東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

生活 社会

奨学金返済逃れる裏技にネットや2chで賛否両論!誰が悪い?貸す方借りる方?

投稿日:2018年10月12日 更新日:

奨学金の返済は義務だが、その返済を逃れる方法を利用しているものもいる!

結論としては、誰が悪いの?

貸す方か?それとも借りる方か?

 

 

今回の記事は奨学金の返済についてですが、

奨学金の返済は学生の間であれば返さなくても良いことになっております。

 

わたくしアメツルも学生の間は奨学金を借りて、

大学へ進学し、無事卒業いたしました!

 

只今、絶賛奨学金返済中!!!

 

はやく支払が終わればいいなぁといつも思いますが・・・

 

 

実は、奨学金の支払いについては学生であれば支払わなくても良いということを

アメツルも存じ上げておりました。

 

なぜ知っているかというと、

実は大学の事務員の方から教えてもらいました

 

学生であれば支払わなくて良い』

『いざというときは通信の大学にいけばいいよ

 

このセリフは、わたくしアメツルが実際に言われた言葉です。

 

こんなことを大学の事務員さんが平然と言うのですから、

さすがに驚きましたね!

 

裏技とはちょっと違う気もしますが・・・

 

 

また、本当に支払いが難しければ、支払の猶予や減額等の方法もありますので、

むしろその正当なやり方をしっかりと知っておくべきなんですよね!

 

 

 

まえがきが長くなりましたが、

今回もさっそく見ていきましょう!

 

奨学金の返済について、一体どういった方がこのような裏技を使っているのか?

また、それに対して世間はどのように感じたのか?

 

色々と賛否両論ではありますが、

世間の見解はいかがでしょうか?

 

是非ともご覧ください!

 

<スポンサーリンク>

 

大学在学中は奨学金の返済が猶予される制度を使い、卒業後に学費の安い通信制大学などに在籍して、返済を免れ続ける「裏技」がネット上に紹介され、問題になっている。返済延滞が社会問題化するなか、実際に裏技を利用する人も出ている。

「奨学金 裏技」でネット検索すると、多くのサイトがヒットする。サイトには「最後の手段」「違法でないのなら仕方がない」「奨学金返済なんてヘッチャラ」などの言葉が踊り、いずれも、通信制大学に籍を置いて返済を「猶予」するやり方が紹介されている。

九州地方に住む30代のフリーター男性は、私大在籍中に日本学生支援機構(JASSO)から有利子・無利子合わせ約700万円の奨学金を借りた。返済額は月約3万円だが、約6年間返済していない。今はアルバイトの傍ら、資格取得の勉強に精を出す。月収約15万円での生活はギリギリで「借りた金を返すのは筋だが、返済すると生活できない。『裏技』は自衛の手段。違法ではないので、利用している」と話す。

JASSOには、大学などに在学中は返済が猶予される制度があり、男性は私大卒業後、通信制大学に在籍することで返済を猶予されている。通信制大学の学費は、入学金と授業料を合わせても年数万円程度で、返済額より大幅に安い。在学期限は10年までだが、「生涯学習」をうたう同大は何度でも再入学が認められている。一般の大学と異なり、単位取得が在学の必須条件ではない。

出典:奨学金返済、逃れ続ける「裏技」 違法ではないが…(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181012-00000063-asahi-soci

 

名無しさん
奨学金とは名ばかりで、実際は学資ローン。その認識がないまま軽い気持ちで借りる学生も多いはず。貸す方も融資・返済に関するルールや監視を強化すべき。
銀河鉄朗
制度設計した担当者は切腹もんです。
名無しさん
奨学金は銀行からの低利貸付制度に変更すべきじゃないのか?
国や関連団体は利息の一部だけ負担すればよいし、銀行は徹底的に取り立て
れば良い
経営に苦しむ地銀の良い財源になるかも
清和源氏
こういう奴等がいるから本当に必要な人達が
財源不足で奨学金を受け取ることが出来なかったり
返済の猶予が必要な人達に対して
世間から厳しい目が向けられることになる。
脱法行為は迅速に法改正して厳しく取り締まらないと
奨学金制度自体が近い将来破綻する。
gkaあぁぁ〜(ω´∀︎`ω)ニャン♪︎
返さない奴に貸す方が悪いわクルクルσ@(゚∀︎゚)パー!?
goi
結局返したくないんだよね
保証人なんて絶対受けられない
名無しさん
安易に自覚無く借りる方もダメだし、
無知につけ込んだり、無関心に貸しまくる方もダメダメ。
本来の目的通り、正しく運用されれば有意義な制度なのに、
それを台無しにしている両者共問題。
一つ言えるのは、奨学金は努力もせず、遊ばせるための制度じゃない。
かぶと姫のウニ盛りクスクス・ゲラゲラ
この不況、大卒じゃないと大企業には入れない、入っても出世できないで万年ヒラ、
だから入った中小企業は大企業の株主さんが煩いから経常上げでしわ寄せ食う。
だから中小はブラックにならざるを得ない。そして、そういう平民が子をつくりなんとか大学へ入れようとする。
その結果ですよ。二世政治家さんたち。
名無しさん
この男性の口ぶりは「一生、取り立てから合法的に逃げ切って実質的に踏み倒してやる!」って感じで、お世辞にも誉められたものではありませんが、700万円も「奨学金」と称して貸し付けるほうもどうかしてますよね。
うさぎさん
法律違反ではないかもしれないが人としては明らかに間違ってる
借りたものは何年かかろうと返すのが当然
それで生活できない言うなら返済しながら生活できるだけのやりくりをするのが人として当然のありかた
名無しさん
でも、10年経ったら結局は払わなきゃいけないんでしょ。
名無しさん
返済不要ということね
名無しさん
そこまでして大学にいく必要も価値も無いだろ。
大学は全国の上位20%ぐらいの頭がいい人が無償で行って後の人は早く働けよ。
名無しですよ 
借りたものは返す、当たり前のことです。
大学生にもなってそんな判断すらできない連中が卒業証書片手に社会にでるなんて。
名無しさん
新たに奨学金受ける人の迷惑に成ります。
自分さえ良ければ良いのでしょうか?
名無しさん
制度がそうなってるなら、とことん利用するのはむしろ当然でしょ
ご立派な書き込みしてるみなさんは、同じ物が違う値段で売られていたらいつも高い方をお買いになるんですか?
江戸たぬき
学生支援機構が日本育英会と称していた頃には、卒業後に教員や公務員になったら返済免除とする制度があった。40代以上の中には恩恵を受けた人も多いはずだ。これは当時の不人気職種の人手不足を緩和するためで、それなりの成果があったとされる。今なら教員,公務員に加えて医療介護系や過疎地域での就職者に対しては免除をしても良いと思う。学生支援機構の都合で一方的に返済免除の規定を無くしておきながら、このような裏ワザに対して恨みごとを言うのは独りよがりだ。
天下のご意見番
中国人の留学生は無償で金を
与えているんですって〜〜
名無しさん
学生に700万なんてポンポン貸す方もどうかしてる。
貸し過ぎだろ。
名無しさん
なくせこんな制度
名無しさん
債務が消えるわけではありませんので
問題解決を先延ばしにしているだけです。
40前に消える債務が10年伸びることに
なりますから一生大きな買い物をするのは
不可能ということになりますね。
最近は負債の影響で新型iPhoneですら
審査落ちになり契約できない方が
結構いるという話題を聞いてます。
何のために大学に行ったかわかりませんね。
<スポンサーリンク>
モスコミュール大盛り
700万もの奨学金を借りて大学に行き、現状はアルバイト・・・・・・
一体何の為にそんな大金を使って大学に行った?
ちゃんと真面目に返済している人もいる。
少しづつでも良いから返すべきだ。
名無しさん
奨学金というより学生ローンだろう。返済するのは当たり前だが、余計なきっかけを日本政府は作ってしまった。外国人留学生への返済義務なし利子無し支給型の奨学金があることが知れ渡って、外国人留学生への奨学金廃止しろという声が出ているのも事実。日本人と外国人どっちが大事か、素人でもわかる。
ぱんげあ市民
返済猶予期間の金利が有ればどんどん膨らまないのでしょうか
将来結婚して家を買う時に ローンが組めなくなるのでは
銀行から相手にされなくなり淋しく人生を終えるというのも
名無しさん
法改正して奨学金滞納者は自衛隊入りさせりゃええねん。5年もお勤めさせりゃ700万くらいチャラになるやろ。
望玄悪悠造
奨学金で大学を出ても見合った収入が得られないケースなんだろうが、安易に借りた彼等の踏み倒しは見逃してはならんだろ。通信制大学での申請を徹底的に審査するしかないかな?
本当に苦しんでる人の為にも借り逃げは厳罰化しなきゃ。
名無しさん
もうお金がない人は肉体労働を仕事にすると
法律で決めればよろしいんではないでしょうか
名無しさん
奨学金借りるのってほとんど未成年だよね?
借りるには当然保証人や親が必要。
借りる人全て親がいないとかじゃない。
親がいない子もいるだろうがごく少数だろう。
借りるために親もかかわっているのに、親は何をしているの?
中には働いてない親もいるかもしれないが、それも全てじゃないだろう。
親も支援するのが当たり前。
子供のために借りるのはいい。でも借りる以上返さないとならない。
返済するためには子供自身がどこに就職するか、でしょう。
進学するにも将来考えて進学させなきゃ。
いくら高校生とか成人に近い年齢であっても、為替や経済、日本企業業績まで分かるわけがない。
親の方が長く生きてるし知識があるんだから助言しなきゃだめなんだよ。
親も一緒に考えなきゃ、借金背負わせるなら尚更。
名無しさん
700万円の奨学金。
言い換えると700万円の借金。
やっぱり奨学金って言い方を変えた方がいいと思う。
名無しさん
若者から搾取する社会の方が問題だと思うが?
寝たきりになった学生ですら減免認めてないんだぞ?そんな支援機構こそ問題じゃないの?
名無しさん
借りたものは返す、当たり前のこと。
苦しくて返せなくなるなんて見通しの甘い人間に
貸してしまう事が問題なのかも。
将来的には奨学金返済状況を見て
携帯の分割購入含む各種ローンが
組めなくなるようになればいいなと思う。
名無しさん
猶予している間はクレジットカードを作れないようにすれば良い。
どこにでもいるおじさん
人としてどうなんでしょうか?
名無しさん
一生、フリーターなんだろうな。そんなんなら大学なんていくなよ。
名無しさん
日本の「奨学金」は奨学金ではなく、学生ローンだよ。
名無しさん
JASSOの「自業自得」。
こんなことになるw
名無しさん
え…なんで返さないの?
名無しさん
これは真面目に返してる人間からしたら、不公平過ぎるな。
合法なのであれば、制度を改めなければならない。
名無しさん
奨学金全額返済者です。
生活が困ってでも返済せよ。
私は、10日間を970円で過ごしてでも返済しましたよ。
しかも割引されるからと繰上げ返済までしました。
お金を借りるとはこういう事です。
出来ないなら残念だけど一旦学業諦めて、働いて、お金貯めて、それから学業をしてください。
名無しさん
借りたものを返さないのは、人間としてはダメですよね。
名無しさん
そもそも国立や主要私立レベル以外の大学生は借りられないようにすればいいんじゃない?
それなら何もせずにFラン行って遊びほうけようとする輩も排除できる。
metu
この方法が駄目になったら、返済+無駄な学費を支払う羽目に
柴リーマン
月15万の手取りか15万の月収でだいぶ変わる。
月収なら手取りは10万もいかない可能性もありそうなると普通の生活も難しい。
それで30代半ばにもなってて利子がつくと、これもう完済できるあてがないんじゃないだろうカ…。
名無しさん
学生じゃなくなったら返済スタートだよ。
永遠に在籍?
終わりのない支払いよりも無駄な在籍分の学費を足りないかもだけど支払いにあてて仕事に付いたら払えばいい。
将来的にローンを組んだりすることもあるから終わりのある借金に変えないと。
名無しさん
まあルールなんて適当にしか考えられてないのが多いから矛盾とか想定外みたいのがたくさん出てくるのはしょうがない。問題はルールの見直しをしないこと!問題が判ったんだから是正しましょう!
名無しさん
奨学金借りてないからそんな手法知らなかったけど、
朝日新聞は記事にすることで返済逃れの手法の拡散の一翼を担って、制度破綻へすすめようとしているんですかね?
名無しさん
そうやっていつまでも何かに後ろめたい気持ち持って生きてると、そういう安月給の道から抜け出せない気がする。なんか負け癖っていうか、わからないけど。
名無しさん
学生支援機構の奨学金は、経済的理由により、減額返還の申請ができたはず。
裏技を使っても、返済額は減らない。
結局、むやみに裏技を使うよりも、支援機構に相談するのが一番よいと思う。
スポンサーリンク

> 続きを読む 

-生活, 社会
-,

執筆者:

 

関連記事


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

関連記事はありませんでした