東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

生活 社会 IT

ソフトバンク重大事故!今後の対応や損害にネット・2chで議論!

投稿日:2018年12月7日 更新日:

スウェーデンの通信機器大手エリクソン<ERICb.ST>は、同社設備のソフトウェア不具合により生じた通信障害について、基幹ネットワーク中の一部接続ポイントに問題が見つかったと明らかにした。問題のソフトは停止したという。声明で明らかにした。

同社はこれに先立ち、復旧に向け日英の携帯電話会社と連携していると発表していた。

スペインの通信大手テレフォニカ<TEF.MC>の英携帯電話子会社O2とソフトバンク<9984.T>は6日、通信障害が生じ、利用者の多くがインターネットサービスに接続できない状況になっていると発表した。

ソフトバンクは、全国規模で発生した携帯電話の通信障害について、エリクソン製の交換機のソフトウエアに異常が発生したのが原因だったと発表した。

出典:エリクソン、通信障害の問題特定(ロイター) – Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-00000001-reut-bus_all

<スポンサーリンク>

 

ソフトバンクは6日、同社の携帯電話サービスで大規模な通信障害が発生したと発表した。全国で約4時間半にわたり、携帯電話の音声通話とデータ通信が利用できないか、利用しにくい状態となった。同社によると、スウェーデンの通信会社、エリクソン社の交換機のソフトウエアに異常が発生し、海外11カ国の通信事業者でもほぼ同じ時刻に同様に障害が発生していると報告を受けているという。

総務省は、ソフトバンクに対し詳しい報告を求め、電気通信事業法上の「重大事故」に当たるか判断する。

ソフトバンクによると、通信障害が発生したのは同日午後1時39分ごろ。「ソフトバンク」の名称で行う携帯電話サービスのほか、同社が提供する格安スマホのサブブランド「ワイモバイル」でも障害が起きた。エリクソン社製のソフトウエアを旧式に戻すことで午後6時4分ごろ復旧した。

出典:ソフトバンク通信障害 エリクソン社ソフトウエアに異常 総務省「重大事故」に当たるか判断(毎日新聞) – Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-00000004-mai-bus_all

 

名無しさん
これが重大事故じゃなかったら何が重大事故になるの?
それに繋がりにくいではなくて繋がらないだ。
名無しさん
震災の多発するこの国で、今や政府も携帯電話を奨励して公衆電話や固定電話が激減してる中これを重大事故としなかったらたいへんなことになるよ。
名無しさん
震災を除いてここまで大規模なのはソフトバンクでは初めてなんじゃないか?交通事故や火災と違って一部で起きるのではなく広範囲で一斉に繋がらなくなるって言う特性上、3社に集中して1社がコケれば1000万人規模が被害にあう日本は災害大国として非常に脆い構造を作ってしまったと言えるよ。
名無しさん
もう何年もソフトバンクユーザーですが、ここまで酷い通信障害は災害時を覗いては恐らく初めてではないでしょうか。
他の記事で今回の件についてコメントしたら携帯が使えないぐらいでパニックになるのはおかしいとか、壊れたと思ったら買い換えればいいとか仕事で使ってるなら普段から通信障害に備えて対策しておくべきだとか、たまにはこういうことが起こった方がいいとかコメントを返されましたが、そういう問題でしょうか?
携帯やインターネットがなかった時代も確かにありましたが、今はネットやIT社会ですしみんながキャリアを変えて2台、3台契約できるわけじゃないですし。個人での対策は限界があると思います。
公衆電話だって今どき探す方が大変ですし、今回の件で不便な思いをした方は私だけではないはず。
重大事故としての認定を求めます。
名無しさん
是非とも重大事故に認定して重いペナルティーを与えるべき。
名無しさん
毎月一定のデータ量を払っているのに、こういう重大な事故が起きても支払額は変わらず。
これって詐欺にはならないの?
名無しさん
この『事故』で命に関わる緊急の電話ができなかったケースがあるかもしれない。
一部地域ではなく全国規模で少なくない時間使えなかったのだからそのことは容易に想像できる。
最近は国内大手航空会社もSBのiPadを使っている。
飛行中に通信は使用しないから即危険なことにはなってはいないはずだが、便間の情報入手ができなくて間違いなく運航に支障があったはずだ。
これが重大事故でなくてなんなのか。
おき
システム障害が起きると社会に大きな影響が出る事が怖いですね。ハッカーにより国を滅ぼす事も可能なくらい怖い重大な事だと思います。
ITの便利と裏腹の怖さを感じます。
国も都道府県も企業も個人もITシステム障害時の対策が必要ですね。
atkub
エリクソン社を主に使っているソフトバンクに支障が出たんかね。docomo、auも確かエリクソンもあるが分散してるから無事だったのか。つ~かこれは、純粋にエリクソンが悪いのか、それとも意図的に誰かが起こしたのか?それが気になる。
名無しさん
凄く重大なニュースなのに報道で知ったのは大分経ってから。自分のスマホだけがおかしいのかと最初思った。HPの情報も遅かってし。お陰でFXのタイミングを逃し大損。緊急ニュースで流してほしいくらいの事件です。
名無しさん
既に消防本部が「119番通報はSoftBank以外で」と出していた時点で、緊急通報すら出来ないような回線事故を重大以外何と捉えるのか?
通信だけならまだしも、通話はどうにも出来ないだろう。例え1時間であってもその間に緊急通報が出来なくて、救急車の要請が遅れ死亡したらどう責任を取るんだ?
今じゃ固定電話を廃して携帯だけと言う家庭も多く、じゃ公衆電話と言っても撤去に相次ぐ撤去に加え設置箇所も台数も限られてしまってる。緊急事態に何処にあるか判らない公衆電話を探す余裕なんて無いよ。
例えこれがエリクソンに原因があったとしても、それを運用するSoftBankが責任を取るべきだろう。
ドコモもエリクソンを採用しているが、NECやシスコなど他社も併用しリスク分散をしているみたいだし。SoftBankは金儲け主義が強いから安い所に一本化してコスト圧縮でも図っていたのでは?
その結果がこの有様。
freezwater23
こんなときこそ孫会長がいち早く謝罪コメントを出すのが普通ではないのかなと思います。会長が謝罪したからどうなるというものではないのは承知していますが、日常生活と切り離せなシステムをを構築したことで、そのシステムを使わざるを得なくなり、今回迷惑を被った大多数の国民に一言あってもよいのではないでしょうか。たくさんの方々がコメントされているように事業を拡大するよりもトラブルを無くす対策が
優先されると思います。
名無しさん
はい、重大事故間違いなしです
この件で損害を受けた人は相当な数になると思われます
名無しさん
ここはいっぺん国も何が必要で何が必要じゃないのか判断する必要があるかもな。やはりJRも水道事業もそうだが民間企業に委託するには余りにもリスクがありそうなものは税金を使ってでも完全にするべきではなかろうか。そもそも携帯電話はゴタゴタが多すぎ。
名無しさん
もし、このまま携帯が繋がらない状態のエリア内で災害が起こったらどういうつもりだったのだろうか。LTEがとか言ってる場合ではないと思う。今のご時世、携帯が主流で家に自家電を置いてる方も少ないであろう。これでしか安否が確認出来ない時代なのに、他社ではこんな事あまり聞いたことがない。他社に競走で勝ちたいのであれば、付け焼き刃で50ギガとか、最新スペック通信とか出す前に、それがどういうな時にこんな事になるのかを想定して実験してから表に出すべき。私たち消費者はそれを信用し、新しい携帯を買う、もしくは契約内容を見直すなどをして自分の使い易い様に考え、契約しているのだから。その信用を裏切らないで欲しい。そして、事故が起こったとしても対応は今時ソフバンのLINEとか、宣伝のメールとかあるのだから重要な事は必ずどんな事が起こりうるとしても消費者に届くべき。顧客に隠してるのは意味不明。重大事故にしてください。
teli
重大事故に当たるとして調査している
ではないのか総務省?
事件、事故で警察、消防に通報する手段を失ったんだよ
公衆電話などあてにならない
固定電話など携帯があれば無用で解約済
通信会社は人命、財産に直接関係してくる公共性が最も高い認識が希薄に思える
総務省は事の重大性を受け止めて厳しい態度で望むべきだ
名無しさん
繋がらない約5時間の間に事件事故にあって負傷した人もいるかもしれない。有ったとしても報道が発信しなければ無かったことになる。
今回の事を重大事故と言わずなんと言う?
名無しさん
今回の事もそうだが、毎日使えてる当たり前の物が突然使えなくなる事は故意か過失かは別としてありえる事。
衛星がおかしくなれば自動運転や放送、カーナビなどいろいろに影響あるだろう。
ネットワークの基幹となる部分の信頼性はスペシャリストでないとわからないので難しい問題だ。
悪意に満ちたトラブルが起きないことを祈りたいし、改善して欲しい。
名無しさん
事は重大ですが、これがドコモやauでは発生しないと言い切れるかと言うと、それは無理でしょう。たまたまソフトバンクに生じたトラブルなんだと思います。
日本のインフラとか危機管理なんて、こんなものなんだと自分たちも再認識すべきです。これってかなり深刻な脆弱性ですが、一方では重要な通信手段の郵便は土日休みます、なんて言ってますよね。こんなにネット通信に依存してたら、誰かが悪い知恵使ったらこの国の連絡網なんて簡単に遮断出来るんじゃありません?
通信各社も、幾重にもフェイルセーフ機能を充実させて欲しいですが、政府も、民間が100%機能を発揮するとは限らないわけで、許認可だけしてあぐらをかくだけでなく、もっと対策を深堀りして研究すべきです。
名無しさん
過剰割引で総務省が行政指導した矢先にこれ。今回のはベンダー絡みだから総務省も判断難しいところだろうが、ソフトバンクもうちょっと頑張れよってとこだな。最近のソフトバンクの良いところはホークスぐらいだぞw
JRH
これで重大事故と判断しなかったら、それこそ重大事故になる。
今や携帯電話は無くてはならない社会インフラの1つ。
監督官庁においては、今回は重大事故として判断をし再発防止を促すのが当然であろう。
名無しさん
確かにソフトバンクもバイパス的な装置を導入するべきだったと思う。改善も必要だと思う。でもエリクソンから提供されてるソフトウェアで問題で発生した事故。この問題、日本だけの問題だけではなく世界にも同じ問題が発生したそうだ。エリクソン側に主な責任があると思う。
ずっこけ1729
国内のユーザーはかなりの確率で被害を受けているはず。ユーザーの一部はそれを使用して経済活動を行っている。それができなくなるのだから重大な事故になるのは明らか。
名無しさん
便利だからと言って何でもスマホに頼った生活になってると不具合が出た時生活が成り立たなくなるのが良く分かる事例だと思います。リスクを分散するじゃないけど今までのアナログ的な物と併用して行く生活も大切で何でも一つにまとめるのは怖いなと思いました。
名無しさん
これの一番の問題は、通信障害になってる本人に直接状況を知らせられない事。
ツイッターで呼び掛けたって、sbの人は見れない。
実際、多くの人が故障だと思いsbに殺到したようだけど…
やっぱり、公衆電話は大事だね。
重大事故だけど、この先も十分あり得る事なので色々見直すきっかけになったのかもしれないね。

<スポンサーリンク>

一般人
ソフトバンクの対応がまず悪い。
今回は前回よりも多数の方が被害を受けたと思う。
もっと早く通信障害の情報を何らかの方法で知らせて欲しい。
ちょうど通信障害が起こった時に利用していたので急に圏外になったので再起動や場所を移動したりと戸惑ってしまった。
名無しさん
全ユーザーにお詫びの割引があることを祈ります。
名無しさん
電子決済へ向けて世の中は大きく傾きはじめていますが、今回の場合だと、「SB回線ユーザーだけ今日は買い物できません」ってことになりかねないですよね。他の回線もリスクが無い訳ではない。キャッシュレスは確かに便利だけれども、こういう事態は必ずまた起こるはずで、現金対応をある程度残す等、バックアッププランも充実させた上でスタートしないとね。他の災害対策でも言われているが、これからも私達は日頃から最低限の現金は持つようにしないとね。
名無しさん
利用者の被害とSBの認識に乖離があって、なんか釈然としない。
単に繋がらないではない。その結果、どのような事態が起こったまで調べてほしい。
繋がらなくで、どのように困ったかをこのようなコメントで出してほしい。それがSBに大変なことだと認識させることにつながる。
ひいては、このような事故を防ぐのに役立つ。
場合によっては、110番、119番通報ができなくて命の問題になりかねなかったり、決済不能や契約不調などの経済的損失を引き起こしかねない。SBの発表がそっけないと思う。
それとも、『ご指摘は、当たらない』んでしょうか?自分には責任はございませんというニュアンスに聞こえるのですが?
名無しさん
SoftBankがエリクソンとやたらと強調するのは意図を感じる。エリクソンとHUAWEIと他社の設備と混雑すると何らかのタイミングで不具合発生するとかはある。
他社でもエリクソンはメインの設備となっているが今回の事象は発生していない。カナダでの件が絡んでいるのは?
SoftBankとエリクソンは総務省とともに正確な原因を調査し再発防止に努めるべき。
jmjmmjjjg
通信障害は仕方ないけど、店頭前に大きく掲示すらしなかったソフトバンクの危機管理体制の低さにガッカリしました。こういうずさんな対応しか出来ないのでは、またまだ、他の2大手キャリアには追いつかないと思います。怒ってます。
掲示してる店舗もあったようですが、してなかった店舗は厳重に処分すべき。
名無しさん
ソフトバンクを擁護するわけではないが、これからもこういう事象は
ソフトバンクに限らず起こるはず。
固定電話やネット回線など、全て一社にするのではなく、分散化して
リスクヘッジをしておくことも大事かなと思いました。
停電や、交通障害などあらゆるインフラに加え、通信障害も
想定内として心づもりしておくことも大事かなと今回思いました。
名無しさん
家族割引サービスをうるさく進められるから
高齢の両親もSoftbankに…
ネットしてなく電話だけがたよりの
高齢の方にとって昨日の状態は
どれだけ混乱をさせたか少しは想像してほしい
これが重大事故じゃなければ
なにを重大とするのか…
HAL
彼の考えは分かってる、こんな時のために孫君は利用者から巻き上げた金を政治家にばらまき、事を収拾させるのだ!だから大きな事故にはしない特に総務省には念のいったケアがなされているだろう。今回の通話不良は大事な商談とかで不利益を被った方はたくさんいるだろうな、私だって大事な通話中に切れたんだから、最低でも基本料の半分は返却してもらいたいものだ金儲けばかりにうつつを抜かさないでもっと通話品質を確保する努力をすべきでは電話会社を変更したくても2年、3年縛りがあってユーザーは不利な面ばかりだ。
名無しさん
障害が起こっこともそうだが、その後の対応が問題だったと思う。携帯自体の故障かと思った。
名無しさん
昨日の午後から不具合とされてますが、
自分のスマホでは、昨日の午前2時前からずっとウェブが不安定で途中で固まり進まなくなる、スマホが壊れたのかと思って昨日は何度も再起動してました。
夕方に復帰したとの報道の後でもイマイチ調子悪かった。
今朝になってやっと、だいぶ安定してきた
報道よりも大きな障害では?
名無しさん
携帯は今は重要な情報インフラ。あらゆる情報が携帯を通じてもたらされる今、それが繋がらなかった場合、災害時や重大事件が起きたとき、ユーザーの安全確保に即繋がる。
それより、国内で一番影響力のあるキャリアの一つでありながら、
自社でソフトを作っていない、結局国外に頼っている事に驚いた。
全部を国内性にするとは言わないが、いざという時時、切り替えなど出来るよう代替案は設けて貰いたい。

ソフトバンクやめてよかった、、、。

名無しさん
今回、ソフトバンクで発生した事、現代にとっての通信網の脆弱くさが、露見した、好事例、被害ではなく、国の指導がではなく、国も上から目線ではなく、他社も合わせ総点検して頂きたいと思います。
原因が見つかっただけでも良かった。
頑張って下さい。
名無しさん
重大事故です。
ソフトバンクの言う理由などは、あくまでユーザーには関係ない事であり、事実この事で困った方は多いのではないでしょうか。
名無しさん
繋がらない状況で、ホームページやTwitterで、状況報告されても、確認のしょうがない。
SoftBankの回線を使っていないパソコンがある、もしくは、ユーザーが周りにいる場合確認は出来るんだろうけど。
業務用携帯がSoftBankなので、急に利用出来なくなり、戸惑う自体になりました。
何でも、ネットや、デジタルチケット、電子決済、携帯電話に頼る現代ですが、便利さを優先し過ぎて、危機管理が出来ていないと思います。
これを機に、何でもネットで、と言う考えを改めて頂きたいです。
侍大好き
SoftBankショップの店員が、笑いながら「僕達にもわからない」という態度が腹立たしかった。こちらは仕事に支障をきたして、大変だった。
故障だと思って、なんとかショップまでたどり着いたら、ヘラヘラした態度があまりにも他人事のようで不愉快だった。
代理店でも、SoftBankの看板掲げて商売しているなら、もっと真摯な態度で対応したら如何と思う。
自分たちには関係ないと思っているなら、SoftBankショップの看板下ろしたらいい。
名無しさん
損害出た方もいたかもしれない。
大事な電話に出れなかった方もいたかもしれない。
基本使用料や、データ通信料金を、
この使えなかった時間分返金してもらいたい方々もいるはず。
今や無くてはならない必需品。
2度と起きないようにしていただきたいです。
別キャリアなので被害にはあいませんでしたが、
もしソフトバンクユーザーで、使えなくなったらと考えたら、、。
困りますよね、とても。
Foot
電子機器でトラブル0って不可能と思う。
維持、復旧の態勢の問題があるなら責めれるだろうけど。
サイバー攻撃も有るんだし、使えなくなった場合を想定して
逆に利用者側は何か考えてるの?頼り過ぎじゃない?って思ったりする。
ただ、これだけの規模だと重大事故にはなるでしょうけど。
名無しさん
まさに、映画『サバイバル・ファミリー』の通信障害版が実際に起こってしまいました。
現代社会では電気だけでなく携帯・スマホが使えなくなるだけで人々の生活に大打撃を受けるのですから、日頃の便利さを当たり前だと思わずに感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。
名無しさん
これまで長い間、何社かの携帯を使用してきたが、こんなことは初めてだ。料金の未払いで起こったかと思った。しかも通信障害の時間が長すぎる。今回の通信障害で、公私共に多大な影響を受けた個人や企業が多かった事でしょう。
名無しさん
何をやってくれてんだか!
通信にかけては他の2社に劣るのはわかっていたが今回は迷惑どころではないよ。災害の時もそうだったし。
周りの人がSBはやめて他へ変えた方がいいって勧めてくるのがわかるよ。
ほとんどがdocomoかauを使ってるって言うてたな。
いざっ!っていう時ここは1番繋がらないから大変だった事が過去にあったらしく隊員同士で困ったらしいから皆が変えた事例があったとか。
名無しさん
au、ドコモと比べてソフトバンクはより多方面に商売展開してるから疎かになりやすいんだろうな、今回のこと見る限り。
電車とはまた違った意味で生活にとっての生命線だし、確実性にはもっと金かけて対策しないと。
それに原因特定するまで遅すぎたし。
まぁどう考えても変える人続出するのは避けられないだろうけど。
名無しさん
重大事故かどうか判断中って何をのんびりしたことを言っているのやら、「ぼーとしてるじゃないよ」と言いたい。
ほぼ世界的規模で何千万人もの人に影響を与えるような事故、これが重大な事故として判断されなかったとしたらおかしいだろう。
名無しさん
4時間半も復旧できなかったし、不具合の情報をユーザーに伝えるのも遅いし、へたくそ。前回の事故からの進歩が見えない。警察や消防、救急への通信にも影響し、生命の危険にも大きな影響があった大事故。我々ユーザーもかなりストレスがたまりました。総務省がおもいっきりお灸をすえて反省させてください。
名無しさん
損害賠償請求とかないのかな
社内ではスマホが繋がらないとかで
ただ事ではない雰囲気だった
しかも
ソフトバンク使ってることを
久々にイジられたよ

 

スポンサーリンク

-生活, 社会, IT
-, , ,

執筆者:

 

関連記事