東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

スポーツ

履正社甲子園初優勝!勝てた理由・勝因は奥村君攻略?口コミまとめ

投稿日:2019年8月22日 更新日:

 

履正社甲子園初優勝の勝因は何だったのか?

やはり奥川を攻略したことが一番の理由か!?

 

<スポンサーリンク>

 

履正杜甲子園初優勝についての報道ニュース

 

◆第101回全国高校野球選手権大会第14日 ▽決勝 履正社5―3星稜(22日・甲子園)

履正社(大阪)が大会NO1右腕、星稜(石川)・奥川恭伸投手(3年)を攻略し、春夏通じて初の日本一に輝いた。今春のセンバツ1回戦で0―3で敗れた星稜にリベンジ。昨夏の大阪桐蔭に続き、2年連続で大阪勢が頂点に立った。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190822-00010001-spht-spo

 

履正社甲子園初優勝の勝因は何?奥川攻略が一番の理由か!?口コミまとめ①

 

名無しさん
履正社高校、初優勝おめでとう。
最後までどちらが勝ってもおかしくない決勝戦らしい良い試合だったし、同点に追い付かれた直後の8回の2点を取って突き放した履正社の攻撃は見事だった。
惜しくも敗れた星稜の奥川は今日は5点を取られたが、球の質と球威、コントロール、安定感、どれを取っても今大会No.1の投手だったのは間違いないだろう。
次のステップでも頑張って華を咲かせて貰いたい。
勝った履正社の地元の大阪は、履正社の優勝で沸き返っているだろう。
高校野球らしい接戦が多かった良い大会だった。
maKoukouYakuudaisuki
履正社初の全国制覇おめでとう。去年の大阪桐蔭の影で頑張っていたのが凄くわかった。緻密な野球が出来ていた。
しかし、決勝の前評判は、履正社が奥川君に挑戦する形だった。奥川君の投球内容は、智辯和歌山戦より少し落ちたがそこを上手に攻めた履正社打線が見事でした。星稜もよくやりました。どんなことがあっても挑み続いた星稜カッコ良かった。奥川君は、日本の野球界為に頑張って下さい。両チーム本当感動をありがとう。
名無しさん
履正社高校、初優勝おめでとうございます!
あの春の大会からここまで強くなるとは
さすが履正社!!
奥川くんの投球術、ボールの質などを
徹底的に研究し、奥川くん対策で鍛錬された
トレーニングをして今日をむかえてることを
すごく感じました。
全員の奥川くんを追い込み、甘く入ったボールを
井上くんがホームランで仕留める。
見事でした!
エース清水がテンポの良いピッチングをしてきたことも流れを作ったた要因かと思います。
2番池田のしぶといバッティングもピッチャーからしたら、かなり嫌だっただろうな。
おめでとう、本当におめでとうー!
名無しさん
履正社打線はホンモノだったという事。霞ヶ浦の鈴木、津田学園の前、明石商の中森と、次々と大会屈指の好投手らを攻略して、最後の最後にNo.1投手の奥川をも倒してみせた。これで、大阪のレベルの高さを証明できたし、何より彼らは春のセンバツで完敗を喫した奥川を、この決勝の大舞台で打ち崩して初優勝を果たしたことが、今後の人生において大きな自信に繋がるだろう。なぜこのチームから、U18日本代表に選出された選手が1人もいないのか、甚だ疑問だ。とにかく初優勝おめでとう。星稜は今日の悔しさを忘れずにまた1から出直して、今度こそは北陸に深紅の優勝旗を持ち帰って欲しい。素晴らしい大会だった。
名無しさん
いや本当に凄い試合でした
完投を見越しての抜いた奥川君から撃ったホームランだから仕方ないとか見てたけど
一気にストレートやスライダーを上げた4回からも
空振りを誘い打ち切れ無かったのは4回のみ
5回以降は何を投げてもカットですらいい音させてた
奥川君もこれだけ空振り取れなかったのは3年になって初めてなんじゃ無いですかね
僅か2ヶ月で素晴らしいチームに育ちましたね
石川県民で長い間星稜ファンやってますが
それでも
履正社ナイン優勝おめでとう
凄いチームでした
名無しさん
素晴らしい決勝戦でした!
奥川投手から3ランHRを打った履正社、同点に追いついた星稜。
しかしすぐに勝ち越した履正社。
9回裏も粘った星稜!
履正社優勝おめでとう!
星稜も素晴らしい粘りで感動しました!
両校ともお疲れ様でした!久々に緊張する決勝を観ました!
両校ともゆっくり休んで下さいね!
名無しさん
履正社優勝おめでとう!
決勝にふさわしい凄い試合でした。
春からの悔しい思いを打倒奥川くんで投打守磨いてきたと思うし、打線はもちろんだけど守備も素晴らしかった。2年生の岩崎くんも頼もしい存在でしたね。
奥川くんは智弁和歌山戦のようなキレがなく苦しんだけど、この決勝での戦いはプロになる上でとてもいい経験になったと思う。
星稜も粘りのある試合で準優勝おめでとうございます。星稜ー智弁和歌山戦は本当に心に残る試合でした。
本当に最後までお疲れ様でした。
いい試合をありがとう。
名無しさん
履正社優勝おめでとう!
本当に最後まで素晴らしい試合でしたね。
どれだけ練習して頑張ってきたのか。
その努力が凄く見えた試合でした。
奥川君相手にキッチリ抑えて、スターよりもチーム力でもぎ取った優勝。
本当におめでとう!!
しかし、アナウンサー、インタビュアー、奥川君が素晴らしいのはわかりますが、もっと優勝者を称えてあげられないのでしょうか。
昨年の大阪桐蔭の時もそうでしたが、先ずは優勝を手放しで喜んであげられませんか?
あまりにも、片方の贔屓がひどくないですか?
大人!
もっとカッコいいインタビューしてください!
new_river22
履正社おめでとう!
奥川投手から打とうという気持ちを本当に感じました。奥川投手はコントロールに苦しんでましたね。ただ、打った履正社の選手が見事だったと思います。
奥川投手、星稜は本当に悔しいでしょうね。この経験を今後に生かして欲しいです。
DAI
令和初の決勝にふさわしい最高のゲームでした!奥川君も素晴らしい球を投げてたが、履正社打線の粘りがすごかったです。軸がぶれずに全員が強く振れていてセンバツからの成長を感じました。星稜は走塁死がもったいなかったですね。最後は監督の差だったんでしょうか。履正社の打線の方が狙い球を絞ってポイントを近くして打つ意識が伝わりました。好投手を何人も打ち崩してきた履正社の納得の頂点ですね。両チームとも主力が残るので、来年もこのカードが見たいです。
名無しさん
履正社優勝おめでとう!!
故郷・大阪が2年連続優勝旗を持って帰ってくれることを誇りに思います!!
打撃陣が光っていただけでなく、守備陣も一つ一つ丁寧に仕事をしていたし、履正社の優勝を信じていました!(途中冷や冷やもしましたが…)
星稜も、準優勝おめでとうございます!
閉会式の段になってようやく涙を流せた奥川投手。
試合終了直後から沢山の報道陣に囲まれて、気丈に笑顔で対応している姿は、そこら辺の大人よりずっと立派でした。自分の立ち位置をしっかり理解していたからこそですよね。でも、泣けて良かった!泣いている姿を見て安心しました。
奥川投手がいたからこそ、履正社はここまで成長したという一面もあると思います。一投手が、一高校を大きく変える。すごいことだし、誰にでも出来ることではない!
現地では観られませんでしたが、ライブ視聴で応援していました。感動をありがとう!!
名無しさん
履正社よくやった!また大阪って言われるかもしれないけど、履正社としては初優勝なんだから勘弁してほしい。
岡田監督が当初は同好会レベルだった野球部を30年間熱心に育ててきたのがついに報われて本当によかった。
奥川くんは万全ではなかったのかもしれないけど、履正社がスライダーを中心に奥川くん対策を十分に講じていたのが大きかったと思う。あれだけスライダーで釣られなかったら、さすがの奥川くんでもじわじわと追い込まれていってキレが失われた面もあったのではないかと思う。
星稜-智辯和歌山 の試合が「事実上の決勝戦」と言われていて、決勝をやる前にこんなことを言われるのは失礼だと思っていたのだけれど、両チーム素晴らしい戦いぶりで決勝にふさわしい試合になったと思いますので両チームに天晴。
名無しさん
履正社高校、優勝おめでとう!!
大阪を征すもの全国を征す、
大阪桐蔭が不調でも優勝旗を
他県に渡さない…
レベルの高さを改めて示したと思います。
星稜の奥川君も大きなプレッシャーの中、
大会を盛り上げ続けてくれましたね…
彼もやっぱり素晴らしいピッチャーでした。
名無しさん
最後まで2点差を争う好ゲームでした
安打数は両チームでほぼ差はないですが、履正社は送りバントを確実に決めてチャンスを広げられたのに対し、星稜は強硬策で走者が進めなかったこと、走塁にもミスが出たことが勝敗を決した気がします
それにしても履正社は奥川投手の甘い球を見逃さず、二桁安打を上げたのは見事でした、またリリーフした岩崎投手もよく抑えました
星稜も最終回に山瀬捕手がチャンスを演出し、ゲームセットまで何が起こるのか分からない展開まで持っていき、敗れはしましたが素晴らしい内容でした
星稜には次回こそ石川県代表さらに北陸勢初の優勝を遂げてもらいたいです
履正社には連覇を期待しています
名無しさん
履正社高校優勝おめでとうございます。履正社は春選抜で初戦の星稜高校奥川君に打てず負け悔しい思いをして打倒奥川できつい練習をして春選抜より強いチームになり今日の優勝によりリベンジを果たしました。奥川君も疲れがある中で良く投げたと思います。今回の大会でナンバー1投手のピッチングを見せてくれました。北陸初優勝にはならなかったが準優勝も立派です。次は海外遠征とプロの活躍を期待してます。両チームとも本当にお疲れ様でした。
名無しさん
履正社おめでとうございます。
星稜が優勝と偏り気味にネットで言われてた中の優勝、素晴らしかったです。
最初の井上選手のホームラン、最高です。
また、井上選手と奥川選手が対戦する際に2人とも笑顔だったのが印象的でした。
本当に良い試合でした。
履正社の清水投手も岩崎投手も素晴らしい!
なによりも30年以上かけて、
履正社をここまでのチームにした岡田監督、本当にお疲れ様でした。ありがとうございます。
威嚇斎
確かに星陵の初優勝は北陸勢&日本海側の初優勝がかかっていたし
正直言えばそっちを求めていたが、履正社の初優勝も認めて欲しい。
それこそ二度の春夏連覇という大阪の絶対王者・大阪桐蔭の常に後塵を
拝する羽目になってしまった最強のナンバー2で、他の都道府県なら
常連校かつ優勝候補になるはずの実力を持ちつつも、大阪府に学校が
あったばっかりに大阪桐蔭の壁に常に阻まれた悲運のチームだから
この悲願の初優勝は非常に喜ぶべき話である。
これが大阪の競争力の激しさで、大阪桐蔭もかつてはPL学園の後塵を
拝してきたチームだった。そのキングオブ高校野球が学校の方針で
休部に追い込まれてからが大阪桐蔭の今ある伝説である。そしてその
影に常に隠されてしまったのが他ならぬ履正社でもあるのだ。だから
履正社の初優勝の悲願度合いは並大抵のものでないとわかって欲しい。
最後に、優勝本当におめでとうございます!
名無しさん
履正社優勝おめでとう。
今回の大会は、履正社と星稜のどちらかが優勝だと初めから予想はしていましたが、その二校が決勝戦で戦えるなんか夢のようでした。
両チーム共に良く戦ったと思います。
ナイスゲーム。
投手力の星稜と打撃力の履正社で、本当に良いゲームでした。
奥川投手も笑顔で終れた事は良かったと思います。
履正社は、春のリベンジを行えて良かったと思う。あの悔しさが今回の優勝に繋がったんじゃないかと思う。
最後の最後までワクワクドキドキの試合だったし、最後も一死一塁二塁で長打で同点、ホームランが出れば逆転サヨナラまでのチャンスを作った星稜の船主達にも、エールを送りたい。
両チームともあっぱれ!!
名無しさん
大阪の豊中市出身の私にとって、履正社の全国制覇を誇りに思います。夏は、あまり勝ち進まないから縁が無いと思ってましたが。昨年の覇者、大阪桐蔭と並び大阪の二枚看板が確立したことでしょう。
一方、星稜の奥川くんもよく投げ抜きましたが履正社の強力打線を抑えるに至りませんでした。しかし、とても将来楽しみな選手です。七回裏、一気に逆転するんじゃないかと思えば、次の回ですかさず追加点を奪われ、決勝点となってしまいました。だが星稜がここまで勝ち進んだのも彼の功績あってこそでしょう。優勝は、逃したものの誇るべきです。そして何よりとてもいい試合でした。
改めて履正社のみなさん。本当におめでとう!
名無しさん
履正社高校、初の夏優勝おめでとうございます!
春の悔しさが原点となり、ここまで本当に頑張りました。
涙ぐましい努力が見てとれて、感動しました。
そして大阪勢が2年連続の夏優勝というのも快挙ですね。
去年の大阪桐蔭との地方大会での接戦負けも、
今日の日に繋がったことを思うと感慨深いものがあります。
本当にお疲れ様でした(^^♪
名無しさん
履正社高校初優勝おめでとうございます!可哀想なくらい完全アウェイだったけど、奥川くんの球を見極めて打って…よく頑張りました!
ひとついうなら今回のお客さんは酷かった。試合中のアウェイ感は仕方がないかもしれないが、優勝決まった時の拍手は少ないし校歌歌ってる時の手拍子もなかった。2年連続で大阪代表の高校が優勝したけど、去年の優勝は大阪桐蔭で今年は履正社!違う学校なんだし初優勝なんだからもっと評価してあげてほしい。
名無しさん
履正社高校 初優勝 おめでとうございます。
星稜高校  準優勝 おめでとうございます。
今大会の履正社の打撃は凄まじかったですね。
結局、今大会全試合2桁安打でしたね。しかも今大会の好投手と評判だった投手を悉く攻略し、今日の試合も大会№1の投手と評判だった星稜・奥川君をも11安打で5点と攻略しその打線の力が本物だと証明しました。
1番桃谷君や4番井上君を筆頭に全ての選手のスイングに鋭さと怖さがあり、打球もえげつなかったですね。
惜しくも敗れた星稜・奥川君も5点は取られましたが、その球威・コントロール・投球術・安定感は間違い無く今大会№1の投手だと思います。是非プロに行っても頑張って下さい。
今年の甲子園も熱く沢山の感動に溢れた素晴しい大会でしたね。
やはり高校野球は最高だ。
名無しさん
星稜高校は焦りからか攻めが雑になったように感じました。
2塁を無理に狙って随分手前でアウトになったりだとか
牽制でランナーが釣りだされて飛び出してしまったりだとか。
星稜打線の打球は快音が結構響いてただけに勿体無かった。
先制してもらった直後や同点に追いついてもらった直後の失点も
奥川投手の調子もあるんでしょうが勿体無いですよね。
履正社の方が焦らずに普段通りの野球が出来てたのかなと思います。それにしても、奥川の星稜に勝って優勝したチームから
U-18の代表に1人も選ばれないのはやっぱり納得がいかない。
投手はともかく決勝含め全試合で2ケタ安打を記録した野手陣は
何人か選ばれてもおかしくない選手はいたはず。

シャンデリア
初優勝おめでとう!打倒奥川をスローガンに重ねてきた努力が実を結びましたね。猛暑の中、本当にお疲れ様でした。監督のインタビューの「奥川くんにチームを大きくしてもらった」の言葉が、とても素敵でした。
名無しさん
仕事中にテキストでチェックしてるだけでもドキドキワクワクしてくるようなナイスゲームでしたね!
意外と決勝戦は大味な試合になることも多いんだけどなー。
履正社はもちろん星稜も素晴らしいチームだったことを証明するような試合でしたね。
奥川投手の球の走りはどうだったんだろう?
智弁和歌山戦でしか彼の投球を見てないんですが、その時は高校生レベルでは打ち込めるような感じがしなかった。
春の屈辱をバネにしてしっかり攻略した履正社打線を讃えたいとは思いますが、客観的に調子はどうだったのか見た方のご意見を伺いたいです。
名無しさん
履正社の打力と星稜の投手力に注目が行きがちだが、この試合の勝敗を分けたのは、履正社の守備力と二番手投手だろう。
特に遊撃手と捕手のプレーは圧巻だった。
休養日を挟んだ分、二番手投手が崩れなかった。
休養日の存在は意外にも履正社の方に微笑んだ。(もし休養日がなければ、星稜は準決勝で奥川投手を温存しただろう)
ともあれ近年にない締まった決勝戦でよかった。
履正社高校令和初の優勝おめでとうございます!
名無しさん
苦節30年、岡田監督の想いやいかばかりかと思うと確かに優勝にふさわしいチームだと思います。30年もの間負ける度にチームを作り直してまた来ますと言い続け、選手同様に辛い想いをしながらそれをやり続け、ついに全国随一の激戦区を勝ち上ってやっと掴んだ優勝は一塩でしょう。30年もの間負けても負けてもやり続ける…、中々できる事ではありません。本当におめでとうございます。改めて監督に敬意を表します。
素晴らしい決勝でした。両校の選手の皆さん、また全国の高校球児の皆さんに素晴らしい試合・素晴らしいプレーの数々をありがとうと申し上げたいと思います。
そして決勝の後いつも思う雑感、
ああ、夏が終わるんだなぁ、
来年もまた見たいなぁ!
ガンバレ!高校球児達!
名無しさん
履正社、甲子園初優勝おめでとう
両校共によく頑張った
ナイスゲーム
両校の三年生は本当にお疲れでした
あと国体もあるけど、一度身体を休めて下さい
そして、これまで培った経験を糧に次のステージでも頑張って下さい
一、二年生は直ぐに来春のセンバツに向けた戦いが始まります
大変だと思いますが、予選を勝ち抜き、甲子園にまたその勇姿を見せて下さい
両校の選手、監督、スタッフ、学校関係者の方々、保護者の皆さん、大会関係者の皆様、本当にお疲れ様でした
この第101回全国高校野球選手権大会が素晴らしい記憶に残る大会になったのは、皆様一人一人ののお陰です
また、令和初の甲子園大会として、歴史にその名を刻んだのも事実です
高校野球、甲子園大会が平和な世の中において、未来永劫に続くことも併せてお祈りします
この夏も数々の感動を有難うございました!
<スポンサーリンク>

 

 

履正社甲子園初優勝の勝因は何?奥川攻略が一番の理由か!?口コミまとめ②

yayoiの空に♪
乱打戦になるのか、ピッチャー好投で1点勝負になるのか、
ハラハラドキドキしっぱなしでした。
素晴らしい決勝戦でした。
決勝戦をリアルタイムで見れたのは本当にうれしかったです。
履正社初優勝おめでとうございます。
星稜準優勝おめでとうございます。
両校の新しい歴史が始まりましたね!お疲れさまでした。
名無しさん
履正社は奥川対策や打撃面がしっかり出来ていたと思います。それに比べて奥川は良くやったと思いますが星稜は元々打撃面が履正社に劣っていたのに攻撃の仕方に疑問を持つ点が多く感じた。監督の采配が良くなかったと思う。星稜を応援していたので残念ですが履正社高校、初優勝おめでとうございます。
名無しさん
履正社のキャプテンこそ重圧は凄かったと思う!
春負けた時は桐蔭と比較され結構言われただろうし・・・
一気に気が楽になっただろうが来春への重圧が次期キャプテンを思うと。。。
初優勝おめでとう!(初と言う感じはない)
名無しさん
やはり履正社打線と言ったとこでしょうか。本調子ではなかったとは言え、あの奥川からあそこまで打つとは。各打者の振りが素晴らしい。安打以外にも捉えた打球は多かったので打撃陣は完全に攻略したと言えるかな。星稜打線も捉えてはいたものの…点に結びつかなかった理由として3塁に行く場面が少なかったかな。2塁止まりの場面が多かった印象。2塁と3塁では得点パターンも多くなるし、相手バッテリーに与える恐怖も違う。バッテリーミス、スクイズ、内野ゴロでも点が入る場面、などをもっと作り出せてたら違ったかも。進塁打の重要さを感じた試合でもあった。履正社勝ち越しの場面も1死3塁を作り出せたのが大きかった。今日の履正社の進塁方法がほぼバント成功だったのに対し、星稜が進塁に苦しんでた印象。結果的に素直にバント多用で良かったかなと。ちと采配が…かな。
名無しさん
星稜の奥川君が履正社の執念に飲み込まれた感の試合でした。履正社の前身である福島商業時から岡田監督はほんとに激戦区:大阪で地道に努力されていました。敬意を表します。
閉会式での八田会長の講評が長すぎる!スポーツ紙のようなことは不要。もっと簡略化すべきである。決勝前の休養日設定など高野連は前例踏襲を止め、改善傾向はあるが、より時代に乗り遅れないように改革改善策を検討すべき。
名無しさん
履正社高校初優勝おめでとうございます。
令和初の優勝&2年続けて大阪の優勝は見事です。
近年では大阪桐蔭が目立って居たことあるのか、陰に隠れているような印象でしたが、激戦区の大阪を勝ち抜いた力は見事な物でした。
春のリベンジと称し打倒奥川を掲げ、夏の甲子園しかも決勝戦で実践するあたりが最高の出来ではないでしょうか?
見事な試合を見させていただきありがとうございました。
学校関係者の皆様やご家族の方々もおめでとうございました。
名無しさん
履正社初優勝おめでとうございます
次は韓国でU18が開催される事になりますが、
日本の未来ある若者達に危害が及ばないよう、参加を見送るか
万全の態勢で挑むように努力をお願いしたい
個人的には参加辞退して欲しい
若者は、大人が「行け」と言ったら行くしかない
けど現地で不快な思いをするのは若者達
この構図は今も昔も変わってない
関係者の皆さん、しっかり考えてやって下さい
アルチャプロ
お隣の県代表・星稜を応援していただけに残念。星稜はもっと堅実な攻めをするべきだった。結果論かも知れないが、2度ほどバントで進塁すべきところ、打ちに行って失敗があった。これまで甲子園見てきた中で、優勝するチームは、やっぱり堅実な攻めをするところが勝っている。今回の星稜、十分勝つ余地があっただけに、試合運びに慎重さが欲しかった気がする。
名無しさん
まさか履正社が奥川投手からここまで打つことが出来るとは思わなかった。今日は奥川投手の調子は悪そうだったけどそれでも球威はあったしホームランを打たれた後は復調しかけてたからね。その後の2失点が痛かった。しかし大阪はどこが出場しても優勝することが出来そうだね。
名無しさん
履正社高校、優勝おめでとう。
星稜高校、準優勝おめでとう。
でもなぜ、U18に優勝校から一人も選ばれないのか。
結果を見てもいい選手が、たくさんいるのに何故なのか。
決勝前日のU18のメンバー発表も、いかがなものか。
決勝前日発表は履正社高校の奮起にもなったのではないでしょうか。
全国の高校球児、暑い夏を楽しませてくれて、ありがとう。
これほどの猛暑の続く今夏をお疲れ様でした。
名無しさん
履正社のピッチャー交代でこの二年生ピッチャーでは危ないな、と思った人は多いと思う。それを打撃で守備で見事にカバーしてくれた。これが高校野球の素晴らしさか、これが3年生の意地かと魅せてくれた。野球はピッチャーが良くなければ勝ち進むのは難しい。けどそれだけじゃないと思わせてくれて感謝している。
名無しさん
星稜は、奥川君に注目が集まっていたけど、まさかここまで打てるチームになっていたとは思ってもいなかった。
履正社は、選抜で奥川君に完封されて打撃を磨いて来たとの事だが、打撃力の進歩なら、星稜も引けを取らないと思う。
試合はどちらにも勝機が訪れて、手に汗握る非常にスリリングな展開になった。その中で、履正社の攻撃陣はここぞの一本をより多く出し、守備陣はよく守った。
勝敗の分かれ目は紙一重の、決勝戦にふさわしい素晴らしい試合だった。
名無しさん
履正社初優勝おめでとう。春に星稜に負けてから、星稜に勝つことを糧に頑張ってきて、ついに努力が実りましたね。最後、履正社の選手が涙している場面ではもらい泣きしそうになった。
ただ、終わりのヒーローインタビュー、インタビュアーがいちいち星稜のワードを出してきて、あまり良い気分はしなかった。
確かに、私の中でも今大会記憶に残ったのは星稜。面白い試合たくさん見せてくれた。
でも優勝したのは履正社。今日の主役は星稜でも、星稜の奥川くんでもなく、履正社。
皆さんお疲れ様でした。
名無しさん
ナイスゲームでした。個人的には好投手を擁して強力な打線を誇るチーム相手に夏を制する事が出来ると言う事を星稜に示してほしかったんですが、後一歩でした。これで1つはっきりしてしまったのは、怪物・超一流の投手を擁しようが、多少の休息日が有ろうが、強力な打線と怪物とまではいかなくともある程度以上の投手が複数要るチームには最後は勝てない。
好投手がどんなに頑張っても、少ない休みと金属バットの前では打線は水物にはなり得ない。
名無しさん
おめでとう!履正社高校。想像するに春から素晴らしい努力、執念、熱意でこの試合を集中力を切らさず且つ一丸となって皆が持てる力を充分に発揮した結果でしょう。
対する星稜高校は走塁ミスや運の無さやちぐはぐや奥川に頼らざるを得ないチームのモヤモヤがあったと思う?その辺を監督や首脳陣が上手くさばいて欲しかった!二番手投手陣じゃダメなのでしたでしょうか?準決勝みたいなチーム一丸となった試合運びは履正社高校相手じゃ無理だったのだろうか?
本音は星稜高校に優勝して欲しかったw
名無しさん
履正社おめでとう。奥川君を打ち崩しての優勝は喜びもひとしおでしょう。星稜も甲子園を沸かしてくれました。奥川君は本当に素晴らしいピッチャーでした。両チームとも素晴らしい試合をありがとうございました。
名無しさん
履正社夏の全国初制覇おめでとうございます!
星稜の奥川君はよく頑張ってくれて最高の決勝試合を見せてくれました。
こらえていた涙が伝わった…。
2年連続の大阪勢の夏制覇の地固めは凄い!
だけど昨年の吉田投手といい今年の奥川投手といい準優勝高校の投手が印象に残るというのも高校野球ならではと感じもした…。
令和元年に相応しい決勝試合でした!
両チームの健闘にお疲れ様そして感動ありがとうです。
名無しさん
優勝おめでとうございます。
決勝戦にふさわしい素晴らしいゲームでした。
奥川投手と言えど甘くなったボールを見事に打ち返す打力はお見事でした。
センバツのリベンジを決勝戦で果たしましたね。
星稜は同点に追い付いた後の失点が痛かったな。中1日空いたけどやはり疲れ残ってたのかな?全体的にボールが高かった。
お疲れ様。次のステージの活躍に期待してます。両チーム本当にお疲れ様でした。
名無しさん
履正社高校、優勝おめでとうございます︎︎ハラハラドキドキとてもいい試合でした!
ただ、せっかくの優勝インタビューで、履正社の事ではなく、相手校、奥川くんの事ばかり聞くのは、聞いていてインタビューが下手くそ…と思ってしまいました。もっと優勝校を讃えてあげるとまではいかなくとも、履正社側の受け答えしやすいインタビューをしてあげてほしかった。監督も選手も答え辛そうな気がしました…。もちろん高校野球だから仕方ないのかもしれないけれど、選手たちが嬉しくなるような質問にしてあげてほしかったです。
なにはともあれ、今年の夏も終わってしまったけど、本当に選手の皆様お疲れ様でした!
名無しさん
履正社高校、初優勝おめでとうございます。
プロも注目する奥川投手を擁する星稜高に、まさに総合力で得た優勝です。同点にされてもすぐに突き放す打線は見応えありました。
4番井上選手と奥川投手の勝負も凄かったです。
清水投手も7回までナイスピッチングでした。
履正社高校は優勝するに相応しい選手の皆さんです。
おめでとう、お疲れ様でした!
名無しさん
履正社高校、初優勝おめでとうございます。
強打と緻密な野球で星稜に勝ちましたね。
最後まで接戦でしたが、履正社高校の打撃力が奥川投手を攻略して栄冠を掴んだと思います。
星稜の皆さんも粘り強く最後まで戦い抜きましたね。
奥川投手は、恐らく複数の球団が1位指名するかもしれません。新たなステージで頑張ってください。
素晴らしい決勝戦の戦いでした。
名無しさん
2回負けて打倒奥川君で頑張ってきた履正社がリベンジを果たした素晴らしい決勝戦だったと思います。履正社は選抜初戦で負けたことでここまで強くなれたんだと思います!星稜もよく打ちよく守りよく粘り素晴らしい試合をしてくれました。履正社高校初優勝おめでとう!
名無しさん
こんなドラマのような結末になるなんて
春の1回戦で完封負けしたときから、この筋書きができていたのだろうか。
履正社は奥川君との対決にしっかりとした練習で準備をしていたと聞く。
大阪大会を勝ち抜くのも大変なのに、本大会決勝で対決となるとは。
本当に筋書がないドラマのようで感動的ですね。
やっぱり高校野球は最高です。
勝っても負けても、ここが終わり(ゴール)じゃない
君たちには明日があるんだ!
皆これからの野球人生頑張ってほしい!
名無しさん
決勝戦に相応しい試合でした。
打った井上くんも素晴らしかったが、やはり今大会、ピッチャーの清水くんのピッチングは素晴らしかった!
打者にリズムを与えない小気味良いピッチングは守備にもリズムを与えたんじゃないかな?
リリーフした岩崎くんは大会で成長したし、まだ二年生。
来年、更に成長した姿を見てみたい。
負けたが奥川くんも、さすが大会No1投手でした。
プロでも早く活躍する姿を見てみたい!
涙を流さず胸を張って欲しい。
出場した全ての選手、感動をありがとう!
名無しさん
どちらが勝っても初優勝!
履正社は、大阪の中では常に強いチームがいて、なかなか勝てず
星稜は、知る限り、準決勝でドラマチックに負けてしまう
履正社のみなさん、優勝おめでとうございます️
とても元気な応援したくなる強いチームで感激しました
星稜のみなさん、惜しかった!最後の最後までどうなるか分からない試合でした
まだまだ、1年、2年で強い子もいますから、待ってますよ
素晴らしい夏を今年もありがとうございました
名無しさん
履正社初優勝おめでとう!
今大会最高の投手と言われている奥川の球をどの選手も結構打ち返していた印象でした。
また、得点した2イニングとも星稜が点を取った直後での得点だったので、星稜に流れを渡さずとても効果的だった。
ただ奥川も最後まで本当によく投げ切ったし、何よりずっと笑顔で楽しそうに投げていたのが観ていて本当に気持ちよかった!
名無しさん
ピッチャーが素晴らしいと周りもつられて勢いがつくと感じた地方大会を含めて感じた大会だった。
チームに打力が有るチームが優勝したがピッチャーもすごかった。
今更だけど大船渡高校のメンバーが学校の為に
自分達の為にそして佐々木と一緒にと死にものぐるいで決勝を戦わせることが出来ていたなら…と
今でも考えてしまう。
遊星が甲子園で終わってもと言った気持ちに
選手達が奮起したような奇跡があったのかもと。
名無しさん
Reiwa(令和)の時代にRiseisha(履正社)が優勝しましたね。まさにRの時代で終わりましたね。履正社の皆さん、初優勝、おめでとうございます。さすが大阪府代表ですね。星稜も、智弁和歌山、仙台育英と、強豪校を次々と負かしての準優勝、格好良かったです。奥川選手も、素敵で素晴らしかったです。履正社と星稜の皆さん、疲れを取って、良く身体を癒やして下さい。決勝戦進出、おめでとうございます。3年生は、次の新しい自分の人生を、1年生と2年生は、来年も決勝戦に出られるように、日々の練習と、日常生活を頑張って下さい。皆さんお疲れ様でした。また来年もよろしくお願いします!!
名無しさん
両チームとも力はほぼ互角だったと思う。
勝敗を分けたのは終盤の投手交代のタイミングだったと思う。
同点に追いつかれた時点でエースを下ろして2番手に託した履正社と奥側に拘った星陵との違いだけだったかな。
結果論だけど、8回から継投していればどうなっていたか分からなかったと思うな。流れ的には同点になった時点で若干星陵ムードだったし。
名無しさん
お疲れ様でした。履正社も大阪桐蔭がいるせいで、記念大会でも同地区で、どれだけ悔しい思いをしてきたか。甲子園に出てくれば、即優勝候補です。やっとですね、おめでとうございます。
奥川投手はとにかく凄いピッチャーだ。勝つ負けるにかかわらず、ずっと見ていたいピッチャー。プロに行ったら、必ず応援に行きます。それまで、しばらく高校生活を楽しんでください。それと、今日は思い切り泣いてください。高校最後だもんね、いいよね。
ここみ
素晴らしい試合でした。星陵を応援していましたが、今年の履正社は強かった!!おめでとうございます!!今年の夏もたくさんの感動を感じました。ありがとうございます。
傍観者
いい試合だった。星稜にやや分があると思っていたが、履正社の”気持ち”が上回ったと思う。同点直後の突き放しも、下位打線の気持ちが、春完敗した悔しさがバネになっただろう。見事に奥川君に借りを返した履正社も立派だし、最後まで追い詰めた星稜も素晴らしい。両校とも二年生も有望だし、来年も再戦を期待したい。

 

スポンサーリンク

-スポーツ
-

執筆者:

 

関連記事