東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

生活

セブンペイ不正アクセスの原因・理由は何?nanacoで十分!の声多数の口コミまとめ!

投稿日:

 

 

セブンペイの不正アクセスの原因・理由は何?

やはり会社の問題なのか?

口コミでは、”nanaco”で十分!の声大多数!

 

<スポンサーリンク>

 

 

セブンペイ不正アクセスについての報道ニュース

 

セブン&アイ独自のコード決済サービス「7pay(セブンペイ)」における不正アクセス問題を受けて、すべてのチャージを停止。また、7payの新規会員登録も停止する。不正利用が疑われる人数・金額は、約900人、5,500万円(7月4日6時時点)。不正アクセスを受けた利用者には、「全てのお客様に全額保証することが基本原則」としている。

(中略)

不正アクセスによる被害の内容は、「第三者がなんらかの方法で7pay利用者のアカウントにアカウントにアクセスし、本人になりすまし、登録されたクレジットカードとデビットカードを通じてアカウントにチャージ。セブン-イレブン店舗において商品を購入する」というもの。

2日の夕方に利用者から「身に覚えのない取引があった」と問い合わせがあり、調査を開始し、3日の朝には不正利用が発覚。タバコの大量購入など、不正とみられる事例が確認されたという。

不正アクセスの詳細は調査中だが、対策としては、海外からのアクセスを遮断したほか、パスワード変更操作の見直しなどを検討。3日にカードチャージを止めたあとは、多額な不正は減っていることから、利用者の利便性を勘案し、7payの支払い利用は継続。不正アクセスが疑われるIDは凍結している。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190704-00000098-impress-sci

 

 

セブンペイ不正アクセスの原因・理由は何?会社?口コミまとめ①

 

名無しさん
paypayの時散々問題になったのにこれか…nanacoで十分だったのに…。
名無しさん
セブンのアプリって、パスワード変更してもメールで変更のお知らせもないし。利便性優先でリスク対策緩いんじゃない。
名無しさん
うち関係ないしカード会社に問い合わせて
うちに用あるなら0570ね
後手に回りすぎ
信用問題だよこれ
名無しさん
先陣をきったわけでもなく、他社の失敗も踏まえて開始できる立場だったのにこれは人的ミスでしょ。nanacoも還元率半分になったし、商品値上げも増え、24時間営業問題も中途半端、なのに広告で出るオーナー募集は満面の笑みで新規募集、ほんとにこんな状況のオーナーは何割いるのか?企業として悪いほうに向かってるな。
がらな
満を持してトラブルとはね
nanacoで十分なんですけど
*c*a*r*p*
国はキャッシュレスを進めたいだろうけど、これじゃあね。
それと、多すぎ。
もう少し、少なくしても良いのでは?
名無しさん
大体コンビニなんてどこもSUICAをはじめとしたFeica決済に対応してるのにわざわざQRコード決済を推していく意味が分からない
名無しさん
開始して3日持たずして不正アクセスされるって、開発段階からセキュリティ情報などが漏れていたんじゃないのか。
名無しさん
セブンイレブンらしい。
顧客の安全よりも、キャッシュレスを理由に加盟店からどうやって手数料を徴収するかしか考えてなかったんじゃないの?
名無しさん
こんなに早く問題が起こるとは…。
どこのシステム会社が7payの開発やってたんだろう。
あいうえお
nanacoで十分なのに。
とはいえ、7月よりnanacoのポイント還元率を下げて、こちらに乗り換えさせようと言う魂胆は速攻で崩壊しましたね。
ゅぃ
「調査してさらなる安全策を時間をかけずに検討し、万全の体制で再開したい」
“時間をかけずに”って、
いや、そこは時間はかかってもいいので、万全にした方が良くない?
今度やらかしたらそれこそアウト!
名無しさん
イメージ悪化で利用者は少なくなると思われる
名無しさん
個人的には、初日のアクセス殺到時に登録出来ず、そのまま放置したのが、結果として助かった。
本当によくよく考えるとこちらの手間と責任だけが増え、いわゆる「お得」な事は実はない。
普通に値引きサービスの回数や品物をセブン側が増やせばいいだけ。
登録時や、暫くの間の、一時のサービス、おにぎり無料とか、そんなワンチャンのお得の為にリスクをおかして使うようなもんじゃないな、と思った。
そんなに儲けたいのならナナコのポイント還元率をあげりゃあいいんだよ。
ところが逆に7月からは下げてる訳でしょ?
意味わかんないね。
全体の流れを見据えていない。
後発の遅れからの焦りもあったのかもしれん、逆に他社の失敗を他山の石として学びの糧に出来たのに活用出来なかった。
やっぱり儲け第一主義ではよろしくないね。
名無しさん
キャッシュレスもセキュリティが脆弱では使う気にも為らない。現金の信頼性が無い未開地では必要かも知れないが、日本では現金でも何ら困らない。
名無しさん
後発でこれはいただけない。
どこの会社も利用者を抱え込むためにポイントバラマキにばかり知恵を絞って、セキュリティを後回しにしすぎだと思う。
そう言う企業姿勢のせいで、各社が取り込んでいきたい裕福な高齢者の警戒心をますます高めている。キャッシュレス社会に移行が進まないのは企業側の責任も大きい。
名無しさん
不正利用が確認された時点で全ての機能を停止すべき。PayPayでの前例を全く活かせず、後手に回りすぎ。
名無しさん
「調査してさらなる安全策を時間をかけずに検討し、万全の体制で再開したい」ね・・・再開するにしても時間をかけずになんて言わず、時間かかってでもしっかり調査して再開しなきゃね。
というより再開しないでいいからnanaco活用の幅を広げる方向で考えたほうが良さそうだと素人は思う
名無しさん
これ、普通の不正ログイン絵はあり得ない規模なんだよね。
事前に、セブン関連のIDとパスワードが漏れていて、
今回の7payに合わせて攻撃した、と言う疑いが高いように思う
そうでなければ、他の会員になりすましが出来てしまう不具合が存在したか。

原因についてきちんと調べて公表出来なければ、
7payはこのまま終了じゃないのかな。

名無しさん
日本の情報セキュリティは脆弱だからすぐに狙われてしまいますね。スマホ決済としてはまだNFCやFeliCaの方が信頼性は高いかもしれません。
いずれにしても、おにぎりやファミチキで、日常の購買行動をとられるつもりはないので、今のところは様子見したいと思います。
名無しさん
本当学ばない会社だね。
そもそもペイにする必要があった?
事前に現金徴収(チャージ)させて
自社で消費するのを確実なものにしたい
って、気持ちもわかるけど
その前に、ここで買いたい
ここで売ってるこれが欲しい
そーゆー商品やサービスを提供する方が
何十倍も効果があるだろうに、、、
本当、本部の人間は定期的に
現場をみて、消費者の立ち位置に立ってみるべき。
名無しさん
昨日、Yahoo!で始めて私がこの件を知ったのが大体14時前後
その後に昨日16時に会社の前のセブンイレブンで買い物をした時、普通に店員は7payのキャンペーンを勧めてきて、登録用の小さなバーコード付きの紙を渡してきた。
この会社のガバナンスは大丈夫なのか?と正直思った?
事実が分かったら全店舗先ずは最優先で新規登録への誘いを止目指せるべきでしょ。
minato
paypayを他山の石とできず、これだけ出だしで躓く大手も珍しいと
いうかなんというか・・・24時間営業問題のときもそうだったけど、
セブン社内のシステムがどこかおかしくなってるんじゃないの。
社長はそういう状況に責任を取るべきだよね。
名無しさん
セブンは、良い話を聞かないな…
名無しさん
ぶっちゃけ、スマホ決済よりSUICAとかのカードの方が、圧倒的にラクなんだよなぁ。
ワンタッチでQRコード読み取り型より手軽だし、スマホの電池切れを心配する必要もないし。
中国ではもう現金を持たない!日本は遅れてる!
なんて上辺だけ見て言ってる人もいるけど、どっこい日本はもう20年も前から、磁気カードでワンタッチ支払い&自動チャージが可能だし、10年くらい前には完全に普及して、みんな当たり前に使うようになってたんだよね。
なんか流行りものに乗っかろうとして、逆に退化してる感じ。
手段が目的になってしまっているような気がする。
名無しさん
>調査してさらなる安全策を時間をかけずに検討し
この言葉の意味がわからない。
安全策を策定するなら、二度と同じ問題起こさないためにも、じっくり時間と予算をかけて実施すべきだと思うけど、違いますか?
名無しさん
PAYペイ、楽天ペイ、Amazonペイ、セブンペイ
ファミマペイ、コウナンペイ・・・・・・。
最近ペイのつくものは非常に増えた。
どこかの真似をしたように先を急ぐ。
セキュリティーは後もあまわし。
もちろん各所の互換性は乏しく
超互換ある性のあるスイカみたいに便利でもなんでもない。
ペイに入金してしまえば他ではそのカネは使えなくなる。
支払いトラブルもある。
ペイのアプリを起動して支払う電波状況が悪いまたは
残高不足だったなんていう感。→不便
商品が高い
各社ペイには加盟店料金が発生し、各社ペイはそれが
唯一の収入源となります(客入金は預かり金)。
では、各ショップでは加盟店料金はどうしているか。
そうです。商品代金に添加するか品質を落としています。
ヤフーショッピングのペイペイ支払いは
サービスインは多かったが、今は閑古鳥。
最初からペイ非対応のところで買いたいですね。
名無しさん
7がどこへ向かおうとしてるかわからない。
nanacoは中途半端でいまだに現金で払う人多いのに7pay作る必要あるのか?JRはスイカpay出ないと思う。
おサイフケータイは残高が分かるし支払が早くていい。
nanacoの普及が進まないのは300億円くれないし、あまりお得感(すごい割引)が無いためです。
ただの流行りに乗るよりは地道にnanacoカードの使用を増やすキャンペーンしてほしい。
例えば7のつく日は5%OFFとか夜21時はポイント2倍やお年老は安くするとか。
名無しさん
後発組なのにこの始末、先行組の勢いを見て余程焦って作ったとしか思えないんだけど
こんなザルなサービスでも、再開時に使用したい人は、不正アクセスを受けた被害者への保障の行く末を見た上で判断したほうがいいよ。
<スポンサーリンク>

セブンペイ不正アクセスの原因・理由は何?会社?口コミまとめ②

名無しさん
本当にお粗末な話だ。セブンはnanacoで充分だったし、セブンアプリでやめておけば良かったんだと思う。店頭でスイカやIDカードなどと別に普通のクレジットも使えるし、いろいろな決済方法を利用できるのだから十分だと思ってたら、7payだって?
やたら店先で勧めてたけど開始して3日で被害が相当数出るなんて、どれだけ甘いシステムだったのだろうか?最初から予測できるんでは?
いろんな事に手を出しすぎだと思います。他社のpayだけで良かったのではないか?と思います。
それにしてもpay、種類が多すぎて訳わからない!今後他にも問題が出てきそうな気配がする。
名無しさん
大きい国でもない、国民の数もそんなに多くない、それでも、たくさんのPAYがあります。消費者が混乱するし、安全面でも問題があります。1~3種類の中に絞って、精度や安全性を高めていくのほうがいいと思いますが、各社の利益も絡んでるだよね~
H.UZ
金融庁辺りが、しっかりと最低限度のセキュリティ対策要件を満たさないキャッシュレス決済システムは許可しない等の規制をしないと、国を挙げてのキャッシュレス社会の推進は厳しいって実例だと思う。
急いては事を仕損じるとも言うし、悪戯に乱立傾向のpayをどうにかしないと、今後も似たような不正やトラブルが増えるんじゃないかな。
と、言うよりもシステム統合と合併をして、多くても7~8種類、可能なら5種類くらいのpay決済にした方が、本来国が目指しているキャッシュレスの推進には良い結果を齎すと思う。
いずれにしても、今のままの乱立状態は、こういったトラブルを誘発する格好の的だと思うな。
名無しさん
狙われてたっぽいね
日本のpay市場は外資がシェア獲るために資金を先行投入してるから
なんでもやってくるよ
日本企業は悪行で利益を得られるという発想がないから、再認知をしないと今後も同じことが起こり、日本のメディアによって日本の企業が攻撃される世の中になってしまうよ
陰謀主義者がと言われたら反論できないけど
こんなにタイミングよく起こるわけがないじゃない
誰かが書いた絵に踊らされて、日本人が日本企業を攻撃させられているのではないか?と考えても不思議ではないと思うけどな
名無しさん
国民が求めているのは全て一つのカードで支払いが完結すること。
一つのカードでそれぞれのお店のポイントが使えるようになればすごく便利。ただ実現するには国が主導となって取り組まないとまず無理。
名無しさん
システムとしてはSuicaのほうが圧倒的に優秀なのになぜ無理矢理QRコード決済に移行しようとするのか…
コード決済は機械を導入できないような個人店でも簡単に導入できるというのが利点であって、交通系やQUICPayなどに対応してるコンビニで自社pay始める必要は全くない
名無しさん
技術の進歩に合わせて悪知恵も進歩する。
便利なら何でもいいってもんじゃない。
海外でのキャッシュレス化に乗り遅れるなっていう意見があるけど、もともと治安のよくない諸国の基準にわざわざ合わせなくてもいいと思う。
現金決済も可能な形を残すレベルでのキャッシュレス化を望む…某グローバルバカ球団オーナーの球場完全キャッシュレス化とか、論外。
名無しさん
こういったシステムを構築する人もプログラムを作る人も、システムができたとき、ほとんどチェックを受けないのです。
チェックするには、システム設計者よりも賢くなければならないが、結果的には、そうではない。
だから、システム設計者やプログラマーの能力が低ければ、すぐにこのような問題が起きる。
オリンピックのシステム設計者は韓国会社のようですが、発注者の電通には、チェック機能がないため、突っ込みどころ満載のシステムになってしまった。
おそらく、このまま進めば、オリンピックが近くなるほど、不具合が起きてきて、オリンピック後まで続くでしょう。
プログラムやシステムを作る人は、賢いから失敗が無いと考えがちだが、能力にはかなりの差があります。このような人材は慢性的に不足してるので、今後もこのような失敗は増えるでしょう。
じじ
これだよ、ダメじゃん。 キャッシュレスを進めたいのだろうけど、現状乱立ぎみだし、QR決済もアプリ立ち上げたりで、思いのほか手間かかり面倒、レジが混むの目に見えてるしね。先々サクッと決済できて安全なのができる事を期待する。
名無しさん
カード登録せずに、レジでの現金チャージにしておいて良かった!
特典のオニギリ2個はもらっておこう♪
テリー・オーバーステイ
このまま手を引いても、庶民の生活には問題ない。既にある、他のQR決済が使えるようにしてもらうほうが、よっぽどありがたいのだが。
名無しさん
不正アクセスのニュースを耳にする機会は増えたが、その犯人らが捕まったニュースはあまり聞かない。ただ、今回は実店舗で買い物をした人が特定できているのだから、ニュースで顔名前入りで大きく報道すべき
名無しさん
毎回思うけどこういうのはシステムの開発元も明らかにすべきだと思う。
そうじゃないといつまでたってもセキュリティの高いシステムなんて望めないと思う。
名無しさん
完全に対応が後手に回りましたねー。。。
一度はユーザのID/パスワードの管理の問題と突き放したのもまずかった。
課金を扱うサービスだし、これだけ信用を落としたのは厳しいな。。
名無しさん
一番の被害者は勿論不正利用された人
二番目の被害者は本部にたきつけられて7payに一生懸命勧誘したオーナー、店長、従業員
お客さんと対面する人たちが一番しんどい思いをすることになる
じった
ツイッターで識者の方が「専門家ならリリース前にセキュリティ的にマズイって気がついてた人がいるはずなのにそれでも見切り発車せざるを得なかったことが問題。問題点を上層部に提議できない雰囲気があったんじゃないのか」って書いてらしてなるほどと思いました
名無しさん
万全の体制で再開しても戻ってくる人もいないだろうし、新たに登録しようと思う人もいないだろ。
別に7payじゃないといけない理由もないし
焦って流行りに乗ろうとした結果じゃないか
なぜにきちんと対策しなかった、
これは、7payだけの問題ということだけではとどまらない。
他のキャッシュレス支払いへの影響も懸念される。
きちんと最後まで対応して、再発防止策を掲げてほしい。
名無しさん
初動の対応を明らかにミスってましたが全額補償するようですね。今後の真摯な対応が望まれますね。
ptk.njbgjm
ペイ関係は安易すぎるし危うすぎる
もっとこういう問題が起きて、もう一度しっかりと仕切り直して欲しい
便利かどうかという事とは違う
何らかの利権争いみたい
安易に登録したら利用されて後悔しそう
現金が一番間違いないよ
名無しさん
只でさえnanacoのポイント還元減って萎えてるのにそれを補う為の7ペイがこんなでは登録する気にもならない。
個人的にはセブンに行く用は前より減ると思います。
名無しさん
お金とは、所詮システムと言う理解が全く足りていない。ネットを介在させれば、プログラムを扱える力のある人間が勝つのは自明の理。民間企業には、JRAのようにシステム構築に必要である莫大な予算はないだろう。財布からのやり取りで自衛する以外方法はない。
名無しさん
電子マネーも決済会社が多すぎて信頼性に欠ける。情報漏洩のペナルティーを重くする必要があるのではと思う。泣くのは利用者で決済手数料で大儲けしている奴らは、すいませんの一言でいいのか。電子取引には、中間リスクが常に付きまとうので決済会社の信用力を担保させる必要がある。
名無しさん
セブンがやるべきだったのは遅れていた既存のスマホ決済サービス適応であって独自の決済サービス導入ではなかったように思うんだがな。とりあえず後追いでやらかすのはマズイ。
名無しさん
結局、また各社独自の非互換性サービスに走ってて、客にはなぁんも利便性がない。
カードがQRに変わっただけで、サービスはなんにも変わってないし、むしろセキュリティリスクが増大してるし。
今の日本では、電車もバスも自販機もコンビニもまとめて使えるsuica系が一番キャッシュレスに近い。
名無しさん
セブンペイ、ペイペイ、など日本は紙幣の紙と作り方が複雑でしっかりしてるしこういうのって必要ない感じ。真似出来ても費用も掛かり
過ぎるしその上作り方が凄く複雑ときたら
日本のお札は偽札があまり無いのも納得(たまに出てくるけど中国の人民元とかのお金のほうが作りやすいのかな紙もあまり良くないみたいだし)クレジットカードとかは違うの?その場はカードで払いますよと。
JAPAN
暫くは現金チャージのみで運用して、セキュリティ対策を充実させて再開するのが妥当でしょうね。
ID作成時の本人確認を徹底しないと使い物にならないでしょうね。
余りにも簡単にID作成可能なのが問題では?
名無しさん
犯罪を犯した奴が悪いのだが、クレジットカード情報を気軽に登録する風潮が問題と思うよ。
不正アクセスがありましたって、かなりの頻度で聞いていると思うのだが、クレジットカード情報が漏れても企業側に反省の色も無く、消費者はクレジットカードを預ける気で行動することが大事。
名無しさん
たまたま昨日、レジでかなり強引に7payへの登録を勧められました。「ここで今登録してくれたら景品を渡しますから」と。
強い勧誘に興醒めして「良く見極めてからね」と断りましたが。
今日こんな発表、報道。
無理に進めるビジネスは無理がありますよ!
ikopu
>調査してさらなる安全策を時間を”かけず”に検討
時間かけずに?w
慎重にやった方がいいんじゃないかな。
時間をかけずにリリースしちゃったわけだし。
名無しさん
7月2日に馴染みのセブンイレブンにいった時、レジのところにセブンペイの案内が掲示してあり、店員さんに訊いたら、昨日から始まったがまだよくわからないからと無理に進めてこなかった。
商売的にはどうかと思うが、返ってありがたかつた。

 

スポンサーリンク

-生活
-, ,

執筆者:

 

関連記事