東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

その他 生活

ライザップ経営不振の理由・原因は価格や健康の問題?口コミまとめ!

投稿日:

 

 

ライザップはなぜ経営不振に陥ったのか?

その理由は原因は何?

世間の口コミまとめ!

 

 

<スポンサーリンク>

 

ライザップ経営不振についての報道ニュース

 

2019年3月期の業績が当初予測から大幅に悪化したトレーニングジム大手のRIZAP(ライザップ)グループが22日、東京都内で株主総会を開いた。瀬戸健社長は冒頭、「株主のみなさまにはこの1年、ご迷惑とご心配をおかけし申し訳ございませんでした」と頭を下げ、20年3月期について「黒字でなければこの場にいない。これは自信の表れであると受け止めていただければと思う」と宣言した。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190622-00000033-asahi-bus_all

 

ライザップ経営不振の理由・原因は何?口コミまとめ①

 

佐藤昌司
店舗経営コンサルタント
オーサー
報告
本業の個人向けジムが好調なのが救いです。2019年3月期の個人向けジムなどの売上高は413億円と前期比で26%増えています。営業利益は2年前の17年3月期と比べて3.5倍です。19年3月末時点の会員数は13万人で1年前から2.4万人増えています。
瀬戸健社長は新聞社のインタビューで、凍結しているM&Aの再開に意欲を示…もっと見る
illbhssi
この前体験に行って初めてこの会社の酷さがわかりました。
1、ただの一人もトレーニングをしている人がいない。
2、受付では色々なカードが使えるように提示してあるが、ジムでは一切使用できない。
3、何と言ってもひどいのは、ライザップ独自のローンを組まされて、19%という恐ろしいほどの金利を取られること。
4、これによってわかったことは、この会社はジムで業績をあげているのではなく、ローンを組ませて、その金利で儲けている金貸業であるという事実です。それも恐ろしいほどのグレーゾーン金利で・・・
5、ということで、さっさと断って帰ってきました。
誰にも勧められません。
名無しさん
大幅赤字はシナジーを見極めずに他業種を買収しまくった結果。
買収済みで黒字の会社もある。
今後取捨選択をしっかりして、いかに相乗効果を持たせていくかがカギだろう。
雨後の筍のごとく同業他社が乱立していることもあり、楽観的にはなれないと思う。
こちら側のどこからでも切れません
>「黒字でなければこの場にいない。これは自信の表れであると受け止めていただければと思う」と宣言した。
そんな、赤字になったら説明に出てこず逃げるようなこと言って、株主は不安でたまらないだろう。
アルバート・アルファード
この社長は人たらしであり、
大衆の心をつく演出はうまいようだ。
しかしそれが経営がうまく言ってるかどうかは、
話が別だけど。
名無しさん
そもそもグループの拡大を標榜して昨年6月に公募増資で355億円の資金調達しながら、半年たたない11月に一転して業績下方修正で赤字転落を表明したことが悪質。
負ののれん代で利益のかさ上げをしている裏で実はその買収企業の減損リスクを抱えていた事実を隠していた点は、上場企業の倫理観としてはありえない。公募時点で明らかなリスクを知りながら投資家を欺いた。
結果、公募前に一時2000円になった株価が一気に200円代まで下落、業績好調などという謳い文句で証券営業から株式推奨されて失敗した方も少なくないはず。
今期末が赤字なら株主総会にいないなどとコメントすれば、尚信用できない。昨年の公募増資後の下方修正等を平気で行う企業なら会計上なんとしてても黒字化で発表するだろう。実態はどうか別として。
名無しさん
RIZAPや、いきなりステーキを見てて日頃から感じる事が有る。売れてくると店舗を増やしたり、M&Aて会社の規模を大きくする経営者があまりにも多過ぎる。日本の人口は減っていて、特に若い人口の減少は顕著だ。にも関わらず既存の店舗で売り上げを伸ばす事に抵抗するのは何故でしょう。ライバル同士で店舗ばかり増やしても頭打ちになり共倒れする事は優秀な経営者なら判っている筈だし、現にコンビニがその状況だ。
名無しさん
ブラック丸出しのテレビCMはインパクト絶大だがブラック臭が強すぎ。とても厳しい食事制限も課され、トレーニングよりその影響で痩せるという経験者談もあり、またトレーニングのノウハウをつかむと(高額なため)退会する会員も多いとか。
手当たり次第他業種を買収したのは論外。失敗は当然。
瀬戸社長に密着するテレビ番組見たが、朴訥としすぎてて逆にすごい違和感あった。
全体的に良いイメージない企業。
名無しさん
RIZAPの株主構成見たらわかるけど「荒れる要素」がそもそもない。
経営再建に噛んでる当事者のコンサル・事務機器会社が筆頭株主で34.8%を押さえ、創業者夫妻で34.0%を押さえてる。
この三者で合意すれば経営上株主総会決議が必要なおおよその事項は通ることが見込まれる。
世間への露出の割にやっぱり中小企業的な公開会社だから、経営方針関連の対立が株主総会に浮き出てくるようなことは、株主構成ありえない。
その他は経営的には興味のない資産運用の信託会社とか個人投資家だ。
彼らは経営方針がどうであろうが、儲けさせてくれれば文句はないわけで、底を打ったと印象付けられれば、別に荒れない。
名無しさん
買収した会社と取引してますが、品目削って新商品出しますって言うので多少期待していましたが、売れ筋廃番にして新商品は他社にも有るような類似品。取引は十分の一に減りました。赤字があれだけ出るのは理解できますね。
他社が真似するような商品作っていたのに廃番にするなんて。
担当の営業も理解不能と言って辞め行きました。
事業の多角化する企業で成長する企業と傾く企業があるけど、だいたい本業とはあまり関係ない業種まで手を出すところは傾くイメージ。多角化しても本業をサポートしたり強化するような業種のとこは比較的成功しやすいと思う。
名無しさん
炭水化物抜きダイエットは非常に身体に悪い。
こんな国民の健康を害するような企業が復活するはずがない。
一時期、インパクトのあるCMで話題になったら、調子に乗って悪ふざけのような業務拡大をするし。
経営センスもお粗末。
近い将来倒産すると見るね。
株主はよく考えた方がいい。
reiw@
全ては株価が物語っている。
買収した企業は本業とシナジー効果のないM&A、最後は解体し売却されるだけだと思う。
本業もアルバイトインストラクターが多く質がバラバラ、殆どがサプリの販売や販売ローン金利で稼いでいる。
このビジネスモデルでこの規模まで拡大したのは凄いと思うが、見栄張らず縮小して収益性の高い事業体が良いのでは。
嫌われる勇気
いきなりもライザップも当初は他に類をみない革新的なアイディア
でも急成長したら、どんどん店舗を増やした。
それだけではないゴルフや英会話など
いったい本業が何かを見失ってしまい今や窮地の状態。
何とかして立て直そうとしても、一度落ちたものを再浮上は難しい。
名無しさん
近い将来ライザップが死語となり、そのうち受け入れられなくなる気がする。時間の問題か?そもそも、会員は高い金払ってるから我慢してでも成果を求めるが、自己管理できる人に言わせれば一人でできる。
名無しさん
>20年3月期について、黒字でなければこの場にいない。これは自信の表れであると受け止めていただければと思う
中長期経営計画的に、リバウンドが気にかかるところだと思う。
名無しさん
高額のお金を出して続けない限り体系を保つことは出来ない様に成ってる。RIZAPに通ってる間は食事の報告も有るので皆かなり摂生してる。食事の我慢をロングランで続けるのは無理。維持だけの為には高額過ぎるから続けられる人は高給取りで無いと難しいだろうね
名無しさん
大幅赤字はシナジーを見極めずに他業種を買収しまくった結果。
買収済みで黒字の会社もある。
今後取捨選択をしっかりして、いかに相乗効果を持たせていくかがカギだろう。雨後の筍のごとく同業他社が乱立していることもあり、楽観的にはなれないと思う。
名無しさん
荒れたってしょうがないから半分あきらめムードじゃない?
とりあえずしばらく様子見て考えるみたいな感じ・・・。
これで上向き方向に変わらなければみんな逃げるでしょう。
あと、コンさンルティングの人が言っていますが、本業がいいから見たいなこと言っていますが、この社長他社に食われる可能性があるから、
M&Aしたんだと思いますよ。
結局は自分の本業も行き詰まりだからしたんだと思います。
多分、ほとぼり冷めたら同じ事するでしょうね。
社長の見張り役が退任ですから・・・。
名無しさん
テレビ等でもどんなことしてるか見たし(テレビは嘘もあるので話半分でしたが)間近でも友人がライザップ行ってたので話聞いたり食事を撮ってトレーナー(?)に送ったりしてるの見たけど、自己管理できる人なら何もこういうところにお世話にならなくてもできることばかりだった。それが広く知れて来たら自己管理できない人しか行かないようになるという気はします。
自己管理できる人ならそもそも太らないというのは無しでお願いします。
名無しさん
単純に高過ぎでしょう。2ヶ月で五十万円、半年行くと百万円。誰もが通えるシステムではない。
M&Aが問題とする人が多いが、本業も持続可能なモデルではないと思います。
名無しさん
事業内容は面白い会社だと思うけどね
自分ではどうしても甘くなってしまうのを強制的にやらされる環境を作るっていう
事業としての広がりはいろんなところにあると思う
ただ買収がとにかく余計だった
平成MC
甘い軽薄な思い付きで調子に乗りすぎた結果だろうな。本業もブームは次第に終わり見向きもされなくなるだろうから更に厳しくなる。増税などにより家計が厳しくなる中、健康維持方法もお金のかからない方へシフトされるだろう。
名無しさん
意外に荒れない=つまり、終わったと思っている。
怒り奮闘してくれた方が、期待しての行動になるが・・・。
それを通り越したのでしょう。今の政治と同じ状況。
次に起こるステップとして、企業で言えば倒産。政治で言えば、政権交代となる。
名無しさん
企業買収時の負ののれんで利益をだすという、裏技のような方法をとっていたと聞いて驚いた。
そんな企業価値の低いところばかり集めても利益を生むようになるのは難しいだろう。買収再開だと、早晩行き詰まりそう。
名無しさん
上場するから店舗を増やしていかなければならなくなる。非上場のままでいれば、良いものを。
名無しさん
「黒字でなければこの場にいない。これは自信の表れであると受け止めていただければと思う」
黒字というならそれを証明するデータを出したんでしょうか?
データも出さずにこういうこといったのならペテン師だと思います。
名無しさん
RIZAP、ZOZO、いきなりステーキなど、急成長した新興企業の失速は残念。経営陣を高齢者が占める大企業とは違い、本来は社会や消費者の変化に敏感に反応したスピーディな判断ができる経営者のはずなのに、一時の栄光が人を狂わせるのかな。
名無しさん
ライザップ行かなくても体重落とすことができます。自分で決めたことは必ずやる、それだけのことです。継続すれば必ず痩せます。
自分で決めたことができない人はライザップに通ってください。
名無しさん
3年前までは、社長の奥さんが取締役だったような中小企業感丸出しの
会社だからね。
松本氏の名前が有名だけど、松本氏を紹介したのはそれまで取締役だった
新氏(松本氏の前にジョンソン・エンド・ジョンソンのCEO)だからね。
そして、今回の取締役は社内取締役は社長のみ
社長以外は社外取締役
ただし、取締役会議長も社外取締役の中井戸氏と言う、社長権限に一定の歯止めを掛ける人事、
取締役会議長が社外取締役と言うのは、かなり珍しい。
極論だけど、議長が「うん」と言わなければ取締役会で裁決出来ないと言うこと。
この権限を社長が手放すと言うのは、大きい。
名無しさん
規模の拡大だけのビジネスっていつか破綻するのは明白。
きちんと足元を見つつ、本業でしっかり儲け、それを社員に還元してあげようとは思わないのかな。
<スポンサーリンク>

ライザップ経営不振の理由・原因は何?口コミまとめ②

 

名無しさん
自分はRIZAPに関して悲観している部分は少なく、今後の期待のほうが大きい。
前期に大きな黒字を出したのは、企業価値を下回る金額で大量の会社を買収したのためであり、例えば100円の価値の企業を60円で買収し、その差の40円が最終的にその期の利益となる。こういったことを数多く行った。逆に今期は、60円で買収した企業はやっぱ60円しかなかったわと見積もった場合、差額の40円が損失になる。今期の赤字は企業価値の品定めや、撤退等を行ったあらわれであり、本業そのもの業績がおちたわけではない。
今後残った企業が、RIZAPのブランドに染まっていく中で価値が向上していく可能性が期待できる。
M&Aを否定する人が多いが、やはり新規参入を考えた場合一番迅速なのは、経営資源を根こそぎ獲得できるM&Aである。私の予想では、現在の本業に満足しておらず、新たな主力となりうる事業の模索をしているのだと思う。
名無しさん
>>黒字でなければこの場にいない。これは自信の表れである。
来期に会社が無くなってるか否かって事か?
名無しさん
コンビニでRAIZAPの印がついてる商品見るけど売れてない。
ちゃんと本業回帰できていないのが問題。
御座候
暖簾目当ての赤字企業買収なのだから、その資産を食いつぶす前に大幅な閉店やリストラしないと駄目なのに、憎まれ役になりきれなかった。
本業売上が伸びているといっても、注釈で子会社化したご馳走屋惣兵衛などの売上もさらりと入れているし。営業利益はグラフのみで金額は未記載w。
現状は厳しいと思います。
天才リア充
ガイアの夜明けで幹部ミーティングが放送されましたが、ひどかったですね。個人向けダイエットの代表者?かな。社長の「なぜ低迷してるのか」の問いに、小学生みたいな回答してた。
コンテンツはいいのかもしれませんが、指揮する人達の能力は企業としては笑えますね。
名無しさん
知り合いが「ライザップって全然痩せませんよ〜」って言ってました。よく聞くと、何を食べたか報告するときにたくさん食べてるのに噓ばかりの報告してたんだそうです。本気で痩せたいのであればやはり、自分の自己管理が一番じゃないのでしょうか?
それに、なんといってもすごく高額!そんなに払うならもっと楽して痩せたいです。
名無しさん
食事制限して運動すれば痩せるよ。お金払わなくても。
それと株主総会は普段着での出席でいいんだね。意外。
RON
コツコツと対面で真摯に取り組み結果をコミットする従業員の素晴らしさがこの会社を支えていることがよくわかりました。 こんな従業員が欲しい会社は少なくないと思います。 やはりお客様と向き合っている従業員は第二のCEOだと感じました。 なんだか日本が不況に陥っている中「日本の仕事力」がイメージできたように思います。 会社が力を持っているんじゃなくて従業員の情熱が起業の収益と気づく会社が生き残って欲しい。
さすらいの庶民
ボディメイクとゴルフは明らかにジャンルが違う。このことだけでも、見通しは暗いと思う。いいとこ取りして、早めに売り逃げを考えているか、本当に勘違いして期待しているか、株主心理はこんなところでしょうか?
名無しさん
時に急成長企業が壁に突き当たるのは当然!
トップの高慢なやり方は、周りに大きな影響をもたらし、最早前進も後退も出来ない状態に自らおちいる。
¥€$
>「黒字でなければこの場にいない。これは自信の表れであると受け止めていただければと思う」と宣言した。
フラグ立ちましたね笑
名無しさん
だいたい大幅赤字でも荒れない株主総会には訳があります。
昔は総会屋というのが仕切ってましたが、、ライザップは
どうなんでしょうね?
もしそういうものを利用してたとしたら後からツケがものすごい
出て来てしまいます。そうでないことを願いますw
名無しさん
もう見放しだから、株主は手放しの最終見極めに来ただけだから荒れなかったんだろ。松本さんもにも見放された。良くなる要素ある?
名無しさん
船頭多くして船山上ぼる、を実践されている会社ですね!
実態は伴わなくとも会計上今期黒字達成は簡単でしょう。
2ー3年すれば、やばいことは明々白々となるに違いない。
昨年度の公募増資時点で業績が傾いていたのも分かっていたでしょう。
がっちりマンデーで社長はドヤ顔してましたが、
シロウトの経営感覚だと気付いてましたよ。
名無しさん
こういう株主は経営者にとってもありがたいかも。
攻める経営で買収しまくって赤字も、結果としては失敗だけど大きなリターンを得ようとするなら、どうしてもリスクが必要ですし。
名無しさん
本業がしっかりしてれば、まだ救いがあるのでは?
何とかステーキのようなことはないと思います(あそこは多分・・・)。
tomy
突っ込みどころ満載でも荒れないということは突っ込ませない対策を打ったと考えるのが自然。不法なことやってなければ良いけどね。
名無しさん
銀行におだてられて無駄なM&Aを繰り返してきたツケが一気にきただけ。
自業自得。
名無しさん
ここで批判している大半は株主ではない。
名無しさん
ライザップ飯とかコンビニとのコラボ商品増えたけど、コラボする意味あるのかと疑問。
名無しさん
店舗増やし過ぎと宣伝し過ぎ。それに今は駅前などに24時間ジムもかなりできてきた。
名無しさん
餅は餅屋
ライザップは色々な事業に手を出しすぎたのと、本業を手を抜いたのが敗因。
アパレルとか素人が成功しないだろ!
眠だるい人
急成長して手を広げすぎた企業って、崩れるスピードも速いよね。
名無しさん
本業のダイエット事業は、永遠にリバウンドして
戻って来てくれますから安泰なんでしょうか?
新興宗教の、逃げ出せない洗脳と違って
リバウンドしたら段々来なくなるのでは?
本業以外は大赤字だし
これで本業も来なくなったら
間違いなく倒産ですね!
名無しさん
一時的に上手く行ったからといって、調子に乗りすぎたんだろう。
で、せっかく来てもらった松本氏がいなくなるんだから先は危ういと思う。
名無しさん
この会社の株主総会は、何故か不思議なシンパ???が多くて、厳しい質問が出にくい。
この社長の暴走は、甘い株主の責任でもある。
名無しさん
多分一等最初の志は間違ってなかったとは思うが、どこでおかしくなったのやら・・・。 荒れなかったのは一種のあきらめじゃないか?
松本氏には退任したら、うちの会社に来ていただきたいくらいだ。
名無しさん
ライザップは通信食卓とかと提携すれば良かったのにな。
あとは不採算企業を買い漁りすぎて
ニッチもサッチも行かなくなった。
名無しさん
こういう会社の設備でトレーニングしてもいい健康になる気は全くしないな。
*
組織能力が無く急成長した企業の典型例。
名無しさん
勢いは無くなったから難しいと思う。
名無しさん
普通にやっていれば良かったものを・・・あれもほしいこれもほしい、でガラクタを高値で買いあさり、こんなことに・・・
名無しさん
おからクッキー屋のボンボンが社長。それなりに名のあるように
見える人を側近に揃えているようにしてるけど、結果は正直。
会社大きくなっちゃうと、やっぱり成金あがりの性格は出て
きちゃうよね。もともと経営能力なんてないから尚更に。
やみくもに買収したって、経営再建なんて出来ていないものばかり。
株主総会に出席している人だって、その買収に絡んでいるような
奴らがほとんどでしょ。荒らすはずがないよ。
ダイエットだってすべてがコミット出来ている訳じゃない。
経営再建なんて、コミットのコの字もないよね。調子に乗りすぎ。
名無しさん
たまたまだけど今日ライザップの説明を受けてきました。コンテンツとしてはとてもよくできてるし、実際に利用者も結構いました。
本業はまだまだいけると思うので、赤字の子会社を整理できたら再生するのでは?子会社を整理できたらですが。
名無しさん
凄く業績があがる企業の社長さんはいけいけどんどんで威勢はいいが失敗の仕方も威勢が良すぎてゾゾッとする。
まあ普通
社長の人格もあると思う。謙虚そうだから。
じゃなかったら、ほんとクソミソ言われてると思う。
名無しさん
ここぞとばかりに手広くやろうとしたのが裏目に出ましたね
で、何で客が減ったのか良く考えたのか?
名無しさん
医師免許保持者は費用が半額という意味不明サービスをやめて欲しい。
職場(病院)の医師が結構行ってますが、医師じゃない者としては、それを聞いただけで胡散臭い商売なんだなと感じます。
名無しさん
ロッキー4見たいなトレーニングしたら金かからんから真似した事あるな
雪国だからできた事もあるけどね〜
名無しさん
東京オリンピック後経済は悪化すると言われてますのでこの先のM&Aは気をつけてください

 

スポンサーリンク

-その他, 生活
-,

執筆者:

 

関連記事