東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

アイドル 芸能 TV

スマスマの口コミレビューまとめ!5人旅が1番面白かった?

投稿日:

 

 

放送作家・鈴木おさむ氏の『週刊朝日』連載、『1970年代生まれの団ジュニたちへ』。今回は「SMAP×SMAP」について。

メディアでは「平成最後の」と何にでも付けるので、もはや大喜利かと思ってしまう。このエッセイも書いている時点では「平成最後」になるので、今日は平成のテレビについて。

僕が平成で一番のテレビ番組だと思っているのは、自分が構成していたからというのは抜きにして「SMAP×SMAP」だと思っています。これにはちゃんと理由がありまして。番組開始は1996年4月。80年代後半に光GENJIがブレイクしたあと、昭和が終わると、平成の入りは、アイドル冬の時代。アイドルが出演する歌番組の減少などが一番の理由だと思います。そんな中から、アイドルがテレビの露出を増やすにはバラエティーしかないと、SMAPはバラエティーに身を投じることにより、「アイドル」×「バラエティー」という形を作っていきます。それまでもアイドルがバラエティーに出ることはありましたが、ゲストとして「ちやほやされる」というのがベース。

平成になってからはそれでは通用しない。もっと本気でアイドルがバラエティーに向き合う必要がありました。そこで先陣を切ったSMAPが徐々にブレイクし、ついに、96年に夜10時に番組が始まるのです。ちなみにですが、その春までテレビ東京で放送されていた「愛ラブSMAP!」の視聴率は5%くらいだったと思います(間違っていたらごめんなさい)。なので、スマスマが始まる前に、お笑い番組のプロデューサーに言われました。「いかにSMAPが今、勢いがあっても、この間までやってたテレビ東京の冠番組は5%だから。あの時間では絶対に無理だろ」と。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190508-00000015-sasahi-ent

<スポンサーリンク>

 

如月裕美(ペンネーム)##
『SMAP×SMAP』はメンバーを全員観れることに加え、他の番組では絶対に呼べないVIPゲストが観れるという付加価値があった。
中でもビストロには、ハリウッドスター、韓流スター、大物政治家、大物アーティスト、大物芸人、大物アスリートなど数多くのVIPが出演してくれた。しかも、落ち目になってから来るパターンではなく、トム・クルーズやウィル・スミスなどのハリウッドスターは、新作映画の番宣に『SMAP×SMAP』をわざわざ選んで来てくれていたから、SMAPと絡んで得られる『波及効果』にどれだけ信用と期待が集まっていたか、が分かるだろう。
もう『SMAP×SMAP』以上のバラエティー番組は、どの局も作れないと思う。
匿名希望
出演者も内容も海外からのゲストも贅沢で充実しててコントもスポーツも面白かった。
SMAPは最後にバシッとキメてくることが多くて、それがまた凄かった。
ただ…やってるのが当たり前な感覚になっていて終わってしまうなんて思いもしなかったから、ゲームしてたり、違うことしてて見ないこともあった。また月曜日が来たら観られるからって思ってた。
スマスマが見たい…見たいよー!
名無しさん
今見たいと思う番組がなくて夫と二人それぞれパソコンとタブレットで見てるけど、スマスマは家族みんなで見てた。
毎回ビストロは旬な人や世界の要人政界の方も出てて本当にバラエティーに富んでて楽しい時間でした。ゴルバチョフ書記長が出てきて番組が成立するなんてまさにアンビリーバボーでした。
歌のコーナーで初めてお目にかかる方多数、SMAPを通してサブカルチャーも知ることができた稀有な番組だったの。
もし事務所のやっかみでSMAPを潰したのなら、本当に残念でなりません
名無しさん
平成で一番の番組「スマスマ」!!
本当にこれ以上の番組は無かった。
男のアイドルなんて、と言っていた
父でさえ、毎週楽しみにして大笑いしながら
見ていた。
印象に残っているのは沢山あるけど
「5人旅」は今でも見ている。
カラオケでの中居くんの涙は、なんていうか
もう、何度見てもたまらない!!
できることならまた、コントでも何でもいいから、5人が笑顔で一緒にいるところが
見たいです。
名無しさん
スマスマまた見たいです。
名無しさん
当初事務所で干されていた6人を気に掛け、バラエティに導きマネジメントしてくれた飯島さんと、反骨精神で与えられた仕事をがむしゃらにこなしてきた一人一人の努力の賜物なのだと思います。
名無しさん
料理もコントもゲームも歌も踊りも…。
全部が素晴らしい。
全員のコントが面白いってスゴ過ぎます。
作家の方をはじめスタッフの方々にも恵まれていたのだと思います。マイケル出た時は度肝ぬかれました。
裏にいる方々のSMAPをどう魅せるかに、手を抜かないSMAPが予想をはるかに超えて答え続ける。
同じスタイルの番組はこの先もあるかもしれないけれど、SMAP×SMAPは唯一無二です。
mds
スマスマは、5人の魅力を見せてくれて、楽しませてもらった。
名無しさん
スマスマは、本当に面白かったです。仕事はじめの、月曜日にSMAP全員に会える、嬉しさ…それを潰したのが、メリー受理親子。本当に悔しいです。今では、テレビじたい見なくなり、YouTubeで、スマスマを見てます。シャッフルビストロ、中居くん以外四人はやりましたが、中居くんは、出来なかったのが、ずっと心残りです。いつか、ななにーでも、テレビでも良いので、やってほしいです。
名無しさん
ブルーな月曜、コント見て笑ってるうちに元気が出た。ビストロのマドンナとかガガ様とか海外ゲストも楽しみだったな。ただのお茶の間ファンだけど年3回でもいいからスマスマ復活してほしいと願ってる。
名無しさん
今ジャニーズの後輩達がバラエティとか普通に出てるのは間違いなくSMAPのおかげ、スマスマのコントはそこら辺の芸人が勝てるクォリティじゃない
名無しさん
スマスマ面白かったなぁ。
うちのばあちゃんは90代だけど、初期の頃から一緒に観てたので、いまだに「SMAPの人たちは今頃何をしてるかね?」と話題に挙がる。
名無しさん
月曜10時のスマスマは永遠だと勝手に思っていた。最近アイドル学園のコーナーをYouTubeで見つけてよく見ますが、やはりテレビで見たい!後番組は今ひとつパッとしないみたいだから、スマスマ一回目からまた放送して欲しい!必ず見ます!それから、スマスマの最後にいつも震災への寄付を毎回お願いしていましたが、今では、月曜の11時少し前になると、Twitterでファンの方がSMAPの代わりに募金を呼びかけているのも凄いと思う。平成で1番の番組スマスマは、誰がどうやっても忘れられないと思います。
名無しさん
SMAP=平成
SMAPがTVにでてると毎回ワクワクしてたなー。
今思えばSMAPが出てた番組は見るか録画してたし。
今は芸能界が淋しいかんじ…。
名無しさん
1つのジャンルに絞らず、トークにコントに歌にダンスと飽きさせない1時間でした。SMAPじゃないと出来ない番組だと思います。
名無しさん
ずっと続いていくものだと思っていたので。
mi
SMAP×SMAPは、観たり観なかったりという時もあったけど、観たくなったらすぐ帰れる安心できる場所だったように思う。
いつまでもSMAPはいてくれると信じてたし。
今は、SMAPもいなくなって、帰れる場所が無くなった感じ。
その代わりが、ななにーになってるのかな?
でもネットを使わない人は(年配の方とか)は観れないし。
またいつか安心してファンの人が集まれる番組が出来たら嬉しいな。
名無しさん
贔屓目ではなく面白かった。子育てが忙しく流行に疎い自分でも月曜22:00になったら最新情報が知れる貴重な番組だった。歌も海外タレントさんも流行りの芸人さんも全部スマスマが教えてくれてたように思う。だからか最近また流行に追いつけないような気がする…
名無しさん
スマスマが初まったとき、若い男のアイドルが料理する光景に違和感があった
けれど、時の流れとともに、普通の光景になった
女性の社会進出にともない料理男子が増えたのもすごく良いことだと思う
常に新しいことに挑戦してきた彼ら
彼らの功績を称えたい
もう見られないのかな…
たまに特番で復活があれば嬉しいな
名無しさん
良い番組だった
老若男女楽しめる番組は意外と無いから
ジャニーズ好きだけが楽しめる番組ならいくらでも有るんだけど
SMAPはやっぱり特別なんだと思う
名無しさん
SMAPのデビューから又それ以前から
応援していた多くのファンと
テレビに出始めた初期から
見ていたお茶の間ファンと
とにかく多くの人達が彼等の成長を
見続け身近に感じてきた稀にみるグループ
それが20年以上に渡る長期となって
まるで身内か隣のお兄さんの様な
存在にまでなっていたと思います
夢モリやスマスマも始めの頃はハラハラしながら
観ていたのに気付けばカッコいい安定のSMAPへと素敵なメンズグループへ
成長していてこのまま前人未到の域へ
進み続けるかと楽しみでした
今は別の変化を遂げているけれど
素晴らしいスタッフとクリエーターの
支えもそのままなんですよね凄いですね
そして楽しませてもらっている事には
何ら変わりはないと思います
鈴木さんもななにー似携わっているんですよね
これからも楽しい番組を宜しくお願いします
名無しさん
その時は普通に見てましたが、スマスマなくなった今、日本、海外のビストロSMAPのゲスト…
また、海外の豪華アーティストとのパフォーマンス…
どれもゲストに負けてない、堂々とした五人の姿が印象的で、その時気づかなかったSMAPのすごさを今、とても思います…
海外の歌にうとい私は、聞いたことあるこの歌、このアーティストが歌ってるのかー
と、そこで知ることも多く、コラボもとても格好よく、最高でした!
その時は本当に当たり前のように見てましたが…(;^∀^)
クロ
この番組が成功したのは「SMAPだから」ってのが一番大きいんじゃないですかね?
それまでだって郷ひろみや野口五郎などのカックラキン大放送やタノキントリオの番組(名前忘れた)とかアイドル自体が笑いの中心になる番組ってのはあったように思います
どちらも高視聴率はマークしてたと思いましたが
まあSMAPはそれより前に「夢がモリモリ(表記忘れた)」とかでバラエティは成功してましたよね?この番組はだから尻馬に乗った感はありましたが確かに面白かったですよね
なので上手くSMAPを際立たせたというよりは単純にSMAPだから面白くなったという感が否めないんですよねぇ
名無しさん
スマスマをまた見たい。
MGTS
スマスマは毎週月曜楽しませて幸せな気持ちにさせてくれた番組
時折ファンがアップしてくれる懐かしの画像や動画で何度も笑える唯一無二の番組
名無しさん
スマスマのコントは今見ても本当に面白かった。裏切り者、竹の塚歌劇団、探偵物語、ゴロクミ、マコちゃん、マー坊、世良さん、Pちゃん、拓三郎、しょうわ時代、、、いくらでも出てくる。
祝日の月曜日、「今日何曜だ?月曜かー、スマスマだ」と終わって数年経つのに無意識に思い出したことにびっくり。偉大な番組だったなぁ。。。また見たい(>_<)
smap4smap
平成で一番の番組はスマスマ。これに異論は認めない。
視聴率が物語るように、国民全員が毎週月曜10時を楽しみにしていた。番組が始まるロート製薬の提供にもワクワクしたものです。
そこで培った経験により、中居くんは今や日本一の司会者となり、新しい地図の3人も解散してから新たな分野で活躍し、日本中を楽しませてくれている。
これ以上のバラエティー番組は、令和でも二度と見ることはできないでしょう。また4人に会いたいですね。
名無しさん
いまだにYouTubeでスマスマを観ています。
テレビがあまりにもつまらないので、夫婦でYouTubeでSMAP巡りしています。
やっぱりSMAPが出ている番組は、今でもおもしろい。
kuma
週初めの月曜日は残業が多く、リアルタイムでスマスマを観られないこともあった。
スマスマはあって当たり前と思っていたから録画していなかった。
ビストロは何回かの総集編で見られたが、コントやS-LIVEを見逃したことが今になって残念でならない。
DVDにしてくれないかなぁ。何枚くらいになるだろうか?
名無しさん
スマスマ、本当に面白かったです!
中居君が、マー坊や、計算マコちゃん等、自分発のコントは自分でネタを書いていたと言ってました。アイドルがコントをやらされている、のではなく、自ら考えたコントを一生懸命やっていたから、あんなに面白かったんだなぁ、と思いました。SMAPが、笑いに向き合う姿は真剣だったし、
だからこそ、お笑い界の大物達が受け入れてくれたんだと思います。
#
スマスマ。楽しかったですね。
ただ。あの終わり方は好きではなかった。
別に誰が好きとかなかったけど…最後の中居くんには泣けたかな。
色々な言えないことだらけだと思うけれど。それぞれが自分の道を進めたらいいなと今は思います。
制作側が今になって、なんでこんなこと言うのかわからないけど。
もう、そっと見守ってあげるべきかなと思う。
名無しさん
SMAP×SMAPは世界中のVIPゲストが出演していた番組だったと思う。
これ以上の番組は今後も出て来ないだろう!?
名無しさん
スマスマってみんなが一度は出たい番組だったと思う。スマスマに出る事で箔がつくというか。SMAPが料理でおもてなし、コントなどのお笑い要素やスポーツなどの企画ものがあったり、音楽性の高いライブでしめ、復興支援の呼び掛けも忘れない。こんな番組は他にない。シャッフルビストロも中居くんゲストだけやってないので復活してやってほしい。メンバーもスタッフも終了になってしまったのは無念だったと思う。
名無しさん
料理+トーク→コント→最後は歌と、番組の構成は昭和から続くバラエティ番組の王道だった(ついでにいえばロート製薬のOPムービーも)。
それでもSMAPがやっていると全然古さを感じない、カッコいい番組に見えた。
名無しさん
「スマスマ」観るといつも元気を貰いました。印象深い場面が沢山あって懐かしいです。コントとか皆さん本当に上手かった(^^)
みのもんた…思い出すと何時でも笑えてきます。
名無しさん
大物スターが来日すると、けっこうスマスマに出演していたよね。
名無しさん
テレビ離れしていた私が、久しぶりに見たい!と思って初回からかかさずに見るようになった番組です。
ビストロのゲストも楽しみだったし、5人のコントも会話も罰ゲームの旅等もすごく面白かった。
これぞ国民的スターです、あのレベルのグループは今はありません。
名無しさん
無理だろう、でもやってみた、そして視聴者の心を大きく掴んだ。
SMAPはアイドルの在り方を大きく変えたグループ、鈴木氏の貢献も、改めて偉大と感じる。
SMAP、鈴木さん、そして、この番組に関わって下さった皆様、ありがとうございます。
名無しさん
秘話など読むのも辛いほど、毎週楽しみに見ていたファンは、体感していたよ。
最終回、あの会見の時、解散になった時、胸が張り裂けました。
会見を止めてくれたら良かったのに。
名無しさん
スマスマはSMAPの良さが一番出ていた番組だと思います!あんなに良い番組は、この先ないような気がします!
<スポンサーリンク>
名無しさん
ジャニーズだけでなくアイドルの今やっている道はSMAPが基礎を引いたと言っても過言ではないと思います
それまでは「アイドルだからこれくらいで」のハードルが低かったのを自身であげて行った
名無しさん
超絶スターのキムタク含む全員が出演、そもそもアイドルがトークやチャレンジやコントやるっていうのが前例がなかった。
やってるうちにそれぞれの個性や人気も出ていき、イケメンでないから不人気だった草なぎもブレイク。
結果、人気絶頂の5人が常に揃ってるという強烈な付加価値にもなったね。
名無しさん
SMAP並びにスマスマで育った者として、復活してほしい。
名無しさん
海外ゲストもすごかったが、大原麗子さん、高倉健さんなどの大御所、大物政治家の出演などの回はワクワクしながら観ました。
名無しさん
SMAPのひとりひとりが、いかにタレントとしての魅力が優れていたかという事だと思う
そしてファンだけでなく、万人に受け入れられた
名無しさん
キムタクのファンではないですが、スマスマのキムタクは、ここぞという時に決めるスター性を持っていた。あの自信過剰に見える性格も他の4人が上手くカバーして個性に変えていたような・・、そしてメンバー同士で魅力を引き出し倍増していくグループだったように思う。
名無しさん
月曜の午後10時と言ったら、スマスマ
でしたね。今振り返っても、本当に
面白かった!コントから生まれた数々の
キャラクターのインパクトも、凄かった。
当時、視聴率低迷等と言われた時期もあり
ましたが、結局のところ、その枠の後番組
で、スマスマを越えた番組はありません
でしたね。願わくば、再放送が観たい!
tststs
あ、占いのさかなちゃんに見てもらって、
速攻で「この人、何もできない。この人には何も無い!からっぽ」って
言われてた鈴木って人だ。
それまでとは違ったアイドルの使い方をした番組だ、って自画自賛記事だ。
自分がスタッフとして関わった以上、
「アイドル自身が新しい意識をもって頑張った」とだけ言うべきで、
スタッフの頑張りについてはアイドル側が言うのを待たなきゃね。
でも、そういう常識や在り方は、この人には無いの。
からっぽだから。
名無しさん
的確なご意見で嬉しいです。
バラエティーだけではなくて、俳優業に本気で取り組むようになったのもSMAP以降かなと思います。
名無しさん
最初の頃はビストロ以外にもコントもすごく面白くて、
毎週楽しみだった。
世界で一つだけの花も、この番組で歌って、評判良くてアルバム曲だったのがシングルになったんだよね。
名無しさん
SMAP×SMAPのゲストはすごかった!
ビストロにも、歌にもこんなにすごい人が!って事多々あった。
今も続いていたら・・・楽しかっただろうなぁ。ってか出たいと思っていた芸能人も多かったのではないかと思う。
名無しさん
中居は確かスマスマが始まる時「平成の8時だよ!全員集合みたいに愛されるバラエティーにしたい」と言ってて、概ねその目標を達成したような気がする。偉いですね。
僕も新しい時代にどんなムーブメントが起こるかワクワクします!
名無しさん
スマスマと言えば番組始まる前のロート製薬のCM印象的だったよね
名無しさん
バルサミコ酢とイベリコ豚ってのはこの番組で知りました
名無しさん
時間帯もちょうど良かったと思いますね。
-=≡tan≡=-
まぁそんな番組を潰したのがジャニーズ事務所でして…
ただ、解散報道前は視聴率も落ちてたし、自分たちの歌をそんなに歌っていない印象があったけど…。
a66
スマスマは唯一無二の番組だった。月曜日の晩が楽しみでした。無くなった今、寂しいです。
DY
後にも先にもタレントでコントをあれほど出来る人達はいない。歌、踊り、コントなど全部出来るエンターテイナーはSMAPだけだな。
名無しさん
とにかくゲストがすごかった。本当にいい番組だった。オリンピックなどで金メダルを獲っても、もうスマスマ出れないアスリートの人達可哀相だな〜って思う。
名無しさん
以前、ビデオテープをレコーダーにダビング
していたら、スマスマがあった。
たくさんあるビデオテープに、スマスマを録画
した物があると思うので、ダビングする。
名無しさん
SMAPはアイドルのあり方を模索し続けてきた。建設的なグループだったように思う。お金を求め続けて、崩壊しかけているあっちのグループとはちがって。
名無しさん
生スマでLAでウーピー・ゴールドバーグが出た回とか豪華だったなぁ。
レザボアドッグスのパロディコント裏切り者は超かっこ良かったし
湘爆のコントも面白かった。5人が体を張るアイドルキックオフや
生スマでやる指スマも好きだったな。海外ドラマのパロディで5人の女装は
超絶完成度高かったし、5人とスタッフさん達が作り上げたスマスマの
ゴージャスな歴史は特別な輝きを放ち続けてる。
海外セレブの間で話題になるような他にはない貴重な番組だったのに
ジャニーズ事務所とフジの上層部はあっさり潰したよね。
そのうえ封印するなんてまったく理解できない。
名無しさん
スマスマ始まる前、深夜にやってたSMAPがんばりましょうが好きだったな。日替わりでコント、ドラマ、歌、演芸、トーク短い時間だったけど、憂鬱な月曜日を吹き飛ばしてくれたな。
TEI(rerpprxx//ineei)
SMAPがいいのではなく金を掛けて豪華な番組が作られたってことだろう
あの番組で知ったのはこいつら大したことないってこと
トークも中途半端だし、コントなんてオチがグダグダなので締まりがない
最初の頃は話題性があって見てたけどさすがに回を増すごとに酷さが増して見なくなった
プロとの違いを感じてこれがバラエティーが低下した要因だと確信した
名無しさん
異論なし。最初から最後まで非常に充実した番組だった。
秒「」深
他のジャニーズの番組で海外のビックゲストあんまり見かけない
名無しさん
夢がMORIMORIで彼らを見るのが楽しみだったなぁ。
名無しさん
鈴木おさむ氏に
スマスマ復活祈る
視聴率いくと思う
今だからできる。
名無しさん
スマスマ、大好きだったなぁ。一週間の楽しみでした。SMAPまた集まらないかなぁ。スマスマも復活してほしい。シャッフルビストロ、中居くんの回がまだですよ。ずっと待ってます。
toratorasakurazaka
番組の最終盤、香取君の笑顔が見られなくなっていった。
辛かったんだろうなと思う。
今は元気そうでなにより。
匿名希望
スマスマはアイドルの範疇を広げ、老若男女、家族で楽しめる楽しい番組でした
今でもyoutubeでスマスマを見るとかなり面白いし繰り返し見てしまいます。
SMAPのいた時代はほんとに良かったな。
chama/2046
このコバンザメが語るのがむかつくけれど、本当に良い番組だったと思う。
名無しさん
SMAPメンバーがそれぞれソロ活動しても、SMAP5人が集まると格段のオーラを放ちコントも歌もビストロも素晴らしかった。
いつもSMAP×SMAPを楽しみして、それが1週間の始めの月曜日でいつまでもつづくと信じてた。
私のようなファンには裏方の事など知りたくなかったが、週刊文春紙面上でのメリー喜多川氏のマネジャーへの公開パワハラがSMAP×SMAPでの木村氏が仕切った公開処刑〜解散と繋がりショッキングな終焉が辛い思い出になってしまった。
メリー喜多川氏と木村拓哉氏静香氏には逆恨みと云われようとも、どうしても遺恨の想いが消えそうにありません…
kigheruooo
スマスマは夜の笑っていいともだった気がする
名無しさん
マイケルが出た時は、衝撃でした️
暗黒卿
おさむさんでも
三人を地上波に戻すことは
難しいのか?
名無しさん
レディガガやマイケルジャクソンの回は神回だったよ
名無しさん
全てが豪華だったな~
名無しさん
別にスマスマをいつも見てたわけじゃないし、面白い月9の後になんとなく見てただけど
平成回顧でどの瞬間て言ったら、マイケルジャクソンにドッキリさせたスマスマが一番最初に出る、あれは超えられないだろ
名無しさん
メリー、ジュリー、小杉によって終了させられたSMAPxSMAPまた見たいと思っています。SMAPの再結成を待っています。

 

スポンサーリンク

-アイドル, 芸能, TV
-,

執筆者:

 

関連記事