東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

生活 社会 IT

ソフトバンク通信障害の現在は?その原因・対応に世間・2chでは!?

投稿日:2018年12月6日 更新日:

12月6日午後1時ごろから、ソフトバンクの携帯電話サービスなどで通信障害が続いている。その規模は日本全国に広がっており、Twitterのトレンドは「ソフトバンク」「電波障害」などの話題一色になっている(午後5時時点)。

過去最大規模の通信障害に、Twitterでは「突然圏外になって何が起きているのか分からない」と困惑する声が相次いでいた。

「待ち合わせ中に圏外になったからフリーWi-Fiを探しに行った」「子どもと連絡が取れない」といったツイートも見られたが、平日昼のビジネスタイムを直撃したこともあり、「電話ができないと仕事に支障が出る」「Wi-Fiでネットができるのが唯一の救い」と、多くのビジネスパーソンが影響を受けた。

ソフトバンクの公式サイトでは、「原因を調査中」と説明(午後4時時点)、復旧のめどは立っていない。4時間以上データ通信と電話を利用できない状態が続き、ユーザーからは不満の声が止まらない。

出典:「仕事にならない」 平日昼のソフトバンク大規模障害、Twitterが阿鼻叫喚(ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181206-00000079-zdn_n-sci

 

<スポンサーリンク>

名無しさん
今どき全面障害って珍しい。ふつうは代替経路があるもの。
インフラコストけちってたのかな、孫さん?
名無しさん
通信手段のみ頼りの緊急時の連絡が出来ないのは致命的でしょうね。
今回の障害で生命を亡くさないなら良いのだけどと思う
名無しさん
ソフバン障害でリモート業務不可となり、わかりやすく諦め。
プライベートはドコモなので影響なく生活。
結果、これはこれで快適。際限なくいつでもどこでも仕事ができてしまう環境を持つことの弊害を実感。
gty545wf2
個人で契約してるのはドコモだからいいけど
業務回線がソフトバンクで、結構な感じで悲鳴が上がってた
障害の規模的にかなり基幹よりの所の障害かな?
下らないCMや撒き餌をする金はあっても設備投資する金は無いみたいですね
名無しさん
有事の際には、インターネットもつかえなくなる可能性もあり、大混乱になりそうですね。
トランプ氏のファーウェイ排除に、日本も追随すべきだと思います。
ずりゅ
今回の件で固定電話も繋がらないって聞いて、すべて同じ会社にするのも考えものだなと思った。
名無しさん
高い利用料金払っているんだから、こういうところはしっかりしてほしいよ、ソフトバンクは。
名無しさん
会社の規模を大きくするのもよいですが、まずはユーザーを第一優先に、大切にするべきでしょ。
名無しさん
業務用としては、ソフトバンク回線がよく使われている。
業務用携帯が使われ始めた頃に条件が良かったのだろう。また、iPhoneが初期はソフトバンクのみ取扱いだったのも強い要因。
MVMOがドコモ・au回線を使っているのにも関わらず、ソフトバンク回線の開放を強く訴えていたのもそれが理由だろう。
今回を契機に業務用携帯のキャリア変更が多く行われることになるだろう
名無しさん
もともと….
つながりやすさNO1.で始まったソフトバンク
前身はボーダーフォンという外資系の会社で、当時のシェアは1割以下。ドコモとセルラーの2強の中の風前の灯だった。
だから契約者数が少なくて、つながりやすさNO1.だったわけで、今ではシェア2割と倍に増えて、決してつながりやすいわけではない…。
逆に脆弱なインフラがここにきて祟っている。大規模通信障害は今年だけでも何度目だろうか….。
ただ、119や110だけは他社回線をローミングしてでも通話できるようにするとか、少し考えた方がいいのではないだろうか。
ガラケーではありましたよね。「ローミングしますか?」という機能。自社のアンテナが使えない場合、他社のアンテナを使って通話する機能。ただ、その時はローミング通話料が高かったけどね。
名無しさん
どのような補償をしていただけるのか楽しみです。
名無しさん
公式アカウントが沈黙して情報出さないのも酷かった。
名無しさん
会社から仕事の電話あるはずなのに無かった。帰宅してソフトバンク通信障害だって分かった。困ったな。
名無しさん
社会的影響が大きい通信関連企業は、こういう事がないようにしないといけないのに、お犬ちゃん一家のCMに金つぎ込んでる場合じゃないよ。
僕達二次元短絡思考的野腐米民族
Y!モバPHSは電波フルで普通に通話もメールも出来てたね…
複数持ちで、ポケWi-Fiはずっと圏外。通信障害か?と慌てて検索したが…
東日本大震災の時も、イザという時繋がるのは携帯(それもdocomoと言って友人はPHSをいつも馬鹿にして大笑いしてたが)
実際は1番使えないと言われてたPHSだけが普通に繋がってたあの日…
なので現在もこんな時の為に敢えてPHS回線も残して使ってたけど、
何かあった時の通信手段。
もうすぐPHSを廃止だなんて!
ポケベルもなくなるし、採算性ばかりでなく公共インフラとして複数の方式を残せない物なのか…
除染
ソフトバンクは違約金なしで解約に応じるしかないな
迷惑かけました
でも契約があるので違約金は取りますでは話にならない
横山建
官庁がソフトバンクだけは絶対採用しないのが良く分かる。
設備がチンケなのもあるが傍受機能が弊害を与えた可能性もゼロじゃないだろう。
名無しさん
シャレになりません。保証してください。
名無しさん
電話ができません。
ソフトバンクは解約します。
名無しさん
何処の会社を選ぶか、選択の余地があるので。インフラ手抜きな会社のケータイをわざわざ使ってりゃ、困った事態になっても自業自得やな。
名無しさん
こうしたことがあると、キャッシュレスが怖くなるな。
名無しさん
詫びTポイント配布して欲しい
名無しさん
これは孫さん謝らないといけないんじゃないかな。これだけの利用者に迷惑をかけたわけだしね。スルーは許されないよ
名無しさん
振り替え通信作って欲しい。
生命にかかわる、大変なこと。
電話も出来ないのはきつい。
名無しさん
インフラ整備あっての携帯電話。
CMで契約数増やしても、設備投資を削ってたら、障害の発生も増えるわぁ。
名無しさん
毎月高い金払っているんだから、頼むよ。
通話仕放題プランだけど、通信障害のあった時間分、値引きしてほしい。
まさか、ごめんで終わりはないよね?
名無しさん
auで良かった。
名無しさん
ドコモで良かった。
名無しさん
これでもうソフトバンクは「つながりやすさNo.1」はCMで使えないな。
ハカタノタカハ@熱男
午後ずっと障害はまずいで。
会見で孫さんは説明、謝罪すべき。
名無しさん
まだ原因分からないんだ。
仕事で使えなく同僚と連絡とれません。
私は、docomoなので問題ないけど
早く解決してください
名無しさん
久しぶりにこういうのにあったけど、予備回線持つのはこういうのが目的ならコスパ悪いし、割り切って仕事しないのが吉?
名無しさん
スマホ依存症にはさぞ辛いでしょう。でも、こういうことが他社では絶対発生しないともいえない。ソフトバンクたたきは結構だが、スマホ依存を見直すことも必要。
名無しさん
携帯は圏外、ポケットwifiも圏外。メールも不通。
仕事に影響が出ました。通信障害の時間も長かったので
利用料金割引くらいの処遇がなければ上場会社としては
お粗末。
名無しさん
どうりで電話が少ないと思った。
自分の携帯も会社のもドコモなので全くわからなかった。
ずいぶん時間かかってるんだな。
名無しさん
なんでソフトバンクにするんだろう?
結構多くて驚いてる。
Seinen
職場のシステムエンジニアなどは未だにソフトバンク使い続けてる人が結構多いです。
会社指定の回線がソフトバンクだったりするので。
今回のトラブルでようやく乗り換えが加速するかもしれませんね。
名無しさん
やっと復旧した。普段もうけ過ぎているんだから補償してもらわないとな。
なんだかなぁ
孫さん
もう携帯電話への意欲がなくなったのかな?
どこを向いているのか?まさかゴーンさんと同じで
蓄財だけして逃亡ですか?
社員で司法取引で通報するような人はいないのか?
残念だなって思う!
という間でも通信エラーという状態ですから!
名無しさん
通信できなかった時間分、料金を返してほしい。
名無しさん
4時間以上繋がらないってなんかやばい気がする。
テロ的な感じかな?
名無しさん
Softbankに損害賠償を請求すべきだ。集団訴訟を起こすべき。
名無しさん
すごい久しぶりに公衆電話を使った。
流山産業大学卒
どこかの国に大型投資する前に国内の設備を見直して欲しい。
名無しさん
集団訴訟ですね
名無しさん
復旧まだなのかな?
近いうちに他社に移行しようかと思います。
***
端末代金が残っているが、キャリア変更を本気で考えてしまう。
名無しさん
仕事にならない?
いい事じゃないか
携帯もたされて、24時間365日連絡が来るかもしれない環境になっている
客観的にみてこんなうんざりする事はない
名無しさん
こういう時に自分の携帯が会社と違うキャリアだとリカバリー出来る。
実際今日そうだったな。
酷道探訪
ソフトバンクの基地局の多くにHUAWEI製機器が沢山使われてるって噂だが…
カナダでのCFO逮捕の報復じゃ無いよね?

<スポンサーリンク>

 

ソフトバンクは、12月6日に発生した通信障害について、18時以降、全国的に徐々に復旧傾向にあることを明らかにした。

ソフトバンクによれば、通信障害の原因は、LTEに関わる交換設備の不具合。

なお、18時以降に徐々に復旧していく予定としているものの、「復旧当初は通話やデータ量が多くなるため、つながりにくい状態はしばらく続く見込み」としている。

出典:ソフトバンク通信障害、6日18時から復旧傾向に(Impress Watch) – Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181206-00000140-impress-sci


名無しさん
なんちゃらフライデーとかなんちゃらサンデーとか無くしてもっと設備にお金を投じて欲しい

名無しさん
普通に繋がることが一番のサービスだと思う。

通りすがり
監督官庁殿
早急に業務改善命令を出し
事故原因・状況・再発防止策を徹底的に究明してもらいたい。

dora1
CMよりも設備にお金をかけて下さい。
当たり前の事だと思います。

ポニポニ
通信が仕事に影響するから
社用はソフトバンクじゃダメだね。

名無しさん
仕事ができないと
お店に詰め寄る人がたくさんいました
高い通信費払ってるから
二度と同じことを繰り返さないように
ソフトバンクやっぱ解約しよ

名無しさん
よーし。復旧した!明日はファミチキ嬉しーなー!
ってなるか!?この大規模かつ長時間のネットワーク落ちは影響デカすぎる。改めてインフラの重要性を考えさせられるね

名無しさん
家族割あるからと言って同一キャリアにするのも考え様だなとは思いました

名無しさん
SoftBankは障害をいち早く告知すべき。SoftBankはライフラインをわかっていない。
また基地局や基幹設備に中国ファーウェイ(HUAWEI)製を使ったり危ない。今回HUAWEIの幹部がカナダで逮捕されたが、もしや?と思ってしまったのは私だけではないと思う。
監督官庁は是正命令を即日出し、本当の原因を明らかにしてもらいたい。

ダンシングデブ
仕事に結構影響でてます・・・
明日まで続かなくてよかった
改めて携帯電話が必需品なんだなと実感した

名無しさん
料金を払っているのに使用できなかったから、しっかり補償してね、期待してます。

名無しさん
毎日一人暮らしの母に安否確認の意味で電話していますが、繋がらなくて困った。公衆電話は残して欲しいと実感しました。
アイスクリームやチキンより大切なサービスあると思う。

名無しさん
こういう時のために、やっぱり公衆電話は残しておかないと、災害でも重なったら大変なことになる。

パクチーは雑草
まいったよ。
営業職としては、電話がないと仕事にならない。

名無しさん
何かあるとだいたいソフトバンクじゃないか!孫さんはユーザーのことを真剣に考えているのか!海外の携帯会社を買ったりする前に国内の設備のケアをちゃんとしたらどうか?

名無しさん
勘弁してほしい。
やっぱりソフトバンクやめようかな。。。

名無しさん
こういうことがあるとやっぱりドコモだよなと思ってしまう。。。
高くて長期利用者冷遇されているけど(笑)

名無しさん
ソフトバンクは回線ダウンに対する危機感が薄い。
仕方ないよねー的な対応なので、こういう事は今後もあるだろうが、今回は規模的にも復旧までの時間も含め問題が大きすぎる。
自宅の光回線含め、ライフラインをソフトバンク一色にしてしまうのは命の危険すらあるので回避すべきだろう。

ここは加藤が一言
今回の騒動で
他社の乗り換えが増えますね。
ただ長時間、携帯が繋がらないとここまで
不便な事に改めて痛感。
さあ。明日、auかdocomo行ってこよ。
ソフトバンクは来年1年間
使用料無料でもするなら考えます。

名無しさん
不安定感抜群、料金によっては変えようと思う

エドワード・エルリック
これでビジネスチャンスを逃したとか、緊急連絡が入れられなくて大変なことになったとかって人、少なからずいるだろうな。

名無しさん
孫さん謝罪会見して下さいね。たくさんのユーザーに迷惑をかけたのは事実です。ホークスの事も大事にしていいですけど1番は通信です。通信がこんなことにならないように大金をはたいて構いませんので二度と起こらないようにして下さい。
そして今回の事はきっちり謝って下さい

sks
ソフトバンクを使ってますが、今回の件で、解約しようと真剣に思ってます。

名無しさん
通信は人の命や会社の存在にも関わる重要なアイテム。
それなりの料金を設定してるのであれば、今回の原因を事細かく説明する事。対策含め見てますから、対応が悪ければ、この機会にSBサヨナラ!します。

名無しさん
ソフトバンクはこういうのが多い気がする。安くたってこれじゃあ契約出来ないよ。
色々手出してないで本業をまずしっかりしないと。
小さい問題をその場だけ対処して乗り切ろうとする会社は、いつか大きい問題を起こす。今回のように。

名無しさん
ソフトバンクからメールがさっきあったからお詫びメールかと思ったらファミチキだった。
でも震災とかで繋がらないってこういうことなんだなと考えさせられた。東日本大地震の時は関東にいて電話もメールも普通に出来たけど今日は障害を知らずに家族に用があって何度も電話かけても繋がらず。大した用事じゃないからそんなに困ることはなかったけど震災時に家族と連絡取れずに安否もわからないのは本当に怖いし不安になるんだなと。

名無しさん
いつも繋がるのが当たり前と思っていたらいけないのかもしれんが、今回みたいに災害があったわけでもないのに、ソフトバンクは不具合が多い気がする。
今は携帯だけで固定電話を持たない人も多いし、ビジネスでも携帯の利用率は高いので、肝心な時に電話が繋がらず、仕事を失う可能性もある。
CMやキャンペーンにお金かけるよりも、もっと肝心なことに投資をお願いいたします。

名無しさん
本当に重大なアクシデントです。
原因に対する徹底的な改善をお願いする。
またリカバリーの早急化にも万全を尽くして欲しい。

名無しさん
投資をしていますが、通信障害により損失が出ました。証券会社のアプリも立ち上がらず、連絡も出来ず、成すすべなく損害を被りました。
ソフトバンクに問い合わせしましたが、補償は出来ないとの事でした。仕事にも多大な影響があったにも関わらず、補償をしないのであれば、携帯料金を安くすべきではないでしょうか?何にコストがかかってるのでしょうか?
ソフトバンクからの返信をコピペします。
恐れ入りますが、約款上は、弊社が知得してから著しい支障が24時間(ソフトバンク携帯電話、おとくライン)、
72時間(IP電話)継続した場合に損害を賠償するとの記載があります。
今回は当該時間には達していませんので、約款上の損害賠償の対象ではありません。

名無しさん
SoftBankユーザーに対して何らかの通知有っても良いと思うけど何にもまだ来ない!

Seinen
海外に投資している場合ではない。
もっと国内のインフラ強化に資金を投じるべきだ。

名無しさん
決して安くはない料金払ってるのに、4時間以上も通信障害で不便さを押し付けられるのはいかがなものかと思います。
復旧すればそれでいいでしょ?的な感じもしますし。
設備の不具合は自分たちの問題に他ならないのに
、なんか天災にでもあったかのように、しょうがないでしょ的な感じにも思えてしまう、そのぐらい契約者になんの配慮もない4時間だったと思います。

名無しさん
sbやはり信用ならん。会社の電話がsbだから仕事の影響が半端ない。
会社携帯も別の会社に変えようかな。。。

名無しさん
携帯電話が24時間なくては、
仕事や生活が成り立たない場合が多くなってきています。
携帯普及期は、ドコモ以外は、繋がらないエリアがあったり、障害がよく発生していましたが、最近はあまりなかったので、驚きました。
当然、携帯があるので、すぐに連絡ができるものという前提で暮らす世の中になってしまったので、通信障害だけはなんとか防ぐ手立てを講じて欲しい。
色々な機会を逸することがあった場合、保証とか無いですし。人と会えないとか、契約の確認が出来ないとか、、、そういうのは、保証されませんよね。
老舗他社?を継続して使っていますが、通信障害やっぱり起こりにくいかなという感じがするので、各種値段は高くても仕方ないのかな、、、?と思いつつ、継続しています。
早く復旧すると良いですね!

名無しさん
ソフトバンクは2月くらいにも大きな障害を起こしてる
携帯電話は今や大事なライフラインなので地震や台風などの災害時は別として人災で年に複数回の障害を起こすのは企業としてどうかと思うのでそういう場合は国で解約料無料とかその際の機種代の返金とかを義務化してもらいたい
それくらいしないとソフトバンクみたいな危機感の無い企業は同じ事をまた繰り返すと思う

名無しさん
災害時のライフラインや安定した通信品質を全国津々浦々まで、長年提供しているNTTグループは民営化後も、関わっている人皆が使命感を持って提供している。
金にものいわせて、半ば乗っ取りみたいに事業を拡大している、新参会社にはマネ出来ないでしょう!
高いCM、野球チームなどを持って目立っていますが、無理な顧客獲得の手段だと思っています。
信頼できる設備や保全に金かけずに、とにかく顧客獲得だけに走っているような会社は通信インフラを担う資格はないと思います。
買収買収で見かけは大企業に見えますが、投資額が膨大ですよね。
株式上場の資金も無いみたいだし・・・

名無しさん
仕事に影響が出た。これを機に他社の料金プランも確認してみようと思う。

ddgg
当初のように他社よりも安くは、早々に撤回。
複雑な料金体系で解約をしづらくし、いらないオプションを追加させ高額請求。
同じ投資でも設備よりも、買収優先。
料金に見合った品質イヤ、品質に見合った料金にすべき会社。

名無しさん
インフラに資金投入すべきとあるが、今回はネットワーク規模が貧弱だったから発生したのではなく
バグで発生した障害と見られる。
時限的なバグが原因だったので初期導入時に気付きにくい要因ではあるが
導入段階でメーカーと長安試験を時間をかけてやるべきというのが正しいと思われる。
ただ時間をかければかけるほどネットワーク環境の進化に遅れを取ることになるので難しいところ。

名無しさん
これだけ大規模な通信障害を発生させたのだから謝るべき人はメディアの前に出てちゃんと謝罪をして欲しい。現在の運営形態や障害等に対しての対応では先が思いやられるので他社への乗り換えを検討します。

名無しさん
孫なにがしは、以前から派手な海外事業にばかり目を向け、足下の日本国内の消費者をないがしろにしている。海外事業を爆買いする余裕があるなら、まずは国内の普通のスマホユーザーが支障を来さないよう、最低限の設備投資なりシステムがダウンした際のバックアップ機能の確保を行うべきでは。トップ経営者の意識がおかしいから、こういう問題が起こった後の対応もチャランポランになる。

ぐっち
ソフトバンクの対応に問題あり。告知が曖昧すぎる。
ネットはPC見りゃわかるから、大々的に告知すべき。ラインや何やは別に1日使えなくても死にはしないからいいが、急病等で電話使えないのは一番困る。通話できなかった事に対して、ユーザーにしっかり謝罪すべきだ。

名無しさん
不具合の原因を明らかにしない所に悪意を感じる。安価ですぐに改善出来る原因なら公表するはずだから、恐らくすぐに改善できる内容ではないのだろう、今後も同じことが起きそう

名無しさん
納得できる回答がなければ、長年ソフトバンクだけど変えようかな。

名無しさん
自分は13:23から突如使えなくなった。
これだけの時間使えないと、携帯で株とかFXとか色々やってる人の損害がヤバイ。
他キャリアでも可能性はあるんだろうけど、キャリア一括はダメとよく学びました。
とりあえずソフトバンク解約はしないけど、もう一つドコモで携帯買いに行く。
ソフトバンクさん、相当な顧客への賠償問題出ると思うけど、何も無しは無しだからね。

名無しさん
自分もソフトバンクユーザーなので非常に不便を感じた数時間でしたが、「料金払ってるんだからサービスはいつでも100%使えて当たり前」とは思わない。
docomoやauでも同じような障害が起きないとも限らないし、他の要因でスマホが使えないこともあるかもしれない。
「絶対必須のライフライン」だと思っているのにそうなる可能性を1度も考慮せず対策もうってなかったなら、自分の危機管理の無さも省みた方がいいように思う。
それはそれとして、原因究明と対策はちゃんとやって欲しいと思っています。

名無しさん
4Gで速度はもう十分だから5Gなんてやらないで今の通信を強化すべき。通信制限が必要なほどの脆弱性があるんでしょ?それを商業的に利用するのが間違ってる。今回の通信障害で信用ガタ落ちだよ。

sil
設備投資は優先的にやっているんだろうけど
それに伴う設備交換などをおこなう人件費をケチってるとか?
経験未熟な安い業者を使ってエラーを起こすだったりw
「安かろう悪かろう」が人的資源に関して復活している事が見えずに
世の潮流である「安くてそれなり」ばかりを追い求める経営術は
そろそろ過去のもの何じゃないか?と思う次第
すべての分野で「安くてそれなり」は、特に人的資源に関して
それも社会中下層部分において、顕著に間違った認識となりつつある
人的資源は「安かろう悪かろう」でしかなくなる
まして外国人労働力を入れれば、さらにそれが顕著になっていく
外国人労働者の質が悪いと言っているのではない
「新人が育たなくなる」と言っている
どこぞのアベが引退して、余生を安らかにすごせなくなる自業自得
社会の疲弊は、金持ちであったとしても、老年世代に直撃するさ
自分で自分を助けれる若けーモンと違ってさw

名無しさん
スマホがダメになるとこれだけ困るとは。いかに普段スマホに頼った生活をしているか、今日は思い知らされました。
スマホというものが存在してなかった時代には考えられないことですね。
SBさんもしっかり再発防止してほしいですね。

名無しさん
ソフトバンクは簡単に考えているかもしれないけど、現代では携帯の不具合は命にも関わる問題にもなるので、上場に浮かれずにキチンと対応してほしい。


スポンサーリンク

-生活, 社会, IT
-, ,

執筆者:

 

関連記事