東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

社会

チケット不正転売禁止法でメルカリやヤフオクどうなる?口コミまとめ

投稿日:

 

 

チケット不正転売禁止法施工で

メルカリヤフオクどうなる?

 

<スポンサーリンク>

 

 

チケット不正転売禁止法についての報道ニュース

 

コンサートやスポーツの試合などのチケットの不正な転売を禁止する法律が14日に施行された。
チケットの高額転売」が禁止される。2019年6月14日からチケット不正転売禁止法がスタートし、興行主等による販売価格を超える価格での転売が禁止となる。違反時の罰則は、1年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金、またはその両方。

(中略)

チケット不正転売禁止法では、国内で行なわれる映画、音楽、舞踊などの芸術・芸能や、スポーツイベントなどのチケットのうち、興行主の同意のない有償譲渡を禁止する旨が明示された座席指定等がされたチケット(特定興行入場券)の不正転売等を禁止している。

特定興行入場券の条件は、以下の3点。

・販売に際し、興行主の同意のない有償譲渡を禁止する旨を明示し、その旨が券面(電子チケットは映像面)に記載されていること
・興行の日時・場所、座席(または入場資格者)が指定されたものであること
・例えば、座席が指定されている場合、購入者の氏名と連絡先(電話番号やメールアドレス等)を確認する措置が講じられており、その旨が券面に記載されていること

同法では、特定興行入場券の不正転売と不正転売を目的とした入場券の譲り受けを禁止。違反した場合の罰則は、1年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金またはその両方。

チケットを購入した公演に急用でいけなくなった場合は、正規のリセールサイトでの転売を推奨。正規リセールサイトでは、興行主の同意を事前に得ているため、定価での転売が行なえる。

なお、招待券などの無料で配布されたチケットや、転売を禁止する旨の記載がないチケット、販売時に購入者や入場資格者確認が行なわれていないチケット、日時のないチケットなどは、特定興行入場券には該当しない。そのため、チケット不正転売禁止法の対象外となる。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190614-00000007-impress-sci

 

チケット高額転売禁止についてのネット・2ちゃん口コミまとめ①

 

名無しさん
もっと早くにそうするべきでしたね。
高値で売っている人は警察に通報すればいいのかな?
チケットが手に入りやすくなればいいな。
名無しさん
転売屋が買わなくなれば大分チケット購入し易くなると思うので大歓迎!
もっと早くすべきだった。
ニワカはちゃんと野球見ろ
今、プロ野球のチケットが気が狂ったような勢いで公式の発売日から大量に買われてる。平日の試合なんかも1ヶ月近く前からもう完売。普通に入手することは難しい。特にここ最近はパリーグで目立つ。購入している奴が全て観客な訳がない。
これは明らかに転売ヤーの仕業。それを防ぐ意味でもこの法案ができることは大きい。
ま、それでも素人ダフ屋は横行するだろうが一定の抑止にはなる。
名無しさん
間違いなくオリンピックが無ければ施行されてないな。国が絡むチケットが発売されるから規制が始まっただけ。本来ならばとっくにしていなければならない事案なのに。
名無しさん
あれだけ不正転売が多くなれば
必要な対策だと思う。
でも、ちょっと遅い感じもするが
東京オリンピックに無理矢理間に合わせたかんじだね
名無しさん
チケットキャンプとか、とにかく利益を得ようとする素人プロが多すぎてイヤになってた。
こういう行為が、音楽や文化に触れる機会を奪っているのを知って欲しい。
あと同じような行動を素人がマネする危険があったから、それの抑止力になるのは良い。
一方で予定が入り行けなくなった場合の譲り方も簡単・確実になればいいが。
人気バンドが購入規制により座席スカスカって良くあると聞くから。
なんかもう
法律てこんな直ぐに改正できるなら他にも改正すべき事沢山あるのにチケットだけかよ
改正は必要だけど未だにリセール制度のないアイドルグループや阪神タイガースのチケットもそうだし。オリンピックありきでリセールや返金対応していない所をまず改善しないと!
あと限定品とかの物は転売目的は放置なの?
何か中途半端だなと個人的には思う!
凜々蝶
この法律だけだと結局は転売防げないと思うから興行主はリセールできるようにして、必ず顔写真付き身分証明書や事前に顔写真付登録して顔認識するとかの本人確認を徹底して欲しい。
顔写真付きの身分証明書じゃないと結局は本人じゃない人が入ろうとしてくるからそういう場合は個人情報テストするようにするとか。
本人確認ありますって公表された転売では身分証の貸し出しや交換しますって人も多かったし、顔写真付きのだど、20代で髪は茶色ですとか書いて売ろうとしてる人も多かった。
そして若い子に売るためなのか、自分を若いと思ってるのかわからないけど、大体の女性が年齢より若く見られますって書いてて引いた。
返信は見ていません
これを機会に転売によるトラブル対策をしてもらいたいものです
転売による問題はチケットだけではないことを
災害時、大勢の人が必要とする乾電池などの買い占めて困らせる転売屋もいます また、本来ならば大事に保管されているであろうアニメのラフ画などを転売する悪質な人間もいます
どんどん規制を強化して転売屋を根絶やしにする規則を作ってください
名無しさん
しかし、そもそもは硬直化したチケット販売方法に問題があるわけでしょう。
チケットのほぼ全てが先着順販売。暇な人、販売日に休みが取れる人は買えるが、そうでない人は人気公演の場合は購入が不可能。もっと抽選制を取り入れるべき。
また、今でこそ公式リセールができてきましたが、それまでは行けなくなった人のチケットに対する救済措置について全く放置されてきたわけですから。
私もチケット売買の仲介サイトのお世話になったことが何度もあります。
確かにネット時代が進んで悪質な転売が横行しており、人気チケットの買い占めに歯止めをかけないといけないわけですが、チケットの販売側ももっと柔軟な方法を考えないといけないと思いますよ。
名無しさん
転売ヤー防止には大いに役立つでしょう。
数年たって抜け穴が出てくるのはいたちごっこゆえ仕方ないにしても、開始後直ぐに抜け穴が出てこないことを願います。
KUKAI
主催者側もやるべき事はやって下さい。
まず全席指定、一律料金を止めて欲しい。
東京ドームのアリーナ最前列と2階の一番後ろが同じ値段は納得出来ない。販売時にどこの席かを提示して欲しい。
またチケット代+手数料を払って、2階の後ろの場合が多い。騙し討ちに近い。
結果、購入時に席番が分からないので、良い席をサイトで買って、悪い席を売る場合も多い。
名無しさん
平成に入った頃から日本でもデジタル化が進んで来ましたが、日々起きる事象に対して適用できる法律がなかったために泣き寝入りした方々は多かったんでしょうね。これで少しは改善されれば良いですが…ミュージシャンによっては既に徹底した防止策を講じられていますが、その他の団体などはまだまだ不十分だったんでしょうね。しかしこれ、業者からすれば買う者がいるから売ってるだけとしか思ってないでしょうから今まで儲けてきた連中に、果たして懲役1年または100万円以下の罰金なんて軽い罰則なんて屁のつっぱりにもならないように思うのですが…まぁ買う方も同罪だから買う方には怖いかもしれませんが…どうなんでしょうね?
rinnda
チケットだけでは無く、限定商品等も何とかならないもんかなぁ。
Switchの時は素人転売ヤーがヤフオクで猛威を奮ってたし。
特に子供が絡む物を何とかして欲しい。
可愛そうだよ。
名無しさん
興業、販売する側にも改善が必要だろう。不正売買の他にも出来るだけ良席で見たいというファン心理もある。最前列から最後列が同じ値段であれば複数買いしたり、高額転売のものでも欲しいと思う人もいるだろう。興業側も、席によって料金を設定する事やリセールの手間を惜しまずやらないと結局高額転売は無くならないだろう。
名無しさん
認める企業はありませんが値崩れや不良在庫対策の為に転売目的の
買い占めを容認してるような販売や営業をしている所ありますからね。
今回の法の対象はチケットの一部ですがウチは対象外だからと
相変わらずの希少性や期間限定感を売りにした方針でいくのか
将来的にはウチも対象になるかもと方針を改めるのか。
逆にこの法律を受けて企業側がどう動くかが楽しみですね。
名無しさん
ザル法。
規制の名前だけで、気持ちよく手に入れるサービスが全く追いついてない。できることは山ほどある。
良席・最前列目当てなら公式でオークションしてほしいし、そもそも全席一律の価格というのが不満。
飛行機やホテルがキャンセルできるのに、興行だと紙屑になるのも気に入らない。なんらかの救済措置を。
チケット会社は高い手数料もらってるのに、ろくなリセールサービスがない。転売の温床でつぶされたが、マッチングの仕組みとしてチケットキャンプはよくできていた。
プロモーターは本人確認の必須と安全な二次流通への誘導を。
名無しさん
昨年の100回記念全国高校野球選手権大会には参った、、、。
野球部の中学生の倅と準決勝、決勝を観に行こうとチケット購入の為、10:00ちょっきりにスマホでの購入を試みたが、全然繋がらない全く購入できない、、、。
15分後には、3万、5万、10万と転売価格が上昇していった、、、。
純粋に夏の甲子園を楽しみたかった親子だが、、、、怒りすら感じた昨夏だった、、。
名無しさん
今の段階じゃあまり意味がないと思う。個人の二次流し捕まえれないなら。だって、業者が「オレオレ詐欺」的に人数動員して各自に大量の副垢でFC登録させて大量にチケ確保しそれぞれに売らせればいいんだから。結局主催者側が発見して席封鎖などの処置を取らない限り何も変らないと思う。大規模ファン抱えてるところもそうだが、FCなのにチケ取りづらい言われてる中規模クラスの所狙われたらFCでの当選率2~3割は下がりそうだな。大規模は転売から買った個人がさらに転売するってループしそう(笑)。中規模は主催者側が個人転売ヤー達のおかげで席が埋められてると思ってる側面があるので(特に地方公演)完全には排除しないだろうね。でなきゃそもそも1人が買えるチケットの枚数制限1枚か多くて2枚にする筈だから。現実は4限6限ザラだからね。難しいね。
あなたが変われば私は変わる
転売については深刻な問題がありますね。
個人としてライブなどには行かないので関係はないのですが、ネットで見聞きして知ってはいます。
チケットは無いのに客はガラガラとかあったりすると運営側に対する損失も大きかったと思います。印象も良くないし。
この法律がどの程度の効果を持つか疑問ですが無いよりはましだろうとは思います。後は運用次第。
例えばライブのチケットがあったとして、急用で行けなくなったから売りますなどというツイッターがあります。これだと複数枚のチケットを売ったとしても足はつきにくいかもしれませんね。
こんな感じで抜け道はあると思います。
しばらく経過を眺めたいという感じです。
名無しさん
法律自体は昨年12月に制定されているので、プロのダフ屋は既に売り逃げしていると思いますが、法律の制定に気が付かずに転売目的で購入した素人はダメージを被るでしょう。
ただ、条文を読むと、元々が東京五輪を意識した法案なのか、規制対処は芸能、芸術、スポーツに特化したチケットだけなので、入場制限が見込まれるレジャースポットの入場券、繁盛期や交通機関のチケット、入手困難な品物の予約購入券などにダフ屋の対象が流れる気はします。
なので、販売主側とダフ屋とのイタチごっこは続きそうですが、転売目的で購入される対象がかなり限られてきたことには評価できます。
名無しさん
概ね良かったんじゃない?とは思うけど、コレが過熱・加速していくと、オークションとかフリマとかのサイトも単純な原理は転売で成り立つワケだから近い将来無くなるんじゃないか?と突き詰めて考えてしまう。
数の限られた物やチケット的な物を買い占めて高値で売る輩がいるから適価で欲しい人に行き渡る機会が減るから転売は悪いという理屈はわかるけど、多少高くても欲しい・買いたいと欲望に負けて購入する人の方も悪事に加担している意識が無いと良くはならないよね。
ただ、SNSとかで転売について非難する人は圧倒的に自分は蚊帳の外の存在なのに〈誰かが言っているから〉〈目立ちたいから〉etc…色んな理由はあるけど関係無いのに匿名性を利用して騒ぎ立ててるだけの人も多い気がする。
どの道、善し悪しは背中合わせなんだよなぁ……
名無しさん
書いてあることの殆どに賛成。ついてる条件もとりあえず適正だと思う。でもどうしてもいけなくなった時に転売することもあるだろう。その時に郵送料ぐらいの上乗せは許容したほうが良いのでは?
正規のリセールマーケットと言うけどそんな物殆ど無いし運営側の負担が増える。なので法改正とは言わずも、郵送料ぐらいの上乗せなら実質問題とせずと言った対応をして欲しい。開催日近々とかだと正規市場では無理だと思うし、そこまでやらないと思うけど
名無しさん
転売の正当性を訴えるヤツもいるけど、何の付加価値もサポートもなく単にマージンをせしめるためだけに商流に介入し、そのイベントに参加したい人を妨害しているだけだしな。アーティストによっては見たい人が経済的理由で見られない事を懸念して金額抑えている例もあるし、転売屋のせいで空席が出来る例もあり、アーティストや主催者側への実害となっている。存在意義や正当性を主張するならその実害を上回るメリットがあるべきであって、転売屋にそんなものを期待できるわけがない。
去年のプロ野球オールスターのチケットも抽選結果発表の数分後からネットオークションにおびただしい枚数が出ていたし、明らかに転売目的で本当に行きたい人の邪魔にしかなっていない。
名無しさん
チケットだけでなく、転売目的の買い占めも禁止してほしい。ビンテージ品はそれをきちんと評価できるシステムが必要だと思うが、福袋やこの前のユニクロ製品みたいに転売目的の買い占めを本当に規制してほしい。特に、隣国の人が日本で買い占めて、自国でネットで高く売るのは関税逃れとかしてるケースもあるのではないか?強く規制をしてほしい。
vgg122
法が施行され転売に対しての規制が行われるようになったのであれば、チケットを購入しながら急に行けなくなった人に対して再流通の仕組みを手軽で分かり易く、運営により大きく異なる事がなくなるべく同じようなシステムで購入者のフォローが出来る体制を確立して欲しい。
名無しさん
今までもずっと問題があったのに、オリンピックの前のタイミング。
オリンピックという国を挙げての大イベントがあると、いろいろと法の整備やインフラの整備、ユニバーサルデザインなどが進むんですね。
オリンピック誘致というのはやはり大きな意味があるのだな、と痛感しました。
名無しさん
チケットだけでなく他の商品も対策をして欲しい。
例えば発売日から3〜5年はメーカー希望小売価格より高い価格での販売を禁止するとか。
そうすれば、直ぐに利益が欲しいと思っている転売ヤーは少なくなると思うし、流石に数年あれば本当に欲しいと思ってる人は手に入れてると思う。
また、数年経ってメーカーが販売してなくてレア度(価値)が上がって、定価以上の販売は有りかなって思う。
名無しさん
禁止と罰則だけやって、正規のリセールサイトを用意してくれないと、売っただけで知らんぷりはやめてください。大変人気の興業は沢山申し込まないと当たらない恐れから何口も応募してしまうのがファンの心理です。めったにないですが当たり過ぎてしまった時にファンクラブ内で正規でリセールできる環境整備を早急にお願いします!!実際正規のリセールなくて困ってます。友人とタブったので普通に定価で譲りたいのにファンクラブ内で用意されておらず、仕方なく外サイトで高い手数料払って売るしかなくなります。行きたい公演に行ければほんとは充分です。ダークサイドな考えからしてほんとは有料のファンクラブだって特典を提供できる数しか入会できないようにすればいいのに、会費で儲かるからそのあたり目をつぶっているってのが真実な気もしてきますけど…
名無しさん
高額転売が違法に。
定価、またはそれ以下の転売は対象外。
ですが舞台公演など手当り次第に申し込んで行けない日やダブったチケットは転売という方も多く見られます。
こちらは「やむを得ず」の範疇を超えて「本当に行きたい人にチケットが回らない」理由や「転売目的(前提)の購入」に該当するのでは。
また転売先が見つからなくても「お金は払っているから」と開き直る方も散見されますが、売上さえ出ていれば空席があっても良いわけではないと思います。
定価以下であっても「1人一回までの申込み」など購入制限のあるチケットを制約数以上転売している人は規制の対象にしてもよいかと。
気持ちはわかります。
でも飛躍しすぎ、また全ての方に当てはまるわけではありませんが、提示されたルールを破ってまでの申込みは、ひいては出演者への執拗な追っかけ行為などの迷惑行為にも結びついているんじゃないかと思ってしまいます。
名無しさん
転売は取り締まるべきだけど、プレガイド手数料や送料を含めた金額で譲渡するのや行けなくなったチケットを譲渡するのは認めて欲しい。
欲しいチケットがあって、人気だから複数応募したら予想以上に取れたけど周りは落選。求めてる人が沢山いた。余ったチケットをチケット料+プレガイド手数料+発送の場合にかかる送料で譲渡するのは転売じゃないでしょうに…チケット取引が多い人ほどこれが定価って感覚だし、むしろ最安だよ。ここで10倍とか希望価格とかで譲渡したら駄目だけどさ。
逆に人気だと思って複数応募、複数当選したら周囲も当選。余ったチケットは定価以下で譲るか、最悪空席にするしかない。そう言う公演は沢山あって、空席でも運営にお金は入ってるから手数料込みの譲渡が禁止になると複数応募がしにくくなるから下手したら利益減だよ。
転売以外の人は余ったチケットはかかった正規金額をバックしたいだけなんだよ。
あらら
なぜ同行者までチケット購入サイトに登録してチケットに名前まで印字されてなきゃいけない?そこまで必要ですか?同行者も互いに抽選した場合の当選状況も分からないし、この同行者が行けなくなったから別の人ってのがダメじゃ困る、チケットを高額転売してる人間が悪いのに何で普通に購入しようとしてる人達が窮屈にならなきゃいけないの?もっと前からちゃんとした対策を取らないからでしょ。
kitaiwosasete
法律自体は、必要な法律だと思います。転売するほうだけでなく、買うほうも法律違反になるのがいいと思います。
あとは、ネットを含めてどう監視して、不正転売をなくするかだと思います。ヤフオクなどのオークションやフリマアプリを運営する会社に、不正転売防止義務と罰則を設けると完璧だと思います。
名無しさん
いまや定価なんてないも同然、とくにぴあやe+とかのプレオーダー代をはじめとするわけのわからない手数料の上乗せで、正規のチケット代の1割から1割5分くらいは上乗せになっているし
そもそも、ダフ屋がいなくなってもチケット入手が楽になるわけじゃないと思うよ、そもそも高額で売れるくらいに人気があるんだから
これを機に興行側もきちんとリセール制度や前売りの買い戻しをするとかの対応をしてほしい、興行側は前売りで売り切って早く現金化したい、チケットの値段の差をつけるのは面倒くさい、行けなくなったときのフォローはしたくない、っていうスタンスだったら、これまでダフ屋がのさばっていたわけで
名無しさん
チケットの出品を防ぐためにもヤフオク、楽天、メルカリなどチケットの転売ができるサイトにも罰則を設けるべきだと思います。サイト側にも罰則があればサイト側でも監視を強化するはずです。本当に行きたい人が行くそんな当たり前の世の中になって欲しい。
名無しさん
やっと動いてくれたか…、って感じですね。チケットに限らず、限定商品等の高額転売は以前から行われていたのに、今まで何の対策も施されませんでした(売る側は対策をしていたのでしょうけれども、全然効果はありませんでした)。本当に入手したい人には渡らず、それがネットオークションで高額で出品されているという本末転倒の有り様。「よくぞ動いてくれた」というよりも、「遅すぎる」と言わざるをえません。今回は記名式のチケット転売規制ですが、無記名式のそれやコンサート等イベント会場での限定商品は対象外なので、完全にテンバイヤーを根絶できた訳ではありません。もし規制法が成立しなかったらと思うと…、活動休止宣言を発表した嵐のドームツアーや東京オリンピックのチケット出品etc…。想像しただけで憎悪がこみ上げると同時に背筋が寒くなってきました。
名無しさん
本当にやってほしいのは、古物商取引の許可じゃなく、
チケットの転売に係る商売を許認可制にして、
決まったとこでじゃないと売っちゃダメってシステム。
海外ではすでに、プレイガイドが直接
行けなくなったチケットのユーザー同士のマッチングをやってる。
そうすれば、転売によって発生した利益に比例して
手数料を上げて徴収すれば、プレイガイドの儲けにもなるし、
税収にもなる。
高額チケットになればなるほど、売り手の旨味もなくなるし、
転売できない危険性も高くなる。
国が転売されて困るのは、
結局転売によって発生する利益が税金に反映されず、
反社会的組織に流れること。
それがダフ屋行為禁止に繋がってるわけで。
「しちゃいけない」「やっちゃいけない」だけでは
経済回らないと思うんですよね。
同時にチケットがちゃんとした方法で
行きたい人の手に渡るシステムを構築するべき。
阪神
家族がDENAが大好きで三浦の引退試合を見たいというので会社を休んで販売開始と同時にアクセスしたらつながらず、30分くらいして繋がったらすでに完売。数分後にはネットで高値で販売。結果テレビ観戦したのですがいたるところで数十人の空席。明らかにをコンピュータの自動注文を使ったダフ屋が暗躍してたんでしょうね。 今回の法律でよくなってほしいのです。
名無しさん
法律は、罰則抑止なのでまだまだ残るでしょう。それよりも1)無理して買わない。2)やむ無く転売も販売再度で本人確認など工夫してほしい。
気になるのは例えば3日通し券で一日だけ行くことが出来なくて友人等にこの一日を好意で譲りたいと思ってもなかなかそれが難しくなってる。なんとかしてほしいと思っている人も多いはず。販売サイドが知恵を絞っていただけたらと思います。
アカ
「転売を禁止する旨の記載がないチケット」
→電子チケットは記載はないと思いますが。
あと、これによって空席がでないことを祈ります。正直完全に無くそうとすると弊害もあるので、転売はいいけど高額転売は禁止というのが正解だと思います。そうすれば転売で稼ぐ輩は減ると思いますので。
名無しさん
これって誰ための法律?
禁止にするならチケットだけでなく他のものも全て対象にしないと、一部業界だけに有利に働く不公平な法律だと思うのですが。
抜け道だってちょっと考えればすぐに出てくるでしょ。
販売名目はアーティストのグッズで販売し、おまけでチケット差し上げますなら、単純にグッズが超高額で転売されて、実態はチケット転売と変わらない。一部しか規制しないとすぐにこういうことが起こるはず。
そもそも興行元はチケット完売時点で最大の利益を得ているわけだからなぁ・・・転売規制って言っても興行元の利益は変わらないよ。

<スポンサーリンク>

チケット高額転売禁止についてのネット・2ちゃん口コミまとめ②

名無しさん
本当に欲しい人が正規ルートから頑張っても取れず、転売屋がせしめたチケットが余り空席になってるのは、アーティストにも失礼だし、何の為のファンなんだろうと思うよ
コンサートのみならず転売は本当に腹が立つ
けどまだまだ紙チケットは転売されやすい
某アーティストの時は電子チケット初体験で不安だったけど、充電もフルにして、補助充電も一応持って行き、本人確認も余分に持って行きました
高額転売されるより、少々の面倒は我慢します
名無しさん
「早くするべき」とべき論が涌いてますが、問題になってから法制化に動き出すのは当然のステップでこれでも早期対応だと思いますよ
立法や法改正はあらゆる意見がある事なので「明日からよろしく」レベルではなくて当然
名無しさん
他の方も言っているが、抽選制と身分証明の厳格化で防げるような気がする。あと高くても買いたい人は一定数いる、勝ち取るために高額になってしまうならそれでも積む人はいるだろう。そのライブや観戦を人生の糧にしている人の楽しみを奪うことはしないでほしい。
oshi_u4
どうしても欲しいチケットがある際にこれだけ払うから売ってくださいと呼びかけるのは違法?適法?
座席指定手数料3000円+先行手数料864円+決済手数料216円+発券手数料108円など手数料が高額な場合にそれを乗せるのがアウトなのはちょっとどうかなと思う
まずチケットが不要になった時は返品できるようにするべきでは?
そうすれば興行主が再販売出来るでしょうに
何ヶ月も先のチケットを売るのだからまず制度をきちんと整えて欲しい
名無しさん
反社会的な組織の資金源になると思うので規制は賛成だが、商売の原理からするとどうなのか?これは独禁法に抵触しないのか?販売側にも責任はないのか?仕組みとして再販ではなく販売元に戻す、リリースする仕組みと再販の機会があれば良いのではないか?都合が悪くなり本当に行けない場合は購入者本人も主催者側も残念な結果になる。
名無しさん
リセール制度の充実も合わせて行ってほしいです。
急用で行けなくなった人も、身分証明が必須となると転売もできないですし、空席もできてしまいます。
お金が入ればいいと考える興行主はリセールを運営することのメリットも低いと思うので。チケットに認定されたサイトで転売したときの取引No.を裏書するとかでもいいと思う(アナログな方法ですが)
aldesu
オークションサイト、チケットショップなどがこのチケット不正転売禁止法を守って、チェックを厳しくやっていけば、問題もなくなるのだが。
ヤフオクなどはだいぶチケットの出品が減ったようだが、まだまだだ。このようなチケットを扱う販売業者にも罰則を与えて欲しい。手数料や、利益を取る目的で高額チケットを販売してますから。
名無しさん
営利目的で定価を超えた価格で転売されるのは禁止だけど、
行けなくなって定価で他の人に譲って利益を発生させなければOK
というのは取り敢えず良かった。
一方、実際にはチケットを入手する際に色々と理由を付けて手数料を
取られる(下手すると1000円以上)のはちょっと釈然としない。
コンピュータが処理するだけなのに通常とは別の特別な料金を
取る根拠って何?
名無しさん
何はともあれオリンピックに間に合ったのは良かった。
それでも悪い奴は言葉巧みに高額転売をしようとするだろうから、違法行為であることを大々的にPRしていかないと。
また、ひとたび購入してしまうと、例え騙されて購入してしまったものだとしても「購入者も共犯ですよ」などと口封じをするだろうから、その辺の対策や救済措置も確立して公開するとより良いと思う。
名無しさん
凄く良いことですね。
ただ、証拠が残らなければ転売は無くならないので、今後は会場でのダフ屋行為が増えそうな気がします。
対策としては、各会場に、警察官が警備にあたれば良いですが、イベントは星の数ほどあるので、まぁ厳しいでしょうね。
名無しさん
チケットの転売ができるサイト、例えばヤフオク、楽天、メルカリ、その他個人売買サイトの徹底的な監視をお願いします。
立法なので取り締まりがしやすくなるし、監視の目も広がると思う。
僕の周りにもコンサートに行きたいのに高額チケットでないと手に入らなく、数十万円も払って行く人がいます。アーティストや主催者とファンが唯一つになれる場所なのに、違反商売の奴らが儲かるのは余りに理不尽です。
本当に行きたい人達に、正規の金額で購入できるようにしてあげてください。
名無しさん
まぁ抜け道はいろいろ考えるのだろうが、少なくとも大手オークションサイトで堂々と、というのは無くなるだろうね。実際の抑止力となるのは違反による逮捕者が出てからだろうが、どれくらい真剣に取り締まるかにもよるだろう。恨んでる人も多いだろうから期待したい。
ダンマリパンダ
転売目的でチケットを買い占める行為が激減するでしょうから、チケットを購入入手すしやすくなるでしょう。
ところで、東京五輪のチケットですが、当日会場に行くかどうかはわからないけど、とりあえず予約した人は多いと推測します。事務局には、キャンセル対応もスムーズに行くように上手に対応して欲しいです。
名無しさん
チケット以外に、物に対しても加えて欲しかった。過去の物は仕方ないけど、これから発売する限定物で、発売して2年以内に転売時の価格は、定価以上にしてはいけないとかにして欲しい。
実際、発売して買えずにいたら、発売当日に高値つけるって、明らかに転売目的。欲しい人が買えずに転売目的の人が買えて、オマケに潤い、買えなかった人で欲しい人は、定価以上で買うしかない。
日本のために
全席自由席ならまだいいと思うけど指定席のコンサートの場合、なぜか一部のエリアががら空きになっていて変だと思っていました。
アーティスト側に不快を与える事から最初からこの法律をずっと前のサッカーワールドカップ時からやってほしかった。
オリンピック対策ですね。一部の席ががら空きしないようにと。
それから病気や事故などで行けなくなった方の申し出も
名無しさん
販売時に購入者や入場資格者確認が行なわれていないチケット
これは本人確認がどの程度されていることで担保されるんだろう?
券面に記名されているものでなければならないのか?
申し込みや受け取り段階で記名していればOKなのか?
まだまだ抜け道がありそうな感じもするし
オリンピックぐらいしっかりとした手続きがなされなければならないのだとすれば
対象となるチケットが少ないんではないかとも思える
ナナシ
転売目的で購入する業者を食い止めるためにも、もっと早く禁止にするべきだったと思う。
買いたい人が買え、転売サイトが閉鎖されるべきでしょう。
闇サイトが増えそう。
名無しさん
転売屋がパソコン使って発売と同時に自動売買で買う高値で売りさばくなんてものはまじめに買おうと思っている人には迷惑なものでしかないからこれは正しいと思う
一方で格安チケットで正規より安い電車の切符を買ったりしてたりもするんだが
チケットだけの問題ではないけど少なくともチケットについては定価より高く売るなんてことさせてはいけないね
名無しさん
転売目的で大量購入しての高額転売は、本当に必要な方が購入できない場合がある事を考えると、違和感を以前から感じていた。
これが当たり前の事と思う。
ちなみに、家電やゲームなどの人気商品も、発売日すぐに高額転売も規制して欲しい。
名無しさん
歓迎です。これで必要な人が適正な値段で取得できるようになりますね。また下らない輩の収入源を断つこともできますね。ただ、収入源を断たれた輩が新たな犯罪、手法に出てくるでしょうから、警戒が必要そうですね。
名無しさん
昔からチケットが取れなくてどうしても行きたいから売ってもらったことはあるし、買ってもらったこともある。
でも買うときも高額になるような時は手を出さないし、売るときも基本的には同額か1割程度安くしている。
そうしないと見知らぬ人を信用出来ないし、こちらも信用してもらえないから。
そもそも知らない人を相手に何の保障もなく高額で売買する人ってどうかしてる。
転売禁止の法は良いけど、もっと自己防衛することを考えた方がいい。
名無しさん
実際にはプレミア言っても
悪意ある訳だからね
公平に考えたら
犯罪とするべき選択は
正しい気がする
取り締まりに乗り出すまでの
対応が遅い
名無しさん
どうして、こんな法律ができたか理解できません。チケットを持たない人が、チケットを持っている人から、プレミアムを付けて買うのは当然。この法律を悪用すれば、チケットを買った人が、入手チケットは、高額転売だといって、告発できるということですね。
経済学的には、自然に需要と供給が均衡するというのが原則。高すぎるなら、買わなければいいし、妥当な水準なら買えばいいだけのこと。売り手にとっても、売れ残ったら、すべて損失になるリスクがあれば、これって、普通の商行為では。
吐き出す物など、ない!
五輪チケットの転売防止を念頭に置いたものだと思うが対応が遅すぎた。
不正に入手した方も摘発される仕組みにするべき。
高額でも買う人がいるから転売で利益を得ようとする人がなくならない。
となりのトントロ
今更感の強い施行になったのも、これに反対する勢力があったからだね。
ダフ屋が買ってくれた方が売り上げが安定していた勢力だね。
そこの重鎮の発言力が落ちたとみて良いね。
名無しさん
これはいいことだと思う。興行側が転売禁止としているのに高値で売られていることでムダな空席があったりすることも減るでしょう。本当に行きたい人が行けるようにもなるでしょう。ただオリンピックがなかったら政府も動いてくれなかったのかなと思うと残念だけど結果としてよかったです。
名無しさん
もっと早くすべきだったとの意見があります。同感です。早くすべきと思うことは、この他にも沢山あります。それができるところにいる人は、早く気付いて改善して下さい。お願いします。
名無しさん
例えば2万円のチケットを倍額とかで転売するとマズイと思う。
ただ、買い手からすると「販売開始の時に仕事で動けなかった。代わりに入手してくれた人に少々上乗せして買い取らせてほしい」というケースもあるはず。
上乗せ額の上限を10%まで、というくらいなら良いのでは無いかと思ったりもする。
名無しさん
転売屋がなぜ航空券を扱わないのか。それは最初から需給バランスを考慮した変動価格で正規ルートから売り出されるので、転売屋にとってはおいしい利ザヤが得られないから。
コンサートも同じ仕組みにして、人気アーティストには本人にきちんと利益が回るようにして欲しい。

 

スポンサーリンク

-社会
-, , ,

執筆者:

 

関連記事