東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

生活

鍵を無くした・紛失した場合どうする?鍵屋さんからぼったくり?

投稿日:2018年7月24日 更新日:


<世間の目>ぼったくり事案発生鍵を無くした・紛失した場合どうする?

<スポンサーリンク>

 

いざお家に帰って、さぁのんびりするぞーって時に

家の鍵がな~いっっ!!!

 

そんなときあなたならどうしますか?

 

普通に考えれば、やっぱり緊急時の鍵屋さんに連絡するのが1番!

と、思っていた方々には、

ちょっぴりショッキングな事案が発生いたしました。

 

以下、詳細

「鍵をなくして家に入れない」という理由で業者を呼んだら、高額料金を請求された-。そんな被害が相次いでいるとの情報が西日本新聞の特命取材班に寄せられた。福岡県内の複数の鍵店によると、料金は高くても数万円のはずが、「数千円」の低料金をうたって10万円以上請求する業者もいるという。

鍵を開けてくれるはずがシリンダー錠を破壊し、鍵交換料や出張料など計10万円を請求されたという。

複数の鍵店に聞いたところ、解錠料金は鍵の種類や鍵穴の数などで異なる。明確な料金をあらかじめ提示するのは難しいというが、「開けるだけなら、おおむね1万~2万円程度。鍵の形状を教えてもらえれば大体の料金は提示できるはず」と口をそろえた。

出典:「鍵なくした」請求10万円も 料金トラブル相次ぐ、10年で5倍 背景に厳しい業界事情
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180724-00010000-nishinp-soci

 

 

近未来は・・
戸建だったらガラスを割ったほうが割安かも
名無しさん
うちのところは管理会社が鍵のトラブルはココヘみたいな感じで指定してあり(掲示板に貼ってあった)、スペアキー作製はいくら、鍵忘れた場合はいくらと明記されていました。
こういうところはマレなのかな?
匿名希望
依頼者簡単にさって開いた昔の鍵のイメージ
業者今時そんなチャチな鍵はないヨ
それもあるだろうなぁ
名無しさん
緊急時にどうやって相見積り取るんだ。
名無しさん
鍵をなくしてビビっているのに、複数の業者に見積もりは、ナンセンスと思う。
asianrobo
需要拡大を見越して技術がないのに参入して、技術不足でぼったくらないとやっていけない。
業者の事情何てものではなく、全て自業自得じゃん。
きちんと技術のある人のためにも、消費者のためにも、こういう業者を早く退場させるべきだわ。
名無しさん
ガッツ石松のやつね
ひどいよねあそこ
名無しさん
鍵業者がお金に困ったら、技能を活かして・・・って事になりそうで怖い。
名無しさん
ぼったくり商法えげつない奴払わないこと
名無しさん
大家なり不動産屋に連絡する賃貸であれば
その業者を呼ぶのであれば見積もり前提
家に入れなくて焦っても冷静に対処すれば良い
名無しさん
管理会社経由で業者紹介や手配してもらったほうが安いかもね。
絶対ポストに入ってるマグネットの広告や、CM打ってるところはやめたほうがいい。
名無しさん
水道トラブルの会社なんてもっと凄いぞ
名無しさん
賃貸なら管理会社に電話した方がいい。
名無しさん
数分の作業で10万
足下見たぼったくりだね
名無しさん
鍵の業社だけじゃない、
緊急水道トラブルの業者でも同じ話しを聞くし、緊急車修理でも聞く。
緊急依頼は通常修理より倍以上かかるイメージがある
名無しさん
>「焦らずに複数の業者に相見積もりを行い、料金に納得した上で依頼することが身を守るカギだ」
家に入れない状態で、相見積取ってる時間なるかなぁ。
名無しさん
鍵は予備作って二個持ちしといた方がいいっつことかね。一つはカバンの中、一つはポケットなどわけて
近場に親や兄弟がいるならそこに予備預けておくのも手か
名無しさん
火災保険とか入った時にサービスで付いてない?
そういうのはちゃんとした会社じゃない?
名無しさん
鍵紛失したら大家さんのところへ行って合鍵貸してもらいますわ。
この辺は田舎のアパートの数少ないいいところかなぁ。
名無しさん
鍵だけじゃなく水道修理もボッタクリ多い。
名無しさん
万が一、鍵をなくした場合の備えが必要
名無しさん
水道工事のCMのところもひどかった。トイレの詰まり依頼したら5000円の提示が30000円に。怒鳴ったら元の5000円になった。
juhunen
住所、部屋番号も知られてしまう訳だし断わったら何されるかと思うと怖いよね
名無しさん
水のトラブルじゃないけど緊急を要する事は法外な料金を請求する業者が横行するね。
名無しさん
賃貸であれば不動産かオーナーがマスターキーあるいはグランドマスターキーを持っていますよ。
ただし、鍵をなくした場合はほとんど対応しませんけど。
名無しさん
人の弱みにつけこむ手口はどうかと思うけど相見積りなんてやってられないのも現実。
一人暮らしなら合鍵作って職場のロッカーや自分にしかわからないところにおいておくのが一番。
自分の身は自分で守ろう
san
高い授業料払う これから鍵なくさないよ
名無しさん
鍵もやっているリフォーム系の業者です。
鍵交換は簡単なんで、参入はたやすい。
鍵紛失の場合で開錠だけだと、鍵をもしかしたら盗まれている可能性も
あり、住所がわかった段階で入られる場合もある。
紛失もそう。だから鍵とその他のものは一緒にしないのが肝心。
通常は紛失したら、シリンダーを交換するのがいいとは思うけどね。
オートロックの所だと、オートロック自体も無意味になるし。
たまに管理組合によっては料金を取られる場合もある。
オートロックが無意味になる為、その料金を貯めて
何年後かにオートロック部分を変えるが、共通鍵だと、全部交換になるので、結構金がかかる。
名無しさん
ネットでいろんな情報が、手に入るのに
悪質業者の名前くらい共有できるんちゃうの?
この記事にしても、業者名伏せてるけど、悪質なら公開してもいいんちゃう?
名無しさん
昔鍵を無くし、家族の帰りを待って翌日直ぐに鍵自体を交換しました。それ以降無くしていないけど24時メーカー出張をしている防犯キーに変えました。
どっかに落として誰にも拾われてないならいいけど。
今のご時世何があるか分からないから変な所に頼むこと自体怖いし、合鍵を信頼出来る人に預けて待つ方がいい。
名無しさん
数年前に急にドアの鍵が壊れたので、鍵を閉めれない状況に。
急いで来てもらい、鍵の交換が必要で、およそ5万円。
じゃあ、いらないです。って断って言えばおもしろい様に値段が下がる、下がる(笑)
最終、一万で手を打ちました。
その間、ホームセンターで妻が電話して、出張料やらでそれぐらい掛かるみたいで。
こうやった足元を見た商売があるんだなと実感。
asa
鍵交換したことあるけど、請求書の商品名で検索したら、定価より高い価格だった。
出張費や作業費は別途記載されてたから、ぼったくられたと思ってたけど、この記事読んで理由はわかった。
納得は出来ないけどね。
名無しさん
水道修理も似たようなことやってそう。
柳生十兵衛、推参
鍵屋や車屋はひとの弱味につけこんでボッタくる。鍵は信頼できる近所に預けておきましょう。車もJAFに入るのがいい。
名無しさん
水道屋さんも同じシステム
bbc
アパートだったら不動産屋呼べばいいだろうけど、
持ち家だったらホームセンターに相談するかな?
名無しさん
鍵開けの仕事は深夜に来てくれってことも多い。
寝ているところ起こされて行って高いと怒られる。割に合わないと知人の業者が言ってました。
でもせいぜい2万くらいらしい。
名無しさん
都内賃貸マンションの鍵をスリ被害で無くしたら、交換で7万円くらい。数年借りていたのと請求書(明細書)があったので大家さん持ちにしてくれた。
大家さんに感謝、本当にすみません。
名無しさん
引き払って数ヶ月経ってから「鍵、返してもらいました?」と電話があった。
出たら直ぐに鍵は換えると思ってた。
ひょっとして次の人にそのまま渡したのかな?
名無しさん
以前に鍵をなくして、焦って鍵の出張サービスに依頼しようとしたが、
思ったより高額だったので、結局その夜はホテルに泊まって、翌日に
不動産屋に開けてもらった。
名無しさん
水のトラブルや配管トラブルもそうだが自宅の近所で実店舗を構えている街の工事屋さんが一番信頼できる。
名無しさん
鍵の種類によっては高額なのもあると思うが、安いところ探すより地元の昔からある業者に頼んだほうが安心かもね。
名無しさん
これって、専門の開業者講習があって、受講料が結構高かったんじゃないかな。
しかし、これ一本で食べていけるはずもなく、専業でやっている所に当たったら、餌食同然だと思う。
名無しさん
鍵無くしたら
弱みにつけこまれても仕方ないね
無くさないこと
名無しさん
いくら厳しい業界事情でも本来なら鍵開けてもらったら感謝されるが火事場泥棒みたいな感じになったら信用されなくなり悪いイメージになってしまう。
名無しさん
記事を読む限りでは戸建てだと思うが、鍵の紛失に備えて普通は家の外に予備の鍵を隠して置くものだ。田舎の親戚は予備の鍵を小さいケースに入れてケースごと犬小屋の内側にボルトで留めているそうだ。自分は家の鍵を持って歩かない。物置小屋の鍵を持って出る。家の鍵は物置のなかに置いてある工具箱の中に入れてある。小屋のスペアキイは他に隠してある。何か工夫が必要だと思うが。アパートだったら大家に深夜でも連絡する方が良いだろう。
名無しさん
賃貸なら火災保険に鍵の解錠が付いてる場合もある。
名無しさん
顔認証の玄関ドアロックが確実?
名無しさん
うちは妻が鍵をよく忘れて出かけて入れなくなるので、キーボックスに合鍵いれて隠しています。
ingyang
最近のピンシリンダ式のキーはまず開けられない
壊すのも大変なメーカーも多い
ingyang
最近のピンシリンダ式のキーはまず開けられない
壊すのも大変なメーカーも多い
名無しさん
窓ガラスを割った方が早くて安い!
全くもって仰有る通りだと思います。
戸建てに限らず、賃貸の場合でも火災保険で賄える事が多いと思いますが、火災保険の内容を把握していない人が多いですね。
鍵トラブルも含み、保険会社の商品サービスが多種多様化しているので、一度保険の見直しをしてみると良いかと思います。
名無しさん
私が法事でいない間に夫が鍵をなくして同じ状況で業者を呼びました。
10万近くかかり
クレジットカード使えないと言われ現金払い。
クレジットだと消費者センターに駆け込まれて支払い停止になるからかなと思った。
思い出すたびに悔しくて食を乞うひとに恵んでやった。と考えるようにしています。
名無しさん
JAFの会員なら、車のカギ開け無料ですよね。家のカギ開けに特化した業者出来ないかな。
名無しさん
手持ちのカギがなくてドアを開けてもらうなんて、そんなリスク高いこと頼むのがすごい。でも、どうしても頼まなきゃいけない一人住まいの人とかもいるだろうなぁ。
カギを開ける方からすれば結構技術も要る仕事だから、出張料や作業時間、技術料を考えれば数千円程度じゃ商売としてやってられないよね。せめて最低でも1万円くらいは欲しいかな。で、カギを開けてもらった方はカギを取り替えなきゃいけないから結構な出費だよね。
カギをなくすってことはそれくらいリスクがあるってことをしっかり知ってる方がいいかもね。
名無しさん
鍵開けた後や、新しい鍵を取り付けた後でキャンセル出来ませんからね。
ドアノブごと交換を依頼したところ、内側のボタンを押して閉めるとロックされる型のを取付けられた。
鍵を差して回さなくてもロック出来るので、気を付けないとインドアでロックしてしまう。
今思えば次の依頼を見越してたんだな。
鍵屋を見たら詐欺師と思え!という教訓ありがとう。
名無しさん
取材が雑すぎないでしょうか?
10万円の請求は、ケースによって普通に起こりうる。
10万円=悪って構成として問題だと感じます。
マンションでディンプルキーで逆マスターシリンダー錠(エントランスキーと同一の鍵)の破壊開錠の場合、破壊、仮鍵設置、仮鍵撤去し逆マスター鍵設置となる。
2度出張が必要で、2度工事が必要です。
鍵も新品を2セット使います。
また、タッチキーなども10万円くらいしてしまう。
それをボッタクリと受け取られる書き方は、説明不足だし、記事としての説明責任を果たしていないと思います。
紙面なら文字数制限があるので、心情理解できなくもないがウェブなので配慮して欲しい。
緊急時に相見積もりなんて取れないし、人が動くということはお金がかかること。
見積もり無料のとこほど怪しい。
現場見ずに案内できるほど単純だとは思わない。
顧客が鍵を熟知していれば別だけどね。
名無しさん
賃貸だから、管理者に怒られるかもしれないけどそこまではぼったくられないと思いたい。ただグルになってる場合も想定しておこう。
鍵に限らず住宅設備関連の悪徳業者に引っかからないように気を付けないといけないな。
最近東京の賃貸マンション借り始めたけど、大事ではないけど普通の人なら業者を呼ぶような初期不良が結構あって「仕込み」かなと少し疑心暗鬼。設備の仕事をしてるのが役立って全部クリアできたけど。疑心暗鬼になった理由の一つに、ポストにそれ関連のチラシがいっぱい入ってたから。
ボロは着てても心は錦
この記事ひどいね。
あいみつなんて緊急時にできる?
最近はカギも精巧だからこそ結構高いんじゃないの?
kabutakadondon
現在は不動産業者が合鍵を保管していないのでしょうか? 合鍵があればMAXシリンダーの交換だけで済みますし、特定されなければ、コピーを作れば大丈夫だと思います。
名無しさん
元鍵屋にいたから知ってるが付いている錠前を壊して新しい物に変えれば壊す際に技術料、新しい錠前に交換する際に新しい錠前の定価+取り付け工事料、ここまでは普通に請求される。 金額に関しては錠前の種類で大きく変わる。 業者によっては出張料別途で取るだろうし。
錠前を壊さずにだと更に別で開けるだけならピッキングの技術料のみだが合鍵も頼んだ場合鍵穴を覗いて合鍵を作る技術料+合鍵の材料費+合鍵作製手数料、業者によっての出張料とかなり高額になる。
何はともあれ依頼する前にまず最初に料金を確認する事をお勧めします。
jog1989
鍵に限らず昔から出張サービス業は基本高額。※緊急程高額料金になる。
今の鍵は電子化や形状も複雑化して殆ど壊さないと解錠は無理です。高級住宅やタワーマンション等で採用されているキーユニット(シリンダー)は交換料だけでも約20万円。スペアーキー作成費用は数万円か場合によって作成は不可の物も多い。電子承認システム(イモビライザー)タイプであれば、キーナンバ作成も出来ないとの事です。
最近技術料を軽視し過ぎの人が多い。
名無しさん
私も鍵をなくしてしまい業者に開けてもらったことがあるが、その時は自動車保険に付いていたサービスを利用して鍵の取替が無料だったことがある。
名無しさん
10万請求されたと言う女性と記事を書いた記者は、まるでぼったくりと言いたいのか?
この後でもこの鍵屋の対応は、間違っていないか、金額適正化なのかほかの鍵屋数社にて確認したのか。
何も知らない素人が、高いと感じてもそれが相場であるかもしれないのだから。
記事にするなら、被害者と言われる方たちの、ぼったくられた金額と適正と言われる金額を記事に出してもらいたい。
名無しさん
鍵紛失と銀粉蝶は似てるな。
名無しさん
すぐ開けるとこんなのに金なんて払えないというお客さん多いですよ、技術があるから早く開けられるのに勘違いするお客が多過ぎる。テレビでもよく見るが鍵穴壊すのは早いが二流ですけど最近は職人でも開けられないのが多い、まぁメーカーの技術力の賜物であって喜ばしいことです。
名無しさん
まあ都会になるけどキーロックサービス業界がサポートセンター(と言ってもPCとネット端末あればOK)設けて依頼者に対応すれば良いだけ。今どきGPS活用して、依頼者に一番近い業者から順にエントリーして、同時に見積りとオーダー確定で対処する時代でしょ?
業者らがやらないなら独立したサポートセンターを誰かが立ち上げて業者を集めればいいだけ。
まあタクシーのライドシェアビジネスの一貫になるから、そのうちクリーニング、宅配なんかがこれ一本になるよ!
ヤフコメ住人1号
足元見る商売だからぼったくりもたくさんあるだろう。
名無しさん
直接 鍵屋さんに連絡するより、こういう協会とかに問い合わせた方が
いいな
wwwww
鍵開け業者さんがやっていけるほど、頻繁に鍵無くします?
名無しさん
鍵を失くすのってパンツ履き忘れるくらい
難しいと思う。
名無しさん
ディンプルタイプの鍵は開けるのは、かなりの技術を持っていないと無理だと思う。
名無しさん
24時間365日対応可能なスペアキーの預かりサービスとかあれば済む話じゃないのかな?って思ったけど、あまり耳にしないってことは儲からないのかもなあ。
名無しさん
ドアの鍵交換は、交換業者に任せず地場の建築屋さんに依頼した方が良いです。ただし、記事にある通り最低でも二つの業者からは、見積もりを取るように。
建築屋さんは、熟す回数が多いから、素人業者を何度も使うことはありません。使えば、自らの評判も下げますからね。
確かに自分で鍵交換業者に頼むよりも高額になるかもしれませんが、業者の腕前を知っている知識料金だと思う事にしましょう。
知識も経験も資産なのですから、安く見てはいけませんよ
名無しさん
鍵に10万円も払うなら、ホテルに泊まって、翌日不動産屋のスペアキーを借りたほうがよっぽど安上がりだね。
名無しさん
前に、うちの鍵は追加注文5000円と言われました。今は最も高くなっているかも。予備を作ろうと思い、楽天市場で検索したら2000円ぐらいでした。鍵の番号と免許証のコピーを送信しました。
山猫R
私のボロアパートでも、保険で、鍵開け、1回、無料。部屋内に、スペアキーが有れば、しばらく安泰か。10万だったら、鍵の110当番呼んだほうが安いでしょう。メチャ高くても、2万越えていないはず。
名無しさん
畳の表替えの業者も酷かった。
インターネットでは一枚2000円と書いてあったのに見積もりとったら一枚6000円だった。
このような不誠実な業者には頼みたくないので断わったけどね
名無しさん
公共の図書館のコインロッカーに「鍵を紛失したら、¥8000請求します」 と張り紙してあった。
預けた荷物次第では、荷物は諦める人結構いそうだと思った。
そんなに費用かかるなら、指紋認証とか導入すれば良いのになぁ~
スマホの普及で部品の単価も下がっているだろうから、結構現実的だと思うのだけど。
名無しさん
玄関の鍵が開かないのに相見積もりもない。
名無しさん
最悪、窓を割った方が安いかな。
10万って。
名無しさん
そもそもなくさなければいい話
名無しさん
ガラス割ってもペアガラスで割りにくく修理に4~5万はかかる。どうせならカギの2個持ちの方が安上がりかも。スペアはそこまで高くない。
名無しさん
現役鍵屋だけど、この記事だけじゃぼったくりかどうかわからないよね。
2ロックディンプル2箇所破壊開錠&交換だと、サッシメーカー系シリンダーとかで高いものだと地元の鍵屋に直接頼んでも7-8万いくものもあるよ。大手経由な分少し高めと考えれば妥当な金額になる。
そもそも現場着いてからとは言え、作業前に料金提示がある訳なんだし、嫌なら断れよって話。作業おわってからぐちぐち言ってくる客いるけどなんなの?
名無しさん
解錠操作の時にマンション指定の警備会社の同席が取り決められてて、警備会社からなぜか3人も来て3人分の合計とか言って4万8千円税別を請求された。

<スポンサーリンク>

ロイヒおばさん
思うけど、どうせそのまま住むなんて怖いんだから自分で破壊できそうならホームセンター行って新しく付けるヤツと壊すための道具買ってきた方が早いと思う。
自分は自転車の後輪錠の鍵をなくしたけど、鍵屋さん頼んでもアホみたいな高い料金取られると知って自分で頑丈なニッパーと新しく付けるヤツとドライバー買ってきて替える気満々で自転車のところに行ったら有料駐輪場の管理人のおじさんが拾ってくれてたからニッパーは使わずして用済みになってしまった。
でも、またどうせなくしてしまうんだろうからとナンバーキータイプを買ってきていたので早速付け替えた。
そもそも差し込む鍵がなかったらなくしようがないわけで、家の鍵もなくしたくないという観点でならナンバーキータイプにすればいい。
防犯的にはヤバいかもしれないが。
名無しさん
まー、複数見積もりは妥当な線だろうけど、
来てから、これは難しい。だから、高いだと、
業者を選んだつもりでも、キャンセル料金を
ボッタクラレる。(笑)
それより、都内の賃貸の鍵交換費用って、
中古の別の部屋の鍵を交換するだけで、
結構、高い金額を請求は、不動産屋の
収入源なんだろうなー。
一応、交換拒否もOKみたいだが、
前の住人が合鍵で入ってくる可能性もある。
名無しさん
オートロックのカギは高いよ。一概にぼったくりというのも?昭和の文化住宅のシリンダーで10万だったら高いよね。
名無しさん
優良業者です。当り
名無しさん
この前俺もマンションの鍵なくして呼んだが交換必要ですね、5万~しますって言われてびびったわ
一応いい業者立ったのかちょっと高いので無料ですねって言うと素直にわかりましたお金はこっちなにもしてないので要りませんですんだ
冷静に判断
普通は?仲介不動産業者が指定管理業者へ委託してるはずだろうけど?
これら鍵関係の業者が、組合で統一価格とかやってないのが不思議・・・だから怪しげな業者が横行するんだろうね。
nykobatyan
鍵は無くさない様に習慣付けるのが第一で、無くした場合の対処も事前に考えておくのが当然だと思いますがね。
名無しさん
入居時に加入する賃貸総合保険に鍵開けサービスも含まれている場合あり。そこに電話をしたら無料で開けてくれる。
名無しさん
言い訳がましく書いているけど、一番の原因は一時の需要に乗っかったはいいが、技術がなくて仕事がないって、完全に自業自得。
自分が仕事ができないからって、ぼったくっていいなんて理由にならない。
hidoison
10万円ぐらいの損失であれば
鍵をなくしたやつの責任と言い切っても
責められることは少ないかもしれない
@_@
少し前に子供の操作ミスで家でインロックしてしまった事がありました。
幸い時間が迫っているわけでは無かったので、スマホでゆっくり業者を探しましたが、いやぁ〜酷いところばっかりでした。
検索トップ3社くらいは同じオッサンに繋がって、社名すら名乗らない雑なコールセンターで値段は言わず、現場を見てからの一点張り。
他の業者も電話見積もり無料と言っているけど話を詳しく聞くと結局「現場次第で値段は変わります」と言い、値段については伏せたままで派遣しますしか言わない・・・。
結局は十数件電話をして、地元の鍵屋さんに繋がり窓ガラスの鍵を12、000円で開けて貰いました。
タウンページで探すのが一番かもしれないです。
名無しさん
10万もかかるなら指紋認証ロックに変えちまえばよい。鍵無くすことも、掛け忘れも無いし楽だよ。
名無しさん
鍵を無くすな️
名無しさん
10万円はたかいけど、出張料なら技術料(鍵を開けたり壊したりする費用)、交換費用考えたら数千円はあり得ない。
複数の業者に見積りをって言うけど、複数社に見積り依頼を個別ですれば時間も手間もかかる。下手すりゃ当日に見積りすら揃わないよ。
かといって一括サイトとかで頼めば、業者はその分の広告費なりの経費が掛かるんだから必然的に料金を上げるしかない。
手間をかけるか、金をかけるかのどっちかって事でしょ。
名無しさん
以前旧式の鍵を開けてもらうのにネット上では数千円から〜とあり電話し確認したら実際に見てみないとわからないとの回答。
いざ、現地に来てもらったら鍵解錠するのに2.8万!こんな古い鍵で?ディンプルキーじゃないのに…
そしてキャンセルしたら5000円出張費用としてもらうとの事。
ネット検索したら一ページ目に出て来ますよ〜ご注意を。
今はほとんど下請けに流すらしいから高額らしい。ガラスを割り中に入った方が賢明だとつくづく感じた。
名無しさん
ぼったくりだと思います
思いつかない
良心的な所は、作業に取り掛かる前にいくら掛かるか言ってくれるだろうけど。
実際、その場で見積もりした方が言いんでろうなー。
typyanimal
水周りのトラブルも大体そんな感じだよね
トイレの詰まりなんて金属詰まらしたとかじゃなきゃアマゾンで数千円で買える強めの薬剤でなんとかなるけど、そういうのも業者呼んだら間違いなく数万円取られる・・・と、言うか過去に取られた。
実際その業者の対応もその手の薬剤入れただけだったし。
名無しさん
昔は管理会社があけてくれたものだけど、
今はいろいろ問題があって、鍵を預かっておくのは無理なんだろうねえ。。
以前鍵をなくしてしまって、業者をよんで大変だったな。。
でもぼったくられなくてよかった。。
名無しさん
「焦らずに複数の業者に相見積もりを行い、料金に納得した上で依頼することが身を守るカギだ」
ネットとかで直ぐに来てくれる鍵屋を探してる時って急いでる場合が多いから複数業者の見積もりなんて取れる訳無いじゃんw
それに10万円払った人がどんな鍵だったかも書いてないから、一概にぼったくられたと書くのは間違いですよ。
まあ一般的なディンプルなら2万円前後で付け替えられますが、特殊なカギだともっと費用が掛かるし深夜なら深夜料金も発生する可能性が有りますからね。
……
この間やらかしまして、特殊キーだったので通常より高くつきました。ネットの所に電話したら、通常の鍵が二箇所で5万と言われたので断り、市内のデパート?に入っている合鍵屋さんに頼んで、営業終了後にきてもらい4万で済みました。
特殊キーなら倍なので10万かかるところでした。
名無しさん
鍵を無くしてお願いして開けもらったんだろ
困っていたんだろ嬉しくないのかありがとうございますって
お金払えよ何か文句あんのかケチ
名無しさん
鍵を落とし、仕方なく鍵の110番に電話し来てもらった
オペレーターに最低の概算費用だけでも教えてほしいと食い下がったが現場を見てみないと言えないの一点張り
来たら来たで、この鍵はピッキング防止の鍵なので開けられない、破壊しかないと言われて
費用聞くと最低でも20万だと
聞き間違いではないかと妻に尋ねたら、
妻は念のために会話を録音していたものを
聞かせてくれた株式会社鍵という社名を名乗っていた
名無しさん
KABAの鍵とかなら壊さないと開けられないんじゃないか?
C’estlavie
カギのメーカーなんてMIWAとかごく限られているから、だいたいの形状を言えばまともな鍵屋さんならすぐ電話口で見積もってくれる。
見ないとわからないという鍵屋は即パス!
名無しさん
キャバクラのぼったくりに比べればかわいいもんよ。
(`・ω・´)
鍵と、水回りは呼んだら、ダメなんだろうな
ぼったくり
gnuman
ヤマト宅急便の引っ越しで
クーラー移設込みのパックで請け負わせたのに
移動が終わってクーラー工事屋が来たら
設置場所のホースが短すぎるからとホース代だけで一万円請求されたことあるよ
払わねーなら設置しねえぞと
それを思い出した
名無しさん
そもそも。鍵なくさなきゃいいだけの話。
なくすヤツが悪い。
名無しさん
ウチはナンバー式やからそもそも鍵自体がないから楽やけど、番号さえ分かれば誰でも入れるもんなぁ。
名無しさん
合鍵作ってもらうような感覚で依頼してない?
そりゃ大きな勘違いだよね。
名無しさん
車の板金屋も同じだな
totosan
今時の高性能な鍵は、プロも開かない。
ブッ壊して、シリンダー交換。
スペアキーもほとんどの鍵屋で作れない!
メーカーに鍵の番号申告して取り寄せないといけない。
番号控えてないと、シリンダー交換。
工賃含めて5万円なんかザラ!
名無しさん
普通の鍵で十万だったら
高いと思います
これがアルファーの会社のディンブルキーだったら普通の鍵屋では
開けるの出来ない可能性大ですね
この鍵を最短で開けられる方は25分程度らしいです
この鍵を紛失したらドリルでシリンダーに
穴開けて壊す方が早いかも
名無しさん
なんだ??
適正価格で売っていたら食っていけないってことはそもそも適正価格ではないのだろう。
需要と供給なんだから。
名無しさん
食べていけないから客からぼったくるのか?
理由になってないでしょ。
食べていけないならその仕事を辞めるべき。
みんなが辞めないと本部は困らない。。
東京夜景
解錠で10万円はあり得ない。昔からシリンダー鍵でせいぜい
8000円~15,000円前後。解錠の難しいドリル
タイプの鍵が出回っても高くても5万ちょっとだったな。
安心して頼める業者はその町の開業してる鍵屋が一番。
”信用”重視するからぼったくる事はない。
名無しさん
鍵を失くすダラシナイのが悪いんじゃん。緊急工事代金でしょ?安いよ。
電気屋だけど漏電直したり緊急の時は本当に高額請求するもん。
払いたくないんだったら失くさない事、頼まないこと。自由診療みたいなもんなんだからね。
名無しさん
大阪で業者を呼んだら、35年前の鍵を2時間半かかっても開けられなかった上に、窓割ってもいいですかと言いだして、さすがにキレてもう帰ってと。
個人情報を書き込んだ書類もこちらがいうまで変換せず、工具をもったまま、片付けがあるからと退こうとせず、泥棒に入る気かと思って警察呼びたかったです。
まずは呼ぶ時に請負契約(成功報酬)なのか、何分くらいであけれるのかをきちんと確認したうえで呼んだほうが良いですよ。
特に開けられなかったのに料金を請求された場合は消費者センターに電話する、弁護士呼びます、と言うべきです。
名無しさん
小生は、玄関の牛乳箱とサボテンの鉢の下に隠してあるから絶対大丈夫
て言うか別に盗られるような物無いからいつでも開けっぱなしだけど。
名無しさん
あまりに高いとピッキング犯とグルじゃねーのと勘ぐってしまう。
Steffanie
水道トラブルのクラシアンも
ものすごい苦情があった。
料金相場なんて、比較対象が無いから
なんやかんや理由を付けてぼったくる!!
笑門来福
集合住宅のオートロックの鍵は失くすと大変なことになる。これもよく覚えておかないと、後で管理会社から多大な請求をされる。
名無しさん
うちはSECOMと契約してるので、SECOMが鍵もってきてくれます。安心料込みとしては安いかも
名無しさん
一軒家で鍵をなくし呼んだ時も高額請求された。そこはキャンセル料金かからなかったからまだ良心的なのかな
ホームセンターで梯子買ってきて2階の窓から入って解決 1万位で済んだ
名無しさん
カギと水回りはボッタクリ
自分で解決できないのをいいことに「古い機種なので部品がないです、買い換えた方が安いです、今なら在庫があるので○万円でできます」
ってパターンが多いね
名無しさん
無くす方が悪いんだから、そこの費用を払うのは当然。払いたくないだったら無くさなきゃ良い話。無くしといて、請求額が高額だとか文句言う奴の方がどうかしてる。
なーなんなんなぁ?
あったよ!

テレビで、パイプトラブル8000円の謳い文句、お願いしたら最終的に10万円だの一番被害にあったのは、30万円以上の請求された人もいた。
今やテレビCMがないのは、かなり悪どい請求をされ裁判にもなった。
そう言った奴らが品を変え悪どく請求をしては、別のやり方で騙す。
長文の偏屈おじさん
外側がギザギザじゃない鍵の人!
どうやっても高いですし
サブキーも作ってもらえない場合が多いです。
許可が必要で2つ以上は作れなかったり
賃貸だとそう簡単に作れないので
絶対無くさないように!
松本ゐよ
オートロックの鍵を開けるのに約3万。
夜中だったからかな。
やり方覚えたけど、器物損壊やら色々言われそうなのでやりませんが。
名無しさん
>適正価格で商売していたら食べていけない
いや、それは適正価格じゃないから。
名無しさん
戸建てでオートロックとかないが、
玄関の鍵は失くしても入れるようにリスク管理してる。
なくしたことないけど。
失くすのは仕方ないよね。
でも未然にリスクを管理できないのは、
大人としてどーなの。
名無しさん
不思議に思うけど、スペアキーを持ってないの?
名無しさん
そもそも家から出なければ良いのでは?そしたら、鍵をなくす心配もない。
名無しさん
持ち家やったらあれやけど。借りてる家なら不動産に言ったらマスターkeyを貸してくれるのでは?
やけん、普段持ち歩く際はホームセンターで作った鍵を持ち歩いたり、車やカバンのとある場所に臨時用の鍵を入れてたりしてたら防げるはず。
名無しさん
>客を紹介してもらう代わりに売り上げの4割を吸い上げられるといい
酷いな。
でも、料金明記していたのならボッタくるな。
名無しさん
みんな暗証番号式の電子鍵にすればいいのに。
鍵を忘れることもなければ鍵交換費もかからない。
鍵交換がメシのたねにしてる不動産屋は凹むだろうけど。
名無しさん
葬儀とかもですが、緊急な時の依頼会社などは事前に抑えておいた方がいいですね。
名無しさん
ガッツ石松のサイトです。
ガッツリ取られます。早く潰れたらいいのに
名無しさん
知人の会社(病院内の委託業務)で、預かっていたマスターキーを紛失してしまい約1000万円請求されたと聞いた事がある。
全ドアのシリンダーを交換しなければならず、大病院だったのでドアの数が半端なかったらしい
幸い保険がかかっていて会社をつぶさなくて済んだと言ってた
名無しさん
大手ってどこなのか
そこ、教えてくれないと
もう少し上、いやちょい右!そこ!
鍵は別々に
ふたつは持っていたほうが安全。
そのくらいの知恵もないのかな?
日本のための選択肢 AfJ
車で一回やっちやったけど7000円だった。
雲南遅延岳
水道のトラブル出張サービス系にもこういうところがあるそうです。
名無しさん
資格制度導入かな
名無しさん
レコーダーで録りながら、初めにしっかり料金確認しないとダメだよ!
名無しさん
カギも精密で複雑になってるから結構高いんじゃないかな??
プレハブとかコンテナのちゃっちいカギなら安そうだけど。
業者さんも一律幾ら、みたいに見えるとことかは危ないのかな、飲み屋の幾らポッキリ、みたいなんと一緒で。
名無しさん
早い話無くせばこういう面倒な事になるって事
プロヤフコメンテーター
意外と知られていないみたいだけど、賃貸だと半ば強制的に加入させられてる火災保険に鍵を紛失した際の交換費用特約が付いてるケースが結構ある
持家向けの火災保険でも標準で付いてたり、オプションで付けることもできるケースがあるから保険会社に確認してみるといい
名無しさん
西日本新聞社の特命取材班の記事は面白い
名無しさん
せっかく玄関と勝手口ふたつが別々の鍵なので分散して持ってたほうがいいのかもと思った。
名無しさん
確かにこの業界はぼったくりが横行
NIPPON
有名ハウスメーカーは顧客の鍵を管理していて、頼めばスペアキー作ってくれるよね。時間はかかるけど。
#
頼んでもないのに、シリンダー錠を破壊?
器物損壊じゃないのか。
名無しさん
アメリカでの経験では高くても一万五千円くらい。
名無しさん
俺も昔現上場企業に依頼したら地元の下請けがやってきてボられたぞ
やっぱ10万前後だった
基本料金8000円程度だった気がするけど
現地調査で10倍以上になった
名無しさん
鍵屋が犯罪人って怖いな。
その気になれば泥棒し放題。
誰もがBABELを持つこの世界は幸福か
失くさなければいい。
終了。
名無しさん
鍵が複雑になると、開けるのに大金がかかると思う。
簡単なのは鍵をなくさない事だね。
今では鍵屋さんにぼったくられるの目に見えている。
名無しさん
ネットやCMで安さや安心を謳ってボッタクってる業者は社名公表すべきでは?何でも屋とかもそうだけど多いよね、こういうの。
名無しさん
テレビでたまに観る「悪質業者を撃退
」のやつね。
フリーザ
悪い業者は目を鍵でえぐり出してやりたいね
名無しさん
それ以上にボッタクリ業者が多いのが水道関連、
まともな業者を探すのが難しいほどですから。
(゜-゜)
格安表記ばっかりだし電話で聞くと3倍以上を言われる
詐欺商法だわ
名無しさん
見積もりは出してもらおうよ
名無しさん
水道トラブルも同じことですよ。
5000円~って言っておきながら出張料や高圧ポンプ使用代や洗浄費などなどオマケがたくさん付いてきます。大体6~7万は覚悟しないとね。
その点いま電力会社が電気トラブルはもちろん水道・外壁・内壁・水周り・空調・窓やドア等の一括トラブルを24時間365日対応して料金は毎月の電気代と一緒に請求なんて電力会社もありますよ。
正論者会議副議長
日頃の用心が足りない。
今の時代、あらゆる点に危機管理が必要。
名無しさん
実家の一戸建てぼろやに住んでいたころ、水道が漏れて交換してもらったら、料金10万円。すぐに来てくれたから神さまかと思ったわ。
名無しさん
バイクの鍵折れで頼もうと記事にあるような大手に問い合わせたが、べらぼうに高く断った。
しかもやれるやれないを確認しに現場に行くだけでも金を取ると。
結局鍵屋ではない店(時計屋)に大手見積りの半値以下でやってもらった。
名無しさん
悪質な業者もいるでしょうが最近は防犯上複雑になっている鍵も多く、鍵屋さんも簡単に解錠できないものが増えていると聞きます
鍵は複製して何個か持っておくべきですね
名無しさん
女性は特に標的。
鍵にかぎらず車の修理代とかもね。
しょぼ~ん  (´・ω・`)
絶対ガラス割った方が激安!で、今度はガラス屋がボッタクルってか?
Bitte
友人が家庭用金庫の開錠を頼んだら3万円でした。
数分で開けましたとの事。
名無しさん
[厳しい業界事情が浮かんできた]
そんなの、そっちの都合で、お客は知らんわ。ほとんどが、平均の相場があるのに、10万~。ちよっと ぼったくられた人達は、人が好過ぎるんじゃないか?。それとも平均相場もわからんとか?
自分だったら、出るとこ出ようかと問いかけるわ。
名無しさん
鍵業者なのにTSAを知らない人が居る。
知識としては知らないとダメな気がする。まぁ解除出来ないんだが。
名無しさん
以前住んでいたアパートのカギを落として依頼したことあったけど、開けただけで3万くらい請求されたな。作業はものの10分。
24時間okとはいえ、いい商売だと思ったよ。
名無しさん
向かい家のおばさんがガギ無くして
業者呼んで開けて貰ったけど、
5万以上請求されたって話してたなぁ。
名無しさん
家の鍵もシャッターの鍵も1万5千円だったよ。
名無しさん
覚えのある人は消費者センターへ。
名無しさん
、マラモ?メマ?944444。l
名無しさん
私は独り暮らしですが、会社のデスクの奥深くにスペアキー置いてます。会社まで一時間掛かりますが、それでも以前酷い請求された事を考えると安いし、安心。
名無しさん
嫌なら頼まなければいい。
名無しさん
普通に家族住みなら、誰かが鍵失くしても、誰がいるから中から開けてもらえばいいだけだもんな。もしくは帰ってくるのを待つとか。
よっぽどじゃないと家族全員が出払って帰ってこないってないもんな、うちは。
一人暮らし、可哀想ね。
blackIntelligence
もう法律で数千円からと言ったらその桁を超えたら違反と成るようにするべきだな
はじめから桁を合わせろって事だろ
いかがわしい詐欺が横行するのは設定の範囲が曖昧だからだ
数千円なら万にするんじゃねーって事だ
m
この前鍵無くして呼んだけど若い人で全然開かなかった
普通の鍵なのに
m
この前鍵無くして呼んだけど若い人で全然開かなかった
普通の鍵なのに
名無しさん
不動産業者だけど、確かに鍵屋は未だに価格が分かりにくいね。アパートな、シリンダーで5、6000円なのに、2万位請求されると30分で15000円なんて、詐欺に近いよな
名無しさん
福岡市はあります。
会社で3回やられました。番号は控えてあります。いつ曝すか迷い中
名無しさん
ドアノブがぶっ壊れたので
鍵屋さんに見積もりを頼んだ
すると広告に明示されてる金額は出張料みたいな扱いで
ドアノブ交換にいくらかかるかは見てみないとわからないみたいに言う
即座に断ったが
こういうインチキ業者はまず電話では
おおまかな見積もりも出さない
とりあえず見てみないとわからないの一点張り
しかし他の業者と相見積もりしてるというと
即座に態度が変わるドアノブの修理は自分でできる人は部品買ってするのが安上がりだけど
できない人は
知り合いの大工さんとか
インターネットの個人掲示板で時給制の大工さんに頼んで
部品だけ買って
大工さんに交換してもらうのが安上がりどうしても外せない形状のドアノブだったけど
ドアノブ 出張料
掲示板の時給制の大工さんの人件費込みで6500円以下で済んだ
名無しさん
そもそも無くすのが悪いやろ。
相みつとって1番安いとこで
するしかないんちゃう。
名無しさん
特殊技術の特殊業だから、本来は高くて当たり前だと思う。最近の人は全ての業種を甘んじて見ている。自分には出来ない、だからお願いする、高額。当たり前だよね?仕事だもん、慈善事業ではないから。
ハミ金ウシジマくん
車の鍵を無くしてしまい、だいたいの値段を聞こうとして、鍵の110番に電話した。
自分の感覚として、車種・年式・鍵の種類を言えば教えてくれると思ってた。
値段を知りたいと伝えると、「行って見てみないとわからない。場所はどこですか?」と言われた。勿論断ったさ。
名無しさん
そもそも鍵とかなくしますか?
指紋認証とかにすればいいのに・・・
名無しさん
店舗を構えた町の鍵屋は日頃の近所の噂もあるし、信用問題もありメチャクチャな事は出来ませんよ。
ネットや電話帳は二度と会わない関係ない客。
1円でも多く取ってやろうと考えています。
日頃から商店街等の町のお店に出入りしてるとイザと言うときに役に立ちます。
スーパーやホームセンターだけで買い物してるとそう言うのが無いですね。
ただ、近年防犯性能が向上し、簡単には開かない上、ツーロックが標準ですからね。
料金が昔より高くて当然でしょう。
名無しさん
相見積りで良いんだ。
ホントにいいの?相見積りで。
名無しさん
相見積りで良いんだ。
ホントにいいの?相見積りで。
名無しさん
売上4割はえげつないな
名無しさん
なんか、以前あった
「何でも屋にクモ1匹駆除依頼したら数万円請求された」
とおんなじ感じだなぁ。
「あんた、これから家に入れないけど、それでもいいんだ?」
って、すごまれると嫌だなぁ。
特に今みたいな夏や、寒い冬とか。
名無しさん
何でもそうだけど、作業前に見積りをもらったり、料金を確認すべきだな。それを予告もなく上まわったら、支払わないというのもありだと思う。
名無しさん
悪質だね。知り合いも車の鍵無くしてレスキューお願いしたら何だかんだで80000円取られたって泣いてました。
料金の表示を明確化しないとダメですね。
名無しさん
苦情、昨年は235件← 日本全国で1ヶ月に約20件 3日2件
中には客の一方的なモノもある。少なくとも氾濫してるとは言えない
名無しさん
焦って鍵業者に行くよりも事前に
・紛失時の連絡先
・深夜の対応
は調べて携帯に登録しておくべき
名無しさん
水周りの奴と一緒かもな。キーナンバー控えとくのも手だったが、今はどうなんだろうか。
名無しさん
広告サイトで有名人を広告塔にしているとそれなりに費用が掛かるのでしょうか。知り合いの鍵の救急車さんが、そこと混同されクレームが間違って入ってくると憤慨されていました。
名無しさん
窓ガラスわった方が安いけど、硝子屋さんの見積りを聞いてから割りましょう!でも、夜中だったら音がするので躊躇しますね!

 

スポンサーリンク

-生活
-, , ,

執筆者:

 

関連記事


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

関連記事はありませんでした