東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

生活

やよい軒のおかわり有料の理由は将来の値上げのため?口コミ反応まとめ!

投稿日:2019年4月15日 更新日:

 

 

定食チェーン「やよい軒」が16日から、これまで無料だったご飯の「おかわり」を関東の一部店舗で試験的に有料化する。やよい軒を運営するプレナスの担当者が毎日新聞の取材に明らかにした。有料化するのは全国378店舗のうち、東京、千葉、栃木、茨城の4都県の12店舗(約3%)。

プレナス広報室は、「以前より、おかわりをしている人もしていない人も同じ値段を頂戴しておりましたが、その不公平感にご意見をいただいておりました。今回のテストは、改めて定食の価格とおかわり自由の価格を設定し、お客様の評価を把握する一環でテストを行います」とコメントした。試験的な導入のため、おかわりの料金は実施店舗によって異なり、30~100円の幅という。実施期間は未定。

やよい軒は、弁当チェーン「ほっともっと」を展開するプレナスが運営し、定食や丼などのメニューを提供している。店内に炊飯器が置かれ、定食を注文した客はセルフサービス方式で自由におかわりができることが特徴の一つだった。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190415-00000027-mai-bus_all

<スポンサーリンク>

 

名無しさん
私は週一ぐらいで利用する者ですが、おかわりはめったにしません。ですが、不公平感など感じたことはありません。権利を与えられているのに行使しないのはその人の勝手であって、不公平とは違うような気がする
名無しさん
表面上は客からの意見に対応したことになっているが、実際はどのくらいの値上げ(有料化)でどれくらいの反応があるのか確かめてから値上げに踏み切ろうとしているのでしょう。店舗によって値上げ幅を変えているのと、「試験的に」と断っていることからそのように推測します。
飲食店はどこも値上げしたいのだけど、値上げしたら来客数が激減するのでないか心配で仕方ないから客の声を言い訳にして実験しているのだと思います
名無しさん
おかわり自由がストロングポイントだった気がする
名無しさん
おかわり有料の店舗は入り口にキチンと表示してほしい。入らないから。
名無しさん
不公平と言われると、おかわりしている身からすれば仕方ないと思うが、定食屋として考えたら、最初の一杯のごはんの量はすくないと思う。やよい軒を選択する理由の一つだったことは事実。
名無しさん
なかなかの決断だね。やよい兼にほかになんの売りがあるんだろう。
名無しさん
店の制度としておかわりできるけどしない、という人が不公平感があるという話に衝撃を受けました
店のシステムを理解して利用しているだろうと思うんですが、それで不公平感、、、、。浅ましい事を感じる人が居るんですね。
あまりお金をかけないでおなか一杯に食べて欲しいというコンセプトは不公平感があるのですか、、、。他人と比較しないと気が済まないという所に浅ましい人が居るのだなあとしか感じません。1杯しか食べないとしても値段とご飯1杯に納得して価格を払ってるのではないんですね。
名無しさん
不公平感よりも実際は店舗によっては割に合わないからじゃないかな?
大学の時、やよい軒でバイトしてたけど、大学近いこともあって体育会系の集団がよく来てて、来店したらあっという間に業務用炊飯器が空になってました。
その店舗では集団が来たら即炊飯するのが鉄則でした。
名無しさん
お代わりしない人を値下げすればいいのでは?
お代わりする人は現状の料金にしないと、お客様からの御要望を満たして無くないですか?
お代わりする人と同じ料金が不公平というのなら、50円でも100円でも安くして上げれば良いと思う。
名無しさん
茶碗が小さいから1杯じゃ足りない
すこし大きくしてくれれば、おかわり有料にしても良いと思う
名無しさん
大戸屋が低迷した理由の1つにやよい軒より高い、おかわりが出来ないといったことがあると思う。ここで対応をミスると二の舞になりそう。
名無しさん
不公平なら、おかわりを有料化するんじゃなくておかわりしない人を割引すりゃいいのにね。
やよい軒の魅力がなくなるし残念。
名無しさん
お代わりを有料化することそれ自体は結構だし、物価上昇の波の中で仕方のない、事情はよく理解できるものだとは思う。

ただ嫌な見方かもしれないが、第一印象として個人的に非常に不愉快な気分にさせられるのは「客から不公平感を訴えられたこと」に対する措置であることを殊更にアピールしているように映る点だ。
原価や諸費用の上昇により厳しいから値段を上げます、という理由ではなく「お客様の声」を隠れ蓑にした点が実に卑怯だと思う。いや、もちろん実際にそういう声はあったのだろう。しかし、こういう声に安易に応える、屈することが、モンスタークレーマーを増やしてきた側面も大いにあると思う。
この理屈を通すなら、ラーメン店でよく見られる「並盛大盛料金同一」や、そもそも量の多い飲食店で「少な目」を申告する場合も、不公平だとケチをつけるつもりなのだろうか。胃袋の許容量という個体差に起因する差を不公平というのはお門違いだ。

名無しさん
他の店舗と比べての唯一の優位性だったのにね
不公平なんていう客はいないと思うから、ただ利益率を上げたかっただけね
名無しさん
「経営上の都合で、お代わりを有料にします」と正直に言う方が良いと思います。
名無しさん
不公平だと思う客は行かなきゃいいだけの話。積極的にやよい軒を選ぶ客ではなくクレーマーの意見を入れたとなれば、ファンが離れて行くだけだよ。
やよい軒も当然値上げをしたいのだろうが、今なら普通に人件費や運送費の高騰を理由に上げた方が無用の反発を招かないと思う。
名無しさん
飲食店経営していますが、今は本当に人件費だけではなく費用が上がり、値上げするタイミングを見計らっています。
お客様も頭では現在の状況は分かっているでしょうが、いざ値上げすると他の店に離れてしまい、利益は薄くても値上げしなければ良かったと後悔するのではないかと踏ん切りがつきません。
やよい軒も大手ですが心理状況は同じかと思います。
確かに言い訳くさいと思われますが、値上げをしてから大後悔するくらいならば、実験と言って値上げした場合の売上状況を調査するのは仕方ないでしょうね。
実験店舗で極端に下がり利益が出ないならば、値上げしないと思います。
その場合はメニューを変えつつ少しずつ値上げするでしょう。
名無しさん
おかわりしないので、おかわり不可の十六穀米を戴いている。
不公平感」などといって、もしそちらを値上げすることがあれば、それは偽装値上げであって値上げの数十倍のイメージ悪化に繋がる。
値上げなら堂々としてほしい。おかわり客の値上げも堂々と提示しよう。
こちらは値段据え置き減量(=実質は値上げ率が高すぎる値上げ)という悪質な商品を不買しなければいけない件が多すぎて、いちいち堂々としたまともな値上げにネガティブな反応をしていられない。
名無しさん
有料化することに異議はないが、最近の日本は「権利が無い」にもかかわらず権利を叫ぶ輩が非常に多い。不公平だと声を上げる権利があると思い込んでいるが、そもそもそんな権利はない。
名無しさん
4都県12店舗が何処なのかわからないけど、要するに値上げしたいけど出来ないから…ってことの言い訳でしょ。
元々、ご飯の量も一般的な定食屋と比較して少ないし、30円~100円って幅が有りすぎる。
だったら始めからご飯の量を増やして、尚且つ、こうしますよと言われた方が納得するけど。
名無しさん
不公平感?そんな声ほんとに多いのか?
仮に不公平と言っているのであれば、それは違うと思う。
何故なら、基本的な考え方は、その商品が仮に500円であれば500円の価値がある物だと店が定めているのであって、
その上で更にお替りが自由というのは、
あくまでお店のサービスなのではと考える。
となると、サービスを受ける受けないは消費者の考え次第なのであって、
不公平というのは如何なものか。
ただ、私がこの記事を拝見し思うのは、
不公平云々の問題ではなく、本質としては、ただ単に店側が値上げをしたいという風にしか理解できないのだがそれは私だけ??
名無しさん
不公平感って客はどうも思っていないと思いますけど。
ただ店側が値上げをしたいだけでしょう。
客ファーストではないですね。きっと。
名無しさん
「有料化するに伴い料金を下げます」なら判らないでも無いけどw
単に有料化だと値上げと一緒
名無しさん
表現の違いなだけで言い換えれば大盛無料と同じことでは?
大盛でだされるよりはおかわりの方が常に温かいご飯が食べられる訳だし
それがこの店のよさであって
表現で捉え方も人それぞれなので不公平と感じるのも理解はできるが
不公平ではないんじゃないかなとは思うかな
おかわりをするもしないもその人が選ぶ権利なんだし
不公平に感じるのなら他の不公平を感じない定食屋を選択するのも客の自由
不公平って感じてる人はそのシステムを理解した上で利用したんじゃないの?って思う
名無しさん
これは、値上げする為の、言い訳であり、
いきなり値上げも反発買うかもしれないから、
反発買うか買わないかのテストなのだと思います。
おかわりしない人が、不平等などと言うとは、
あまり考えられません。
おかわり自由が、やよい軒の大きな売りであり、
それに文句を言うなら、それこそモンスターですよね。
そして、そんなモンスターの文句を、素直に相手する訳もないと思います。
おかわり自由がなくなったら、たぶん客足が劇減してしまうかと思われ、
このテストの結果次第で、値上げの言い訳を他に求めるのではないかと思います。
名無しさん
以前より、おかわりをしている人もしていない人も同じ値段を頂戴しておりましたが、その不公平感にご意見をいただいておりました。
これが本当なら、ちょっとしたことで文句を言う人が増えたなと思います。今まではおかわり自由だから行ってたけど、有料になるなら魅力を感じないので行かないかも。
ヘラクレス
おかわりどうぞと言われているのにしなかった。それで不公平だと文句を言うのは違うと思う。
そもそもそんなに不公平だと騒ぐなら来なきゃいい。
まちこ
うーん、おかわり自由との価格差が100円は無いと「不公平感」は埋まらないように思う。
そもそも「不公平感」があるならばその店に行かなければいい話だし、この意見を受け入れて店の持ち味が無くなってしまっては本末転倒だと思う。
vgg122
本当に客側からの意見なのか企業側の思惑絡みなのか分からないが、店側の売りにするポイントがそこだっただけに少数の意見で簡単に変えるのも不思議。店側も民間企業だけに経営方針として貫く事も何ら問題なく利用者側も選択の自由があるだけに無理に公平性などと言わなくても良いような気がする。
公平性と言うのであればバイキング方式の食べ放題やファミレスのスープバー・サラダバー・ドリンクバーなどもそのような意見が寄せられているのかな?
名無しさん
こんなこと言い出したらビュッフェや焼肉食い放題も全部不公平になる。
そう感じるなら利用しなければいいだけで、これを理由に有料化するというのは実質の値上げだと思う。
名無しさん
自分はおかわりしますが、お金を気にせずお腹一杯食べられるのが良かったと思う。
有料化されてしまったら他の定食屋と変わらないから、わざわざやよい軒を選ぶ理由が無くなる。
名無しさん
有料になったら「おかわり」ではなく「購入」になるのでは?
そんなこと言うなら、飲み会などに行って大酒飲みは得して下戸は損すると
時々思うけど、それはその制度であって、納得して代金を払ったのなら
後から訴えるのは違うと思う。
それでも、どうしても不公平と感じるのなら、その店に行かなくても良いし、後から知ったのであれば無理して、おかわりすれば良いだけのこと。
名無しさん
多分値上げしたいんでしょう
それを客の不満の責任にしようとするとは…
<スポンサーリンク>
名無しさん
おかわりを有料にする理由がこじつけな気がする。おそらく少数の意見でしょう。そこが強みなのに。
もし有料化ならご飯の1杯目の量を選択できるようにしてほしいのと(少ないので)、あキャベツのドレッシングはセルフでかけさせてほしい。いつも基本的にかかってる量が多い。セルフじゃないなら好みの量を聞くぐらいしてほしい。
名無しさん
「そんな(お代わりしない人に不公平だ)クレーム入れる人がいるのか!」
ていう意外性からの驚きと
「(信じられないから)これは会社側の自作自演だ!」
て意見が渦巻いてる…
昨今の状況を鑑みれば、多少ピッチの狂った“御意見”を送る客って現実的にはいそうだし、それをどう判断(貴重な“御意見”か、おかしなクレームか)するかは会社側の裁量で、そこに客側としては立ち入れない
疑えばきりがない
だけど、おかしなクレームに屈せず改悪しないで!って御意見だって、送る事も出来るからね
チェーンの飲食店って不特定多数で店舗の固定客を想定できにくいから、逆におかしな意見やクレームが一定数届いたら、それに流れちゃうんだと思う
無駄にいきり立ってもう行かない!やボイコットだ!て言う前に、できる事はあるかもしれないね
名無しさん
異常に量が少ないのは改善するべき。
有料化する場合、店員さんが対応するんだよね?
それは、会計も含めて非効率だと思う。
セルフだからこそ、おかわり自由が効率的だったのだと思うし。
名無しさん
有料化にするにもその理由がおかしい。客から不公平と言われたからというのは余りにもへん。おかわり自由の店だとわかっていてしないのだからそれは客の都合であって店の責任ではないでしょう。それじゃ、安くて大盛りの店があったとして客が食べきれないから残した場合も不公平になるのでしょうか。
名無しさん
性別や年齢でおかわりできる権利自体を差別したら不公平だと言うのもまだ分かります。
でもおかわりする権利は全員にあって、不公平だと言ってる人は権利を行使しなかっただけですよね。
別に何も不公平ではないと思いますが、要は一部の偏屈な客の馬鹿な言い分を渡りに船とばかりに値上げしたいって事でしょうね。
人件費も上がってるし値上げは仕方無いにしても、堂々と値上げ理由を述べた方が潔く印象が良かったと思いますね。
名無しさん
このニュースをどう解釈するか難しい。最近感じるのは大手の外食店でメニューや値段を変えず質や量を減らす等の、実質値上げ。お店のオープン当初とその後で食材の質を変えるのは昔から有りますが、最近はあまりにもと感じる事があります。
それから言うとやよい軒は正々堂々の値上げで質を維持して欲しいと思います。
でも一番最後に少量おかわりして漬物でお茶漬け食べるのが楽しみなので悲しいです。
名無しさん
私はやよい軒が好きで毎月行っていますが、お代わりする女性も男性もよく見かけますが、私は食事制限があるので、4分の1(食べても食べなくても同じくらいのは量)しか食べていません、
でも食べない私には、逆にお代わりする人の顔がこの瞬間、幸せ感をもって食べているのを見て、いいなあ️️こういう光景は。
って思って見ています
不公平を言う人間が如何に貧しいか️
こういうことを言う人たちって、不味そうに食べて、寂しい人生を送っているのだと、断言します️
やよい軒は、人を幸せにする温かいお店を貫き通して欲しいです️
名無しさん
利用者の何%が不公平と感じてるのか、何%が気にしたことすらないのか、たぶん大多数は気にしたことすらないと思う。
おかわり自由にしない分安くしろって話が絶対に出てくると思うけど、それにも対応するのだろうか。
なんか芯のない判断のように感じるね。
やよい軒の価格帯は高いとも特別安いとも思わないけど、そこそこの品質でそこそこの価格、かつおかわり自由が魅力だったと思う。
昔の大戸屋のように。
名無しさん
お替わりの有料化に賛成です。自分はめったにお替わりしないのですが、そうすると、その人の食事代にもほかの人が利用するお替わりが含まれていることになります。確かにそもそも、そういうサービスのところで注文しなければいいのでしょうが、最近はこの手の商売が多くなっており、選択肢が狭まり困っています。食べ放題くらいわかりやすいものは、別ですが・・・・。また飲食ではないですが、サービスの不公平を一番感じるのが、携帯電話です。操作方法などで窓口を無制限に利用する人と、全く利用しない人が同じ金額は納得いきません。
名無しさん
無料お代わり自由が、やよい軒や宮本むなしの絶対的他店との差別化ポイントだったのにね。
もし助平心で値上げをしたいなら、各商品に上乗せした方が、心理的に良いと思うよ。
お代わり無料を貫き通した店は残ると思う。特に男性はガッツリいきたい時あるからね。
名無しさん
個人的には環境に配慮という理由で買い物袋が有料化されたけど、根本的にはそこと同じだと思うな。
結局はコスト削減をしたいだけ。
環境を理由にすれば反論はほとんどできない。
一方的に値上げするとそれこそ不満爆発するから公平性という反論できないような企業側にとって都合の良い理由での値上げでしょ。
バイキングで一般大人均一料金なのに俺は私は少食だからを理由に値下げする?
名無しさん
新メニューから定食の値段を上げていく。
もしくは原材料、人件費の高騰から、全品を100円値上げします!ってほうが、余程正当だし受け入れやすい。
それで勝負すべき。
おかわり自由という、大きな武器であり、他社がマネできない専売特許を、ミスミス手放してしまうのはもったいない事だと思うね~
ちゃお
お代わりを一膳二膳位なら影響も大して無かろうと思う。学生街はやよい軒が無かったら餓死するのではと思うほど食べる人もいる。滅多にいないけど。
意地汚くなりたくはないが、お代わりできなくなるなら、茶碗をもう少し大きくするか、一膳目をもう少し盛るかして欲しい。小振りの茶碗で盛りが割と小盛だよね。男子学生には少なかろうと思う。
名無しさん
同じ商品を頼んでるのに、店舗によっておかわりが有料と無料があるなんてそれはそれでもっと不公平かと。
名無しさん
これはいかにも値上げですね。今までのおかわり自由がサービスであれば、サービスを受ける権利を行使するかしないかは客の自由で不公平感があるとは思えないし、不公平と考えるのなら店に行かなければ良いだけ。
おかわりが有料の店舗の定食の値段下げないんでしょ。
プレナス変なこといってますよね。
名無しさん
言い訳が下手だなぁ。
値上げしたいのであれば、正直に言って値上げした方が良いと思う。
それで応援したくなるお客さんもいるんだろうし。今まで一回も行ったことないけど、客の要望に応えたふりしての値上げをするようなお店には行きたくない。
名無しさん
それが売りなのにそれを有料化するの?
不公平だと客が言ったと言うがそれは本当なの?
おかわり自由だから利用しているって声の方が圧倒的に多いはずなのにそれを辞める事はデメリットしかないと思うけど。
利益の為の言い訳の為に客が使われている印象を受けた。
名無しさん
これはトラブルの原因しか作らない気がします。
例えばの話、1人がおかわり自由でもう1人がおかわりはない場合、カップルにはよくある話だが、少しご飯が足らなくて分けてあげるとかあり得るわけですよ。
一杯分丸々あげるとかは、意図的な行為にはなりますけど、少しくらいだったら…って気にはなりますよね。厳格に言えばダメなんでしょうけど…
子供連れでもあり得る話で、こういった事がトラブルになるとすれば、まずそういったお店を選択する事は無くなるでしょう。おかわり無料の店なんていっぱいあるわけですから。
客を減らす行為にしかならない気がします。
名無しさん
そんな事で不公平感じる人は他の定食屋に行けば良い。やよい軒に限らず店のメニューや価格に文句あるなら利用しなければ良いだけ。何でもかんでも自分の思った通りになると勘違いしてる人が多い様に思う。
名無しさん
エエー!時々おかわりするのに残念です。
ライスの量を固定にした場合、多くしすぎても残す人が出るし、かといって少なくすると物足りない人が出るため、顧客それぞれのニーズに合わせたおかわり自由という設定は店舗側にもメリットがあったはずです。
素晴らしい設定をなくさないでほしいです。
名無しさん
本当にお客の意見を理由に
店舗の方針を変えようというのであれば
それは違う気がする。
お客側には選択する権利があるわけで
店の方針が気に入らないのあれば
初めから利用しないだけです。
お店の看板を自ら下ろして
どうするんだろう?
名無しさん
何度も「やよい軒」を利用し、おかわりもしませんが
一度も不公平など感じた事がありません。
むしろ不公平と思っていない人が大半じゃないかな。
それを聞き入れれば多くの店が行っている
「ご飯大盛りサービス」「替え玉サービス」等の
色々なサービスが不公平って事になりますよね。
この一部の意見をやよい軒が受け入れたのは客の
意見を利用した体の良い経費削減だと私は思います。
おかわり有料化の店は絶対に売り上げ減になります。
名無しさん
ただ値上げしたいだけにしか思えない。
おかわりがやよい軒の良い部分だと思ってたが客の意見とか言いつつ
値上げしたい感がでている。
値上げしないと経営が厳しいなら普通に物価が急騰しているので
値上げしますでいいと思います
名無しさん
やや大食漢な私にとっては、今件のおかわり有料化は残念に思います。それで良いメリットになればいいんだけど。変な言い方かもしれないが不公平って意見するくらいなら違う定食屋に行けばいいと思う。自分で言うのもなんだけど、食欲旺盛の人達がやよい軒に足を運べば良いと思う。人々は大食漢の人達がいれば少食の人達もいますから。
名無しさん
おかわり自由。
ここ10年くらい色んな原材料が高騰していて
企業努力じゃ補えなくなっているのは、理解できますが
そんな事は、最初から想定出来た事だ思う。
まあ、想定外なんだろうけどね。
客の立場で言わせて貰うと、おかわり自由とか
最初からしなけりゃ良いのにと思うけどね。
それを売りにしてるんだったら信念貫けと思う。
名無しさん
やよい軒は若干高めの金額設定をしています。おかわり自由だから納得していました。今回の件で値下げではなく値上げにするところが客を馬鹿にしていると思いました。公平にしたいならお代わりしない側を値下げですよね。
非表示
おかわりはあまりしないけど、最初からもられてるご飯の量が少ないと感じたことがあります。
おかわりする前提であえて少なくしてるんでしょうが、私はたくさん食べたくても人目が気になるのでおかわりに行けません。
残されるより最初から少なくしてるんだろうけど、食券制なんだからご飯少な目を最初から選択できるようにすればいいのにな。と思います。選択しなければ普通盛りにして欲しい。

 

スポンサーリンク

-生活
-, ,

執筆者:

 

関連記事