東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

芸能

吉本興業が闇営業問題で記者会見しない理由は何?口コミまとめ!

投稿日:

 

7月第1週はNHKと民放各局のトップが5日間連続で定例会見を行う放送担当記者にとって多忙な1週間となった

忙しかったのには理由がある。6月上旬、写真誌「フライデー」の報道により、振り込め詐欺グループの忘年会に出席していたお笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之(49)やロンドンブーツ1号2号の田村亮(47)ら吉本興業所属の芸人らが謹慎処分になった闇営業問題が勃発。各局トップのこの問題への思い、当該タレントの出演番組への緊急対応が会見で問われることになったのだ。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190706-00010002-spht-ent

 

<スポンサーリンク>
名無しさん
本当にどうして吉本興業は記者会見しないのかと思う。
更に社内調査中なら、会見を開いてその旨を話せば良いのにと思う。
会見しないのは企業としてどうかとも思うし、まだ処分が必要な芸人がいると憶測を呼ぶことに既になっている。
テレビ局に大きな影響力を持っているとは言え、このまま会見を開かないのは世間に理解も貰えないしNSC経由なり吉本の世話になりたい芸人志望の方にも影響しそうだ。
yata
吉本は芸人たちに「謹慎」をさせた。所属をしているけれど、契約書を交わしているわけではない者に「謹慎」と称して一切何処にも出ない処分を下すだけの権限はあるのか、それも疑問に思う。(もちろん、「謹慎」芸人たちが出たいと言ったって、出してくれる番組があるかどうかは別だけれど。)
吉本は「謹慎」させた芸人たちやその周辺からいろいろと事情・状況を聞いているはず。それに対して、今後「教育」だけをするのか、それとも他に対策をとるのか、明らかにしてくれないと、世間も納得できないと思う。
決別を決意表明をするのなら、文書だけではなく、会社のトップは記者に囲まれて取材を受けるのが芸能界に生きる会社の責任ではないだろうか。
そして現在「謹慎」中の芸人たちも、記者に囲まれて反省・謝罪(本心ならば)、そして心情などを吐露する場を設ける方が良いと思う。今は吉本からの一方的説明しかわからないのだから。
名無しさん
闇営業とそういった組織の繋がりはイコールではないです。
闇営業は事務所とタレントの問題であり勝手に話してくれ、と思いますが関係は無くすべきです。
関係を切って抹消することも手ではありますが、結局のところ信頼問題だと思います。
もうやりません、と言う言葉が信頼できれば許してもいいと言う人が出てくるでしょうが、宮迫、田村両氏はウソをついてしまった。
さらに宮迫氏はオフホワイト問題、田村氏は以前の誕生日会で知っていたと言う記事もあり、信頼は著しく低い。
ナベプロがボランティアで復帰させる方針を出した以上、最低限それ以上の対応をしなければ復帰は望めないでしょうね。
復帰しなくていいと言う方も多いでしょうから、世間の納得を得るのはとても難しいと思います。
名無しさん
吉本では芸人のランクがあり、下の芸人のギャラは500円と聞きました。
子供のお小遣いじゃあるまいし。
宮迫、亮はそれなりに貰っていたから別ですが。
吉本がギャラの9割以上搾取して、下の芸人に最低限賃金をあげている思っていました。あのなだぎ武でさえ食べていけないとは驚きです。
吉本の上層部が美味しい思いをしていたのなら6000人以上の芸人を抱える意味がわかりますね。
日本を代表するブラック企業だと思います。
名無しさん
闇営業問題で改めて思うが、日大の田中理事長はそういう人と親交があり、誰もが知る間柄で
当然食事やゴルフも一緒にやっているはず。
なのに問題にならないのは改めて異常だと思った。
名無しさん
こうやって常に誰でも発信できるネット時代に、吉本は自然収束を待ってると思われても仕方ない状況にしてしまっている。
各局トップが公式会見で発言しているのだから、吉本として表に出てきちんと話すべき。
その上で当該芸人達も先輩にあたる芸人から質疑応答含む会見をして区切りをつけてほしい。
吉本としては社内や会社間の違約金の関係とか色々あるのかもしれないけど、現状世の中の人達には、ただ芸人達が逃げてると見ている人が多くいると思う。
会見をしても先輩にあたる芸人の発言はほとんどの人が嘘と思うだろうが、そう思われても仕方ない状況を作ってしまったのだから受け入れて臨んでほしい。その覚悟があるかないか。
大小関係なくこういう時の対応は時間が経てば経つほど厳しくなるもの。
このまま復帰したところで視聴者は仏でない限り当然受け入れないよ。
名無しさん
局の前に吉本、その前に芸人、特に宮迫が先陣を切って会見すべきだった。既に遅きに失するが。
吉本が会見を開かないのは、今回問題を起こした芸人の中に、まだ真実を語っていない者がいるか、もしくは過去に遡って調べていったら疑わしい事情が次々と出てきて確認に手間取っているといったところだろうか。
中には早々と会見をして正直に話したかった芸人もいただろうに。気の毒だ。
吉本は調査に時間が掛かるだろう。だから、まずはこれまでに分かっていることを正確に話した方がいい。金銭授受に関して、誰が貰ってないことにしようと言い出したのかは、もう明らかになっているはずだろうし。
名無しさん
会見はする必要はないと考えているんじゃないかなぁ…今回の問題は楽観視出来ないのは会社として重々承知の上だと思っているけどだからと言って吉本の芸人をテレビ局は必要としているから吉本的には使いたくない芸人は使って頂かなくて結構でございます。使える芸人がいるならどうぞご自由に。って感じじゃないかな。今はどこのテレビ局も吉本芸人で番組が成り立っているから吉本はある意味強気。正直、宮迫さんや亮さんが使えなくなっても相当数が芸人の卵達が今か今かと待っているしいくら売れてる芸人だからと言って一人や二人消えても変わりはいくらでもいると考えていそうですね。つまり取り返しのつかない不祥事を起こした宮迫さん亮さんはもういらないってことでは?だからへこへこしなきゃならない会見なんていらない芸人のためにしたくないをじゃないの。使い捨てが吉本のやり方。
名無しさん
謹慎芸人が悪いのは当然として、今は吉本自体のブラック体質を放置している吉本という会社の責任が問題となってきている。記者会見無し、全部芸人の責任とか。
NHKはさておき、東京キー局の持ち株を全部合わせると吉本ホールディングスの3割から4割になるので、テレビ局は大株主として、吉本のブラック体質改革(コンプライアンス遵守、契約書問題、若手芸人のギャラ配分とか)を求めるべきだ。株主として利益受けているのだから、他人事では無く、自らの責任として、吉本の大株主として会社改革を求めるべき。
吉本は上場廃止し株式を非公開化したので、株式市場の批判なくなり、大株主の役割が重大になっている。
名無しさん
コンプラ、闇営業にとどめるコメント
ばかりで、本質に触れていないのでは?
コンプラに抵触しただけなら
ここまで大きくなってない
各局、吉本の芸人達の処分に
触れる事ではないが
メディア通じて虚偽を公言した事には
憤慨するべき事
吉本自体、眉唾報告を信じ
金銭授受はないと決定付け
入江解雇
宮迫以下厳重注意、暫く謹慎としている
虚偽発覚した事で物議は大きくなったが
発覚後は抽象的としか
捉えようのない、決意表明と
6000人のヒアリング
世間をあざむこうとし誤魔化した者達に
憤りを感じていますが
会見しないまま
風化するのを待っているのでしょうか?
名無しさん
全て吉本の責任。
マネジメントできない人数を抱えるな。
この問題は吉本のこれまでの闇営業を黙認してきた体制が全ての元凶。
だからテレビ番組でも闇営業ドッキリが成立する。
入江氏は数年前からLINEで5000人の友達がいて、頻繁に友達の社長に呼ばれ飲み歩いていると言っていた。
この時点で吉本が介入、調査していれば、未然に防げたかもしれない。
芸人ばかり謹慎などの処分になっているが、吉本の社長などにも処分が下るべきだ。
島田紳助氏の時に今回以上の反省と対策をしていれば、これほどの大ごとにはなっていなかった。
処分になっている芸人に謝罪会見を求めているような風潮だが、まずは会社としての謝罪会見があるべきだと思う。
吉本の選択肢は抱えきれない芸人を解放(契約すらしていないので解雇ではない)
もしくは全員をきちっとマネジメント
のどちらか。
解放した芸人の他事務所加入も潔く認めよ。
名無しさん
スポンサーが下りてる以上、ロンハーもアメトークも終わるとは思います。
宮迫と亮がすぐにでも会見を開けば、他の芸人は救われると思うけど。
ナベプロが完璧な事後処理したのに吉本の対応が稚拙なのは否めないけどね。
名無しさん
もうここまできたら、会見をするしかないと思う。一度きちんと会見をしないから結局いつまでもいつまでも周りがワアワア騒ぐことになる。バンドー太郎は会見するまえはいろんなこと言われたが、内容はともかく出てきて会見をし、マスコミの質問にも答えたから、騒がれなくなった。今回の闇営業にかかわったタレントのことより、所属している他のタレントまでもがいろいろ憶測などで言われたり、個人でいろいろ聞かれたりしなきゃいけなくなるから、タレントを守るためにも、本当に一度記者会見をするべき。聞かれてマズイことがあろうがなかろうが、関係ない。
風の風来坊
芸人を叩くよりもっと大事なことがある
番組の演者起用は偏っていて不自然だ
メディアは判っていても知らん顔
視聴者は気付いてる
昔ならともかく
このまま大手芸能事務所が圧倒的な力によってメディアを席巻している異常な状態を放置しておいてはいけない
契約書の有無関係なく業界には
”優越的地位の濫用”が常態化していると思われる。
演者が不利益を被っている可能性は高い
パワハラに近い不当な扱いを受けている可能性もある
仕事が欲しい=見えない圧力で縛る=悪質な労務環境=違法性高
働き方改革を標榜する政府、番組を作るTV局など企業は
この大手事務所の優越的濫用を放置したまま
「遺憾の意」はいいけど・・・
この事務所の見えない圧力問題はテレビ局もわかっていえないだよね
多分・・・
NTTと吉本との共同事業に100億円(クールジャパン機構の出資、税金)出るらしいね~
このままでホント大丈夫なの?
名無しさん
テレビ局がはっきり出演させない基準を作り各事務所に通知し違反した時はそれ相応の賠償金を取ると徹底するべきだ、何回不倫しても何回クスリで逮捕されてもテレビ局はほとぼりが冷めると又テレビに出すのくり返しだからいつまでも同じ事がくり返されるとなるとテレビ局にも責任が有るのでは無いか、今回は良い機会なのでテレビ局が毅然とした決定をして欲しい。
名無しさん
吉本興業は、ここであわてず、時間をかけて、社の歩むべき道を模索してください。吉本に籍がある芸人の数が6000人で芸人ひとりの一日、24時間どの様に又、どの様な契約を結ぶか十二分に考えた末の契約が必要。芸人は顔が知れると芸人自体が商品となりうる。一日中、拘束できる契約をするのか8時間契約なのか、契約以外の時間であれば個人の営業は自由なのか、営業場所は自主性に任せるのか?
歌手、画家、スポーツ選手、落語家、漫才師らの契約はイージだと思うが、形のないタレントのような動ける笑い芸人、つまり宮迫、ダウンタウン、さんまらと類似する舞台に立たないテレビタレントの契約がとても難解だ。芸人の卵も含め6000人の大所帯だ。諸外国の似たようなタレント達の契約も参考にして、いつまでも同じMCではなく4年に一度でもテレビ局と相談し、公平に入れ替えることもテレビに新鮮味が出て、若手に希望を与えることにもなると思う。
名無しさん
民放連とかNHKとか、テレビにかかわらずラジオやネット、紙媒体のすべてで吉本を非難しないといけないわ。
使ったメヂィアは直接的に謝るしかないのはわかるが、そういう芸人が所属している組織がコントロールしきれていないのがメディアに被害を与え大きくしている。
今回の件は、芸人個人の責任ではあるが、吉本を始めとする各社が責任を持つべき事案だと思いますよ。
名無しさん
吉本で30年以上前だがマネージャーしていた人の話を聞く機会あったが、その頃から事務所を通さずにやる「直」(当時はそう呼んでいた)の仕事というのはあったそうで。ただそれは親兄弟や親戚関係、あと学校時代の友人や先生などから頼まれたモノが原則だったやら。逆に吉本から見れば特に親や学校時代の恩師から頼まれた仕事を「ちゃんと事務所を通せ」とは言えない領域だったやら。今回の闇営業はそういう事情からは完全に逸脱し、そういう組織との関係だったから問題だったワケで。また発覚後の吉本の対応も全くの後手後手で。会長なり社長なりが逐一会見して経過報告すべきで。
名無しさん
別にテレビ局は謝罪する必要はないと思うし、一番に会見を開かなきゃいけないのは吉本なのでは?
そもそも、一部芸人を除いて、ギャラの割合が適正とは程遠いなど待遇に問題があるから、この様な問題が常態化している訳で、その辺りをきちんと説明しなきゃいけないんじゃないかな。
名無しさん
芸人に謹慎させたらそれで良し。
って事じゃないですよね。
吉本さんはスポンサー、視聴者の方々への誠意有る対応って「謹慎」だと思っているのならこの先もこの会社は変わらないんだろうと感じます。
テレビ局、マスコミさえ抑えれば感が凄く伝わって来るのは私だけでしょうか?
楽しんご、入江にしても解雇された状況で今はお気楽に過ごしているのでは?
会社として余りにも、ずさんな経営に見えるし完全に舐められてますね。
まだ売れていない芸人からしたら「干される」事への恐怖で言う事を聞く人間もいるでしょうが、そんなパワハラじみた経営をして行くのにもそろそろ限界なのでは。
名無しさん
この問題の裏には、吉本という組織の闇があるのだろう。紳助さんの時にしっかりと闇との繋がりを解決せずに、尻尾切りのような火消しを行った結果、また同じ問題が再燃している。
企業コンプライアンス然り、マネジメント然り、全てに問題があるのだろう。
ここでしっかり企業としての対策が求められる。
名無しさん
吉本自体もだが、芸人に会見をさせてあげて欲しい。
芸人たちはまず会見に出て洗いざらい喋るしか生き残るすべはが無いことはわかっているはず。
確実に吉本が抑えているんだろうが、吉本自体の保身の為の可能性も大だと思う。
名無しさん
宮迫はいい加減
今回の騒動の代表として会見を開き、
自分はどうなってもいい、後輩は悪くないから救ってやって欲しいと頼めば男らしさがあり見直すのだが、、逃げたままかい。
名無しさん
今回のことを受けて吉本興業社内で様々な調査が行われているのでしょうが、その中で表には出せない「問題アリ」と考えられる案件がボロボロ出てきたために、記者会見など開ける状態じゃないのでは?前に吉本の芸人さんが言ってましたが、劇場の楽屋などに設置されているテレビが太い鎖と南京錠でガチガチに固定してあるそうですよ、盗まれないようにね…つまりは、そういうことなんじゃないですか。真面目な芸人さんは、出来るなら移籍した方が良くないかなぁと思いますが。
酷使無双
つながりある人へ
釘を刺す程度ならまだしも
強い言い方をしているとこ、特にテレ東は
そこまで言ったなら厳正に対処してほしい
今回は吉本の芸人がこういう事になったが
危険なつながりは
芸人に限った事ではない
テレ東は特に演歌界の歌手が出る番組が多いが
そっちのほうも大丈夫なのか調べるのかな?
それでつながりが確認できれば
当然、芸人同様に厳しく対処しないとね
名無しさん
振り込め詐欺などの被害にあった方全員に聞いて、全員が対象芸人のテレビ復帰を認めるなら復帰をしても良いと思うが、被害者の方の一人でも「あんな悪人たちと繋がっていた人をテレビで見るのは不快だ」と思ってるのなら復帰を許すべきではない。
<スポンサーリンク>
あはは
吉本は巨大組織で業界に大きな影響力があり、テレビ局があれこれ言っていても、具体的に動く必要が無いと今は考えいるのかな。
けど、今のネット社会は一歩間違えば、吉本をも揺るがすぐらいの影響が出ないとも限らないと思う。軽視してると足元すくわれるかもしれない。
名無しさん
「仕事の付き合い」と「世間の目」みたいなのでどっちを取るか考えて。
遺憾の意を表明するのを、ここまで考えていたんだろう。
言えば「慎重な事実確認をしてた」とかだろうけど。
普通に考えれて遅いくらいだ。
それはそうと、一番の問題は。
まだ吉本が黙りで通ると思っている感じが、吉本らしいというか…
実際、吉本自体のそういう人たちとの付き合いも露呈しかねない事の懸念なのだろうかね?
謹慎処分者も問題児だけど、その親も真っ黒だと思う。
a
根本的な会見も改善もなく雇用や給与について改善の余地があることに触れないのは企業として問題があるだろう。
名無しさん
でもテレビ局側も早々にお咎めなしで普通に番組継続しようとしなかった?しっかりした調査がされているとか確認せずに芸人の供述を鵜呑みにして早々に。
スポンサーが騒ぎ出したから急に慌てた。
テレビ局も対応どうかと思う。
名無しさん
キリがないのでしょうね。調べれば調べるほど出てくるし。とりあえず片っ端からタレントだけでなく吉本の担当社員を処分していって誠意を見せるとかしないと、ファンや局も離れていってしまう。もうすでに手遅れかもしれないけど、真面目にやっているタレントさんのためにも、みんなが納得する内容で厳しい処分を自らに与えてもらいたい。
wakeuppeople
いろんなしがらみはあると思う
スポンサーの意向もあると思う
ただね、あまりにもテレビ局は吉本に偏りすぎ
どの番組にも誰かしら吉本の人間がいる
需要以前に、そういう安易的な起用が互いに奢りや勘違いを生む
宮迫もあのコメントじゃ、どうせ会社が守ってくれる。以前と同じくポーズ取ってればまた復帰できるって甘い考えが煤けてます。
不祥事に対して個人の力や会社の力なんてこのご時世全く通用しない
一番大事で大きな力は「信頼」でしょう
もう古い体制から抜け出しなよ。信用なんて一気に無くなるよ。
テレビなんてって言う人の気持ち、少しわかりました。
名無しさん
単純にもうないの?
あるでしょうし、脱税総額は?
要は吉本は現状把握さえ出来ていないユルユルな危機管理のまま。本当に決意したのなら、第三者機関で客観的評価をして、構造的問題点まで含めた再発防止策をださないと。
メディア側も次でたら、吉本ではなくテレビ局側の危機管理が機能していないってことだよ。
名無しさん
自業自得の部分はあるが、闇営業に行った芸人の今後のスタートを切るためには説明する責任が事務所にある。
生活が厳しい芸人にもいるので、まず方向性だけでも示してあげてほしい。
tarou
TOKIO山口事件の時、ジャニーズの会見は一度もなかった
今回の吉本同様書面だけの対応、吉本は会見したくないと思う
根掘り葉掘り聞かれれば対応できないと思ってるんだろう
聞かれたくない事、すなわち宮迫達が知っていたことを把握していた、それと契約書問題、6000人の所属芸人のことなど、
聞かれるとブラックと言うことがバレ一気に批判が吉本に向くだろうから。
tomaton
ギャラ云々が原因という見方をする人もいるようだが、それは別問題。犯罪集団を間接的にでも協力するようなことがあってはいけない。知らなかったはずない。
局側としては、ほぼ追放という意図が感じとられる謝罪声明に感じとられる。それでいいと思う。
名無しさん
会見出来ないのはやはり、会社自体が繋がりがあるのだろう。だから、今回の宮迫らも会見を開かないのだと。呆れます。ほとぼりが冷めるのをひたすら待つ作戦でしょうか。宮迫自身もそう思って身を潜めているのでは。1番ズルいやり方だと思います。もう既に、宮迫=繋がりというイメージになってきてますから。
名無しさん
禁止薬物で逮捕者が出ているトヨタの社長は会見していない。
派出所を襲った犯人の肉親は関西の某テレビ局のお偉いさんだか、やはり逮捕者がいるのに会見はしていない。
今回の件が、道義上許されることではないかもしれないが、吉本は逮捕者を出したわけではないのに、どうして吉本だけ会見を求められるのか?法治国家として、世間への影響だけで叩かれる現状に大きな疑問を感じます。
yur
宮迫と亮の事はともかく、やはり事の根源は吉本興業にある。芸人に適正な給料を支払わないのが悪い。この前8・6秒バズーカがブレイクした時、休みなく働かされても給料が全然上がらず困窮していたと言っていた。働きに見合った給料を支払うべき。
joker
それよりも吉本の株をなぜ保有してるのかテレビ局は説明する必要があるのでは。
名無しさん
入江は解雇したわけでしょ?明らかに表面化しないように操作してたよね。ナベプロみたいに最初から会社が前に出て仕切ればこんなにややこしくならんかったでしょうに。SNSで芸人個人が情報発信してしまったのも良くなかったと思う、
名無しさん
誰が誰に謝罪すべき問題なのか分からない。
知らないで興行したのなら良いのでは?
それを言い出すと、
パーティ会場を提供したホテルも、会場までその人等を運んだタクシーや公共交通機関も、食事や食材を提供した人達も、そこで着た衣服を売った店も全部アウトに思う。
直営業した事に関しては、契約書も交わしてない個人事業主なら別に良いと思う。
そしてこの報道があるまで、そういう組織のパーティに出ていた事を世間の人は知らない訳で・・・
なんで非難されてるのかよく分からない
名無しさん
時間が立てばそのうち報道もなくなり、ネットでも騒がれなくなるから黙りをしていれば沈静化するんだと思っているとしか考えられない、今余計に記者会見なんかしたらまた騒がれると、またこの事件のことをマスコミが取り上げたり騒いだりしたら、後々芸人を出さないとか事をするんでしょうね、表向きは今風の会社を装っても中身は昔からの興行師と何ら変わらないんでしょうね。
名無しさん
吉本興業は自分達抜きにしてはテレビは成り立たないと思っているのでは?
ほとぼりが冷めるのを待っているのでしょう。
危ない連中との付き合いは歌手や俳優も同じかそれ以上なのに吉本ばかり責められてるのが納得いかないと思っているから会見しない?
名無しさん
そうはいっても芸能界やテレビ局自体がズブズブなところあるだろうし、タレントにだって個人的な付き合いがある人間はいる。
吉本がはっきりとNOっていうなら
『じゃあ他の事務所のタレントの◎◎は?』
『●●は半グレと付き合いある』
等の話が出てきてもおかしくない。
そもそも芸能界もテレビ局も昔から純粋で真っ当なホワイト企業なんてそうそうないだろう。
中には振り込めなんちゃら顔負けの悪どい事をしてる連中だっているはず。
法に触れてないだけで自社のタレントをいろんな部分でボロボロにしてる事例だって表に出てこないだけでいくらでもあるはず。
どこまでがOKでどこからがアウトかなんて明文化出来るものでもないんだから、この問題、周りが騒げば騒ぐほど着地させるのは無理でしょ。
名無しさん
岡村やタムケンが一回のミスで…。
的な事を言っていましたが、自分的に悪意ある嘘はミスには入らないと思います。
名無しさん
吉本派記者会見しないと思う。だって闇営業したのは入江、宮迫他数名だろ。吉本が悪い訳じゃないから。大体テレビとかで入江達闇営業した連中が土下座して謝らない時点で吉本興業も記者会見しない。入江達が土下座して謝れば、吉本興業も記者会見すると思うが、入江達は多分土下座しないだろう。だってあれから時間経ってるのにツイッターしか謝って無いし、文書では書いても、ちゃんとした謝り方をしてないので、吉本興業もしないと考える
名無しさん
もしかして吉本興業的には「芸人が勝手にやった」「ある意味こちらも被害者」みたいな認識があるのかも知れない。
ただ結果的にこれだけ多くの所属芸人が迷惑を掛けたのだから、会社としての姿勢や対応策を説明する責任はあると思う。
このままでは仮に謹慎後も局として起用しずらい部分もあるし、本人が復帰しても「あの件どうなっだったんですか?」と絶対詰問されて芸能活動に影を落とす。また他の関係ない吉本芸人達も(当事者は自業自得とはいえ)「ウチの会社は謝罪も対策も、芸人を(本当の意味で)守ることもしない」と不信感を覚えるのでは。
名無しさん
会見したところでとも思う
確かに説明や謝罪はほしいけど、上がこうも動かないのを見ると…な?
名無しさん
不祥事が有るとトップが出て謝罪会見説明するのは当たり前のこと!
その為に高い給料得てるハズなのに
出来ないのは飾りのトップなのかな?
大体苦労知らずの人で権力と指図だけなんでしょうね?(笑い)
現場を見ないトップ企業姿勢
(報告だけで判断)
記者会見したら準備された紙を棒読みするのが精一杯でしょうね?
会見しないからそれ以外だけど(笑い)
逆に闇営業してるのは吉本事態では
この際、領収書や勤務形態など徹底的に調べたらとんでもないかも知れませんね
名無しさん
吉本は芸人の教育、指導の問題にしたいみたいだけど、根本的には吉本の契約形態や給与支払いのもんだいだよね
セブンイレブン本社と店長の問題と同じく強い立場から一方的に利益を巻き上げてる
吉本はセブンイレブンより素性悪そうだからマスコミも利用して問題点をうやむやにして終わらせそう
名無しさん
このままじゃ、吉本が、宮迫やロンブー亮に対して商品価値がまだ有るとみているか、もしくは、まだ未発表の事件を把握し事後処理や今後の対策を練っているか等、悪いイメージばかり増幅してしまう。
幼少より新喜劇をみて育った事もあり早期の決着、新しい指針を早急に公表してほしい。
名無しさん
おそらく吉本はたたくと埃が出てくるんだろうね。
不都合なことも会見で聞かれるかもしれない。
グレーにしてた部分をホワイトにしていかないといけなくなる。
吉本自体首を絞める結果につながる。
律する覚悟で出てこれるのかと思う
名無しさん
高校野球関係者だけど、集団責任は時代錯誤であって、個人とその管理者に責任をとらせるべき。ロンハーやアメトークで真面目に家族を養っているスタッフの方々の、生活を奪う必要はないと思う。
名無しさん
各放送局では、そういう組織と全くかかわりを持ってないということでいいんでしょうね?…本当ですか??
>同日のNHK会長の定例会見で上田良一会長(70)は「NHKは公共放送として、とりわけ高い倫理性を求められています。犯罪行為を是認するような放送はしないということ」と、まず答えた。その上で「出演者を巡っては視聴者の不信、疑念を持たれることがあってはならない」と続けた。
NHKは視聴者に、疑念や不信を持たれる行為はないと言い切っておられるんでしょうか??犯罪行為を是認するような放送はしていないと??
へえ~~~覚えておきましょうね、皆さん!
名無しさん
今までの吉本興業ネームバリューは、通用しない事に会社として感じ無いのでしょう。一般企業なら、取引先や一般向けに誠意在る対応と迅速な対応を行いますが、それなりの対応が出来ない吉本興業は、時代に合わない必要の無い会社になって行くのかな?
名無しさん
タイトル変わりません、未来永劫でませんじゃ、宮迫は引退せずいずれ平謝りしながらのうのうと芸人復帰する・・・そんな甘い社会の構図でいいのでしょうか?
直接犯罪という行為ではありませんが、公になったこともあり過去に同じような経験がある芸人、歌手、選手等もいるとおもいますが、それはそれ、これはこれで自身の進退をはっきりと明確に回答してもらいたい。
謝罪会見は引退会見以外は認めません。
吉本が書いた書面を読むくらいなら今更会見しても意味がないし。
名無しさん
吉本興業は、便利に使える「派遣業者」ですからね。テレビ局は面倒な契約をしなくて済むわけです。
吉本興業を糾弾しませんよね? テレビ局にも利益があるからです。安い報酬でいつ・何人でも・必要な芸人を安く供給してもらっているからです。他のプロダクションなら、交渉だけでも大変でしょう。
「日雇い派遣」的なことができる吉本興業は便利なんですよ。労働派遣とすれば、これは違法ですからね…
名無しさん
そもそも、吉本興業ってのは他の芸能事務所とは異なり、所属タレントとマネージメント契約をせず、仕事の斡旋を主に行っている会社に思える。名目上、吉本所属となってるが、ほとんどの所属タレントは個人事業主という扱いのよう。だから、吉本所属タレントが吉本を透さない直営業をしても、吉本は無関係なのだろう。しかし、その吉本が、入江さんをクビにしたり、金を受け取った芸人達を謹慎処分にできる理由がわかりません。記者会見で、この点も説明してほしい。
どうしてそうなんでしょうね〜?
吉本は労働基準法に抵触ではなくて違反だと思います。
労働基準監督局は即座に何らかの措置をとるべきです。
これはブラック企業以前の問題であり今まで笑いに変えて犯罪を隠蔽していただけです。昔からの会社自体の繋がりも徹底的に調べるべきです。
何がお笑いだ!
全然笑えないわ!!

 

スポンサーリンク

-芸能
-,

執筆者:

 

関連記事