東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

生活 社会

10万円給付の使い道・使い方まとめ!ネット・2ch5chの声色々!

投稿日:

 

 

「おそらく今年の夏のボーナスは、軒並み大幅減か、支給を見送る企業も少なからず出るでしょう。想像もしない大手企業が倒産したり、身近なお店が閉店したり、3カ月後の私たちの暮らしぶりは激変するはずです。そのとき、この現金給付こそ命綱になるんです」

こう話すのは、マネーのプロとして活躍する長尾義弘さん(ファイナンシャルプランナー)。政府の新型コロナウイルス感染症緊急経済対策として、国民一律一人10万円の給付が始まっている。しかし、首都圏や関西圏などでは申請書の郵送が始まったばかり。実際の給付は7月にずれ込む自治体も多いといわれている。

(中略)

この10万円の使い方が、あなたの家計の明暗を分けるかもしれない。ぜひ賢い使い方を。

出典:「10万円一律給付」後悔する、やってはいけない使い方7(女性自身) – Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/308621cb69fb299703e4c86418ee553fb053e1d6

 

名無しさん
6/7(日)11:37
まず住民税と健康保険料、あとは食費。1万円以内なら、何か好きにものを買うといった感じ。子供じゃあるまいし、こんな記事必要か?
反応81
名無しさん
6/7(日)11:42
貯蓄していては経済は回らない!!でも、外食なんて場合じゃない!!
いきなりのダブスタは流石に頭おかしすぎ。
人によりけり最適な使い方は違うでしょう。
現在が困窮しているなら急場凌ぎ。
将来不安があるなら貯蓄。
そうでないなら経済を回すために積極的に使う。
それがこの10万円と思います。
反応42
名無しさん
6/7(日)11:42
何に使おうが消費に繋がるので経済がまわるでしょう。人によって価値観が違うんだから何に使うかは個人の自由!
反応31
名無しさん
6/7(日)12:29
家族4人で外食しても、普通のファミレスなら1万円弱。子供がやすみで旦那さんが在宅ワークだったお母さんにはなによりもほっと出来る団欒でしょう。子供達も外に出られないストレスも解消される。バブリーなお金は好きな事に使うのが1番!!
車など高価な物を買う目的で貯金していればその足しにすれば良いし、昨年より暑くなる予報の夏に向けてエアコンの買い替えも良いでしょう。
何故これらが「すべきでないこと」なのか全く理解出来ない。
反応14
名無しさん
6/7(日)11:36
この10万円よりも、はるかに額が大きい国会議員さんのボーナスが、満額支給されるらしいけど、あの人たちはそれを、どう使うのだろう・・・?反応29
日本は核保有を!
6/7(日)11:45
どう使おうが言われる筋合いはないな実際使っても社会貢献になっている訳で金は使わなきゃ意味が無い
今回の武漢ウイルスで分かった通りで現金は日本から減少していないのに金が回らないと、これほど誰もが生活苦に追いやられる
こういった記事に一言、、おおきなお世話だ。。。
反応10
名無しさん
6/7(日)12:07
やってはいけない事って言ったら、投資とギャンブルくらいで後は自由に使えばいいと思う強いて言えば、貯金に回せるくらい余裕のある人達は給付金をどんどん使うべし!っていうくらいじゃない?
余裕の無い人達は貯金に回そうにも家賃や光熱費に水道代、市県民税や自動車税にNHK受信料などの固定費で大体消えます
反応21
とかくに人の世は住みにくい
6/7(日)12:12
給付金の使い道を教唆する記事って必要でしょうか?先日の、寄付然り、スキャナ付きプリンター然り、使い方を教唆する必要性は感じません。
アベノマスクも寄付して当たり前という方々も報道だけでなく身近な方でもいますが、使い方は自由ではないでしょうか?
反応5
名無しさん
6/7(日)12:25
やってはいけないのは貯金だけ。それはさすがに給付意図に反すると思うから。
それ以外は何に使っても100点でしょう?
無駄遣いは自分の意識内だけでの出来事で他人から無駄遣いだと指摘を受けるのは意味がわからない。
よくFPさんは得する損する使い方を説明してくれるけど、失礼だけど私より有効な使い方をしているFPさんを見た事がない。
だって自分が納得して大満足している使い方以上の使い方なんてあるわけがないのだから。
それを横からチャチャをいれてネガティブに引きずるのはやめてあげて欲しいなと思う。
それにお金のプロであるFPさんで金持ちの人を見た事がないんだけど。。
効率的な使い方を、、って理解は出来るんだけどねぇ。。
いや本当に失礼だとは思うけれどね。
反応27
名無しさん
6/7(日)11:44
自力で稼ぐこととは別の臨時収入。コロナで流れた地方の友人たちとの会合をグレードアップするのに使う。
レストランも宿も苦境にある中、少しでも貢献できれば幸いだろう。
反応6
名無しさん
6/7(日)12:05
もともと何のために配られた10万ですか?一人一人状況は、違うので一概には、言い切れませんが、政治家は、経済をまわすためとか言ってますが、ハッキリ言って、コロナで収入減になった人は、生活の足しにすれば良いと思います。
いちいち、記事にする内容ではない。
反応1
名無しさん
6/7(日)13:02
「おそらく今年の夏のボーナスは、軒並み大幅減か、支給を見送る企業も少なからず出るでしょう。想像もしない大手企業が倒産したり、身近なお店が閉店したり、3カ月後の私たちの暮らしぶりは激変するはずです。そのとき、この現金給付こそ命綱になるんです」その不安がある人は貯金したり、支出を抑えるのでは?
地元で使え、でも外食、ムダ使いや貯金はするな、って、どーしたらいいっての???
机上の空論てか実のないアドバイスというか。
反応0
名無しさん
6/7(日)13:08
外食控えるべしって、外食産業は見捨てるのか?商店街なんてある地域とない地域があるし、
この記事から考えらるるのは、小売業しか儲かんないじゃない。自炊して贅沢は控えるのはわかるけど
自炊を推奨すれば小売業のスーパーやドラッグストアなどは儲かるけど、外食産業にとっては死活問題よ。
反応2
名無しさん
6/7(日)12:29
私は車検代にする予定だけど、そういう支払いに当てる人多いと思う例えこの10万を無駄遣いしないように、箱に入れて取っておいたとしても、絶対にかかる費用は払うから、財布から出すことになるだけで、結局使うのは同じ
だから、10万だけを特別に分けて考えないよ?
反応5
名無しさん
6/7(日)13:38
コロナで収入が激減したわけではない。10万円を何かに充てなければということもない。それでは何をするか。今まで「欲しい」と思っていたけど、「絶対に必要とは言えないから買わなかったもの」を買う。
スマートウォッチ、国産牛のステーキ、いつもは買わない少し高いもの。
自分が楽しんで、経済を回す。それが給付金の使い道ではないかと思います。
反応3
名無しさん
6/7(日)12:26
地元の商店で使うのがマストっていうのは、著者の意見であって、コラムとして書くことではないと思います。この先数ヶ月の不安に貯蓄もありですし、ボーナス減の補填もありでしょう。
今の生活に合った使い方が一番じゃないのかなー
反応1
<スポンサーリンク>
名無しさん
6/7(日)13:56
元々のお給料が少ない私は、念のために2万を手元に置いといて、あとは貯蓄に回そうと計画してます。この記事は、余計なお世話かなぁ。と思いました(記者さんゴメンね)
だって家庭環境って人それぞれだし、単身の方もいれば、大家族の方もいる。
仕事で使うパソコンなどを購入する人もいるだろうし、今まで手が出なかった高価な物を買いたいと思ってる人もいるだろうし。
みんな自分の使いたいようにすれば良いんだよ。
反応0
名無しさん
6/7(日)12:45
矛盾してない?貯蓄はダメ、贅沢もダメ。
これからのために貯蓄するんでしょ?
お金を回すのであれば普段と違った使い方(多少の贅沢)しないと使い切れない。
でも貯蓄はダメって。
どうやってお金使えばいいのか意味不明。
反応0
名無しさん
6/7(日)12:17
余計なお世話。この困窮時に”経済を回す”とか、考えていられない。
今までと同様、必要な物に使えばいいし、その必要がないものに、経済を回すために無理矢理使う事こそが無駄遣い。
反応0
名無しさん
6/7(日)12:38
本来の目的は、経済を回すためのお金ではなく、stayhomeで仕事より在宅にいてほしいという感染拡大防止の目的でしょうに。そもそも好きに使っていいお金であることに違いない。感染終息後に使うために、今の経済を回すために、今の生活を守るために、それぞれ好きな方法で使えばいいんじゃない??反応0
名無しさん
6/7(日)13:42
各家庭により生活のために給付金がどれだけ生命線になっているかは違う。1円でも欲しがっている人とばら蒔いても生活に困らない人と使い道の差はあるし、散々自粛で心が沈んでいるときに給付金の一部で美味しいもの食べたり、外の景色を見に行ったりして心を休めることも価値のある使い方だと思う。
挙げられていることは当たり前のことだし、現実的に見たら間違っていないとは思うけど、使い方の正解不正解は他人が決めることじゃない。
反応0
名無しさん
6/7(日)13:07
なんだろうか?時間をムダにした。危機が待っているなら貯金で備えるのも良いと思うが。
外食で使うのも良いと思う。経済が回るし。
株は先が見通せないから「先月(5月に)売った」と言うのがセンスが無さすぎ。
売るならせめて2月だったし、底値まで落としてから売るなんて・・・遅い。
反応4
名無しさん
6/7(日)14:11
地元の商店を潤しましょうといいつつ外食は控えろと言う。外食産業こそ大打撃を被ってるはずですが。ネット通販と言っても楽天なんかは個人商店が出してるお店も多いし、消費して経済を回せるなら良いんじゃないでしょうか。
反応0
名無しさん
6/7(日)16:17
何が言いたいのかわからないやってはいけない使い方(1)貯金「今の生活」に使うべし!
『3か月後には虎の子のお金になる可能性が非常に高くなっています』
3か月後には虎の子のお金になる可能性が非常に高いのなら
その本当に必要になる時まで貯金しとけって話ではないのだろうか?
貯金してはいけない、でも今の生活に使え、でも3か月後には虎の子のお金になる、全く意味がわからない。
反応0
名無しさん
6/7(日)12:20
最初は普通に会社に行って仕事も出来る残業が無くなって収入が3〜4万減るだけ仕事、会社があるだけマシ、10万も貰える立場じゃないから受け取りは辞退しようなんて思った…だがよくよく考えたら貰っても貰わなくても国民全員の借金、これから何年、何十年もかけて返して行かなかければならない、そう考えたら貯蓄しようが散財しようが自分の好きなように使いたい、アレに使うなコレに使うななんて他人にとやかく言われたくないかな
反応1
名無しさん
6/7(日)14:09
いやいや、、笑今こそめちゃめちゃ外食したり楽しみなことに投資するべきだと思います。
ただでさえ、飲食や美容院やエンタメ、旅館などなど疲弊している施設がたくさんあるので。
自分もFPですが、真逆の考えです。
プロのFPがつまらないこと言わんでくださいよ。
反応1
da
6/7(日)13:51
電子レンジの買い替えに使う予定。あたためはできるけど、庫内灯が切れてる。10年以上使ってるから、もう修理対応期限切れてるし。あと、誰かのコメントに車検代にあてるって書いてあって、うちのミラさんの車検が8月にあることを思い出したわ。
けど、残りの使いみちは、生活費だな。
反応0
名無しさん
6/7(日)15:01
給付金100万円なら『使い方』という話もありかな!給付時期も車税などの納税時期に、たったの10万円です!
例えば車税!普通車所有だと50、000円弱が車税に必要となります。
小さなお子様が沢山いるお宅なら70万、80万の給付金となりますが、
子育てに必要な費用を考えると、やはり1人10万円の給付金というのは
決して大きな金額ではないし使い道を考えるまでも無い額だと思う!
全国会議員、全公務員に支給される給与やボーナス総額を考えれば
国民1人あたり10万円というのは低すぎる金額であると思う。
よって、ここに書かれてる記事は無意味である。
反応1
ヤフコメを健全にしたい委員会
6/7(日)14:20
実際には普段使いしてる銀行口座の預金残高が増えるだけだからねぇ。なんもしなくても、毎月の住宅ローンだったり光熱費だったり通信費なんかの足しになって自然に消えるだけの話ではなりますな。
正直「何」に使った・・という意識はあまりないかも。
反応0
名無しさん
6/7(日)12:12
わが家も今月期限の車検と自動車税(旧い軽2台、地方)、JAF,あとは生活費、医療費で完了です。受診や所用はしごの足で、時々お店を変えながら、テイクアウトと宅配も続けます。家族3人分だから、一個あたりが1、000円前後以上は手を出せないというささやかなものですが。。
反応2
名無しさん
6/7(日)14:45
給付金は、なんの為にもらえるかだと思います。コロナの影響で給与が下がったり、仕事がなくなったりなど生活が厳しくなるからも、もちろんありますが、ゴールデンウィークもありつつ、我慢して、どこも出かけずに、会いたい人にも会えず、家庭破壊もありながらも、自粛をしてほしい、その代わり、頑張ってくれる人方の為に、10万円を役に立ててほしいという意味でもとらえられます。ただ、10万円は、タダじゃなく結局、今後、税金で回収されるようにできているので、私は、好きに使ってもいいかと思います。反応1
宇宙犬(((^^;)
6/7(日)17:25
このライターさん、株を先月末に処分したと書いてるけど、パニック売りは本当に素人ですね。
大損してるはず、経済が時間が掛かっても戻るなら
塩漬けするか、買い増しが普通です。
10万円の使い方は人に指示されるものではないし、
自分に有効な使い方なら何でも良いと思います。
反応0
名無しさん
6/7(日)18:07
給付金で税金を払う!ちっとも、嬉しくない。こんなことするのだったら、あらゆる税を引き下げるか、廃止にした方が、何倍もうれしい。大体、固定資産税とか自動車税など、個人の所有物まで税金を取るのには、怒りを覚える。ならば、テレビ税、パソコン税は、なぜないのか?中古車の方が安い車、たくさんあるんだけど。それに、自動車は6年経過すると、どんな車でも、資産価値0円になるのに、なんで、自動車税が発生するのか、明確に国会で回答してほしい!過去の贅沢品として自動車税が発生したが、現在、軽自動車の中古車は贅沢品?ブランド品に税をかければ?反応0
名無しさん
6/7(日)14:46
>【2】投資「いまは損するばかり」と心得るべし!>せっかく給付された10万円を元手に…
>投資信託にいたっては、ほぼすべての商品が下落し、悲惨な状況を呈しているとか。
もし投資したものが、2020年の6/7に悲惨な状況であるならば、その人は投資に向いていないとは思う。「今から給付金を使って投資すれば損するよ」の意味で、時期の面に注目するなら理由が足りないし、給付金の使いみちなら余計なお世話だし、投資に向いてなさそうな人に言われても説得力がない。
反応4
名無しさん
6/7(日)14:59
ちゃんと使えば使い道は何でもOK。麻生が渋ったのは前回貯蓄に回した人が多いから景気刺激策としてイマイチという理由。
ちゃんと使って経済を回せば、美味いもの食おうが全部生活費だろうが、給付金の本来の目的と合致します。
反応0
名無しさん
6/7(日)15:20
私にも、つい先日、10万円の給付金が振り込まれました。「せっかく貰った10万円。大切に使おう。」という気持ちでいます。この3月、4月、5月も普通に仕事をしなければならなかったけれど、精神的にもかなり大変だった。
私は、全額貯金しておくというのも十分に戦略としては、有りなんじゃないかと思います。
人との関わりの大切さ、お金の大切さ、物の大切さ、時間の大切さ、そしてなにより命の大切さをひしひしと感じた、この3ヶ月間だったように思います。
反応2
名無しさん
6/7(日)12:17
私はもう少し後からと考えていた通信教材の1年契約2人分に使いました。あとは参考書と私が勉強教えるための教え方の本。もしもオンライン授業になっならいるであろう端末代に置いておこうと思ってる。安くて使えない端末じゃ困るし長く使えるちゃんとしたスペックの物が欲しい。あとはまだ影響が少ない職業だけど先が不透明だから乗り切る為に必要かどうか見極めて使う予定。
反応0
名無しさん
6/7(日)16:17
10万円の給付金の使い方で、後悔するやってはいけないことって、別に人それぞれに考えがあって使うんだから、どうこう言われる必要ないでしょ?ステイホームで家で にばかりいて、美味しいごちそうが食べれなかった分、家族みんなで美味しい贅沢をしてもいいと思うし、ネット通販が好きならそれに使えばいいし、電化製品の買い替えをこれを機にしてもいいし、将来のために貯金してもいいし。使い方が決められてるもんじゃないんだから、みんなそれぞれ自分が払ってる税金の一部が戻ってきた感覚で自由にしていいのでは?この人のいうことを正しいとは思えない。というか思わない。
反応0
名無しさん
6/7(日)17:03
先月(5月)に株を売り払った時点で、FPとしてどうなの?と思う。FPさん大損しちゃったね。
地元の商店で買え!と言われても、田舎なんでもう商店街ないし。
ポチっと通販はダメと言われても、欲しい商品が安く購入できるし。
この記者さんも、FPさんも決めつけちゃダメでしょ。
反応0
名無しさん
6/7(日)14:56
1世帯30万円の当初案が消えたのは、夫婦2人、子どもがいない家庭に対する嫌がらせだと思う。夫婦2人の家庭だと、30万から20万に減額されるから、損した気分しか残らない。また、マイナンバー制度もウイルス騒動に紛れて正当合理化しようとする政府の動きは、気が小さいというか、指導力がないのか、嫌がらせなのか知らないが、人間として器が小さく、せこ過ぎると思う。
反応0
名無しさん
6/7(日)12:09
4人家族、40万の使い道は結局今後のコロナに対する備えになってくる
2次、3次のコロナがあると仮定してみたら
そこに備えておくしかない。
政府の対応は実感しているし
使っちまったから次もくれ!は絶対にないと思う。
コロナが収まったなら、その備えで遊びに行きますよ
反応0
<スポンサーリンク>
名無しさん
6/7(日)15:29
ちょうど壊れた家電を買い替えないといけなかったので、そのうち貰えるであろう給付金で先に買いましたよ。後は新調が必要になった眼鏡やら仕事着やら、ショッピングモールに買いに行ったら物凄い人出でした。レジは長蛇の列だし、これで少しでも経済が上向いてくれれば。そもそもは無かったお金、ギャンブル等でなければどんな使い方しても良いと思う。
反応0
名無しさん
6/7(日)23:35
よくわからん。今の生活に必要なものに使えば良いはず。
全く生活に余裕がないなら無駄遣いしないように使えば良いし、多少余裕があって長期戦に備えたいなら貯金すれば良いし、あまりにもケチって病気になるかもしれないから多少はご褒美やら栄養化の高いものを購入しても良いはず。
家電だって本当に必要なものなら良いと思う。何といっても企業は売れなくて在庫処分したいから投げ売りするはずだから。
投資も自分磨きとかの投資もあるわけだし悪いとは思わない。
ただ株式投資とか金融商品はかなり高値圏だからかなり余裕ある人じゃないと危険。ギャンブルは身を滅ぼすだけ。
まあ、やるなというより本当に必要なのか、無駄遣いになっていないか、など見直しは必要です。
1ランク下げられるものは手控えるなど。
人それぞれだから、やるなはないでしょう?
確実に言える事は景気は急落するという事。それが長期に渡る事。
反応0
名無しさん
6/7(日)16:04
我が家は、冷蔵庫とエアコンを買う予定。冷蔵庫なんかは10年以上使っている年代物だし、エアコンは足りない部屋に必要だから。FPの人はよく、10年を超えるような冷蔵庫は、電気代がもったいないから買い替えましょうって言ってますよね。
記事に色々と書いてますが、使い道なんて、経済をためにもなるわけだし、ちゃんと考えて必要なものに使ったり、少しだけ贅沢するのもいい気がします。
反応0
名無しさん
6/7(日)13:37
「現金10万円は、とにかく地元の商店で生活必需品を買うことがマスト」って、給付金関係ないだろう?
「地元で金使ってやれ」って言いたいだけなら給付金を無理に関連させるな!
「贅沢」と「倹約」相反する表裏一体の事を取り上げ、経済の活性化を述べる理論構成は、本質が理解できていない証拠。
まず、「伝えたい事は何か?」テーマを明確に優先順位付けした上で、もう一度やり直せ!
反応0
名無しさん
6/7(日)14:56
使い方など個人の自由それより、収入は激減した中で、家賃やマスク、アルコール消毒など出費は3倍に増えた分、給付金は経済効果のためには2回目の配布が必ず必要だ!
反応0
名無しさん
6/7(日)19:07
この人、何のファイナンシャルプランナー?もう少し、整合性のあるアドバイスしないと、役に立たないよ。
例えば、外食なんてしてる場合じゃない、でも、地元で消費しろ・・・とか。投資はするなとか・・・10万ぽっちで何の投資が出来る?
ギャンブルはするな・・・そんな輩はFP相談の対象外。
まあ、何だかね。
でも、今から3ヶ月後は・・・っていうのは、そんなに外れてないと思う。
未だ継続中のコロナショックは、今後大変な事になると思う。
皆々、相応の覚悟はしておいたほうが良いだろう。
なので、それぞれが今使える公的支援を漏れなく使うことが大事。
そういうところで、今はFPは情報提供に役立つべきだと思う。
いま、コロナは一定の落着きを見せ、感染に対する緩みが懸念されてるが、もっと懸念されるのは、行政や各企業の個人・従業員に対する支援の緩みである。
反応0
名無しさん
6/7(日)20:28
間違ってませんか?今使えばその方の生活は厳しい結果をもたらします。
投資も株を売り払うとか大失敗ですよね?先月から右肩上がりですよ。
少なくとも株なら10万円どころじゃない利益を取れなかったんじゃないの?
投資をしなかった人とした人とで格差がこの数カ月で生まれました。
ご褒美をしないって、特に外食自粛で贅沢品の和牛などの高級食材が普段より安いです。
今まで手が出なかったものが買えるのでは?
お金を使えといいながら使わないの?
特にこれからの数カ月は資産を現金化したり、贅沢が出来ない人が増える。
安くで資産を得たり、いつもは人がいる店でも時間を無駄にせずとも入店できる。
事実をみるだけでこの人のアドバイスはすべて間違いで、困っている人がさらに奈落の底に落ちるように導いている。
反応0
名無しさん
6/8(月)21:17
それぞれの立場や生活があるわけで、どのように使ったっていいと思います。借入の返済や車検費用、電気代、住民税、将来の消費に備えておく…それぞれの考えのもと、いろんな使い方があって然るべきです。
私は、ふるさと納税をして、将来の納税額を前払いしようかと思いますが。
反応0
名無しさん
6/13(土)10:40
皆さん生活費に使えば良いのでは?貯金できる人は良いですね。コロナで自宅自粛生活が続いたので私は生活費で消えます。まぁ人それぞれですから貯蓄する方も自由で良いのでは?この給付金は自粛協力金だった筈経済対策は別でしょう。企業や商店には手厚給付が、沢山あるが今まで税金を納めて来た年寄り達には10万円給付が、一度きりと言うのはどうか?
沢山の年金貰ってる人はそれなりに税金払って年金の掛け金も支払った筈なのに悪者扱い。きちんと平等に給付する様にして上げて️休業補償に家賃援助、無利子無担保貸付け返済しなくても良い感じで貸すなどめちゃくちゃな政策では?
反応0
名無しさん
6/7(日)15:18
今月賃貸の更新を迎え、今の賃貸に引っ越してはじめでしたが、大家さんからは更新料はうちは取ってないからと、大家さんの取り分は返金されました。普段、野菜を差し入れてくれたりとてもいい大家さんで助かりました。
国ももっと国民の現状を理解してほしいものです。
反応0
名無しさん
6/7(日)14:57
今の不景気は、いままで行っていた人にお金がいきわたらず流通している通貨が多くの人にいきわたっていないから
多くの人は給与が減ったことにより使うお金を
絞りまくっている
要するに今までと同じくらいの所得があれば
問題ない
単純にお金をもう一度10万支給すればいい
所得が減らなければ大きく消費も落ち込まない
もしくは税金をゼロにする
きわめて単純なこと
反応0
satottaotoko
6/8(月)8:58
ここに書いてある内容からすると「やってはいけないこと」なんだろうけど自分は昨年から故障したままの自分の寝室のエアコン買うつもりです。
20年以上昔の製品で修理もできないし
これを付けてもらった知り合いの電気工事屋さんもすでにお亡くなりになってしまいまいた。
何よりもここ数年の猛暑は扇風機と冷風扇ではしのぐのが無理。
コロナが終息する前に熱中症で倒れたんじゃどうしようもない。
反応0
名無しさん
6/7(日)19:25
給付金は使ってこそ意味がある。「今、いちばん苦しいのは地元の商店です。商店が立ち行かなくなれば、町全体が地盤沈下します。現金10万円は、とにかく地元の商店で生活必需品を買うことがマストなのではないでしょうか」
このように言っておきながら、家電はダメ、外食もダメ、自分へのご褒美もダメって・・・おかしくない?
これらは全て地元の商店であったり、家電であれば近所の量販店などで購入される事になるんじゃないの?
しっかりと地元で給付金が使われる事になるんだから、同じ事じゃないのかな?
これから未曾有の恐慌がくるなら・・・使わずに貯蓄して、もしもの時に備えた方が良くない?
ギャンブルに使っちゃダメってトコだけは合ってると思うけど、言ってる事がおかしいと思いますよ。
よくこんな記事を自慢気に書けましたよね(笑)
それに何に使おうが自由なお金でしょ?
受給した人の好きにさせてあげたら?
反応0
名無しさん
6/7(日)20:58
使い方は個人の自由だと思うけど、借金返済や、日々の生活費に消えていく人がほとんどではないでしょうか。株は下がった時こそ買う物なので、もう少し先が買い場だと思っていますが、余裕があれば良いのでは?
そこにお金を回せる人は正直うらやましいですね。
いずれ増税という形で徴収されるでしょうから、自由に使うのが良いのでは。
反応0
名無しさん
6/7(日)19:54
投資信託は、3月末頃はマイナスでしたが、既にプラスに転じています。 運用会社の手腕にもよりますが、市場が大きく動いている今が相場全体を広くカバーできる投資信託が運用効果を出しやすい時期です
反応0
名無しさん
6/7(日)13:11
生活必需品を買えって、そんなもん給付金じゃなくても買わなきゃならないのに、何言ってんの、この人。生活必需品以外のものに消費しないと、潰れる会社がたくさん出てくるのに。地元消費に限らず、旅行や贅沢品に使うべきでしょう。
反応0
寒川寒助
6/7(日)20:48
本当に下らない記事【1】貯金「今の生活」に使うべし!
【3】外食「家族でぜいたく」している場合にあらず!
→この二つ矛盾して無いか?地元などの飲食店ならば特に効果あるだろ?今どき、外食=せいたくってどんなセンスだよ?
それからこれ
「いまいちばん苦しいのは地元の商店です。商店が立ち行かなくなれば、町全体が地盤沈下します。現金10万円は、とにかく地元の商店で生活必需品を買うことがマストなのではないでしょうか」
→生活必需品は黙っていても元々発生する出費なので、給付金使っても置き換わるだけで消費金額増加ないし、景気効果は薄いだろ?てか地元の商店街で生活必需品買ってる人って僅かでは?うちの周りには地元の商店街はシャッター通りになって久しいけど、何十年も前から町全体が地盤沈下はしていないよ!
こんなのがファイナンシャルプランナーって凄いですね!
反応0
<スポンサーリンク>
名無しさん
6/7(日)16:22
貯金と投資は、必ずしもだめではないと個人的には思います。いまの生活に使う必要がなければ、無理して使わずに取っておくほうが賢明ですし、株は下落相場が買い時ですから、その会社の本来の価値を見定められれば、損をするとは限らないと思う。反応1
名無しさん
6/8(月)12:29
この間テレビで誰かも言ってたけど、国は給付にはものすごい時間がかかるが搾取するものには迅速だ。職がなくなろうが、次の仕事がなかなか決まらなかろうが消費税は減らないし、さまざまな税金は払えと催促がやってくる。
コロナで職を失った私はこのあと住民税に苦しめられる時期がしばらくやってきます。求人は少ないし次を見つけるのもきっとすごく大変だ。
今回の給付は各種支払いとと日々の生活費で消えることでしょう。
10万円は有難いけど、この先の不安を考えると正直全然足らない。
大前提として、仕事がある人の10万と無い人の10万では意味が全く違うというのをわかってもらいたい。
使い方なんて、一概に定型化できるわけない。
まずは生活を維持していくことが第一条件。
反応0
名無しさん
6/7(日)13:26
使い方は、人それぞれ。投資に関しては、今の相場はかなり上がってしまっているので時期は悪いですね。たぶん、この記事を書かれた方は投資も既にしていると思います。たぶん、安い時期に結構仕込んだじゃないかな?
反応0
名無しさん
6/7(日)21:09
今回の給付金は経済をよくするためのお金ではなく、収入が減ってしまった国民に対する補助金だとわたしは考えています。経済をまわすための使い方など国民が考える必要はまったくなく、政府が考え対応すべきでしょう。記事を書かれた方はどの立場でやってはいけない使い方と書いたのかわかりませんが私には共感も納得感も得られない記事でした。反応0
名無しさん
6/8(月)10:38
何に使っても口出し無用。生活に余裕がないから支給されている。だれも必要ないものを買う必要はない。生活するには経費がかかる。10万円ごときではやっていけない。結局、どこから得たお金かに関係なく、それ以上の金額を消費するわけです。お金に色はついていない。あなた達のようにお金に余裕のある人が口出しすることではない。反応0
名無しさん
6/7(日)20:00
「10万円給付のやってはいけない使い方」7つ【1】貯金「今の生活」に使うべし!
【2】投資「いまは損するばかり」と心得るべし!
【3】外食「家族でぜいたく」している場合にあらず!
【4】自分へのごほうび「のんきな考え」は捨て、まだ先にせよ!
【5】家電の買い換え「優先順位」を間違えるべからず!
【6】ネット通販「ポチする誘惑」に勝つべし!
【7】ギャンブル「あぶく銭」と考えるべからず!
この中なら当然、投資とギャンブルは無しだな。
外食は何時でも行ける。今ではない。
家電の買い換えも壊れなければ今ではない。
ネット通販も必要以上に買う必要もない。
貯金、せっかく頂いたお金だ、何かに使うべき。
自分へのごほうびはありだと思う。
俺はごほうびに使うつもりだ。
反応0
名無しさん
6/7(日)16:02
周囲の話では車検の費用に飛んでいくというのがほとんど。新型コロナの影響で今年のボーナスが見込めない会社なら当て込んでた収入が無くなるから渡りに船的な有難みはあるけど
なんだかなぁと複雑。ワクチンが出来るのが先か人間が新型コロナと共存が先かでお金の使い方も変わるので大盤振る舞い的な使い方をするのは
一部の影響を受けてない人と、感染や予防の意識が皆無な人ぐらいかな。
反応1
名無しさん
6/7(日)15:14
この給付金は、コロナで目減りした収入を補うためのものだと認識しています。ギャンブル、遊興費はどうかと思うけど、ここに挙げられたほかの使途については止めろと言われるほどの問題は感じない。優先順位はそれぞれの懐事情や生活環境によって違いますからね。もし、後悔を気にするなら普通預金に入れて通帳とにらめっこしながら何に使うか考えるのが正解かと…
反応0
名無しさん
6/7(日)14:13
家族4人40万。収入が減った事による遅れた支払いと、安い家具を少し買い足して家事がうまく回るよう整えます。
残りは次の月のそのまた次の生活費に回す予定です。
最初は固定資産税払おうと思いましたが、生活第一なので後回しにさせてもらいます。家具買うより税金だとは思いますがまたいつ外出自粛になるやら…ストレスが溜まって家族が不仲になるよりは円滑に家事育児ができる方を優先させてもらいました。
貯金してもいつかは出ていくお金になるでしょうし、むしろそうゆう人は収入が減ってないのでしょうね。そうだったら後から徴収なり、あるかもですよね。
その人によって生活が円滑に回るならばなんでもいいんじゃないかなって思います。
反応0
名無しさん
6/7(日)14:52
「いまいちばん苦しいのは地元の商店です。商店が立ち行かなくなれば、町全体が地盤沈下します。現金10万円は、とにかく地元の商店で生活必需品を買うことがマストなのではないでしょうか」ってもうとっくに地元の商店街なんてなくなっているさ。買い物もイオンやバローだし。いただいた10万円はとりあえず振り込まれたらそのままにしておいて、固定資産税などで持っていかれるわ。ちなみに申請書も名古屋じゃまだ来ないけど。
反応0
相手を見て、相応の返事をします。
6/7(日)11:45
合成の誤謬を促してるようにしか見えない。「半分は貯金していい、でも、半分は使いましょう」という感じにしないと給付する価値が半減もしくは意味をなさないものになってしまう。
反応0
名無しさん
6/7(日)16:20
外食と通販は別にいいでしょ。外食もちゃんと経済回すことになりますよ。個人店でもチェーン店でも店だけでなんとかしているわけではない
フードロスが問題になってるいる今、食と経済を一度に回せる外食と食品通販はするべきだと思う
反応0
名無しさん
6/7(日)22:40
給付金は有難いが。まだ申請書が来ない現実。そして、今後の国の財政難により国民からの更なる税金と言う名の名目で給付金以上の回収が近い将来来ると思うのは、私だけ?
ならば、鼻から消費税を廃止にしていれば、もっと国民の負担が目に見えて楽になる事だったと思う。
無駄な、安部のマスク。先週にやっと届きました。ニュースでは、使わずに寄付。
それならば、医療従事者や介護者の方に配れば良かったと思う。
皆さん、違いますかね?
反応0
名無しさん
6/7(日)17:54
国民がわーわー騒いでばら撒かれることになった10万円。結局、得するのは収入の減ってない年金や生活保護者、普段の収入以上に小遣い的に貰ってしまう大家族。
当初目的のスピード感はどこへやら。
この人達も混じった手続きは混雑し役所に負担もかけ行列で蜜となった。
すぐに必要だった生活困窮者には届かない。
そして単身勤労世帯にとっては、ただの取り損。
反応0
名無しさん
6/7(日)20:20
「私は持っていた株式を先月の時点でかなり売り払いました」フィナンシャルプランナーなら先月が売るタイミングではないことぐらい分かるだろ。裏にしては遅すぎるし、今月入って日経平均もかなり戻ってきてるし。
むしろバリュー銘柄をちゃんと見極めれば、今以上の買いタイミングは無いのでは?
反応0
名無しさん
6/7(日)17:27
一つの参考程度にはなるけど、自粛からすでに何ヶ月も経ってるわけで苦しい人はとっくに大変な思いをしている。使い方も大事だと思うけど、結局人それぞれでいいんじゃないかな。自粛で止まってた期間の波はこれからだと思うから、場合によっては追加の給付も考えて欲しい。
反応0
名無しさん
6/9(火)7:08
言ってる事がわからなさすぎる。3か月後には未曾有の経済状況になるとか、パッと使ってしまうと公共料金の支払いにも難儀するかもって言ってるのに、給付金は貯金じゃなく、経済を回すために使えって。
また、給付金がこんなにもらえるなら、未曾有の大恐慌が来ると、給付金の大きさから経済状況を予測してるとこ。普通は各種経済指標とかを持ち出し、そこに自分なりの分析を加えるのが「マネーのプロ」なのでは。
いずれにしても、給付金は各人の置かれている経済状況等で決まって来ると思うので、そういった切り口で分けもせず、一律に給付金はこうしなさいって他人が言うべきことではないと思う。
反応0
忙しい(>_<)
6/7(日)20:30
>家電の買い換えは、コロナ騒動が落ち着くまで延期理由がいっさい書かれていませんが、どうしてでしょうか?
コロナが落ち着くと家電業界に変革でも訪れるのでしょうか
傷んできていた洗濯機とテレビの買い替えに充てようと考えています
壊れてから慌てて買うより、余裕をもってコスパの良い商品を選べて良いと思うのですが…
無理やり7つにせずに、本当に言いたいことを3つくらいに絞ってお話しされた方が説得力もまし良いかと存じます
反応0
名無しさん
6/7(日)16:19
経済に寄与するためには、消費したほうがいい。でも、個人や家庭としては、特に急ぐ使い道がなければ今後のために貯蓄するのも安全策。いざという時に、この10万円で食いつなげるかもしれないんだから。
何が正しいかなんて個人の状況によって違う。国が給付した目的どおりに使うことが、その個人にとって最善とは限らない。
反応0
名無しさん
6/7(日)15:56
使い方は人それぞれ。地元商店の応援ていうけど、それは日頃から買い物してるんだし。賭け事は論外だけど、その人のその家庭の使い方があると思う。
給付金を使うと言うことは、その店に貢献することなんだから、地元商店であろうが、ネットショッピングだろうが、飲食だろうが、使い道にまでとやかく言われたくないよね。先々の不安があるなら、貯蓄に回せばいい。好きなように使わせてもらいますよ!
反応0
名無しさん
6/7(日)16:29
何言ってるんでしょうか?皆が消費することで少しでも経済を回そうということですよ。もちろん税金払うのも良いでしょう。それで浮いたお金で子供と美味しいモノでも食べれば良い。余裕のある方は寄付でも良いし少し贅沢なモノでも買えばいいのでは?要はお金を回せば誰かの為になるっていうことなんでしょうに。反応0
名無しさん
6/9(火)7:05
貯金はダメだという意見が多いですが、今回の給付金は、サラリーマンだと実質はボーナスの補てんですよ。おそらく多くの企業ではボーナスが減額になります。企業側も給付金を貰ってるんだから、ボーナスが減っても大丈夫だと考えているはずです。
だから、あぶく銭なんて考えていると大変なことになりますよ。
それと
>現金10万円は、とにかく地元の商店で生活必需品を買うことがマストなのではないでしょうか
これは違うでしょう。
生活必需品なら、10万円の支給があろうとなかろうと、買うはずです。必需品なんですから。
必需品に充てるなら、元々必需品に充てる予定だったお金は手元に残ります。それをどう使うかが問題なだけです。
ちなみに私はふるさと納税に使う予定です。
地方自治体への寄付になりますし、来年の税金が減りますし、返礼品も貰えますから、一石三鳥になります。
反応0

 

 

スポンサーリンク

-生活, 社会
-,

執筆者:

 

関連記事