東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

地域 生活 芸能

GLAYのTERUの遅延ツイートで評価・評判下落!2ちゃん反応まとめ!

投稿日:

GLAYのボーカルTERU(47)が、大雪の影響で混乱した北海道の新千歳空港で約3時間にわたって足止めされたことを報告し、航空会社に対し「誠意を持って対応して欲しいと強く願います」とつづった。

TERUは6日夜、新千歳空港からツイッターを更新。「どんな理由があるのか? 理解できないが。千歳から自分が乗る予定の便が2時間10分遅れになり、自分が乗る予定の便の30分後に出発する便が30分遅れで出発、1時間半後の便も30分遅れで飛ぶ予定。なぜこの便だけ2時間10分遅れなんだろう?」と書き出した。

当初は1時間半の遅れとアナウンスされたが、その後さらに40分の遅延が決まったという。また、遅延理由についても「使用機到着遅れのアナウンスから、使用機は到着してるけど「使用機材の遅れ」と言うアナウンスに変わりました。使用機材の遅れってなんだろう? まだまだ遅れる気がします…」と混乱する現場の状況をつづり、正確な情報が得られないことに「ちゃんとアナウンスしてくれないのは困る」と不満をつぶやいた。

それでも利用客たちは冷静だったようで、「日本は素晴らしい。誰一人としてクレームを入れる人がいない」と様子をつづり、「企業には、これに甘んじることなく誠意を持って対応して欲しいと強く願います」とした。

出典:TERU新千歳空港遅延に「誠意を持って対応して」(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190107-00438287-nksports-ent

<スポンサーリンク>


名無しさん
乗る乗客の人数によって使用できる機材は違うし、機材によって運航できるパイロットは決まっている。
航空会社は悪天候の中誠意を持って対応してる中で、影響力のある人がこういう発言をしてはいけない。

名無しさん
時間より命の安全が究極の誠意ある対応だと思うけどな。天候によって遅れるのは仕方ないし、不備があって遅れるのは安全を確保する為だろうしね。もちろん待たされたらイライラはするだろうけど、文句言っても仕方ないし。

名無しさん
写真にインパクトあり過ぎて記事の内容が入ってこない。もっと良い写真あったはず…ヒロミに見える。

ゴルゴンゾーラ
不満をTwitterで呟く時点で大人の行動とは言えないと思います。

名無しさん
ライブの開場時間が遅れる時も、
機材調整だのリハの進行がだの、ぼんやりとしか説明しないのだし、今回は自然によるもの
お互い様でしょう

名無しさん
文句言いたいけど、いい人と思われたい。それが一番伝わる呟きでした。

名無しさん
空港スタッフの方とよくお話しますが、
スタッフの方々は精一杯対応されてるとおもいます。
私たちのわからない細々した調整などがたくさんあります。
自分の意に沿わない事があったらすぐに不誠実だと世界中に発信するのはどうかと思います。

310
飛行機なんて大体遅れる。
誠意を持って対応って何を期待してるんだろう?
怒ったって時間通りにならない。

LEGAROAD
すみません厳しい言い方なりますが
確かに今回の荒天は異常でしたが、冬の北海道はこんなものでしょう?
まったく、北海道に関わった人なら少しは理解はして欲しいです。
それなら、地元函館を通る新幹線で来れば良いのに…
函館が好きならそれが良いでしょう。

名無しさん
航空会社だって
最善の策を考えているだろう。
何百人の客の命と
乗務員の命を預かっているんだから。
この、ツイートは?と思うが。

southwind
冬の北海道です。
天候不良がそもそもの原因。安全を最優先にしているのに、北海道出身でしかも影響力のある人間がこんなことを公に発言するとは情けない。
特権意識がありありということでしょうね。
時期もお正月明けであり、振替のための空席も無く混乱するのは当然です。関係者にTERU氏をどう優遇しろということなのでしょうか。
たったの3時間待っただけで出発できたのだから感謝しかないはず。2日も空港で夜明かししているのに方もいるんです。めちゃくちゃ優遇ですよね。GLAYってさすがにビッグなんですね。
周りが声を上げていないのは、常識人が多かったのでしょう。TERUさんもこんなこと呟くべきでは無かったですね。

名無しさん
テレビで見ましたが、2晩空港に泊まることになった方もいらっしゃったようです。でもその方は仕方ないのでまた明日早朝からキャンセル待ち並びますみたいなことを言っていました。不満の様子はありませんでした。
そのテレビの内容を見る限り、職員さん達は一生懸命対応しているように思えましたし、沢山の命を預かる飛行機ですから天候による影響は仕方ありません。
その中で誠意とはなんでしょうか。これ以上の誠意は存在しないと思いますが。思い通りにいかないイライラはわからないでもないですが、それを空港の職員の方々の誠意というのはどうかと思います。
クレーマーは誠意という言葉をすぐ口にしがちです。気をつけたほうがよいのでは。

名無しさん
十分に言われなくても対応してると思うよ。
この記事が一語一句間違ってないならTERUさん、あなたが言うべきことではない。

名無しさん
誠意を持って対応しているよ
基本航空会社も係員も早く飛ばしたいと思っています
行き先によって機材も違うし、その機材を運航出来るパイロットも違います
出発が後先になる事もあります
それにこの数日札幌は雪で大荒れしていて遅延や欠航があったので情報は少なからずあったはずです
著名人がこのような発言すると航空会社が悪くしか思えなくなります
発言に気をつけて欲しい

名無しさん
十分対応していると思うのですが。使用機材でわかりませんか?いちいち「現在〇〇を積み込んでおります。あと〇分で完了します。続きましては、〇〇と〇〇の積み込みを開始し、〇分で終了する予定です。」と実況中継するの?そんな暇あったら作業の手早めるわっ!
最近流行りの芸能人ご意見番になりたいだけなんじゃないの。本業がもうダメだから。

名無しさん
誠意ある対応って…??冬の北海道、雪の遅延は想定内じゃないのかな。こればっかりはどうしようもないと思うのよね

名無しさん
仕方ねーじゃん。

名無しさん
路面の整備で遅れ、
その間に機体に雪の付着により
出発ふのうになることもあるよね。
北海道出身で、
飛行機をよく使う人なんだから、
それくらいの知識を
撒いてもいいんじゃない?
漫然と乗ってただけなんだろうね。

非表示
天候の影響なんだから仕方ないでしょう。
どうしようもないことをどう誠意見せればいいのか。
スタッフの人たちも一生懸命ですよ。

名無しさん
昨日の状況ならば、やむを得ないのではないか?私も利用しましたが、過去最高の混雑ぶり。仕方がない。
芸能人で影響のある人間が、このようなツイートをするのは如何なものか?

名無しさん
TERUさん。
今回の発信で自分の株を大幅にさげましたね。
幻滅しました。
航空会社のスタッフは懸命に努力していると思います。
年末年始は天候が荒れると事前に大きく報道されていました。
大雪が降れば飛行機は遅れます。
全ては乗客の安全の為です。
機材や出発地やさまざまな条件の違いで時間にバラつきが出るのはしょうがないでしょう。
最後に少しスタッフを労ってはいますが遅いですよ。
北海道出身なのに、大雪の事を全く理解していない。
誰が悪い分けでもない、自然現象なのに、TERUにはがっかりした。
自分の影響力をよく考えてください。

名無しさん
雪による遅延だろ?
不倫よりは良いだろ

ここなっつ
こういうお客様、1番迷惑です。
私たちはお客様に教えて差し上げたくても何でもかんでも情報を開示することはできないのです。
便によって遅れが違うのは当たり前ですし、なぜ自分の便だけと言われても…
アナウンスも状況により随時変えておりますし。
お客様も大変ですが、このような状況の際は私たちも乗継のお客様対応など様々な手続きを多く抱えることになります。
朝からの勤務ですとお昼には勤務が終了するものの、イレギュラーの際は残業でお客様が考えられない時間ぶっ通しで走り回っております。
便が遅れることで申し訳ない気持ちもありますが、便が遅れている=係員は暇というイメージだけでクレームなどはやめて頂きたい。
切に願います。

名無しさん
「誠意を持って」って、あなたはこそ不誠実な選択をした過去が有るんじゃないですか?

圧倒的多数の意見
こういうトラブル時の著名人の反応で、
その人の人となりがわかりますね。

vrt
飛行機で、たった3時間だろ。2日待った人もいるんじゃない。
よく、鉄道や航空機で遅れると、近くにいる係員に詰め寄ってる人いるが、その人だってわからない事多いから意味ない。

名無しさん
ホリエモンかと思ったよ。
じっくり見てもどうやってもテルには見えない。
悪天候での飛行機遅延は仕方ない。順番がずれるのもよくある話。てっきり、不満タラタラの人達を諌めるような紳士なツイートかと思いきや、率先して影響力ある立場でいい大人がその辺わからずに不満を呟くのって、正直かっこ悪いです。幻滅しました。

名無しさん
誠意ある対応とは何を求めているのでしょうか?
航空会社は最大限の努力をしている。機種が変われば乗員の資格やCAの人数も変わるし、乗客の座席調整も必要。当日夜の駐機空港が変われば、実施しなければならない整備作業にも影響がでる。色々なことを全部説明しても理解されないから、機材繰りという説明になるのです。

名無しさん
誠意を持ってやっているでしょう。
航空機は全て同じ型ではないし、搭乗者数も違います。
航空事故があれば、こんなことでは済まない。
文句があるなら、最初から陸路で移動することをお勧めします。

名無しさん
悪天候の影響で困るのは何も乗客だけでは無い。この時期に悪天候で遅延等は当然だろうし、スタッフは誠意を持って対応してると思うけどね。
悪天候が原因なのにキレる客を相手にしている時点で十分誠意見せてる。

名無しさん
TERUさん、もう少し冷静に考えて下さい。航空機は、山手線とは違います。機体毎に定員が異なり、次に何処に飛ばすかまで決まっています。また、乗務員の編成も次の予定を踏まえて予め決まっています。次の便に追い越されたとしても不思議はなく、混乱の中でそれをいちいち乗客に説明していては、職員は本来の仕事に支障が生じます。このような混乱の時は、皆がベストを尽くしていると信じて待つべきです。また、それが嫌なら、確実な鉄道に変更しましょう。
<スポンサーリンク>

名無しさん
大変なのは理解出来るが、言ってる事が他の人の便より自分の便の方が待たされる時間が長いって言う損得勘定って言うガキっぽい理由のような気がする。安全性に勝る誠意はないだろう。この時期、雪が降る地方の移動に飛行機は当たり前の覚悟だと思うが?

名無しさん
この人、最近こういった愚痴みたいなの多いね。
人間だからそれぞれ思うところがあるのはわかるのだけど、自分の発言の影響力や反応がどれだけあるものなのか、もう少し考えてもいいと思う。
周りの人は文句を言わずに待ってる姿を見て、自分は不特定多数の人が見るTwitterで愚痴るのはどう思ったんやろう?
私は小学生の頃からGLAYのファンだけど、このところのこの人の発言で若干冷めてます。

aaa
天候が相手なんだし、スポットの数も限られてる中でも会社は十分な対応してるよ、それをいい大人が言ったらダメだよ

名無しさん
オンタイム重視で安全確認が疎かになるより良いと思う。
しかも天候による影響もあるでしょう。
TERUさん、現場の人はみんな必死にオンタイムを目指して頑張ってますよ。あまりそういうことは発言して欲しくない。

名無しさん
私は札幌出身ですが、この人は本当に函館出身なんだろうか?
逆に誠意って何を求めてるんだろうか?
吹雪や大雪はどんなに頑張ってもどうにもならない時もあります。
パイロット、地上係員、滑走路除雪担当、機体の雪を落とす方皆さん必死でやっています。
安全を度外視してまで飛ばせって事でしょうか?
GLAYはライブを今まで一度もキャンセルした事は無いのでしょうか?
機材故障ではないので航空会社には別に責任はありません。
真冬の北海道に行くというリスク管理が出来てないとすら思います。
発言の趣旨がそのままなら軽蔑に値しますね。

みゃー
飛行機があっても、千歳の空港の離陸待ちの機体数とか、航路とかが混んでると管制からの出発に制限がかかってしまうからです。
それは航空会社にはどうにもできない

匿名
誠意のある対応をするからこその遅れだと思うんだけど?なんか嫌な気分になった。GLAYの20年来のファンだけど、一生懸命やってるのに大好きな人から安易にそういうこと言われたらすごく悲しい。

名無しさん
誰だかわからなかった…
千歳空港はよく利用していたが、天候不良で函館に着陸したこともある。
その程度の遅れ、安全には変えられない。
無理をして事故を起こすくらいなら、時間をかけてもきちんとした運行をして欲しい。
クレームを言わないと言うけれど、みなさん理解しているのだと思います。
クレーム言ってもどうにもならない事情がある。
国民性もあるけれど。
クレームは、ご自身できちんと会社側に申し入れればよいと思います。

名無しさん
すごく上からの物言いに聞こえました。遅延への疲れやから不満や苛立ちが出るのは仕方ないとは思いますが、最後の取ってつけたようなスタッフの方への労い?が余計に白々しく感じます。冬の北海道はこういう事も起こり得ますよね。

名無しさん
息子が空港関係に努めています。昨日なんかは雪の影響でお客の振り替え手続き、宿泊の取り計らい等で勤務時間は当初より大幅に遅れて帰宅しました。本人いわく立ちっぱなし、走り回り、乗客対応で食事も満足にとれない状況だったと。その中で乗客からは色々大変ですけど頑張ってくださいと言われ方もいたとの事。著名人こそ、そのような言葉がけがほしいと思います。

名無しさん
北海道の冬に運転していると年に数回は、吹雪で視界が遮られホアイトアウトを起こし立ち往生してしまうことがあります。飛行機であればきっともっと深刻だと想像しますが、実際に待たされてイライラした気持ちは察しますが、航空会社が出来る対応には限りがあります。

名無しさん
最後にスタッフを思いやるなら初めから言わなければいい。
言った所で天候には勝てない
あと、自分の便が二時間半待ちで、後の便が三十分待ちなのは何故?ってのは
外食時に後から来た客の方が先に品物が出てくるのは何故?って感じ?
別に仕方ないよね…
限られたスタッフで様々な遣り繰りをしているんだから
いつ天候が荒れるか解らない中、事故なく、運営しているのは素晴らしい
お前、北海道の人間だったよな?
冬の北海道が大変なのは想像出来るだろ?

名無しさん
自身の不倫も誠意を持って対応しよう

名無しさん
飛行機を利用する方々はみんな様々な事情があったと思うが、安全を優先するためには仕方なしと待っている人達がいる中で、影響力のある方が、不満を発信する事がどうなのだろうか?と疑問に思う

名無しさん
機材によって定員も違うし、パイロットは
全ての機種が操縦できるわけじゃない。
悪天候で飛べないのは仕方のない事、
良く、地上職員などに猛クレームをかけてるアホがいるけど、あれは見苦しい。
航空会社側だって、飛ばしたい、でも飛ばすと
命の保証が出来ない。
その辺をもう少し分かって欲しい。
この人は芸能人で発言に影響力があるから、
軽はずみな発言はやめてもらいたい。

名無しさん
天候が相手ではしかたがないことでしょう。
北海道では、雪が降るのは当たり前の時期。
航空会社だって、帰省の混雑と悪天候でてんやわんや。会社の人だって、精一杯仕事していたと思います。待たされてイライラする気持ちもわかりますが、仕方がないことだってあるでしょう。自分だけ特別扱いでもしてもらいたいか!

べったら漬
誠意を持って対応なんて言われなくてもしていますよ。海外の航空会社に比べたら、日本の航空会社は神対応だと思いますけどね。

名無しさん
雪で飛行機の遅延、欠航は当たり前。雪国の人は時間にも心にも余裕を持たないと。
遅延しても安全に飛ばしてくれるんだから、ありがたく思わないと。
日本人が苦情言わない?状況見ればわかるから。
他の国でも色々あったけど、モラルある人ほとんどだったけどなー。
そして、日本の空港や航空会社は遅延したら、「お急ぎのところ申し訳ありません」って言ってくれる。海外なんて謝らないし、案内もなかったり、もっとひどいよ!!日本の航空会社はすごいと思う。

名無しさん
物事を良く知らず理解も出来ずに公の場で発言出来る様な方は本当に不憫ですね。航空機の到着が天候で遅れ、またその遅れた航空機に積載する予定の上位クラスで提供する機内食が天候悪化での渋滞などで空港への運搬に遅れが出て、機内備品の補充や給油に関しても当初の予定通りに行かずに出発が遅れたのでは?などと複数の事が普通なら想定出来るはずかと思います。TERU殿と言う方が何の職業につかれているお方かを私を含め知らない国民が大多数かと思いますので何をおっしゃっても特に混乱を招いたりする影響力もないかと思いますので特段TERU殿とやらを批判する必要もないかと思われますが世の中の事、物事を知らな過ぎると言う通常では隠したくなる部分を公にする、何だか哀れですね。周り助言してくださるお方もいらっしゃらない寂しい方なのでしょうか….

名無しさん
テルは歌手であり、クレーマーだったとさ。


「どんな理由があるのか?理解できないが」とあるけどその部分を想像せずに文句みたいな感じで発言するのはあまりよくないと思います。
(GLAYのと言うわけじゃなく)ライブとかでも開演時間が大幅に遅れたりすることとかあるけど、なんでと思いながらもそれぞれが「機材の関係かな、メンバーの準備遅れてるのかな」とか何かしら想像して待つと思うし理由がないのに待たせるような嫌がらせみたいな事はしないですよ。

スティーブ・グッジョーブズ
北海道出身の貴方が苦言ですか。
多少我慢したら?電車と違いピッタリとはいかないのが飛行機でしょうに。天候に左右されたりとか…。
写真、鬼太郎?

panpan
降雪時の出発便はタイミングの一言に尽きる。
降雪の度合い、アンチアイスのタイミング、滑走路のコンディション、除雪のタイミング、離陸スタンバイの飛行機の数、お客の搭乗状況など。
全てが良いタイミングで準備できれば少ない遅延で出発できるが、一つでも狂うと大幅な遅延に繋がる。
単純に先に降りた便が先に出発できる訳ではない。
前に降りた便が出ていないから後から降りた便の出発を待たせるような事をすると、もっと酷い状況になることは容易に想像できる。

名無しさん
私は道民ですが、昨日は市街地でも吹雪で視界がすごく悪くて、そんな中でも運航を続けている航空会社、関係会社の皆さんにはいつも感謝しています。影響力のある方なんだから「遅くなったけどよく飛んでくれた」とコメントしてくれたらいいのに。この人も北海道出身なのに、北国の交通事情を忘れてしまったんですね。残念です。

・・・・・・・・
原因が天候不順だから仕方ないでしょ。
飛行機の場合はセキュリティの問題もあるから簡単に便変更はできない。
遅延理由はいろいろだと思うが、それをそれぞれいちいち細かく説明してもその説明に時間がかかって余計に遅れる可能性もある。
どんなに不誠実な対応されたのかと思ったら、自分の乗る便が他より遅かったってだけの話でしょ?
気持ちはわかるがこれは仕方ないでしょ。
表に出る人がこれくらいの事で苦情ツイートしちゃうと器が小さく見られちゃう気がしますがね。
冬の新千歳ではよくあることですよ。
あ、北海道の方でしたっけ???

tomato
雪の中、その日のうちに運行されただけでも良かったと思うけど…しかも3時間遅れただけって自分は思ってしまった。
しかしこの写真の方がびっくりだわ。

名無しさん
待たされたストレスをはき出したい気持ちは解ります。
が、影響力ある著名人ましてや地元北海道民ならば、地元の天候なりの諸事情や奮闘する航空会社の気持ちも解るはず。
ここは公には『大変でしたね、乗客の皆さんもなんとか安全運行に奮闘してくださった航空会社の皆さんもお疲れ様でした。』に留め、【運賃払っている乗客に、なぜ時間差が出来たかなどのもう少し詳しい状況説明はしてほしいな】は直接航空会社へ意見するべきでした。著名人から直に言われたら大企業たるもの、しっかり襟を正すはずですし。

名無し
本当に誠意無い対応だったのか?ただ利用者が知らないだけで空港や航空会社は出来る限りの対応をしていたのか?出来る限りの対応だったかもしれないが利用者自体は誠意が無いと感じたのか?
最近はやたら直ぐに個人感情をSNSに上げるが有名人は特にちゃんと正確な情報と知識を持った上で発信した方が良いと思う。

名無しさん
着いた飛行機が1時間や2時間後に出発することも多い中一つ遅れたら芋づる式に遅れる事も多い。
機材到着遅れはそういう事だし、その後の便は別の便使うんだからそっちの10分20分で済むのは当たり前だと思うけど。
着いてるのに遅れたのはさらにその便で音声とか椅子にトラブルがあったんだと思う。
満席じゃなかったらお客さんの席移動させて飛ばしただろうけど、満席だと直すか、その席の人に壊れてる事を説明しないとだから出来るだけ直そうとするのは当たり前だと思う。
むしろそれがわかってるから騒がないのでは?
それに誠意って何?
遅れて申し訳ありませんの一言もないなら問題だけど、きちんと対応はしてると思うけど。


スポンサーリンク

-地域, 生活, 芸能
-, , ,

執筆者:

 

関連記事