東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

生活

回転ずしは質より量?量よりお金?カロリーなんて気にしない!スシロー・くら寿司大人気!?

投稿日:2018年8月9日 更新日:

回転ずしは質より量?量よりお金?

カロリーなんて気にしない!

スシロー・くら寿司大人気!?

<スポンサーリンク>

まえがき

子供からお年寄りまで幅広い年齢層に好まれる「回転寿司」。日本生まれのファストフードで、手軽な価格設定が人を吸い寄せているが、業界の競争は年々激しさを増している。
2018年1-7月の「回転寿司店」を経営する会社の倒産件数は6件発生した。このペースで推移すると、過去10年間で年間最多だった2016年(7件)を上回る可能性が高くなった。

百円均一寿司などが受け、「デフレの勝ち組」の代表格として拡大をたどった「回転寿司店」だが、漁獲量の減少による魚価高騰、人手不足、消費者の実質賃金の伸び悩みなどが重なり、地方を中心に経営環境は厳しさを増している

外食産業全体の業績が伸び悩む中で、「回転寿司」業界は右肩上がりの成長を続けてきた。
市場拡大を牽引したのは大手チェーン店の出店攻勢で、大手の寡占化も拡大している。関係者は、「業界再編がさらに進む可能性がある」と指摘しているが、魚価高騰や人手不足などの経営課題の解消メドが立たず、地方や中小の回転寿司店の今後の動向には目が離せない。

出典:2018年に入って「回転寿司店」の倒産件数が急増
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180808-00010011-biz_shoko-bus_all

 

世間の声① お寿司にうるさい日本人の声は果たして・・・

 

名無しさん
出店急増が、倒産急増の原因じゃないの?
きゃすぱっ
やたらと増えたから
どんな店でも儲かると思ったら大間違い
名無しさん
次はドラッグストアかな
名無しさん
ジャンボおしどり寿司はネタが大きくて旨いから好き。
経営者が変わった事は知らずについこの間も食べたばかりだが100円回転寿司と廻らない寿司との中間って感じで需要はあると思うので頑張って欲しい。
何代目!?
スシロー・くら寿司はあちこち出来てるけどね。資本力の差もあるのかな。
名無しさん
地元じゃないこともあるが、記事に上がった業者は名前すら聞いたこと無いな。そもそも店を出しすぎなんだよ。
名無しさん
大阪では100円じゃない回転寿司も大繁盛してますよ。
100円の回転寿司より美味しくて、回らない寿司屋より安く食べれるってので需要があるんだと思う。
熱盛太郎
図式としては大手チェーン店の出店構想で地元の回転寿司が潰された。
名無しさん
100円寿司が増えすぎた。
ネタ、シャリの大きさを考えたら割高回転寿司もあまり変わらないのにね。
名無しさん
都内山手線内だけど回転寿司不足で
いつも満員土日なんか長蛇の待ち。
歌舞伎や渋谷、池袋、上野あたりなら店舗も多そうだけど基本都内の大型店はいつも満員だよ。
ふかしイモ
いわれてみれば結構減ったね。
その代わり蔵寿司、スシロー、はま寿司ばかりになってる気がする。
名無しさん
安くてもマズイと潰れるよねー
名無しさん
安易な安売り商法はもうやめなよ。
ハンバーガー、牛丼、焼肉、とどのつまりはサービス
低下、従業員の過剰労働。
その業界でみんな痛い目にあってるじゃん。
懲りない商法。
名無しさん
こんなに寿司店が必要なのかというくらいの店舗数。
初期投資がコンビニ以上にかかるし本来の寿司以外の
多様化のメニュー。
ダメになる所もあって当然。
最低料金で最高のサービスはあり得ない。
客層が、ヒャッハーだらけになり、行かなくなった
名無しさん
初めは需要の方が多いが、やがて均衡になり、今は供給過多
潰れるのも無理はないかと
名無しさん
これから回転寿司店以外にも、もっと倒産は増えます。みなさん消費税は来年10月から10%に引き上げられる。食品を含めた軽減税率8%のお陰でどれだけ設備投資をしなければいけないかをご理解しているのだろうか?大手や補助金(われわれの税金)で既得権益で生き残る企業は別として、民間企業の倒産ラッシュが始まります。銀行はもうお金を貸しません。政治のつけがまた皆さんに負担をかける苦しい時代になります。
名無しさん
流行りだけど、全国チェーンとの価格競争は激しいと思う。
名無しさん
いまはワンコインやツーコイン程度でけっこう満足できる飲食店が多いので、
回転寿司は昔ほどの割安感はないですね。
わたしが時々行く回転寿司屋さんは
ネタが限りなく薄い。よくこんなに薄く切れるもんだなって思うくらい。
そしてシャリも小さいので寿司だけでお腹いっぱいにすると、けっこう割高になる。
回転寿司なのにラーメンやうどんがあり、
中でもうどんが美味しくて激安なので
それでお腹をある程度満たして、トータル金額を抑えてます(笑)
名無しさん
銀座とかの大衆的な寿司屋、そんなに高くないとこ、凄く美味しかった。回転寿司よりちょっと高いだけ。回転寿司もこれから内容を考えた方が良い。
桃太郎の子分
淘汰されていいと思う。
かっぱ寿司も危ないのでは?
お客入ってないし、他店に比べてネタも薄っぺらで小さく美味しくない。元禄寿司、浜寿司、がってん寿司も同様。
名無しさん
一皿100円でも、ハムみたいに薄いねたに小指ほどの大きさの寿司なんかもうたくさん。
名無しさん
てか最近の回転寿司ってレーンで回転しないからそのうち回転寿司って死語になりそう。
mako0-
地元の回転寿司のほうがネタが大きく値段もそんなに高くないのに、みんなこぞってチェーン店に行くから不思議。
名無しさん
大起水産のような少し高くも、そこそこ美味しいくらいがちょうど良い
名無しさん
個人的にはスシロー推し。
次はドラックストアかな?
作りすぎ。
クスリのアオキのすぐ側にゲンキーがある。
どっちかが出来たらすぐどちらかができる。
争うのもいいけど、もうちょっと考えて立てたらって思う。
どこも距離が近いとこが多い
名無しさん
急増と言っても、他の業態と比較すれば少ない。
例えばラーメン屋の年間倒産件数なんか桁が違うだろう。
名無しさん
くら寿司好きだけど東京で老朽化激しいくら寿司行ったら皿を流す設備が壊れてるテーブルに案内された。タッチパネルも古いし。直す金もないのかな?と思った。。結構混んでたけど、経営厳しいのかな。客としては老朽化激しい店はあまり行きたくないです。
名無しさん
回転寿司はなんだかんだで高くつくから、あまり行かなくなりました。
またあなたに呼ばれたー
100円寿司が増えてちょい高めの回転寿司は美味しいけどあんまり行かなくなったというのが本音。生き残るための競争社会は今後ますます厳しくなりますね!
名無しさん
もう寿司屋とは呼べない
色んな商品を出しての競争!
人件費もかかりそうだし
100円寿司だけでは無理かなー。
なんかシャリがどんどん
小さくなってる気がする
名無しさん
本当に美味い寿司屋に行ってごらん。寿司ネタの鮮度、切り方、厚み、シャリとのバランス、回転寿司とは別物。
名無しさん
もうなんでも安いじゃだめだと思う。
日本頑張れ
大手の回転寿司屋の出店ラッシュで地元の回転寿司屋が無くなっていってる
地元の魚屋さんがやってるとこなんて大手よりよっぽど美味しいんだけどちょっと高いけど
金太愛芽楼
店舗が多すぎ。適正化するなら、いいと思う。
名無しさん
かっぱみたいに大手の回転寿司でも、経営が危ないのに地元でやっている小さな回転寿司屋ではかなり厳しいと思う。
何か特徴があるような回転寿司屋じゃないと地元の小さな回転寿司屋は苦しいと思う。
でも、大手の回転寿司屋の寿司不味すぎる。
大手回転寿司屋は年々品質が落ちている様に感じる。
年々不味くなって行くと思う。
名無しさん
ただ単に回転寿司業界も大手が幅きかせてるって事じゃない?
名無しさん
おしどりは他の回転寿司より美味しいので良く行ったが、昔からカウンター内の寿司職人の愛想があまりに悪かった。普通ならまだ我慢できるがよほどトップの管理が悪かったのだろう。しかも段段悪くなってきたので行く気がしなくなった。倒産したのは全く知らなかったが時間の問題だと思っていた。
名無しさん
何回も持ち主が変わる回転寿司屋もあるけどね!
でも美味しくない。
hit☆・∀・
増えすぎじゃない?
ウチの市内に、ほんの数km区間に4、5件の回転寿司店があるんだけど、これだけ近い距離にいくつも作る意味がわからない
競争相手が多すぎて、マイナスだと思うよ
名無しさん
別にやばくなる前に、やめたとこもあるでしょ
名無しさん
回転寿司の店舗が多すぎる。
確かに各々特徴は出しているとは思うが、何か今一つという感じ。
かっぱ寿司のネタとしゃりは一回り小さくなった感じがしている。
名無しさん
どの業種も零細企業は厳しい
人件費、原材料、光熱費、設備費全て高騰しっぱなし
明日は我が身
名無しさん
地方のちょっと栄えてるぐらいの市住みだけど、
県道沿いの直線3km範囲に3件も回転寿司屋あるよそういうとこでしょ
名無しさん
漁獲量減の魚が価格上昇してるのに100円
人件費は上げないといけないし
客も安くないといかないような人ばかりだし釣り合わないよね
名無しさん
どこの回転寿司もネタが悪くなったよね。小さいし味も落ちた。昼飯に良く行ってたがここ最近全然行ってない
名無しさん
倒産じゃないけど、札幌のトッピーも見なくなったなぁ〜
名無しさん
昔大阪に行った時の寿司屋。食べ放題だったので入ってみたら、子供の握り拳位のシャリにネタがチョンと乗っていた。連れていってもらってなんなんだけど、衝撃を受けた寿司屋だった。
名無しさん
回転のすし屋さんが沢山あるからでしょう
どんどん出来たし
中には利益が出ない、厳しい状況が続く店もあるからね
そりゃ仕方ないと思う
まぁ自分は回らない手頃な値段の寿司屋さんしか行かないな
名無しさん
近所の回転ずし店もいつの間にかなくなっていた。
名無しさん
乱立してるし、飲食店全般人手不足で人件費が高騰してるからね。飲食店の時給は基本的に安くてランチタイムとか忙しいから他の仕事に移った人も多いんじゃない?
名無しさん
元気寿司どんどん潰れてるけど大丈夫だろうか
かっぱ寿司みたく復活を遂げて欲しいが
名無しさん
ジャンボおしどり寿司は地元にあったがなくなってしまったな。
少し高めになるがスシローやくら寿司より寿司自体がしっかりしてたのにちょい残念。
(・・)
そーいや、最近、行ってないな。。
名無しさん
全国展開し仕入れの合理化して、いいネタ、美味しいすし、いい立地を確保できる大手じゃないと経営は無理。100円という看板は何の魅力もなくなってしまった 今はファミリーレストラン化していろんなものがある。スシもいいネタを使っている少し高いスシがある。給料も増えプチ贅沢なスシに魅力がある。仕入原価を下げられる大手の価格で競争は無理だろう淘汰されるのは自然だね。回るスシではなく注文すると手元に流れて止まるスシだよね。そのほうが廃棄少なくて済む。
名無しさん
都内の私の行動範囲に限って言うと、回転しなくて安くてうまい店がここ2、3年で増加してる。子連れでもない日本語話せる大人が回転寿司に行く理由がなくなってる。
qskg75h、gd
回転寿司ってウマい店はどんな小さい店でも流行っているよなぁ。
名無しさん
人件費も原材料も高騰しているから経営者も大変。
回転寿司に限らず、普通の寿司店も人手不足で店舗減らしている所もあるしね。
でも競争して無理な出店してるのでは?どこでも誰でも儲かる訳じゃないからね。
名無しさん
かっぱ寿司は潰れると思う あれならスーパーのパック寿司のほうが断然マシ
Oh..na…
この間初めてくら寿司行ったら、あまり美味しくなかった。
特にイクラが不味かった。
名無しさん
いやいや、店舗作りすぎ。下手したら地方の主要道路沿いはコンビニと同じくらいの店舗がないか?
名無しさん
銚子丸大丈夫かな?
誰だなZ
回転寿司屋も多くなって競争の時代だし、儲からないと倒産する所が出ても仕方ないか、もはや回転寿司屋も何でもありなのかな。
名無しさん
店の雰囲気悪いなぁとか接客雑やなぁとかネタ乾いてるなぁとか
ちゃんと店として経営出来てない店をたまに見る
あれは潰れて当然や
TTP
ベルトコンベアーやタッチパネル、あとメンテナンス費用、維持費、人件費より余計に高くなる
昔さながらの寿司職人が握って出すメニューが今ほとんどない、年配の方が行かなくなった大きな要因
名無しさん
どんな飲食店でも地域住民に淘汰されます
今の回転寿司は100円~600円と幅が広いです
当初は100えん寿司と唄っていたけどジワリジワリと値段を上げ客を騙している商法です
ゲイリーパパ
大阪在住おじさんです20年位前は寿司ネタ昔ながらのネタが沢山有りましたよねくら寿司寿司ボーイも今では何屋さん的でうどんラーメンカレーうな丼寿司もサーモンとチーズ使ってごまかしばかり美味しく無いですスーパーの寿司の方が美味しいかもと思います。
名無しさん
名もない回転寿司屋の話か
黒いチューリップ
そりゃ仕方ないやろ。竹中平蔵の競争社会にみんな賛成したやんけ。
安く美味しい店だけが生き残るんやんか。
倒産した店は高いし美味しくなかったんやろう。
愛国野郎
最近は、回転寿司は行かなくなったなぁ。
名無しさん
大手100円寿司よりネタの鮮度もよく、旨いところが多いので、なんとか持ちこたえて欲しいな。
名無しさん
同じような店舗が増えるとこうなるよね。
同じ業態でもオンリーワンの何かがないと。
名無しさん
出店と閉店をくり返すコンビニ業界も同様のニオイを感じます。
名無しさん
はまやくらなどの百円寿司は安いのでよく行くが安い分味も相応。普通の回転寿しの方が美味しいのだが如何せん量を食うと高い。なので結局は安い方を選んでしまうが普通の寿司屋も頑張ってほしい
名無しさん
スーパーのパック寿司に勝てるところなら、繁盛するかもしれないが、そんな店は少ない。
ちゃんケン
はま寿司のすぐ隣にスシローがある地域もある。スシローがあとから出来たけど、やり過ぎじゃないの?
名無しさん
何だかんだ、家族で回転寿司に行くとお金がかかる。あっという間に5000越え。全然安くない。
海鮮ネタの寿司が減ってサイドメニューに力を入れている店舗もあるが、回転寿司屋にそこは求めてない。
だったら、安くて美味しい定食チェーンやコスパに優れた食べ放題のお店に行ってしまう。地方はその傾向が顕著なのでは?
名無しさん
地元に個人経営の100円寿司がある。味もそこそこ流行っている。聞くところによると仕入先と古い付き合いで安く仕入れられるのだとか。そういう風な店でないと維持は難しいですよね。
名無しさん
増やし過ぎた結果でしょ、よく大型商業施設を田舎に作って潰れてるのと同じ。
名無しさん
やたらとCMとか番組で特集見るけど、10年以上前のほうがネタも大きくて美味しかった。
名無しさん
供給が多くなったら後は質の良いところが残ってダメなところは淘汰されるのが普通では?
名無しさん
何でももうかると思って参入した時はピークは過ぎているかもしれない。そこで生き残るためにはプラスαがないと無理。アイデアやストラテジー、情熱、つながる力、哲学。これだけ変化が激しい時代、50年続く企業だけでも、たいへんなことですよね。スシローやくら寿司も20年後は存在するとは限らないでしょう。
名無しさん
結局、、魚が居なくなった原因は食いすぎでは?
これで少しは漁獲量が戻ると良いですね
名無しさん
回転寿司、昔より美味しくなくなってるけんな。
価格競争と、ファミリー層の味の好みの変化によるけんだろーなぁ。
名無しさん
安かろうまずかろうでは客入りしません。まぁ、108円の割り切って食べるチェーン店は別として。
特に北陸金沢なんかは回転ずしでもレベル高いので、安いのは敬遠されがちですね。
高速代払っても全然元がとれますもの。
名無しさん
回転寿司の店、多すぎ。しかも飽きるし。
名無しさん
どこも似たような倒産理由だな。
どの店も増やし過ぎて業界全体が飽和状態になり結果クビが閉まってしまった感じだね。
名無しさん
同じ店舗多くない?そしてどこも休前日の夜は1時間くらいは待たないと入れないし待合場所も人が溢れて入れない。都市部の郊外の店はそんな感じやん。
terriallen
الأشخاصالمتابعين
名無しさん
同じメニューの100円寿司でも色々工夫して乗っけてくれてる店が有ります、そうい言うお店の方が一番人気が有ります、まあ立地条件にも寄りますけどね。
野球狂小田
100円寿司以外はアウトだと思うよ
名無しさん
地方は
安い→人が殺到→混むからだんだん飽きては来るが安い店が無い→新しい店が出来る→そっちに行く→元あった店が苦しくなるのスパイラル
名無しさん
回転操業
名無しさん
人手不足?乱立が原因では?
名無しさん
そうですよねー!おしどり寿司さん、ネタが大きく美味しいですよね♬
名無しさん
なんか聞いたことのない店ばかり。。。
.
か▽ぱ寿司も普通にヤバイと思う。
yharry
客と投資資金が、回転しなかった。
むかつく人
まあ安易に増やして競合して潰れてるだけで客が減ったわけではないでしょ
あといつも満員で座れないというダメなイメージもついちゃってるし営業方針もみなおすべきじゃないの
名無しさん
大阪では聞いた事がない店名ばかりですね
名無しさん
大型店は魚を大量仕入れしてるから
小さな店より格安仕入れだろう
ガラガラのお店より、混んでるお店に行きたくなるなぁ
ガラガラのお店は美味しくなさそう
家族4人、5人で食べに行き
育ち盛りの中学生、高校生が二人位居たら金額もかなり高額になりそう
tyatarou
今やファミレスより店舗数が多いですからね、客の取り合いです。
内容がさして変わらないですから、よほど内容を変えないと潰し合いになりますよ。
ラーメン屋と同じですね、この戦いに残るのはよほど上手くないと生き残れません。
mimichan6748
今は安ければお客さんが来る時代じゃない。
多少高くても回転寿しやは儲かっている。
今はそんな時かもしれない。
名無しさん
回転寿司多すぎ
もはや寿司屋でもないし
hana
回転寿司はイマイチの清潔感かな?今手頃な
回らない寿司屋ができてて、そっちの方が何時も満席
名無しさん
アトム寿司はまだ生き残っているのかな?
名無しさん
まぁスシローくら寿司のせいでしょうね
名無しさん
根室はなまる回転寿司は行列が出来るほど大盛況でした。多少高くてもネタが大きくて新鮮だとお客は来ます。
名無しさん
握り寿司は、江戸時代にファストフードとして誕生した後、どういうわけか高級路線に傾き、敷居が高くなっていた。回転寿司は、高級路線一本という状況に歯止めをかけ、ファストフード回帰を目指すもう1つの流れだと思う。競争が激しいから倒産する会社はあるだろうが、これからも続いて欲しいものである。
名無しさん
1皿100円でもお腹いっぱい食べたら高い。
もはや、そこそこ良い定食屋行ける。
そして、1皿100でも、高いと思えるクオリティに下がってしまっている。
ただのぉっさん
海の近くの地場の回転寿司屋っていいよな。
ネタも良くて値段も手頃。
でも大手のチェーン店には勝てないのかなぁ頑張ってくれい!
名無しさん
価格やネタにこだわる割にシャリがうまくもなんともない店が多い。
名無しさん
回転寿司行きたくなった。
名無しさん
うちの地元のも潰れそう。近くに100円のが出来て人完全に奪われてるし。100円でもそれなりに美味いから安い方に行ってしまう。
名無しさん
回転寿司と寿司は違うジャンルの食べ物だと思う。
大手チェーン店も頑張っているけれど
美味しいと思った事はほとんどない。
付き合いで行く程度。
少し高くても美味しい寿司を食べたいから
回数を減らして自分の好きな店に行きます。
安いと思って沢山食べると、回転寿司もまあまあ金額いくからね。
あと100円の回転寿司は必ずと言っていいほど、泣き喚いている子供たちがいるから、落ち着かない。子供だから仕方ないけどね。
名無しさん
廻る設備やめた方が、ランニングコストは減ると思う。
名無しさん
山陰地方にある北海道っていう回転ずしが凄くおいしいよ。
旅行行くたびにどこかのお昼に予定入れます。
記事と関係なかったけど
名無しさん
今となってはどこの回転寿司屋も、似たり寄ったりだからね。
コンビニみたいな。
名無しさん
外国人観光客に、回転寿司しが本格的な寿司屋だと思われていることに違和感を感じる。
h2
どうでもいい数字と理由を並べているけど、単に『大手回転寿司チェーンに勝てない』ってだけじゃないですか?
名無しさん
100円の回転寿司は大人は行かない。
100円ではない回転寿司は美味しくないとダメ。
名無しさん
飽きたからかな。
YJSNPI
棒グラフを斜めに描くのはやめてほしいと思った
名無しさん
鳥取にある北海道っていうお店は
東京の高級店並みに美味しくて驚きました。
しかも安い!
関東在住者
どこの回転ずし店もそうだけど、店の規模が大き過ぎると思う。店が客であふれんばかりになるのは、休日の夕方~夜のみ。平日の夜の回転率考えたら、そりゃ赤字になるでしょ。
名無しさん
魚が高騰して大手の回転ずしチェーンも大変だろう。単価も上げずにやってるんだから。昔に比べたら飲食業は消費者離れがあるだろうから、土日祝日はいいとして平日は厳しいと思うよ。
日本をリセッ党
需要と供給のバランスだな?普通に考えて多すぎるよなぁ?集客の時間帯が限られる外食産業は厳しいよ。パチンコ、パチスロが無くなれば客が流れるから三点方式違法賭博を無くせば外食産業が復活するのは間違いない。
Fchbbf
数年前上司に銀座の寿司屋連れていってもらってからはとてもではないが安いとは言え回転寿司は食べれなくなってしまった
Laura
海がある田舎だと新鮮な魚を食べているので鮮度がいまいちでペラペラのネタの回転寿司は何度も行こうと思わない。
家で寿司飯作って、とれたてのお刺身買って食べた方が絶対美味しい。
20数年前は持ち帰りの小僧寿しが手軽で、当時繁盛していた時はネタも回転寿司よりペラペラしていなかった。
クリスマスや誕生日など、子どもが小さいときはよく利用していた。
その当時は全国展開の回転寿司が出店していない地域だったので。
今はもう無くて残念だが、持ち帰りの寿司店が復活して欲しいです。
ただ人口が少ない地域は運営は大変だと思うが。
名無しさん
東京では聞いたことない回転寿司店が結構あるんですね。スーパーやコンビニみたいに大手による寡占が進んでしまうとしたら日本は失われた20年の継続ですね。
名無しさん
回転寿司って待たずに食べれるのが最大のメリットじゃなかったっけ?
最近は待たされるから行かない
mikan
近隣の回転寿司も最近電気ついてないなと思ったらいつの間にか潰れていた。出店してから数年も経たないうちに。今でも建物看板そのまま。売り物件の看板が設置されている。
名無しさん
店多すぎなんじゃないの?
冷静になって食べると、特にシャリがあまりうまくないしね
名無しさん
えっ?と思うようないいネタでも安い時がある。回転ずしは我が家の定番です。
ほんと普通のお寿司屋に行かないなー
名無しさん
かっぱ寿司に就職して調子に乗ってた同級生思い出すなぁ。
名無しさん
アニサキスが怖くて回転ずしに行かなくなった人も多い。
名無しさん
つぶれる店、生き残る店は店でわかる。
うちの地元の小規模回転ずし屋は2件あるが、1件は活気があって見た目もいい。もう1件は新しいけど、活気がなくどこかさびしいんだよね。そういうところから潰れていくんだろう。
名無しさん
さすがに、味が落ちてまずいと感じるようになってきた。蔵、すしろう、かっぱでも同じ。もう100円は終わりと違うかな。かといって、150円でやっている店はお客がぜんぜん入っていない。やっぱり100円でないと集客力は無いみたい。利益が出ないから、出店を増やす、固定費が重なり、倒産に至る悪循環やな。ビジネスモデルとしては終了している。まもなく、サバイバルゲームに入る。ビッグ3だけが残るような感じやな。
匿名
予言者より。少子高齢化で65歳以上が3割を越えました。今後は65歳以上が4割を越えていきます。
そうなると、賑やかしい飲食店や賑やかしい店舗が淘汰されていきます。
静かで落ち着いた店舗が生き残っていくでしょう。
名無しさん
単純に美味しいと思える店が少ない。お付合いで行くことはあるけど、自分からは行かない。回る店に5回行くよりお気に入りの回らない店に1回行くほうが満足感高い。
名無しさん
美味しくないところもあるものね。
カッパは美味しくなかったけど
よほど味は良くなったと思う。
名無しさん
すし屋だけじゃないでしょこんなの。
コンビニなんかは凄い勢いで出来ては、すぐに潰れるしナビとか常に最新じゃなきゃ急遽って時に困る時ぐあるんだよなぁ
名無しさん
地場系の回転寿司屋さんが追いやられている感じだね。
名無しさん
この倒産した店はカッパ、くら、スシローが出店していない地域に出店し、地元の海で穫れた新鮮なネタを300円ぐらいから出してるパターだと思う。
節約したいから遠くても上記の店に行って客足が減ったのでは。
名無しさん
お寿司が身近になったら逆にその他大勢の中に埋没したのかも。やっぱりある程度の贅沢した感じって大事だと思う。
pontarou
100円の回転寿司不味い
名無しさん
それ以上に普通の寿司店もヤバそう。
名無しさん
くら寿司がもし倒産したらそれはニュースだけんど知らん店ばっかじゃん。
名無しさん
普通の寿司屋との
比較はないんだね。
ネタは大事でしょ。
名無しさん
デフレ基調は止まらず、消費者物価2%なんて夢のまた夢。
外食産業全体のパイが縮小し続けている中では、この業界もトップ3社しか生き残れない。
かっぱ寿司も時間の問題。
<スポンサーリンク>

世間の声② やはりお寿司のこととなると・・・

 

バツイチ中年
逆に回らない寿司屋行く事が多くなったかな
量より質を求めてなんだけど
金額もそんなに変わらないと思うし、やっぱり
美味いなぁって感じるw
NEWS
回転寿司業界も大手しか勝ち残れなくなっちゃったんだね。
利用者としては困ることはないからいいんだけど。
名無しさん
機械作業の店はドンドン潰れるだろうね。
美味しくないもの。
名無しさん
調子に乗って地方に店出した結果、地方故に人があまり来ず赤字に~のパターンじゃないの?
名無しさん
倒産当初は多少の混乱はあるかもしれんけど、長い目で見たら、中小企業、特にロクにオリジナリティのない飲食店は整理されるべき
名無しさん
100円寿司なんて食えたモンじゃない。ペラペラのネタにカサカサのシャリ。いくら安くても2度と行かない。
よく行く100円じゃない回転寿司は頼めば握ってくれるし、とにかくネタが大きくて5、6皿も食べればお腹いっぱいになるほどのボリュームです。しかもほとんどが200円台か300円台。月1回の楽しみです。
名無しさん
私的には、100円回転寿司は寿司じゃなくメニューを楽しむ所普通の回転寿司は盆暮れ正月しか行けない高級回転寿司は未知の世界やな
名無しさん
回転レーンを無くしたらいいんじゃないの?
パネルでそのつどの注文形式にすればいいのに。
配送のレーンだけでいいと思う。
名無しさん
某100円寿司大手チェーンでこの前久々食べたら酢の味が全然しなかった
シャリ小さくネタも小ぶり これならスーパーの寿司の方がまだマシだと思った
そもそも満足行く寿司食うならそれなりの店行かないとね・・・
kot*
最初は安さと物珍しさが売りだったけど
最近は珍しくもないし何より値段のわりに旨くない店増えたしね。
気軽に中食でパック寿司でも良いやって。
数年後はかっぱ寿司の大型倒産か?
名無しさん
乱立させすぎ。
てか、コスト競争し過ぎて物が悪くなってる。
スーパーの惣菜の寿司の方が美味いし安いわ。
名無しさん
ウニとか貝柱は一皿一貫だし
最近はシャコとかも見なくなったね
syonan
100円均一の回転寿司は情け無い気持ちになるので最近は行かないです。上質の回転寿司は行きます。
1000円くらい高い支払いになりますが、美味しさの満足を得られます。
経営が苦しい回転寿司は100円均一の回転寿司メニューを辞めて生き延びて下さい。
komentoy
増えすぎたコンビニと同じ状況じゃないかな
人の多い都会はまだしも、地方は新店舗が一軒開店すると、
いつの間にか別の一軒が閉店していることが多い
名無しさん
100円系はファミレスっていう印象
お子様が喜ぶ
魚介類がダメな人でも楽しめる。
関東なら銚子丸、北海道ならとっぴー(観光時)に行ってしまう
名無しさん
安値路線のはま、かっぱ、くらなどの大手はある程度明確なビジョンが見えるが、単独店舗の駅近にあるような回転寿司屋は値段安くない割には、
近海生モノがほぼなく養殖と冷凍で賄えるようなネタばかりで入ってがっかりしたことが多々ある。
michaeljapson
美味しい所は流行ってるけど、並みレベルだと行く気しないから
ダメでしょうね。
名無しさん
廻らない寿司屋も明朗会計を明示して営業すれば巻き返しできるよ。
まだ入りにくい店が多い。
名無しさん
私は野菜類やサラダがないので行かなくなりました。
名無しさん
久しぶりに行ったらミニチュアかと思った。
あれ以来行ってない。
名無しさん
うちの地域ももともとはやや高いけどネタもよく、寿司も大きい回転寿司店が頑張ってたけどかっぱ寿司が来て閉店。
ネタは凍ってる、不味い、メシが変だったことがあってもうずっと行ってない。
悪貨は良貨を駆逐するではないが安かろうナントカかろうのやり口はやめてほしい。
名無しさん
何でもそう
後発組は
儲からない
よほどのアイデア、斬新なことでもない限り、先発組に勝てるはずはない。
最初から単価が安い商売だけに、原価を抑えられない以上儲けなど出ない。
BJ
価格破壊と過当競争
名無しさん
回転ずしだけあって、自転車操業、なんじゃない?
梨香
美味しくないもん…
経費削減のためか、色々なネタありすぎ。
平成MC
もうそろそろブームが去り、飽きられ始めたのではないか。
名無しさん
100円じゃなくてちょっと高めな回転寿司の方がやっぱり魅力ある。
100円寿司のペラペラなネタが乗った寿司を何皿も食べるより、大きいネタのを1皿食べた方が満足感も大きい。
でも子どもがまだ小さいから100円寿司にまだお世話なるから潰れたら困るけど…
名無しさん
安い回転ずし行くぐらいなら、
家で手巻きずしの方がうまい。
名無しさん
回転ずしだけでなくコンビニもそうだが、あまりにも店舗が多すぎる。
自由価格競争だとか、規制緩和だとか、なんでもかんでも基準を緩めれば良いというものではない。
むしろ、どの店舗もお互いに協力し合って、合理化するなり共存する姿勢や工夫が必要である。自分の店さえ良ければよいという自己都合主義はいけないと思う。
名無しさん
小さいところが同じことをしていて勝てるわけが無い。
回転寿しに行く人はそこまで減ってないと思う。
倒産というか、たくさんできて十分すぎて寿司屋が減っただけ。
名無しさん
確かに行かなくなったわ。
100円寿司が100円でなくなったからねぇ。
ご飯は小さく、ネタは薄く。
「高級一貫」とか別口で値段高くなってるし。
名無しさん
よく行っていたチェーン店の寿しの大きさが、明らかに小さくなっていたので行かなくなりましたね。
荒巻課長
魚の仕入れ値が上がっている。
値下げ合戦も体力を消耗するだろうね。
一斉に一皿200円からにしてはどうでしょう。
※※※※※
回転寿司の店舗が無駄に多すぎた
名無しさん
倒産してるのは地方でも注文時に口頭だったりとタッチパネルやタブレットを導入していない回転寿司チェーンで多いんじゃないかな?スタッフも注文確認に時間がかかるし、客は忙しそうと感じて気軽に注文できないという負の流れ。
名無しさん
100均回転寿司なら大手に敵わないが
高くても美味しい店は潰れない。
この記事はリサーチ不足。
名無しさん
ドラッグストアも多いですよね、特に近所ではアオキとかいうのが狭い範囲にやたらと出店してます。
回転寿司、大体どこも変わらない気がしますがね。
子供にとっては御馳走みたいで、行くとテンション上がってますが。
名無しさん
渋滞予測
SNAKEEATER
店がいきなり増えればいきなり倒れていく店も増えるでしょ。
名無しさん
大げさかもしれないですが、2貫で一貫分のネタ&シャリのお店もあるのかな。
お腹いっぱいになるとそれなりの値段ですから。
名無しさん
いくら100円と言えど、ひどい商品を出してくる店もありますね。ネタも小さ過ぎるし、作り置きの巻物の海苔はベチャベチャでシャリは乾燥していたり。
以来そのチェーンはもう行きませんが、そんなの出すくらいなら100円なんてやめたらいいのにと思った。
名無しさん
100均の寿司じゃない回転寿司でも当たり外れはあるからなぁ。値段以上の価値がないとリピーターは増えない。なんかやらかすとsnsで取り上げられるし。
なんとも経営し辛い世の中です。
名無しさん
近所にはくら寿司、スシロー、かっぱ寿司しかないなー。色んな回転寿司の店があったんだね。
arir
普通のすし屋でも
食べ放題で美味しい寿司が増えてきたから
回転ずしの様に、パッと見は安いけど
類型加算や味を考えると回転寿司は割高なこともある。
★、。!
貸し渋り倒産か。
また不景気な時代が来るな。。。
名無しさん
函館地元の回転ずしに
この前にいったら
値段はいっしょで
しゃりもネタも大きさが
3分の2以下の子供すしに
なってしまっていた
もうだめだなこりゃ
名無しさん
回転してるの取らないから回転してる意味がない
@あたしんち
行かなくなったね。
子供が一人前を食べられるようになったから、回転寿司はコスパ悪い。
名無しさん
地元にチェーン店じゃない値段もそこそこの回転寿司屋があったけど、だんだんレーンの上に寿司が乗ってなくなり、職人さんに直接注文しても2回に1回くらい注文を忘れられるようになり、
それでも美味しいから賑わってたんだけど、人手不足でついに閉店してしまいました。
名無しさん
そもそも利益率低い商売なのに、なんで出店すんの?
回転寿司はおいしくないです。
今の気持ち
くら寿司、はま寿司、スシロー色々あるけど
食べてて満足できるのはカッパ寿司だと思います
ネタもシャリも他店舗より大きいし
と言っても食べるのは鉄火巻、エビ天巻き、竜田揚げ巻き?ぐらいですけど
確かに一時期ばたばた閉店したけど
今は残るべきところが残ったという感じですね
名無しさん
平成倒産大合唱。アベノミクス万歳
名無しさん
今まで色々な流行り見たけど勢いにのって手を広げても中身がないと先が続かないのはどれも一緒だよね。大手以外で価格競争しても勝てないのわかりきってるでしょ!
高いネタはそれなりに高く出しても売れると。
多分ダメだった経営者はそういう所見ないで数字だけだったんじゃ無いのかな?
塾長
いま順番待ちだけどめっちゃ人多いけどなぁー
まじんプー
今は、昔の回転寿しとは違うものですね。
名無しさん
十字路の4コーナーで別々の寿司店がある場所があります。。。
名無しさん
別に困らない。元々多すぎた。
回転してるのは頼まない。注文するスタイルがメインだからもう回転しなくても良いのかなと思うよ
名無しさん
回転寿司なんかに行きたいと思ったことないな
名無しさん
6件で「急増」って言われてもねぇ。煽るほどのことでもないでしょ。
もっと良く数字を見た方がいいよ。
3Dの棒グラフ使ってる時点でそもそも統計資料の作り方分かってない感満載だし。
名無しさん
かっぱ寿司大丈夫か?
名無しさん
自分が食べるネタは決まってるし飽きてしまった。
名無しさん
地元のかっぱ寿司は時間の問題
名無しさん
回転寿司は待たずに食べられて好きだったけど、最近はタッチパネルで、注文してもなかなか来なかったりするから嫌になった。正直味には期待してないから簡単に食べられた方が良い。
名無しさん
マグロではなく、マグロに似ている変な魚を使ってるみたいなグロ話が拡散したからかな〜〜
名無しさん
回転寿司ってところがダメなんだと思いますよ。
事実、はま寿司は回転しなくなった。
同じものが回転して新鮮味が無くなる事と結局は、タブレットで注文のがニーズ
あります、要は新鮮味と握りたてが寿司には必要って事でok?
名無しさん
地元密着型の回転寿司は大丈夫かな?
完全に二極体制。
名無しさん
最近高くなっているので、行かなくなった
名無しさん
ていうか、寿司屋じゃなくなってきてる。。
名無しさん
初期投資はかなりかかるでしょ。
名無しさん
海水温が上がると、漁師も困るが回転すしもつぶれるわなあ!
名無しさん
自然淘汰でしょ。
多かったら減る。それだけ。
kso
眼鏡屋さんも良く似てる。
しかし倒産寸前で、価格競争から離れて、上質な商品と上質な接客とサービスへ変更してしっかり儲けてる会社もある。
一皿百円に執着する必要などないのに、、、。
名無しさん
回転寿司よりもスーパーのパックに入ったお寿司の方が美味しいと思う。
月月火水木金金
出店急増と仕入れ価格の高騰だろ
人件費もあると思うけど、漁獲量減ってるし輸入も海外での魚ブームで奪い合いになってるみたいだし
名無しさん
回転寿司ってファミリー層が行くイメージ。競争力無いと厳しいでしょうね。
名無しさん
100円皿ばかり出す店はともかくとして、値段的には回る寿司も回らない寿司も食べる方は実はそんなに値段が極端に違わないんだよね。
下手すると特上寿司盛りの値段の方が安い事さえある。
下手に回転寿司で投資をするよりは、普通の寿司屋を頑張った方がいいと思うんだ。
回転させることで、ネタを棄てることもあるから、それなりにコストかかるんだよね、デジタル化しなくても。
りゆな
タッチパネルって必須?
この3ヶ所のチェーン規模だと導入したのも間違えでは?
さらに100円寿司なんて滅多に行かない
ネタは確かにそこそこだけど
少し良いものになると大手でも1つしかのってなかったり、150円とかだから300円位が平均の回転寿司とほぼ会計変わらないから行く気にならない
コウ
100円回転寿司は、不味くてビックリした。
私的にはいらない回転寿司
ライジングさん
地元のかっぱ店舗数減らさないでよくやってるな
.
カッパ寿司スシローくら寿司はま寿司以外あるの?
名無しさん
回転ではないが、名古屋駅前24時間営業柳橋の丸八寿司は安いし、メニューが豊富。
名無しさん
100円寿司はシャリがベチョってしてて舌が肥えてる人からしたら食う気が起きない。
100円じゃない回転寿司は普通に美味い。
プロの職人が握った寿司とは雲泥の差だと思う。
名無しさん
たくさん出店しているが 一部優良店だけが残っていけば良いと思う
****
最近近くの回転寿司が強烈にまずくなってきたチェーン店はそこが仕方ないね
xw
そこそこな田舎の中心地?に住んでますが、くら寿司やスシローがここ数年でポコポコ立ちました。連れが並んで食べるのがかなり嫌いなため、1度しか行った事がないのですが、近所のスーパーのお魚屋さんで売ってるサーモン色々寿司の方が好きです(o’∀’o)
ただ、お子さんがいらっしゃる家庭やとサイドメニューも豊富な回転寿司は必要なのかな。
名無しさん
何か、寿司だけじゃなく無駄が多いきがする。
供給過剰というか、ものも結局多くを用意して、売れない。
もっと、従業員の幸せを考えるほうこうにいかないかな。
名無しさん
原材料費も高騰しているから、体力のない地方の店は持たない。人もいないし。
名無しさん
一人当たりの食事の回数が決まってるのに、安くして地域で増えることない数の客取り合って、自爆。
お店を小規模にして、まあまあな値段で、美味しい方が良いと思う。安くしたって食べる量は変わらないのに。
回転寿司は遅れてると思う。
名無しさん
マイナー
名無しさん
回せば儲かる時代は終わった
地方は最初物凄い引き合いが来るが
何ヶ月かするとサッと熱が引いていく
名無しさん
回転すし店多過ぎ。
名無しさん
回転寿司でも地方の美味しい店は生き残って欲しいんだよね
全国チェーン店はどうでもいい
どどどみんど
安かろう悪かろうなお店は駄目だろ
勝つために努力をしているんだろうけど
回転寿司はあんまり好きじゃないな
トリトンは美味しかったですよ
k
名古屋の○山総合駅近くの寿司○家なる回転寿司屋も最近左前って感じ。
ネタの厚さや味も微妙に変わった気がする。
何より店が陰気になった。
名無しさん
寿司屋はよく行くけど、回転寿司は行ったことがない。なんとなく不衛生だし、客層も悪そうなイメージ。
名無しさん
スシローに負けてる他社の閉店かな。
会社ごとの数字が見たい。
名無しさん
地元に昔からある地場の魚介類を使って大型チェーン店のようには安くはないけど美味しい寿司を頑張って提供している回転寿司店。道挟んだ真向かいに某大型チェーン店が出店してきてもう大変。あの大型チェーン店は明らかにその店潰しにきてる。
名無しさん
需要と供給の学習をやり直したら?
tinntarayattennnayo
しっかりマーケテイングもせずに乱立したら、当然供給過多で潰れるとこがでるでしょ。ましてや高齢化して消費が伸びないのを分かってながら出店するんだからアホかと。
むにゃむにゃ
出店急増もあると思うけど、チェーン店の味というか、機械の握り寿司が好きになれない。ネタはともかくシャリまで完全に冷え切っているのはなんとかならのかな〜。
そもそも、機械で握って、握ったことになるのか?
それと、サビ抜きで提供されることにも、納得いかん(苦笑)
名無しさん
おしどりは子供の頃良く行きました。
たまに実家に帰省した時、その健在ぶりに
安心していましたが残念です。
名無しさん
多過ぎだもん
人がたいして住んでいない地域まであるし
出店計画の見通しが甘いのだ
ヤンバルクイナ
回転寿司って100円~じゃん?コスト高くね?10皿で1000円って高い
カツ丼1000円で軽く1000キロカロリー取れるのに。がっつり派の俺には高く感じる
それに買うとしてもスーパーの寿司 か 魚買ってなんちゃって寿司が良い。
尖閣諸島は日本の領土
小さい子供が居たら行くけど、美味しいとは思わないし100円だからと言って安いとも思わない。
回転寿司20皿食べるなら、肉食うね。
名無しさん
回転寿司が可笑しくなって来ていると思う。普通は廻って来た皿を普通に取ってネタがなかったら注文をしていたが、進歩したかも知れないが入店後にすぐにタッチパネルで注文(寿司以外は仕方ないが)をする人が多すぎて回転寿司の意味が無くなっていると思う。この状態では頭打ちになるわ。
名無しさん
鮨以外の商品が増えている。
単価としても利益が厳しそう。
鮨の味が落ちているんじゃないかな。
名無しさん
不味けりゃ潰れる。ただそれだけ
名無しさん
これから先20年はさらなる首都圏集中化が進む
地方の人口は2割減くらいになるだろうからかなり厳しいと思う
名無しさん
存続出来ている店は企業努力がなされていると思う。
シルフィード
田舎だけど近年スシローとくら寿司の出店攻勢が目立つ。
名無しさん
地方って、都会ほど普段外食しないんじゃない?
100円鮨てそれなりのクオリティーだから、若い子連れ家族や学生のイメージ。
たまの外食や爺婆一緒なら、ちょっと高いお店を選びそう。
味噌汁満タンで!
低価格化と多様化と競争激化。増えすぎればこうなる。もう回転寿司の時代じゃない
名無しさん
発展しすぎて高齢者には扱いにくい印象
名無しさん
コストの上昇があるんだから、
100円にこだわらなくて良い。
値上げはやむなし。
アイなしレア王
3000万ぽっちの負債で倒産って田舎だから取り返せないと思ったのかな。
名無しさん
そもそも廻らない100円寿司屋が流行ってるし。
回転寿司はもはや時代遅れ。
motto185792
外食産業は多分どこもかしこも今一つだよ。何しろランチタイムはやめだって四月までは並んでたのに、今や週末だって予約なしで入れる店が増えたんだからね。ランチの値段も高くなったし、回転ずしは新鮮さが勝負だから、ひとたび人が入らなくなったらおしまいでしょう。
旅先でご当地グルメは人気だけど。信州ワイナリーツアーも今年は組まれてるが、意外に安く日帰りで行けちゃう。国産ワインもいいものは小さなボトルで四千円くらいだしね。ワイナリーで美味しいランチも楽しみの一つ。自然の中でランチなんて贅沢だよね。
名無しさん
なんの商売も競争が激しく利益が出せない、生き残れるのは大手の上場企業だけ、特に個人事業者は無理な社会になりました。
びびんSSS・ターボ
中部地方のある都市で風俗店と回転寿司が一緒になった店があった。客が入店すると『ご予約、ご指名はありますか?』と訊かれて個室に案内されるとサービスが始まった。表からは普通の回転寿司と見分けがつきにくいので中には夫婦やカップルで来店してしまい、気まずい雰囲気になったケースもあったらしい。たしか2週間位で撤退したと記憶している。
名無しさん
消費者の割合よりも店舗が多過ぎる~
匿名係
回転寿司も2極化している。高級路線とお手頃路線。最近は寿司屋じゃない回転寿司店もある。ラーメンの匂いのする寿司屋とかイヤ。
*******
アトムボーイはもう店ないのかな?
名無しさん
安くて美味しい店が当たり前になってるからなぁ 一皿100円以外は淘汰されていくだろうね
名無しさん
北海道は元々お客さんの口が肥えてるのか、あまり安い寿司屋はお客さん少ない。
回らない寿司と安いチェーン店の間くらいの寿司屋が繁盛してる。
minoru
多すぎ。週末になると北海道の田舎でも行列。
なので回転寿司も工夫しているのは事実。
工夫できないところは潰れていくと感じてたところ。
名無しさん
店舗が増えすぎだと思う。
名無しさん
中途半端な回転寿司行くよりも
スーパーのちょっと高い寿司買った方が
美味しく食べられるって最近知った。
もちろんサイドメニューは無いけど
美味く総菜揃えればそっちがいいな。
でも後片づけ考えるとやっぱ回転寿司かな?
名無しさん
数店から数十店規模のところが厳しいのでしょうね。オンリーワンの店以外は大手の寡占が進むのかな?
ロボット化やチェーン店化してもこれから日本人は減るいっぽう、結局、各地の板前さんの握った、飯台のお寿司が愛がこもって一番です。回転寿司と、お寿司屋さんのお寿司に差があるのはそのため。ロボットがいくらきれいに作っても各地の板前さんにはかなわない、回転寿司、意外と寿命は短かった、
名無しさん
回転寿司働いたことあるけど忙しすぎて新人教育がほぼ放置プレイだからブラックすぎるわ
名無しさん
どれも知らない名前ばかり。うちの地域は一軒しか回転寿司ないから毎日大盛況です。笑
名無しさん
この前初めてくら寿司に行ったが、あそこはまずいまずい。
スーパーの寿司の方がはるかにマシ。
名無しさん
当たり前だと思う
小さいし食べた気がしない。
価格競争して負のスパイラル状態に入り機械化され従業員もお客も少なくなり
しまいには店舗も少なくなっただけのこと。
名無しさん
地物の魚を出す回転寿司屋が近くにあってその店がお台場に支店を出した。すごく話題になったのに一昨年だったか閉店してた。100円の回転寿司屋にかなわなかったのか残念だった。
名無しさん
次はカッパクリエイト?
m
もうただ店舗を増やして売上だけ増やそうとしていくビジネスモデルは成り立たなくなるということでしょ。
魚が捕れなくなりつつある回転寿司業界だけでなくコンビニ、飲食店も今後増やせないだろうね。
もういろんな業界多すぎで飽和状態なのに働き手の人口は減る一方なんだからさ。
koe
他社出店もあるが 不漁ももっと大きな原因だと思う。肝心の売る物が無くなり原材料の魚自体が高騰する そりゃ母体が持たないだろ。
名無しさん
北海道の道東に数件ある、まつりやという回転すし屋はめちゃめちゃ美味しかった。
タニノチカラ
何百店も持つナショナルチェーンと競合できるはずもないね!最初から結果はわかってたはじだよ!
名無しさん
コンビニと同じで、近くに出店が相次ぐと、客の奪い合いになることも影響しているように思う。
名無しさん
でも、回転寿司屋が増えるほどに漁獲量が減って行くといえなくもないなと思う。それだけの消費量あるし。
名無しさん
チェーン店は快調。
昔ながらが閉店。
名無しさん
地方が東京への人口流出策を真剣に考えてないから地方産業が衰退してんだろ?未だに大人になったら東京に移住する的な発想やめりゃいいんじゃないの?
名無しさん
商売って難しい
痛風
単価が高くなったよ。
行きづらくなってしまった。
名無しさん
この前都心で回らないお寿司を久しぶりに食べた。しかしその味は北海道で食べた回転寿司の味と何ら変わりがなかった。むしろネタの大きさは回転寿司のほうが大きかった。繁盛している回転寿司屋は回っていてもうまい。
名無しさん
かいおうは残念だったなぁ
千葉の奧の店舗だと子連れでの接客がすごく良くて
旨かったから何度かいったわ。
名無しさん
回転寿司も珍しくなくなったし、逆に杜撰な商品が流れてる場合もあるから行かなくなったな、子供が成長したから普通の行きつけの寿司屋でカウンターでやってる方が落ち着く。

 

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:

 

関連記事


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

関連記事はありませんでした