東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

世間の目 IT

ラファエル炎上過激動画で年収0円に?ネット・2ちゃんまとめ!

投稿日:

1月22日、YouTuber・ラファエルさんのメインチャンネルが停止(BAN)されていることがわかった。

チャンネル登録者数は200万人を超え、多くのファンや関係者に衝撃を与えている。

BAN発覚後、すぐにアップされたシバターさんの動画によると「ふつうの動画が消された」「対応中」とラファエルさん自身がシバターさんとの通話で語っており、停止された理由は明らかとなっていない。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190122-00010006-kaiyou-ent

<スポンサーリンク>

 

名無しさん
流石にyoutube運営側も対応せざる得なくなったのかもしれない。

「VALU騒動」などのyoutubeの人気や支持を利用して、あくまでも活動資金を得る為のもう一つの手段で継続していくなら問題は無かったと思うが、仮想株の購入者に何の説明もなく一定額(or一定期間)に達した時点で本人が全ての株を売ってしまう行為は、現状の法律では犯罪にならなくても褒められた行為ではない。
昨年末の投資動画はやり過ぎたと思う、株や投資をしている人がおかしいと指摘するような内容を、なんの注釈も入れなかったのは問題だと思う。
後日に案件動画で台本通りに喋ってるから自分に非はないも、未成年ではないのだから無責任だと思う。

sh
動画を作ってアップするのコストや労力、それに見合った時給分くらいは収入があっても良いが、過激な投稿をして大金をせしめるのなら、厳しくチェックしてほしいものだ。
名無しさん
グレーを責めるのは面白いとは思うが、人の不幸を笑うような動画はちょっとね。
詐欺に関してもあるだろうし。
そういう意味ではヒカキンってその絶妙なバランスをついたんだなと。ただの動画でもなく、親が見てもまぁこの内容ならと思わせる魅せ方。
別にあげたい訳ではないけど、こうやってBANされていく人が増える中でしっかりと生き残っていくには、そういうのも大事なんだなと。
コンテンツを作るのは大人だけどそのコンテンツを引き継いでいくのは子供だからね。
もちろんそれで痛い目にあう子もいっぱいいるけど。
名無しさん
ラファエルとかヒカルはやり過ぎで過激なとこあるからなぁ。今回に関わらずこの先どこかで活動が難しくなりそうな気がする。
その点ヒカキンは同じように人気ユーチューバーでも平凡な内容がほとんどだからそこそこ今後も安定してそうだが。
まぁ、私はいずれも見ないのですが。
名無しさん
厳しい厳罰があってもおかしくないよ
芸能人でなければ一般人でもない
それをいいことに最近ちょっと酷い、若い人は今やテレビよりもYouTubeに流れているのならなおさら考えてほしいな
うんざりはん
テレビで今回のような事態が起こると、すぐに何らかのお咎めがあったり、最悪の場合は番組終了になり、テレビ局への罵詈雑言の嵐になるのに、ユーチューバーに対しては、結構甘々だね。
不祥事を起こした芸能人を復帰させると「身内に甘い」とか言って非難するくせに。
ユーチューバーには特にないよね。
個人で趣味の延長でやってるから?
そんなのもう言い訳にできないよね。
ある一定の世代には絶大な人気を誇り、将来なりたい職業にもランク入りし、「テレビより面白い」ともてはやされ、いずれはテレビに取って代わろうとしてるコンテンツが、そんなことでいいのかね。
そうゆうところが、大衆受けしない理由の1つじゃないか。
このままなら、いずれユーチューバーやYouTube自体が淘汰されかねない。
名無しさん
昭和のテレビも人のこと言えないくらい下品なのもあったけどさ、放送する側は、見てる側のことも少しは考えて欲しいと思うんです。食べていくために視聴率!再生数!が大事なのはわかるけど、今じゃ小学生くらいの子からユーチューブにハマるわけでしょ?昔のインターネット黎明期からやってるような、リテラシーの身についた人よりも、ネットとの付き合い方がわからない一般人がものすごく増えて、それが社会に影響する。
そのことを自覚してほしい。自分優先するだけの人が増えるから、煽り運転や炎上目的の犯行、渋谷の騒動が起こるんですよ。
名無しさん
あまりYouTubeを視聴しない私でもラファエル氏の事は知っていたので
、認知度もあり多少なりとも影響力がある事から今回のBANは見せしめ的な意味もあるのだと思います。
過激でグレーな内容のチャンネルは凍結されますよって見本にしたんだろうね。
今までの投稿動画が全てパーになるので、今回の騒動はある程度の抑止力にはなるんじゃないかな。
比較的に若年層が多く視聴しているので規制が厳しくなった方がいいです。
名無しさん
一番時給が高いYoutuber出会ったのも確かであるかも知れない。
でも、今回の件にあたって、お金も地位も手に入れた自分だけができることがなんでもいいこととは限らない。
今までのやってきたこともお金があったから、まかり通っていたような
普通の偏りのない感覚を持つ人からしたら、人としてありえない横暴な人への扱いさは子供に対する影響は大きいと言わざるを得ない。
皆が求めることは、「これらのことをする人間に対して、これだけが世の中まかり通るわけではない。」
私はこのような「自分はこの立場に居るからこそ、活動を始めたきっかけ大事にし、思い返し、回帰できる」人を求めていると自分は考えている。
名無しさん
他のことでの書いたけど、インターネット自体が一般に利用できるようになってまだ浅い。
その中で色々と企業が出てきてメディア、ツール、コンテンツ、システムなどドンドン出しているけど、それらも当初は穴だらけだったり不完全なものが多く、時と共に徐々に整備しているし法律も出来てくる。
企業側も国としても法整備やルール作りが間に合ってないことが多いが、こういう広告関係はグーグルのアドセンスといい、企業は広告に大金を払ってるわけで、企業のイメージを損なわせるような動画やサイトは年々厳しくなっている。
テレビではプロが関わってるしある程度体系化されてるけど、そういうことに無知な素人が自身でチャンネルやサイトを運営すると引っ掛かるようなことするのは当然出てくるだろうな、と。
以前は何でもありだったけど、これからは素人、アマといえど内容以前に法律やルール、マナーという常識を学ばないと広告収入は難しい。
きゅぴ
YouTubeの放送を仕事とする人の中には、普通の方が危険を感じ、一般的にはやらない事を動画で撮影し、投稿する事が多く見受けられます。
コスメや家族の微笑ましい動画は、見ていて不快感はありません。
しかしながら、人やお店に迷惑をかける。
怪我や事故の恐れが有る動画投稿は、1回事の撮影で、「前と同じ物なら視聴者数が増えない」と言う思いから、撮影する度に危険性がレベルアップする毒性が有る為、運営側の対応は正しいと思います。
子供の将来なりたい職業に「YouTuber」と言うものも、自分の子供が言ったら反対しますけど…。
特技と知識があっての高視聴者数のYouTube。
きちんと勉強(道徳)人の道理をして欲しい。
名無しさん
イイネや動画回数を伸ばすために、小学生からいい大人まで
やっていい事と悪いことの区別がつかなくなり
それを見た視聴者が危険なまねをしたりと、いたちごっこです。
何を過激とし、危険とするかは、サイトの判断に委ねられますが
バンバン凍結させてほしいです。
Master※※
うちの子供もYouTubeはよく見てます。
正直もっと厳しく取り締まってほしいです。
悪影響極まりない動画や、ただ単に閲覧数目的の過激な言動で制作された動画など、有名人気取りの所詮は一般人。
海外では過激過ぎて当の本人が最悪・・・のケースもありますよね。
YouTube自体、テレビと同等、もしくはそれ以上の影響力があることを自覚し、規制していってもらわないと困ります。
子供が小さいうちは見せないようにできますが、ある程度大きくなれば自分でスマホ持ったりするので、こちらでは規制しきれない。
名無しさん
過激・公序良俗等の判断は、まずは動画作成者本人がすべき事だからね
自分が大丈夫と思っても第三者の判断は違う事はある
線引きが難しい部分はあるとは思うけど・・・
登録者数200万人超がどこまで回復するのかな?
名無しさん
こういった制限は良い流れかと。YouTuberというと危険なことだったり、常識的にバカげたことをするというイメージを多くの方に持たれていると思うので、今後はイメージを改善出来るのではないでしょうか。
ただ一方で制限をし過ぎるとつまらないというのも事実でしょう。地上波から人が離れたと言われるのも、テレビではやれないことをやるネット配信の魅力があったからかと思います。
YouTuberもこれからはよりアイディアや個人のセンスが勝負になりそうですね。
名無しさん
過激的でも、共有してしまえば常識となるな。いろんな事例を示してくれるコンピュータネット社会は有益だと思う。
昨今のネットが無かった時代は、ラジオライフなどの雑誌が裏情報を掲載していて、大衆に啓蒙していた。それが逆に一部の知識人の悪用を阻む力を持っていたな。
我々は、Yちゅーばーが発信する情報を高見するつもりでいなければならない。そして善意の判断をする知恵を持たなければならない。
名無しさん
こういう人って結局は広告収入目当てで過激な事するんですよね?
そりゃ見なきゃいいだけだけど。
正直見てみなきゃ良し悪しは判断できないし。炎上でもなんでも、話題になればやっぱり実際確認したくなるのは仕方ないと思うので。
ただ閲覧数が多ければ収入が増えるってやり方をまず変えれば済むのでは。
動画見た人がいいね!をつければ収入になるけど、マイナス評価の場合その分は広告費払わないとか。
どんな内容でも見てもらえれば広告になってるって考えが間違ってる気がする。CMの人が問題起こせば企業イメージ悪くなるのと同じ感じでさ。
名無しさん
過激化を指摘されてテレビでは出来なくなった事からネットへ逃げて
でも、そのネットでも結局「過激化」を指摘されて規制されていく
過激なほうが面白いと錯覚しがちなんだよな
見てる側もドンドン幼稚になってきてんだから
安易なやり方で要は再生回数を上げたいんだから、そろそろ収益化も厳しくしたほうがいい
今のやり方って割に合いすぎてんだよ、だから過激に走っちゃう
YouTuberもそんなに長くはもたないコンテンツ
どんな場所でも規制からは逃げられない
名無しさん
パチンコ実践動画も多数ありますが、一部の方も言う通り、未成年者も見てる部分を運営側はもっと考慮すべきと思います。
動画投稿が身近になりましたが、色々考えさせられる事も増えた気がしますね
Seinen
怖いのは、視聴者層が判断能力のある大人ではなく子供が多いということだ。
利回り80%なんてまともな大人なら見向きもしないような話でも子供なら信じてしまう。
それに子供は怖いもの知らずな面があるから信じたことを嘘でも何でも吸収してしまう。
危険だと思う。
名無しさん
コンプライアンスを守らせる上で適切な処置だ。危険な動画を対象に、更に強化して欲しい。youtubeのアクセス数を増やしたり、注目されたいと願って、危険な動画を投稿してしまう。そういう幼稚な大人に注意を促さなければならない。
名無しさん
Youtuberがこれからどのようになっていくのか、またそれを目指す人達がどう思い、どうしていくのかが、分岐点になるような事件だと思います。又、余り、動画は見たことがなかったけど、200万人の登録を得る為に、さまざまな企画に興味がある人から共感を得て、なし得た数字だろうから、それを制限していく中で、どこまで数字を戻していくのかが、個人的には興味がある。
名無しさん
最近日常的に過激な事をして周りに迷惑かける行動をし笑っている若い子達が増えてきている。理由もYouTuberがやってるからと言う答えも多い。その一翼を担っていたのがラファエルさん。今回の件で本人がいかに自分がやってる事が行き過ぎたものかをよく認識し若い子に影響力がある事を再度認識して続けていってほしいものです。ってゆーかどうして人気YouTuberって過度な自己満が多いのかなぁ…
名無しさん
本当にガイドラインに違反してるケースならもちろん良いんだけど、正しくない場合もあるのがなぁ…。
転載のチャンネルは生きてるのに、公式のアーティストチャンネル(健常でしかない音楽)がBANされたケースもあるから、選定と確認はしっかりしてくれと思う。
名無しさん
批判覚悟で書きます。まず前提に私も皆さんと同じく彼の配信は不愉快なものが多く、今回の経緯は妥当だと思います。しかしもし自分に動画投稿に関する才能があり、フォロワー獲得のために過激な内容が受けて手っ取り早く大金を稼げるとしたら、それでもやらないという自信はありますか?人生が大きく変わるほどの大金ですよ?さらにプライバシーも確保されるわけです。批判するのは凄く簡単ですけど、自分がそのチャンスを目の前にしてもやらないと言い切れる方は少ないのではないでしょうか?彼を肯定する訳ではないし、ただ客観的にそのような状況になった場合、誘惑に勝てるのかなぁと思った次第です。
名無しさん
結果的にこうゆう過激かつグレーゾーンで稼いでる輩を排除していった方がYouTubeにとっても良いと判断したって事ならば今後は更に規制は進むって事でしょうね、その方が確かに良い方向に行くと個人的にも思います。
このラファエルってのはやってることが詐欺だったり下品だったりでBANは見せしめにもなりとても効果的だと思います。
名無しさん
うーん自分も今まで時々この人の動画を見てはいましたが時々面白いなと思う動画が出せるだけでもこれだけの動画の量を投稿しているにしては凄いなと思いました。それでもガイドラインだけでなく動画を見ている人達、勿論子供達も含みます。を不快にさせてしまったり端から見たら危険であったり悪意のあるように見える行動を動画にして日本中・世界中に配信してしまうのはどうかと思います。(消えてなくなってしまえ!)とは思いませんが反省して次の動画に生かして欲しいです。
今のヨウツベは、人質が殺害されるのとか海外の火葬風景だとか蛇に人が飲み込まれてるのとかエグい動画が多数あり、こういう興味ない動画をホームに上げてくる運営もどうかと思う。
子供でもネットを容易く使うので、ガイドラインを厳しくして監視を強めて欲しい。
名無しさん
流石にそろそろYouTubeも精査していかないと、子供の悪影響という意味が本当に大きくなって来てると思う。炎上しても大金を得られる方法や、実際の犯罪者になってもチャンネルがBANしない限りはお金が入る広告収入とかもやめた方がいい。過激動画がヒットすればするほど、更に危険な動画を撮ろうとするんだから。

<スポンサーリンク>

名無しさん
それだけYouTubeの影響力が強くなってきた証明ですね(^^)ただ子供に悪影響とか、子供が言うならまだ良いけど、子を持つ親はそんな事言う暇があったら、子供のコエを聞いて、コミュニケーション取ってほしいなと思います(^-^)YouTubeの影響より、親の影響力のほうが遥かに大きいんですから。自信を持ちましょう♪
名無しさん
前に、人気があると言うから少し拝見しましたが、凄い下品な方に感じました。
あんまりにもモラルがない投稿をする方は、若者への影響も考えて、バンされて当然だと思います
名無しさん
楽しくあるべきが、調子こいて悪ノリする倫理観欠如のユーチューバーは淘汰されるべき。影響が大きいのなら倫理規程を守らせるべきだ。映画に映倫があるようにYouTubeも第三者に検閲させるくらいの事を考えなければいけないよ。わかるでしょ?
名無しさん
堂々と顔出して個人として過激なことするならまだしも、隠して過激なことしててもカッコ悪い感じしちゃうけどな。
結局は自分のことは隠して安全な場所に居てやってるわけだし。
今後は顔を出して堂々とやれば良いんじゃない?
名無しさん
テレビも昔は大概無茶をしてきたが、昨今は守りに入って過激な事が出来なくなってしまった。
YouTubeは、その辺がまだゆるくて、視聴者が増えているのは視聴者が求めている物をテレビ局より作れているからなんだと思う。
名無しさん
観てないから知らないけど、最近ニュースになってるチャレンジ事故の影響でルールが厳格化したのかな。
名無しさん
過激動画のウケはいいと思うけど、行き過ぎると
犯罪へと繋がり、周囲与える影響が拡大する可能性があるので、稼ぐ時代が多様してる時代だけに
動画サイトの規制と、本人の謝罪となったのでしょう。子供が真似しても良い動画の作成をお願いします。
名無しさん
この人の動画何度かみましたが、興味深い題材でも顔だししてないので信憑性に欠けちゃいます。
顔だししないなら、本人が写らない動画作成のほうがよっぽど良いと思う。
名無しさん
規制は大事だと思うけど、何でもかんでも規制ではつまらなくなるかな
YouTubeのよさの一つは、テレビでは限界の有る事が出来る事でもあるし、視たく無い物は視なければ良いだけで、選択権は視聴する人に常にあるわけだし、不快に思う動画は視なければ良いだけ
だからと言って何でもかんでも好き放題すれば垢バンされるだけ
名無しさん
昭和から平成初期のテレビは過激な番組が多く面白い番組も多かったが、規制されるとつまらない番組が増え視聴率も、ダウン。
多分YouTubeもグーグルが規制強化してこんなチャンネルは排除していく流れ→面白くなくなる→YouTube視聴者減る
という流れになるかと、、、
個人的には最近のYouTubeの過激なチャンネルを真似して犯罪スレスレや命の危険性になる行為が増えてきているので、今回の規制はいい機会だと思う。
名無しさん
登録者数200万以上とは、相当な人気者ですね!
自分はあの仮面を見ただけで不快になるので、この人の動画は一度も観たことがありませんが。
この記事によると動画の内容自体も好みじゃない、というか、100パーセント嫌悪感しか沸かない感じですな。
しかし彼のことが好きな人が、世の中には大勢いるんですねぇ。
日本も広いですね。
私とは違う感性や価値観の人達が大勢いる、そしてこのコメント欄とは違う世界が広がっているわけですな!
名無しさん
チャンネルBANも運営側が過激とかってなにか基準があっての事なんだろうけど、結局消されたらこのアカウントがなんだったのかわからないし、結局サブチャンとか新たなチャンネルで何も無かったように復活するし。もう少しBANならBANでもこのユーザーこんなんだよって違反内容開示してもいいかも。なんかあったら動画決して無かったことにってのもやるからにはちゃんと責任とってほしい。
名無しさん
確かに規制は必要ですが、一企業のさじ加減で決めるのもどうかと思うほど、YouTubeは大きくなっています。
Googleは違反の明確化をしっかりしないと、今後違反者が続出するのではないでしょうか。
名無しさん
子供に見せて子育ての手抜きして、子供が見てしまうことをしっかり管理しようともせず、管理しても見えてしまうといあのであれば、そうなんだと思うしかない。有料コンテンツならわかるけどね。銭も払わずやれ規制がとか外野からギャーギャーいうか神経がわからない。都合が良すぎる。
名無しさん
安全や視聴者の気持ちを考えて動画を投稿してる人もいるのにこういうグレーな動画をあげる人のせいでYouTuberの印象がもっと悪くなる。規制も必要だし、YouTuberを目指す人はもっとその仕事に責任を持つべき。お金を貰ってるんだし。
名無しさん
作る側の責任もあるが見る側の責任もある
見たことにより、作る側に金が落ちる仕組みになってるのは知ってんだろうに
その結果が過激な動画になっていくって図式があるのぐらいわからんかね
名無しさん
当然だと思う。そもそも、YouTuberが多額の現金収入を得て、人並み外れた行動が現実行えること自体が非社会的であり、同じく清き若者達の誤った行動になる可能性がある。
ここら辺でYouTubeそのものを見直す必要があると思う。
名無しさん
こう考えると、ヒカキンは凄いね。
苦情が来るような動画はやらんもんね。
ラファエルは嫌いだが、楽して儲けてではないと思うよ。
動画の編集とか、撮影考えると休む暇もないと思うけどな。
好き嫌いは置いといて、ここまでくるには相当の努力もしてはいると思うよ。
ヒカルとか、ラファエルは嫌いだけどね。
名無しさん
人気からすると、まぁ過激な部分が見たい物ってことでしょうね。
テレビと違って規格がないからこれから整備されてくるとユーチューブも変わっていく岐路にたったのかなと思う。
名無しさん
古いことを言うようだが、額に汗して働くことの価値が下がりすぎている。このままでは日本の未来はかなり厳しいものになる。報酬を見直して適正な金額にすべき。
名無しさん
本人もいつかやられることわかっていて、サブアカウント作って逃げ場をつくっていたんでしょう。
本当ならば、サブアカウントも同時に閉鎖すべきなんですがしないですからね。
名無しさん
でもさ、それで再生回数伸びるってことは需要があるってことなんじゃないの?
昔はそれがテレビの役割だったと思うけど今はあんまないよね。
もちろんラファエルとかヒカルとかを擁護するつもりはないけど。YouTuberって結構繊細な見極めが必要かも。
ほるもん
再生回数稼ぐ為に過激な動画も増えつつあるが、今の時代スマホさえあれば外でも親の目を盗んで子供が簡単に動画を観れる。
YouTuberはある程度仕込んで過激な動画を出すが子供が真に受けて真似してしまう場合もあるからそれはよろしくないですね。
人の後頭部バットで殴り出したりしたら笑いでは済まない。
名無しさん
YouTubeは
視聴制限出来る様にした方がが良いと思います。
mvs65000
テレビの規制が厳しいからネットに、って芸能人も多いけど、なぜ規制が厳しくなったかよく考えた方がいいよ。ネットなら何やってもOKなわけがない。これからより厳しく規制がかかると思うけどね。
max
もう復活させなくて良いと思う。
ガイドラインに従ってたつもりが違反してたんだから、一般常識が元からない人なんでしょ?
そんなのが面白がられる世の中が間違ってただけ。
収益が有る以上その辺は厳しくしないとYouTube自体が荒れて行くと思う。
名無しさん
ラファエルの視聴者の大半が小中学生だと考えること今まで好き放題やらせて来た事に問題がある。
要はBANされるまでやり続けるタイプなので一度全てにおいて締め出すべきだと思う。
名無しさん
影響を受ける小学生などが大人たちが面白半分で分別無くアップすると将来どんな人物なるのか考えたことあるのかな?
名無しさん
もはや地上波と同等の社会的影響が出てきたのか、YouTubeも刺激的なものを作成しないと支持もなくなる、しかしお金払ってまで見る気にはならない、こうやって淘汰されていくんでしょうか
名無しさん
もうどんな企画だろうと見ないことにしてる。それがYouTubeというコンテンツでは一番正しい対処法だから。

 

スポンサーリンク

-世間の目, IT
-, ,

執筆者:

 

関連記事