東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

世間の目 生活

すき家のおふざけ動画が炎上騒ぎに!ネット・2ちゃんで物議を醸す!

投稿日:2019年1月29日 更新日:


名無しさん
覚悟以上の賠償されるといいね!

名無しさん
このたった一人の行動で全国にあるすき家のイメージが悪くなるね。この方の解雇は絶対だと思うが、賠償金も重くしてほしい。また、もう一度従業員も最初から徹底的に指導しないとまたこのような事例がおきそうな気がする。
すき家の牛丼は美味しいが、従業員の態度がこれだと食べたくなくなるよ

名無しさん
前にもあったよね、確か茨城の女のコだったかな。
あれ以来食う気がしない。

名無しさん
これは完全に店は被害者じゃない?
解雇だけじゃなく、きっちり店側が被害届出して厳しく罰してほしいです。
何気ないイタズラがどれだけの罪になるのかもきっちり公表してほしいですね。
今後、このような軽はずみなイタズラが起こらないように。

名無しさん
これは普通にすき家がかわいそう
こういうのは指導がどうとかの問題じゃないからな
仮にきっちり指導していたとしても同じことをしてたと思う
すき家の指導の問題ではなくこの従業員の人間性の問題

名無しさん
もうこの店舗にはお客は来ないと思います。股間に当てた食器があると思うと入る気がしません。この動画投稿者には店舗分の賠償額を支払うべきですね。

名無しさん
もはや安定のバカッターと思う。希望通りクビにしてあげれば良いと思う。

名無しさん
覚悟があるんだから、解雇したらいいと思う。

名無しさん
以前近所のすき家に入った際、キッチンで若い男性店員がマスクもせず口一杯に何かをクチャクチャ。
見た瞬間ドン引きして店を出ました。
その後も店裏で制服を着たまま喫煙している店員を見かけたりし、自分の中ですき家=不潔のイメージが定着。
今後購入する事は無いと思います。

名無しさん
ふざけでやったんだろうね
ここまでになって特定されたら、
「会社に不満があった」とか常套句。
すき家側は会社とブランドイメージに損害与えられた訳だから反省の弁でうやむやじゃなく今後の抑止の為にもしっかり対応した方が良いね
こんな事されるとその時は大きく報道されるが人が良いのか謝罪や解雇で以降尻窄みになりがちだね

ライジングさん
「くびかくご」どころか損害賠償の訴訟した方がいいと思う。
他の店舗、店員に迷惑

森田優子
こういうことをしてもクビになるぐらいにしか思っていないと思うのできっちり賠償請求などをして自分がしたことの重大さに気づかせてやって欲しい

名無しさん
小学生じゃないんだから
企業イメージをダウンさせるような行為が
解雇で済む話かどうかは考えればわかる
賠償覚悟の間違いでしょ

.
コンビニのアイスケースの件もそうだけど、クビで終わらず損害賠償も請求されそうですね。

旗本退屈野郎
見せしめの為にも厳しく対応したほうがいいと思う

名無しさん
近所のすき家の店員さんはしっかり頑張ってお仕事をして下さっていると思います。
忙しそうでも手際良く笑顔で対応して下さるので、不快な思いをしたことは一度もありません。
ほんの一部のダメな人達のせいで、頑張ってくれている多くの従業員さん方が嫌な思いをしませんように。

名無しさん
このような行為は企業イメージを著しく損なう行為だと思いますので、アルバイトとはいえ店舗で仕事をしていた以上は、企業に多大なる損害を与えたとして、それ相当の損害賠償責任を負わせて、企業側は損害賠償金請求すべきだと考えます。
アルバイトだからといって軽い気持ちで仕事をするのはやめた方がいいということを世間に知らしめる為にも、損害賠償金を請求すべきだと思います。

としえ
こういう食物を扱う店でのこの行為は これだけではなく食物を不衛生な状態で扱ったり、異物混入等の可能性もあると思うので社内だけで済ませるべき問題ではないと思う。警察や保健所に通報すべきことだと思います。この店員は自分のやってることが どういうことかわからせるべきである。当然 警察の管轄で厳罰にすべきです。

名無しさん
すきやに限らず、この種の飲食業は正直頭の軽い人が多いと思う。
採用時に誰でも良いからという考えを採用側でも改めないといけないと思う。服装や言葉遣いと言った部分だけでも良いと思うよ。
出来ない人は共通して、服装がだらしなかったり、話し方や表情がおかしかったりする。
それが出来ないなら、食器の洗浄から商品の提供までを機械化したらいいと思う。むしろ、その方が早いだろうね。
松屋も、すきやも真面目に考えて欲しい。

名無しさん
かつて1オペで相当儲けた会社。今は店舗数は多くメニューも多い。しかも競合よりも価格が高いわけではない。店舗数が多ければ人を集めるのは容易ではない。メニューが多ければ覚えることも多く従業員の負担が増大し疲弊、価格競争に勝つには賃金を高くできない。従業員の質が高まる要素がない。構造的にこれからも起こると思います。

名無しさん
不満があってクビになってもいいや、くらいの気持ちでやったんだろうがが、こういう事をするとクビだけでは済まない。損害賠償が発生するということをリアルに教えてやるにはいい機会だろう。

名無しさん
クビ覚悟ではなく
数年分のバイト代分の借金覚悟じゃないかな?
その店は潰れるケースが多く、かつ企業イメージダウン。
大きい会社には弁護士がいて、被害を請求されるはず。本人では払いきれず親が払うことになるだろうね。
最低300万から500万位じゃないかな?
親も教育が悪かったと思うしかないだろうね。
ネット社会ではイタズラが通じないから注意した方がよいですよ。

名無しさん
善悪の判断が出来ない幼稚な人だろうから、クビになったくらいじゃ、反省なんてしないだろうね。イメージを悪くしたんだから、きちんと損害賠償したほうがいい。

名無しさん
前に私が住んでいた近所のすき家は、バイト店員の友人と思しき従業員ではない連中が通用口から出入りして、
厨房が放課後の溜まり場になっていました。
2番目に近い店舗では、客に出すまでの速さを店員同士で競っていて、
肉が丼から乱雑にはみ出た状態でカウンターを滑るようにして供されました。
その後引っ越してまた近所にすき家がありますが、1回も利用したことはありません。
完全に別の店で別の店員というのは当然わかっていますが、他に選択肢がある状況であえて選ぶ必要がない。
非合理的ではありますが、イメージとは要するにそういうことでしょう。
世の中にこんな偏屈者がどれほどいるのかわかりませんが、私一人に限っても年間でおそらく数千円の売上を逃しているわけですから、
こんな不祥事が全国的に知られたら逸失利益は計り知れないのではないか。
なんとかそれを算定して、この大馬鹿者には莫大な賠償金を求めてほしいです。
<スポンサーリンク>

ufppgy
今回の件とは関係ない話ですが…先日休日の昼時に座る余裕があった為、家族で利用した時の事です。従業員の方は2.3人だったと思いますが、接客の1人と調理の1人が外国人の方でした。その接客対応の方のヒゲがボウボウの状態、正直不快でした。食べ物にヒゲが入ってたらと思うとゲンナリします。飲食店ですから、キチンと剃る様に指導して貰いたい。注文対応も早口過ぎて何度かやり取りをし、挙句出てきた2人分の商品が全く違う物でした。謝罪の言葉も無く指導が行き届いてない印象を受けました。すき家は2度と利用しません。

名無しさん
これは会社や店の問題というよりは、個人の質の問題。こんな人しか雇えないのは情け無い困ったことですが。仮に不満があったとしても到底許されない行為。クビ覚悟らしいが、クビでは済まない事をわからせる必要がある。会社の信用毀損に対する巨額の損害賠償請求をすべき。

名無しさん
ある意味、今の日本の象徴的な出来事だと思う。恵方巻問題もそうだが、お金優先で食べ物を粗末に扱うところから倫理が崩れていく。
今回は従業員だが、企業や政府の改ざん、隠ぺい問題も根っこは一緒ではないだろうか。「日本的な美徳・価値観」とされていたものが砂上の楼閣であることが誰の目にも明らかになっている。
国は人なり、事業は人なり。食育などの試みも地域の学校では始まっているが、「当然・常識」と思われていたものも含めて一から教育や子育ての在り方を問うべき時期にきているのかもしれない。

こちら側のどこからでも切れません
度がすぎや

名無しさん
昔は良く行ったけど、行った店舗がガラガラだったのに、カウンターがかなり汚かった事が有り、それからこの数年すき家に行っていない。人を雇う側も、雇用者責任も有るので、人を良く見て雇わないと。それに教育をきちんとする義務も会社側には有るだろうね。この様な事件起こして、当人達はクビだけでなく、損害賠償になるかも知れないね。昔のペッパーフードの様に、取り返しの付かない事件を起こしてからでは、会社も、株主に何と言って言い訳するつもりだろうね。

名無しさん
客商売、食べ物を扱っていることを考えれば慎まなければならない行為だが、仕事に対する意識が低い(あるいは仕方なくこんな仕事をしている)のだと思う。「こんな好きでもない仕事を仕方なくやっている、給料のために」という労働者が正規・非正規合わせてどれだけいるのだろうか?そして悪ふざけで済んでいればいいが、適当に仕事をしていた結果、とんでもない事故につながってしまったりするリスクを考えると、モチベーションを保てない職場や待遇、意欲とのミスマッチは深刻なものと捉えた方がいい。

名無しさん
悪意ある一店員による行為で、すき家のイメージを傷つける行為だ。
明らかに店の信用を傷つける意図があるので、これは犯罪たから、告訴してキッチリ賠償をさせるのが筋。
この類いの行為を甘い処分に済ませば、他の同種企業にも悪影響が及ぶからすき家は厳しく対応してください。

ND
15年くらい前に注文したものとは違うものが出てきたので、これは頼んでいないと伝えたら、その違うものを店員は何も言わずに調理台に投げるようにガシャンと音を立てながら置いた。
その後に正しく注文したものが来たから何も言わなかったが嫌な思いはした。
で、懲りずに翌日行ったら注文を取りに来ないでやんの。呼んでも来ないので注文せずに出ていきました。
それ以降この店に入っていない。

名無しさん
お子様メニューに危険な異物が混入していて説明を求めたけど、待てど暮らせど連絡なく数ヶ月放置状態でした。保健所から促されようやく連絡が来たけど、社内担当部署間での連絡ミスだったと言い訳する始末。この会社は全く客の方向を向いてない組織ですよ。うわべだけの社員教育しても意味がないと思う。また再発するでしょうね。

名無しさん
いくらアルバイトだからと言っても、お店のイメージを壊すような行為は、名を公表して世間にさらし者にしてもいいと思う。
特に、飲食関係を含めたサービス業はイメージが大事で、悪意がなかったとしても、店の名に傷をつける行為は許されるものではないと思うので、こういう輩は、精神的に追い込んで反省を促さないと性格を変えることは難しいと思うね。
世の中、甘くはないと知らしめないと、新たなアホな輩が出てくる可能性は大なので、厳しく対応して欲しいもんだね。

名無しさん
首当然、損害賠償請求も十分考えられる
場合によっては刑事罰も想定される
厳罰を早期にしないとSNSで目立ちたがりの輩が絶えない

名無しさん
こういった事例は会社も防ぎようがないので、やはり損害賠償をしっかり請求し、場合によっては裁判も辞さないほどの強い対応が必要不可欠になってくるでしょう。
このアルバイト二人に天罰が下る事を切に願う。

名無しさん
ここ、前にも出たよね。人材難のおり、労働者の質の低下はままあるけど、労働者が会社の不利益を考えないのは、会社が労働者の不利益を考えていない証し。
労働者を大切にしない会社を労働者が大切にするわけはない。
犯人を挙げてクビ斬っても会社がよくなるわけではない。

散歩中
昔から,個人ではどうにもならない対象に対して牙を剥くことで仲間内であれば評価されるという風習は確かにあった.
刑務所に入れば出所時には「ハク」が付き組織内出世できるという団体,学校の先生は専ら逆らう対象であり,タバコは学ランの下に忍ばせるのは当たり前,校庭を原付で走り回れば周囲からもてはやされた.
「規則は破るためにある」と公然と漫画やドラマでも描かれてきた.
最近ではSNSが専らそういうステージになったのかな.
時代と媒体が変わっただけで「認められたい」願望一心で若いモンのやることに今も昔も変わりはない.
ただね,不特定多数を対象にしたら話は別なのよ.
もっと成長しなさい.

名無しさん
ワンオペあったり色々問題あるから従業員の中にも非常識なのがいるんだと思う。
webでバイトの応募したらメールの返事さえもよこさない企業だからバイトもバイトなら上も上だなと思う。
電話連絡したらしたらで複数店舗を回ってもらうとかそんな辛いおもいをしてまで働こうなんて思いません

pompom
すき家さん、以前にも何か従業員の不始末ありましたよね?丁度近所に店舗があるんですが、関係ないと思いつつ利用する気にならなかった。
今回の件であーやっぱりと思い、もしもうちの近所の店は凄くいい店であってもイメージって大事だなとつくづく痛感しました。他の真面目な従業員や店舗はある意味被害者なのかも…。

名無しさん
すき家はバイトがこういうことをする土壌がある パートが主ということもあるが、人がいないから誰でも働けるし、しっかりとした教育する先輩がいないため、わけわからんやつが多い まともな店を探すほうが難しい ちゃんとした店員さんも巻き込まれてる感もあるが、これは珍しいことではない

名無しさん
くびかくごって解雇だけで済むと思っていること自体が甘い。
この行為によってすき家全体のイメージダウンと、それに伴う売上の低下による損失は一時的だとしても少ないものではないだろう。
辞めたらそれでリセットと勘違いしているアホな元従業員にきっちり賠償させるといいと思う。
そんなつもりじゃなくても、こんな大ごとになると思っていなくても、軽い気持ちでやったとしても、実害が出たら賠償させるということを今後のためにも会社として厳しく対応すべきだと思う。
全国にいるであろうアホバイトたちも、こんなことで大きな借金背負わされるかもしれないとなれば、再生数稼ぎのための迷惑行為への抑止に少しはなるだろう。
因果応報。
謝罪しなければならないのは、やらかした本人だろう。
自分のやったことの代償をきっちり払わせてやればいいと思う。

名無しさん
こういう事案は過去にもたくさん報道されているけど、実際閉店に追い込まれたケースや売上減少、信用の低下、系列店も対応が求められたりと多大な迷惑、損害を与えることになる。
社員、バイト関係なくその店の規模により数千万から数億の賠償命令を下されるべきだ。
マネをする奴を防ぐためには本当に取り返しの付かない罰を与えるべき。
勿論大人も子供も関係ない。

名無しさん
元飲食店勤務経験者です。アルバイトでしたが現場管理職の不在と人手不足、来店客が少ない店舗で起きた事案かと思います。
モラル意識の必要性とアルバイトのSNSの注意が必要だと思います。
1人のモラル不足と注意が足りない影響は罪深いです。
前にtiktokですき家のアルバイトの子が肉特盛にして撮影してた動画がありましたが残念です。

名無しさん
裏でなぁなぁにしないで、きちんと訴訟して賠償請求し、それを公にした方が良いよ。じゃないと何度でも起こる。確信犯的に企業イメージを損なうようなことをしているわけだから、どれだけのイメージ低下が起こり、それが金額としてどのくらいの損害となるのか。店員に突きつけて、それを広く社会に広めた方が再発を防げると思うけどなぁ。
<スポンサーリンク>

名無しさん
すき家は本当に酷い、
横浜線沿線のある店舗では、店員が休憩中に子供用ビニールボールでドリブルしていた事がありました。私を始め他の客からも注意されていましたね。
もっと驚く事は他の店員がそれに呼応しようとした所です。5年近く前の事ですが何度も炎上する企業なんでしょうね。

jgmdaj
これは管理の問題。○カな従業員のせいもあるが基本24時間営業の店でバイトだけになるのが本来はありえない。店長もずっといるわけではないし。昔学生の頃、ある牛丼チェーンでバイトした事があるが店長自体学生上がりで社会経験もなくそのまま社員になった様な人。米や肉、玉ねぎなどの産地をお客さんに聞かれても全くわかっていなく、仕事の内容というか、人の動かし方も全くわかっていない。そんな業界だから仕方ないのかなとよく思った。そこの店は年配のバイトのオバサンがしっかりした人ばかりだったから店はうまく回ってましたけどね。

名無しさん
しっかり処分内容の発表と賠償請求をすることを大々的に広報すべし。ただでさえ、この事件ですき家には衛生上の懸念が頭に浮かんでしまうわけで、しっかり対策、対応しているところを打ち出さないとかなり打撃を受けると思います。

名無しさん
子供の時に
しっかり遊んでおかないと
こういうことになる。
大人になってから
幼い頃、若い頃に
やっておくべきことをやってないから
いい年になってから
こんな下らないことを楽しいと思う大人になる。
というか、子供が体だけ年をとる。
こういう幼い人間が本当に増えたよね。

hitachiomiya
クビと損害賠償の問題に加えて、刑事上の罪に問われる可能性もあると思います。もっとも、店側はさすがに被害届までは出さないでしょうかね。
こういうときに店側がどこまでやるのが一般的なのか気になります。

名無しさん
先日、高槻古曽部店に夜中に行った時も非常に不快に感じたので
よほど本部に連絡入れようかと思いました。とにかく従業員の質が低いです。教育が出来ていないのかその人間自体のレベルが低いのか分かりませんが常識がかなり不足しています。
入店後、接客に来た店員が決まったらベルで呼んでくださいと言ったので注文が決まりベルを鳴らしても全く反応無し、その時店員は厨房の中で他の店員と大声で会話中、何度ベルを鳴らしても出て来ないのでしょうがなく大声で「すいませ~ん」と数回呼ぶが応答無し、最後にかなり大声で再度呼び掛けるとやっと反応して出て来た店員の一言目が「ベルは押されましたか?」でした。しかもその対応した従業員は若造ではなく50前後のオバハン!さすがに僕も「ベルは押されましたか」とちゃうやろ!何度も押しとるわ!!と言ったので、オバハンも渋々謝りましたがホンマに気分が悪かったです。他にも色々ありますがね・・・

名無しさん
解雇の処分の他に損害賠償して大きく取り上げて世間一般にこのような愚かな行為をすると損害賠償請求される事を認知
させる必要があるのではないかと思いました。

名無しさん
こういうふざけたことやらかす従業員は客と対面しながら商売するのを苦手とする者が多いのではないか?昔のように客と対面しながら寿司を握ったり焼き鳥焼いたりする職人たちは確かに減ってきている。だからむしろ他人との対面を苦手とする現代人が多い現実をすき家はよく認識した上で従業員教育を施すべきだ。客の方だって最近は従業員の目のつくカウンターで飯を食うのを嫌う人間が増え、持ち帰り客が増えているではないか?

名無しさん
クビどころか、損害賠償請求で裁判もあり得る。
何度もこういうことが起きているが、次から次へと出てくるね。
自分の行為をネットに流すという特徴は、おでんつんつんや運送屋チェンソー事件同様。
正常な脳ではない。
業務妨害だけであれば、3年以下の懲役が最高刑。
おでんツンツン事件でも、最高刑は懲役4年半。
愉快犯は遊び感覚かもしれんが、高くつくよ。
刑事事件の他に、民事で損害賠償もあり得る。
少し資産があったら、国選弁護人はつけられません。
嘘をついたら、後で請求も。
車を持ってるなら、売ってでも弁護代金を払わないと。
リスクを考えたらできない行為。
後先を考えられる脳じゃないから、こうなる。

punpun〇
クビ覚悟というよか店の信用を損なった損害賠償請求問題に発展すると思うんだけど、この対応だけでも相当に損害出てるだろうし。
バイトする時に親なりが保証人になってると思うが、はっきり言って全国区の店舗でやったらシャレになってないと思うぞ?

一般市民
他の店では行われていない、と断言できるのか??
その根拠を聞いてみたいものだ。
もしかしたら、見えないところで唾や性○をかけているかもしれない。
そんな疑いを掛けられるほどの行為。
つまり、日本が世界に誇れるはずの信用信頼が、こんなガキ共のおかげで日本国内から崩れ落ちようとしている。
前々から感じていたんだけど、人員不足によるシフトの関係も有るだろうけど、職務上の『責任者』が駐在していないことが問題とも言えると。
これは、ノータリンのガキ共だけの問題ではなく、ゼンショーの組織図にも問題がある。

名無しさん
すき家の運営元であるゼンショーでは、契約社員が複数以上の店舗を束ねて運営しているそうで、パートさんアルバイトさんの模範となり従業員教育が行き届いておらず、更にはワンオペ等、時間当たりの売上によって人員調整を行うなど、働く人のモチベーションを著しく低下させる経営を行っているそうです。おふざけ行為を行った従業員も悪いが、それを誘発させる店舗経営手法も問題だと思います。
一店舗あたり一人以上の正社員を配置するのが望ましいのですが、それを行えば人件費が圧迫し、ゼンショーのすき家部門は赤字に転落すると思われます。

名無しさん
はっきり言ってすき屋で持ち帰りはきびしいです。さめたらおいしくないです。
そこに来てこんなことでなお評判は下がると思います。
今後は店側も採用の際にちゃんと説明すべきだと思います。
間違いなくこんなことがあったら私は買いません。
やった本人を店側は、早く処分すべきだしそこの店舗の店長もなんらかの処分をされてしかるべきだと思います。
すいません。

名無しさん
これは確信犯なんだからきちんと賠償請求してほしいね。個人的にはことの顛末をきちんと発表するべきだと思います。(バ○)バイトを使わなきゃ運営できない宿命なんだからこういう事をするとどうなるのか、理解させなきゃ。

名無しさん
罰金、、、どころじゃ済まない。
損害?営業妨害?とかの賠償ものでしょう?
この手の動画は見ない様にしてるけど、店側、会社側は厳しい対処で行くべき。
某チューブとかも数が多くてチェックも出来ないだろうけど、有料サービスを作るくらいなら、これらの不愉快な動画の取締りをしてほしい。
取り敢えず、動画の主に天罰を!


スポンサーリンク

-世間の目, 生活
-,

執筆者:

 

関連記事