東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

スポーツ

RENA減量失敗!体重は何キロだったのか?プロ失格と2ちゃんで叩かれ炎上!

投稿日:2018年12月30日 更新日:

総合格闘技RIZIN14大会(31日、さいたまスーパーアリーナ)の前日計量が30日、会場のさいたまスーパーアリーナで行われた。

5カ月ぶりの復帰戦に臨むはずだったRENA(27)は減量に失敗して失格となった。この日午前に脱水症状で倒れて一時入院。点滴などの治療を受け退院したが、公開計量の場に姿を見せることができなかった。計量会場では、対戦相手のフランソワだけが体重計に乗り、49キロでクリア。1人でファイティングポーズを取った。

出典:RENAまさかの減量失敗で計量失格、試合成立未定(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181230-00432474-nksports-fight

<スポンサーリンク>


名無しさん
復帰戦でこれは残念。体重作れないのはプロとしていかがなものか。

名無しさん
MMAで大した実績もないのにRIZIN側がゴリ押しした結果がこれ
もうリングに上がらなくていいよ、写真集出す暇があったら練習しようね

名無しさん
SNSに夢中になってて減量するの忘れてました・・・。

蒼い孤独
年末って時期を考えても、相当大きなペナルティが科されるでしょうね。自覚が足りなすぎ。

uomo
たるんでる。体も心も。

名無しさん
復活を期す試合でこれはないだろう

名無しさん
合意した体重を作れないなら試合をする必要ないし
しばらくはタイトルの挑戦権を与えるべきではない

aru
プロである以上は計量失格は一番やっちゃダメな事。
相手はもちろん、スポンサーとか周りに与える影響は凄まじい。

1
体重守れないとかないだろ

名無しさん
ルールだし
日本人格闘家で守れないのは
残念
RENAだけの問題ではなくて
ジム側のサポートも問題

CGD
浅倉に二連敗した後の復帰戦でしかもライジン初戦の運営側としても大事な一戦
そのプレッシャーに負けましたね
一般大衆もRENAに同情したいところではあるかと思いますが、プロとしてこれはいただけないのではないでしょうか。
出場出来る状態でなければオファーがあった時点で、どんな理由があろうとも断るべきだったと思う。
プロなら逆算して大晦日までの体重管理は出来たはずである。
残念ではあるが、このRENAという格闘家としての選手生命は終わったかもしれない。

名無しさん
見た目が太かったのは洋服のせいかと思っていたけど、絞れていなかったんだね。
朝倉とのリマッチ要求の時も思ったけど、
今回もRIZINの為に第1試合を~とか言っていたけど、
結局、自分が目立ちたいだけで、ちょっと覚悟が足りないんじゃないかな?
RIZINからしても今まで甘やかしてきたツケじゃない?

名無しさん
これは恥ずかしいね

名無しさん
格闘家の減量が素人の想像を超えた辛さなのもわかるけども
最近、ボクシングをはじめ格闘会全般で減量失敗が多すぎる。
しかも、復帰戦と言う事は復帰のチャンスを頂いた立場な
わけだし、それで減量に失敗してチャンスをくれた側にも
恥をかかせるような事になってしまうのは、本人の自覚不足
だし無責任と批判されてもしょうがない気がします。
しかし、最近本当にアマのみならずプロでも無責任な人が
増えたなって個人的に物凄く残念に思う………。

名無しさん
メディアにツヨカワとして取り上げられたてテレビ出演も増えて本業のプロ意識薄れたか。

名無しさん
最近は日本人選手も「水抜き」による方法で直前3〜4日で5〜10キロ近く急激に落として、計量後に点滴等してやはり5〜10キロくらい戻す方法を取り入れているのではないでしょうか。
この方法だと試合時点でより重たい体重で戦うことごできる反面、体にかかる負担が重い、また急激に落としている途中で体調崩したりすると規定体重クリアできないケースも出てきます。脱水症状で倒れたということは、RENA選手もこの方法を取り入れていた可能性高いと思います。非常に危険な減量方法なので、UFCなどは規制をかけています。復帰戦で勝ちたい気持ちは強かったとは思いますが、RIZINもドーピング検査と合わせて何かしら考えた方が良いと思います。メイウェザー呼ぶほどのメジャー団体になるならば尚更。

名無しさん
何やってんだか。
カンナとの1戦目の負け方が失神KO負けという屈辱的な負け方だったからなのか、2戦目の闘い方も1戦目とさほど違わずリベンジしてやるといった強い決意が感じられず、今回がこれでは格闘技に対する気持ちが萎えてしまってると思われても仕方ないのでは。
とにかく今回の計量失格についてはただの一言も言い訳しないで欲しいなぁ。

名無しさん
減量や体重管理って大変なんだろうけど、コレも格闘家ならクリアしなけりゃならない事だから何の言い訳も通じないよね。ましてや写真集出したりテレビ出演する余裕があるならなおさら。自己管理不足と言われて当然。コレで飯食ってんでしょ。

名無しさん
女子選手は年齢と共に減量が非常に難しくなる。
勿論、減量苦は女性だけに限ったことではないが、体重が落ちにくい女性特有の身体特性が、減量を厳しいものにする。
RENA選手が過去に戦った相手選手にも、減量失敗するも一定のペナルティを与えるだけで、試合を強行した事例が多い事でも判る。
RENA選手は、女性格闘技選手としてはビッグネームであり、戦績的にはまだまだ戦えるとは思うが、昨年の「格闘技と距離を置く」宣言で、一旦折れてしまった気持ちが、この減量失敗で更に萎えてしまうと難しくなるかもしれない。
格闘技の選手層が薄く、興行として成立させる為の強行が、こうした事態を引き起こす。出来れば試合を強行するなどは避けた方が良いと思うが…、どうなるか。

名無しさん
最近バラエティー番組などに出演していたがそれどころでは無かったのかと思います。
無敗の女王の連敗は精神的にもキツイものだったんですかね。

名無しさん
あらー。残念でしたね。50キロ以上あるって事??体重超過は今凄い問題なってますよね??
厳しく取り締まる形になるのでしょうか?
プロなんですから、罰はあると思いますが、本当に復帰して王者になりたいのであれば早めに調整して来たはず。やるにしろ、やらないにしろリングに上がって白黒つけるべきでは!

名無しさん
再帰戦でこれはアカンでしょ。
しかも、写真集やらテレビ出演しておきながらの事だから、プロ意識が低いと言われても仕方がない。
脱水症状~のフォローも痛々しい。
もう格闘家としては終わりかも。というより本人のやる気が失せてるように見える。

名無しさん
これは擁護はできない。プロである以上、計量に間に合わせるのは仕事なのだからその他のことに現を抜かせるヒマがあって計量出来なくて貧血で倒れたと聞いても言い訳としか聞こえない。年末のイベントの大事な第1試合を飛ばしかねない事態にしてしまった事は大いに反省が必要かと

名無しさん
決められたルールを守れなかったなら、試合はする必要がない!
プロとして有り得ない。
逆に相手の選手が体重オーバーしてたら、叩かれるだろうし。
決められたルールを守れないで、試合は行われる見通しって、何の為のルールなのってなるよ!
そもそも体重で階級を分けてるのて、平等で果ては、競技者の生命を守るためじゃないのかな!
こういうのは厳しく対象してほしい!
有名、無名問わず。
厳しい罰則を望む!

名無しさん
これはさすがにアカンでしょ。プロとしてお粗末。でかい箱でましてや復帰戦ということで、彼女の言動からしてモチベーション高かったと思ったのに・・・。シュートボクシング時代の方がオーラがあったというか、リング上でも自信がみなぎっているように見えた。寝技とかまだまだRIZINのルールに適応できていないのではないか?RIZINも今回の件で怒り心頭だろうから、次の復帰戦を用意してくれるかも分からないし。いっそのこと原点回帰でシュートボクシングに戻ることもアリではないかと思う。

名無しさん
「私が出ることで注目を集められたらいいなと思って年末出場を決めました。ぽっちゃり体型になって身体を戻すのが大変でしたが、凄くいい状態に持ってこれたので楽しみで仕方ありません」って言ってたのに、
「過度の貧血、脱水症状」って何?ただのRENA擁護のための言い訳だよね

北村邦彦
29日に笑顔で写真とってるじゃないか。この時にはわかってたろ。
ひでえ話だが、もともとコミッションもいないイベントであって、統裁などあまり期待できない。とすれば、これは演出にすぎない。
格闘技を過剰にショーにすることに、自分はあまり魅力を感じない。

名無しさん
格闘家としては有るまじき事態。
減量は自身との戦いであり、それに勝てずして相手と向かい合って戦う資格は無い。
厳しいかもしれないが、容姿云々で注目を集めてしまう故に、辛い面もあると思う。
色々な意味で、自身が強く有る事に対して、もっと拘りを見せて欲しい。

Ryu-Ki
これはダサすぎる。
擁護する点は1つもないな。
自分はSNSをやろうが可愛いと勘違いしてようが休養復帰など全然自由でいいと思ってたけど、自分で第1試合にやりたいと言っておきながら休養期間に太りすぎて減量できませんでしたは流石にプロとしてダメすぎる。
RIZINは契約条項に減量できなかったときの罰金とかは当然決めてるんだよね。
<スポンサーリンク>

名無しさん
体重管理の問題は、格闘技界全体がもっと考えるべき問題。何人もの選手が、入院したりしてる。彼女だけじゃないよ。
こうやって、トップ選手が試合が失格すると、選手側ばかりの問題になるけど、ジムもそうだし、ルールを管理する興行側の責任もある。
試合を早めに決めるとか、もっと選手に積極的にアプローチしないと、そのうち死人が出るよ。

名無しさん
この日のために調整して来日した相手選手が可哀想。
プロとして有り得ない。
充分な調整期間もあったのに、調整失敗したのは言い訳できない。
体重のリミットを設定した以上、それを守れなかったのなら不成立で良いと思う。
試合前日で期間がないからとか主催者側の都合をルールを破った選手のために調整してやる必要はない。

名無しさん
RENAみたいな引きこもりをしていた人って、頂上に登った後が大切なんだよね。駄目な自分をなんとかしたくて頑張っていると、最終的には崩れてしまう。
RENAはこれを機に本当に格闘技をしたいのかジックリと考えて、RENA自身の人生に必要なことをして欲しいと思うよ。

GBTW
体重以前に、メンタル面がまだ作れてなかったんじゃないですかね。
色んな事にトライするのはいいけど、計量失敗はさすがにどうかと。
試合はやらなくてもいいと思う、そんなコンディションの中で見たい人はいないんじゃないかな。
今回の件で色々自分を見直すきっかけになるのでは。

名無しさん
無理に試合をするのは、やめて下さい。
脱水状態&貧血。
契約体重もあり、水分&点滴も十分取れないとなると、かなり明日は危険な状態。
RIZIN&TV局の意向もあるのかも知れませんが、試合後が心配です。
この試合、既に負けは決まっている訳だから、無理せず次回の試合に向け頑張って欲しい。
無理して試合して、引退する様な事になったら悔やんでも悔やみきれません。

sss
男性もそうだけど、それより女性なので体力の限界だと思います。
気持ちがあってもやっぱり持続がなかなですから!
プロであり、格闘技の世界は残念ですけど仕方のない結果ですね。
いつまで勝ち続ければいいのか解らないなかで、たたかった事もないような人には解らないです。 色々な仕事があるなか、色々な事をして世の中を渡って行ってもらいたいです。。 がんばれ~

Happylife
そもそも契約体重決める時点で何とかできなかったのか・・・それともRIZIN側のごり押しで、RENAも現役中の感覚でそのまま行けると思ってたのか…プロはそもそも個々人の身体能力の限界までいく人間の集まりだから、追い込み方も限界。まわりに一般人しかいなくなると、一気にその限界がダム崩壊する。この年齢でこの状況だと、もともとかなり太りやすい体質なのかもしれない。

名無しさん
格闘技より、他にやりたいことがあるんでしょうか?大口叩いてきたから、世間の目は厳しくなるでしょうね。お疲れ様でした。

名無しさん
今回減量に失敗した事は良くないですが、彼女がもっと強くなるところをもっと見て行きたいので、次は今回のような事がないのを願っています。MMAでもシュートでもどちらでも良いので続けて欲しいです。

名無しさん
試合に負けるのも仕方ないし、モチベーションが落ちてしまって、普通の女の子に戻ってみたい…って気持ちも出てきて当然と思う。
でも「大晦日には私がいないと」だのと言って自分で志願しての復帰戦でこれはいただけない。
なにしろ対戦相手のここまでの努力をムダなものにして迷惑をかけてしまうし、復帰を待ってたファンも、尽力してくれた関係者の方々もみんなトホホな気持ちになっちゃうからね。

名無しさん
体重もへったくれもない
メイウェザー戦売りにしてる大会なのに
こういうのは厳密に量って失格とかあるのね

名無しさん
終わったね…ずっと応援してて、今回の試合凄く楽しみにしてたのに…いい報告ってこれ?!

名無しさん
こうなってくると本当に実力があるのかも疑問視されてくる。少なくともメンタル的に問題がありそうだと言わざるをえない。

名無しさん
RENA何やってんだ
休んでリフレッシュしたのはいいけど
プロとして契約してんだから、そこは守って欲しかった。だから余計に叩かれるし。
仮にしっかり計量をパスして、試合に勝ってたら
今のように叩かれる事はなかっただろうし。
復帰をかけた試合でこれはいかん

名無しさん
これがもし対戦相手なら犯罪者扱いで報道されてたであろう。進退を問われる問題である事は間違いない。去るにしてもなんとも後味が悪すぎる事案だ。

名無しさん
両者合意の体重で試合成立をって…相手選手に敬意なさ過ぎ。万が一それで勝ったとしても何の意味もない。運営的には試合させたいのかもしれないけどルール違反した時点で失格、試合中止は当然。

名無しさん
最近ボクシングも含めてこういうのが多い
厳密なルールでやるからこそ対等で楽しい試合が観れる
プロはしっかりしてほしい

名無しさん
引退でいいだろう。事の重大さを知っての結果の対価と思うしかない。
そしてスタッフ側にも同等の責任をとらせるべき。
そこまでしてはじめて禊ぎとなる。

名無しさん
我々に分からない事情や状況があるのかもしれない。ただ、ちょっと残念であるのは確か。文句のつけようのない復活劇か見たかった。これでは試合成立し勝っても難癖つけられるだろう。

名無しさん
これは残念。
そもそも、この選手は準備できてないてこと
準備前の心構えからダメてこと。
心の準備をしっかりしてからマッチメークして
再起してください。
ファンは期待していると思います。

migimohidarimo
一旦お休みした心と体を元の様に厳しく追い込むだけの気持ちが足りなかったのでしょうね。立ち技系では魅力があったのに残念ですがこれで引退ですね。

名無しさん
RIZINも商売必死でスター作るのに必死なんでしょうけど結局こうした一連の負の流れを作ってる気がしてならない。格闘家本人を責めるコメが見受けられますが、格闘家の前にニンジンぶら下げて断れない状況をごり押しを続ける運営方針をする前に人の人生も左右する規模のイベントになってることを理解してほしいな…。今のままじゃそのうちダメになる。

名無しさん
あくまで格闘家であってアイドルではないんだから、試合の準備はしっかりするべき。

名無しさん
減量は大変だと思いますが、カンナさんに負け、早くにリベンジマッチが組まれた時も様々な議論があり、そこでまた負けてしまい、今度は減量失敗。テレビに出られたり写真集を出されたりしておられますが、本業がこれでは他の格闘技選手はどのように感じるでしょう。重く受け止めてほしいです。

名無しさん
俺も昔格闘技やってたけど減量はかなり辛い。脱水症状を起こしてるって事は最後は何も口にせず体重を落とそうとしてたのかな。減量のペースを結構初期で失敗したのか

マニアック女子
それだけは絶対やっちゃいけないこと。
最低でも半年の出場停止と次戦から1階級上げるペナルティが必要。
違約金も厳しく設定するべき。
スポンサーリンク

> 続きを読む 

-スポーツ
-,

執筆者:

 

関連記事


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

関連記事はありませんでした