東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

地域 生活 社会

竹下通りでの暴走!責任能力の有無や動機、損害賠償額は?2ch反応まとめ!

投稿日:

警視庁によりますと、日下部容疑者は先月31日昼すぎに大阪からレンタカーで現場近くに来ましたが、その後の取材で、車の後部座席から灯油およそ20リットルが入ったポリタンクと高圧洗浄機が見つかったことが新たにわかりました。

また、日下部容疑者の体からは灯油の臭いがして、「灯油で車ごと燃やそうと思った」と供述していることも新たにわかり、警視庁はさらに詳しく調べています。

出典:竹下通り暴走、「灯油で車ごと燃やそうと思った」(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190102-00000005-jnn-soci

 

<スポンサーリンク>

(´・ω・`;)
これだけしっかり準備しての行動であれば責任能力はしっかりありますな
弁護士やオールドメディアは責任能力の有無が焦点とか寝惚けた事を言わない様に
名無しさん
何があったのか知らないけど、人気のない広い場所で一人ですれば良かったのでは?
なのに無関係の人達を車ではねて…結局自分だけ無傷?。
名無しさん
秋葉原の件と同様に似たような背景があったような気がしてならない。
全ての人がここまで至ることは無いが、起きてから心理を分析するのではなく、
そうなりがちな性格や境遇にある人を事前にピックアップしてケア出来たらいいのだか…
それも管理社会で怖い世界か…はて、どうしたものかね。
名無しさん
何より巻き込まれた人がかわいそう。本当に冗談じゃないって。
これは厳罰をもって臨まないといけないよ。
理由なんてどうでもいいんだと思うよ。
ただ暴走して人を巻き込みたかっただけだよ。むしゃくしゃしてたんだろう。
理由にならないよ。
名無しさん
こういう訳のわからない事が多くなった気がする。
衝動的か計画的か動機も理解できない犯行で、誰もが巻き込まれる不安がある。
名無しさん
顔写真まで出てるのに自称ってどういうことだ?
本名が判明するまでは写真は控えるべきじゃないのか?
もしかしたら別人の写真を使ってるかもしれないだろう、いつだったかそんなことがあったじゃないか。
名無しさん
自称ってことだけど本人を特定出来る写真がいろいろあるねぇ。
名無しさん
社会に対して、人に対して、妬み、嫉み、恨み、そして孤独が人を危険な道に誘うのか?
はたまた単に精神的疾患があるのか?
はたまた年号の変わる今年に何か不快な事があるのか?
とにかく灯油を自分にかけており、ここまて用意周到な計画犯行なら、
何か歪んだ考えを持っており、普通では考えられない独特の感性を持っているように思います。
こういう人には、決して精神疾患があるからと刑が軽くならない事、
重い刑罰と監視を強化するべきですね。
名無しさん
準備万端で事に及んでいるので、責任能力は十分にあるでしょう。
ただやっている事が稚拙なので、決して頭が良い人ではなさそうです。
ここに至る心理が問題ですが、ぼっちだったのかも知れませんね。
だからこそ楽しそうに大勢が集まっているところを狙ったのでしょう。
こういう人が世に放たれている事自体を問題視したいです。
人権擁護とぶつかってしまいますが、なんとかしたいですね。
名無しさん
車だと大阪から東京までかなりある
途中で冷静になりそうなものだが
名無しさん
ここ数年、若者の起こしたこのような事案が毎年のように報道される。背景には絶対に教育問題がある。
体罰を前面否定してしまい、教師のサービス業化にある。私は教師が体罰をすべきであり威厳を取り戻すべきである。社会全般が子供を甘やかしてしまったから、こうした非常識な大人が社会に出てくる。
体罰は悪でなく必要悪。物事の分別がわからない子供をわからせる為には愛情のある体罰は必須。
加えて数年の極端なハラスメントを取り上げ過ぎる。何もできない若造が権利ばかりを主張。そのくせ、少し注意するとハラスメントと言う。もっとハラスメントと注意は違う事もしっかり報道したり教育現場から見直さないと何も変わらないと思う。
名無しさん
何がしたいのか意味不明。。。
この手の人間が増えないことを祈るばかり。。。
名無しさん
人が生きていく中で、思い通り行かないことは沢山あり、身勝手なことをすれば他人から注意を受けることが当たり前であった。しかし、今は注意を受ければ、人のちょっとしたミスを探して仕返しとしてハラスメントを主張するケースがあるように感じる。
また、以前、プロスポーツで監督のハラスメントが取り沙汰された。監督の方針に逆らっために一種の仕打ちがあったように思えたが、余りにも自己主張が強い場合、まとまりがなくなり、育成にも影響すると思う。
近年、周りを見ない自己主張が強い者を過剰に守り、注意した者を過剰に叩いているように感じる。ハラスメントを叩く前に、発端を探り、改善を図ることが必要なのに、面白おかしく叩いているだけのように感じる。
何が言いたいかという、間違ったこと、強調性のない行動をしたら叱る、注意が出来る世の中に戻さないと、今後、このような身勝手な人が増えてくるようの思える。
名無しさん
精神病患者か。家族は何をしていたんだろう。
自分に注目して欲しいという欲求のために、行き過ぎたアピールで他人を巻き込む。
やってしまった後は、責任能力なしで不起訴になるんでしょ。「わざとやった」とか言っているなら、しっかりと責任を取ってもらいましょう。
kyo*°
ここまでの事を起こした背景を探らなければ、根本の解決にはならないよね。
家族間の関係、育った生い立ち。
被害にあった方の補償は一番だけど。
人間には心があるから。
その心を大切に育てていれば、人に当たる事はまず無いと思うけどね。
名無しさん
問題のタネは誰もが持っている。
このタネは、陽が当たらない、水も与えられない環境で発芽する。
また、生まれ持った(あるいは育てられた環境によって育まれる)心身の弱さも影響する。
発芽しないのは、その人が正しいからでも善良なのでもなく、ただ環境に恵まれている(発芽しない程度に恵まれている)だけ。
こういった問題は社会にその責任が帰属すべき、本来は。
ただ、成熟していない社会では、感情的に対応せざるをえない。
だから個人を罰するわけだけど、根本の解決にはならない。
この人も主張をするなら、裁判の傍聴席で大声で叫ぶとか、テレビ局の中継中のカメラの後ろで何かを視聴するとか、そういった方法を取れれば良かった。
そう出来ない理由は何だったのだろうか。
名無しさん
こんなとんでもない事を起こしながら最悪の被害者がまだ出ていないのは幸いですが、
その場合、刑の重さがどのようになるのでしょうか。
名無しさん
秋葉原の時と同じように計画的!年末に宅間守や宮崎や植松など平成におきた件などを振り返る特番をやっていた局があった。動機や手口など見てる方が胸が痛くなるようだった。
メディアの伝え方によっては同じような起こるかもしれないと思っただけで
とても恐ろしいです。
伝え方って良いことだけではない。
名無しさん
動機が意味不明だけど、明確な計画性がありますね。
とりあえず火事にならなくて良かった。
bb
なぜ今も自称なのだろうか?同様な事が今後増える可能性があるので、未遂でも厳罰とする法制度が必要と思う。
名無しさん
迷惑千万、あり得ないことだと思う。
竹下通りという歩行者天国の道で行動を起こすのも、強い意志を感じる。
意識不明の大学生には一刻も早く厳しい罰を!
名無しさん
今まで人が積み上げて来た常識と言う範囲からはみ出す者をサイコパスとされていたが、そもそも常識とは何ぞやと問われる時代に世界が突入したんじゃないだろうか。
未だ未だ人の深層意識の奥底は科学的にも謎が多いし、100%人の意識が解放判明する事は人には解き明かす事はできないのかもしれない。
逆に言えば、人は不完全だからこそあらゆる無限の可能性があるんだと思う。良い意味でも悪い意味でも。

xh ポッコプーン
全速力で逃げてる。
これが本音だと思う。
こう言う奴等が言う…誰でも良かったとか言っても、何故か自身は助かる道を選択してる。
誰でも良かったと言っても必ず反撃できないタイプの人を標的にしてる。反撃されると目的もそうだけど…自身がやられるからね。この時点で誰でも良かったは大嘘。
要するに、自分は弱いから言えない…その憂さ晴らしでアピールしてるお子ちゃま。
何でも周りが悪いと自分を改めようとしない。
本当に終わってる。
例の新幹線のも同じ…最後は道具を手放し同情してもらおうとしてる。たちの悪い自分勝手なアピールに他人を巻き込むな!
名無しさん
年末から年始にかけてわざわざ大阪から灯油積んで完全に計画的ですな…
こんな人間に巻き込まれた人が気の毒でならない。
名無しさん
自分だけでやれ、人を巻き込んだり犠牲にするな
懐かしき五百円札
新幹線小田原の件、、この種の事を起こす人は大抵、容姿もいまひとつで、いわゆる「陰キャ」的雰囲気の犯人が多いが、この原宿の問題は、顔もシュッと整っていて、髪型も今風でおしゃれである。21歳ならまだ若いし、ルックス重視の年代。
無論、恋愛が全てとは言えないが、さりとて若い頃は恋愛のウエイトが大きい。恋愛に縁があるか無いかで、心の荒み方も変わり、やがて大事にも関連してくる。女性に言い寄られるかどうかは、若い時の男子の自信にも繋がる。いじめられるかの可能性も残念ながら容姿でかわってくる。
今風の容姿も悪くない彼が、なぜここまで心が荒んだ大問題をしたのだろうか?実名報道なら精神疾患はないようだし、仕事の悩み等の社会的不満か、如何ともしがたい家庭環境のゆがみか、調査が待たれよう。
大晦日の原宿なら、自分が不幸であることを誇示したいがための悲劇のヒーロー願望もあったろう。
名無しさん
2020に起きても不思議ではない。
日本はこういうことは簡単に起こしやすいから警察は真剣に対応して欲しい。
トルマリン
いつもこういうニュースを聞いたら
何故周りを巻き込もうとするのか憤りを感じます
そしてこういう人は周りが
何かしら、異変があるはずだと
名無しさん
やっぱ車の免許の取得や更新に精神鑑定や思想身辺調査、性格や適正診断を行って免許の取得をもっと難しくしないとかもね。
名無しさん
こういう人がいるからと道も周りを見て歩かなくてはならないし、おちおち、ぼけっとして下を向いたり、前だけじゃなく下ばかりを向かないで左右前方後方を見て歩かないといけないと、常々から気をつけているので、疲れる。
そして、八つ当たりであるならば身勝手だと思う
名無しさん
人の多い原宿まで車で来たのだから責任能力は十分にあると思う!怪我をされた方々の回復を祈ります。
名無しさん
何故関係のない人たちを巻き込むのか理解に苦しみます。自暴自棄!?…関係のない人とその家族の人生を狂わせる残酷な事案です。

<スポンサーリンク>

名無しさん
責任能力の無い者は放免という刑法はおかしい。
犠牲者だけが不運だったで済ませてはならない。徹底して狂ったフリのできる者は逃げることもできる。
皆んなおかしいと思っているはずなのに、なぜ政治は法改正しようとしないのか

著名
レンタカーなら免許証コピーを貸し出した店舗で実施してるはずだし、ナンバーからどこの会社名義かわかるはず、警察が自称で名前を公表するのではなく、しっかりと実名を出すべきだ。
名無しさん
ここ数年の事案を見ていると社会が連鎖してしまうような事が多すぎる。
やはり問題を起こす前にもう一度、考えなおすような刑罰などにしていってほしい。
嫌な事は誰にもある。
皆が色々抱えながら生きているのだから。
名無しさん
油を準備してたくらいだから、燃やそうをした事は確かかも。
ただ、その事とは全く別の話。
責任能力はありそうだから、刑事・民事共にしっかり
償ってもらいましょ。
名無しさん
更生の可能性は一切ないです。
加害者の親の責任も問われるべき。
21歳だろうが関係ない。
育て方にも問題の一端はあるはず。
名無しさん
歩行者天国に車が・・・なんて普通は思わないよね。
こういった異常者が出るといったことも含めて対策を根本的に見直すべきだと思う。
歩行者天国には看板や車止めだけではなくて警察車両(護送車)を置くなどして車が侵入しないようにする等、今回の事はこれからも起こりうることとして考えないといけない時代になってきたと思う。
名無しさん
こういうおかしなやからが増えてきています。
目には目を歯には歯をではないが、おかしな事をやったらその分お返しがあってもいいのではないかと思う。
Jpanesepride
こんな件を起こす奴の共通点は責任感のなさやと思う。
秋葉原もそうやけど自分勝手な理由で問題を起こして捕まったら弁護士と精神鑑定からの無罪主張ってパターン
個人的にはこんな事を起こしたら見せしめじゃないけど自分がやった事をしてやればいいと思う。
名無しさん
被害者はもちろん痛ましいが
この人も孤独とか色々あっただろう
知り合いの溶接工は日本にはいられないと来月からアメリカに行く
そんな人はまだ良いかも。
今の日本は
行動できなくて息詰まってしまう世の中でもあると思う
名無しさん
絶対に許す事はできず然るべき厳罰をお願いしたいです。
怖いのは見た目普通の少年がこのような大問題を起こすことに走る事。
街中歩いてても危険かどうかなんてわからない。
被害者の方々にこんな事に言うのも気が引けますが運が悪ければ…そんな世の中なんですよね…
名無しさん
で、そのレンタカーを燃やしたとして、誰が弁償するの?
親だよね?
キミは、親に不満があったのかい?
こういう事が起きた時は、そのものを伝えるだけじゃなくて、
その後の家族がどうなったかも報道したほうがいい。
賠償責任に追われ、生き地獄が待っていると。
確か秋葉原の時は、父親は・・・
そういうことをもっと報じることによって、少しでも抑止効果になると思うのだが。
KOTARO
特に秋葉原の件以降同様の事が増えて怖いです。
更に更にイカれた輩が出て来る可能性が十分あります。
外国のとある所では一般人による問題が増えたと聞いています。
日本もしかりだと思っています。
名無しさん
何が理由でこういうことをするか分からないが、明治神宮で車を燃やそうとしたのではないか。又、体にも灯油の臭いがしたということは・・・取り調べで理由なども分ると思うが被害に遭った学生の回復を願う。
名無しさん
冤罪が考えられないような事の罰は極めて重くしてもいいと思う。
beop
何故に竹下通り?司法関係なくない?併願にもなってない。
名無しさん
これからは貧富の格差が、このような事が増えると思う。
某社長がインスタグラム等で自慢投稿しているけど、自粛してくれないかな。むしろ自粛したほうが自分のためにもいいと思う。
個人で楽しめばいい。
名無しさん
いろいろ伝えられている供述から、本当の事があるのか定かではないが、何故この様なことをしなければならなかったのか、真意を聞き出してもらいたいものです。
それにしても最近はこういう行動を起こす輩が多くて、うかうか街も歩けないもんだ。
名無しさん
灯油と高圧の意味がわからない。灯油は揮発性が低いから、向かないはずだが。
今の若者は、燃料の知識がないのか?
名無しさん
大阪から東京まで車を運転できて、厳戒体制の渋谷には突っ込まない。高圧洗浄器に灯油をいれようとしてたって報道もみた。より多くの人を傷つけようとしたって事だよね。判断能力あると思う。
判断能力の有無とか言い出さないで欲しい。
名無しさん
車は本当に危険。
法改正も必要だと思うね。
つるてん
東京五輪、大阪万博と海外から日本を訪れる人々はこれから益々増える。
問題も増える。
厳罰で裁くしかない。
名無しさん
レンタカーをいとも簡単に借りれる制度も問題だと思う。
秋葉原の件以外にもレンタカーを借りてこの手の事を起こした例は近年多い。
何年か前に名古屋駅近くで起きた事もそうだった。
今一度、レンタカーを借りられる制度を見直さなければならない気がする。
daniel
事があった場所の店とか初売りも出来なくて大損害じゃん。店舗は民事で損害賠償を訴えた方がいいと思います。泣き寝入りは良くない。
名無しさん
責任能力を調べるとかって報道もあったけど、明らかに計画的なもの。責任能力は確実にあると思う。
むしろ、責任能力がどーのこーのって話が多々上がるけど、責任能力ない奴ほど野放しにするのはやばいと思うけどな。
名無しさん
親や親族はどういう気持ちで正月を過ごしてるんでしょうか。親子関係も超気になる
名無しさん
このニュース知ってまず思ったのは、秋葉原の件でした。これからは人がたくさん集まるタイミング・場所・催しなどにも気軽な感じで行けなくなるのではと危惧するばかりです。
いつでも警察が警備出来るわけではないだろうから物騒な世の中になったものだと思います。
名無しさん
何をしたかったのか目的がわからない。
自暴自棄になっていたのかもしれないが、関係ない人間を巻き込まないでもらいたい。
名無しさん
言語道断絶対に許せない、厳罰にしてほしい。
意識不明の大学生の方本当に気の毒でならない
どうか意識を取り戻してくれますように・・・
そして怪我をされた方々が一日も早く回復されますように。
shou-abc1
追ってる人いたけど危険だな

 

スポンサーリンク

-地域, 生活, 社会
-, , ,

執筆者:

 

関連記事


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

関連記事はありませんでした