東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

ニュース 生活 社会

子供の夏休みは親にとっては最悪?お母さん達の生の声まとめ!

投稿日:2018年7月22日 更新日:


<世間の目>お子さんの夏休みは、親にとっては悩みの種。お母さん達の生の声は?

<スポンサーリンク>

 

まえがき

夏休みシーズン到来!

世の中のお子さんは、ウキウキ気分になっている頃でしょうか。

そんなお子さん方の気分とは裏腹に、

お母さんたちはとても苦しみ悩んでいる?

 

以下、詳細

子どもの頃は夏休みがあんなに待ち遠しかったのに、母親になった今、小学校の夏休みはむしろ恐怖だ。

自由研究、ワーク、絵日記、アサガオの観察記録と多岐にわたる宿題を、遊ぶこと以外に集中力のない息子がこなせるのかも、1カ月以上にわたる長い夏休みを、学童保育に預けっぱなしで果たして乗り切れるのかも、とにかく何から何まで不安になってくる。
保育園時代はよかった。保育園は働く親の全面的な味方。子どもだけがこんなに長く休む、ということ自体が初めてなので、尻込みしてしまう。

その不安は決して私だけではない。ここのところ、苦笑いまたはため息混じりの「お弁当始まるね」が、親同士の挨拶がわり。給食がない夏休みは、学童保育に持っていく弁当作りが、親の最大の憂鬱のタネなのだ。

「いっそ夏休み、なくなったらいいのにねえ」

保育園から小学4年生まで、3人の子どもがいるワーキングマザーの知人は冗談半分、本気半分で言う。

出典:夏休みが最大の「小1の壁」。不安感じる共働き親は75%――会社に望むことの1位は
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180721-00010003-binsider-soci

 

世間の目(反応)は?

 

名無しさん
この問題、なんとかして欲しい。
共働きの放置っ子、毎日
うちに来て、うんざり。
近所だから、強くいえないし。
迷惑すぎる。
名無しさん
日本の会社は子供が邪魔だと思っているのでは?と思う事がしばしばある。将来、企業で働く人財だというのに
名無しさん
育休明けから定められた期間まで短時間勤務制度がある会社もある多いだろうけど、むしろ小学校入った後の方が短時間だとありがたいなと思うことがある。
小さいうちは保育園が臨機応変に対応してくれたけど、小学校は学童があったにしても限界がある。登下校があるから遠くに住む両親へのヘルプも難しいし。
名無しさん
専業主婦が当たり前の時代に戻して欲しい…キツイ
働かなくてもいいけど、敢えて自分が働きたくて自分のペースで働くのと、
生活のために仕方なく働くのとでは全然違う。
別に女性が社会で活躍なんて興味もない。
田舎の若造
夏休みなくせって、自分が子供の時に夏休みがなくなったら、怒ってたろうに。勝手な意見。
名無しさん
学校は託児施設じゃない
名無しさん
不思議だね。
子供が学校に行ってる間は学校に色々不満を言っちゃうんだけど、
学校なくなると今度はなくなった事に不満を言ってしまう。
よく考えれば贅沢だな。
ask
やはり「共働き」が全ての悪循環を生んでるね。自分が子供の頃は、父は仕事、母は専業主婦だったから丸く収まった事も現代は収まらなくなっている。国や会社レベルで解決策を練らないと。
会社のお偉いさん(笑)とやらは、部下の生活が苦しかろうと見て見ぬフリだしね。このまま何も解決しなそうだね。
まるまるまる
この記事、親側の事情ばっかり。
働いてるとはいえ、親からのサポートが受けられない一年生がどれだけ不安か。そして一年生でのつまづきがこの後どれだけ影響するか。
他人任せでなく、親として関わってあげないと。あなたが産んだ子です。
名無しさん
保育園から幼稚園に変わる時も、「壁」を感じたし、幼稚園から小学校に変わっても「壁」を感じました。子育てしていたら、この先も色んな壁にぶち当たるんだろうな。
名無しさん
うちの母は「夏休みになると、子供がやっと手元に帰って来たってほっとした。宿題、遊び、なんでも一緒にやったよね」って言ってました。
夏休みいっそなくなればいいのにってかわいそう。幼稚園児からひとつあがっただけだもん。一年生が頼りないのは当たり前。明日の支度も宿題も両親と一緒にやれたらいいよね。
アミューズメントパークに遊びにいかなくても旅行にいかなくても、そういう小さな日々の出来事がいい思い出だけどなぁ。
名無しさん
子供が小さいうちは、共働き厳しいよね。
名無しさん
夏休み中、孫の面倒を押し付けられて、疲弊している、高齢の祖父母も多いと思う。
名無しさん
うちの職場は今年度から託児所を設置。まったく職員のニーズに添ってなくて預けられるのは未就学児のみ。定員割れしてるのにショートステイなどの緊急措置は認めず。そのくせ研修の名目で20時過ぎまでの時間外労働をバンバン要求してくる。
小学校中学年のお子さんがいるパートさんは託児所で預けられないなら、研修に同伴させるか欠席を認めて欲しいと相談したけど、
「その年齢でお留守番出来ないってちょっと幼すぎない?」
と言われたって。そんなの個人差あるし、それで何か事件にでも巻き込まれたら責任とれんのかな。
他の同僚は真面目に残業、研修参加してたらこれまた小学校3年のお子さんがママがいつも居ないって精神不安定になったことで退職した。
女性活躍推進するならその皺寄せ部分も見て取り組んでくれなきゃ、今の子供が可哀想すぎる。
いっそ、うちの企業は独身か家庭を省みない男性しか要りませんって掲げてくれたらが清清しいわ
名無しさん
共働きですけど、
エアコンのない教室がかわいそうで、
早く学童に行かせたかった。
夏休みになってホッとしてます。
この記事、親側の勝手な事情ばかりでちょっと。
名無しさん
わたしは夏休みなどの長期休暇や子供の急病などに対応しやすいように扶養内のパートで働いてます。ほかのパートさんもみんな子供がいるから、協力し合って働いてます。ほんとは扶養を抜けて稼いで、子供たちの将来のために少しでも貯蓄したいけど、今わたしがやるべきことは子供たちを優先にすることだと思ってます。
これは人それぞれのことだから何が悪いとか良くないとかはないけど、何かしらは犠牲にしなきゃいけないのだから、自分が仕事を選んだのなら自分でなんとかするしかないんじゃないのかな?
夏休みは悩みどころ。
だけど、子どもが何が出来ないか、子どもと向き合って子どものことを知るチャンス。
そこをお金でごまかすか、
子どもの宿題を一緒にやったりを通して一年生特有の子どもの不安を取り除くように自信回復、精神安定に努めるか。
私は、一年生から三年生までの発達障害のグレーゾーンでクラスからどんどんフォロー入るクラスへ子どもたちが移動していくのを見たら、子どもから目を離して夫婦二人ともバリバリ共働きしてる場合じゃないと思った。。。鉄は熱いうちに打て。子どもが親を頼る時期は短い。
名無しさん
子どものころに待ち遠しかった夏休みがなくなるべきではない。企業や社会が変わるべきだと思う。ヨーロッパに住んでいました。夏休みは日本以上に長い。子を預かる施設も充実していたけれど、それ以上に大人がしっかり長期休暇を取ってバカンスを楽しむことが当たり前でした。子どもたちはいつまでも小さくない。かけがえのない時を大切にできる社会であってほしいと切に願います。
名無しさん
EUみたいに、夏休みバケーション制度を入れない限り日本の雇用制度は働き方改革の御旗も上がらないだろうね。
働き方改革を真剣に考えるなら、サマーバケーションの一定期間の確保です。共働きなら2週間単位で取るなど子どもと長期で休み取れる制度を入れない限りは、教師側も疲弊だし、保育所の保育士も疲弊。
預かる側も預ける側も、ウインウインの関係を保つにはサマーバケーション制度の確保だと思う。
名無しさん
それなりに共働きなら稼ぎがあると思うので
サマースクールなり開いてる所に参加してみるなど
検討するしか。
やっぱり…小さな子を一人放置はやっては
いけないとおもう。
ta

うちの近所にもいます。共働きの放置子。うちも共働きので、日曜しか私は休みがないからゆっくりしたいが、その子が来ると全く体が休まらない。おうちにお母さんいないの?って聞くと今日は休みだからお母さん疲れてるから、外に行きなさいって言われるらしい。

うちもなんですけどー

疲れてるから他所に行きなさいって、、、
なに?
子どもには罪はないが、イライラしてしまう

名無しさん
子供が連絡帳にちゃんと書かかないって
これって共働きと関係ある?
傘が好き
自分は働いてないから、兼業主婦は夏休みが恐怖だろうな、というのは分かる。
でも、他人のものを持ち帰ることはそうそうないし、一度だけ返却されたテストを席の隣同士お互い間違えて持ち帰ったときは、自分で気付き、次の日にお互い交換してきた。
そもそも、1年生の連絡事項は本人に任せると頼りないから、大事なことは配布されるプリントに書いてある、それを確認すれば大体分かる。
ここまで訳が分からなくなるなんて、担任の先生と親が悪い気もするけれど、どうなんだろう?
名無しさん
うーん。あなたにとって、子供って何ですか?育児を全否定してまで子供を作って、子供が猛烈に可哀想。
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
会社の無理解もあるのだと思うが、日頃、いかに学校任せ、
他人任せにしているか、ってことなんじゃない?
名無しさん
連絡帳、一年生書けるか心配してたけど書けてない文字とか抜けてないか先生が確認してくれて、誤字とかは書き直しさせられてた。ありがたいです。そもそも大事な持ち物は前日に子供に伝達するのではなく月一のプリントに書いてあったりする。
名無しさん
自分の親が働いていたから夏休みは長期で学童だったけど嫌だったな。
なんで自分は夏休みなのに家にいちゃいけないのか泣いて困らせてたわ。
名無しさん
3人子どもが居ますが、子どもの年齢に合わせて、兼業主婦になったり、専業主婦になったりしてきました。最低限、10歳くらいまでは子どもだけで留守番をさせたくなくて、家計が大変な時は夜中に働いたりもしました。
専業主婦になると、旅行など大きな行楽はできなくなってしまうけど、それでも家に居て子どもを見守る方を選びました。
今は末っ子が2年生。4年生になるまでは専業主婦で居たいと思っています。
名無しさん
何を言っているのか。学校は託児所ではない、学童保育は夏休みも行っている。親としての教育の法規にしか聞こえない。いつから学校が託児所になった。
名無しさん
働きたくても
引き留めらる人材でも
子供か義務教育終わるまでは
専業からパート勤めで我慢した
昭和のオカン達はエライ。
一人で稼いだオトンもエライ。
toorisugari
「小学校のしくみが共働きを前提にしてない」って、ずいぶん傲慢な考えだと思った。職場こそが、子供がいることへの理解を深めていくべきじゃないの?
そして小学校は託児所じゃない。習い事もしかり。
この記者の小1息子は、書いてあることが全部本当だったら、失礼だけどかなりだらしない部類に入ると思う。育児を保育園に丸投げしてた報いじゃないの?
名無しさん
放置子…いましたね…ひと昔前も。
放置子の親って、無責任なんです…何事も。
たまたまその時、下の子も居たし専業主婦で家に居たので、これは最初が肝心!と拒否しました。
当時も、共働き世帯増えると絶対こういうこと増えていくな…と思いました。
案の定、放置子の面倒みさされる少ない専業主婦さん達、やりきれないと思いますね。
そうでなくても、専業主婦ということだけで肩身狭い風潮ですしね、今は。
小学生低学年もそうてすけど…高学年から中学生なると、いいたまり場なってどうするんだろ?と思います。
子育て…ってやはり人手かかる大変な事業なんですよ。
政府もハード面整備ばかりでなけ、ソフト面も含めて総合的に考えないと次世代担う日本人、どうなることやら。
国力落ちて
滅びるよ!
マジ
〉小学校の仕組みが共働きを前提にしていないこと
ものすごい傲慢な考え方だな。
名無しさん
何か事情があるっての共働きであるのなら仕方がないのかも知れないが、子供を一日中見ている位なら外に出ていたい、お金の為、キャリアの為と言うならば子育ては本当に一瞬。
夏休みなくなれ!!では無く普段できない経験をさせてあげられる夏休みになる様、産んだ以上責任を持って育てて欲しいと感じてしまう。
yokkumokku
うちも兼業だったけど、夏休みもずっと家で留守番したり、親戚の家に預けられたり
宿題ももちろん見てくれないから、休みが終わる頃になってなんでできてないのかと叱られたのが嫌な思い出だなー笑
自分の子にはそういうことがないようにしたいと思ってる
兼業のお母さんが大変なのも留守の間子供が心配なのもわかるけど、このお母さんは自分の言い分ばかりでちょっとね
家で見てたら見てたでお昼ご飯は食べさせなきゃいけないんだからお弁当くらいで文句言われるとな…
名無しさん
共働きは確かに大変です。
だけど、子供が他人の物を持ち帰って来ていることに気づかないって…
我が子のことをきちんと見てあげるのは共働きか否かは関係なく、親として最優先すべきことだと思います。
名無しさん
つくづく思う。共働きが元凶だと!
自分が小さい頃、父は仕事、母は専業主婦。それで大体のことは上手く回っていた。
毎日帰ったら母がいて、友達呼んで遊んで、夕方になったらみんなご飯だから帰る。夏休みが楽しみだったし、風邪で学校休んだらお母さんと家で遊べる〜ってワクワクした。
でも今は夏休みなんかなくなればいい、なんて声があがる。おかしいよ。
子供が一番大切!企業にとっても、国にとっても、なくてはならない大切な存在。
名無しさん
働いている事情は様々でしょうけど、子供を持つってことはそう言うなんですよ。
今年小学校に上がりましたが、共働きの方の子供(高学年の兄弟も含め)放置の方が多いこと!
働く事情があるにせよ、子供を育てることには関係ないですから。
そういう子は放課後どういう過ごし方してるか、親はちゃんと把握などしていない。
学童の子は別ですけどね。
名無しさん
私もフルタイム共働きで、小学校一年の親ですが、夏休みの宿題本当に多くて驚きました。
とりあえず土日集中で片付ける方針を子供ときめました!
与えられた状況を子供と一緒に楽しんで解決していくしかないですね!
名無しさん
親も、夏休みが、ながく取れれば解決。海外みたいな働き方かな。
夫婦で、交代で夏休みしても、二週間だもの。
名無しさん
なんか参考になること書いてあるかなと思って読んでみたら、共働き夫婦にとってどれだけ子供が邪魔な存在かよくわかるコラムだった。
子供がかわいそう。一年生で慣れない学校生活がようやく一区切りついた夏休みなのに。
yyu
そんなやりやすい恵まれた仕事環境にいて弁当ごときでボヤいてるの?
弁当より、この猛暑で学童に行く子供の熱中症対策や体調の方が心配に思うのが親心だと思いますが。
別に共働きは結構と思いますし、皆さんも頑張ってらっしゃるのにこういう人がいると、働くお母さんが勘違いされちゃう。
弁当まで疎ましがられるこの方のお子さんが単純に可哀想だわ。
面倒と思ってもいいけど、文章にするなんてダメでしょ。
ユッキー
入学前に平仮名、箸使い、雑巾絞り、机に向かってある程度の時間勉強する、はできるように躾けますよね?あと、友達への振る舞い方も大事。
できないと困るのは子供。親が困るのは短時間だけど、子供は学校でずっと困っているはず。もしくは、周りを困らせてしまうかも。
長時間働かざるを得ない状況があるかもしれないけど、子供にしっかり向き合ってあげて欲しい。休日に一週間の勉強を見直すだけで、全然違いますよ。
文句言う人に限って、休日に遊んでばかりいる。で、できない子供をガミガミ叱る。
名無しさん
完全に日本の企業おかしい。
台風の日でも出勤。
大雨警報でも出勤。
仕事ってそんなに大事なことなのかな。
そんなに真面目にしないとだめなのかな?
何が楽しいのかわからない。
名無しさん
いっそ夏休みが無くなれば、か
親も8月は休みにしようって発想にならないものか
名無しさん
一年生の息子が、お母さん働かないでねー。って言ってきました^^;
夏休み、子供なりにのんびり?楽しく?過ごしたいんじゃないかと思います。
でもお仕事があるママは仕方ないですよね。
お弁当作り大変だと思いますが、子供も学童や託児施設で過ごすのは、学校とは違いまた大変かと思います。
親子で乗り切らなくちゃって気がします。
そして、専業主婦で1日子供と一緒なママも何して遊ぼうか。昼食も作らなきゃだし…大変だと思います^^;
名無しさん
少なくとも、食事の準備(お弁当)や勉強のサポートに関しては
・・だって、それ親の仕事でしょ?って思います
Moon
夏休み…ほとんど学童。子どもと向き合って遊びたいなぁ。
遊びたいけど…やっとの休みは宿題。やりなさい早くのオンパレード。
反省。
あきちゃん
連日、熱中症の話題が出ているが一番の解決策は夏休みを長くすることだと思う。そんな事言えばこのくそみたいな親はとんでもないって学校に押し付けるんだろうな。
名無しさん
それだけ共働きでないと生活が苦しい家庭が増えている事だよね。
名無しさん
夏休みの学童
授業なく一日中一緒なんでしょ
トラブル多そう
頑張ってるのは子どもたちなんじゃない
mido
学校の課外授業とかの保護者ボランティアとか、働いてるママさん行ったこと無い方が大半だよね?
是非有給取ってでも行ってみて欲しい。
自分の子供がどんな風に過ごしているのか、先生方の大変さ(特に低学年は立ち上がったり話聞いてなかったり)を体験して。
自分の子供だけで大変だ、なんて甘いって分かるよ。
授業は当たり前+宿題やってこない子の指導をしつつ、トラブルに対処したり。今は給食のアレルギー対応も有るしね。
本当に一日中気を張ってるって分かるよ。
でも何かあれば学校が悪いって責め立てられてさ。
先生もお子さんいて働いてる人も多いし、会社員のママと何ら変わらないんだけど。
そして、子供も…朝から学童行きたくないって泣いてる子何人もいるけどさ…そりゃ疲れるよ。
朝から学校で頑張って夕方まで学童。
夕方疲れきってるよママだけが頑張ってるんじゃないでしょ、その何倍も子供も頑張ってるんだよ
pgjm
どうしても働かないと生活が成り立たない人。本当にやり遂げたい事があって働いている人。以外は自分の子供をキチンとみる時間を持つ必要があると思う。母親の方が稼ぐなら父親でもいい。夏休みどうしようと思ってあちこち預けて寂しい想いさせて将来引きこもりにでもなったら後悔しても遅い。子供は親が思っているより感受性が豊か。お小遣い稼ぎにパートしてるなら今すぐやめて節約して子育てした方がいい。鉄は熱いうちに打て。子供はあっという間に大きくなる。そうなってからどうにかするのは不可能。
tdn
小1が頼りないのは当たり前。子供の方が初めての事ばかりで不安で大変でしんどい!夏休みは素晴らしく楽しいもの!なくなったらいいなんてあり得ない発言!
お母さんがそばにいる子とそうでない子の心の発育の差は大きいよ。小1で学童から帰るのが8時、夕飯が9時、寝るのが10時11時とか…やめた方がぜったいいい。
名無しさん
夏休み制度自体、昼食を提供して宿題の管理をしてくれる人が誰かいる前提なんですよね
学童に行きたがらなくなる2.3年生、学童自体無くなる高学年…
誰の力も借りずに子育てというのは難しいなと思います
名無しさん
この問題は働く母親にとって重大だと思う。
私はこの問題で仕事を辞めます。うちの会社は育児時短が2歳までしか取れず3歳にはフルで復帰になる。下の子が3歳で育児時短終了。時短があっても1年生の上の子の毎日の宿題、学校の支度で家事をやる時間もなくなりました。うちは特に少し発達問題ありだから余計時間かかるんだけど。
学童もあるけど学童だけで宿題をやり切れない。見直しがいるし。
学童行って1人でしっかり宿題やれる子はいいと思うけど、それを出来る子ばかりじゃない。
思った以上に1年生になって大変でした。
名無しさん
小学校の先生だって保護者呼んでプリント配って説明して大変だと思うよ。夏休みだからといって先生まで休みなわけじゃない。小学校は何もしてくれないみたいに思ってるなら、それは違うと思う。
名無しさん
親がこんなんだと子供は不安だろうね。
子供さんに同情するよ。
sho
保育園が預かりすぎ。夏休みもあっていいと思うし、朝7時から夜8時まで預からなくていいも思う。
保育園の子どもには休む権利がない。
学校の夏休みを、なくなればいいのになんて、ほんとにひどい発想だと思う。
名無しさん
共働きの上に、家庭の教育力低下で幼稚園や保育園に通っている子となんら変わらない。昔のような地域で見守ることができなくなり、何でもかんでも学校任せの世の中になってきている弊害が少しずつ出てきてるけど、これ自分たち大人のせいですよね。そろそろ真剣に考えないと。
名無しさん
大変と言われている学校現場にも
小1のお子さんがいる教員もいる
その中でも頑張って仕事も子育てもされています。
ちょっと生活に余裕があるお金を稼ぐのか
それほど余裕はないが子供との時間を大切にするかはその人次第
名無しさん
どうであれ自分達が選択した結果です。
夫婦でなんとかする問題でしょう。
社会や会社のサポートは有るに越したことがないけどサポートを当てにした生き方はおかしいでしょ。
子供を持つことに対して無責任な親達が多すぎると感じます。
名無しさん
保育士です。
んー、、、、
私はやはり日本古来の、父が働く。母は家を守る!が一番なのでは??と強く思います。
せめて、小学三年生くらいまでは子どもの側にいましょうよ。
そんなに働かなきゃ生活できないですか?
子どもが夏休み、学童で朝から晩まで過ごすって、どんなに寂しいか。
なんです!
名無しさん
送迎付きの民間学童で宿題から準備まで面倒みてもらえばいいじゃん。もう家では寝るだけみたいなね。学力の差は一年生から広がってるよ。お金稼いだって、子供が勉強しなくなったら意味ないよね。
名無しさん
いままでどれだけ保育園に甘えていたかよくわかったでしょう。
名無しさん
品川区で待機児童になった、キャリアウーマンがカメラの前で
保育園に入れないなら、住民税を返して欲しい今のポジションに復職するために1時間半かけて実家近くの保育園に通わすって言ってて衝撃だった。
経済的に仕方なく働くのと、自分のキャリアの為に子供を犠牲にするのは違う。これは待機児童も夏休みの学童問題も同じだと思う。
名無しさん
共働きの小1の子供でもしっかりしてる子はしてるし、専業主婦の小1の子供でも、出来ない子は出来ないですよ。
共働きの子には教える時間が少ないのかも知れないけれど、親次第だと思います。反対に自立心が育ちそうけどね。
周りで、片親だからって言われない様に専業主婦よりキッチリして文句も言わずに頑張っているお母さんがいます。
その子供はしっかりしてますよ。
名無しさん
感じてない25%がすごいわww
名無しさん
ウチも小1の子供いて、嫁さんが時間的に余裕できる仕事に替わりました。
けどまぁ、正直仕方ない事かなと思う。
なぜかと言うと世の中仕事して良い給料をもらおうと思ったら、他人より大変な仕事・レベルの高い仕事をしないといけないのは当然。
それは子供がいてもいなくても平等。
自分の都合良い時間で働きたい、でも今までと同じ給料は貰いたいってのはムシが良すぎる。
何かを得るためには、何かを犠牲にしなくてはいけないもんです。
名無しさん
もうちょっと子供目線で考えた方がいい。キャリアな方かもしれないかど子供はお母さんと一緒に居たいんだし、お母さんがイヤイヤお弁当を作り仕事で疲れてるから、ろくに話も聞かず自分の理想通りにならないとイライラする。子供はお母さんが大変だからと気を使い我慢する。その後はご想像にお任せするしますが、私の母が働いていたので寂し思いをしたので反抗期は母とは暫く話しませんでした。いろいろ家庭の事情があると思いますが寂し思いをしてるのは子供ですね。
名無しさん
そこまでしても働かなきゃダメですか?今日の食べ物にも困るくらい困窮しているなら仕方がないけど、子供と一緒に過ごせる夏休みは数年。子供にとっても親にとっても慎ましやかでも共に過ごし、良い思い出を作ってもらいたい。それが家族の財産だと思う。
ぶるーくま
出来ることなら低学年までは一緒にいてあげてほしい。夏休みにいっぱい思い出できるよ。
共働きしないと生活できない人ももちろんいるのでしょうが、本当にそれだけなのかな。
子ども時代はすぐに終わっちゃうよ。
ycks
共働きキツそう。。。
やっぱり子供の面倒は家庭で見てあげないとダメなのかもと思ってしまう記事。
こんな余裕のない日本で国の宝たちがしっかり育つのだろうか。
子育て中のお母さんお父さんがんばってほしい。
名無しさん
この記事、親側の都合ばっかり(お弁当作りがどうだとか)でお子さんの目線が一切ない
可哀想
るい
自分が産んだ子供。自分で育てる努力をしようよ。どうしても働かなきゃならないなら仕方がないが、何のために働いてるのかわからないようならあっという間の子育てにたった何年か時間を費やしても良いと思う。
ネコマムシのダンナ
これは自己都合だし無責任な親だと思う
誰の子供ですか?
なんかあったらブーブー言うのがこんな親。
しっかりせいと思う
名無しさん
はぁ?弁当が最大の憂鬱?!うちも夏休み学童はとても不安だったけど(今も不安だけど)、それは行き帰りが学校と違う時間や場所だから安全面が不安とか、他の子は長い休みなのに、学童だと休みなくて申し訳ないな〜疲れるかな〜って不安であって、この不安払拭されるなら弁当なんていくらでも作るわ。そりゃ給食は有難いけども。タイトルで共感できると思って読んだだけに内容にびっくり、がっかりした。
名無しさん
夏休みは学童に預けっぱなしで不安って、去年までも夏休み期間は保育園に預けっぱなしだったんでしょ?
学童を嫌がったら…って、保育園は登園を渋っても連れて行ってたでしょ?
それに、宿題を見る時間がないなら、本人に任せとけば?
学校から何か言われても、仕事が忙しいので本人に任せています、でいいんじゃないの?
それなりに終わらせるかもしれないし、
もし終わらせられなくても、二学期に先生から注意されたり、昼休みにさせられたりするだけだし。
なんか自分の見栄と都合ばっかりの我が儘な親だなと思った。
名無しさん
0歳児から保育園預けて離乳食やらオムツはずしやもろもろぜんぶ保育園にやってもらっていざ、卒園して小学校の面倒見の悪さに文句言ってるけど、幼稚園にお世話になってた家庭はね、すべて自分で育てて、ひとり目の3歳の未就園児かかえながら下の新生児のお世話もしてた。幼稚園も長い夏休みあったからずっと付き合ってきたよ。働いてる方が大変、専業のが大変の議論はさておき、保育園に甘えすぎてたことを自覚してみて。なにを今更と思うわ。やるしかないよ。
名無しさん
自分もフルタイムで働きながら、夏休みは子どもを学童に預けてました。
毎日お弁当作ってたので、苦労はよくわかります。特に疲れて体調の悪い朝とかキツいですよね。
そんな時はコンビニのサンドイッチでもなんでもいいと思います。
あんまり完璧を目指さないことです。
名無しさん
確かに大変だけど、夏休みなくなれは思わないな
<スポンサーリンク>
名無しさん
我が家は二人の子供を保育園に預けて仕事をした。上の子は小学校からは児童クラブ。
下の子は小学校から祖父母宅へ行かせた。
仕事と育児の両立をしている母親達の忙しさは半端じゃないが預け先の児童クラブの中の子供達はあまり良い状態とは言えない。
ある意味放置子な状態にある。
朝の8時から夜の7時までずっと児童クラブで多数の他人といなければならないなんて、大人でも嫌だ。それが夏休みは1ヶ月以上。
暑い。うるさい。一人になる場所もない。
そんな場所に長時間いなければならない。
うちはそれが我慢出来なくて、祖父母の家の近くに引っ越した。
児童クラブに預ければ安全かもしれないが、子供の心はどうだろう。
5年生6年生でも預ける意味は?
もう狭い児童クラブに預けなくても自分で留守番したり、判断出来るのに、母親の指示待ちをする子供にしか育たない。
名無しさん
それは来るべきして来た問題で予想しないで楽観してた親の問題だと思います。今更?甘いと思う。
名無しさん
冷房の効いていない小学校の体育館で行われた保護者会だった。
学校批判か ひどい記事の書き方だ
名無しさん
昔のプレイステーションのゲームにぼくのなつやすみってのがあったけど、あんな風に田舎の親戚の家で一夏を過ごせる環境があると子どもにとってもいい経験なのかもね。
あれは母親の臨月によるものだったけど。
y
自分が子供の頃は、親が共働きだったけど、学童なんてなくても誰も困ってなかった。1年生こそ親が昼ごはんを作ってくれてたけど、2年生になれば目玉焼きとか素麺とかつくって食べて教育テレビを延々と見て、土日は海・川・プールに親が連れてってくれて楽しかった。高学年だと友達と出かけたり。
他の子もそうだったけど、親になった子に聞くと自分の子に同じように一人で家には置いておけないといってた。親も大変な時代だなぁと思う記事。
名無しさん
大好きなママと毎日過ごせる夏休み。
小さい頃の遠い記憶、ワクワクドキドキ夏休み。
学童で頑張ってる子供さん、
お弁当はママからの愛を感じれる大切なもの。
夏休みのお弁当は、愛してるってメッセージを送ってみて。
名無しさん
仕事はしたい。
子供は持ちたい。
でも自分の欲求全部は欲しがれないかも。
時代に合わせたサポートも、もちろん大事だけど、自分が子供の頃感じた「やった!夏休み!」って言う嬉しさを取っちゃうのは、自分勝手。
学校は託児所じゃないよ。親の勝手な目線で記事書かないで。
名無しさん
親になった以上、子育てが最優先であるべき。
だと思う。
子供を他人任せにして働かなければ育てられないなら、夏休みなんてなくなって欲しいなんて思う親になってしまうなら、もう子供持つべきじゃないと思うけど。
政府や会社のせいにしてるけど、、、何か違う。
うちは、私の心の余裕や、金銭的な理由からこどもは一人っ子です。
名無しさん
働く親の夏休みが短すぎる。平日3日とか普通でしょ。だから親が働いていると、子供には夏休みは無いに等しい。悲惨でしょ。
表示名不明
いやいや、随分自分勝手な意見だね。学校が共働きを前提に考えられてない?当たり前だ。学校は託児所じゃない。プログラムが豊富な民間の学童に預ける?経済力のアピールは不愉快。ワンオペ育児?配偶者の帰りが遅い?その経済力を持ってして、家政婦さんでも雇えばいい。これはまず家庭内の問題でしょう。くだらない記事。。。
名無しさん
仕事をしなきゃならない理由は人それぞれあるとおもう。
でも、親なんだからさぁ…。働き方…考えるべきでは??
家も現在共働き。子供が幼稚園行くまでは、ビンボー生活でも私は子供と一緒にいた。
金銭面、大変だったけど全然後悔してない。
少しずつ、子供の成長見ながら働く時間変えてきた。
要は、子供中心に大人が動けるか。自分のキャリアか、子供か。
天秤にかけていいものか分からないけど、周りに頼れる人がいないなら、もっと親として考えなきゃならないんじゃないかなぁ…??
名無しさん
子供の気持ちとか夏休みをどれだけ楽しみにしてるとか今の親は考えてあげないの?
大人の都合主義に振り回されている子供が一番可哀想。
名無しさん
私は転妻で専業です。息子が1年生になったら働きに行こうと考えていましたが、無理だね。1学期の子供の様子を見てたら、記事にもありましたが、プリントの再提出やら日々の宿題(プリント、ドリル、音読)、時間割を合わせる、持ち物を揃える、鉛筆を削るなど、息子が1人で全てを自発的にするなどできません。毎日ですよ。それに集中力は無くてすぐに遊び出すし、1つ1つに時間がかかる…。それでも自分でやらせなきゃ意味がないし。働いてる方はそれでも日々をこなしているのですから、尊敬します。
会社のシステムが変わるしかないと思います。子供は、子供の成長発達段階があり、1年生になったからといって、一気に成長するわけではありません。出来ないことは出来ないのです。
大人が子供に合わせるしかないのです。それが出来ないうちは、いつまでたっても親も会社も世の中も苦しいままです。たぶん。
いぬくん
「育児がうまくいきません」って愚痴を聞いてくれって記事?
「必死に働いてて偉いねー」って褒めりゃいいの?
「子供の育児大変だねー」って慰められたいの?
小学一年の文字が読めないってそりゃ幼稚園の頃から英才教育でもせな無理やろ。
うちの親も共働きだったけど、仕事が休みの日に宿題見たりそれなりの遊び場に連れていったりしてたがな。
子供を重荷と考えてそうな記者が育児を語るべきでは無いと思う。
0902
父親でも母親でもいいけど、生活面もお勉強面も最も注意が必要な時期に、仕事との完璧な両立は無理だと思う。
どちらかが疎かになるか、無理して親が倒れる。
私自身は子供を産んだからには、納得いくまで自分でやりたかったから子供を優先した。子育てはタイミングを逃すと取り返しがつかないと思ったから。
それも、夫婦で結論を出さなければ、夏休みも待ってくれない
名無しさん
大変なのはわかるけど、身勝手だなって思ってしまう。。。。
一日中子どもと向き合うのも相当大変。。。
名無しさん
そもそも日本は子育てに向いていない。共働きしてもたいして裕福になれない。なら子供と遊ぼうと思えない人が多い。子供に寂しい思いさせるなら、子供作るな。作らないやつの方が正しいと思うよ。
名無しさん
連絡ノートに書いてくる事柄の意味が分かってないとか、自分の持ち物をどっかに置いて来て、さらにどこに忘れて来たか分かってないとか、書き直ししてないとかって、共働きやワンオペ関係ないでしょ。共働きで接する時間少ないならそれなりに子供が困らなくていいように育てないと。入学する前から分かってた事でしょ。
……
宿題が多いのは、仕方ないです。学校で勉強した事の復習する期間だと思います。宿題を減らすのであれば、親が教えるのが必要と思います。そうしないと、学習レベルが落ちて、子供が大変なことになります。ちなみに、夏休み後の授業は、1学期の内容をさらっと流して進むと、聞いたことあります。ついていけないと、いろいろな弊害に繋がると思います。
名無しさん
子供が小さいうちは専業主婦がいいと思う
子供が〜で突然休まれても迷惑なだけだし
子供が夏休みだからって長期休まれても
迷惑だと思う。
名無しさん
我が家は祖母がいるので息子は学童に行ったことがありません。むしろ行きたがってますw
で、私は正社員から専業主婦になり、子供が保育園に行くのに合わせて業務委託の仕事につきました。
子供最優先で、行事、ボランティア活動に支障が無い様に仕事しています。まぁ、その分収入は少ないですが、子供の成長を間近で見たい方が勝っているから気にしません。
子供が壁なの?宝でしょ(^^)
名無しさん
学校を託児所とみているのですか?子供にとっては大切な夏休みです。ちゃんと見ている親はたくさんいますよ。学校のせいにして、自分を被害者だと思うような記事はどうかと思います。
名無しさん
地方出身者同士が結婚して子供ができたら
最初からこうなるって、わかってたでしょ。
甘いんだよ️
名無しさん
自営業共働きのうちの親。夏休み最後の日に、うちの母親祝杯あげとったよ。「頑張った、私!」って。
起こして朝御飯食べさせて仕事して昼になったら子供三人伝書鳩みたいに帰ってくるから昼ご飯作って、どうにか宿題させて晩御飯食べさせて夜更かし怒りつつ寝かせての繰り返し。そら嫌にもなるわな。(^_^;)
名無しさん
うーん、、批判されることはわかってるけど
子供を産むって選択したのならこうなることも考慮に入れて産むべきだと思う。
かわいいからとかそんな理由で産んだのならこの子供がかわいそう
名無しさん
うちの場合、小一の子供がいるので、フルタイムの仕事は諦め、夕方の時間には家に居るようにして、子供達が寝た後に違う仕事をしたりしています。宿題もですが、子供の精神安定と親子の時間を少しでもと思い、子供中心に考えています。ただ、生活はギリギリで、貯蓄もほとんど出来ませんが・・・。家庭の状況や、夫婦の収入によって状況は様々ですが、まずは子供を1日一回は抱っこです。これが一番大事かなと思います。
名無しさん
笑える。
途中から読む気なくしたけど、弁当が毎日だから大変?学童行くのいやがったらどうしようとか…
もっと深刻な内容で悩んでるのかと思いました。
うちもフルタイム共稼ぎだけど、弁当なんて夏休みだけだし、学童嫌だって子どもがいったらすぐ他の場所をお金かけて用意するの?
なぜ学童にいかなくてはいけないのか言って聞かせないの?
なんか、ほとんどの問題は筆者の子どもに対する意識付けで解決できそうですけど。
すぐ、じゃ民間の学童いこっかーってなるの?
なんか共感できない記事だった。
名無しさん
昔は女性は専業主婦が当たり前で、子供が保育園は珍しかった。いつの間に共稼ぎが当たり前になってきて、いろんなひずみが来てる気もする。
名無しさん
働きながら子育てもって確かに大変やと思うけどみなさん頑張ってる方が多いと思います。この方はちょっと子供を放置しすぎに思います。うちも子供二人いるので気になり記事を読みましたが内容が思っていたのと違ってただの無責任な親の印象をうけてしまいました。働きながら子育てしてる人の印象が悪くなりそうな記事で残念です。
agagagbgagagbgag
働いてるお母さんに時給払うから夏休み子供をみてほしいと言われました。愛想よくきっぱり断りました。自分の子をいろいろ連れて行きたいしひとんちの子に責任持てないし風邪気味で連れてこられて我慢するとか最悪だし預かることが当たり前になり夏休み以外にもあてにされてズルズルなりそうだったので。
名無しさん
共働き問題、子どもの年齢関係なくずっとつきまとうものだと思う。
今回の記事の1年生。たくさんの新しいことで親も子どもも大変なのだと思うが、この記事は親目線のことばっかり。
忘れ物が多い、友達のものを持ち帰ってしまっていた…。
じゃぁ、子どもは学校で勉強できる準備が整っているのか?そんな環境なら集中力がつかないのも納得。
友達のものを持ち帰ってしまって、友達関係は大丈夫なのか?
子どもも辛いし、それをサポートする担任の先生も大変。
親も大変なのはわかるが、自分が産んだ子。責任を持って関わってほしい。
相談できるところはいろいろあるはず。
まずは現実に不満を言って嘆くより、状況を改善できないか動くべき。
私、個人の意見ですが。
名無しさん
共働きがいけないよね。
共働きしないとやっていけない給料に問題あると思う。
20代前半なんて手取り十何万とかで共働きしないと無理だし。女性も働かないとってなってしまう。
女性の社会進出とかそんなのいらない。父親は稼ぎ、母親は家事をやるっていう昔の風習でいいと思う。
待機児童問題とかも結局は、共働きが原因だと思う
名無しさん
共働きしなきゃならない理由はなんだろ。単に働きたいからってなら、自分で何とかしてくれ。
多くは将来の不安が原因か?大卒が基本となりつつある現在は教育費が大きな負担。大卒と高卒だと予備校費用考えると500万以上違うかも。
これが子育ての大きな負担になってる。
理系はともかく、そもそもみんなで大学行く必要あるのか疑問。経済学部で仕事に役立つ事なんて1つも教えてくれないし。
名無しさん
この記事、何言ってるのかよく分からない。
親って呼べるのは、子があってのことでしょ。
そもそもこれ、すでに親じゃないじゃん。
名無しさん
もううちの子は高校生になったけど、壁だらけだったよ。環境が変わったら、自分も思考も変えるしかないです。
名無しさん
夏休みまで毎日学童に行かされるこどもの方が大変だと思います。夏休みだけお弁当を作るくらいの手間は、せめて惜しまずかけましょう。
私には高校生の息子がいて今はフルタイム勤務ですが、以前は専業主婦でした。小学生だった息子と電車のスタンプラリーに行ったり、冷たいデザート作りをしたり、みんなで花火をしたり、いい思い出になっています。
専業主婦も夏休みは大変です。毎日三食ちゃんと作らなければならないし、一人の時間はないし、楽しいだけではありません。でも、自分たちがこどもの頃に過ごした夏休みの楽しさをこどもにも味わわせてあげられて良かったです。すっかり親離れした息子もにも、楽しい思い出として残っているようです。
「お母さんが主役」ではなく、お母さんの仕事のためにこどもたちが払う犠牲を、もう少し考える世の中になってほしいです。
名無しさん
よく休むし、来ても
家庭で疲れているから
仕事は60かよくて80パーセントの力
学童預けてまで
共働きしないで
辞めて子供と過ごせば
口には出さないけど
周りも大変
名無しさん
今の子供見てると親のエゴで作られて生み出されたものの
育ってもどこいっても大好きで頼るしかない自分の親にどこまでも邪魔者扱いされる子供が可哀想
本当に可哀想。産まれてすぐ施設の方が幸せじゃないのかなって思う
サック
私の周りでは確かに片親だったり、ガッツリ共働きだったり確かにみんな大変そうな人が多いです。死別された人や病気や介護など止むを得ない理由がある人以外はたいがいは両親あるいはどちらかの親に原因があり子どもが粗末に扱われるケースが多いです。
よく言えば「生活スタイルの多様化」、
悪く言えば「親のワガママ」
サバの女王
うちも小1だけど、人のモノを持ち帰ったり、宿題がわからなかったり、ということはない。
お子さんの様子が心配です。
社会に文句たれる前にちゃんとケアしてあげては?
名無しさん
私の仕事は「親」。自ら望んで。
一馬力でキツキツなのは承知の上。
小学生男子二人。(1年と3年)
夏休みは一緒に宿題や自由研究して、科学センターに行って、映画見て、料理して、お盆には田舎に帰省…
やることもり沢山です。
子供たちもそれはもう楽しみにしてる。
夏休みは私の目の届く所に長く子供がいてくれるので、
無くなると寂しすぎます。
一緒に過ごしてくれるのは今しかないんですよね~
働いている上に「親」をこなしている方は凄いと思い
ますが、目だけは離さないで下さいね。
名無しさん
なぜに共働きする必要があるの?
お金を使わない生活をすればいいと思うんだけど。結局は生活水準下げたくないとか、そんなことでしょ?切り詰められることはたくさんあると思うよ。
y###
日本の社会が融通がきかないので、雇われの共働きは子育てが大変だと思います。
効率良く働けば早く帰れたり、在宅の仕事もできるような臨機応変な働く環境と周りの理解がなければ難しいですね。
かと言って専業主婦っていう選択はキャリアがあり、のちにすぐに仕事復帰できたりする人以外はリスク大な選択かな。何かあってシングルなればキャリアがない専業主婦は貧困になりますよね。
名無しさん
うちも一年生いるけどそんなこと考えもしなかった。
盆休みはどこ連れて行こうかとか、盆休みを外せばどこ行っても楽かなぁくらい。
名無しさん
気持ちは解るけれど、子育てに困らずにやりたい仕事を続けたいって贅沢なのでは?子供を持てた事だけでもありがたいし、どのみち高校生になったら毎日お弁当です。スポーツやってたら盆正月以外弁当ありです。命預かってるんだから子育ては大変で当たり前。自分の子供の時を思い出してみては?
名無しさん
不動産の購入や新車を持たなければならないなんて考えてるから共働きせなやっていけなくなる。もうそういう時代でもないような。
自分で自分の首絞めてるよね。
名無しさん
夏休みがなくなって欲しいっていう文でもなければ個人ブログでもない。モンペばっか。
名無しさん
子どもを育てる社会環境が整っていないといえばそれまでですが、子どもが邪魔者扱いですね。
父親の姿がないとうのもやりきれないですし、夏休み無くなってほしいはちょっと自己中心的な考えではないでしょうか。
子どもにとってみれば夏休みも成長のチャンスがある意義深いものなのです
名無しさん
ちょうど一番上の子の小学校入学と、下の子の育休が重なって家に居られて本当に助かってる。
育休じゃなかったら、ノイローゼになってたかもしれない。
優しい親代わりのような保育園の先生から、きちんと厳しく指導する小学校の担任の先生に変わって、小心者の我が子は先生に怒られないようにとの緊張からか、途中から軽い登校拒否起こした。
しばらく毎日一緒に登校したり、下校も迎えにいったりして、落ち着くまで2週間はかかった。
仕事してたらここまでしてあげられなくて、自分も悩んで辛かったと思う。
子供が小学生になったら時短勤務が出来なくなる会社が多いと思いますが、せめて小学校3~4年生までは親の希望で使えるようにしてほしいです。
名無しさん
幼稚園に通わせてる親が年少の夏休みに感じる問題を、保育園の親が小1で感じてるだけの話だと思う。
幼稚園は小学校と同じく夏休みが6週間だからね。
名無しさん
昔は専業主婦ってたくさんいたよね。
共働きじゃないとやっていけない人は子供は考えちゃうよね。こうなると。
キャリアの女性も考えちゃうね。
働きながら育てるってすごく大変な事
親も子供もかわいそう
名無しさん
私もフルタイム共働きで、小学校一年の親ですが、夏休みの宿題本当に多くて驚きました。
とりあえず土日集中で片付ける方針を子供ときめました!
与えられた状況を子供と一緒に楽しんで解決していくしかないですね!
名無しさん
うちは兄弟で両親は共働きだったが、ばーさんが同居で健在だったからな。私も弟もばーさんに面倒見てもらったもんだ。
勿論、働く為に都市部に出てきている家族もあるだろうが、ジジババと同居は嫌だけど子供の面倒もみたくないってのも両親の我が儘よな。
夏海
この記事、子供が見たら悲しむだろうね。子供にとって夏休みはとても大事。ゲームのぼくのなつやすみでもやってみたら。共働きの夫婦が増え、その対応が必要だというのは分かるんだが。
名無しさん
高校生までくると、小1の壁なんてあったかな?くらいに忘れてます。乗り越えたら大したことないです。
小学生高学年、中学生、高校生と時間もお金も人間関係もドンドン大変になります。
名無しさん
キャリアも欲しい、お金も欲しい、子供も欲しい。全部欲しいの!
と言う事ですね?
ししまる花子
子供3人います。看護師をしていましたが結婚を機に専業主婦に…。そろそろ働きたいなと思うけど、やはり子供が帰って来た時におかえり!と言ってあげたい。まだ暫くは専業主婦かなー。
ママさん達、夏休み嫌だー。というの聞くけど
子供達とゆっくり過ごす時間、幸せだけどなー。
そのうち部活や友達との時間で、嫌でも一緒に過ごす時間無くなるし。
名無しさん
何も犠牲にしない子育てなんかないのでは?
自分の時間だったり、働いているという充実感だったり、キャリアだったり、一時的な金銭的余裕だったり。
母親になるってそういう事だと思う。
母親が働いていると言う理由で、社会が子育ての殆どの部分をサポートしてくれるのが当たり前だと思っている。
保育園が良かったのは、親にとってですよね。
その間、犠牲になった子供の心。
夏休み無くなれば良いって、誰の希望ですか?
子供が将来を担う大切な宝物ならば、子供の身体だけでなく、心の成長にだって目を向ける必要がある。
これ以上、親と子供が関わらなくても子育てできる仕組みを増やして、本当に将来日本を担う子供が育つんですかね?
夏休みは、普段は経験出来ない事をしたり、家族でお出かけしたり、休んだり。子供にとって大切な休暇です。
お弁当くらい文句言わずに作れば良いと思う。
名無しさん
この記事考えさせられました。
保育園時代は預けられるところがたくさんありました。親は側にいないけど職場の託児所使えたしね。
小学生は学童頼み。
年末年始とカレンダー赤い日以外はだいたい開けてくれていて助かります。
うちは家計のために働かざるをえないパターンの家庭です。でも、子どものこともみたいからパートです。
フルタイムママさん、専業ママさんどちらの気持ちもわかります。
学校の立場もわかります。
小一の壁、これ親子で乗り越えてほしくてあるんだなぁって思います。
職場にはこの壁を少し低くする努力や理解を期待してます。
会社に訴え続けて、ぜひ理解を勝ち取ってもらいたい。
学校の先生も大変、40人近いこども全てフォローできないよ。
連絡事項ママ友でカバーできてるならいいじゃん。
うちも始めての夏休み。
ママの休みは無いけどさ、こどもに付き合うんじゃなくて親も一緒に楽しいことしようと計画中。
名無しさん
おれは初めて一人で飛行機に乗ったのが、小一の夏休みのとき
羽田のゲートで親(共働き)とバイバイ
到着した先でおばあちゃん待ってた
これ6年間
泣かなかったし、楽しみだったなぁ
おじいちゃんおばあちゃんも孫に会えるから楽しみだったはず
名無しさん
「学校は夏休みとはいえ、親は変わらず仕事をしているのだ。」
先生も、夏休み中も変わらず仕事してるし。
ってか、長期休みが無かったら、先生の過労死が増えると思います。
この記事がそういう論点じゃないことはわかっているけど、仕事の精査には一切目を向けないまま、ただアホみたいに上から休め休め言われるという、まさにお役所仕事に巻き込まれてる先生達からしたら、長期休みの間ぐらい働き方改革させてくれ!と思ってしまうことでしょう。
****
じゃあエアコンのきいたお昼ご飯付きの宿題も全てしてくれて遅くまで預かってくれるしかも格安で絶対誰でも入れる…という施設があれば満足なんですか⁈何じゃそりゃ⁈
子ども産んだ意味あるんかい⁈
あっ!1つ該当するところが思い当たる!
児童養護施設に子ども入所させたらいいん違いますか?あなたにとって目障りな子どもとたまに会うくらいでいいんやし。
名無しさん
学童に入れるならばマシ。
入れない子供は親が転職。
部屋に一人でお留守番なんて、高学年に上がったとしても不安。
やはり最終的にはお金を出して民間委託かな…
名無しさん
夏休み。子供と何して遊ぼう?どこ行こう?
普段出来ないことしよう!全然会ってない親戚に逢いに行く?一緒におやつ作ってみようか。
子供が大きくなった今、もっと色んなことしておけば良かったなと思います。
楽しい夏休みになりますように。
名無しさん
だったら、親が仕事をセーブすればいいのでは?今まで通り働きたいです、子供は成長しています、って違うような。子供の成長に合わせて親も変わる必要があると思う。親が変わりたくないし、夏休みなくせ、ってちょっと子供かわいそう。
名無しさん
今年は熱中症の事が心配だと思う。
名無しさん
小1の男の子なんて程度の差こそあれそんなものだと思うけど。だいたい、宿題を完璧にこなし、持ち物を完全に管理して、学童に丸一日預けられていることに不満を一切漏らさない小学一年がいたら、その子にはもはや親は要らないと思う。
名無しさん
中学になるとまた新たな壁がやってきて毎日残業続きな働き方に限界を感じ離職をする事に。一番大事なのは何かを考えた結果でした。

まとめ

 

世の中のお子さんを持つお母さんたちが

みんな同じような気持ちになっているのでしょうか。

 

子供たちにとって楽しいはずの夏休み♪

お母さん達にとっては・・・

 

お子さんには知らせたくない、お母さんの気持ち。

 

果たして、あなたの家庭はどうでしたか?

ちょっと昔を思い出してみるといいかも・・・

スポンサーリンク

-ニュース, 生活, 社会
-, ,

執筆者:

 

関連記事