床、人工呼吸器などの確保、ワクチン開発などどこまで医療体制を整える事ができるかが課題。
医療従事者の方はもちろん、このコロナ禍の中我々の日常生活を支えてくださった全ての職業の方々に感謝しつつ、3密は避ける慎重な生活を送っていきたい。
反応6
名無しさん
まだ完全に安全ではないってとこを考えないと。
韓国みたいにまた多くの感染者が出ちゃうからね。
三密をさけていかんとね。
まだまだ、スポーツ観戦やテーマパークなどの娯楽に関しては普通に戻れないやろうけど、飲食店などの個人店舗とかには行ける時に行こうかなぁ。
反応8
名無しさん
緊急事態宣言の解除が目標ではない。
あくまでも終息のマイルストーンであることを、政治や国民は再認識すべきだ。
ワーイと浮かれて外出する前に、一旦冷静になった方がいい。
政治も報道も然り。
反応9
名無しさん
安倍さんが記者会見で「今後、〜をします。」「〜を実施します」「強いリーダーシップを発揮して」等々と国民にとって期待したくなる様な方策を豪語しているけど、「また始まった」「どうせ言葉だけでしょ」「言葉だけ」と期待せず他人事の様に聞いていたのは私だけではないはずです。
反応1
名無しさん
安全になればそれは構わんけど、今後ともコロナには気を付けないと。
何故か報道されないが、今武漢との直行便が大阪、東京等で荷物搬入されてるが、現在武漢では帰国者が原因で新型コロナ感染者50万人とも言われてますが、道端で倒れる人とか続出、再びロックダウン、鉄板で道路封鎖が行われ、会社も封鎖?されてます。
ソースとしては、武漢第2波ロックダウンと調べれば出てくるので、真実だと思われるなら、拡散してもらいたいです。
日本に再び新型コロナ第2波が来ませんように。アメリカは来てるようですけどね。
それと、他国8ヶ国(アメリカ、ドイツ等)が中国に1京1000兆円損害賠償を求めてます、原因は隠蔽してたため、旅行者が各国にウイルスをばらまいたからなのですが、日本は賠償を請求しないのでしょうか?
反応3
名無しさん
単に国が金払いたくないだけの解除ですかね。経済戻したいなら会社ばかりに補助してないで個人をもっと厚くしないと回復するわけ無い。お金使いたいけど仕事無くした方や給料下がった人が多々いる中政治家だけは下がらない。ホントおかしいことばかりで嫌になる。今度から議員減らす党もしくは個人に入れるべきでしょう
反応17
名無しさん
「日本モデルの力」って何だ?
自画自賛している。政府のお手柄にしている。そしていきなり
またオリンピックの話が出てきた。この人 おかしい。
日本は、国民の文化がコロナ抑止にラッキーだった点ともとから衛生観念が高く、まじめで医療も頑張ってくれたからからです。
感染者数は少なくなっても、亡くなった数は未だ2ケタなのに。その数で評価したり感染者数で評価したりご都合に合わせて日替わりなのね・・・
反応6
ちゅるちゅる
解除基準を満たしていない北海道と神奈川も含めて宣言解除するのか。もはや緩和は止められないだろう。北海道では札幌市内でクラスターが発生しているのではないかという声が上がっているとの事だが。これならば初めから解除基準など不要だったのではないのか。
反応4
名無しさん
何か手柄話みたいな内容のない話を延々とする姿勢は変わらないね。
コロナ禍を小さくできたのは、あんたの手柄じゃなくて国民一人一人の努力の成果です。
何時迄長々とした話を続けるつもりだろうか、結局は何一つできていないから同じことを毎回言っているから長くなる。
空論の演説を聞いていいると今更のように渡航制限の話をしている。
これは今年の初めに実行すべきことで今更何を言っているのかと思う。
反応6
名無しさん
解除にはなった。ただなったからといって、何もなかった時に戻れるわけではないでしょう。明日から新しい社会環境が始まると思った方が良いと思いますね。明日の朝から通常の通勤に戻る方も大勢いるでしょう。第2波を浴びないようにより一層の注意で頑張ってほしいです。。
反応0
名無しさん
緊急事態宣言が解除になったからと言って、これがゴールではなく、むしろコロナと向き合っていくためのスタートに立ったのだと思う。
よって、今まで以上に慎重に対応していかないといけないのかも。
反応1
名無しさん
解除は喜ばしいことだけど、解除の根拠がわからない。
ワクチンが出来たわけでもなければ、集団免疫が獲得出来たわけでもない。
限りなく初期の状態に戻っただけで何もしなければまたすぐ元通りになるんじゃないんかしら。
そこんとこ、専門家に諮問したというのならもう少し詳しく教えてください!
反応7
名無しさん
ワクチンや特効薬の供給は出来ていない状況なので、いつ感染が再燃するかのリスクの中での経済活動再開ですね。海外出入国は厳格に管理し、国内感染の再発が無いことを願います。国策で国内食料自給率をあげる取組を失業者に担って貰うことも検討して欲しい。
反応0
<スポンサーリンク>

 

緊急事態宣言解除についてのネット・5chの声まとめ②

名無しさん
俺たちが完璧な対策して被害が小さくできた。
これからも待ったなしの経済対策など頑張る。
みたいな事いってるけどー、、、。
遅い・無駄な対策ばっかりだし、頑張ってるのは地方自治体以下、国民ばかり。
危機意識童貞の政府に国民は寒々してるんだけど、、、
国民の方が努力してるし経験してる。
反応1
名無しさん
何にも響きません。一ヶ月半でここまできたのは日本国民が何の補助もないけど耐えた証です。一ヶ月半耐えてやっと給付金が届き出しました。
政府の力ではないです、国民性です。テレビもb画面とか色々使ってアンケート取って報道すればいいのに何故やらないのだろう?記者会見見ている国民の生の声を放送すればいいのに。
反応2
名無しさん
緊急事態を宣言したのが、オリンピック延期が決まってからでした。
オリンピック延期が決まるまでは、緊急事態を宣言する気が無いくらいの雰囲気でした。
そして、来年のオリンピックの開催判断が10月なんていう話が出た途端、急に緊急事態宣言の解除のタイミングを早めるってことになりました。
宣言時も解除時も、いろいろと理由を付けていますが、まさかオリンピックを視野に入れたりしてないでしょうね。
タイミングがピッタリすぎるから、そう思う人もいるんじゃないでしょうか?
反応1
名無しさん
支持率下がってきたから焦って解除したとしか思えない。
ウィルスと共存はわかるが、これ以上感染者を増やしていいわけじゃないよね?
で、どうやって感染を抑えつつ生活するのか、結局は国民の努力に丸投げされているように思えてならない。
反応6
cara
ようやく!と言う思い。反面、恐ろしくもある。無くならないことを前提に普通の暮らしに戻すには、やはり各人の配慮が必要なんだろう。そして果たして経済は持ちこたえられるだろうか。
反応0
名無しさん
会見を見てたけど、よくもまああれだけ自画自賛できるもんだとあきれてしまった。おまけに、「ここまでしてあげたけど、解除されたからと言ってうかれていたら、ひどい目に遭うからね」的な発言もあり、なんだか辟易としてしまった。「この先もこの人を信じて頑張ろう」にならないのはなぜだろう・・・。
次こそはそんな気にさせてくれる人を選びたい。(各選挙区でそんな人を選んでいければきっと全体もよくなるはず)
反応1
名無しさん
みんなの自粛努力で大幅な感染増をひとまず抑え込めたのは良かった。
「宣言解除=元通りでOK」みたいにゼロイチで考える人も一定数はいそうだから、まだ警戒や対策は必要なんだってことをマスコミや行政はしっかり周知してほしいな。
今日も「部の飲み会どうします?」って話をしている会社員みたけど、大勢でワイワイやるような飲み会はまだもう少し我慢じゃないかな。万一感染者でたら部署まるごと影響受けるわけだし。数人でしっぽり飲むくらいにしといてくれ。
反応0
名無しさん
初めから「解除ありき」なのもどうかと思うが、そもそも諮問委が承認という時点で本末転倒。決断するのが政治の役目なのに、これで感染再拡大したら、諮問委の責任にするつもりなのだろう。どこまでも腐ってる。
反応3
名無しさん
政府は感染者が本当に少なくなっていると思っているのでしょうか。
東京都の一日の検査数が70.80件しかないのに10人程度感染者がいるんですよ?宣言を解除して人が流れでたらまた爆増するのは目に見えてます。
そしそうなっても政府は見なかったことにするのでしょうけども。
反応5
名無しさん
だからと言ってすぐに飲食店や密になる場所には行けない。
今会社で「感染しました」なんて言える雰囲気はない。感染が発覚したらもう完全に悪者扱いで出世どころか、会社に居場所が無くなる。
しばらくは最大限の注意と自粛生活を続けます。
反応0
名無しさん
まずは新しい生活環境で経済活動の再開ですね。
ただ、昨日のニュースではすでにマスクもせず外出している方がいる。
残念ながらそういう方々が多くなると直ぐに外出制限がかかるだろう。
特効薬なり、抗生剤なりの目安がたつまでは、出来る対策はしっかり続けておきたいです。
反応0
名無しさん
これを機会に、テレワークの推進を始めとして皆が働きやすい社会への改革が進むことを期待します。新しい生活様式の浸透がウイルス感染のためだけではなく暮らしやすい社会基盤形成につながればいいと思いました。
反応1
KODD
バラ色の出口対策をお話しされてますが、まだ1円も頂けてない中小の企業や
店舗、国民が山ほどいらっしゃいます。
第一波の対策が済んだから一休みと言う事無く次のアクションを起こしてほしい。
今回、休業者は手厚くなっている様ですが、既存失業者に対しても雇用が不安定なうちは救済すべきなのに目が向けられていない。
全てに漏れの無い対策を期待します。
反応0
名無しさん
こんなめちゃくちゃな要請は海外では暴動が起こるレベルですが日本人のおとなしさにつけこんだ悪手だと思います。
この宣言では緊急事態は解除しますが、自粛は引き続きしましょうという都合のよい手段です。
今回の首相の会見、政策で果たして個人消費を喚起することができると思うのか疑問しかありません。
これからのことを考え、経済を回していかないと確実に犠牲者が増えます。日本よりもよっぽど酷いアメリカが経済活動を再開しはじめているのに、日本は責任の取れる政治家がいないので完全に安全な段階を求めています。
ここまでの自粛を求めるのならば、最低消費税の減税をセットにしなければならないのに、国は要請、要請になっています。
今回、コロナが収まりつつあるのは国民が頑張ったからだけです。国は要請、要請で一切何もしてない、国民の方は今回の会見、更なる自粛の要請にもっと怒りの声をあげていいと思います。
反応2
名無しさん
早いとは思う。
必ず2波はきます!
個人が対策をしっかり行いウィルスと戦わなきゃならないですね。
政府は2波の対策を今からしっかりと考えてほしいです。
反応18
名無しさん
企業や民間業者や個人経営への給付増やすのはいい。
ただ、企業だけじゃなく国民給付の10万も
もう一度あったほうがいい。
次は年齢制限してでも。
企業だけ手厚くしないで欲しい。
やっぱり不公平になるし。
リアルに給料減ってるし、賞与も大幅減額だし。
末端も守って欲しいな。
反応0
名無しさん
解除すれば一時的には感染者は増えるでしょうね。
それは仕方のないことだと思いますが、第2波が来るのは前提とし、いかに第2波を小さく抑えるかがポイントだと思います。
北海道の例ですが、北海道は第2波の方が第1波より大きくなりました。
各地でクラスターが多発し、特に介護施設や病院で多くの人が犠牲となりました。
教訓としては、クラスターが生まれやすい場は感染防止対策を徹底し、とりわけ高齢者や病人がいる場への人の出入りは最小限にする事ですよね。
一度に人の流れを作らないことが大事で、とにかく第2波以降を小さい波で抑える事が。最重要だと思います
反応1
名無しさん
この決定が正しいのか、そうではないのか、全ては歴史が証明するでしょう。
国民は、賢く、自身の行動を律し、リスクを負わない選択を続けなければならない。
反応0
名無しさん
会見を生中継で見た。支持率急落の危機感だろうか、国民の皆様を連呼。一見丁寧そうだが、相変わらず周りが作った原稿をそのままゆっくり読んでるだけ。また細かい事例ばかりで、心が全く込もっていない、ワンパターン調の会見。
総理大臣らしく、もっとシンプルに国民へ強く訴えかけられないものか?
やはり、情が欠如している人物には無理か!
反応0
名無しさん
医療機関が今のところ余裕がある と、言ってはいるが、其れは先送りの患者さん、待機中の患者さんあってのこと。なので自粛解除しても皆さん今日までの頑張って築いたスタンスは変わらずいなければ。
これから更なる未知の感染症がそこにあるという自由、上手く付き合って行かなければね。
反応0

 

スポンサーリンク

-生活, 社会
-

執筆者:

 

関連記事