東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

生活 社会

シャボン玉は近所迷惑やトラブルになるのか?口コミまとめ!

投稿日:

 

 

シャボン玉は迷惑なもの? いまSNSで論争が巻き起こっている。

きっかけとなったのは「シャボン玉が近所迷惑にならないか不安」という投稿。「なんとも思わないよ 世知辛いなぁ」「洗濯物につくから迷惑」「車にあとが残る」など様々な意見が寄せられ、まとめられた記事がTwitterで話題になっている。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190530-00010006-abema-soci

<スポンサーリンク>

 

ナナシ
シャボン玉が迷惑と言うならバーベキューやタバコの方が問題だと思うけど。シャボン玉なんて子供の頃よく遊んだよ。ボール遊びもしたけど怒られた経験なんてない。シャボン玉は音もしないし心を広く持っても良さそうだけど。
名無しさん
TPOを考える必要はあると思う。子供の遊びに大人が目くじら立てていることのほうが問題。さすがにここではって時にちょっと注意すればいいだけのこと。
名無しさん
洗濯物につくって、洗濯洗剤自体そこまで綺麗に取れているの?
車だって洗車してすぐ雨降る事もあるし、洗車後完璧に拭き取る事だって難しいから、その水滴に埃なんか見えないだけですぐについてる。
BBQの時だって、同様に埃は舞ってる。
今、山Pがやってるドラマじゃないけど、そんな事まで気にしていたら、免疫力が低下して逆に人類は弱くなるばかりではないでしょうか。
ただ、レストランやフードコート内等は止めてほしいけど。
名無しさん
何の問題もない。
どちらかと言えば、こんな事に目くじらを立てるような人の近所に住みたくない。
名無しさん
混雑してる駅の歩きスマホの方がよほど迷惑
あかぬけた
確かに車には後が残るし 床も汚れる。
でも そのくらい
洗えば取れるんだから
いいじゃないか。って思う。
そんな毎日毎日 開けても暮れても
シャボン玉ばかりしてる子どもなんて
いないんだろうし。
もう少し寛容になるべきでは!?
名無しさん
洗車したばかりなら本音は止めてほしいけどニコッと笑って心で泣く
危険な遊びとは違うし子供のシャボン玉だよやっぱ怒れないよ
名無し
公園には「大きな声をださないでください」「ボール遊び禁止」と注意書きがあり、シャボン玉さえ思うように遊べないなんて。そこまで子どもたちを過ごしにくくして、世も末。
健全な子どもの発達に遊びは欠かせないもの。その子ども達に将来支えられるのは私達大人のはずだ。
名無しさん
気にしたこともない。
でも……この記事を読んで
どうやら気にする必要もあるようだ。
嫌な世の中だね……
名無しさん
神経質で心の狭い人が増えている。子供はイタズラしたり騒ぐのが普通。赤ん坊は泣くのが当たり前。
気になる人は田舎の一軒家に住めば良い。
名無しさん
たばこで副流煙撒き散らしてる大人に比べたら可愛いと思うけどね。
LeThé
心が狭すぎる人が増えたように思います
名無しさん
本当心の狭くて声がでかい人が多くなったもんだな
クルマに痕が付くとか少しは嫌かもしれないけど傷でもないんだしそこらへんのホコリや花粉の方がよっぽど多いでしょ
目に見える自分より弱いものばかり標的にするんじゃないよ
名無しさん
ここまでくるとは…
今の大人が子供の時にこういう事して
怒られた経験があるのか?
こういうのに過剰になりすぎている!
だったら、高齢者ドライバーや煽り運転などの社会的問題の規制をしっかりすることの方が重要なこと。
BBQや花火だってルールを逸脱するようなことがなければ大きな問題にならないはず。
公園でボールが使えなくなっていることや赤ちゃんが公共の交通機関を使用中に泣き声がうるさいというのも周りに大きな迷惑にならなければ、子供は元気遊ぶことが普通だったし、赤ちゃんも泣くのは当たり前。
勿論、限度はありますが最近はその限度が低すぎておかしな方向の論争が多すぎる感じがする。
エ?
シャボン玉くらいは別に良いと思うけどね。
室内、相応しいく無い場、車通りの多い道でシャボン玉に夢中で飛び出す危険がある場合等は注意するべきかなとは思うけど。
cherry
うちも子連れだが、飲食店のテラスで親子がシャボン玉始めた時はえええ!?となった。公園とか海とかなるべく広い場所でやった方がいいかもね。
名無しさん
やってはいけない場所でやっていたら注意すればいい。
名無しさん
シャボン玉が「車に跡を残すのが嫌」と言うのであれば、ガレージに入れるなりカバーをかけるなりすれば良いと思う。
子供のシャボン玉より、大気中のチリの方が車を汚すのですから。
名無しさん
大人が幼稚で未成熟になりつつあるのだと思う。
子供が大人の視点から物事を考えたり配慮できるようになるのは何年もかかって当たり前なのに、自分と同じレベルで考えて怒りをぶつける。
年寄りですら「自分が公園を散歩してると子供のボールが転がってきて危ない。ボール遊びを禁止しろ」と平気で言う奴がいる。
結局、世の中自分のことばかり考えて、相手の視線に立って考えることができず、気に入らないとすぐに文句いう人間が増えてしまったのだと思う。いつからこんなに神経質でギスギスしてしまったんだろう?
欧州に住んでた時に道端でサッカーをしてる子供を見つめている大人がいて、自分はきっと危ないと注意するのだろうとそれを眺めていたら、その大人は子供に混じってボールを蹴り始めて驚くと同時に「素敵だな」と思った。
そこまでではないにしても、日本の大人ももう少し子供の成長を大人として暖かく見守る余裕を持つべきだと思う。
名無しさん
昔はOKだった事が今はダメってこと多いよね。
それは危険性や環境状況(人口密度が上がり昔とは比較できないとか害が認定されたとか)の違いで仕方がないこととは思うけど個人的にはシャボン玉くらいはいいと思う。
思い起こせば自分が子供の頃は風鈴がある家庭は普通にあり音色に癒やされてたけど今は騒音問題になるようだし人の感じ方は変わるから嫌だという人を責めるのもそれはそれで行き過ぎとも思う。難しいね。
名無しさん
私の住んでいるアパートのベランダ側に、そこそこ大きい公園があります。
水道がアパート寄りにあり、その付近でシャボン玉をする人が多いので、洗濯物までシャボン玉は飛んできます。
公園だから仕方ないし、シャボン玉なら汚いものでもないし、そんなに気にしていませんでした。
でも1度、「ここだとお洗濯物があるからあっちでやろうねー」とお母さんの聞こえてきたことがあり、気遣いのできる方だなーと思ったことがあります。
ふむ。
自分が子供の時は公園や近所で野球やドッジボール等で学校の仲間や近所の子らと遊ぶのは習慣でした。確かに周りの人に怒られた事もあったけど、大抵は許容してもらっていたかなと覚えてます。
経済成長の著しいインドでは、子供たちに「他人に迷惑をかけて生きているのだから、他人のことも許してあげなさい」と教えられているそうです。人間は成長する過程で周りに迷惑をかけるのだから、大人になってこれまで自分が許してもらった分、他人を許してあげなさいということでしょう。
一方、今の日本の子供たちは外で遊ぶことも少なくなったし、だいぶ大人しくなったと思う。逆に周りの大人が寛容でなくなった気がする。
日本では周囲に迷惑をかけないという文化があり、シャボン玉の記事を読んで迷惑と思う気持ちも分からないでもないが、自分らが子供だった時のことを思いだすと、大事なことでなければもう少し寛容になってもいいのかなと思いました。
名無しさん
これだけ読むとシャボン玉位でと思いますが、最近は機械でめっちゃくちゃな数が出るやつが流行っています。この前住宅地で偶然見ましたがこれはヤバイと思いました。洗濯物や干した布団も一気に濡れてしまう数でしたね。公園でも近くでやられたらアウトでしょう。
子供が吹いているくらいなら問題ないですが、子供が喜ぶからと楽しんでいる方は周りに気をつけないと大きな問題になるでしょうね。
名無しさん
シャボン玉を飛ばす方も洗濯物が目の前に干してある場所や、人が多くいる場所では行わない等の気遣いは必要でしょうし、飛ばされる方も一つや二つが車についても怒らない等の心は必要でしょう。
「いい」「悪い」と答えを出す、決める問題ではないともいますが・・・
名無しさん
昔ながらのストローに液つけて口で吹くタイプのシャボン玉なら飛ぶ量も少ないし気にならないけど、今の時代は機械で大量にシャボン玉が出るタイプが主流でびっくりするほどシャボン玉が出続けるので場所や周りを気にして使って欲しいと思います。隣に洗濯物や汚してはいけないような物が近くにあったら子供には違う場所でやらせるなど、そういう気遣いやTPOを子供に教えて注意しない親が問題だと思う。
mano
今年の花見の時に、隣の若い女性の集団がシャボン玉をやり始めて驚いた。
どうも『桜とシャボン玉と私』を撮りたかったらしい。映えとか言うヤツか?
ただ、風向きがコチラに向いてるので、弁当を食べてるこちらにシャボン玉が全部飛んできてしまい、凄く迷惑した。
文句を言おうと思ったら、先にもう一組の人が言いに行き、何やら揉め出したので、私達は弁当を持ってサッサと移動したが…
さすがに人の沢山いる所でシャボン玉は有り得ない。多分、子供でも腹が立つと思う。
広場や道端で人にかからなければ、遊びの一つとして良いと思うけど。
名無しさん
そうそう!
シャボン玉が良いか、悪いかじゃなくて子供にマナーを守らせてやらせれば何も問題ないことだと思いますけど
なんでこう、良いか悪いかで物事を決めるかな
物に対しての批判をするのではなく、それをとりまく大人たちが教えていけば良いことでしょう?

だから子供は段々外で遊ばなくなり、ゲームばかりになり、、、人と関わらなくなり、、、と負の連鎖に陥るケースにもなるのでは?

名無しさん
シャボン玉飛んだ、屋根より飛んだ♪ と歌っていたことのシャボン玉と違って 現在では。濃い洗剤を使って割れないようにする、たくさんのシャボン玉を出す器具を使うないようなどあります。確かに、あとが残ったり、変色したりする場合もあると思いますね。 要は何事も節度を持って行う事でしょうね。
名無しさん
こういうことに一般解を求めるの良くないと思う。
嫌なことは人それぞれで,
大半の人がOKだから誰にでもOKで,
怒る方がおかしいってことにはならないし…。
だからと言って,何も面倒が起きないようにと
気を回してばかりで,出来ない事増やすのは良くないと思う。
一応周囲確認して,大丈夫そうならやってみればいいと思う。
それで苦情が来たら,謝るついでに
遊んでいい条件とか交渉してみるなどしてもいいのでは?
多少の面倒はあってもいいと思う。
suisqe
親御さんとしては車の付近ではやらない、と子どもに話はすべきであり、それでも子どもというのは車付近でやってしまうところがあり、叱られて学んでいくものである。
迷惑
という言葉の裏に、地域で子どもを見守り、悪いことをすれば叱り、または親御さんに話し、良いことをすれば褒めて、といった教育的視点があればよいのでは、と思う。
そうでないならば、残念である。
名無しさん
シャボン玉って単純に思う人もいるけど、
必ずしも石鹸でできたものじゃないことを知ってほしいです。
それに最近では簡単に大量に飛ばす玩具もあるんです。
中には注意書きに
服や車につくと跡、シミがつく可能性があります。とか、
割れないシャボン玉って商品はそこらじゅうに残ってたりするんですよ。
まだ親の管理がしっかりしていればいいけれど、他者の洗濯物や、人、車に向けて平気でやる人とか迷惑だと思います。
公園や広場でも周囲に注意を払って行うべきだと思います。
mywaymyword
何かしたり、発言すると反応があるので、基本何も言わない方が正解なのか、昔の報道のように伝えるだけでコメントは受け付けない仕組みがいいのか。
ITで荒んだところもあるので、生活の一部はIT無しの空間を作るべきかも。
高圧的なコメントの人も直接話す時は割と普通。
その上で、知らない人とのコミュニケーションが必要なことがあるのだろうか。なんかチマッと、何も知らずに生きても問題がない気がする。
名無しさん
最近、近所の公園で大きめな遊具が取り外されたり、砂場が小さくされている。
子どもがこどもらしく遊べる環境が少なくなっていることに危惧を覚えます。
これで少子高齢化が深刻だなどと言われても、言っている事とやっている事がチグハグなので、対策をもう少し考えて欲しいと思う。
名無しさん
遊ぶ場所が限られてきてるよね。
あと皆んなが神経質になってもきている。
昔は良くも悪くも鈍感だった。
これは別の話だけど、家の前でボール遊びをしている子供が自分の車にぶつけた場合、子供には怒りは湧かないが、それを注意しない親には腹わたが煮えくりかえる。
親なら注意して謝らせる、そして自分も謝るのが常識だと思うんだが、出来ない親が増えてる。
名無しさん
うーん。そもそも家の前の道路で子供が遊ぶことじたい止めてほしい派なので…。
ご自分のお家に庭があるならそこで遊ぶのはもちろん問題ない。
そこでシャボン玉をしていて風に乗って隣の家に…というのはもう事故レベルで気にしなくていいと思う。
けど家の前で好き勝手遊ばせて親もそばにいるのにボール遊びとかね、何度か叱ったことはあります。
シャボン玉もきちんと片付ければ構わないけどうちの駐車場のコンクリに残りの洗剤液をまきストローとかもそのまま捨てていったときは頭に来た。
その後からはうちの駐車場にボールとかバトミントンのラケットとか置いてどっか行っちゃったりしたのをみたらゴミ捨て場に捨てにいってます。ご飯を食べに家に帰っただけ!と反論された時に、なら持って帰れと言ったら黙ってましたね。
それでも直らない。
まぁ、普通にシャボン玉してるくらいで怒りはしません。
きちんと後片付けをしているのならばね。
yayama
子どもだから良い・シャボン玉だから良いと言うよりは、
子どもだからこそ、シャボン玉という教材を利用して
自分の行動が周囲にどう影響を与える可能性があるのかを
親が周囲に居るのであれば、学ばせる機会にするべきだろう。
「しゃぼん玉程度だから別に良い」のは、しゃぼん玉を楽しんでいる側の一方的な見解に過ぎない。
多くの市販シャボン液は、合成洗剤を薄めたものであり、
シャボン玉が割れて目に入れば痛みも生じるし、皮膚に付けば敏感な
人はかゆみや発疹が出る人も居るだろう。
これは、喫煙者の多くは、自分の喫煙によって生じる副流煙が
どこへ流れていくか、どれだけ迷惑に思う人が居るかについて
無頓着であるのと似ている。
自分が良ければ、これぐらいなら、という感覚ではなく、
周りがどう感じる可能性があるか、考えるという事を
子どもの時から学習する必要があるだろう。
名無しさん
車好きには黒い車にシャボン玉の跡は普通に悲しい。
洗えばいいじゃないという方達は無責任だと思います。
実際自分には被害が及んでいないのですから。
心が狭いだとか、寛容になれとか無責任発言はやめてほしい。
子供のする事なら許されるのか...それはNO!。
子供に教育するうえでまず人に迷惑をかけてはいけません。
それ常識です。シャボン玉の跡で車を汚せば迷惑をかけています。
ごめんなさいと謝ってくれたら、多分近所ですから「いいですよ」
と答えるでしょう。(内心はイラっとしていても)
昔は自分達もやった覚えもありますが、今の様な住宅事情ではなく隣に家はなく空き地だったり迷惑はかけていなかったと思います。
ここなら迷惑がかからないだろうという場所を探してあげて遊べば良いと思います。

<スポンサーリンク>

名無しさん
確かに使用する場所は選ぶけど。。自分が子供の頃は家の前で花火とかシャボン玉とか、遊んでてお隣の庭にボウル入って挨拶しながら取りに行くなんて事普通にしてた。
いつからこんなに他人に優しくなれない社会になったんだろう。
私も含め皆が嫌って訳じゃないだろうけど良くも悪くも簡単に発信できる時代だから、こういうニュースは良く見かけると何だか寂しい気持ちになります。
Yopio
この話は今に始まった事ではなく、昔から迷惑に感じるケースと感じないケースもあったのでそれは一緒だと思う。
食べ物を食べてるのにシャボン玉が飛んできたら嫌だったけど、衣服や車にちょっと付くくらいは気にはならない。
何でもそうなんだけど、昔は迷惑なら迷惑とすぐに言えたけど最近がお互いに気を遣う世の中になったので昔から言えたことが言えなくなったり、注意することがしにくくなったり。
そんな事だと思う。
子供の頃、悪さはよくしてたけど
近所のおっちゃんやおばちゃんからは知らない人にでもよく怒られたもんだけどね。
名無しさん
うちは、住宅密集してる中でもシャボン玉してたけれど、普段からご近所付き合いしてるし、隣の家の車にシャボン玉が接するほど濃いシャボン玉はしたことがないので、せいぜい我が家の車にシャボン玉が当たる程度。
それでなにか言われた事はないし、まさか言われるとまで考えたことはない。
だけど、シャボン玉を隣の家の前ではしない!って言いながらさせてたかな。
少なくとも、シャボン玉液が溢れて道路が汚れる恐れがあるし、自宅前なら水も撒けるけど、お隣さんの家前まで汚すのはダメでしょ。
遊ばせるなら、もしこうなるかもしれない。ってある程度の予想つけて、普段から躾ながら遊ばせてあげると、子供だけで遊ぶときも注意して遊ぶようになるよ。
名無しさん
外でレストランなど飲食店が並ぶ場所では控えてほしい(昔親に怒られた)が
最近では公園でもボールで遊ぶなという
大人もいるが
そういった方々は何をして子供の時過ごしたのだろうか?
自分の価値観だけを押し付けて
自分に酔いしれているとしか考えられない
名無しさん
わざと車を汚すように意図的に車へ向けてシャボン玉を吹きまくるならこの意見は分かりますが、普通に遊ぶ程度ならむしろ微笑ましい光景だと思います。
ただ、いろんな人がコメントしてるように今の時代は大量にシャボン玉が飛ぶ機械のようなオモチャもありますから、
洗濯物や人、車などが近距離にある場合は「なるべく空に向けて吹こうね」などと大人が子供をそれとなくリードしてあげるのが大切だと思います。
名無しさん
シャボン玉でトラブルになると云うのは、もう人があまりにも密集し過ぎて、そこに住む人間達に空間的にも心理的にも余裕がなくなっているんじゃないのか?
この狭い日本で、都会や一部の都市に人口が集中している社会構造に限界が生じているのだとすれば、子持ちの家庭は地方や田舎に分散して暮らした方が過度に神経を使わずに伸び伸びと子育てが出来そうな気もするし、地方活性にもなるんじゃないかとさえ考えてしまう。
極端な話ではあるが。
名無しさん
何でも、そうだけど節度の問題だと思います。
ただ子供だから、分からない時もあるので、その時は親を筆頭に周りの大人が教えるべきではないでしょうか?
周りの大人に言われるのが嫌な親なら、そこは親が責任を持って教えなくてはいけませんよね
自民党と前進!左翼に絶対負けぬ!
シャボン玉。
ここまで来たんだね。
いやいつかは来るとは思っていたが、遂に到達してきたって事ですな。
これは群れを拒否して、個人主義を極めてきた時に現れる事象の一つ。
個人主義を極めるとどうなるかは、ここから先の時代で答え合わせを皆でしていきましょう。
実に面白いよね。勉強材料ですよ。
名無しさん
うちも小さな子がいるし、公園でシャボン玉遊びしますけど、、
洗濯物を外に干してた日。
上階のベランダから大量のシャボン玉がフワフワ落ちてきて、洗濯物にたくさん当たってた。一個二個じゃなく、たくさん。
どういう液を使ってたのかわからないけど、割れずに洗濯物の上に乗ってたりして。
文句言うほどじゃないけど、赤ちゃんの服も干してたのもあって嫌でした。
楽しいし、そこまで気にすることないと思いますけど、周りのことを見ないとですね。
名無しさん
子供は外でいっぱい遊んで!
1人でも沢山の友達とでも!
自由にめいっぱい遊んでそして色々な事を体験して欲しい。
楽しいこと、悲しいこと、怒られたこと、褒められたこと…
そうしたらきっと素敵な大人になれると思う。
子供の時の短い期間の体験はとても大事だと思う。
静かに迷惑をかけずに遊ぶ経験しかしないなんて社会を学べないし大人になって苦労すると思う。
悲しい事件ばかり起きてる世の中、
事件を起こした人の幼少時代どんな風に過ごしていたのか?沢山遊んで社会を学んでいたのかもっとニュースで取り上げて欲しい。
公園とかならいいと思うけど、住宅密集地とか迷惑だろうなと思う場所ではやらないように親が注意すれば良いと思う。
それよりも玄関先でタバコを吸う大人の方が迷惑。
クリ
車って、(^^;)
置いておくだけで汚れると思うけど。
世知辛い世の中だ。
ただし、声の小さい意見をあたかも大多数の意見のように報道するのは間違っているよ。
たらったらった
別に気にならないけどなぁ。
ってか、花粉や砂ボコリ、雨でも車は汚れるよね。
そんなに汚れるのが嫌なら屋根シャッター付きガレージに入れとけば良いのに。
har
うちの場合は近所迷惑な否かと言ったら緑のストローみたいので子どもがやるくらいならあんまり気にはしないかな。
近くに公園あるから風向きによっては飛んでくるし。
シャボン液を家で作ってみたり膨らます息の量や大きさとか自分も親とやってきたから、
一種の体験学習だと思っています。
ただ周りの状況を見る事も大切かと。
人混み、食べ物のそば、洗濯物や車。
あとはいたずら。
自分は良くても嫌な人がいるかもしれないという意識は大切だと思います。
ただ1つだけ。
公園でさえボール遊びもキャッキャ言いながら遊ぶ事も出来ない。シャボン玉もダメ。
子ども達は何して遊べば良いのだろう…
家の中でゲームをずっとしていれば満足なんだろうか。
名無しさん
時と場合によるよ
「シャボン玉は迷惑」といちいち議論しても
条件が違うし
人によっても価値観が違うし
相手にもよるなのに
「シャボン玉は迷惑」か否か?と一元的な話になるのも不思議
フェス会場でシャボン玉飛ばしてる家族いるけど絵的には素敵だ。
でも自分に一杯飛んできたらやっぱり迷惑。
さらにこのシャボン玉にうちの子供たちが大はしゃぎ。
もうなにも言えない。
シャボン玉が自分の干している洗濯物に当たったらやっぱり迷惑じゃない?
自分がやっていても、よその洗濯物に当たりそうな所ではやらないし、よその車に飛びそうな所ではシャボン玉はしない。そもそもそんな場所で遊ばせない。
論争することではなくて
ただただ最低限の思いやりは必要。って事
だと思うんだけどな。
名無しさん
シャボン玉より、黄砂や排気ガス、タバコの煙、BBQの煙、飛び回る虫とかの方がよっぽど迷惑です。
シャボン玉なんて、洗濯物やBBQの演出くらいに思えば良いのではないでしょうか?
ボール遊びは危険、ブランコも危険、シーソーも危険、砂場の砂もばい菌だらけ…
今の子供たちは何で遊べば良いのでしょうか?許す許されるをいちいち聞かなきゃ遊べないなんてかわいそうだと思います。
吐き出す物など、ない!
基本的には文句を言う方に問題があると思うが親のマナー感覚の問題もあるのでは?
ショッピングモールの屋内の吹き抜けで子供にさせている親を見るとそこは違うだろ、と思う。
*****
シャボン玉は気にならないが、住宅地の道路などで子供たちが夢中になってシャボン玉を追いかけ車に轢かれそうになる姿を見るので危険だと思ったことはある。特に日が長くなり暑くなってくる今の季節。
名無しさん
こういう子どもに冷たい人を見ると悲しくなります。あなたたちだって子どもの頃は知らずに他人様へ迷惑かけたこともあるでしょうし、それで怒られたこともあると思います。
ですが、それも社会経験の1つですし次世代に対しもっと寛容な気持ちをもちませんか。
怒られずに育ったり、他人に迷惑をかけないように生きていくのは不可避だと思います。
洗濯物につくのが〜という方はそもそも外に干さない方がよろしいと思いますよ。ホコリや花粉、思いがけない汚れがつきますので。
名無しさん
クレ-ムをつける人達は何も考えずにとにかく駄目と考えることが
先なんですね・・音が煩い・車に跡が残る何を言うかですね、自分
達が子供の頃に遊んでいたことを批判されたことなどないですね。
大人になったら何を叫んでもいいことにはならないと思うが・・
もう少し大らかな心でいなければ
名無しさん
以前に公園でお花見している時、たくさんの人がお弁当を食べている横で、シャボン玉で遊んでいる親子がいたのには、違和感を感じました。公園でするのは良いけどまわりの状況も見てほしいと思います。
名無しさん
シャボン玉くらいいいじゃん。昔ゴムボールを車の通りが少ない道で友達同士で当て合って遊んだけど、今考えるとそっちの方が危なかったな。
当然人が通ったり車が通ったりするときは投げないんだけどね。遊びの中で、良し悪しの判別つけれるようになったようにも思う。その場でしていいタイミングと悪いタイミングは大人が教えてあげればいい。
名無しさん
自分はシャボン玉くらいは良いと思う派だが
川崎の事件のように、どんな事で世間を
恨む人間がいるか分からない。
シャボン玉飛ばすのが良いか悪いかじゃなく
子供を守る為に配慮は必要かな。
名無しさん
さすがにこれは許してあげて欲しい。
風鈴もダメだし、しゃぼん玉出来ないし、日本は狭いんだからある程度はしょうがない。
健康に害が出るベランダの喫煙は本当にやめてと思うけど、子供は自由に伸び伸びと育って欲しい。
非公開
シャボン玉、昔ベランダでやってたらおかんに怒られたわ。人に迷惑にならんとこでやるならいいんじゃない?サンドイッチに付けられた時は嫌な気分になったけど。シーソーやブランコのこと言ってる人いるけど、子供が怪我なんか当たり前だったよ。今の時代周りや親がモンスターになりすぎ。自分が昔遊んだものばっかなんだから危険な行為は子供に注意できるはず。めちゃくちゃ高く上がってるブランコから落ちた子もいるし、ローラー式のスベリ台で静電気を浴び過ぎて鼻血吹き出した子もいたし、グルグル回す乗り物で落ちた後頭打って病院運ばれた子もいた。足が抜けなくて振り回された子もいた。ブランコの鎖が落ちることもあったしその後ブランコが後頭部直撃なんてしょっちゅうあったよ。でも無くならずに遊べたのは親がモンスターじゃなかったから。管理してる市じゃなくて自分たちの子供に注意してたから。シャボン玉の件は個人的には公園くらい…とは思う
名無しさん
他人に極力迷惑を掛けないように気遣い公園で遊んだりすれば良いと思う。
電車内で騒いでる子供にしても、大人は子供に腹を立てているのでは無く、
それを放置している親に腹を立てているのが大多数。
結局、親の配慮が見受けられれば良いんだと思う。
名無しさん
こころの余裕がない人が増えてるのかね。もちろん親は親で周りに気を配ればいいと思うよ。公園などで、風下で人にあたりまくってるとか、お弁当食べてる人がいないかとか。してはいけない時には理由を教えてあげて子どもに諭せばいいだけだと思う。
名無しさん
シャボン玉なんて少しの距離で消えてしまうし、たまに長く残るものがあったら人の家の洗濯物にもつくだろうけど、そんな可能性の方が低くないか?
逆に言えば、屋内とか、大量に人や物に触れてしまうような状況でもなければ、別にどこでやったっていい気がするけど…。
というか、公園とかで子供がシャボン玉やっててこっちに飛んできたことあるけど、それでも気にしたこともなかったな、そんなの。どんな高級な服着て近所歩いてんだろうと思ってしまうよ。洗濯物もそうだけど、そんな高級な服はクリーニングに出したらいい。
名無しさん
自分は別に良いと思うけど、人によっては嫌な人もいるだろうから、出来るだけ公園の広場の誰もいないところでやるようにしてる。
安いシャボン玉の液って、服に着くと黒いシミになって何しても取れないんだよね。
子供も私も、泥んこになっていいような服しか持ってないから良いけど、良い服の人とかシャボン玉飛んできたら嫌だろうなーと思う。
名無しさん
30年ほど前、アメリカのある会社の倉庫を見学したことがある。そこには「立小便禁止」のサイン(絵)が壁に貼ってあって驚いた。アメリカって「常識」という概念は通用しないんだなぁと驚愕した。今、日本も人によって価値観が違うことが当然であり、同じ価値観=常識という概念はなくなってきているんだなぁ、と感じます。
名無しさん
他人のことには厳しいが、自分んちのことには甘い人間が、ご近所さんにいますよ。
ご近所付き合いは、お互い様の精神じゃなければ、居心地が悪くなると思う。
いずれ気付かされる日が来るでしょう。
シャボン玉ぐらいで、気分悪くなる人間にはなりたくない。
名無しさん
食べ物のある場所はやめたほうがいいと思うけど、他はいいのでは?
シャボン玉がダメなら、ベランダや野外での喫煙の方がもっとダメだと思うんですけど。
臭いし、健康被害もあるし。
シャボン玉は子供の遊びだし、別にいいんじゃないの
名無しさん
もともとしゃぼん玉に使う液体は万が一飲み込んでも害のないものを使っているので、出来れば大目に見て欲しい。
度が過ぎれば注意は必要だろうが、子どももいれば赤ちゃんもいる。
若者もいれば年よりもいる。
黄色人種、白人、障害を持った人もみんな地球の一員だと思うので。

 

スポンサーリンク

-生活, 社会
-,

執筆者:

 

関連記事