東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

イベント 映画 芸能

斎藤工主演映画でお叱りの理由はオリンピック?開催中止望む声あり?

投稿日:2019年2月12日 更新日:

俳優の斎藤工(37)が12日、都内で行われた「ベストフンドシストアワード2018」受賞式に登場し、主演映画「麻雀放浪記2020」(4月5日公開)が“公開危機”に陥っていることを明かした。

(中略)

1月31日に国会議員の麻雀議連限定試写を開いた際、東京五輪が中止となる映画の設定に“クレーム”が入り、斎藤は「(公開中止になる可能性が)あります」と渋い顔。マスコミ向けの試写は行わない方針で「設定自体がお叱りを受けています。試写をしてしまうといろんな指摘を受けて、(公開予定が)ゼロになる可能性もあるので、強行していきたいなということですよね」と内情を明かした。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-00000091-dal-ent

<スポンサーリンク>


名無しさん
斎藤工のふんどし姿が見れない方がむしろ寂しい。
酷暑のオリンピックじゃ、記録も出ないだろうし
中止で良い。オリンピックのたびに汚職じゃ
ねーか。選手、関係者、スポンサーだけが
やってほしいんだろ。国民性である納税者は、
莫大な負担をどの国でも強いられる。
前回のリオも暴動起きてたろ。

名無しさん
「麻雀」と「ふんどし」が売りの映画に政治家が介入・・ですか?
映画会社の話題作りのような気がします。
ここは、国民の思想統制を図る中国でも北朝鮮でもなく、戦意高揚を強要された戦前、戦時下の時代でもありません。もしクレームをつける政治家がいたとしたら氏名を公表して欲しいですね。
それにしても、対マスコミ試写の前に、対政治家試写をして政治家にお伺いを立てようとした映画会社の姿勢に疑問を感じます。

名無しさん
今まで日本自身が分裂国家になった設定の映画やゲームさえあったのに何をいまさら…
ま、ここは笑うとこでしょ。

KTTA
「同名小説を大胆解釈した注目作」
阿佐田哲也の小説から寛容さや優しさを学びました。
彼自身もそういう人だったのだと思いますが、それにしても彼の哲学がきちんと反映されている作品であることを願います。

名無しさん
>1月31日に国会議員の麻雀議連限定試写を開いた際、東京五輪が中止となる映画の設定に“クレーム”が入り、斎藤は「(公開中止になる可能性が)あります」と渋い顔。マスコミ向けの試写は行わない方針で「設定自体がお叱りを受けています。試写をしてしまうといろんな指摘を受けて、(公開予定が)ゼロになる可能性もあるので、強行していきたいなということですよね」と内情を明かした。

さすがに話題作りの為のネタですよね?
中国や韓国ではないのだから


名無しさん
>映画で斎藤がふんどし姿の主人公・坊や哲となり、大暴れしていることから新人賞を受賞した。
この文の意味が何度読み返してもわからない…

名無しさん
えーそうなんだ。
ゴジラがあんなに東京破壊しているのに(笑)
オリンピック直前に首都直下型地震が発生して、すでに来日して調整中の各国選手団をどうやって救助、避難させるかというドラマか映画を作ってほしい。当然日本に基地のあるアメリカは軍の輸送機を使って自国の選手を避難させようとするでしょう。中国やロシアはどうするのか?
うーん、小説でもいいです。
誰か作ってくれー

名無しさん
この作品は原作を結構.夢中に読んでたから楽しみにしてたんやけどなぁ..
麻雀好きなら大概知ってる人が多いと思うよ.早かれ遅かれお蔵入りだけは止めてほしいな

名無しさん
もし本当に公開されなかったら秘密裏に圧力をかけているだろうから大丈夫でしょう
もし公開されなかったら表現の自由を奪われたとこっそり思っておきます

home09475
本当にそんな議員がいるのなら、前時代的なつまらない議員がいるものだ。
それよりも五輪が終わると開催都市はその後しばらく不況に陥り治安も悪くなる事は、歴史の事実として良く知られているはずなんですが、いざ開催が決まってしまうとマスコミは稼げるので、そうした市民生活の負の面には触れません。
非常に悪いタイミングで移民を呼ぶような法改正もしていますし、いったい対策をどうする気なんでしょうね、今の政府は。ああその頃には別の人がやってるからいいのか。

名無しさん
別に公開すればいいんじゃないの?
映画の公開を禁止するような命令は出せないはずだけど、そういうことを禁止する命令を出す根拠となる法令でもあるの?
気にしすぎじゃない?
とりあえず、映画のあらすじを聞いた時点であまりのくだらなさにめまいがしそうになったので私は見に行かないけど、中には見たいって人もいるんでしょ。

名無しさん
分かってはいたけど、どう見ても映画のステマだと思う方に一票。

名無しさん
映画の中での設定ですよね……
そんなことをなぜ気にする必要があるのでしょうか?
国会議員も野暮なことはしないでほしい。

名無しさん
映画だからどうでもいい。
アメリカでは世界が滅ぶ映画をよくやってるぞ。五輪中止程度が問題なら、世界が滅ぶ方は大問題だと思うけど。

名無しさん
あくまでリップサービスだと思いますが、いずれにしてもフィクションということでOKかと。苦笑
この作品が舞台設定を理由にガチで潰されるようなら邦画もテレビと同様に終わりに向かうだけです・・・。

名無しさん
五輪運営側の失態連発の方が
影響が大きいと思うけど。

名無しさん
ロゴの問題から会場建設費用、誘致のやり方まで、あらゆる面でスポーツの爽やかさとは対局にある東京五輪。こうなったら会場がテロで爆破されるとかそういうのもありかもしれない。

名無しさん
埼玉もそうだけど、大きな気持ちでみてほしいね。映画は娯楽だからね。

真ん中
阿佐田 哲也の「麻雀放浪記」よんだことありますが これヒットするのか 上映館どの程度だろう? 五輪中止がメインテーマと言うわけでもないだろうが たまにある「なぜこれ作ろうと思ったんだ」的な映画にならなければいいが・・・

foreverdream
残り1年半となった現時点では、よっぽどな天災が起きない限り、東京五輪が中止なんてありえないでしょう。
それを冗談でも気にする政治家?狭量としかいいようがない。もっとどっしり構えることはできないのかね、嘆かわしい。角栄さんなら豪快に笑い飛ばしてただろうな。

…-@
中止もあり得るが、開催されてもヘンテコな
開催実績になる姿しか見えない。
裏で問題の騒ぎがある。が、リアルじゃね?

オルケスタ・デレ・スケ
映画の話だけでなく、実際に五輪中止してもらいたい!

名無しさん
これがダメだったら、ゴジラとかウルトラマンもダメになる。
何かを差別する内容でも無いので、そういう設定という風に広い心を持って見れないのか?
何にせよ心狭い人が増えた気がします。

名無しさん
現実と虚構の区別のつかない人々が力を行使できるような地位になることができてしまう世の中

名無しさん
今まで日本が沈没したり、ゴジラに東京タワー壊されたり
世界中が氷河期になったり・・・映画なんて非日常が面白いんだよ。
国会議員は映画の設定くらいで何騒いでるの?
国会議員はデータ改ざん・韓国の暴言の方がよっぽど問題だと思うけど
<スポンサーリンク>

名無しさん
「斎藤がふんどし姿の主人公・坊や哲となり、大暴れしていることから新人賞を受賞した。」に続いて「昭和のふんどし雀士“”坊や哲“”が受賞したんだと思います」と言うセリフがある。つまり、坊や哲だから新人だという斉藤工さんの粋な文学的表現。

チキンナイフ
フィクションとノンフィクションを、ごっちゃにしないで欲しいし表現の自由かと思う。
公開はしても良い。

arya・・・
あれだけ問題があった「東京誤倫」をやるの? 政治屋が金を儲けるだけ、止めるべき!  気にせず、映画公開したら良い!

深夜の馬鹿力
うがった見方をすればですが、SNSでけっこう過激に反日的な
コメント発信してましよねぇ、この人。
在日なんじゃないのと疑われることも多々あります。
言わなくてもいいことをわざわざ日ごろから反日的言動が際立っている。
五輪が終わってから上映すれば問題ないのでは?
なんて意見もあるが、では、なにも今この時期にこういう内容の映画を製作し、公開する意味は?
 こういう物議を醸しそうな映画にわざわざ制作費、出資する企業って? こういう映画のキャストの選び方は?
 そう考えると色々うさんくさいわけです。この人の周りは。

名無しさん
竹田は白では無いからオリンピックは辞退しても良い。
でも今からは無理だろうな。
私は東京オリンピックには反対でした。
福島は復興していない。

名無しさん
虚構と現実はしっかり区別しましょうね。
それだけ。

名無しさん
今更、オリンピックが中止になることは無いから
怒る必要もないと思うが。

名無しさん
フィクションの設定が原因で、公開中止って厳しいね。

名無しさん
映画は公開。
オリンピックは辞退。
これで問題なし!
コストがかからないオリンピックがどうやら今までで一番かかるオリンピックになりそうだしな。
詐欺みたいな大型イベントはやらないほうがいい。
それは斎藤工の映画とは無関係。

名無しさん
個人的には斎藤工のふんどし姿に興味ある。

名無しさん
裏金を使って獲得したオリンッピクを中止してほしい。
竹田さんはフランスで実刑を受けるだろう。

コルドラ人
国会議事堂が派手に破壊される映画だって公開されてるんだから別段問題無いんじゃない?

NewJPNConservative
案外中止って仰天もあるぞ

名無しさん
実際、中止にしてほしい。

名無しさん
オリンピックを翌年に控えた2019年の東京が壊滅するアニメもあるし別にいいんじゃね?

名無しさん
東京オリンピックより、麻雀放浪記のほうが興味が有る。白黒で坊や哲が真田ひろゆきで、ドサ健が鹿賀丈二だったかな。2020がどうなっているのか知りませんが期待しちゃう。

名無しさん
招致レース中ならともかく、今更オリンピックを中止に出来るわけでもなく。全然問題無いね。

名無しさん
首相が暗殺される映画とか、日本列島が沈没する映画とか、テレビでは無理な飛躍した想像力を駆使した映画が作れないものか

名無しさん
フィクションの映画に政治が介入してお蔵入りなんてことになったらそっちの方が大問題だろ。

名無しさん
もし本当に設定に問題がある、と指摘されてたら戦前みたいですね。
冗談で言ってればいいけど。

たーちゃん
幼女が酷いことされたりとかじゃないのにどうでもいい細かい事をつっこまれて面白そうな映画がお蔵入りはもったいない
過敏になりすぎでは?

noname
言論の自由ってのもあるし、良いのでは?国民全員がオリンピック賛成ではないだろうし、半分話題作りって意味合いもあるかと。

名無しさん
地方の苦しみと東京の楽しみを天秤に掛けたら東京を取ったってことでしょ?せめて映画くらい地方の人たちに見せてあげてよ!オリンピックが中止にって…映画の話でしょ?

名無しさん
白石和彌監督は天才だと思う。
近年の邦画で一番面白い作品ばかり創っている。

名無しさん
何故日本人は「それはそれ、これはこれ」と考えるのが苦手なのでしょうか。


スポンサーリンク

-イベント, 映画, 芸能
-, ,

執筆者:

 

関連記事