東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

スポーツ

サッカーGK川口引退後はコーチか?それとも監督になるのか?

投稿日:2018年11月4日 更新日:

サッカーの川口能活さんが現役引退!

 

※名前の読み方は・・・

『かわぐち よしかつ』

 

静岡出身の川口選手は、

これまでに何度も日本代表に選ばれ、

日本のゴールを守ってきた守護神として活躍されていましたが、

ついに引退となってしまいましたね。

 

長い間、本当にお疲れさまでした。

 

 

そこで気になるのは、今後、引退後どうするのか???ですよね。

 

その辺はまだ発表はありませんが、

世間やファンの間では様々な憶測が飛び交っております。

どういったものがあるでしょうか?

 

<スポンサーリンク>

 

サッカー元日本代表のGK川口能活(43)が4日、今季限りでの現役引退を所属するJ3相模原を通じて発表した。U-23代表として、日本として28年ぶりの五輪となるアトランタ五輪に出場し活躍したほか、W杯には98年フランス大会、02年日韓大会、06年ドイツ大会、10年南アフリカ大会と4大会連続でメンバー入り。A代表116試合出場を誇る日本サッカー界の守護神がユニホームを脱ぐ。

(中略)

川口は清水商高から横浜Mに94年に加入。95年は定位置をつかみ、以後、横浜Mの中心選手として活躍した。01年には日本人GKとしては初めて主要リーグのある国・地域への欧州移籍として、イングランド2部相当のポーツマスに加入。03年にはデンマークのノアシェランに渡った。

05年からJリーグに復帰すると磐田で13年までプレー。14年、15年はJ2の岐阜、16年からはJ3の相模原でプレーしていた。

年代別を含む日本代表としては、起死回生の場面でシュートを防ぐ姿が印象に残るGKとしてファンの心を引きつけた。U-23代表として出場したアトランタ五輪では、1次リーグのブラジル戦で28本ものシュートを浴びながら完封し、世界を驚かせた“マイアミの奇跡”の立役者の一人となった。

A代表では97年に初キャップを獲得し、以後、楢崎正剛と切磋琢磨し、正GKの座を争った。98年フランスW杯で3試合に出場。02年日韓大会は楢崎に全試合ゴールマウスを譲ったが、06年ドイツ大会は3試合に先発した。10年南アフリカ大会はサプライズ的な選出を受け、第3GKとしてチームに経験を注いだ。

出典:GK川口能活が今季限りで現役引退 「今は感謝の気持ちしか」4大会連続W杯(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181104-00000096-dal-socc

 

名無しさん
ついに引退か。お疲れ様でした。マイアミの奇跡は川口さんなくしてはありませんでした。
名無しさん
楢崎から再び代表レギュラーを奪い返した時は、スゲェと思った。
間違いなく日本代表チームの功労者だと思う。
長い間、お疲れ様と言いたい。
名無しさん
たくさんの感動をありがとう!
名無しさん
ついにこの日が来ましたか…お疲れ様でした!
名無しさん
数々のスーパーセーブをありがとう!
名無しさん
お疲れ様でした。神がかったセーブでどれだけ助けられたことか、感謝しかありません!シゲさんと相模原のチーム作りをするのかサッカーから離れるかは分かりませんが、まずはゆっくりと休んでください?
名無しさん
この人以上の日本人GKは、未だにいない。
名無しさん
お疲れ様でした!
自分の中での最高のゴールキーパーでした!
名無しさん
お疲れ様です。
名無しさん
日本代表の一時代を築かれましたね!
お疲れ様でした!
eyeson
まだやってたのか!
名無しさん
PKの時、俺たちには能活がいる。
絶対止めてくれる!なんとかしてくれる!
そんな風に思えたGKはいまだに彼しかいない。
本当におつかれさまでした。
名無しさん
お疲れ様です。
これからどんな道を進むんでしょうか?
オリンピックでブラジルの猛攻を止め続けた勇姿、忘れられません。
できればそういうGKを育てる指導者になってほしい。
名無しさん
大好きな選手
かっこよすぎた
名無しさん
日本は若林源三と川口のおかげでキーパーがカッコイイポジションだと認識されたと思いますよ
若い頃超イケメンだったし
名無しさん
あなたのセーブにどれだけ興奮したことか。
お疲れ様でした。ありがとうございました。
onsenzuki
ご苦労様でした。
松永さんも思い出深いが、やはり川口かな。
両手を広げて ゴール守る姿が忘れられません。
名無しさん
川口はJリーグ創成期からのヒーローです。若くして代表になり、松永のポジションを実力で奪いました。身体的に恵まれなかったものの視野の広さとカバーリングで見るものを楽しませてくれました。現役生活お疲れ様でした!
名無しさん
まだやってたの。、
名無しさん
名ゴールキーパー。静岡県の誇りだよ。お疲れ様。
ソラ
いずれ、A代表のGKコーチに!
名無しさん
ナラさんはどうする?
移籍か引退か…。
名無しさん
お疲れ様でした。
今後も日本のサッカー界にご貢献して頂けることを切望します!
名無しさん
あどけなさの残る顔立ちでの劇的なデビューから素晴らしかったですよ。お疲れ様。
名無しさん
PK阻止の神セーブ、涙が出た。
お疲れ様でした
名無しさん
サッカーに詳しくない自分は、「えっ、まだやってたの?」です
しかし、川島とかより遥かに優秀な記憶がある
名無しさん
こちらこそ感謝の気持ちしかありません。
名無しさん
寂しいですがお疲れ様でした!清水時代からファンでした!これからも日本サッカーを支えて下さい!
名無しさん
俺の中で日本代表ゴールキーパーといえば、川口選手だった。
おつかれさまでした!
名無しさん
辞めるのか
名無しさん
一番守護神という言葉が似合ってました
ありがとうございました。
名無しさん
おつかれさまでした。
キーパーという難しいポジションでこれだけ長くできるのは日頃の鍛錬の賜物だと思います。
だんだん強くなる日本代表の中でキーパーというポジションの重要性をライトなファンも理解するようになった気がします。
セバスちゃん
この歳までよく頑張りましたね!!
名無しさん
こないだ相模原の練習見に行ったけど、体が重そうな感はあった。ただ、練習に取り組む姿勢とかコーチングはさすがだと思った。
誰がなんと言おうとレジェンドの一人。たくさん日本ゴールは助けられました。お疲れ様でした。
o-i
カッコよかったです!ボキャブラリー乏しいけどこの一言に尽きる
名無しさん
よしかつ。記憶に残るキーパーだよね。
名無しさん
伝説のアジア杯での活躍すら、彼の「復活」の場だったことを皆知らない。
本当に凄い人なんだよな。
育成や監督としてサッカー界に携わってほしい、、
名無しさん
また一人、時代を作った選手が引退するのですね
中村航輔があの魂を引き継いでくれることを願うばかりです。
koisiikawa
記憶に強く残ってる選手です!ありがとう!
名無しさん
川口さんは、2つ上ですけど同じ静岡県のGKとして偉大な存在でした。長い間お疲れ様でした。高校時代の川口さんを思い出します。
名無しさん
これからは、一流のGKを育てるという大役を担ってほしい。
お疲れ様でした。
名無しさん
大ファンでした。
絶体絶命のピンチの時でも川口選手なら奇跡を起こしてくれるんじゃないかといつも期待していました。これまで感動をありがとう!心からお疲れさまでした。
人生オフサイド
日本代表歴代最高GKだっとずっと思ってます。
清水市商業の頃から応援してました。
名無しさん
ハマった時の川口、安定感の楢崎。本当に甲乙つけ難かった。
アトランタからほぼ四半世紀だもんなぁ。本当にお疲れさん。
名無しさん
まだ現役だったんだ
名無しさん
サッカーで日本の守護神って言われたら真っ先に川口って言うね
すごかった
もうそうなるか
お疲れ様です

<スポンサーリンク>

名無しさん
日本代表として記憶に残る選手でした。
お疲れ様です。
tetra
普段サッカー見ない自分でも日本代表GK川口能活は分かる。
・・・
名前のある選手が引退するのは寂しいな。。。
名無しさん
ヨシカツといえば2004年のアジア杯だなあ。
ヨシカツなしで優勝はなかったよ!!
ヨルダン戦のPKは忘れられない。
代表の試合であれほど燃えた大会はなかった。
本当にお疲れ様でした。
名無しさん
高校の時から雰囲気のあるプレーで魅了されました。大好きだった松永成立からポジションを奪った時は、世代交代の非情さも感じました。しかしその後の活躍は日本サッカー史に残る素晴らしいものです。個人的には、これからは日本サッカー界の為に頑張って欲しいと思ってます。
名無しさん
安定感なら楢崎
勝負強さなら川口って印象。
本当にお疲れ様でした!
名無しさん
無双モードに入った時は手がつけられないくらい止めまくってた。カッコよかったです。
名無しさん
長い間、本当にお疲れさまでした
名無しさん
闘志あふれるプレー、PK職人、印象に残る場面での好セーブ。
忘れられないGKの一人です。本当にお疲れ様でした。
名無しさん
川口さんと言えば、マリノス、代表、海外のイメージが強いと思いますが、ジュビロでも守護神として引っ張っていってくれました。ジュビロサポーターとして、同じ静岡の人間として、心からありがとうと、お疲れ様と言いたいです。
これからもサッカーに携わると思いますが、体に気をつけて頑張ってください。
名無しさん
何故か止めてくれる!
って思うGKでした。
日本サッカー史に残る人ですね。
これからの日本サッカーGKをよろしくお願いします。
名無しさん
長い間お疲れ様でした。プレーだけでなく、石原軍団にいても違和感ないぐらいの男前でした。
*
お疲れさまでした。
ヨルダンのPKは忘れられません。
サイズは小さいけどこんなにオーラのあるGKはこのあともなかなか出ないのでは?
名無しさん
本当によく頑張ってくださった
感謝します
名無しさん
まだやってたんだ。
名無しさん
名ゴールキーパーコーチになりそうな予感!
名無しさん
よしかつーーーっ!!
ごろんごろん
あのPK戦は伝説できっと後世に語り継がれるね!お疲れ様でした!
名無しさん
引退する前に試合みにいきたかった。
名無しさん
顔もいいしね。
名無しさん
怪我を恐れないプレーは魅力的でしたが、
その分、怪我が多くてチャンスを逃したケースもあった。
本当にお疲れ様でした!
名無しさん
2004年に中国で行われたアジアカップでの川口は神がかっていましたよね。準決勝のPK戦での二度のセーブで鳥肌がたったのを今でも覚えています。
本当にお疲れ様でした。感動をありがとう!
名無しさん
数々のスーパーセーブは、これからも語り継がれることかと存じます。
たくさんのピンチから日本のゴールマウスを護られいた勇姿は、絶対忘れません!
名無しさん
多分懐古趣味なのだろうが、代表を見続けるとすごさの実感が増して来る選手。
届かないと知りながらも、お疲れ様と記したくなる。
名無しさん
その経験をコーチとして伝えていってほしいな。JFAでなくクラブで!
名無しさん
川口お疲れさま本当にいいキーパーだった、ところで何もしてないのに過大評価されまくってるカズはやめないの?カズより川口の方がよっぽど凄いのに。
名無しさん
凄い選手だった。寂しいな。ありがとう。
EEEWW
2010年では怪我していて試合に出れる見込みがないのに、それでも岡田監督からワールドカップに呼ばれたほどの男。
名無しさん
安定感の楢崎、不安定ながらハマった時は神憑り的な動きをする川口。
同じ年代に2人のタイプが違う守護神。
監督の好みで正GK替わったけど個人的には川口の方が好きでしたね。
あの神憑り的なセービングは観るものを虜にしたと思います。
もちろん正しいポジショニングだったり判断だったりしてればそんなに難しくないって意見もあったんですけどそれでもあの魅せるセービングが好きでしたね。
長年の現役生活お疲れ様でした。
名無しさん
サッカー日本代表の功労者ですね。
サッカーが嫌いな僕の姉が好きな選手でした。
本当にお疲れ様でした。
お疲れさまでした
自分がGKやってた、ってのもあるけど
常に一番気になる選手だった
以降、後進の指導に尽力してもらいたい
なりきりステーキ
お疲れ様でした!1998年W杯は川口、2002年は楢崎、2006年は川口、2010年は川島、2014年も川島、2018年も川島。
名無しさん
驚いた。
まだまだできると思ってしまうが,それは本人しか分からない事だと思う。
とにかく,能活がこれまで見せてくれた素晴らしいプレー,また試合に出られない時も見せてくれた凄まじい精神力に感謝したい。
選手としてだけでなく,本当に尊敬できる人だと思っています。
本当にありがとう。
お疲れ様でした。
名無しさん
この人のおかげでキーパーする選手増えた。
名無しさん
間違いなく女性のサッカーファンを増やしましたね。
おつかれ様でした。
名無しさん
GKはフィールドプレイヤーに比べて長くできるけど、J3行ってからの川口は明らかに横の動きが衰えてたからなあ
仕方ないと思う
代表のGKは川口楢崎時代が一番よかったと思う
名無しさん
お疲れ様でした。
感動をありがとう
名無しさん
良い面も悪い面もここまで記憶に残るGKは能活以外はいないと思う。
スーパーヒーローなGKでした。
長い間お疲れ様でした!感動ありがとうございました!
名無しさん
43歳だったのね!同世代だった事を
忘れさせてくれるような活躍でした!
20年前から代表なんて凄すぎる!
お疲れさまでした!新たな道を応援してます!
胃の中の蛙
まだ現役だったのか
名無しさん
同世代で清商時代から見ていたので、本当にお疲れ様でしたと言いたいです。技術も当然ながら、その人徳も含めてワールドカップ4回出場は本当に凄い事です。次のステージにとても期待しています。
名無しさん
多大な功績を残した人です。今後は指導者として日本人GKをもう一つ上のステージに導いて欲しい。
お疲れさまでした。
名無しさん
選手寿命の長いとされるゴールキーパーでも、遂にという感じがする。
楢崎選手も今シーズン出番が無いし、このポジションの歴史に区切りが近づいているなあ。
G.T.F.A.
「サッカー イズ セイム イン ザ ワールド!」って初海外移籍の記者会見で発言していた。なつかしい。

 

スポンサーリンク

-スポーツ
-, ,

執筆者:

 

関連記事