東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

イベント スポーツ

東京オリンピックのチケットは売れ残る?理由・原因はテレビ観戦?

投稿日:

 

2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は18日、国内在住者向けに販売する五輪チケットの抽選申し込みを5月9日午前10時に開始すると発表した。同28日まで受け付け、6月20日に抽選結果を発表。購入期限は7月2日。

対象は一般チケット、車いす使用者および同伴者のチケット、子供か高齢者、障害者を含むグループを対象とした1枚2020円の企画チケットの3種類。1人の申し込み上限は第1、第2希望を合わせて60枚で、最大30枚が当選する。抽選申し込みと購入は18日にプレオープンした公式チケット販売サイトから行う。申し込むためには専用サイトへのID登録が必要となる。

一般チケットについては開閉会式が各2枚、決勝などメダルが決まるセッションは各4枚、予選などのセッションは各6枚まで申し込める。一般チケットの座席の種類は価格別に最大でA~Eの5段階。希望すれば、申し込んだ席種で当選しなかった場合に一つ下の席種も抽選対象となる。

一般チケットの価格は開会式が最高30万円、閉会式は最高22万円で、いずれも最低1万2000円まで5段階。競技別の最高額は、陸上決勝が13万円、競泳決勝とバスケットボール男子決勝は10万8000円、体操決勝は7万2000円、野球決勝とサッカー男子決勝は6万7500円など。最低額は2500円で、サッカー女子、ソフトボールなどで設定された。国際統括団体の不透明な運営により、五輪準備を凍結しているボクシングは現時点で申し込めない。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190418-00000059-jij-spo

<スポンサーリンク>

 

ワッハッハー
何かしらは見に行きたいと思うけど、結局は何も見ずに終わりそう
名無しさん
日本代表が出ないマイナースポーツの試合でもしも売れ残りそうなチケットがあるなら、スポーツが好きな小学生を無料招待してあげるだとか、そういったことを都や地方自治体はやってあげて欲しいです。日本のスポーツ文化の振興にも繋がると思います。
名無しさん
売れ残るんじゃないの。
日本人の場合、時差なしでTV観戦可能だからわざわざ暑すぎる8月に現地観戦する理由が少ない。特にマイナー競技の予選だと。
名無しさん
開催の為の工事費、その他の費用にしても、チケット代にしても、全然、エコじゃない…
名無しさん
新国立競技場はデザインで大騒ぎしているが、特に気になったのはザハ・ハディド側に支払われた13億のデザイン監修料である。
デザイン監修料は総工費の2%あたりが相場とされており、総工費が膨らめば膨らむほど建築家が儲かるというとんでもない内容となっている。こんな契約では誰も手間をかけてコストを切り詰めようとするはずがなく、彼らにコスト意識を求める方が無理である。ゼネコンや政治屋にとっても総工費が膨らんだ方が中抜きやキックバックしやすく都合がいいから、彼らを巨匠だの天才だのと持ち上げる。これまでの公共事業で無駄にバカ高いハコモノばかり作られてきたのも当然である。
デザイン云々以前にまずこのフザけた契約慣行から改めるべきだ。
越前
テレビ観戦で十分だから買わないよ。
名無しさん
転売対策はしっかりね
themaskofz555
個人的にはこんな不正だらけで巨額の公金消費のオリンピックには怒りはあっても興味はない。
名無しさん
決勝が14時スタートで18時に終わる種目とかあるけど、普通の人は昼間とか学校か仕事じゃん。さらに猛暑の関係で開始時刻早めたりするし、今年の夏が災害級の猛暑ならまた予定変更で早まりそうな気がする。
東京五輪で良い思いしたのは政治家とか企業とかだけで国民にまで恩恵が回ってきてないな。
これで選手ファースト、復興五輪、終いには賄賂疑惑とか日本はもう2度と国際大会の開催地に立候補するなよ。
名無しさん
個人的に会場の雰囲気を味わいたいって人は現地かもやけど至近距離で競技そのものをしっかり見て楽しみたいって人はカメラもテレビも良くなってるこの時代テレビで観るのが一番やわ。
だいたい東京遠いしな。
金も時間もないわ。
スポーツをやるのも観るのも大好きやけど抽選までして高い金払って行きたいとは思わんな俺は。
名無しさん
正直なところ高過ぎる。
この価格はとても庶民的とは言えず、観に行ける人は買うといったレベル。
オリンピックはこんなので良いのだろうか。
片腕男爵バグ
金持ち&時間のある人しか行けない……
出来れば抽選で将来を背負う子供達に見せたいなぁ……
名無しさん
おそらく大半の人が開会式と閉会式を見たいと思うかな。
今回チケットサイトへの出品は一切禁止という措置を取ったので
そういう転売目的の人は居なくなるけど
過去の五輪の中では一番入場料が高いと聞く
メジャーなスポーツはそれなりに売れると思うけど
少しマイナーな競技はけっこう売れ残ると思う。
以前何かのイベントで東京五輪のパンフレットを貰い
チケットの価格見ましたけど、これは一言で無理だと思いました。
まず料金が高い一人30枚まで見れると言うけど
単純に一人1万だとしたら30万ですよね。
余程の五輪好きなら良いかもしれないけど、自分はおそらく家かな。
あと時間帯も比較的涼しい夕方とかならまだしも
殆どが早朝開催マラソンは6時ですかこの時点で行けない。
名無しさん
五輪のチケットの本来の売り方を知らないけど、一人でそこまで当選すると確実に転売がはびこりそう。
反対に取れない人も溢れるだろうから。
どう見ても運営がただ売りさばきたいだけだろうね。
名無しさん
悪いけどいまだにそんなに盛り上がれないんだよね。不安が多くて。事故やトラブルが続発しそうな気がするのよね。一番の心配は交通関係。マヒしないのかな。激混み激渋滞しないのかな。
対策立ててるというけどいまいち信用できん。
それでなくてもちょっとしたことでしょっちゅう電車とまるのにさ・・開催中、普段通りの生活、できるの?出勤とか通学とか。めったにないことだから、現地で見たいと思う反面、現地にたどり着く過程を想像するとぞっとするので、やっぱりおうちでゆっくりテレビで観戦がいいかな~
名無しさん
真夏の暑さの中でとても観に行きたいと思わない、それより涼しい自宅で応援するよ。
それにチケットを買う余裕もないし、残念だ。
名無しさん
オリンピックの特別法を制定して転売した場合重罪として懲役刑実刑ぐらいにしたら転売は無くなると思う。もちろん事情により行けなくなった人は前日までであれば買取して当日券に回すとかは必要だと思うけど。1人30枚は多すぎで転売ヤーが買い占めてしまいそう。
名無しさん
絶対に、定価以上の価格で転売できないような対応をして欲しいです。
名無しさん
チケットの売れ具合でチケットの値段を下げて、
差額を返金する仕組みとか作っても面白いかもね。
パラリンピックとか中学生以下はタダとか、とにかく会場を満席にして欲しいと思う。
競技にもよるが、健常者以上に激しいスポーツもあるし、
タイムを競うスポーツなんて、器具の差もあるけど相当早いし、
とにかく見て欲しいと思う。
名無しさん
こんなにお金をかけてする必要があるのでしょうか?
名無しさん
行きたいなと思った競技は高すぎる。
ある程度は覚悟していたけど想定外の価格だった。
それでも外国から応援に来られる人たちは購入されるとは思いますが…
折角なので何かしらの競技は観に行きたいと思ってます。
財布と相談して…
名無しさん
見に行きたいけど、来年の平日に休みを取れるのかすらわからないし、それでいて結構料金も高いので、アップで鮮明に見れるテレビ観戦だな。
五輪の雰囲気を味わいたいので、会場周辺に行くとかはするかもだけど。
名無しさん
人気があるものは高額になるのはやむを得ないが
地方の最低賃金を考えるとやっぱり上級国民様向けのイベントなんだと改めて感じてしまうなあ
gg
去年登録はして東京に住んでいるが結局、買わないような…。
仕事しているとタイミング良く休み取れるかなんて、一年先はわからない。
今からなら土日か、夜か、そのタイミングでしか予測つかないし、そうなると自分の見たい競技のチケットの倍率を考えるとな…。
結局、家で見るぐらいになってしまうような。
開会式なんかは近くで見なきゃ意味ないと思うしテレビで見た方がわかりやすいよな。
30万も出すなら、大画面テレビ購入費にあてた方が実用的だし。
名無しさん
1人で30枚までって、おかしくない?転売禁止になるのでしょうけど、案としてはいくつか出ているけど、対策はこれから考え決定するのですよね?定価での転売は可とする案もあるのようですが、抜け道になる可能性もある。そもそも外国人には予約販売しないというのはおかしいと思う。
名無しさん
前のオリンピックの時は開会式は見に行けませんでしたが、今思うと、都内の中学生だった私達は学校に割り当てられたと思われる競技会場に連れて行かれました。1つは埼玉県の戸田のボート会場で、もう1つは代々木の体育館での体操競技でした。どちらも良く理解もせずに観客席に座って居たのを記憶して居ます。当然あの時代ですから、私語を慎み大人しくして居ました。今回はネット環境の無い人達やVISA付のクレジットカードで無ければ購入出来ない等で何だか、変なシステムだと感じます。まあ二度目のオリンピックだし、マラソンを沿道でチラ見すれば良いかなと思って居ますけど、チケット転売の防止策はどうなって居るのでしょうね
名無しさん
人生で一度あるかどうかって大会なので値段は多少高くても構わないですけど、暑い中観に行きたいかと言われると微妙。
休みを取ったり都合も合わせなくてはならないしね。
夏休み中の子どもたちを招待してあげたらいいのにと思います。
名無しさん
多額の税金を投入しているし、スポンサー収入もあるのだろうから、日本国民には割引制度があっても良いのでは?
名無しさん
せっかくなので、マイナー競技でもいいから観に行きたい。
でもテレビで観る方がいいかもね。
でも雰囲気を楽しみたいな!
名無しさん
野球やサッカーやテニスの会場の雰囲気は感じたいと思うけど、高いチケット買って地方から交通費払って選手が豆粒くらいにしか見えないより見に行くよりテレビで選手の表情とか見るほうがいいかなぁ。
イニシャルDO
誰のためのオリンピック?
みんなの為というのなら是非みんながいけるようにしてもらいたい
観に行くとは思う
けど
観ないで終わるのかなとも思う
名無しさん
今までもオリンピックに興味もったことないし、これが日本開催だからって、よし見ようとはならないかなぁ。
開会式って、すごく高額でびっくりした。
名無しさん
ちょっと高いような気がしますね!お金のない人には見に行きたくても行けない価格だと思います。日本人にはもう少し安くしても良いんじゃないですか。スポンサーでもっと儲けたら良いと思うけど。
名無しさん
チケット高すぎます。64年にやった時のチケットはどのくらいの値段だったのでしょうか。オリンピックは商業化されてしまったと言われるけど“庶民のための”という感じではない気がしますね。マラソンを沿道で応援するくらいしかできないかな。ただ全部の競技で会場が満員になって盛り上がって欲しいです。
名無しさん
3泊4日で行こうと計画してるけど、交通費、オリンピック効果で高くなる宿泊費、3、4試合のチケット代で1人15万ぐらいになる模様。それなら大画面のテレビ買った方がいいかも。。
ダンマリパンダ
高過ぎるでしょ。本記事で価格を知って、現地観戦を即完全にあきらめました。
それでも転売目的で出品されるチケットは出るでしょう。対策は十分なのかな?
名無しさん
「東京オリンピック」であって、地方では「日本のオリンピック」ではない感がとても強い。騒いでいるのは東京周辺だけの様で、事実地方の私からすると盛り上がりが全く伝わってこないし選挙の方が気になって仕方がないw やっと時間が取れて行こうにも、行きも帰りもチケット取れないだろうし、ホテルもまず取れないでしょうねぇ。ゆっくり自宅で見るしかないかな。
名無しさん
大会の運営費などを考慮すればこのチケット代になるのかもしれませんが、多くの国を挙げての大会ならば最も高いチケットでも5万円以内にするべきだと思います。
名無しさん
テニスにナダルやフェデラーが出場するなら、是非見に行きたいが、出場選手はチケット購入時に確定しているのか不安だ。
<スポンサーリンク>
名無しさん
チケットが50億枚以上(海外からの申し込みは別だろうし)有る、と言う事ではないよね。委員かその友達が「俺は30枚欲しい」とか言う事で30枚までになったと言う事ではないだろうね?
何だかやっている事全てに、良い感じがしない。
中央のぶた
日本でオリンピック開催なんてしょっちゅうある事ではないので、良い機会だからマニアックな競技でもいいから子供たちと観戦したかったけど、兎に角暑さがね…。
家で観ることになるかな。熱中症とか、リスク高いわ。対応策がかち割り氷配るとか救護所増やすとかなんだもん。
名無しさん
開催するからには成功して欲しいですが,近所に会場があるものの行ってまで見ようとは思わないんですよね。開催中は街中に外国人が溢れそうですし,むしろ外出は控えることになりそうです。
(?_?)
男子テニスの試合をみたいと前から思ってるけど、いくらするのかな
準決勝・決勝が見たいけど、途中の試合もみたい
海外のトップ選手の試合を一度は生でみてみたいものです
日本人選手は、誰がでるのかな
見れるなら日本人選手の試合も観戦したい。。。
名無しさん
個人的には世間はそんなにチケット購入で盛り上がらないのではと思ってます。
チケット代がいくらなんでも高すぎる!
サラリーマンは可処分所得がどんどん下がってて、物価は上がり消費税アップとのダブルパンチです。
TVでも観戦できるものをわざわざ何万円もかけてまで観に行かないでしょ。
火星人
マラソンならただで観れる
反省会
余るだろうけど、空席が目立つとヤバいから最後は何処かの企業にでも買わせるのだろうな
リアルで見れば、まぁ臨場感が違うだろうけどね、入退場の混雑が面倒だしな。
TVで見てたほうが楽だしな
名無しさん
復興五輪・コンパクト五輪は結局掛け声だけだったし、不正をして開催権を手に入れたわけだし、五輪のために建築資材は高騰するし、学校までが五輪のスケジュールにあわせることを強制されるし、開催スケジュールはアメリカのテレビ第一だし、海外からの観光客で通勤は不便なるだろうし、五輪担当相はボケているし。
なんのためのオリンピックなのか、さっぱりわからん。
名無しさん
タダ券あったら行きたいけど~
10万もするんならいいTV買った方がいいかもな~~
名無しさん
復興オリンピックやコンパクトオリンピックをうたって当初の費用は7000億だったのに、今では3兆円にまでなったのに、国民もマスコミも騒いだり批判をしない、政府も誰も責任をとらないでどこ吹く風状態とか凄い世界だな…
マスコミや政府は国民を映す鏡とか言うけどホントその通りだと思うわ。
名無しさん
その価格の価値があると思う人は買えばよい
自分は100%家で観ます
名無しさん
人を見に行きたい派なら間違いなく行くでしょうが・・・
大会の試合やレースを見たいなら、お茶の間席の方がより良く見られそうですね。
ぼぶ
ほとんど、選手の身内あるいは関係者が申し込むのではないでしょうか。それにしても、身内と行きたい時に一人で複数枚申し込めるとすれば、売ることも可能になりませんか?
名無しさん
都民は大変だわ。いつも渋滞してるのに、車の規制、観光客の増加。
仕事も時差出勤しろだの自宅で可能ならば自宅でって。温暖化の影響で真夜中まで気温が下がらないのに。
東京でオリンピックなんて最初から無理があった。国立競技場の問題、利権も絡んで平和の祭典?
いまから来年が憂鬱。住んでいてもこんな高いチケット買わないよ。
sho
国会議員の特別枠とかなければいいけどね、
名無しさん
抽選に当たれば子供に見せてあげたいと思ってたけど高くて当たる以前の問題でした笑
名無しさん
最初は東京オリンピック行きたいと思ったけど値段見たら家で見てもいいかなって思った。宿泊代も考えるとね。
名無しさん
早すぎて予定も立てられないでしょう。来年どうなってるか誰もわからないからね。残念ながらチケットも高額だし、最終的には購入しないと思います。今回は開会式だけでいいと思うんですけどね。今更ですけど
名無しさん
全く興味なし
テレビで充分
転売だけはしっかり頼みますよ!
不正したチケットでは絶対に入れないということを国をあげて対策してください
名無しさん
30万円とか22万円とか景気のいい話だけど、普通の庶民は正直生活が苦しいからテレビで見たり、ネットで結果を見るくらいじゃないかな?
五輪をやる前ぐらいは景気がよければ良かったのに…、消費税をあげて確実に不況になっていることが見えているから萎えますね
名無しさん
スポーツって、会場の迫力もいいけど、テレビで記録や解説付きで見た方がわかりやすくて感動できるんだよね。暑い中お金払って観なくてもいい。
名無しさん
30枚まで当選ってこれまでの法律なら転売ヤー万歳でしたね(笑)
法規制をかけたから大量当選もOKですか。
最近のライブは1人2枚まで当選が普通なのに、この枚数は異常なくらい多いね。
これだけ大量当選OKなら結局当たる人数としては少なくなって当然。
名無しさん
遠方の人間が見にいくメリットって正直あんまりないよな…一番いい席で見れるならともかくやっすい席だとテレビの方が綺麗やし…テレビ放送があんまりないマイナースポーツの方が現地観戦価値高いかも。
どっちにしろ真夏に東京で電車乗り継いだり渋滞につかまりながら見にいくのはなかなか勇気いるよね…
名無しさん
夏なら体操が見に行きたいけど、高そうだなぁ…価格も倍率も…。
せっかく日本開催のオリンピック、現地で感じたいけど、きっと無理だろうなぁ。
名無しさん
生で観ることの素晴らしさは理解しているつもりだが、地方に住んでると高い交通費、宿泊費をはたいて、真夏の盛り、ただでさえ混雑している東京を歩いてまで観戦したいかというと、ちょっと。涼しい家の中、テレビの前でアップに映った選手を都合よく応援したいかな。
名無しさん
消費税を増税しなければならない国の財政を考えても、大会開催に掛かった経費以上の純利益が上がらなければ失策だと思います。
名無しさん
サッカーは対戦カードがわからないとキツい。
もし、買った予選のチケットで日本代表はもちろん。アルゼンチン対イタリア等の強豪国同士の対戦カードが組まれたらラッキーだし。決勝が大外れになる可能性もあるし。
Sgtedgyy
忖度と転売だけは厳重に規制お願いしますね。特に政治家や芸能人。公平な抽選であることを信じます。
レジェンドテイオー
もし当選したとしても地方から行く者にとって移動手段、宿泊の方が取れるか心配だし、値段も高額になりそう。
名無しさん
参加することに意義があるっていっても、やっぱり強くないと見に行こうという気が起きないからね。前回の東京五輪を知っている世代からすると盛り上がりが全然違うと言ってるし。空調問題とかはどうなったのかな。
名無しさん
どんな競技かと軽い興味であまり人気のないマイナー競技の予選を観戦しようしても灼熱の炎天下じゃねえ…
予選なんて数分で終わるようなものじゃないし盛り上がりがあるかも分からない
命と引き替えになるかもしれない灼熱地獄に飛び込もうなんて気が知れないわ
名無しさん
福島や熊本の復興が先では?
オリンピックと言う巨大利権に群がる虫の多い事…
名無しさん
海外だと日本での人気種目がマイナー競技だったりするので簡単にチケットが手に入りましたが、日本開催だと難しいかな。
名無しさん
酷暑で命の危険もあるかと思います。いまいち、盛り上がりに欠けているようなオリンピック、競技場までの渋滞、暑さや不便を考えるとテレビ観戦が無難かと。
ガキの使い
せっかく東京開催だから見に行きたいけど、チケットが高すぎる…
何かの予選を見に行くくらいかな?
予選は席も埋まらないし、そういうところで小中学生を招待するとか、マイナー競技の振興につなげるとか考えればいいのに。
.
申込すらしないと思う。
開会式はテレビで見れば良い。
競技はダイジェストで十分です。
名無しさん
この転売を防ぐ方法は評価できる
他のチケットなどもやるべき
名無しさん
高すぎ!
行きたくても行けない。
せっかくの日本でのオリンピック。
子供に見せてあげたかったけど、、、
4人で行こうと思うと無理。
家でおとなしくしてるしかない。
ambala
暑い中での観戦の為に遠出するより、自宅でヨシャー!と家族でTV観戦しておきます。
毎回思うけどオリンピック観戦行ける方ってセレブですよね!給料から引かれる所得税に住民金、住宅税、車税、消費税、教育にお金もかかり、子供の成長に合わせて買うものも多く、外食する余裕すらないので、2020円チケット買っても旅費が、、、
どうかオリンピック後の経済効果がありますように。。日本がんばれ!
名無しさん
税金で開催するのに、有料のチケットって納得がいかないのだが。
有料にするなら税金使わず全て協賛企業からの寄付でやれよ(´・ω・`)

 

スポンサーリンク

-イベント, スポーツ
-

執筆者:

 

関連記事


  1. たけちゃん より:

    開催国民が普通ににチケットを購入できないことに、怒りを超えて不思議さを感じます。
    海外からの旅行者には、簡単にチケット入手できるシステムはあるのですかね、そうでなければ日本に来ませんね。
    テレビ観戦で応援します!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事