東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

生活

楽天銀行のアクセス集中は本当か?真相はシステムや対策不足?口コミまとめ

投稿日:2019年5月8日 更新日:

 

 

楽天銀行は7日、システム障害が同日深夜におおむね復旧したと発表した。アクセスの集中が原因だとしている。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190508-00000003-kyodonews-bus_all

<スポンサーリンク>

 

名無しさん
>アクセスの集中が原因
本当でしょうか?本当なら、無店舗型銀行の割にはサーバーやネットワークが貧弱に思えます。
Hismastersvoice
単に夜になってアクセスが減ったからだな。
脆弱なシステムということの証明。
名無しさん
ゆうちょダイレクトのアプリからの接続も、7日は1日中「通信エラーです」ばかりでした。
連休明けで、とんでもなくトラフィックが多かったんでしょうね。
あと、銀行は基幹系(銀行間取引)を守るために、周辺の個人向けサービスは割りと簡単に落ちてしまうようになっているのか、と思います。ATMもよく止まるので。
ただ、ネット専業はユーザ向けサービスを落としてしまうと、閉店ですからね。何か対策しておかないと、いけなかったのでは?と思います。
名無しさん
アクセスが集中したからというのはシステム障害の理由にはならないと思う。少なくとも想定する利用者が一斉に利用しても余裕があるくらいの見積もりをしていないといけない。近隣の反日国が攻撃してきたのなら異常さも理解できるが通常の範囲でのダウンは企業の責任は重い。
空港のシステムも障害が起きているのも関連しているのでしょうか。
10日の休暇から一斉に復帰したくらいで支障が出るシステム障害が多発するのは何か共通した障害発生の要因があると思える。
各社は独自に調査して原因を解消するだけだが国はそれらをまとめて根本原因の追究をしてもらい強固なシステムへの基礎を固めてほしい。そうでないと電子マネーなど中国などハッキング国に盗まれるためのシステムになってしまう。電子化する事が金庫のふたを開けるだけにならないようシステムの強固さと情報流出を含めたセキュリティ対策を保ってもらいたい。
名無しさん
他行では目立った障害出てないので
もう少し設備投資したほうがいいのでは?
名無しさん
銀行としての責任を取るべき。
送金できなかったユーザーも多いはず
yata
アクセスの集中で障害を起こすIT企業系列のネット銀行の信頼性・・・
名無しさん
会社の支払い出来んかった。
重大な金融事故だ。
金融庁に厳正に対処して欲しい。
名無しさん
会社側を守る無難ないい理由付けですね。
まるで集中したアクセスが悪くて、楽天のシステム自体は問題なかったという表現じゃないですか。みんなが一斉にアクセスしたから発生したのだと。
企業としてはできるだけ批判を浴びるようなミスは隠したいわけですから、実際は人為的ミス等や意図してコストカットした設備であったとしてもそのまま発表するわけないですから。
コンちゃん
アクセス集中が原因のことだが再発防止、恒久対策を発表してほしい、
利用者は安心できない状態で使うことになるので早急に発表してほしい
復旧は当たり前のことであり対策ではない
はちまんたろう
モバイル事業も、アクセスが集中して繋がらないだろう。
名無しさん
本来ならアクセス数も会員数から最大値はある程度類推できるだろうし、それ相応のメンテもしてたはず。
普通の銀行と違ってネット銀行というのならネットのシステム系は普通より強固でないと。
今回の復旧が早かったか遅かったかはよく分かりませんが、アクセス数の低減で叶ったとかなら脆弱性があからさまになっただけですね。
ショッピングや証券、TVといったネット関連を色々やってるだけに、こういった障害が全てに波及しないか利用者は不安に繋がるので楽天さんにはより一層の精進をお願いしたいものです。
名無しさん
アクセス集中でダウン?銀行のシステムがアクセス集中でダウンなんて聞いた事が無い。これから携帯電話に参入する企業とは思えない。
subaru
大型連休明けでアクセスが集中するのは分かっているのに、対策が取れていなかった。対策はしたが、それを上回るアクセスがあったとすれば、予想していた限界値の見通しが甘い。アクセスが集中する年末年始を乗り切ってきたのに、それを上回ったのか?
名無しさん
アクセスの集中が原因とは、この業界でなかなか言えない苦しいいい訳。
WEBを生業とする場合は絶対落とせないのが必須条件となっているため、システム高レベル冗長化構成やレスポンス低下抑止装置などかなりの投資をしてどの業界も信頼性に努めているからだ。また他に原因(電源系統、空調関係、メモリハングアップ等)があったのかも知れないが、最も無難な理由として公表したんだと思うが、最早知っている人は多いので誤魔化せない。
名無しさん
以前楽天証券の方でもシステムエラーを出していた気がする
ネット関連企業はシステムに強いというイメージを持つ方が多いとは思うがコミュ力採用の弊害でシステム管理出来る理系社員が不足しているのではないか?
名無しさん
社会的なインフラに関わるということは人の命を預かるにほぼ等しいことだと思う。
楽天にはそこまでの覚悟無く、軽い気持ちで商売商売~♪の学生サークル並みのマインドしかない企業に見える。
今回の件で、楽天と言う会社は信頼するに足る器量が無いのが明白になった思う。
携帯インフラにいっちょかみするのもやめてもらいたいと思う。
まあ、ソフトバンクもそういう意味での立派な会社ではないけれど。
名無しさん
使いたい時に使えないシステムはダメ。トラフィックの集中ぐらいで障害なんて銀行システムとしては大問題。
名無しさん
楽天カードも同様だがコストカットの為に単調性シングルサーバ仕様がまたも徒になったなと
販売してるサーバーメーカーはこれで問題ないとか言ってるけど結果がこれじゃあ信用されないわな
vigl
金融機関として責任をとるべきです。単にシステム障害で謝罪して終わるのはおかしい。
名無しさん
いくらアクセスが集中したからと言っても、曲がりなりにも楽天銀行は金融機関です。金融機関のシステムが利用できなくなるのは致命傷であると認識して欲しいですね。サーバーやアプリが一定のアクセス集中に耐え得るかのテストを実施してから導入してほしいものです。
名無しさん
アクセス集中が原因?ネット銀行であってはならない事案。店舗のない銀行て、やっぱり不安。
店舗のある銀行でも、システムダウンしたら終わりだけど、丁寧に対応してくれるし、振込も復旧後の手続きと条件付きで、その場で預かってくれる。
ネットだと繋がるまで何度もトライして、結果翌日になったり。イライラだけが募る。
名無しさん
ネット銀行が、システム障害おこしたら、何もできなくなる。店舗、窓口があれば、少しは対応出来たかもしれないが・・・
名無しさん
企業が努力して開発した技術を買収し、楽天はなんでも出来るよと宣伝はしているが、結局は金がたくさんある会社ってだけだね。買収するのはいいがその前にその技術の基盤をしっかりと作ってからサービス展開してもらいたいね
名無しさん
普通はアクセスが集中してもダウンしないようなシステムを作るものだけど。
スマホやパソコンでのアクセスだと、アクセス失敗→リトライでアクセス数が雪だるま式に増えていきがち。
しかしそういう予想される事態には対策たてられてる。
名無しさん
アクセスの集中なんて容易に想像できただろうに。
かなり被害を被りました。
名無しさん
今回の障害トラブルを見て、楽天モバイルは、本当に大丈夫なのか?と実感した。
アクセスの集中が原因?で丸一日で、完全復帰出来ていないのが、違和感を感じます。
名無しさん
楽天の携帯電話はもっと酷いのかな?
名無しさん
改めて思うけど、金融関連の楽天なんちゃらに口座を作っていなくて良かった。
連休明けのシステムへの負荷は予め想定可能だったはず。
必要資源への投資をせずにユーザー集めに走っている今の姿はかつての楽天とは違うと思います。
名無しさん
楽天市場出店者です。楽天はひどい企業です。
私たちが何らかのミスをすると罰金を取られます。
しかし、楽天のサーバが落ちてもシステム障害のメールが届くだけで、謝罪等一切無し。
詳しくは楽天市場出店企業情報局で検索してみてください。
ツイッター等で拡散し楽天の酷さを世間に晒して下さい。
名無しさん
安っすいサーバー使ってるんだろうな。
実店舗を持たない銀行なんだからそこはお金かけないと駄目だよ。
名無しさん
フンづまったのはWEBサーバーかな?DBサーバーかな?
プログラムに問題があったのか、そもそもサーバーのスペック的に
耐えきれなかったのか、ちゃんと原因究明して対策しておかないと
また起こるよ!お金かかるけどちゃんと対策が必要。
エンジニアの皆様大変だろうけど頑張ってください!
a
長い休みを止めておいて、一気に稼働するから無理がくる。システム更改をのぞいて少しは処理させておくとよかったものを。
名無しさん
また政府から指導がくるか、
あるいはネット銀行のサーバー関連の基準を
義務化、あるいは法律化するか。
今回はゆうちょ銀行までもあったからなぁ。
名無しさん
完璧なシステムはあり得ないけれど、アクセス集中でダウン?それが本当ならリスク管理(対策)が脆弱だと言うしかない。
<スポンサーリンク>
名無しさん
やっぱ店舗がある金融機関じゃないと安心できないな。
ネット銀行だと何かあった時、電話しか手段がないからね。
名無しさん
こんな事や北海道の大型停電など起きないとは言い切れないのに、政府はキャッシュレス化を進めようとしている。スマホどころか携帯電話も持たない人がいるのに、本当にそれで良いのか疑問に思う。
名無しさん
GW明けの今日、どの銀行も殺到したみたいだね。
SEの方、お疲れ様でした!
名無しさん
楽天電話がこれから仮想サーバーを使ってやる事を言っているから、こう言った問題が起きるんじゃないかと、心配して乗り換えを躊躇してたら、銀行の方で起きた。
楽天電話もこうなるのかな、ソフトバンクも初めはそうだったが。
名無しさん
それなりのユーザー抱えてるのだからそれなりのシステムを備えなきゃね
名無しさん
長期連休後には必ず何かのシステム障害がありますね。震災や災害があれば使いものにならないです、毎回のシステム障害は無くならない。
やはり、いざという時にはアナログが重要ですね。
名無しさん
基本的システムも楽天的じゃ困りますね
名無しさん
最も考えられる原因なのに、その特定が遅すぎる。
ITをもっと強くすべきだ。
名無しさん
貧弱なのは明白なのだからこういうところに銀行の免許を与えたところが全責任を取るべき。
支払いが出来なかった保証は楽天でなくこういうところに免許を与えた金融庁が取るべきだ。
名無しさん
アクセスの集中は表面上の原因。真の原因はシステムをケチったための能力不足。
名無しさん
携帯電話事業もやめては。
利用者の急増って、予想できる範囲。利用者としてみれ不安しかない。
名無しさん
銀行がアクセスの集中で障害起こしちゃいかんだろ。
名無しさん
長い連休も考えものだな。来年の東京五輪前後も、視野に入れておかないと。
名無しさん
6年前に何かがあって、其れが未だに解決出来ていないんじゃない。詳しい事は必要な時にファクシミリでも見てね。
名無しさん
ニュースになってから試してみたけど、うちは問題なく利用出来ていた.単純な負荷集中によるものではなさそう.
名無しさん
ケータイもきっとこうなる予感がします。
名無しさん
システム障害でもしかしたら楽天ポイント増えてないか見たけど増えてなかった。
名無しさん
「アクセス集中」って
長期連休明けであれば想定できるでしょう
つまり見込みが甘すぎた結果
素直に認めましょうよ
名無しさん
銀行がコレでは、携帯電話事業も不安な感じ。災害が起きた時、ダウンしちゃうんじゃないの?
酢味噌に餡
儲けることしか考えていない企業はこんなもの。
システムの冗長性とか、バックアップとかは収益悪化の悪だから。
ソフトバンクも似たようなことやっていましたね。
今後の携帯事業も考えものです。
リサ
楽天は酷い企業です!ってコメあったけど。
乗っ取り屋の三木谷が代表です。今更
でも政府の諮問委員。何をしてもペナルティ無し
名無しさん
インターネット上の情報のサイトは銀行に限らずアクセスが集中すれば繋がりにくくなるから仕方ないっちゃ仕方ない。
たまーにYahooとかも繋がりにくくなるし。
名無しさん
ホームページ見ても何の説明も無いけど
これって本当にアクセス集中が原因だったら大問題だよね?
こんな軽いニュースで終わらせて良いものじゃない
金融のインターフェイスがこんなに脆弱で良いと思ってるのかな?
名無しさん
口座開設し過ぎたってことですか?店舗がないのならこんな理由でこけることは許されないでしょう。代表がカメラの前で再発防止策を説明しなければ納得できません。
名無しさん
これは楽天グループ全体の株価が下がるだろうね
新しく参入する予定の携帯電話事業も、
ソフトバンクがやらかしたサーバー飛び不通騒動を、
楽天は「もっと大規模に」やらかしそうだもん
拡大路線ばかりじゃなくて、
今あるサービスを地道に確実にするという視点が
楽天グループには欠けてるんじゃないかな
Jjjg
儲け第一、設備投資は最小限に。
楽天らしい経営姿勢。
携帯事業にも暗雲が。
名無しさん
オラクルの担当サポートも頑張ったのだろう。
名無しさん
連休明けでボーとしていた楽天銀行利用者は気合を入れられてシャキッとしたでしょう。
名無しさん
それだけですか?
ソフトバンクが通信障害を起こしたときは
楽天の社長さんはボロクソにコケ下してましたよね
通信会社も銀行も公共施設としての重要性に遜色はないはずですよ

自社で発生したときはスルーですか・・
楽天らしい対応ですよね
名無しさん
そもそも使ってないし使いたいという気にもならなかったコレからもそうだと思う
名無しさん
国はJRよりこっちの方に文句言うべきのような気がします。
名無しさん
sbiネット銀行も同じぐらいの顧客いますが、障害は行っていません。sbiネット銀行の方が信用度、信頼度があります。
名無しさん
楽天だけど、うちは今日一日、特に問題無く引き落としや入金できてたな。一部の障害だったのか。
名無しさん
使えないシステムの楽天から即解約すべきです。
名無しさん
次は偽物マーケットのラクマが消費者庁あたりにあげられて、トラブルになるだろうな。
全体的にの事業がおかしくなってる。

 

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:

 

関連記事