東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

スポーツ

女子バレー石川真佑の評価まとめ!ネット・2chの声一覧!

投稿日:2019年9月23日 更新日:

 

女子バレーボールのワールドカップ(W杯)は22日、札幌市の北海きたえーるなどで第6日の6試合が行われ、日本は世界ランク3位で今大会全勝の米国に2-3(24-26、25-22、21-25、25-23、8-15)で敗れ、2勝4敗となった。依然として課題が残る中、好転の兆しも見えた接戦。新戦力として相手にマークされながら、チーム最多得点を挙げた19歳の石川真佑(東レ)の存在もその一つだ。

(中略)

対戦相手の評価も高い。韓国の金軟景は「攻撃的な選手だと思う。今後の可能性が見えた」と話し、ロシアのブザート監督は「ものすごく若いが、もう日本の宝だ」、中国の郎平監督は「きょう初めて(実際に)見て、技術的にはとても成熟していると感じた。まだ19歳。これから素晴らしい選手になると思う」と、年齢に似合わないスキルに注目する。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190923-00000031-jij-spo

 

<スポンサーリンク>

 

名無しさん
最近のバレーはデーターバレーが主流でデターの無い選手やチームは活躍しやすい。前回大会の古賀もそうだけど今大会石川もそうだと思う。それでもあの身長で活躍できるのは素直に素晴らしい。アタックだけなら高橋に似てるけど高橋はブロードもクイックもトスも上げれるのでそこまでできるようになると凄く期待できる。ライトに器用な選手がいるだけで全然違うので後はレセプションですかね。来年以降マークされても活躍できれば本物ですね。古賀はかなり苦しんでるけど元々身長低い選手は小さい頃からテクニック磨いてるから大丈夫かと。
ケニア戦は宮下中心に若手だけで戦ってほしい。鍋谷と長内、古賀、芥川。石川は休ませるだろうけど。その方が宮下もやり易いと思うし。それでも今日佐藤で行くのかな?まぁ佐藤も格下相手で自信を取り戻したいだろうしね。
tobe…
石川は、よくやっていると思う。身長が…と無い物ねだりをするのではなく、よく、ブロックを見て又、利用しているのがよくわかる。
センターについては、荒木は良しとしても、岩坂は…。コート内に存在しないキャプテンでは、今の全日本は、厳しい。困った時のエースも存在せず、チームをまとめるキャプテンもコート内にいない現状は、崩れた時に、立ち直りにくい。
セッターも、佐藤だけでなく宮下も、もう少し使ってみるべきだと思うが…。
石川は、自分でハイセットだと言うでしょう?
下北沢は、超ハイセットだから、バタバタ早いだけの打点もないトスより、ネットから離して、ふわっと上げると、対応して打てると思います。
小さいけど、センスがあるなぁと思います。
スパイクも見てて、体重が乗っかってて、気持ちいい。打ちにくい球を、先輩スパイカーみたいに、適当にあしらうんじゃなく、それと関係なく緩急つけて打つから、ブロックも予測つけにくそうだし。
ほんとに、欲を言えば身長が欲しいところだけど、本人が一番思うところだから、自分に出来ることを考えてやってるんでしょうね。
応援したいタイプの選手です。頑張って欲しい。
名無しさん
なんだかな?日本のメディアは日本に甘い評価をする。石川しか得点出来なかった様な評価は最悪。次回はデータ収集した各国チームは対応して来るだろう。そう成ると、最大の泣き所と言うか、アキレス腱の低身長が致命傷。正面には打てない、長いスパイクしか打てない、上向きにしか打てない。もっと高身長の隠れた逸材が居るだろう?中田監督はダメ。
男子の経験有る監督と入れ替えて、厳しいトレーニングとチーム作りが必要。アメリカ、韓国、中国、ロシアのチームは、今や男子並みのパワーバレーで有る。重戦車に小銃で対抗等出来る範囲は限られている。テニス、陸上、ラグビー、、、、日本人以外の血が入って体格向上した選手が、大活躍している事が証明している。バレーは背が高いだけでも強力な武器なのだ。古い考え方を変えて
チーム作りからやり直すべき。今のチームでは、東京五輪のメダルは有り得ない。
名無しさん
4年前の、Wカップはブラジルとでさえ接戦をしている。確かに昨日はよくなったと思うが、特に攻撃した後の守備のフォローなど課題は多い。昨日は宮下遥からの流れでセットを取った。石川が最後に決めたが、あのまま佐藤ならすぐに終わっていただろう
宮下をそこまで使わない理由はなんなのだ。4年前のブラジル選手でさえスタメンに入っているのに。
誰かが流れを変えたらその流れを断ち切るようなメンバー交代などやる必要はない。
名無しさん
石川が決まるのはボールをカットして打つ技術(例えばインナーに打つときに体の向きとスイング方向でうちのではなく、ボールの左側を切るように強く打つ技術)があるから、しかもスイングスピードが速いから打球に威力がある。これができていたのが木村さおり、そして、新鍋もアメリカ戦ではできていた。残念ながら、石井、古賀、黒後はできていない。しかし、これは、中学生でも練習すればできるので、ぜひ頑張って習得してもらいたい。セッターの佐藤はトスワーク(ミドルを2回続けて使うことがないので、1回使ったら次は必ずサイドとよめる等)もだが、正確性がたりないし、ディグも物足りない。そうなると、正セッターは宮下か。頑張れ!日本!
名無しさん
石川は器用な選手なのは間違いない
記事にもあるが、高橋に似ている
ハイセットトスを好む石川の課題は、Aパスからの速攻コンビバレーにいかに対応するかだろう
小兵アタッカーは、相手ブロックを完全に交わせなければ決まらなくなる
高橋選手はコンビに絡めていたし、石川も強化するべき
今のうちに兄のように海外に出るべきじゃないかな
スパイクに入る軌道、ジャンプのタイミング、スイングの速さ、コースの打ち分け、ブロックアウト狙いなど、ハイセットトスだと本能と勘で高いブロックに対応出来るんだろう
ただし、これはラリー中の話であってサーブレシーブからのAパスではハイセットはあげられないし、相手ブロックにシャットアウトされてしまう
石川のようなタイプは、米国戦で宮下と長内が二枚替えしたように途中交代で使うほうが相手も怖さがある
黒後の欠場でこうなっているだけだからね
名無しさん
アメリカ戦の石川選手は確かに凄かった。でも、これで171cmのアタッカーがスタメンに固定されてしまうと日本バレーが10年くらい昔に戻ってしまう。中国の郎平監督が石川を褒めてたらしいけど、相手にしてみれば前衛に171cmがいてくれたら楽。ブラジルの監督も高橋みゆきのことを要注意選手だとよく言っていて、攻める時はそこをカモにする。褒める気持ちは本心かもしれないけど、言葉通りには受け取れない。石川選手のさらなる成長と、大型選手の奮起にも期待します。
名無しさん
大懸さんや高橋みゆきさんとの比較はやはり出てくるとは思うけど、小さいアタッカーであそこまで超インナー抜ける選手はなかなかいないと思います。後ろから上がってくる二段もしっかりミートして打てるし、決まるべくして決まっているアタックが多いので本物だと思います。
しかし石川がここまで出来るならば、山田と曽我もできるでしょうに。
名無しさん
韓国のアメリカ戦は勝たなければならない試合だったと思う。
負けから得るものもあるのかもしれないけど、いい試合をしても勝たなければ意味がない時もあるのかと思った。バレーに限らずだけど。
名無しさん
石川選手は、名将下北の小川監督にして、早くから「天才」と言わせた逸材。高校当時の活躍の中でも、とかく身長の事を指摘されシニアで通用するの?なんて言われていたけど、素晴らしい活躍ですね。下北バレーは、高校世代で選手が潰れないよう、また次のステージにつなげる為の徹底したフィジカル重視の練習。これによる筋力、体幹の強化でジャンプ力や空中姿勢のバランスの良さが醸成され、ハイセットの2段トスを打ち切る技術も身につけてる。MBでさえ、試合でクイックさへしない。また、自分達で考えさせるという考えからか、小川監督は、試合中もずっと腕を組んで座ったまま動く事もない。メンタル面の強さもこういうところからきてるのかな。
名無しさん
どんなに誉めたってこのチームでは結果がでてないのだから駄目。中田ではオリンピックでメダルなど夢物語。今大会の結果次第では監督交代を協会も考えないといけないと思う。この後何勝できるかも疑問だなし、前回オリンピックから強くなるどころか、明らかに弱くなってる。後一歩とか、粘ったとか、フルセットまでよく持ち込んだとか、誰々がよかったとかいらないよ。課程より結果を見せてくれないとな。
名無しさん
石川が素晴らしい才能を持つ選手であることは確か!ただ彼女の能力を更に引き出すためにも以前の木村沙織のようなエースが全日本に必要!
名無しさん
最年長の荒木さん以外余りにも身長が低いメンバー。速いトス回しで速いアタックをするスタイルなので、相手からするとブロックの良いカモ!?とても対策しやすいチームなのではないでしょうか?!
哀悼コーキー・ロバーツ
負けてもミスしても褒めるこの日本バレーボール界はどうなってるんだあ。ろうへいみたいな人は1人もいないのか。
今日の昼間の中国とアメリカの試合も、引退した迫田が解説していたが、アメリカが負けているのに、アメリカのミスをナイストライだとほめていた。アメリカまでほめんでもいいよ。カーチキライはちゃんと怖い顔をしていた、、
仲良しクラブの実業団の指導者は生ぬるい。
中学校、高校の指導者とは天地の差。
彼らのせっかくの努力を台無しにしている。
選手も高校卒業したての子供たちの方がうまいんじゃないか。きっと代表男子もおそまつで、今の松本国際や東北高校の子たちの方がうまいと想像する。
アメリカのドリューズがVリーグJTに加わるが下手にさせないように。
名無しさん
敗戦は中田監督の采配が大きい。まずセッターの人選に大きな疑問を感じる。そこを見誤っている限り強いチームは作れない。
名無しさん
アメリカのセッター上手いよね。このセッターとアタッカー陣にフルセット出来たのは好材料だと思います。セッターを途中変えてリズム変えれたのも良い。
セッターは固定したいと監督の思いが強いと思うが、こういうのも大事ですよね。
名無しさん
解説を川合さんから真鍋さんに変えてほしい
素人には真鍋さんの方がわかりやすい
名無しさん
石川選手にかつてのエース大懸郁美、高橋みゆきの姿が重なって見えた。彼女達はテクニックと速さとパワーで小柄なハンディを補ってきた。19歳の石川選手はもしかしたら彼女達を越える強さをこの先見せてくれるかもしれない。久しぶりのホンモノに出会えたと思う。
名無しさん
彼女の場合、身内には石川祐希がいて、高校入学時の先輩には黒後愛がいた訳で、そんな状況でプレッシャーもあっただろうし、身長が低い中で何とか結果を残そうとして色々考えてきたんだろうなあと思った。
名無しさん
今現在日本で一番の選手だろう。何しろあの難しい二段トスをいとも簡単に決めれる選手は、現在石川しかいないのではないか?
名無しさん
これからの課題もあるだろうけど、ハイセットのボールを思い切り打って決められる選手は今、石川ぐらいじゃないか。19歳であの身長で全日本の中でそのプレーが出来るんだから素直に凄いと思うよ。
名無しさん
石川は急遽代表に呼ばれた人ですよね?Vリーグにもまだまだ実力がある人がいるんじゃないの?協会と中田監督の好みの選手ばかりなら、このWカップはメダルはおろか勝つのは難しいのかも。
名無しさん
W杯を見てオリンピックで女子バレーがあまり期待できないのは良くわかった
名無しさん
何故か
負けても無理やり何かを得たようなコメントは聞いていて苦しい
負けを美化するのはどうかと思う。
名無しさん
体幹の強さはチーム内でも1、2を争うと思う。
それにしても、ラグビーの観客とバレーボールの観客を比べたら、バレーボールの観客の質の低さが目立つ。
あの変なDJ?要りますか?スティックバルーンで日本の好プレーにだけ大騒ぎ。
長い間日本で開催していても、観客は成熟しないですね。
<スポンサーリンク>
名無しさん
今日はケニア戦、また岩坂出てくるのかな
コ―トにいるだけで気分悪くなる
それよりも是非芥川を見てみたい
名無しさん
石川は将来、ライトで使った方がいいと思う。
171やら、173やら、174やら、色んな身長説があるが、レフトを打つには低いのは間違いない。
レフトは、お姉さんの黒後に任せて、ライトの新旧交代しましょう!
名無しさん
低身長のアタッカーなら、佐伯美香、大懸郁美、もっと言えば広瀬美代子もおりました。それぞれが工夫のある打ち方で外国勢に立ち向かっていましたが、何よりの武器は守備力でした。石川がこれから守備力を課題に取り組んでいけば、貴重な戦力になり得るでしょう。
名無しさん
石川は試合中の目付きが違う。眼光鋭く何かを狙ってるようだ。他の選手にはいない。
彼女は高校でもU20でも鍛えられて来た。
ジャニタレとDJのいるシニアの試合とは
真剣さが違うはずだ。
名無しさん
80年代には175センチの小兵でありながら凄まじいレシーブ力とエース対角での素晴らしい決定力を持った広瀬がいた。ああいう選手になって欲しい。
名無しさん
もうこのさいだから、大バクチで五輪代表をすべてU20でそろえて、相原さんに助監督、中田さんが監督でいくのはどうか。
名無しさん
石川だけでは勝てないよなぁ。
まあ今日は勝てるだろうけど。
名無しさん
低身長では限界あるのがまだわからんのか。何年たっても強くなれない理由がそこにある。
名無しさん
攻撃だけみたらあの身長でも日本の中ではトップクラス。日本チーム自体のレセプションやディグがもっと安定したら相手ブロックも絞れなくなるのでまあいいとして。
でもやはりブロックの高さが無いのがね。
オポジットに相対するポジションなんでちょっとつらい。
名無しさん
荒木が入っているようではね。
もっと選手を見れば、
石川以上に代表に呼ぶべき選手はいるだろう。
何かの力が働いているのかな?
ジャニーズって要るの?
kei
めっちゃ弱い負けすぎこれが実力か?ここ数年で一番弱い感じがする。
名無しさん
勝てば官軍負ければ賊軍
結果が出ないと辛いね。
期待されてるからコメントも辛辣よね。
ただ選手がアイドル風情なのか見てて熱いものは感じない。
バレー日本の代表ってこんなもんなん?
甘いだろ、他のスポーツと比べて。
名無しさん
石川真由は頑張ってる。岩坂はコートに突っ立ってるわ、中田久美も指示を出さないで立ってるだけ。2人とも立ってるだけでお金が貰えるから正直羨ましいですー
名無しさん
U20メンバー全員招集したら。
勝ち癖が大事じゃないか。
名無しさん
比較しがちだけど比較しなくていいのでは。
石川真佑は石川真佑であって○○二世とかいわなくていい。
名無しさん
アメリカのミスでモノにしたフルセット。せっかくなら取りたかったですね。この大会イタリア、ポーランド、トルコ、ドイツが参戦してなくて良かった笑
名無しさん
来年に向けて一度解体して、スピードある選手を、岩坂と古賀、リベロ二人は落第で良い。鍋屋と奥村も必要ないと思う。入れ替え必要、
宮部姉は代表復帰なしかね?
名無しさん
岩坂を使わなければ互角の勝負が可能。
名無しさん
これっていう核がいない。
名無しさん
せっかくのいい試合もあの変なDJどジャニーズが台無しにしてる。選手も本当は迷惑なのでは?
名無しさん
Mステと同じくジャニーズ不要論を言えば、番組,大会が成り立たないようなコメントが出てくる。ジャニーズ無しで成り立っている物は、多数有るだろう。ジャニーズ信者の戯言にも呆れ果ててしまう。
名無しさん
ジャニタレ起用とか演出が古くさい
名無しさん
頑張って下さいます日本石川️エースナンバー1の長岡はどんなにしてるかな️長岡のかっやくがみたいです
Eきゅー
ジャニーズ出てて見るの止めた。

 

スポンサーリンク

-スポーツ
-,

執筆者:

 

関連記事