東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

イベント

隅田川の花火大会★意外と辛口多めの評価多数!ネット・2ちゃんの声!

投稿日:2018年7月28日 更新日:


<世間の目>隅田川の花火大会★意外と辛口多め?

<スポンサーリンク>

毎年100万人近くを集め、テレビ東京が生中継を放送する「隅田川花火大会」。ほかにこのような花火大会はない。

なぜ隅田川花火大会だけが特別なのか。

宗教社会学者の岡本亮輔氏は、「200年以上前から続いてきたのは、花火大会が飢饉や火災、戦争などの死者を慰めるものだったから。別格となったのには歴史的な背景がある」と指摘する――。

出典:テレ東が隅田川花火を中継する歴史的理由
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180728-00025759-president-soci

 

名無しさん
タイトルみたら中止からやる事になったかと思った
名無しさん
今日は台風で延期になりましたけどね。
雨のち晴れ(∩´・ω・`)⊃
急に中止からやってるのかと思った
紛らわしーニュース
混乱してしまう
名無しさん
今年のが始まったかと思ったじゃん。Yahooトップの見出しやめてくれよ
名無しさん
毎年、テレビを楽しみにしています。
見たいけど見に行けない人にとっては
ありがたい番組です
asma9
隅田川花火は、見られる場所が限られており、またあまりにも見物客が多すぎて、現地に行っても建物の影に入ったりほかの見物客の頭しか見えず音しか聞こえないことがほとんど。。。
行く価値あまりないと思う。
奇麗に見たいなら、スカイツリーによじ登って見るか、近くの高層ビルの屋上ぐらいか?
名無しさん
他にもテレビ中継がある花火大会はありますけど
とりあえず毎年花火中継をしているBS11で
8月4日19時~:岐阜・清流長良川第73回全国花火大会
8月7日19時~:2018びわ湖大花火大会
他にも探せばあるんじゃないかな?
名無しさん
テレビで花火見て楽しいか?
名無しさん
そんな魅力がある花火大会じゃないと思う
地方にはもっと色々花火大会あるし。
ここしか見れない人にとっては貴重なんかもしれんけど。
名無しさん
今年は全国各地の花火大会の模様が生中継される。どれだけ隅田川花火がショボいかさらされる
名無しさん
今年は全国各地の花火大会の模様が生中継される。どれだけ隅田川花火がショボいかさらされる
ニコニコ
縁側に座って見れたら良いなぁ〜
996
テレビで屋形船がキャンセルで大変だと話してたな。まぁ自然相手なのだから次からは順延を見越して計画を立てることでしょう
名無しさん
なるほど
勉強になった。
名無しさん
三ヶ所目の両国会場も増やして欲しいです。
名無しさん
わざとらしいタイトルだな
YAJIUMA
個人の価値観が決める話。
現場だろうがテレビだろうが
そもそも花火って楽しい?
結局個人の価値観でしょ。
名無しさん
田舎の小規模な花火大会の方が好き!
do
高橋英樹がでるから見ない
名無しさん
行ってみたいとは毎年思うけれど、人混みが嫌で結局行ったことがない。。。
名無しさん
そんなに毎年毎年年がら年中、花火見て楽しいか?
TTT
別に特別ではない
名無しさん
明日だよね
18時くらいからは晴れる予報だしね
名無しさん
毎年毎年マンネリ
もう止めた方がいい
スカイツリーを使った豪華な
イベントに変えるべき
日本国民
都会の花火大会はビルが邪魔すぎる
田舎でのんびり観たいね
名無しさん
やってないよね
名無しさん
観に行きたくてもいろいろな事情(病気とか子育てとか)で行けない人達にとってはせめてもの楽しみ。いいと思う。
名無しさん
もし、中止になったら各地の打ち上げ損ねた花火で補完的な花火大会をやらないかな︎今年も既にいくつか中止になっているが?
名無しさん
正直騒ぎすぎだと思う。安全面とかかなり気になります。
横浜みなとみらいの花火は、安全上の理由から規模/回数とも縮小されています。
伝統行事なので廃止しろとまでは思いませんが、マスコミの過度な報道は自粛して欲しいですね。
名無しさん
テレビ東京は
貧乏だからやってるだけ
変な理由づけ要らない
名無しさん
これ見に行くと最悪だから
一方通行で人は真っ直ぐ歩かされて、道に止まる事も許されないし、トイレに行きたくなっても脇道は全て閉鎖されてるからする事も出来ない
出店もないから飲み物も飲めない
回りは高い建物が増えたから歩いてても花火がほとんど見えない
名無しさん
子供の頃は音が大きくて怖かった!今は花火を見ながらビールを飲む可愛くないおっさんになってしまった!
名無しさん
高橋親子はいらない
これはね。。。
ホンモノが良いね。でも、中々見にいけないわね。
名無しさん
ずっと続いてるわけではないし。
いつ頃から中断したのかしらないけど、1980年頃に再開したんじゃなかったっけ?
名無しさん
花火大会開催の心配、、、なんだかなぁ。。。
名無しさん
やっぱ長岡の花火だよなぁ。
名無しさん
花火って、実際に見て感じるのがいいんじゃないのかなぁ。
名無しさん
でも、テレ東、花火中継してないでしょ
花火を観てる芸能人を中継してるけど
名無しさん
遠くの花火大会より地元の花火大会の予定のがすごく気になる
名無しさん
100万人集まるかはわからないけど、多摩川花火大会もテレビ中継するぞ
名無しさん
関西では、隅田川花火大会って知ってる人ほとんど居ないです。25日にTV放送された天神祭花火大会やPL、淀川とあるんでね。
名無しさん
飲んで騒ぐイベント、インスタ映え。
今じゃこっちが主流だし普通。
風情が感じられずちょっと寂しい気がするな。
[adsensse]
名無しさん
花火大会後に隅田川周辺は
ゴミだらけ。
名無しさん
隅田川花火大会が延期になったけど予約してた人はどうするのだろうか?
前日に延期発表されてたから前日キャンセルしてキャンセル料を払うのか?
名無しさん
東京偏重のマスコミの特別扱いとしか見られない。
名無しさん
これからはVRで臨場感ある花火見れそうやね
名無しさん
うちでは一瞬遠雷?と思うような結構大きな音だけが聞こえるが、まったく見えないのでテレビをつける。涼しい部屋でビール飲んで、風物詩として楽しむのが一番だよ。若い頃は隅田川もさんざん行ったけど、混みすぎて死にそうだし、行く気はもうないわ。
名無しさん
俺的には長岡の花火大会をキチンとノーカットで放送してほしいと思います
彼女はポ-ランドから来た留学生
普通にテレビで見る花火がちょうどいいと思う。
名無しさん
俺的には長岡の花火大会をキチンとノーカットで放送してほしいと思います
彼女はポ-ランドから来た留学生
普通にテレビで見る花火がちょうどいいと思う。
名無しさん
はいはい、特別ですかあ。
激甚災害より特別なんですねえ。
すごいすごい
名無しさん
テレビで花火鑑賞とか、意味がわからない。
名無しさん
夏に花火をやる理由が鎮魂の為というのも納得。
テレ東が隅田川花火に力を入れているのも納得。(天満橋のテレビ大阪は近くで開催される天神祭の花火を優先。)
名無しさん
晴天だったためしがない。
noname
台風きてんのにやるの?
って思ってしまったやんけ
名無しさん
復活当初とくらべ川沿いに高いビルが激増してしまったため、今やまともに見える場所はほとんど無い。
歴史があるとはいえ、この場所での開催は役目を終えたように思う。
名無しさん
病気で病院のテレビで見る人が多いのだから、
良いんじゃない?
名無しさん
台風シーズン外して秋あたりにやればいいのに
骨密度
他に無いとはどういう意味?
テレビ中継されている花火大会は大阪天満宮の奉納花火。
毎年ずっと見ているよ。
単なる花火大会とは違う。神事である船渡御が行われその上に花火五千発が奉納される。
観に行けば良いんだろうけど子供の頃に天神祭りに行って滅茶苦茶暑かった記憶があるから家で奉納花火の中継を見てビールを飲んでいる。
名無しさん
>テレ東が隅田川花火を中継する歴史的理由
テレ東はロケが好きで、お金が掛からないことが好き。
盛り上がる一般人をタダで撮れて、番組が成立する。
こんな効率が良い仕事は無い。
…からですよね?
名無しさん
昔の花火大会は発祥の謂れの通り
殆んどお盆の時期に開かれていた。
今はお盆に関係無く開かれていて
慰霊の意味も無くなって
単なるお祭りになってしまっている。
名無しさん
1回誘われて行ったが、警察が止まらないでくださーいと延々と言ってたけどみんな橋の所で停滞して観てたから俺らは橋まで辿り着けなくて引き返された。
結局ビルの隙間とかから観たけど。
人混みウザイ
後、テレビ中継もやらんでいいわ
名無しさん
いい記事だ。
名無しさん
えーと、筆者は東京の方ですか?長野では諏訪湖の花火を中継していますが。ローカル局の放送は無視?
名無しさん
なんでもいいこら中止になれ!
それか事故等あれば面白いな
腹立つ親父
東京の奴らが台風で花火大会が中止になるとワイドショーなどで騒いでいたが、西日本災害の被災者したら、又大雨で災害が起きるかも分からん心配してるのに、ほんまこの東京との温度差は何や
名無しさん
隅田川花火大会は、ますます混雑がひどくなっている。トラブルもあちら、こちらである。
一度、やめて、考えてみるべき。以前、神戸のような死者がでる事件になる。
名無しさん
台風の日に紛らわしい!
tyatarou
もう花火は見飽きたし、ドーンという振動でウチの猫達が怯えます。
川の近くに住んでいると周りでやたらと花火大会をしますが、毎年毎年よく飽きないね。
五年に一度くらいでいいんじゃないの。
名無しさん
花火は実際に見たいけど100万人も集まるところにいきたくない、、考えただけで疲れる。
愛着がある地元の花火大会で充分。
664451111454
地元の89ザにお金回すためじゃん
nsdc79lvc-876hd
ただの花火大会に歴史的な箔付けを試みる努力ご苦労様です。
名無しさん
花火のテレビ中継は無意味という人もいますが
今の花火はどんな花火なのかとか解説も聞けるので
リアルと見比べるのも面白い
名無しさん
記事、明日に変更してもらえなかったんですか?
名無しさん
大阪の天神祭の花火もテレビ中継してますよ。
正しく記事を書いて下さい。
久保達也ですが、何か?
TV局の為だけやないでw
名無しさん
花火大会で別格の扱いなのは、首都でやってるからでしょ?
テレビでやっているのは、全ての局が事件報道しててものん気な旅番組を放送しているテレ東がお膝元の花火大会を取り上げてるからでしょ?
名無しさん
2年前になぜかテレビ和歌山でも放送されました。理由はよくわかりません。
名無しさん
花火でなんでこんなに騒ぐ
東京以外の人は興味ないけど
嫁がドイツ人の会社員
明日は広島・岡山など豪雨被災地が台風により大変なことになっている。このような状況で隅田川花火大会を開催するのは非常識。中止にするのが正しい判断だ。
名無しさん
紛らわしい記事だなふざけるなよ記者はサリンでも吸えば?
名無しさん
隅田川花火大会は痴漢が多くて行かない。
名無しさん
花火大会のテレビ中継は、昔だったら東京地域ではテレ東以外興味無かったでしょう。
その頃から実行委員会に食い込んでいたら、そりゃあ独占になるわ。
名無しさん
明日開催決定しましたね!
近場なので唯一の夏の楽しみです。
被災地の二次災害は心配ですが、なんでも不謹慎というのも違うかなと。
名無しさん
隅田川花火大会はビルが邪魔してちゃんと見れる場所は少ない。花火大会は川とか海、建物の低い場所で見ないとね(*^o^*)
YouTuber中島兄弟
見事にタイトルに釣られたーーーww
名無しさん
紛らわしい!
名無しさん
8/2-8/3の長岡花火はNHK総合で生中継。
名無しさん
東京は戦災、震災、火災等で10万人単位で亡くなる悲しい歴史がある。今の人口から換算すると100万人くらいか。両国は「この世」と「あの世」の2つの世の中を取り持つ場所。そこに弔いのために線香の代わりに花火を。墨田区の横網公園内の「東京都慰霊堂」には震災、戦災で亡くなった多くの方々が祀られています。今さらながら東京の歴史は多くの犠牲者から成り立っているのには驚く。テレビ放送を観ながら先人に供養をしたいものです。
名無しさん
こんな状況で
のんきな記事だな。
名無しさん
今ニュースにする必要あるか?
名無しさん
そんなこと学者さんにくどくど言われなくても、各地に霊を弔い疫病退散を願う花火などはいくらでもありますよ、
名無しさん
こんな暴風雨で花火大会とは
名無しさん
花火大会って行きも帰りも疲れるのでわざわざ行かないよ。家の二階のベランダから隣の町内会の夏祭りで打ち上げ花火をするので、それが我が家の花火大会だ。
七輪に炭火を起こして、今夜19時30分から焼肉花火大会です。
名無しさん
慰霊の為に花火大会をある、というなら、まあ、お盆の季節に…というのも解るが、今後は熱波が酷くて犠牲者が出ても回収が困難になるだけだ。
だが「慰霊」という行為は、京の都だけでなく、靖国がある帝都でも大切な事だ。
ふむ…、いっそ晩秋か年末にやったらどうかね?
商戦的にはハロウィーンの時期が有難いんじゃないか?日本的にネタが乏しくなるからな。
是が非でも夏にやらねばならない理由があるなら別だが、今後、熱波は酷くなるし、台風も酷くなる。
非現実的だ。
だが晩秋や初冬に据えれば、関東で降雪の心配をするのは2月か1月だ。
12月の半ば、お歳暮回りしている間、クリスマス前までに据えれば、処理できるだろう。
10月ぐらいだと、まだ台風の脅威がある。
11月は酉の市と被るが、ある意味、理想的だ。
涼しい夜に、ビール片手に回れる方が、まだいいんじゃないか?

 

スポンサーリンク

-イベント
-,

執筆者:

 

関連記事


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

関連記事はありませんでした