東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

生活 食事

鳥貴族の赤字の原因・理由の真相は値上げ以外にも!?口コミから考察!

投稿日:

 

 

鳥貴族が大幅赤字原因理由は何?その真相と今後は?

 

鳥貴族と言えば、関ジャニ∞の大倉忠義さんのことを思い浮かべる人も

多いのではないでしょうか。

 

鳥貴族の社長大倉忠司さんの実の息子こそが、

あの人気アイドルグループ『関ジャニ∞』の『大倉忠義』さんです。

 

今回、そんな鳥貴族が大幅赤字であることが発表されました!

 

その原因・理由は何だったのでしょうか?

世間の口コミを参考に考察していきたいと思います。

 

是非ともご覧ください。

 

<スポンサーリンク>

 

鳥貴族赤字に関しての報道ニュース

 

(株)鳥貴族(TSR企業コード:571700365、大阪市浪速区、東証1部)は3月8日、2019年7月期中間決算と通期業績予想の修正を発表した。通期業績は黒字予想から一転、当期利益を3億5600万円の赤字予想とした。価格改定後の売上不振のほか、不採算店の閉鎖費用が嵩み通期業績予想を下方修正した。当期利益が赤字になるのは上場後、初めて。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190308-00010004-biz_shoko-bus_all

 

鳥貴族赤字の理由・原因の真相は?口コミまとめ

 

名無しさん
低所得層が主要顧客なのに一気に値上げしすぎた。もう少しゆっくりとした値上げや、高価格帯商品の追加などで底価格帯商品を維持するべきだった。
名無しさん
以前は安かったけど値上げしてからこの金額ならほかの店でいいなって意見が増えていかなくなったな、ランチをするとか客が行きたいと思える商品開発しないと今後も苦戦するだろう。
恐れず正論を!
インパクトのある値段で勝負するというのは、価格変動が消費者に与えるイメージが他店より大きいデメリットを持つ。
景気や社会事情に左右される人件費にどの店も苦労する中、尚更影響が出やすいだろう。
居酒屋チェーンは再編が常に行われる業界だけあって、苦戦が長期化すれば買収やどこかの傘下になるのが現実的になっていく。
どの業界も「価格以外の付加価値」は簡単ではない。
名無しさん
10年ほど前はよく通ってましたが値上げしてからは個人店の焼き鳥屋さんの方が多少高くても利用する。
あとスタッフの教育がなってない
先日久々に行ったら鳥雑炊に味付けしてなく無味、ただのおかゆ。それを店側に伝えてもなんもなかった。
店が大きくなりきちんと料理出来る人がいないのが美味しさ、サービス精神が伝わらないのかな。
名無しさん
この記事に対するコメントで、チェーン店はマズイから行かないとか、うるさくてゆっくり食事ができないから行かないとか言ってる人は、そもそもこの店のターゲット層ではないのでは!?と思う
で、この店のターゲット層からの指示を失っているという話なんだが、確かに値上げしたあたりから出させる料理の内容と値段を考えるとコスパ良いとは言えない感じになってきた
人件費にコスト取られて、このバランスが崩れてしまったのだろうが、値上げと同時に料理の質が低下してしまった印象が強く、同業他社がひしめく中で消費者に選択されなくなってきたのだろう
思い切った路線変更でもするか、よっぽどのウルトラCがない限り、復活は難しそうだと思うよ
名無しさん
値上げで客が減った、という人は、店を知らずにデータだけでみてわかったつもりなんでしょう。
一時期、明らかに鳥貴族ブームがあって、あの時は異常に混んでた。
それが戻ったときに、他のチェーンも似たような業態をはじめだして。
それに対して、メニューは手厚くなるどころから手間がかかったり高そうなのは全部なくなり。
貴族焼も、焼鳥の先頭にあったのが後ろにいき、位置もモモが上段だったのが胸が上になり。
全体として、儲かるのを注文させよう、というのがミエミエになったから、お得感を感じられるようになったのでしょう。
名無しさん
個人的には、値上げよりも同じタイミングでメニューを変えたことの方が影響は大きかった思います。
同じメニューのままの値上げだけだったら、まだ良かったと思いますが、メニューも減って更に原価低減メニューも目につくようになってしまい、選ぶ楽しさが減ってしまい、残念ながら足が随分遠のいてしまいました。
鳥貴族に以前はあった、「お客様に楽しんでもらいたい」、「損して得取れ」みたいなところが見えなくなってしまい、他の大手チェーンと変わらなくなってしまったように感じます。
今一度、メニューを値上げ前に戻してもらうのはいかがでしょうか?
画期的なことだと思いますが、、、まぁ、難しいですかね。もしそうなったらまた是非お伺いしたいと思いますV。
名無しさん
嫁と2人で食事するには騒がしい店だったんで一回利用しただけでしたね、若い方達が大人数でワイワイ騒ぐには良い店だと思いますよ。
私はいくら値下げしても行く気はありません 歳をとってしまいましたから
Google検索
一般的なチェーン系居酒屋と比較すると
メニューが乏しい、一度利用したら2〜3ヶ月は行かなくなる。
季節替わりのメニュー更新時に目新しいメニューが少しだけでは物足りない。
炭火焼の本格的な焼鳥店と比較しても焼鳥の味はかなり落ちる。
安い焼鳥店の秋吉はメニューが豊富で単価も色々あって楽しいので週一でも飽きない。
298円は外税で思ったより高くついてしまうのもリピート率低迷の原因だと思う。
名無しさん
最近、美味いと感じなくなった
店舗によって、焼き鳥の焼き加減が違うし、唐揚げも前の方が好きでした。
名無しさん
鶏肉は相当コスト安いはずだが人件費コスト上がった分を顧客に負担させてるなら
完全に倒産コースだね
名無しさん
元の値段に戻しても人件費等販管費増加の吸収難しいから値上げしたんじゃないの?
8%の利益率も値上げ前提だし。
価格戻しても利益率が下がり新規出店のみで今後の成長は無理がある。そんなジリ貧が目に見えてるからこそ値上げに踏み切ったはず。
店舗数が拡大する事は、固定資産の増加を意味しダメな時の撤退も難しくなる。あのままでは不採算店舗だらけになっただろう
名無しさん
値上げ前は本当によく行きました。
鳥貴族のよかった所といえば
280円なのに美味しい、しかも凄いボリューム、手間がかかりそうな料理も値段変わらず。
だったので満足度が高かった。
ボリュームがあるので満腹度の割にお会計が安くて驚く事が多かった。
今はまるで逆。
焼き鳥は明らかに小さくなり、味も落ちた
小さくした事バレないとでも思ったんだろうか?
結果、会計時に割高だなと感じる事が多くなったのでもう1年以上行っていない。
というか飲みに行く選択肢からも消えた。
一度このイメージが付くと中々厳しいと思う。
大好きだったので今は余計に嫌いです。
名無しさん
値上げした上で減収減益か。決算書をみてないから原価率等がわからんけど客離れが相当進んだってことかな。
ねこ
深夜に良く行っていましたが、外国人のアルバイトさんに変わってから焼き加減が、焦げてたり生焼けだったり極端になってきてから行かなくなりました。。。
日本人のスタッフさんの時にはそんなことなかったのに、残念です。
外国人のアルバイトさんが悪いわけではなく、焼き加減とか教えてあげて欲しいなと思いました。
名無しさん
原因は価格ではありません
無理な出店がいけないんです。
どう見ても売れない場所に店を出している
ところもあるから。
あと商品力。この味で本当にいいのか、
事前にちゃんと確認したのか。
味に厳しい主婦でパートの人に試食を行い、
意見を参考に改善することだと思う。
名無しさん
値上げよりも、確実に味が落ちていることが原因だと感じた。店員は外国人ばかりで、串も塩辛く焼き加減もいい加減になっているのが顕著なので、さらに消費者離れが進んだと思う。
現場にすべての答えがあって、経営者の方は机にいないで現場にずっといれば分かることだと思います。
名無しさん
店舗数を拡大しすぎて、不採算店の閉鎖費用でダメージを受けたチェーン店は数知れず。もちろん経営者なら店舗数を増やすリスクは知っている、だけどなぜか自分だけは大丈夫といういわゆる正常性バイアスにひっかかってしまう。
駄目だったら閉鎖すればいい、は間違い。閉鎖するには莫大な費用がかかるのだ。
名無しさん
正直な話、串カツ田中もそうで、こういう庶民向けの居酒屋が無理繰り
上場するのもいかがなものかと思う。
普通に考えても原価率を何%で維持するとかを競ってる業態で株主に
純利益じゃなく時価総額の数%の配当を支払っていくという状況が
無理があると思うがねぇ。
名無しさん
値上げもそうだけど
料理の質がかなり落ちましたね。
焼き鳥しょっぱすぎだったり焼きすぎだったりしてるから
料理が非常においしくなくなってしまった。
それでいて値上げしたから
なおさら客もいなくなってしまったんだと思う。
価格云々より先に
料理の質ももとに戻してからでないと
話にならないと思うよ。
名無しさん
店舗数を拡大して1000店を目指すとかが、夢なんでしょうが、不動産確保にも社員教育にもコストがかかり、足腰まで弱くしてしまっては元も子もないでしょう。大倉社長は研究熱心でこういったコメントもすべて目を通していらっしゃるでしょうから、原点に戻って、鳥貴族うまくて安いを守れるようにしてほしいです。女性が気軽に入れる焼き鳥屋としても貴重な存在なので頑張ってほしいです。
名無しさん
好きなお店ですけど、最近唐揚げのおいしさが変わってしまった気がします。
素人が食べても美味しくなくなったとみんな気付くくらいですし、唐揚げ美味しくないなと思うと足が遠のく気がしました。
食品の品質を落とす以外の対策を難しいかもしれませんが考えるべきです。
名無しさん
客離れが始まったのでしょう。本当に美味しければ値上げしようが客離れは一時的なものにすぎないけど、以前は美味しかった、味が変わってしまったとか言われるようになってはダメ!
経営陣は価格は相応に自社ならではの「味」「ボリューム」等で勝負すべきだ。
トメ
値上げのニュースがヤフーに出た時はそれくらいの値上げなら問題ないと肯定的な意見が多かったが、その時にも書きましたが思った通り値上げ肯定派の人の多くは元々この店に行かない人だったのでしょう。安さを売りに伸びてきた店が値上げして影響がでない訳が無い。
秋風五丈原
まぁ、商売というものは、好調な時もあれば、良くない時もある。
絶好調で上場出来る時もあれば、内輪揉めで解体する事もあるし、外資に買収される事もあるし、潰れる事もある。
どんな人生でも、必ず始まりと終わりがあるように、どんな事業でも良い時もあれば悪い時もあるし、終わりというものもあるものさ。
それで良いと思う。
名無しさん
鳥貴族ブームを過信して、メニューも採算性、効率性を前面に押し出した内容に変更
さらに急な拡大に踏み切ったものの、他社も似た業態で進出して、競争は激化
居酒屋はヒットしても業態維持しつつの成長は本当に大変だよね
名無しさん
値上げは大きい。消費者としては、ちょっと値上げしたら、買いたくなくなる。お菓子でも、前よりサイズが小さくなったときは驚いた。競合会社のこともあるだろうし、どう責めて行ったらよいか考えてしまう。また、新商品を出すにしても、投資しなくてはならないから、投資できる、できない会社に差がでてしまう。
名無しさん
早く縮小しないと連鎖倒産になると思う。今年秋の消費税の導入で間違いないなく外食やが減り家飲みが増えると思う。気軽に安く飲めるのが焼き鳥の真髄だったのに値上げしたら客は、離れて当然だと思う。
名無しさん
値上げは大きな要因だと思うが、店員の接客姿勢もかなり悪いです。高い店でも繁盛する店はあるのだからもう少しお客さんに気持ちよく飲み食いさせれば。
名無しさん
鳥貴族は我も何度か利用したことがあるけど、せっかく割安感が魅力だったのに値上げしてコスパが低下したのが痛手になったかと思います。
また、限定メニューが期間内なのに材料が用意されていないことが屡々でドン引きした経験もあります。
そして、まさかの赤字転落も恐らくこの二点によるものではないでしょうか。
oimo
飲食店って、桃鉄やってた時から思っていたけど、利益率が悪いね〜。これだけの店舗でこれだけの利益しか上げられない。
その割には、材料費や人件費の高騰などのリスクが常につきまとっていて、今まさにその影響を受けている状態だ。
今後、飲食店経営はどこも大変だと思う。

<スポンサーリンク>

名無しさん
ニュースで値上げのハナシは聞いたがそんなに大幅な値上げをしたという事ではなかったような。往々にして値上げに至る以前に質やら量やらで客の期待を裏切っていて値上げをきっかけに一気に客離れを起こす飲食店は多い。
名無しさん
ある意味一つの区切りとなるので、ここからの事業が本当の勝負だと思います。
安さのブランドを再掲するのか、新たな強みを出すのか、非常に気になるところです。
アルバイトの不祥事だけは起こらないように願いたいですね。
名無しさん
居酒屋の歴史は長く旧御三家及び新御三家の背景を見て長期経営の難しさを感じる。外食産業自体も厳しいのも解る。打開策を模索しながら経営だがどうなるのか?食い物商売は良くなるのも悪くなるのも早い。
名無しさん
いつも思うけど、お客さんの気持ちや時期に左右される商売で、営業利益◯%とかの目標を設定するのは無駄じゃないかと思う。
そんな暇があるなら、安くて、美味しくて、体に良い商品の開発でもしてた方が、よほど社会貢献になる。
数字にこだわるなんて無駄だ。
もっと、外食産業としてやるべきことやりなよ。
匿名
2年近く前に初めて食べてみましたが
質といい安いなりの焼鳥各種で
また入りたいとは思いませんでした。
それが値上げまでされたら余計に
行く気にならず。
黒字予想が赤字、当然の結果だったのでは。
名無しさん
値上げも理由にはなると思うけど、質の低下も大きいのでは?
この価格でこの品質なら他行くよ、って人が増えた結果でしょ
名無しさん
どんな業界でも儲かっている形態はパクられる。
鳥次郎のような類似店が増えて客を奪われただけでしょう。
真似が出来ない物を作れなければ勝ち続けるのは難しい。
名無しさん
以前のような活気が無くなった
お店全体で盛り上げていた時は良く行っていたもんだよ
そこが営業に反映されていると思うね
店舗数を増やすと必ず歪は生まれる
そこを営業本部がしっかりと統率しないといけない
もう「お値段以上」の何かが無ければこのまま
赤字路線をひた走るだろう
σ(・ω・)はここ数年行っていないよ
名無しさん
安いだけが取り柄の店が値上げをすれば客が離れるのは当たり前。
経営者は味やサービスが評価されていたと思ってたんだ?オメデタイね。
名無しさん
一回は家族3人で行ったけど別に安くつかなかった。特に美味しいわけではないし、また行こうとは思わなかった。
2回目は同僚と2人で行ったが客層からかうるさくてたまらなかった。
年寄りには不向きですね、ビール280円でゆっくり飲めるところ、料理も安くていい居酒屋の方がよい。
焼き鳥はしょっちゅういくことないので行くときは個人経営の美味しい店行きます、少し高くても。
名無しさん
280円が売りだったのだから、価格を維持して
中身を減らせば良かったのに。
それをやっているところは山ほどいます。
更には、うちは原料上がっても価格据え置きでがんばります!
なんて言っているとこもある。
正直すぎたね。
名無しさん
難しいよね。
値上げしなければ利益を圧迫していき、
人件費も満足な額を払えない。
結果人も集まらない。
値上げをすれば簡単に客は離れる。
広げすぎた屏風と商売は倒れやすい。
商売は本当に難しい。
名無しさん
鳥貴族は顧客層が庶民なので値上げは通らなかった訳だ。安いから不味くても仕方ない時代は終わり、リーズナブルで美味しいか高くてもとても美味しい店しか生き残っていけないのが現状だろう。鳥貴族の規模を考えるとビジネスモデル自体に無理が有ったのだと思います。
名無しさん
鳥貴族は割安感があるが、生ビールの味が「発泡酒」のような感じ、またハイボールもウイスキーの量が少なくて炭酸が多い、といった感じがする。同僚との安いから飲みに行く機会はあるが他の居酒屋と比べてビール等の味が今一といったところ。みなさんはどう思いますか?
名無しさん
値上げの影響なのでしょうか。
1品20円値上がりしても十分に安い価格設定だし、10品頼んでも200円の差。
売上減はもっと違う所にある気がします。
名無しさん
値上げで行かなくなる事はない。風評被害と、こだわった料理を出す新しい焼き鳥屋が増えたのが原因。飽きられたところもある。新しい店舗名に変えた方がいいのかも。
名無しさん
飲食店で営業利益率が2%弱では話にならない。
値上げで客足が遠のいたことが切っ掛けで、更に売上減に拍車がかかるのではないか。
思い切った店舗の削減と労務費等諸々のコスト削減・見直しを早急に取り組まなければ存続すら危ぶまれるのではないだろうか。
ただし味を落としたら、お終いと思う。
名無しさん
コスト増加を価格に転嫁したら、消費者に受け入れられなかったということですね。
「史上最長の景気拡大」が消費には影響を与えていないことを表している数字と考えられます。
名無しさん
たばこ臭いの嫌だし
特別美味しいとも思わないので
もっと素材の良さを活かしたメニューを季節ごとに作れば良いのかと。
あと、ボリュームがないので全然割安感がない。
名無しさん
店舗を増やし過ぎるとどのチェーン店も行き詰まる気がします。店長の人材を育てる時間も無くサービスの質も落ちていく。
飲食は拡大だけが成功じゃ無いと思うけど。
地元のバーミヤンやらガストやら白木屋も和民もそんな流行ってないよ。
名無しさん
…….日本の焼き鳥は美味しく、外国人に人気だ。
……勿体ない、是非黒字になる様に頑張ってほしいし、値上げ(少しなら)しても食べたいね。
お店の環境、接客、サービスは大切かも知れないが、今一度従業員皆力を合わせて、
「Japanese焼き鳥」を盛り上げてほしい。
名無しさん
美味しくて、値上げであれば、良いが大衆焼き鳥屋なので、味も普通なら、美味しい店に、客は、流れる為に、客が、減ったし、似た様な店名の焼き鳥屋にも、客が、流れたのだろう。
名無しさん
新たなメニュー開発したほうが良いかも。
最初は良いけど鳥だけだと飽きてくる
中田氏
安いから会社帰りに利用してたが、価格を上げてから他店と比べて余り差が無くなったから利用頻度は減りました。
価格上げるのは良いが、店員の質とサービス上げてくれ!
会社近くの鳥貴、バイトの態度は良くないし、前より空いてるのひ焼きが遅ぇーよ!!
大吉の方が早いし同じ様に安いから、会社近くに大吉があればそちらに行くわ。
名無しさん
元の値段からしたら18円の値上げも上がった感はあるのかもしれないけど、
そんなに高くなったって程でもないような気がするけど。
とうとう値上げとかニュースとかもあおり過ぎたんじゃないかなと思う。
高くなったんだと印象操作されてるよ。
PMX000
値上げもだろうけど、店舗展開のしすぎ、居酒屋のトレンド離れ、鳥貴族の業態自体のピークアウト、全てが重なったと思うんですけどね。
一つの駅の東西にあったり、南北にあったり、さらにそこの傍にあったり、集中しすぎ。
と、最初は目新しさやなんかがあったけど、結局は飽きられる。
そのあたりじゃないのかね。
あと、そうか、キリンからサントリーに乗り換えてから落ちたイメージあるわ。
.
屋号は貴族でいいかもしれないけれど、価格が貴族になっちゃ駄目だという事か。価格を庶民的に戻して、気分新たに屋号を鳥庶民っていうのはどうだろう?
名無しさん
値上げした価格に品質がミスマッチしてしもたからやろ。
材料価格や人件費が高騰したから値上げとはいえ、値上げをしたならそれなりに品質をあげないと、客は遠のくよね。
値上げ前の品質じゃ、そらう~んよ。
名無しさん
鳥は利益率は良いんだから、家賃を安く抑えないと、しんどいだけじゃない?。
セガサターン
値段で勝負する店が一気に値上げするとキツイわな〜。
あと、洗剤と焼酎間違えて提供したのも少なからず影響してるでしょう。
名無しさん
少子高齢化の日本においてそもそも需要自体がなくなってきている。
店舗を増やし続けないと売り上げが伸びないと言うやり方はコンビニと同じ。
日本の景気と同じ下降している。
一部の富裕層がそんなに金を使いばら撒くはずもない。
金持ちも自分で首を絞める事になる。
kyon
1回家族で行った事がありますが、思っていたより安くな
かったし、味も普通だったので、2回目はないなーって感
じでしたね。
名無しさん
鳥貴族
日本酒を、はじめ
お酒にも力を入れるべきでしょう。
値上げしてから
赤字になりましたね。
これからがめちゃくちゃ
大変ですよ。
名無しさん
自分の地域には鳥貴族がないからよう分からないが、たった20円の値上げで行かなくなるの?まだ十分安いと思うが。関東は所得が高いのにケチだな。
名無しさん
>人件費等のコスト増から2017年10月に28年ぶりの価格改定を実施した。だが、この値上げで客足が遠のき、結局、労働者の待遇を良くして価格を上げたら、消費者がひどい仕打ちをするということ。
労働環境の悪化は消費者が原因。
飲食はブラックしか生き残れない。
それが消費者。
名無しさん
鳥貴族は、店の人数が少なすぎるから、注文してもなかなか出てこない。催促ばかりだ。スタッフの教育も鳥次郎の方が上だ。ここ一年くらいは鳥次郎だけ。行く気がしないのは、私だけではなかったので赤字。もつともな答えだね。
名無しさん
収支均衡して儲かる価格まで値上げしたらいい、そのためには
多くの店舗を閉鎖するしかないでしょう。
美味しい商品なのに安売りに走り拡大しすぎた、
調子こいて安さを前面に出し過ぎたのが失敗。
名無しさん
台風の影響は他の飲食店も条件は同じ。
値上げで一気に離れた印象だね。
ここは安くなかったら価値がないよ。
他に行こうってなるしね。
冥王
あの価格だから、みんなが利用してたんだろ?
値上げしたら行く意味がない。
そもそも、味は良くないし味付けは濃い…それで喉が渇くから飲み物を注文する…そして利益を上げてた。
だから、焼き鳥があの価格で勝負出来たんだろ。

 

<スポンサーリンク>

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

鳥貴族の赤字の理由・原因は、

口コミを見る限り、確かに『値上げ』が主にピックアップされておりましたが、

それ以外の理由もありそうですね。

 

その代表として主に挙げられていたのが、『料理の味、質の低下

と思われます。

 

 

つまり、結果的には、

 

値上げしたにもかかわらず、料理の味・質が落ちてしまった

 

この状況では、さすがにお客さんは減ってしまいそうですね。

 

 

飲食産業は、中々厳しい状況かもしれませんが、

また人気の鳥貴族に回復することを望むばかりです。

 

 

今回の記事は、ここまでです。

ご覧いただき、誠にありがとうございました。

 

 

 

スポンサーリンク

-生活, 食事
-, , , ,

執筆者:

 

関連記事