東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

イベント 社会

東京オリンピックとボランティアはブラックな関係!スポンサーや電通がカギ!?

投稿日:2018年8月4日 更新日:

東京オリンピックとボランティアはブラックな関係!スポンサーや電通がカギ!?

 

<スポンサーリンク>

 

オリンピックがブラック?スポンサーや電通のせいでイメージガタ落ち!?

 

2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けたボランティアの募集が9月中旬から開始される。東京オリンピックでは、11万人もの無償ボランティアが動員される予定だが、この件に大きな問題があると発信し続けているのが、『ブラックボランティア』を出版した著述家の本間龍氏だ。東京オリンピック・無償ボランティアの数々の問題点を、本間氏に聞いた。(文・角川新書編集部)

「問題は多岐にわたるのですが、大きく二つあります。

一つが、東京オリンピックは巨大な商業イベントだ、ということです。すでに4000億円以上のスポンサー収入があったと推定されています。超巨大イベントにもかかわらず、なぜイベントを支えるスタッフは無償なのでしょうか。

もう一つが日本の夏特有の暑さです。東京オリンピックは7/24~8/9、パラリンピックが8/25~9/6に開催されます。この酷暑の中で働くのはほかでもない無償ボランティアたちです。

組織委員会は、組織委の金銭負担で熱中症や怪我などに対応するボランティア保険に入れる、と言っていますが、そういう問題でしょうか。万が一、重症になってしまった場合、だれが責任を取るのでしょうか。だれもとらないでしょう」

出典:東京五輪「ブラックボランティア」中身をみたらこんなにヒドかった
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180804-00056714-gendaibiz-bus_all

 

名無しさん
慣れないボランティアより
有償でプロのイベントスタッフとかに
任せた方がスムーズにいくのでは
そろそろオリンピックも金儲け主義
やめないとそのうちできる都市なくなるかも
名無しさん
やらなきゃ、よいだけ。
名無しさん
テレビで見ます。
名無しさん
「国を挙げて成功させよう!」みたいな事を言われても、正直、「あんまり関係ないな~」と思ってしまう。
一部の人達だけで盛り上がってる感じ。
名無しさん
こういう記事を書いてくれてありがたいね。どこも書かないと中国とか北朝鮮みたいな感じになっちゃう。日本のメディアはまだまだって感じます。
男谷マモル
ボランティアは困ってる人の手助けのための行為だよね。森喜朗も電通も何一つ困ってないでしょ。
名無しさん
世界的イベントなので多少は黒い面もあるかとは思ったけど、ドス黒じゃねーか。
こりゃ全く応援できんわ。
むしろ失敗したら?
名無しさん
学徒動員とかいつの時代でしょうかね
名無しさん
何か騙されてる感じ。
名無しさん
まぁこれだけブラックと言われているのにやるんならそれはそれでいいんじゃないですか。ただ集まると思って計画立てているなら甘いですね。
豚は豚らしく死ね
無償ボランティアを11万人?
どこまで行政もブラックなんでしょうね?
A
ひどい話だ。
ヤフコメ住人はボランティアしようだなんでピュアな心の持ち主はいないだろうが、一般の学生たちには十分注意してもらいたい。
東大出の優秀な新入社員をこき使ってパワハラで追い詰めて自殺させる電通らしいブラックな仕事ですね。
人間らしい暮らしより、経済優先の日本らしいやり方だわ。
マスコミもスポンサーに付託してこのボランティア問題を取り上げないなんて、なーんて日本らしい。
ボランティアが熱中症でバタバタ倒れてから報道するんでしょうね。ヤダヤダサイテー。
名無しさん
集まらなかったら暇な国会議員とその家族、それでも足りなかったら、都庁と区役所の職員とその家族を動員すればいい
jackson
うーむ、確かに、こんな側面があるとは思いもよらなかった、電通が金を出すべき事ですよね、踊らされる所でした。
名無しさん
入場料30万も取るのに、ボランティアで運営するって、なんかおかしいよね。しかも、企業からありえない額のスポンサー料とるわけでしょ?放送料とか。。。
働く人全員に賃金を払うべき。
名無しさん
記事を読み進めるにつれ、恐ろしさと共に憤りを感じた。
現在大学1年の我が娘は、五輪ボランティア参加を検討していたが、文面のような状況が改善されない限り、やめさせるべきと強く思った。
金太愛芽楼
仮に最低賃金もらっても、絶対にやらないよ。
名無しさん
オリンピックの運営にボランティア?
笑わせる。。。
応募が少なくて急遽、有償にするのが目に見えている!
名無しさん
電通の社員が率先して無償で頑張ろう!電通も社員がボランティアできるように新たな仕組みを作ろう!森喜朗も率先して現場に立って高齢者もまだ頑張れるところをアピールしよう!
今一つ支持が得られずサボったりする野党議員も積極的にボランティアして国民にアピールだ!
自分はオリンピックに全く興味ないから見ないですが。
名無しさん
まさに学徒動員、ブラックそのもの。2年後、息子は専門学校最終学年。関西住みなので直接影響はないと思うけど。テレビ観戦するつもり。
名無しさん
とりあえず、国会議員、都会議員、公務員
のかたに、ボランティアをお願いしたらどうでしようか
名無しさん
2千円札もだけど森元首相が関わる事業ってまともなのがない。トラブって多発してから森さん表にでて来なくなったし。利益率落としても参加して良かったって思えるようにすれば今後に繋がるだろうに、今の状況だと日本最後のオリンピックになりそう
名無しさん
あのダサいボランティア制服ってどうなったの?デザイン変わった?
たまたまオバマと同い年
ボランティアは生き甲斐を感じてやれるもの。
そう感じなければさっさと辞めて有給の方へ廻ったらどうかと思う?
実行委員会も頼りすぎ。
野村萬斎らは無償か?
chao****
人の役に立ちたい、いい人に思われたいって気持ちを電通に利用されてる。本来使うべき必要経費が誰かの懐に入ってるんでしょうね。
名無しさん
宿泊費ゼロなら都庁の前にテント張って寝泊まりすりゃいい。
名無しさん
無償であってもやってみたい気持ちはある人はいると思う。東京マラソンなんかも毎年ボランティアの募集はあっという間に埋まる。とはいえさすがにこの猛暑の中、熱中症が心配で二の足を踏んでいる人も結構いると思う。また、早朝スタートじゃタクシー使わないと足がない人もいるはずで、交通費1000円上限じゃ持ち出しが多すぎる。
名無しさん
国を挙げて成功させようって言ってるけど、人件費削って儲けだそうとしてるってこと?
立ってるだけで汗だくになる様な気温の中で給料出さずにこき使おうってすごいね!
成功させたくてもパフォーマンス下がって海外の人からがっかりされるだけじゃない?
倒れますよー水分補給してくださいーでも飲み物は実費でお願いしまーす!ってなるんやね!
名無しさん
今からグダグダ五輪が楽しみですわ。
名無しさん
誘致に頑張った太田雄貴とかおもてなしアナウンサーは発言もなしなのかな?あの喜ぶ姿もなんか好きにはなれなかったけど。夏がだめなら冬季オリンピックとかもなくなるのかな。
名無しさん
儲かっている企業は大体善意を搾取します。
電通入社希望の社畜体質な学生さんが、
自分PRの為にやりたがるならいいと思う。
ボランティアが無償でも、将来は倍の対価が
得られるのを見据えているかもしれないし。
オリンピックブラックボランティアは、
本当によく出来ているシナリオだと思う。
つぁーりぼんばぁー
(´・ω・`)とりあえずサイテーなのは理解。
地元のお祭りや学園祭の実行委員に人を出させるようなノリで集め一文も払わないってのが最悪に気に食わない。
まー予定通り集まるとは思えんが、どういう手段で奴隷の徴発をするのか週刊誌の記者さんは手を緩めずに追っかけて欲しい。
てかこの組織委員会の方針に野党は噛み付かないのか?
名無しさん
なぜ、ボランティア?
ちゃんと雇おうよ。
入場料も放映権もとるんでしょ?
調子良すぎませんか?
名無しさん
盛り上がってるのは首都圏と協賛企業だけ。
KingD
犠牲者が出る五輪になるかもね。
名無しさん
アマチュアリズムってのもどうかと思う。
名無しさん
もう随分前からだけど、商業オリンピックは観てない。
名無しさん
タダでコキ使おうって魂胆が見え見え。
それでもやりたい人が関わればいいよ。
名無しさん
私は始めからオリンピックは反対してました。決定した時の役員達の喜びを冷めた目で見てました。ほとんど毎年災害が起きているのにそんな事そっちのけで東京ばかりお金かけている現実を被災地の方々はどう見てるか知ってますか?
0DK
こういうのって人間関係が難しくなりそう。お断わりしますわ。
kou
商業五輪なのに、
当たり前のように無償でボランティアを使う点に疑問です。
人生余裕と創意
箱物ばかりに予算を使い過ぎたって事?予算が掛からないコンパクト五輪じゃなかったっけ?
名無しさん
氷山の一角
名無しさん
暑さの事に関しては、月をズラせばいいと思う。
昔、東京五輪やった時は10月10日(旧体育の日)だったんだから。
それも検討しないで無償でさせようって、ちと頭可笑しいんじゃない?
名無しさん
無償ボランティアをこき使い制約し縛る ブラック都知事。
オリンピックはぜひ新しい都知事で迎えたい。
P.com
大手ゼネコンと電通グループがぼろ儲けするイベントです。
開閉会式も電通から下請けのイベント会社へ丸投げ。
ボランティアを動かす人間は高額な給料を貰っている公務員の下に電通から依頼された下請けのイベント会社の人間を付けて全てやらせるのでしょうね。
勿論、人件費は何社も通してるので中抜きが酷いと思います。この悪しき仕組みを何とかしないと。
名無しさん
ボランティアやる時間があったら競技見る。
名無しさん
それがわかった上で人が集まるんならいいんじゃない?
無償でも交通費宿泊費出なくてもオリンピックのボランティアに参加したいって、本人が言ってるんやから。募集要項に書いてないなら問題やけど。
ただ、開催側も「タダより怖いものはない」ことは認識しとくべきやろな。
金もらってない以上、暑すぎてドタキャン、なんとなく行きたくなくなってドタキャンだってあり得るんやから。
名無しさん
東京マラソンとか、フルマラソンの大会ボランティアと、2020東京オリンピックのボランティア意味合い違うのかな?
kurkur
この質問者も回答者も、「何故ボランティアするのか」「それは東京オリンピックにチケットなしで参加してチケットなしで観戦したいから」「周囲に自慢したい」というボランティアの本音に触れてないよね。
なんで強気な募集なのかって?
学生さんたちはボランティアといえば親がお金出してくれるさ。
東京オリンピックの記憶がある親は素晴らしい体験だといって喜んで出してくれるさ。
過去の大きなイベントでもよくあった。
イベントの観戦が全くできない駐車場の担当とか誘導とかはボランティアがやりたがらなくて逃げるってね。
名無しさん
ボランティアは無償
観戦チケットは高額
名無しさん
手厚く保護された公務員だけでやってくれ。
???
会社員なら出勤扱いで費用は会社持ち、
学生ボランティアは全て自腹、
公務員は特別勤務扱いで税金から報酬が出る。
そんな五輪ボランティアになりそう
名無しさん
やらない勇気が大事。
名無しさん
各スポンサーや、マスコミメディアは話題性よりも自社の損得優先ですね。
人命よりも金。
kuronekoyama
暑いなか頑張って働いて下さい。
名無しさん
無償でもやりたい奴らがいれば別にいいけど。
猛暑の中のタダ働きバカらしいけど集まるのかな。
名無しさん
交通費、宿泊費が自腹って、それはボランティアでなく、贈与だよ。
名無しさん
暇な年金世代が応募してしまうのでそのまま流れていって終わるだろう
名無しさん
このボランティアは喜ぶ人がいない。
災害のとは大きな違いがある。
名無しさん
ずいぶん昔から疑問だった。なんで潤ってるだろう人間が人の善意を利用してなお潤おうとしてて従順に集まってくるのか凄い怖いと思う。
その時間賃金貰って働いてよ。
fumufumu
やらなきゃいいだろう。やりたい人はやればいい。ただそれだけ。
名無しさん
盛り上がってるのは関東か東京だけじゃない?ボランティアもほとんど関東の人になると思う。
名無しさん
スポンサー収入を公表すべき。
ボランティアしようかと思っていましたが
やめました。
名無しさん
ボランティア11万人?
集まるわけないでしょ!
だいたいがオリンピック反対でしょ。
ゴ○ラ
東京ブラリンピックに名称変えたらいいんでない?
だだだたあ
きちんと有償ボランティアを雇うべき。
または、限定期間アルバイト。
雇う側にも、雇われる側にも、きちんとした責任をもたせよう。
名無しさん
なに?ボランティアって?よく無償で労働しようと思うね、ほんと(笑)何をどう考えても対価のない労働をしようとは思えない。自分の場合、教育、環境関係なく幼い頃よりその感覚が理解できない。日雇いバイトでもしてたほうがよっぽどいい。是非問いたい、なぜ無償で労働するのか。どんな心理が働いてるんだろう?
名無しさん
有利にはならなくても、とりあえず就活のためにやる人いっぱい出てくるやろ
——-
甲子園だってそうじゃないの
わざわざおかねだして、関西まで出かけて
儲かるのは甲子園付近の宿屋だけでしょ
名無しさん
莫大な税金使って開催し、利益は組織委員会と電通へか。
施設維持費も税金。
たまらん商売やな。
そりゃあ、やりたがるぜ。
名無しさん
ボランティアの赤紙届いたりしてね(笑)
アリ
東京オリンピック、問題点が多いのに蓋をしたまま先に進めるので、正直うんざりして素直に楽しみだなんて思えない。
名無しさん
ボランティアに応募しようと思っていたが、群馬在住のため、交通費・宿泊費の事を以前から心配していました。
現在の条件では無理ですね。
名無しさん
理不尽な扱いにどれだけ耐えられるか!
ボランティアピックの優勝候補で古豪のニッポン!
とり肉
そもそも東京に決めるときに、賄賂送って決めてますしね〜。
大企業だけが儲かる仕組み。
Amonavis
オリンピック自体もそうですが、オリンピックのボランティアは問題点だらけです。あなたの善意を裏でマネタイズする輩がいるのです。
名無しさん
ブラック東京五輪だね。
名無しさん
ボランティアは拘束されるものなのでしょうか?例えば、ボランティアに参加して途中でやめて帰ってきてしまったらなにか罰則とかはあるのでしょうか?
どこでもオービス大特価!
公務員と電通
給料お高いんでしょ
名無しさん
ケチって失敗される方が怖い
名無しさん
オリンピックか、開会式と閉会式だけ見ようと思う。
名無しさん
長野オリンピックの時、地元の大学生でした。
オリンピック前にたくさんのボランティアを募集し、学生達は、かなりお手伝いしましたよ。もちろん無償で。真夜中夜が明ける前からお昼すぎまで。若かったから出来たと思います。
きっと、東京オリンピックでも、学生さん達の扱いは変わらないでしょう。
名無しさん
インチキな24時間テレビにいっぱい募金が集まることを考えると結構ボランティア集まったりして。
名無しさん
サイテー賃金くらい払ってもいい気がするがな。商業的開催なら。
名無しさん
無償でもやりたい人がいるなら成立する。いなければ成立しない。これも立派なビジネスでしょ。そもそもが商業イベントだって認めてるじゃない。商業イベントに無償ボランアは違法だとか言う法律でもあるのかな。単なるオリンピック批判という事ですよね。
名無しさん
電通に就職したい学生は、オリンピックでボランティア活動しましたとアピールに使う為にボランティア活動しそう。
日産大好き。
ボクシング問題でもまったく役にたたない
森会長と竹田会長に支払われた額を公開してほしいな
名無しさん
外国人相手のボランティアだったら 裏で小遣い稼ぎできますね
名無しさん
土建屋とかコピペしたエンブレムつくるだけで大金もらってる奴らがいるのに、なんで我々がただ働きしてやらないといけないわけ?
だったら土建屋もデザイナーもみんなボランティアでやれよ。
名無しさん
地方に住んでるので正直他人事。
多分テレビでも見ないでしょう
名無しさん
勤労挺身隊、学徒動員です。そのうち隣り組も始めます。
名無しさん
無償の上に、労働法に抵触しないから残業500時間やらせても過労死させてもパワハラも法律上は問題ない。
すばらしいですね、ボランティア(闇)
名無しさん
勝手に東京でやってください的な人のほうが多いと思うよ、予測を盛りすぎ
名無しさん
スポンサーで金を集めボランティアでタダ働きさせ浮いたお金は一体誰の懐に?
名無しさん
最終的には本の宣伝で、大きく釣られた感がある記事
言ってることは正しいと思うし、言いたいこともわかるが、ただ批判で終わってしまっては、そこらで騒いでる輩と一緒でしかない
最終的に著者は、自己責任で参加しなさいとしか言ってないのも釈然としない
個人的にはボランティア文化の無い日本で、そんなに多くの人数を集めようとすることが無謀だと思っています
最終的には、都内の小中高校生や近隣の県などの小中高校生まで駆り出されて、なんとか数を合わせるんだろうと思いますが・・・
最低でも交通費・宿泊費・食事代・熱中症対策費などは負担するべき
また、各企業(特に電通)や主催の東京都職員は積極的に参加してもらいたい
早朝開催の競技などは、一般ボランティアには頼れない部分があるのでやってもらいたい
もちろんボランティアとしてですよ
そういったことをやって、漸く重い腰を上げる人も出てくるんじゃないですかね
名無しさん
久々にジャーナリズム溢れる記事を読みました。視点が鋭いです。これぞ知識人の視点だと思いました。
名無しさん
日給5万円で、この給料に対する税金が一切かからない事。
交通費は、新幹線や特急のグリーン車or国内線航空のファーストクラスの往復チケットを現物支給。
宿泊場所は、都内高級ホテルの一番安い部屋。
その条件を全て満たすなら、応募してやるよ笑
名無しさん
学校の同調圧力、部活動顧問指示の絶対性→
学生の熱中症死亡記事に接すると、十分あり得るとおもいます。
強制のない参加を、「如何に担保できるのか」を考える必要があるのではないでしょうか。
名無しさん
人数がたりなければ、いろんなとこに圧力をかけて半強制的に動員しそう。
名無しさん
人数がたりなければ、いろんなとこに圧力をかけて半強制的に動員しそう。
4156
ボランティアの宿泊費・交通費の負担を考えたら、東京ではなく福岡が良かったよね。狭いし、ホテルは少ないけどホステルや学生寮の活用、そして地元学生の参加など、ミニマムコンパクトそのもの。
恒久的な施設は必要ないから、開催後の維持費も要らない。
ラク
こんな、暑いのに、無料で?
あまりにも酷くないか。
当然、無料と考えた方々は、ボランティアするのよね??
ボランティア集める前に自分たちが先導しないと。
名無しさん
ボランティアを全額無償にする代わりに、有名人と握手やバグしたり写真を一緒に撮れるということにしたら若い人たちが無償でやってくれるかな?
名無しさん
ボランティア。やらなきゃよいだけなんだけど、学校とか組織単位で同調圧力かけてくる事例があるから厄介なんだよな。
献血もそう。企業単位で。
名無しさん
熱中症や事故なんかで大学に一時的に通えなくなった場合、責任を取って貰えるのか。
名無しさん
新国立競技場はデザインで大騒ぎしているが、特に気になったのはザハ・ハディド側に支払われた13億のデザイン監修料である。
デザイン監修料は総工費の2%あたりが相場とされており、総工費が膨らめば膨らむほど建築家が儲かるというとんでもない内容となっている。こんな契約では誰も手間をかけてコストを切り詰めようとするはずがなく、彼らにコスト意識を求める方が無理である。ゼネコンや政治屋にとっても総工費が膨らんだ方が中抜きやキックバックしやすく都合がいいから、彼らを巨匠だの天才だのと持ち上げる。これまでの公共事業で無駄にバカ高いハコモノばかり作られてきたのも当然である。
デザイン云々以前にまずこのフザけた契約慣行から改めるべきだ。
ひょんな人
電通きらい。
名無しさん
ボランティアも選手も死人が出たら一気に批判にさらされるんだろうね。
名無しさん
私は単純に、ボランティアをしていろんな国の人とふれあいたいと思ってたから、こんな風に考えたことなかった。勉強になりました。でも、たぶん応募すると思う。
ただ、この暑さが何より大問題と心配です。
名無しさん
ブラック企業にブラックボランティアか。電通はこの世からなくなって欲しい。
名無しさん
過去のオリンピック後の経済を見ても、ほとんどが不景気になって大変な事になってるのに、こういう悪循環なイベントってする必要があるのか疑問。
オリンピックってただでさえ先進国ばっかりの開催なのに。
norisanda
ブラックで首都近辺の人しか参加が難しいけど、こういうのやってみたいという人はけっこういるんじゃないの、一生に一度の体験だろうし。大分悪条件が言われてるけど、自分で判断すればいい。高齢者でも参加したい人はいるだろうから、その層からも募ればいい。体には十分に気を配って上で。
名無しさん
好きでヤルならいいんじゃない?コキ使われて熱中症になるといいよ。
sibakariJiJi
誰も応募しなければよい。
xxx
電通がブラックボランティアを。
現代ビジネス、本間龍がんばれ。
true
今年の東京都の事務採用試験の題材が
どうやってオリンピックのボランティアを集めるか、
問題点とアイデアをあげよ
だった
受験者からもアイデアをむしりとってたよ
税金で給料もらってる職員が、仕事時間内に発案、企画すればいいだけなのに
どこまで楽する気なんだか
名無しさん
Jリーグやプロ野球でもボランティア募集してるけどね、文句言う割には下調べが足りないね、この人。
まぁでもそっちは交通費と弁当代支給でチケットの優遇とかもあるけど。
名無しさん
アマチュアの祭典のだったオリンピックは
今は遠い過去、プロ選手の大会
アマ大会の感動とは程遠い
運営の人手不足はアマに頼り
大会運営の組織委員会はプロのイベント集団
違うよね!
オリンピックは
名無しさん
ボランティアは無償
役人は報酬タップリ

 

<スポンサーリンク>

ブラックという言葉に惑わされないように・・・という声も!

 

ーブラックボランティアとかやりがい搾取とかいう言葉に惑わされて出遅れたら、人生最高の2週間を楽しむチャンスをみすみす見逃してしまうことに

「選手がエリートとしての日本代表だとしたら、ボランティアは普通の人達の日本代表。普通の人達が普通じゃないことをやりとげるんです」

「ボランティアというのは、公共のミッションに賛同しなきゃいけないので、もともと賛同していない人たちがそうやって騒いでいるわけです。そこに日本のバイト文化だとか、強制、動員、無償奉仕みたいな、安い労働力みたいな考え方がある」

「今やものすごく商業主義的になったオリンピックというのは、どうしてもお金が回ってきます。やっぱり世の中きれいごとだけじゃ済まないし、資本主義なんだから、誰かもうけなきゃいけないわけです。その人がもうけてくれて、税金払ってお金が回ればみんなハッピーであって」

 

出典:東京五輪ボランティア募集は「やりがい搾取」「ブラック」か あなたは「人生最高の2週間」を選ぶ?
https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20180804-00091894/

 

↑の様な発言されている方は、
↓の本の著者である、西川千春さん。

それでもやはり、世間の声は厳しい???

 

名無しさん
アマチュアの祭典のだったオリンピックは
今は遠い過去、プロ選手の大会
アマ大会の感動とは程遠い
運営の人手不足はアマに頼り
大会運営の組織委員会はプロのイベント集団
違うよね!
オリンピックは
名無しさん
他の五輪、例えば東京と同じ先進国開催だったロンドン大会のボランティアがどんな状況だったのか知りたい。他の五輪のボランティアも同じ待遇だったのなら五輪ボランティア自体がブラックだし、そうではなくて東京だけ例外的にブラックなのか。どちらにしろ問題だが、問題の質が変わってくる。どちらなのだろう?
名無しさん
みんな積極的に参加登録して、土壇場で行かないってやったら面白そうだな。
名無しさん
一番の問題は、このイベントには多額の税金が投入されるってこと。
なんか手弁当的なアマチュアのための祭典だったのに、ロス五輪から変わってしまったんですね。今ではプロも解禁なので、税金は入れるなよ!って思います。
名無しさん
普通にお金出せばいいのに。
一人当たり1日1万円で。
そこまでしないとみんなやらないと思うが。。
名無しさん
ボランティアとかお手伝いに来てもらうのって本来はタダじゃないはず。
地元の祭の運営にかなりのボランティアに来てもらってるけど、仕事中の休憩時間は、飲み物や軽食はほぼ食べ放題で無償提供されています。
終わったらまたおみやげのおやつが出ます。
地元のだから交通費まではないけど、オリンピックみたいな大規模に募集をかけるものならそのくらい出す気でやらないと…。
人出梨夫
ひまな物好きが遊び半分やろな。
ただだもん、マイペーステキトーに。
そんなもんさ。ケチにも程があるわw
便所の落書きですが、なにか?
結局引っかかるのはそこなんだよな。
経済回そうって言うのにスタッフには金かけません、ブラック企業みたく無償で働いて。オリンピックなんだからいいよね。って言うのが見えるから集まらないんだよな。
ちゃんと見合った分の賃金を出せばいくらでも人は集まるだろうに。
名無しさん
俺も従業員ボランティアで雇おうかな
名無しさん
無償だと注意しづらそう。
辞めたら金が貰えないというのが無いから、オリンピック後半に辞める人がいると思う。
名無しさん
東京五輪の開催決定に関わった者全て、選手及びボランティアに対する殺人予備罪で告発せねばならない。
名無しさん
利益の最大化はわかるけど、経費は必要であって、過酷な条件でたくそんボランティアを募集して従事させるのは。。。本来、電通などもボランティアでやるべきでは?名前が世界に広がるだけで知名度はさらに上がるでしょうよ。
関西人はこれだからw
電通のインターンシップはボランティア要員として駆り出されるでしょうねぇ。
名無しさん
人手不足と体調不良者が続出するが目に見えます。
こんななめ腐ってる内容で募集掛ける国と都は勝手に困ってれば良い。知り合いの子だけでも、リスクの低い別のボランティアを提案しときます。
名無しさん
真夏のコンサートや東京マラソンにはあんなに人が集まるのに、お手伝いとなるとこんな批判が出るのね。
したい人が絶対いるでしょ。
名無しさん
ほんとにそのとおりだと思う。
でも生きてるうちに自国開催はこれが最後だし、大きな流れは変えられそうもないから私はあえて参加して、ほんとにブラックだったら内側から暴れてやろうと思ってる。
たまにコメント
同じ時間と体力とお金をつかって無償ボランティアに行くなら、被災地の支援や、もっと身の回りのことなど、人のためになるものはいくらでもあるでしょう。
本当にボランティア精神がある人はそういったものに行くのでは?
結果、あまりモチベーションも高くない、お祭り参加気分の無償ボランティアが集まり、無償ゆえに責任感もなく、ぐだぐだするだけでは?
お金を払うことはマイナスではなく、義務と責任を持たせる大切な手段。一回限りの国際大会のスタッフ相手にケチるとろくなことがない。
名無しさん
この文句垂れだれ?
名無しさん
自分たちの利益を守る事だけを考えて、後はボランティアってムシが良すぎて嫌になる。
組織委員会、この暑さだし蜃気楼のせいで人としての判断が鈍ってるんじゃないの?
なんでもボランティアに頼るのは行政の怠慢。
この暑さの中オリンピックってどうかしてる。
開催時間の変更ではなくて、開催期間の変更を視野に入れて議論すれば良いのに。
開催時期になって重篤な症状を訴える(もしくはそれ以上の不幸)人が出てからでは遅いのに。
お匙
アホくさ。
オリンピックに賛成してた輩の何%がボランティアをするのか見ものだな。
おそらく有償にせざるをえなくなるんじゃねぇの。
萬斎や林檎もボランティアなのかね?
名無しさん
どの批判もまるで日本だけが無償ボランティアを
やらせているかのような論調なのは何故?
omu
8月開催?
死者が100人単位で、出る。
8
例え一生の記念になるとしても、この糞暑い中で無償でボランティアをやりたいだなんて1ミリも思わない。
金銭の支払いが無理だって言うにしても、例えばボランティアに参加してくれた人には限定の特製金貨と銀貨と銅貨を差し上げるとか、そういった特典でもあればモチベーションも違うんだろうけど、こんなの人数集まらんでしょ。
本来、日当10日で10万支払う程度の人件費が発生するって言うのであれば、記念コインでも作って記念品を渡した方が思い出にもなるしプレミアム感もあるし、やりたいって人は集まると思うけどね。
名無しさん
この暑さの中で無償ボランティアやる方はいないと思います。組織委員会はあまく見ている。
名無しさん
10万人足並み揃えて志願取り下げしたらいいのに
名無しさん
欧米で、ボランティアは無償、という意味は確かなかった。オリンピックだからただ働き?浮いた費用を、しんちゃん・森爺達の群れが山分けってのがミエミエ。ただでやらせたいなら、全国から公務員召集すれば。自衛隊・警察・他の公務員、これだと、お見え頂く方々に丁寧でしょ。
名無しさん
無償の酷暑のボランティアなんて罰ゲームじゃんw熱中症、感染症、犯罪の事件や事故に巻き込まれたくない!
名無しさん
1日1万円貰えたとして10日で10万円か、
タダ働きと10万円どっちとる?
ブラック企業推奨してる日本だから休憩とかも
あるかわからんぞ
人数が集まらなかったらそれだけ現場にしわ寄せがいって
労働過多になるの間違いない!
名無しさん
普通に考えてボランティアする程、皆さん暇じゃないでしょ?しかも無償などありえません。
hinomoto
炎天下でタダ働きさせるのは、どうなのか?
名無しさん
友人から聞きましたが、オフィシャルスポンサー等になっている企業からもボランティアを募集しているようです。
ボランティア休暇の制度がある企業なので友人の所は有給となるそうですが。
友人は関心があるので応募してみようかなと言っていました。
2年後、夏の暑さや社会的な保障、ボランティア条件等はどうなっているのか…。
穴があったら跨ぎたいΨ( ̄∇ ̄)Ψ
そりゃ、3兆円も使うんだもん、回収必死だよね。
小池のおばさんは自分の評価しか興味ないから。
0902
これはボランティアでは無いです。奴隷ですね。
名無しさん
都政選挙、国政選挙で声をあげましょ
名無しさん
これは拡散すべき記事。
きちんとボランティアに保険がかかり待遇が整備されるまで、ボイコットした方がいい。EUが廃止しようとしているサマータイム、前回は10月開催だったことなど、現在の委員は無知、無責任すぎる。
匿名
これはいい記事。抵抗出来ない若者を使い捨てにするやり方には本当に吐き気がする。
名無しさん
ヤバイですね
名無しさん
そーだよな。
筆者が言ってる通りこれって災害とかじゃなくて金儲けイベントだよな?商売だよな?
なのに人件費払わないってことだよな。
よくよく考えると法に触れるレベルだろ。
ふつうにやばいことしてるって自覚持って欲しい。
ichikonofera
ちょっとでも競技が見れる役割をボランティアに、完全に競技場外をバイトに。
1石2鳥、2束3文、5里6中
東京オリンピックにまったく興味がない自分はおかしいのかと思ってたけど、案外そうでもなかったようです・・・
名無しさん
もう全てにおいて大失敗して欲しい。多分俺以外の多数の人がそう思ってるだろw
JAPAN
どの世界も同じですね。とりあえず今のトップを下ろすようにしましょう。
しまや
やりたい奴はやればいいだけじゃない?倒れたって別に知らないし。別にいなけりゃいないで困るのはオリンピックなわけでこっちはなんの損もしない。第一ほとんどの人が東京オリンピック自体望んでないし。震災時にボランティアが少ないとか報道みるけど志願者を強制的に募るのはボランティアとしてはおかしいと思う。本気じゃないやつがやることほど周りに迷惑なことはない。
名無しさん
労働には対価を。
先駆けになったらいいじゃないか
名無しさん
あんまり余計な記事書くな
有償ボランティア法とか
働き方ボランティア法とか
国会通されたらどうする
税金だぞ
消費税とは別に
名無しさん
ボランティア集まらなきゃ協賛企業やその下請けが大量に駆り出されるから必死だね
名無しさん
無償であっても、記念の為に何かやっておきたいって人は多いでしょうね。
名無しさん
オリンピックが世界最大規模の商業イベントであることは誰もが知るところ。
交通費、宿泊先の提供が無さそうでも、それを承知の上で自らの意思で無償ボランティアに参加するのだから問題無いのでは。
そのような奉仕精神に溢れた方の他にも、思い出作りや就活の為にと言う人もいるだろうし、やりたい方々が参加すればいいと思います。
ただ筑波大学や神田外国語大学などの有償プログラムは凄いなー。
商魂たくましいと言うか、そこに無償ボランティアの精神は無いんですね。
名無しさん
開催時期は最悪、開催場所はビミョー、開催までのタイムリミットは僅か、働く人達の待遇は悪過ぎる…
労働環境の悪さが只でさえ問題になっているのに、それに拍車かけてどうすんのって開催が決まる前から思ってた。
人手不足や予想していたよりスムーズに事が進まないとか、建物に欠陥が〜とか出てきそう…。
この暑さの中働いてる作業員は大丈夫なの?全然報道されてないけど、結構倒れてたりしてそう。
名無しさん
リオとか北京ではどうだったんだろうか
名無しさん
感動できるから、ボランティアやるべきだって。
いいようにつかわれるんだろうなあ。
名無しさん
ボランティアの数が足りなかったらバイトを雇う事になりそう。
やりたい人だけやりゃいい。
名無しさん
なるほど、ブラックボランティアの陰にブラック企業電通ありですか。一部企業の利益をお国の為とか言ってるのは学徒出陣と同じ構図だね〜
あがぺー
国民の為のオリンピックなのに
一般市民の恩恵が一切無く便乗したビジネスもスポンサー以外は厳しく禁止したり
上級市民が儲ける為だけの祭典だな
GTR
はっきり言って自分は関西なんで東京オリンピックには興味なし。もしボランティアをするなら災害ボランティアをします。
名無しさん
志願兵であって徴兵じゃない。
やりたい人はやればいいと思うけど、下調べもしないで志願して、後から文句言うのは違うと思う。
(>人<;)
あなたも!オリンピックに参加出来ますよ!
名誉職みたいに宣伝…
凄い意味のある事なんだ!って洗脳された人が
交通費をかけて酷暑の中無償でこき使われる。
やりたければやれば良いだけ
倒れても医療費は自己負担ですがね
名無しさん
役員は、報酬ガッポリ。
名無しさん
今年の酷暑を経験したなら、周りや家族が止めるのではないでしょうか。
万が一の熱中症ではなく、熱中症ありきでやるのですから。
aaa
やりたい人がやる分にはいいんじゃ
te8ll6
テレビで見るだけで絶対に関わりたくないイベント
名無しさん
オリンピック開催側が儲けるために奴隷共働けって流れ
利益上げるために人件費浮かすんだろ
すげぇな
名無しさん
ボランティアなんだからやりたい人がやればいい
ただ自分ならそのボランティアの10日の間働いた方が収入になるから仕事するかもしくは家で涼みながらオリンピック見るね
名無しさん
電通を筆頭に広告代理店なんてゲスな連中なのは周知の事実。
ただ、元博報堂の社員だった氏が電通だけを攻撃するのは違和感があります。
名無しさん
応募しなければよい
人が集まらなければ困るのは運営
名無しさん
オリンピックに限った話もないけど、純粋な善意でボランティアを行う学生なんか殆どいない。
餌を撒かれて、相対的に不利にならないために渋々やっているだけ。
学校ならインセンティブを設定する担当者と、認可する権限者だけ買収すれば良いから、動かす方は普通に労働力を雇うよりずっと安上がり。
サリスポトフ
アメリカのテレビ局と広告代理店を大儲けさせるために、猛暑の中走ったり跳んだり跳ねたりさせられている選手たちが可哀想で見ていられない
名無しさん
お金を使わないと経済効果がありません。災害の復旧支援もそうですが、イメージだけ良くしても実社会は良くなりません。
名無しさん
オリンピックなんて興味ないし。
名無しさん
オリンピックに興味ないので
名無しさん
逃げ恥は『愛情の搾取』だったけど
こちらは『ボランティア精神の搾取』
プライスレスの美辞麗句に踊らされ
役員たちは涼しいところで高見の見物
電通は特等席でオリンピック見物
ミー
タダより高いものは無い。森も私腹を肥やすことばかり考えず、スタッフ雇おうよ。
名無しさん
オリンピックで何人殺す気。
kero
本人が無償ボランティアをやりたいと言うのなら、勝手にやったら良いと思います。
記念になるだろうし。
名無しさん
ボランティアを募集なんておかしな事だ。商業としてやってるオリンピックでなぜタダ働きをさせる人間を集めるんだ。会長の森などは多額な報酬をもらったり、ロゴのデザインなども高額な報酬が出ている。
名無しさん
誰かが儲けるためのボランティアにしか思えない
名無しさん
毎回アテネでやりゃいいだけ
甲子園みたいに憧れの舞台にすれば良い
ただのオッサン
東京オリンピックでボランティア行くのは物好きだけ
丸川オリンピック大臣は大臣と役職付いただけで700万もらえ、猪瀬曰オリンピックは名誉だからほっといても集まると言う、また、被災地に行ってるボランティアで2・3日で帰ってくるボランティアは邪魔なだけと言っていた、元知事、大臣が高給貰い好き勝って言いながらのオリンピックのボランティア行く奴の気が知れない
名無しさん
ボランティアやるのが楽しみ
名無しさん
いえいえ、ボランティアに『無償』という意味はありません→それは英語場合の話。この記者が聞きたかったのは日本語英語のボランティアの意味ですよ。英語の授業じゃないんですから。
名無しさん
しかし、ただでもこういうことしたいやつがいるんだからいいんじゃないの?
俺はやらないがな
名無しさん
オリンピックなんてもの、どこの国でやっても迷惑だし一部の権力者がガッポガッポ儲かる為だけの金集めの場でしかなく、生活環境破壊もあるし本当に消えてなくなってほしい。
名無しさん
こういう情報はどんどん出すべき
電通のアコギな体質がここでも出たか
名無しさん
ボランティアも有償ボランティアにすればいいのに!
お金を稼いだら地域で使ってくれるし思い出も残るしwinwinなのにね。
国家、東京都が主催してお金を払わないってことが考えられない。
公務員に給料はないですがなりませんかってのと一緒ですよ。
w
ボランティアの処遇はともかく、ボランティアってそもそも善意によるものだから無償でしょ?それに対してなぜボランティアが無償なのかはおかしい。
競技会場でのスタッフは、その競技をしている人達からのボランティアでもいいのではと思うが、来場者への対応は有償でもいいと思う
YAZIUMA
誰もボランティアに行かなければいい。結局足りなければボランティアという名目で実際は裏でお金で雇ったような人達で頭数そろえるんだろけどね。ボランティアという名の強制労働にならなければいいけど
きなこ棒大好きおじさん
前回当時の日本人はもっとすごかった()との妄言で招致を押し切っただけのことはある。
意思決定にかかわる層の質がまるで違うことを言っていたのか。
ンゴ…
国際的な大会って開催国の大きな負担で成り立ってるよな。
オリンピックやサッカーワールドカップなど日本で開催しなくていいです。
一度きりの物やサービスに何千億とかけるなら将来の年金を1円でも増やして
名無しさん
ボランティアを、なにもしないでお金をもらっている人たちにしてもらう
というふうに押し付けられたらどうする?
名無しさん
とりたて東京大会を成功させたいという熱意はないから、参加資格はないなー
でも詳しくは自著のブラックボランティア読んでね、っていうのがちょっと…。本買わなくてもこのきじで十分考えられますから。
名無しさん
この問題が広く認知されて、少しでも改善される事を願うばかりです。
名無しさん
雇用契約じゃないから
途中急用が入って出て行ってもいいんだよな?
名無しさん
ブラックとわかった上でやるなら、それはそれでいいと思うよ。
ただ後で文句や愚痴は言えない。
自分から火の中に入ったからね、自業自得ってことになる。
名無しさん
こういうところに予算を投資すべき
名無しさん
そういえば中国人のクラスメートがアジア大会の通訳(無償)に駆り出されてた。確か移動費は学校負担(+平日なので公休扱い)、宿泊は選手村だったとか。本人は有名な選手と話せてとても良い経験をしたと喜んでいたけど、今から思えば搾取だよなー。
mJR東
あきら
名無しさん
それでも人の役に立ちたいと思う人が多い律儀な日本人ですから集まると思います。ですがそれに甘える組織委員会や広告会社などは本当に程度が低いと思います。
名無しさん
ボランティアもよく人選しないと。汗臭いボランティアが外国の方と対応しているのを想像しただけでゾッとする。外国人は体臭に敏感ですからね。おもてなしも何もあったものではない。
個人的にはボランティアを有償で教育も徹底し、秋に開催が主催国の本当のおもてなしだと思う。
名無しさん
全国の議員が無償でボランティアをしたら??
他のボランティアさんは、割にあわないから、目を覚まして欲しいがどうしてもやりたければ、平均時給と交通費と宿代請求ではないの?誰もボランティアに雇用保険料の書類をかける人はいない。同じ会社内で7ヶ月のパートアルバイトとかその人の細かい規定がある。実績が必要なんだ。
路上で寝たら、熱中症か低温火傷が普通の火傷になりそうなくらい地面も暑いよ。
学校の先生達にはお金が支払われて、子供達をただで駆り出すなんて理不尽な事はしないでね。
夏休み中の体育会系の部活動は禁止でいいのでは?私の狭い最近の知識では新しい国立競技場もエアコンも、ついてないらしいし。
子供や学生が熱中症等になったら、部活顧問と校長教頭理事長等の責任です。と、オリンピック主催者はボランティア募集の所に明記するべき。オリンピック主催者は11万人に対する人権問題に近い事をしようとしてる。
Zau
オリンピックとは誰のためにするの?
電通など企業のため?
なんかがおかしい。
mochan2015
オリンピックとは関係ないが、劣悪な状況であるとという場合、何でもかんでも「ブラック」と付けるのは好きじゃない。
名無しさん
被災地へのボランティアは良いボランティア オリンピックのボランティアはアホが手伝うボランティア
ピンキー
ボランティアはアスリートの家族とか、所属先の会社から調達したら?
あの炎天下の灼熱地獄の中で交通費も食事も支給されずに
ダサいユニフォームを着用させられてタダ働きとか、奴隷と
変わらないわ。
名無しさん
日本人は裕福で余裕があるから、この条件でも沢山のボランティアが参加するよ!どうせやるなら楽しまな損だしね〜みんなで良いオリンピックにしよう!
名無しさん
このクソ暑い中、選手が気の毒。
涼しい都市で開催したほうがいいんじゃない?
名無しさん
電通のブラック体質が変わっていないどころか外部にまで強制するようになったということ
名無しさん
東京オリンピックなんだから東京からボランティア探せば?いいだけ、東京オリンピックなんだから東京の予算でやれ!
国から補助金つかうな!!大阪万博も同様!!って思う今日この頃。
名無しさん
麻生さん曰く、若い人は新聞を読まず安倍政権支持らしいですから、頑張ってボランティアしてください。
名無しさん
経験という対価
名無しさん
まさにやり甲斐の搾取。五輪幹部ども浅ましさ、いかほどか。
名無しさん
五輪開催反対ですからもちろん参加などしませんが、やりたくてやるやつは勝手にどうぞ ですが、動員されたり変なしがらみで、関わらされル方々 お気の毒さま
名無しさん
周囲でオリンピックだからと盛り上がっている人がいないのですが。
何のために必死で招致したのかいまいち理解できません。
名無しさん
大枚をはたいてでも思い出を作りたい人たちもいるんだから、いいんじゃない?
marumori
いまいちオリンピックを楽しく感じない。
自分の国でやるのに上の人達だけで一般の人達は置き去りにされてる感じ。
一般の人達の生活や収入、その他、一般の人達の目線で一緒にものを見てくれてる感じがない。

 

スポンサーリンク

-イベント, 社会
-, ,

執筆者:

 

関連記事