東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

生活 社会 IT

ソフトバンク炎上!現在と今後は?いつ直る?見通しはまだ・・・

投稿日:

ソフトバンクは、12月6日午後に発生した携帯電話のモバイル通信障害が、午後6時すぎに復旧したと発表した。原因については「LTEに関わる交換設備の不具合だった」と説明している。(浜田理央 / ハフポスト日本版)

ソフトバンクによると、通信障害は午後1時39分ごろから、全国規模で発生。ネット上では、「通信が圏外になった」「つながらない」といった声が殺到していた。

ソフトバンクの広報担当者は、ハフポスト日本版に「復旧当初は、通話やデータ量が大きくなるので、繋がりにくい状態がしばらく続く見込みです」と話した。

詳しい原因については調査中という。

出典:ソフトバンクの通信障害が復旧。原因は「LTEに関わる交換設備の不具合」(ハフポスト日本版) – Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181206-00010004-huffpost-soci

<スポンサーリンク>



天海
一見した印象だが、ソフトバンクは他者、特にDoCoMoと比べて、自分たちの通信事業の社会的な義務とかの意識が希薄な感じがする。ボランティア感もあるのではないだろうか。今回もそうだが、この通信障害で、どれだけの人や会社が機会を逸し、どれだけ実害が出たのかを考えた事があるのだろうか。のんきにiPhoneを販売している場合ではないと思う。

ごんべさん
本当に必要なひとがこのために甚大な損害を受けることだってあると思う。ソフトバンクは責任持ってやってほしい。

Bebesky
華為とズブズブのSBへの米国のお仕置きかと思いました。儲けを投資に注ぎ込まず設備保守に回して下さい。

名無しさん
こんだけ大規模で長時間で利用者への補償はないものなのか?仕事で使っている人も多い中、機会損失も含めて、ソフトバンク側の原因なら大規模な補償をすべきだと思う。孫正義も投資ばかりしてないでしっかりメンテに気を配るべきだ!

名無しさん
他社乗り換えを真剣に検討中

名無しさん
広島でも、通信障害。めちゃくちゃ困った。大事な用があっても連絡出来なくて。ちゃんとしてほしいし、迷惑をかけたお客さんたち全員に、何らかの謝罪をするべきだと思う。

名無しさん
で、なんの補償をしてくれるのでしょうか。

名無しさん
今後このようなことがないようお願いします。高い料金払ってるんだから。

名無しさん
これでSBユーザー離れが加速すれば、各社危機感持てると思うけど。結局は業務の怠慢だと思うな。

名無しさん
これを機に通信各社には、広告宣伝費だけでなく設備投資の重要性を省みて欲しい。昨今では米国で情報漏洩などセキュリティリスクがしてきされている中国製の機器を社会インフラに組み込むなど以ての外だ。

名無しさん
営業のお知らせメールはバンバン来るのにこういう時は沈黙。
障害が発生してることをいち早く広める工夫をしてほしい

名無しさん
16時ごろケータイが壊れたと思って、ニュースで通信障害を知った。ソフトバンクは利用者に対して何も情報提供していないのはおかしいと思う。通信障害の真っ只中にスーパーフライデーのメールを送る前に今の状況を説明するべきだと思う。

ドーベルマン
おかしいと思ったのよ。
昼休み間までは普通に使えてたのがいきなり圏外になって電話まで使えなくなったからスマホがまた壊れたのかと不安になりましたから。
しっかり管理してほしいね、タダじゃなく金払ってんだから。(`ヘ´)

名無しさん
接続障害の原因は分かった。
だがまず補償するしないは別として多大なる迷惑をかけているのだから謝罪するべきなんじゃないですかね!
理由はどうあれ其方の都合で大規模な障害が起きた事実は変わらない。
ビジネスしかり、緊急を要する場面に遭われた方も沢山居ると思います。
携帯電話は今では日常生活には欠かせない存在なんです。
そんな大事な物にお金を払って使っているユーザーに対して真摯な対応も誠意ある謝罪が直ぐに行われないのは何故ですか?
はっきり言ってこれはかつてない批判と信用問題になると覚悟しておいた方が良いかと思いますよ。

名無しさん
近所のソフトバンクショップにパトカー来てたから、誰か文句言いに騒いだのかな?
まあ人によっては、かなりの大問題だったし、何かしらの対応は、してもらいたいて気持ちはあるよね。

名無しさん
水道民営化したら水害などが起きたときに他社と共有できるのでしょうか?携帯でこれだけ障害なら、生活必須の水は大変。

ここは加藤が一言
理由がよくわからないが、
これから、他社の切り替えも考えてしまう
今日の長時間の障害。
ないようにしてもらいたいです。

名無しさん
正直半日は外回りに出ており、不便極まりなかった…取引先との連絡も取れず、帰社後のフォローにて先程業務終了。私以外にも都内ではSBユーザーが公衆電話に並び連絡を取っている光景を目に多く見えた。大事な取引があった方も居ただろうし、ソフトバンクはすみませんでした。だけの謝罪では済まないと思う。復旧にも時間がかかり過ぎ。こうなることを予想した上での対策方法などもきっちりと考えていかないと困ると思う。
正直パケ放題とかそういうことではなく、どんな時でも普通に使用できる環境づくりを第一優先に考えて欲しい。

名無しさん
使えなかった時間分、
割引してくれるよね。

名無しさん
以前から思っていましたが、ソフトバンクは故障や問い合わせをしたい時になかなか繋がらない。CMにはお金使うけど、保守や契約後のサービスに対することにはお金を使わないイメージが私の中では定着してしまった。NTTの113(故障)で仕事をしたことがあるけれど、ソフトバンク回線の電話が故障したお客さんが、ソフトバンクが一向に繋がらない為、関係のないNTTになんとかしてくれとかけてくることもあったし…契約数ばかりに目を向けず、本当の意味でのお客様サービスがどういうことなのかをこれを機に考えて欲しい。でも、大災害が来た時のことを考えると、改善されることを待つことは出来ない。ドコモやau加入者と差が出てしまいそうで本当に乗換えを検討します。

名無しさん
ファミチキなんて要らないから、その分を基地局強化に回した方が良いんじゃないですか?
昔と変わらず安かろう悪かろうのままじゃないの。震災時も大丈夫アピールしてたけど、通常時もこのありさまじゃ思いやられる。しかも今月?上場するんですよね(笑)

名無しさん
今、ソフトバンクのマイソフトバンクに行ったら、多大なるお客様にご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げますって書いてるけど…ほんとに、そう思ってるのだろうか?
基本、ソフバンの会社の人間てなんか素っ気なかったり、愛想がなかったりして、気分悪い時がある。そちらの会社で契約しに行ってるんだから、本音は違っても建前はお客様に向けてちゃんと接客をしなきゃいけないと思う。
私は、ほんとは携帯会社変えようと思ったが今回たまたま当たった店員が優しく丁寧に教えてくれたり、接客してくれたからソフトバンクに残った。今後、このようなのが続くのであれば、次に機種変する時は他社に乗り換えるのは検討しようと思う。大切な家族に連絡が届かないのは、不安以上の何者でもない。自分がなったらと、逆の立場で物事を考えてほしい。
あの文章は心が無さすぎる。事務的過ぎ

名無しさん
法人でソフトバンクを使っていて以前より音声や通信に不満があったが今回の件で近日解約することを決断した
料金も高いし電波も悪いしいい機会になりました

woo
障害起こした際のユーザー対応が本当に低品質。携帯繋がらないけどHPにも告知がなく、故障かと思い込んでたよ。会社として本当に最低だと思う。

名無しさん
こんな事もあるという経験が出来て良かったと前向きに考えてもいい。機械や機器は完全とか絶対とかはあり得ないということ。たまには繋がらない、使えない不便さを経験して、使えること、繋がることの有り難さを実感するのはいいことよ。
当たり前の状態は永遠には続かないこともある。幸せな今を大切にする気付きにもなると思えば腹も立たない。と、俺は何の損害も無かったからそう言えるが、おおごとした方々は気の毒ではありますが、こんな時こそ危機管理能力が試されるのではないでしょうか。

名無しさん
外出先で異変に気づきましたが、こういうときって、まず自分の携帯だけがおかしいのかな?と疑って、まずは電源を切ってみたりしますね。
その後、帰宅して、もしかしたらソフトバンクの通信障害でニュースで報道してるかも、とテレビをつけたら、ちょうど報道されていましが、民放ではそんなに大きくは取り上げられていませんでした。
何度もチャンネルを変えて、偶然そのニュースを観た、という感じ。
そんな中NHKでは、画面の左側に、常に「ソフトバンクが通信障害で調査中」とテロップで流してくれていたので、助かりました。

名無しさん
機器の不良とか、通信線の不具合とか、ソフト面の不具合とか…
使っている人はそこも知りたいだろうけど、まず謝罪するべきでしょ。

名無しさん
SoftBank使えなくて、仕事が進まなかった。この時間分返してほしい。携帯代安くするとか処置欲しいよぉ。
わざとじゃないのはわかるけど。

名無しさん
ソフトバンクユーザーですが、電波状況や今回のような通信障害は他の大手2社と比較するとイマイチ。iPhoneXを購入するときも、ユーザーよりも新規購入や乗り換え者を優先され、予約開始時間に予約が完了したにもかかわらず、発売日から数日待つハメに。もっとユーザーを大事にすべきですね。分割払いが終了したら、乗り換え検討します。さようなら。

名無しさん
通信事業会社は単独での通信機器は開発していないため、
複数の大手の通信機器を使用して回線サービスを提供している。
おおよそ、
その内の1社の不具合が原因だと思う。
今回はSoftBankだが、
docomoもauも例外ではない。
特にdocomoはNTTグループではあるが、
Ciscoなどの海外メーカーも使用している。
インフラ整備は思っているほど簡単ではなく、
常に緊張感がある厳しい世界。
だからこそこんな事態にならないよう、
日々邁進していって欲しい。

名無しさん
今回の障害は企業イメージとしても非常に悪い。
他社への乗り換えも視野に入れて個人だけでなく法人まで
動く可能性はあるだろう。
地震などの災害時に通信設備の脆弱さがあると信用できないのは
当たり前だろう。

一般庶民
LTEの交換設備の不具合と言うが、LTEは高速通信の設備なんだから、通話が出来なくなった理由の説明になってないと思う。通信と通話では電波の種類が違うのだから。
何かを隠してるとしか思えない。

何を隠す必要があるかと言うと、ソフトバンクは今、海外の一部の思想の人たちからは敵対視されているということ。
今回の件はその一部の思想の人達が、ソフトバンクに対する攻撃を実行したのだとすると、それを公表する事は国民の思想を1つの方向へ誘導してしまう恐ろしい結果を招くきっかけになりかねないという事。
だから本当の事は言えないんじゃないか

<スポンサーリンク>


名無しさん
仕事にならなかった方、故障かな?と思った方もいたと思います。私は携帯が故障したかな?って思いました。圏外で繋がらずニュースを知ったのも時間が経ってから。謝罪がないのは顧客としては悲しいです。信用問題にかかってきますね。
販売店の方、コールセンターの方はクレーム対応で大変でしたでしょうね。

名無しさん
ソフトバンクに限らず、どの企業・業界でも不具合発生の報告は遅いことが多いかと。
原因が不明な状況でも、まず発生していることを一報するだけでも違うのに、調査を最初にするから顧客が不安や不満を感じる。
収益を念頭に置いていることが、逆に収益に悪影響をもたらす。
まあ、電話や鉄道とかは生命線だから顧客にとっては切り替えにくい。そのため企業も本気で改善しようと考えない。死人が出れば別ですが。

名無しさん
記者会見なりで謝罪した上で、原因と今後の対策の説明、少しでもいいので利用者への補償をお願いしたいです。孫会長の経営者としての資質が問われます。

プーすけ
福岡だけどめっちゃ困った。連絡しようにも繋がらずで繋がったのは18時前ぐらいで大事な用事もあったのにできませんでした。ソフトバンクからメールで何の説明もきてませんが他の方にはきてるのでしょうか?保育園から何回、電話してもずっと繋がらずと言われました。固定電話もないので携帯が使えなくなると本当に困る。携帯持ってる意味がない。高い料金払ってんやからきちんとしてもらいたい

名無しさん
LTEのメンテナンス上の不具合の可能性があるみたい。
他の方も仰ってましたが、高い金払って契約してる訳だから、今回の様な事はあってはならないと思います。
特に、3大キャリアは使命感を持って欲しい。
今回の通信不良で、どれだけの損害が出たか理解して欲しいものです。
私自身も、業者への連絡・家族への連絡が出来ず、たいへん困りました。
補填とかして欲しいくらいですが、出来ない事くらい知ってます。
せめて、マスコミを通じて情報を流して欲しいです。

名無しさん
ユーザーに補償は規約上からも無理だろう。
国は、落ち度など調査したうえで罰金を課すようにしていただきたい。
設備投資やメンテナンスをより積極的にさせるために。

黒猫のタンゴ
どう責任を取ってくれるんでしょうね?
こう言う時怒られるのは販売店やコールセンターの方々。でも私はソフトバンクに何らかの責任を取って頂きたい。

名無しさん
こういうことがあるので、なんでも安ければ良いというものではないと改めて思いました。
通信インフラはライフラインなので、ある程度お金がかかっても頑健なものを選ばないと。

:-O
難しいことよくわからないけど、通信料払ってるのに通信できないってほんとやめて。

名無しさん
携帯電話やスマホの存在は本当に大きく、実社会から離して考えることができない存在であることが改めて理解できた気がする。普段は使えて当たり前、存在するのが当然、といった空気のような存在だが、障害が発生すると大騒ぎとなる。
他の通信事業者も他人事ではなく、さらにMVOにおんぶにだっこのMVNOも常に危機感を持っていなければならないということでしょう。

名無しさん
ソフトバンクは昔から通信はイマイチのような気がします。
他の事業に手を出し儲けるのもいいけど肝心の通信を信頼できる事に力を注いで欲しいものです。

名無しさん
社長さん、色々な事に顔を突っ込むのは自由だけど、本業をしっかりしたほうがいいんじゃないの?

名無しさん
SoftBankユーザーの友人が言っていたけど
CMで宣伝している内容とのギャップが激し過ぎるらしいね。
アウトドアで山奥などに行く際も
SoftBankの端末だけ繋がらないとかよくあったし
SoftBankのWi-Fiに関しては
他社の端末も捕まえたりしちゃうからね。
それでいて繋がらないのがタチ悪い。
プロ野球球団を有したり大企業を買収したりと
孫さんの動きは何かと派手な所があるけど
利益や名声ばかりではなく
顧客と向き合ってサービスの向上に努めるのが
一企業の代表としてすべき最優先の事でしょ。
サービス業なんて顧客がいてナンボなんだから。

名無しさん
本当に大変だった。
他社に乗り換えるべきだろうか。

名無しさん
昼間圏外に坂道を歩いているからかと思いましたが、このようなことだと帰ってから分かりました。
 テレビニュースでは、若い女性が公衆電話を初めて使ったと話し驚きました。90年代2000年代もテレホンカードは持っていました。東日本大震災の時も持ってました。いつも持っておいて外出先で公衆電話がどこにあるかも確認します。駅近くも近くの駅は外に1台になっています。もっと必要だと思いました。

Kiki
普段メンテナンスを疎かにしているツケが回ってきただけ
孫がトップである限りこの状態は繰り返されるだろう
だって孫は国内インフラより海外企業買収の方に興味が行ってるから

teli
通信がつながらない
しかも長時間も
人命に関わる重大な事件
警察、消防に繋がらなかった
株の売買も出来なかったひとも
5分や10分の障害なら誰も咎めない
3時間5時間は通信会社と顧客との債務不履行に発展するのではないのか
民法の信義誠実の原則に反して不法行為になるのではないのか
ソフトバンクは損害を与えた顧客に対して誠実に対処願いたい
ボランティアでやってるんじゃ無いだろう

名無しさん
これで何らかの損害を被った方々は裁判でも起こしていいかと思うんだよね
謝罪だけで済む話ではない

名無しさん
少しの時間ならわかるが日中にいきなり何時間も障害はありえない。
これはユーザーにしっかりとした対応しないとユーザー離れると思うよ。
日中いきなりだから困った人は多かったはず。

reddragon
昼から夕方までスマホがタダの「板」だった。
自分も社会もどれだけスマホやネットに依存してるのかよくわかった。
震災の時も役にたたないのかな。
これではいけないと心底思ったよ。
これで、現金使わずに仮想通貨だのスマホ決済だのという世の中になったら、ネットがダウンしたり停電になったら買い物一つ出来ないな。

名無しさん
この企業の本質。
数年前ソフトバンクのホームページで自宅近辺が4G提供エリアであることを確認して、スマートフォンを購入。
所が、かなり広いエリアで通信出来ず。
使えないのでソフトバンクに解約したいとと伝えると。
4G提供エリアとは、使える意味では無く。
使えなくても、アンテナマークが1本でも立てば提供エリアとの説明。
解約したいのであれば違約金が掛かりますと。
どうしても違約金が
払いたく無ければ、ショップのせいにして
解約するようにして下さいと。
ショップに提供エリアなど一度も聞いて無く、ショップには、責任ないのに。
ありえない。

名無しさん
これはスケールの大きい補償問題になるんだろうね。
こういう時の為に、他社の電波を借りられるようなシステムが企業間で結べてたりすると良いのになって思う。

名無しさん
ソフトバンクは、前にも数時間に亘り通信障害を起こしていますね。
人命や商売にも影響する大きなトラブルなのでドコモかauに変えたいと
考えています。上場なんてとんでもない話しですよ。
それにしてもNHKはトップニュースで扱いましたが、民放は大スポンサーなので控えめな報道でしたね。
通信障害が重大な事件であるという認識がないのですかね。

たまたまオバマと同い年
さて今回の重大なミスによって奪われた時間に、様々なドラマがあったと思うが、SoftBankの対処はどうするのか?
これだけ長時間スマホなどが使えなかったのに、来月の請求額には反映せず知らん顔はできないだろう。
10個入りコロッケ1、000円に例えると、9個1、000円で買わされた訳だ。
並んでいたなら自分だけが9個だと、何で?とSoftBankの社員たちも思うだろう。

名無しさん
ソフトバンクの通信障害。固定電話には影響ないってニュースで言ってたけど、我が家はソフトバンクで契約してる固定電話が不通になり使用できなかった。急に電話機が壊れたのかとと心配したけど、通信障害の復旧後は固定電話も開通、無事使えるようになった。これは、偶然?固定電話が不通になったのは我が家だけ?固定電話も携帯電話も使えなくなったら、何かあった時本当に困ってしまうじゃないか。

名無しさん
これだけ利用者に不利益を発生させたのだから12月の利用料金を無料にしてくれないのかな。

名無しさん
携帯は既に生活の中心になっている人が多いから、使えなくなると支障がでる。でも今日の様に端末側ではなくSB側で不備があった場合、端末側に何も知らせがなく使う側は何が悪いのか全くわからなかった。それも何時間も何の知らせもないまま。すこしいい加減ですね。せめて緊急時の場合の対応をしてもよかったのでは?一人二人が使っているのではないのだから。明日の新聞全紙にお詫びを載せるくらいの対応は必要では?

名無しさん
短時間の障害ならまだいいが、ほぼ半日かかるとなると、異常な通信会社と思わざるを得ない。顧客獲得に重きを置きすぎ、利用ユーザーにソフトバンクの対応力の無さを痛感させた。非常に不便だった半日を返して欲しい。また、仕事でソフトバンクを使っていて他社キャリアの個人の携帯を今回止むを得ず業務で使い、取引先にプライベート番号を知られてしまった事になった人も多いはず。マジでありえんし、怒りを感じる。


スポンサーリンク

-生活, 社会, IT
-, ,

執筆者:

 

関連記事