東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

社会

受水槽泳ぐ水泳動画大炎上【動画あり】ネット・2ちゃんまとめ!

投稿日:

 

 

受水槽を泳ぐ動画が大問題に!!!

ネットや2ちゃんで炎上状態に!

 

<スポンサーリンク>

 

受水槽を泳ぐ(水泳)動画への大和ハウス対応の報道ニュース

 

大和ハウス工業は13日、自社が施工した賃貸マンション(福岡県志免町)で、飲料水をためる「受水槽」の中で協力会社の作業員が泳いでいたことを明らかにした。泳ぐ様子を撮影した動画がネットに投稿されていた。大和ハウス工業はおわびの文書を発表した。

動画は約15秒。複数の男性が映り、「受水槽の中で泳いでまーす」「気持ちいい」などの音声とともに、半裸の男性が受水槽の水につかったり、浮かんだりしている。ピースサインする姿も映っている。

同社によると、動画に映っているのは、同社が受水槽の施工を依頼した水道設備会社の従業員。同社が確認したところ、3人が2018年9月に受水槽の清掃や点検をした際に、内部で泳いだことを認めた。泳いだ後に受水槽を清掃したといい、同社の調査に「水を入れて流す前にもったいないので泳いだ」と話しているという。

動画がネットで拡散していることを把握したマンションの管理会社などは11日、飲料水のペットボトルを全約20戸に配布。12日に受水槽を清掃して水質検査をした際は一時、全戸が断水した。福岡県も13日、受水槽内の水が飲料に適しているか検査をした。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190613-00000084-asahi-soci

 

 

受水槽を泳ぐ(水泳)動画はコチラ

 

 

 

受水槽泳ぐ(水泳)動画に対してのネット・2ちゃんの反応まとめ!

 

tg
こういう輩が泳いだ後に貯水槽をまともに清掃したとは思えない
名無しさん
受水槽交換しないと水道は使う気しないだろうね。
全部作業員に弁償させるべき。
名無しさん
幼稚な人間が増えすぎている
これをやったらこの後どうなる
その発展的思考が皆無なのだと思う。
名無しさん
絶対にマトモな点検、清掃してないよね。
この手の奴等に真面目に仕事出来る能力あるはずがない。
名無しさん
マンションの管理会社は入居者にペットボトルの水を配布し受水槽を清掃し直すなどの損害を受けているので、この3人に損害賠償を請求するべきだと思う。
どうして、管理会社がこんな理不尽な被害を受けて泣き寝入りしなければならないのか?
名無しさん
定期清掃で水を抜いて清掃は、管理上必要だが
中に入って泳ぐ動画を拡散すれば、どうなるということもわからないようでは頭悪すぎです。
どっちにしても、解雇になるでしょう。
凸凹
技術的にはキレイになるんだろうけど、心理的には嫌だなぁ。
名無しさん
貯水槽から配管を通ってポンプ、また配管を通って各家庭に供給されてると思から、それぞれに汗や皮膚組織などが付いてると思うんだけど!
全部取り替えないと100%大丈夫とは言えないと思う!
名無しさん
刑事事件にするか訴えるかして人生を終わらせるべきでしょうね。
…まあそうしなくても、おそらく住民の誰かか自治会辺りが訴訟を起こして、同じような運命になるでしょうけど……。
名無しさん
水に流せないイタズラ(>_<)
名無しさん
重大な犯罪行為と思います。健康を害する可能性を孕んでいるし、発覚まで飲んでいたことを考えてもゾッとする。実名を出さないのは何故でしょう?こうした輩はその後の人生に影響を与えないと再犯の可能性が高いと思うのですが。
名無しさん
遊泳前に体を
洗ってないから
想像しただけで
気分がわるくなるな
住んでる人達は
名無しさん
そもそも建築業界は不適切建築の問題でイメージダウンしている中、あまりに不用意。
いくら下請けだからと言って大和ハウスのイメージも下がるのだから。水を抜いて清掃で済む問題ではない。
名無しさん
前に受水槽に入って泳いだのに今頃ペットボトル配られてもねー
既に飲んでるし生活に使ってますが
何かしらの法的処置をして欲しいですね
名無しさん
自分が住人だったらどう?
やられた側ならどう?
考えてみるといい。
名無しさん
清掃前とか後の問題では無く、あり得ない行為。今回の事を簡単に片付けてもらいたくない。ネットに投稿されたからわかっただけで他でもあるのかと疑ってしまう。同業者の方も迷惑な話。コンビニでも色々同じ事が投稿されてるから余計に心配。
名無しさん
数ヶ月前、名古屋市内のマンションの修繕工事に入った。水回りの配管全交換と受水槽の撤去を行なったのだが、受水槽を開けてビックリしたのは、中が藻だらけになっていた。完全に藻で水面が覆われている状態。10日ほど前に最後のメンテナンスに入ったはずだと聞いていたが、受水槽の蓋が固着してて推定でも2年近くは開けられていないと判断。工事そのものが中断してひどい目にあった。
名無しさん
これが初犯とも思えん!
今まで作業した物件で同様の事をしていた可能性大
名無しさん
泳いだのは2018年9月の事だが信用できないね。
何で今になって投稿するんや。
受水槽の点検や清掃は6か月に一度と聞いたことがあるような気がする。だとすると3月に点検、清掃していると思う。この時の動画と違うのかね。
9月だろうが3月だろうがどっちでも構わないが飲料水として飲んでいたら気持ち悪いだろうよ。俺だったら蛇口の水は飲めないね。
住民は受水槽ごと全部取り換えて欲しいと思うね。
何で後々の事も考えずにやるんだか、気が知れね~な。
名無しさん
下請けだろうが孫請けだろうがバイトだろうが何だろうが、責任は大和ハウス。
管理監督を省いたのだから子供のお使いに難癖つける親みたいで笑える。
笑えないのは住人の方。
動画になってないだけで他でもあるけどやっぱり急成長には影ありしとしか思えないんですけど。
名無しさん
気持ち悪くて引っ越ししたいという住人がいたら
引っ越し代やら負担しないとね。
大家さんの損害も補償しないとね。
事故等なら仕方ない部分もあるけど、故意なんだから払ってね。
クソリプコレクター
この後の報道が重要
結局本人たちが幾らを払ってどんな罰を受けたのか、仕事は解雇されたのか、住む場所にも居られなくなったり子供がいじめを受けたりしたのか
どういう事になるかを事細かく報道してこういう連中の末路をリアルに伝えて欲しいね
名無しさん
この協力会社の従業員は他でも必ずやっている。
初めての訳がないし、もし本当に初めてだと言っても信用できない。
この業者が関わった受水槽は、数年さかのぼって点検すべきだ。
人間の体は、凄まじいほどの細菌と微生物がいるからな。
名無しさん
当然受水槽はかえるべき!
Zzz
たまたま動画撮っただけで、この会社では当たり前に泳いでいたのかもな。そう思う方が自然な流れ。
名無しさん
他のマンションの貯水槽もやられている可能性大きいですね。この3人が関わったマンション全て清掃するべきだと思います。
名無しさん
ここだけじゃないだろう。
この会社が関わったビル全ての資産価値に影響を与える重大な事件。
名無しさん
やった本人がきちんと謝罪するべきですね。何か事件があると、本人ではなく、上司が謝罪している。管理責任はあるが、本当にそれでいいのか。以前、ある犯罪を前年度の11月に起こし、それが発覚して4月からその部署の管理職に就いていた友人が謝罪していた。その友人は、犯罪を犯した人間なんて見たこともない。
kuyaney6253
どうしてこんなに幼稚な大人が存在するのか全く理解できない。
名無しさん
どう考えても全てが全て危険である。
名無しさん
今回の件、大和ハウス工業から賠償問題は当たり前だが協力会社は今後大和の仕事が出来なくなる可能性大。
やった犯人(あえて犯人とします)協力会社からの賠償も考えなければならないと思う。
今後このような馬鹿げた事件が起こらぬよう、見せしめで顔写真と実名公開するべきだ。
こういう事をすると大変なことになると危機感を覚えさせるにも必要。
恐らく目立ちたかったのだから、公開すればかなり目立ちますよ。
名無しさん
一回出汁の付いた容器から流れて来ると考えただけで人によっちゃ吐き気もの。その水が流れた水道管、蛇口に至るまで換えて欲しいとの要求は過剰では無いと思う。やっぱり…イヤだよ。
名無しさん
こういう人は普段もきちんと仕事をしていないと思います。
この行為の後もちゃんと清掃していないと思う。
他にも色々やってそうだ…。
徹底的に調べた方がいい!
名無しさん
自宅マンションの管理組合の役した事あり受水槽管理もありますが皆んなの生活用水なので手をつけるのも気を付けないと思いました。泳ぐ発想が全く理解出来ない。刑事罰しっかりやらないといたずらや冗談では済まない。何か薬物入れたら大惨事。自分がやられたら不快や危険と思う事は最低限やらないのが当たり前にしないと繰り返される。厳罰をお願いします。
名無しさん
あり得ない事を起こして、
バレるまで放置。
関係者の仕業とはわかっていたが、
しっかり調査した大和ハウスはよくできた企業だと思う。
下請けまでは目が届かないだろうが、業者の選定は慎重にしなければならなくなりますね。
この業界に限らず。
名無しさん
最近、こうしたやったら駄目って誰でも分かるような事を平然とやり、しかも動画に撮って流すっていう最低最悪な出来事が増えてますが昔と違って悪い事を悪いと思わない人が増え過ぎてますよね(>_<)法律で厳しい罰則が無いのも原因だとは思いますが、やっていい事や悪い事を教えなくなってきてるのも大きな原因じゃないかと思います( ̄▽ ̄;)受水槽の件は犯人がすぐ見つかって良かったですが、やったのが良い歳した大人だと思うと本当に情けなくなりますね(>_<)
名無しさん
建設中の建物の上でダンスをしてそれを撮影するなど
いろいろ問題のある連中だったみたいじゃん。
そんなの日頃の仕事ぶりにも不真面目さが出てたでしょうに大和ハウスはなぜ切らなかったの?
名無しさん
創造力というものが無いのではないでしょうか。自分の目の前に今あることだけしか見えていないのかもしれません。私が気になるのは、最近の子ども達は、学校で言われたことを何の疑問持たずに守っているように感じることです。親と一緒でも、ゲームセンター(ショッピングセンター内のゲームコーナーも含む)に出入りしてはいけない。休み時間はトラブルを避けるため、教室にいてはいけない。宿題は時間があっても学校でやってはいけない。規則を守らなかった人のことを先生にチクることは良いことですよ。等々、信じれないようなことを子ども達は鵜呑みにしている。「なぜ?」と、問うことははばかられて、社会に出れば、上からの理不尽な指示に従わなくてはならないからと言った、訳の分からない説明がされていたりもする。今の社会は、指示された範囲以外の事は考え、想像することなく、人の心も理解できない社畜を大量生産しているようにしか思えない。
名無しさん
身元が割れるのは時間の問題だったからでしょう。
しばらく音なしだったのは大和ハウスが文屋とマスコミをしばらく押さえたからでしょうね。
いずれにしても、犯人は懲戒解雇と賠償を負うことになる。処分に異を唱えたら刑事告発と逮捕されて実刑の可能性も大きくなる。それは嫌だろうから、親族からカネをかき集めて要求されたとおりの賠償を払うでしょうね。大和ハウスも協力会社も大事にはしたくないだろうから、これで収束させるのでしょう。
名無しさん
真偽のほどはともかく、実際は清掃してなくても大和ハウスとしては清掃したと発表するしかないよね
会社の信頼を大きく損なったのだから受水槽の無償交換をすることと現場にいた者全員に損害賠償を請求するべき
最低限これくらいはやらないと示しがつかないよ
名無しさん
今回の件然り、毎度毎度やってる事が低レベル過ぎて『呆れる』の一言です。
こんな事実わざわざ知りたくもないし、テレビやニュースでやる必要性も全く感じません。
そもそも、SNSと言う、時に便利で時に悪影響になるツールが現実社会に存在しなければ、世の中の低レベルな行動は激減するのではないでしょうか?!
なぜなら最終的な目的が、言い意味でも悪い意味でも写真や動画を『不特定多数の人々に見て貰う為』であるから。
つまり、写真を撮ったり動画を撮ったりして自分達だけで悪ふざけをする事は意味を持たないから、おそらくしないのではないだろうか。
誰もやっていない事をして皆に見て貰いたい、単純に有名になりたい、等の様々な欲求がエスカレートしてSNSを利用している人達が、低レベルな行動にでるのだと思います。
ただただ、SNSの無い時代が再び来る事を切に願っています。
先ずは、悪影響でしかない利用者を少なくしたいです
名無しさん
泳いだ人達を起訴して裁判で、法律に基づいてさばいてもらわないとダメでしょう。軽い出来心で済ませては絶対にダメです。
Sasakure
白虎隊の件といい、常識が無い人が多いね。
まぁ昔からいたんだろうけど、最近は逆ギレとか、やったらどうなるかを考え無い人が目立つ。
スマホが普及して、本を読まなくなって、想像力が欠如したんだろうな。
joh
泳いだ後に受水槽を清掃したと言っているようだが、その証拠は
どこにあるのでしょうか?
仮に、それが本当だとしても、その清掃後にも泳いでいる可能性
もあるわけですね。
で、その泳ぐ行為は、誰かが以前やってたのかもしれませんね。
今回泳いだ方が初めてかどうか分からないですね。
もしかすると、清掃すればその前に泳いでもいいんだ、と教えら
れていたかもしれませんからね….
ま~疑い出したらキリがないのでしょうけど、それだけ信用出来
ない行為をしたということ。
名無しさん
すべて後付けの言い訳にしか聞こえない。最近の子は事の後先考えずに、今を楽しむって感じなんだろうけど、、、。やっぱり教育の質の低下が問題か?何か言えばパワハラだ、体罰だ、ではレベルの低い人間しか育たないのではないだろうか。うーん、難しい。
名無しさん
プロとしてあるまじき行為に及んだ彼らだが、その後で清掃作業を行ったから大丈夫という声もあるらしい。
だが、そもそもプロ失格の彼らがいくら丁寧に作業をしたと主張しても、それはもはやプロの仕事としては認められないのだから、依然汚染された受水槽であると断ずるべき。
名無しさん
大和ハウスが謝罪するのはもちろんだが、その協力関係にある会社としての謝罪と問題の従業員への対応についての説明はないのだろうか?
一番いいのは、本人がでてきて、
・なぜ泳ごうと思ったのか?
・この水はどのように使うためのものなのか把握しているのか、
・動画が流出しないと思ったわけは何か、
・謝罪されても許せないと思っている住人もいるだろうが、それに対してどう思うか、
・この行為によって会社は大きな費用を負担することになるが、それについてどう思うか、
・自分の経歴にしっかり残ってしまったので、今後の人生に影響がないわけはないがどう思うか、
などを説明させること。責任をとらなくてはならない。
竹島・対馬・尖閣諸島は日本固有の領土!
精神的苦痛の集団訴訟で訴えられても仕方ないと思います。
わかる範囲でいくつか関連するポイントを整理してみました。
①損害賠償請求権は、被害者が損害および加害者を知った時から3年で消滅する。(民法724条)
②使用者(協力会社の雇用主)は、被用者(協力会社作業員)が第三者に加えた損害を賠償する責任を負い、被用者の行為が職務行為に該当しなくても、客観的に判断して職務範囲内と認められる時は、使用者は責任を負う。(民法715条)
③被害者は、使用者と作業員の両方に、被害額の全額を請求することが可能であり、使用者が全額を賠償した時は、使用者は被用者に求償できる。
④注文者は、注文または指図について過失がある場合を除き、請負人が第三者に与えた損害を賠償する責任を負わない。(民法716条)
注文者が大和ハウスだとすれば、責任を問われない事になるのでしょうか?注文について過失があるかが気になります。
名無しさん
幼稚が多い。許すことなく損害賠償しっかり払ってもらいましょう。イタズラもドが過ぎるとこんなに高い賠償が待ってる事を示すべき。
後、厳罰化に!
名無しさん
顧客あってこその商売
顧客あってこその仕事
「後工程はお客様」は真実です
面白半分という言葉ではなく全て面白さを目的に奇行に走る愚かな生き物
予備軍はまだまだいるから被害者は増えていくでしょうね
自分が遭遇したら再起不能になるまで貶めます(法的に)
そうしなければ安心して生きていけない
もちろんやられた事への報復です
この感情は変でもなく異常でもない
奇行に走る輩が変であり異常←
もちろん仕返しのような感情の批判は免れないだろうけど
自信がそんな目に合えば同じような感情は出るでしょう
名無しさん
いくら泳いだ後に掃除したと言われても、仕事中に泳いで動画を録るような人たちの言ったことなんて正直信用には値しないでしょう。
本来は動画やネットは便利なものだと思いますが、その便利さを悪い形でしか使えない人も増えたなと思います。
常識では考えられない人が増えて怖くなります。
名無しさん
関連業種で働いていた人間にとっては嘘みたいな現実。
何次請けか分からないけど協力会社は恐らく潰れるだろうし、関係会社だけでどのくらいの範囲に影響を与えるか分からない。
恐らく同業者に与える影響というのも少なくないと推測すると、ものすごく頭の痛い問題。
通常作業員は講習の受講義務や、定期的な感染症の健康診断を受ける義務があるし、実作業もしつこいくらいに消毒をするから衛生管理の重要性を知らなかったとは思えない。
当人たちの損害賠償額がいくらになろうとかまわないが、実損害以上に周囲に与える影響は大きい。
※主
なんで清掃する前にもったいない(本当だとは思えないが)なんて考えが思い浮かぶのか。
そしてその後真面目に清掃したとは思えないんだが。
映像見る限り底辺っぽい頭してそうだし。
そういう事をしたら、結果としてどういう事になるのかは考えなかったんだろうか。
ぜひとも管理会社にはこの3人に損害賠償を請求して貰いたい。
むしろ大和ハウス側が積極的にやらないと信用回復には繋がらないと思う。
もちろん3人を解雇するのとは別にね。
自分達のした事の罪を償わせないと。
橋本淳司
ビルやマンションでは、水道水をいったん受水槽にため、これをポンプで屋上などにある高架水槽にくみあげてから各家庭に給水します。この受水槽から蛇口までを「貯水槽水道」といいます。
2003年の水道法改正で、貯水槽水道の管理は設置者や管理者の責任で行うことになりました。この部分は水道事業者ではなく、ビルやマンションのオーナーや管理人の責任です。
近年、貯水槽水道の管理がおろそかになり、そのために蛇口から出る水の水質が低下しているケースがあります。今回の受水槽で泳いだ業者は、ビルやマンションのオーナーや管理人の代わりとして、住民の日々の生活に欠かせない水道水の維持管理を行っていたわけです。その自覚と責任が明らかに欠如しています。
名無しさん
会社としても警察に引き渡して民事でも責任とらせるようにしないともう多くの人は納得しないと思うよ。
名無しさん
昨年の9月のことで、今更PETボトルの飲料水を配ってもねぇ!?既にかなりな量を飲んでるでしょう?受水槽の清掃前だってことが本当なら、清掃後に水質検査をしてるから大丈夫でしょうが、気持ち的に嫌ですよね。他人が入った風呂の水を飲んだようなものですからね!!
名無しさん
もともと泳ぐのは普通だったんでしょうね、今に始まった事ではないと思います。そう考えると、企業だけでなく、業界全体がこのような感覚で仕事をしていると思われてしかるべきかと思います。
これは単に、たまたま今まで我々が目にしてこなかった真実でしかないのかと。
名無しさん
一個人的に思ったのは、掃除を行ったのでなく、汚したの間違いだと思ったし、彼らは会社に大きな損失を与え、自らで仕事を無くしてると気づかない?ある意味彼らは可哀想かも知れない、彼らはの周りの人に注意してもらえる人が居なかったし、してはいけない事を教えてもらわなかったのか、教わらなかったのかと思うけど、彼らは、もういい年した大人何だから、やって良い事、悪い事の区別ぐらい別れよて思うし分からないならもう一度保育園か幼稚園やらやり直して教わった方が良い。
名無しさん
批判がある事を前提で書きますが、こういう事をする人たちの親の育て方の問題だと思います。どう育てたらこれをしても良いと考えれるのか、その親たちに聞いてみたいです。
名無しさん
この作業員が受水槽に入ったのはこのマンションだけなのか。
疑念を持つ人はいると思う。
大和ハウスには作業した建物をすべて公表し、清掃の手配をしてほしい。
大変な負担になるかもしれないが、使う側にとってはそれだけの重さを持つ事案だと思う。

 

スポンサーリンク

-社会
-, ,

執筆者:

 

関連記事