東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

イベント

東京オリンピックの日程が変更?開始・開催時間が夜になる可能性も?

投稿日:2018年9月18日 更新日:

 

2018年の夏は、

ここ最近ないくらいの記録的な暑さになりましたね。

 

この影響を受けて、

2020年の東京オリンピックの開始時刻が夜になるかも???

 

それはそれでちょっと面白そうですけどね。

 

<スポンサーリンク>

 

2020年東京五輪・パラリンピックで、暑さの影響が大きいマラソンの競技時間を巡る議論が収まらない。大会組織委員会は当初予定よりも30分早め、午前7時スタートとしたが、今夏の猛暑を受け、さらなる前倒しを求める声や、サマータイムの導入、夜開催の提案まで飛び出している。組織委は競技時間のさらなる見直しを迫られている。

(中略)

◆夜開催は難しく

こうした状況を受け、組織委の森喜朗会長は7月、夏の間だけ時計の針を1~2時間進めるサマータイムの導入を安倍首相に要望した。しかし、サマータイムを実施すると、午前の競技は比較的涼しい時間帯に移るが、夕方以降の試合もあるサッカーやラグビーなどは、むしろ暑い時間帯になるケースも出てくる。

競技日時は各競技団体や外国も含めたテレビの放映時間、交通機関の運行状況など、様々な条件を踏まえて決めており、大会関係者は「サマータイムの導入で、全競技の開始時間を一律に前倒しすることが可能なのか」と疑問を呈する。

また、森会長は11日、「全国知事会議で、『夜にやったらどうか』という意見もあった」と発言。ただし、競技関係者によると、日中や朝のレースに慣れている選手にとって、夜開催はコンディションの調整が難しいという。

出典:東京五輪マラソン「夜やったらどうか」と提案も(読売新聞) – Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180918-00050018-yom-spo

 

名無しさん
そもそも、夏に東京でオリンピックをやろうとするのが間違いでは?
aslan
夜にやっても湿度が高いから微妙、、、昼間よりマシな程度
それより、IOⅭはアメリカのスポンサー・テレビ局に忖度しすぎ、
アスリートファーストなら、一年で一番暑い時期をズラすべき
せめて6月下旬か9月上旬、ベストは10月なんだけどね。
カタールWカップも暑い時期を避けて11月ころに開催するようだけど
最近の地球規模の気候変動に対応してオリンピックも開催時期ずらすべきだろう。
BurstHead
夜でいいと思う。
道路の規制もスムーズだろうし、何より暑さが違う。
コースも一部変更してベイエリアとか夜景の綺麗なところを走るようにしたらいいのにと思う。
名無しさん
競技の時間帯だけ夜や早朝にやればいい話で、わざわざサマータイムを導入して一般の人の生活リズムや様々なシステムの回収を行う必要なんてない。
日本人の視聴や応援は減るかもしれないが、なるべく大きな経費や作業・健康への負担がなくなる方向で検討してもらいたい。
名無しさん
いっその事、前回の東京オリンピックと同じ10月10日開会にすればいいのに。暑さの問題は完全にクリアできるし、台風リスクもほとんどない。
前回のオリンピックは今見ても本当によく考えられて開催された良大会。今回、「レガシィ」が流行語みたいによく使われているが、前回のオリンピックの開催経験、代々木の国立競技場など素晴らしい遺産を思い返し活かそうとしないことが本当に不思議だ。
蝋人形の親方
高校球児達にはあんなに暑い中野球をやらせても平気なのに
サマータイム導入なんてのも功績を残したいだけだろう
重要なのは暑い時間を避けることと休憩時間を必ず作ることだ、それは選手だけじゃなく、運営の職員やボラの人たちも一緒、それを時間を早めるだけな安易な考えひとつで解決されたと思うのは、やはり現場には来ない人達の考えなんだろうね
アンバーシャダイ
夜になっても熱帯夜の蒸し暑さ。
選手を思うなら開催をせめて9月半ば過ぎが良いと思う。
秋雨前線などを考えるなら10月開催がベストだと思う。
食べる前に飲む
そもそも猛暑の中、開催を進めようとすることに無理しかないことを主催側は理解したら。分かっているけど、決まっている事だから…、という事でしか思考が働いていないのだろう。
サマータイムにしとけば、主催側としては都合がいいのかもしれないが、オリンピックの為に日本国民に大迷惑かけるのほんと辞めてほしい。というか森も辞めてほしい。
机上でしか考えないことで、事務上サマータイムで時間ずらせば何とかなるだろうという、現実を無視したことだと思う。
夜でも熱帯夜はあるわけで、そもそも猛暑の夏にオリンピックを行なうことが無理しかない。
名無しさん
東京オリンピックのためにサマータイム導入による全国民的な負担を強いるよりは、マラソンの夜間開催に賛成。夏時間、冬時間、移行の時差ぼけによる国家的損失は計り知れない。システム的なリスクのほかに、健康を損なう人も多数出てくるだろう。夕方からしっかり打ち水をすれば、夏の東京でも十分可能ではないか?正直な気持ちを言うと、どうしても夏時間を導入するなら、夏時間は東京周辺だけにしてほしい。国内時差があるほうがまだマシ。
名無しさん
競技者の意見もきちんと取り入れ協議してほしい。
素人考えでも、夜と昼に外を走るというのは全く感覚が違うという事。
一概に気温だけに囚われて決めないでほしい。
公道を走るマラソンは、路面の変化も確認しながら走るもので、ライトアップされていても光の反射による錯覚も生じやすいので、どれだけ影響が出ないよにするか広く意見交換をして最良の結果を導き出してほしいです。
名無しさん
マラソン及び競歩は富士五湖、特に山中湖の周遊コースにしたらいかがでしょう。大都会東京を走るマラソンはとても魅力的ですが、体感温度が40度を超えたら競技ではありません。拷問です。山中湖は気温が7度程度低く、朝スタートすればさらに差があります。東京から一時間半、表彰式は夜国立競技場で行えばいいのです。インフラも整っているし、何より富士山が見えれば歴代五輪で最高に美しいマラソンコースになります。アスリートファーストの原点に返るべきです。
名無しさん
もっと涼しい季節にやればいいのに、という誰もが思うことができないのは(アメリカの?)テレビ局の利権のせいだと聞いたことがある。
オリンピックは誰のためのものなのだろうか?焼け石に水程度の対策をいくつも講じるより、根本的な問題にメスを入れるべきだと思う。真夏の開催は人命にかかわる。開催時期を変えられないなら、何を言われようと今から辞退、中止するくらいの英断が必要だと思う。
名無しさん
そもそも、クソ暑い8月に東京で夏季オリンピックをやる時点で間違い。
オリンピックを7月~9月にしなきゃいけないルールがそもそもおかしい。
もし、その条件を重視するのであれば、南半球または、北極圏の都市で今後一切やらない限り、こういう問題が起きる。
東京はもう決まった事なので、どうしてもやりたいなら、野球が福島でやるように、マラソンだけは北海道の比較的涼しい所でやればいいんじゃないの。
それが嫌なら、本当にマラソン開始時間を5時とかに繰り上げるか、午後8時スタートの夜間スタートにするとかしないとダメだろうと思う。
ただ単純に、サマータイムを導入すると、マラソンは良いがそれ以外の夜間に予定している競技は、熱くなるのでどうしょうもないと思う。
あっちを立てればこっちが立たず、かな。
一番手っ取り早いのは、開催コースの場所(都市)を変更するのが一番だと思うが。
名無しさん
どうせどうやっても批判はでるんだから、
開催期間はIOCがずらすハズがないので、他の手段とすれば、
国民全員に影響がでるサマータイムなんかより、影響が少ない夜、明け方が現実的。
熱帯夜だと思うが、直射日光がないだけ日中よりマシで、
口うるさい欧米の放送時間的にも問題なくなる。
でも、照明はかなり増設しないといけないし、それも反対されるんだけれどね。
名無しさん
この話題、いつ読んでもよくわからないんだが
名無しさん
どうしてもその時期の強行するならそれでいいと思う。
だけど、できるのであれば時期はやっぱりズラすべきだね。
前回開催・体育の日の頃が本来であればベスト中のベストらしいけどな。そうでなくても9月か6月にズラすだけで全然違うし、どうせなら一番いい時期に持ってきた方が終了後、良かったと皆満足で終われそうな気はする。気候変動のせいにしたら、今の国際世論では十分通用すると思う。それで押していこう。
名無しさん
>ただし、競技関係者によると、日中や朝のレースに慣れている選手にとって、夜開催はコンディションの調整が難しいという。
だから40度近い昼間にレースする方がマシだって言うのかね?
コンディションの調整どころじゃなく危険じゃないのか?
まぁそもそも夏の東京でオリンピックやるってこと自体が無茶だから、ベストなコンディションでやれない選手はかわいそうだと思うけど。
名無しさん
夜だと、暑さ対策にはなるだろうけど、随分離された選手を追いかけようとしても、どれくらい先にいるのか見づらさはあると思う。
誰もが、10月くらいにできれば良いと思っているのだけど、IOCが、7月15日から8月31日までの間に開催する事を条件としたオリンピックだから、時期はずらせないのがきつい。今後も、このような議論は、開催国でずっと出るのだろうと思うが、選手の事を考え、IOCも時期変更を議論してほしいね。
JohnDoe
普通に朝5時か6時スタートでいいと思うが。
選手や関係者は2時おきればいいだけですしそこを含めてアスリートなんじゃないでしょうかね。
公共交通機関は大晦日同様に前日から24時間で運用すればいいだけです。
i
全国的に猛暑。温暖化でこれからの夏はもっと暑くなると想像できる。夏に東京でオリンピック…。厳しいのは想像できたはず。
夜にしたところで湿度はあるし日中よりましなだけ。
マラソンだけじゃなく他の競技もかなり厳しいと思うけど。
名無しさん
ちゃんと誘導できるんならそれがいいと思う
街中走るなら夜のライトアップは良い演出になるし
日本人的には夜マラソンみれるし外国的にも起きてる時間にできるから応援できると思う
日本らしさ出したいならこういうとこから出せばいい
名無しさん
気温もそうですが日光の照り返しも減るため、夜のほうが走りやすいと思います。
その前に、そもそも夏の高校野球でも10~15分程度空いたあとにベンチという日陰に入ったり水分補給をしているのに、夏のオリンピックのマラソンは2時間以上継続して屋外で運動させ続けるわけです。
マラソンという競技は、今後地域によっては夏でなく冬季五輪の種目に入れることも可といった話はできないものでしょうかね。冬季五輪は雪や氷を使う競技でなければならないといったルールはあるのでしょうか。
まあ、五輪の中でマラソンの開催時期が複雑になるというデメリットも発生する話でもあると思うのですが。どうすればいいんでしょうかね。自分にはこのぐらいしか思いつきません。
名無しさん
平昌の冬季極寒の深夜五輪といい、アメリカメジャーの圧力に完全なまでに屈服し、灼熱の真夏開催を決断したIOC、世界中から非難の声が沸き上がっても不思議ではない。アスリート無視にもかかわらず平然と振舞う会長はじめ全役員は解任が相当だろう。
まずは世界のアスリートたち自身が連携し、声を大にして訴えていく必要があるのではないか?
東京五輪では日本の選手達がイニシアティブをとる唯一無二の機会ではないかと思うが…
国家単位でメダル数を競い合うナショナリズムを基盤としたバカ騒ぎも、そろそろ再考の時期にあるのではないか?
名無しさん
日本のオリンピック開催のお偉いさんは
アタマが硬すぎる。
もっとアスリートファーストを前面に出すべき。
開催時期だって、昭和39年と同じ10月10日でイイのでは?
忖度しなければならないスポンサーもいるけれど
スポンサーやテレビ局が
アスリートファーストではないことは確実ですね。
事故が起きてからでは遅い。
世界最低の五輪が東京になりかねない。
名無しさん
一番気温の低い早朝の時間がよいと思うが、サマータイム導入意味がない。スタートの時間を早めれば済む話である。
名無しさん
夜のスタートがいいか悪いかは別にしてサマータイムの話より前にこういう意見が表立ってでてこなかったのはなぜだろう?
こういう(サマータイムより前に)検討されていてもおかしくない話がでてきているならサマータイムなんて話は出てこないと思うのだが。
サマータイム導入前提で話を進めるつもりだったがあまりに反発が多いから変更せざるを得なくなりつつあるからなのだろうか?
(与党の議員さんから表立って出てくる意見はこれまで肯定的なものが多かったけど今はどうなんですかね?)
名無しさん
>選手側から「スタートの3時間前には起床する。早過ぎると体調管理が難しい」との意見
これだとサマータイムやっても問題解決しないよね
サマータイム実施時のAM4時と言うと実質深夜だ
名無しさん
もう日本の夏は夜であっても暑い。それに普通に考えて、明かりがあったとしても、夜間に走るのは素人目にも難しいと思います。それに誘導員の人にしても、明るい時間帯に開催しても、たまに誘導を間違えてしまうことだってあるのに、夜間だとその危険性がより増すなど…問題は山積みな印象です。
名無しさん
選手目線で言えば朝の方がいい。
昼間に空気が温められて飽和水蒸気量が増えて、夜になって気温が多少下がっても湿度が非常に高くなってしまう。朝はそれとは逆なので、日の出の
名無しさん
もし時期をずらせないのなら、早朝4、5時で良いと思う。
海外のレースでは早朝スタートは珍しくないそう。
元日本代表のマラソン選手だった人が、やるならスタート待ち時間の長い夜より早朝の方が断然良いと言ってた。
名無しさん
本当に何で夏にするの?涼しい秋に、例えば10月にすれば問題ないと思うのに。酷暑と台風、、どうするんですか?国民を苦しめないでほしい。なぜ秋に時期をずらせないのかな?真剣に考えてほしい。皆が苦労するのに。秋にすれば暑さ対策の費用も要らない。経済的にもマイナス。体調は崩すし。国会議員は国民の幸せを本当に考えてるの?真夏のオリンピックに反対です!アホみたい。
名無しさん
秋空のイワシ雲の下でやればい、秋雨前線も終了して気温も下がって天気も安定しエアコン問題もさほど問題にならないので選手も含めた熱中症で倒れる人もすくないだろう、放送権料を多く払うアメリカやIOC本部が欧州にあるのでFIFAやUCIに配慮する必要があるから板挟みだね、中東での国際大会が12月になったけど、東京ではないが世界の気温ランキングが中東並みの日があったよ。
スポーツ界のインパール作戦だね。
kokodakenohanasi
サマータイム導入や夜のマラソンなどオバカな意見が多すぎて笑ってしまう。
サマータイムは経済活動や健康に弊害があり、夜のマラソンは安全性に問題があるのがわからないのかな。
マラソンだけが競技ではない。加えて当日雨が降るかもしれないのに。
こんなことをやっていると、五輪を応援する人が減っちゃうよ。
<スポンサーリンク>
名無しさん
マラソンに限らずサッカー、ラグビーも昔は冬のスポーツとして認知されてたのに、いつの間にか季節スポーツという概念から外れてしまった。ここ数年の猛暑は異常なまでの暑さ、体調を崩す人が続出するのは必至。これまでと同様に夏に開催するならば参加する人も自己責任で死を覚悟しての参加になると思う。
名無しさん
五輪の開催時期の変更はもはや無理だろう
サッカー・バスケ・陸上・バレーなど様々な競技団体が年間スケジュールで動いているのを、折り合いつけて実施時期を調整しているのだから
秋にするなら、逆に秋でずっと固定にするのがよいけど、たぶんより調整困難だろうな。
サマータイムはサッカーはじめ夜に実施する種目から文句が出るのは盲点だった
マラソンは選手が慣れていようがいまいが、払暁実施(午前3時スタート)がいいね。日の出の東京駅をバックにゴールなんて恰好いいよ
交通規制も容易だし、慣れていなくてもそれなら走りやすいと一流選手のエントリー増えそうに思う。
名無しさん
他の方の書き込みにもありますが夏期五輪を何故、いつまでも夏期にこだわり開催してるのかが謎。夏休み期間に休めるのは大学生までの子供だけなのに頑なに夏に拘る理由をIOCは説明するべき。夏期五輪開催年くらい、夏休みを春先とか10月とかにずらして、そこに五輪開催日程を合わせれば誰も傷つかないし、選手も能力を発揮できると思う。
名無しさん
検索すると7月22日にサンデージャポンで武井壮が既に提案していました。森さんは11日の知事会で提案があったというが、五輪委員会はマスメディアのチェックはしていないのかな?それともバラエティ番組からの発信だから無視して知事会での提案なら検討するのかな?
それはさておき、私的には、一度試しにどこか大都市、できれば東京の五輪コースでナイターマラソンを開催してみてアスリートの意見を聞いたり、科学的な身体データなどとって分析したらどうかと思います。でも、そんなことしていたら日程確定が間に合わないかな。
名無しさん
夜間に開催するにしてもテストはしないと…。
それを選考レースで行うのも危険だし、早急に道路を封鎖してテストを行うとなると時間が無い。
夜間のレースもコースによっては綺麗だとは思うけど…。
WWW
招致条件に適切な気温の範囲を入れるべきだし、ずらせるなら今からでもすべきだが、
東京の場合は大会数日前からの周辺の建物や道路の水打ちで可能な限りの高温化を防ぐ実証実験しておくべき。
ダンマリパンダ
サマータイムを導入したからといって、東京の気温が下がるわけではありませんから、今だに導入を前提にして議論しているところに大きな違和感があります。競技実施時間を適切な時間帯に調整すれば、済むと思うけど。
マラソンの夜間開催は、ライト・アップされた東京タワーなど見映えしそうな箇所がいくつかありそうなので、この点は良いですね。
名無しさん
私は東海地方なので、東京だろうが、ロンドンだろうが、リオだろうが関心はどこで開催されても同じ、ただ多国のオリンピックだと、移動距離が何百キロとか言われているなら、日本国内で新幹線沿線なら、体育館や競技施設が整ってる都道府県で開催するのがベターだし、興味もわいてきたり、ボランティアの確保もしやすくなるのかと。結局は設備投資の金儲けにしか思えない。なぜ、東京オリンピックで基本的に東京近辺なのにボランティアの人数が他国開催より人数増やすのか疑問です。
名無しさん
IOCからか、の開催期間枠が7月何日から8月31日までなら、わざわざ日本では年間でもっとも暑い7月下旬から8月9日までを選択するのではなく、アスリートファーストで最終日が8月31日になるように期間を設定すれば、暑さを少しでもしのげる。
この日程だと、外国人選手、観戦客からも不評を買うだけでなく、熱中症の介護やらで、期間中、少ないない人がダウンし、その救急でてんてこ舞いになるのは目に見えてそう
adcd
潔く陸上長距離だけ秋にしたらいいのに…
あかんのかな?
サッカーとかは各国リーグの日程もあるし、陸上競技のようにタイムレースでもないからしょうがない部分はあるけど、陸上長距離は明らかにパフォーマンスが落ちた順位のためのレース見たりするのもイマイチだし、体調悪くしたり途中棄権したりする選手も可哀想だし。
cacatiti
スタート時刻が早すぎることに選手側から異論が出たというが一体どのくらい意見を聞いたのだろう。
日本では東京マラソンや名古屋ウィメンズの9時10分スタートが珍しいほうだけど、海外では朝のスタートがもともと一般的。1991年の東京世界陸上の男子マラソンでも午前6時にスタートした実績もあり、夜スタートよりは午前6時か6時半スタートは現実的にありだと思う。
名無しさん
マラソンのためにサマータイム導入は反対。社会の混乱と欧州では廃止の方向という現実。
現実に考えると朝7時スタートで9時頃ゴールが理想でしょう。
それでも暑いというなら、他の競技でも同じこと。
真夏の日本でオリンピックを行うこと自体、無謀なことだと思います。
名無しさん
10月にすればいいだけ。
名無しさん
調整が難しいなら当初の時間でいい。海外選手よりマシとは思うけどやっぱり地の利は最大に使いたいのかな。しかしそろそろ選手連盟みたいのがはっきりと夏開催は止めてくれと立ち上がったらどうか。出場させてもらっているという立場のままでいいのか。
名無しさん
夜は帰宅ラッシュだし、車も交通量が減るわけじゃないから規制も難しいんじゃないか。
東京は夜でも明るいからその辺は問題ないかもしれないけど、
平日道路を規制するのが現実的じゃないかな。
土日ならまだましだろうけど。
ただ、根本的な問題だけど、東京、夜どころか夜中でもクッソ暑いけどな!
名無しさん
秋(9月末~10月)開催にすれば良いだけだと思う。
それがダメだと言うのなら、秋開催の何が問題なのかをIOCやJOCは明確に説明すべきでしょ。
正直にスポンサー(金)絡みだとは言わないだろうけどね。
名無しさん
今更秋には変更できないという前提であれば、夜19時30分スタートがいいと思います。
市民ランナーですが、夏場は気温もきついのですが、陽射しにやられます。
東京開催であれば、街灯には困らないと思います。
早朝の涼しい時間帯にスタートするなら、スタート前のエネルギー補給は、ほぼ夜食ですし…
夜なら陽射しだけは完全にシャットアウトできますから…。
名無しさん
早朝や体調管理が難しく夜間は不慣れ。というのは全選手条件が同じとはいえ大事なことなので、早い段階で決めて、その対策を立てられるようにしてあげて欲しい。
「反対」ボタンを押す人の気が知れない
アスリートはタイムに影響は出ても
健康被害はないと思う。
問題は観光客。
外国人の観光客が倒れたら
「日本は行くべきところじゃない。」という感想がSNSも使って広められてしまう。
今後、観光からの外貨獲得に大きな痛手となる。
高温多湿な先進国(豊かな国)ってあまりないから、
必然的に裕福な外国人観光客は日本の夏に弱いということになる。
大枚叩いてオリンピック誘致したのに
世界に嫌われてどーする?
選手には最後のステージでも、
日本全体にとっては世界に知ってもらう入口なのに。
新しい日本
前から提案していましたが、
朝ではなくて、
夕方4時00分くらいからスタートすれば、
6時過ぎにはゴールできる
サマータイムで日本全体を混乱させるより、
暑くなる前に無理してやるより、
少しでも暑さを凌いでするのが当然だと思います
それにしても、今回のオリンピック〜
フライング〜森会長、リオでの安倍マリオ、小池さんの五輪旗引き継ぎ〜国立競技場、エンブレム、各会場、、、他問題あり過ぎですね
そう言えば聖火台はどうなったのかな
まだまだ色々な問題が起こりそうですね
森会長、、、
安倍さんが首相でいるうちは、国難北朝鮮問題、
小池さんもオリンピック前にしての都知事選、
三人揃って開会式大丈夫かな
天災が一番怖いですね
今から大会中止、返上はできないでしょうから
名無しさん
夜も10時ぐらいまでは暑いですよ!、とりわけ都市部は余熱が凄い!。朝5時スタートが一番いいと思いますよ!、完全に明るくなっているしほとんどの選手は8時までにはゴールできる!。最高だと思いますけどね!、選手たちは1週間ぐらい早起きの訓練をすれば何も問題はないと思います!。
名無しさん
そもそもそういった事を五輪を開催する権利を勝ち取る前に
なんの検討もしてなかったのが不思議
開催するまで4年もあるからその間に決まればいいとでも高をくくってたのかな?
pppp
東京で五輪が開催されることは決定しているんだから、いまさら東京五輪の開催自体に異を唱えても生産性が無い。
夜やること自体は賛成だけれども、帰宅ラッシュに被らないようにコース設定をするべきだと思った。
夜開催の選手のコンディションについては、ほとんどの選手が同じ条件下なのだから問題はないと思う。
名無しさん
人が感じる暑さは、気温だけではないと思うので、夜の気温が高いとしても、夜開催と言うのは良いのではないでしょうか?直射日光もないでしょうし、アスファルトの輻射熱も少ないでしょうし。
名無しさん
北海道で早朝からやれば良い。3時過ぎで明るいし、涼しい。選手もだが大会運営に関わるボランテイアの健康も考えねばならないので、東京ではやらん方が良い。
ZERO FIGHTER
>日中や朝のレースに慣れている選手にとって、夜開催はコンディションの調整が難しいという。
条件はみんな同じでしょう。オリンピックに向けて夜の練習をすればいいだけ。
名無しさん
一番簡単な話、どこの国がマラソンを一番視聴するか、どこの国がマラソンに対して放映権を一番払っているのか。
その国の時間に合わせれば良い。
例えば日本が一番お金払っているなら、朝ではなく夜のゴールデンタイムが良いのでは?
サマータイムとか無駄にお金掛かる事はしない方がいい。

 

スポンサーリンク

-イベント
-,

執筆者:

 

関連記事