東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

スポーツ 世間の目

日本女子バレー、セルビアに勝利!監督采配や井上絶賛の声多数!

投稿日:2018年10月11日 更新日:

日本女子バレーが、世界ランク3位の格上セルビアに3-1で勝利しました!

第一セットは25-15で大差を付けられて負けてしまいましたが、

黒後を早々に諦め、第二セットからは石井や古賀を駆使し、

さらに井上のディフェンス力を生かした試合運びをし、

そこから3セット連取という、

これぞ監督の采配的中といった感じだったのではないでしょうか?

それでは、世間・2ch(2ちゃん)の反応・感想を見ていきましょう!

皆様のご意見としては、

第一セットを取られたときに、

すでに負けを感じていた???

<スポンサーリンク>

2018女子バレーボール世界選手権は、10日、日本ガイシホール(名古屋市)で第2次ラウンドE組第3戦の試合が行われ、日本はここまで全勝のセルビアと対戦。スタートはチームに勢いがなく、第1セットを15-25でセルビアに奪われたが、第2セット以降、サーブで攻め、リベロ・井上琴絵を中心とした粘りあるスパイクレシーブが光り、3-1(15-25、25-23、25-23、25-23)で勝利した。

日本の通算成績は7勝1敗。第3次ラウンドへの進出を懸けた第2次ラウンド最終戦は強豪・ブラジルとの対戦となる。中田久美監督は試合後のコートインタビューで「選手たちは最後まで集中力を切らさずによく頑張ってくれた。明日も全力で戦いたい」と話した。また、チーム最多の19得点を挙げた長岡望悠は「連戦が続き、今日は苦しい試合になると思っていたが、チーム全員で戦えた。明日のブラジル戦もチーム一丸となって戦うだけ」と次戦に向けて、決意を新たにしていた。

出典:【バレー】全日本女子、大金星。優勝候補のセルビアに3-1で勝利 2018世界選手権(バレーボールマガジン) – Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181010-00010000-vbm-spo

 

名無しさん
ねえねえ、今さらだけど、ドミニカ共和国戦がフルセットにならなかったら、今日の勝利で勝ち点差で次のラウンド進出が決まってたのかな?
名無しさん
これから帰って見るのが楽しみ。ミハイロビッチの強打を拾いまくったのかな。Vリーグで慣れてるのが大きい。アキンラデウォといい世界トップの選手と一緒に出来てるのは凄い財産だね。
名無しさん
サーブで相手を崩し、安定したレシーブが光った試合でした。黒後、新鍋を外したのはどうか、古賀がブロックされる場面も多く厳しいかと思いましたが、全員の勝利でしたね。ブラジルにも勝って欲しい。
名無しさん
田代のトスがもうちょっと安定してくれたら、楽な試合運びができたんじゃないかなぁ。
ネットに近い、伸びない、高さがないで、アタッカー陣が打ちにくそうで。
何か意図があって田代を使い続けているんだとは思いますが。
最盛期の竹下がセッターだったら…と、頭をよぎることがしばしばありました。
maj
やっぱりここっていう時は長岡選手ですね。テレビでは古賀選手や黒後選手をエースって言ってますがやっぱり日本のエースは長岡選手ですね。古賀選手もよかったですけどね。
名無しさん
文中の通り、リベロ・井上の好プレーとファインプレーのおかげ。
あれで、セッター田村のトスから、古賀・長岡・石井・荒木のアタックにつながるのだ。現にインタビューでは、長岡・古賀・井上が呼ばれた。セルビアが厄介なのが拾いまくりなんよ。ほとんどの国にはないことでね。
木曜のブラジル戦1セットとって3次進出か。厳しいが祈るよ。
名無しさん
失礼ながら1セット取れれば上出来で正直勝てるとは思ってなかった。1セットを見てやっぱりと思っていたが、そこからの粘りが凄かった。監督はじめ選手の皆さんごめんなさい本当いい試合でした。明日も勝利してください。
名無しさん
セルビアに勝利。素晴らしいです。今回の試合、日本の選手は笑顔が素敵でした。おめでとう。
thoo///
1セット目終わった時に今日はストレート負けするんかな、、、と思ったけど、いやほんとみんなすごかった!いい試合すぎた!
名無しさん
勝ったしいい試合と言っていいのかな。ただボシュコビッチ出さないナメプ・・・第4セットとかメンバー落としがひどかったし。次の試合のセルビアのスタメンがある意味楽しみだ。休養を与える意味だとは思うが、本気のセルビアではなかったわな。
nyuq
石井の安定感すごいね。石井が控えてるから、黒後を起用できるね。
名無しさん
この勝利は大きい!
すごいよ!
転機になればいいね。
名無しさん
サーブレシーブを強化しないとブラジルには勝てない。あと古賀選手のオープン攻撃の決定力が必須。今日の古賀選手の内容では厳しい。長岡選手や石井選手の負担が増している今の日本にはやはり黒後、古賀選手の活躍が必要。今日の試合は今までの試合のミスをかなり修正し、ムダな失点もなく、リベロも活躍できていたので、明日のブラジル戦は期待できると思います。
名無しさん
しかしよく拾いまくったね、そしてまたよくアタッカーにもってくるよな。なんどもなんども!
お見事でした!
名無しさん
お疲れ様でした
古賀ちゃん強打で返さなあかんよ中途半端なスパイク多かったで
名無しさん
勝利おめでとうございます!
又横浜アリーナに帰って来て下さい!!
名無しさん
勝ったー!このまま全部勝ってくれー!
名無しさん
今までの女子バレーとは違ってリベロの使い方、適材適所での選手の起用とかでの監督の思いでの成果がでている。さらに応援にも力が入る!
名無しさん
感動しました。 今までの試合の中ではトスもよく上がっていましたが
もう少しミドルを使える場面があったように感じました。
明日はブラジルのブロックを、振り回してほしいです。
頑張れー
名無しさん
もうずっとなんだけどホームで大会出来るアドバンテージを止めにしませんか?
名無しさん
リベロの2人が良く踏ん張った。ドミニカのカスティージョが乗り移ったみたいだった。
名無しさん
大金星でもなんでもない!日本も同じレベルだよ。

<スポンサーリンク>

名無しさん
次もしっかり応援します!頑張ってください!
名無しさん
ナイスゲームでした!
tweet
勝利のインタビュー、監督も選手もうるっときそうになるのをこらえる感じがカッコよかった。
yugu
おめでとうございます!
名無しさん
バレーの試合を久々に見た。
今日の試合は面白かったあ。
ちょっと気になったのが、日本のマイクを使った会場の応援。
ナチスドイツのオリンピックベルリン大会かと思った。
マイクの応援はどうなのかなあ。
名無しさん
金星ではありません実力です強くなりました。万歳!
・・・
いい試合だった
明日のブラジル戦も応援します!
頑張れ
名無しさん
強くなったなぁ……。
この調子で!ファイトです!
クリ坊
すばらしい試合でした。勝利に向かう姿は、感動しました。背の高い女性も可愛いなあ!って、思いました。
名無しさん
左利きのタラコ唇、
好きになってもーた。
名無しさん
日本人だらけの会場で、日本チャチャチャの応援に囲まれて行われるバレーボール大会での結果は、五輪ではほとんど参考にならない。
相手はベストメンバーで来てないし、五輪の時には他国の応援団も駆けつけるし。
バレーボールを放送するテレビ局が日本の強さを無責任に煽り過ぎ。
andy
リベロの井上選手落ちたと思ったら拾ってるからすごい
セルビアは明日のオランダ戦に備え、エースを温存していたけど、あまりにも日本が拾うので、相手は冷静さを失って
いつものセルビアらしくないミスが多かった気がします。
明日のブラジルは今回調子が良くないらしいので
勝ってほしいけど、次のラウンドへ進むために
相手も死に物狂いで戦うはず、、頑張れニッポン
名無しさん
凄いと思う。正直1セット獲れれば充分だと思っていた。
名無しさん
すげーよ!!泣きそうになった。
rui*
見応えのあるいい試合だった。
1セット目を見て完敗しちゃうのかなと思ったけど後の3セットは凄かった。
明日のブラジル戦も楽しみ。
名無しさん
セルビアって強いんですね。
Might
岩坂どこぉ?
名無しさん
第一セットはちゅっと相手に押されていたが二セット目にはてるとなにふっきれた感じ。
すばらい戦いだ。
名無しさん
観てて日本女子は強くなったなと実感しましたね。
名無しさん
バレーの世界大会なぜか日本開催が圧倒的に多いのはなぜ?
名無しさん
早く「金星」と言われないようになるといいね。
スポンサーリンク

> 続きを読む 

-スポーツ, 世間の目
-, ,

執筆者:

 

関連記事