東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

生活

小学校の教科に道徳ってあり?点数ってどうやってつけるの?何が正解?

投稿日:2018年7月27日 更新日:


<世間の目>小学校の教科に道徳ってあり?点数ってどうやってつけるの?何が正解?

<スポンサーリンク>

小学校の新科目に「道徳」あり!

一体、どんな科目となるのでしょうか?

点数って・・・

 

以下、詳細↓

文部科学省が推奨するのは、「考え、議論する道徳」。今春から小学校で教科化された「道徳」は、どう評価されるのか。現場も保護者も揺れている。
3学期制の小学校なら、夏休みに入る前、通知表が子どもたちに配られる。今春、道徳が教科化されて初の通知表だ。

都内のある小学校の20代の教諭は、かなり前から準備を始めた。道徳の評価欄は、授業で子どもが考えたことを中心にまとめるつもりでいた。
だが、教諭の仕事は激務で、道徳の授業の準備に十分な時間を割ける状況ではないという。
「道徳や英語が加わり、現場は疲弊しています。教科書の目次順に、教科書会社が作った『ワークシート』や『学習ノート』を使って進めたほうが効率的です」(教育関係者)

出典:
道徳の「教科化」初の通知表に現場は困惑 「いずれ点数化」の危惧も
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180725-00000051-sasahi-life&p=2

 

匿名希望
道徳の点数良かった!って子供に言われても困るな。点数のために表面上良いこと言える子が成績よくなるのかな。
1618/496
得意教科:道徳
続出の予感
take_on_dress
就活の面接で「学生時代に頑張った事は道徳の勉強」とか言われたら、面接官面食らいそう。
名無しさん
先生には、こんなことに割く時間を、子供と向き合うために使わせてあげたい。
58455681651
そもそも学校が道徳を教えることに無理がある。
家庭がしっかり教えるべき。
名無しさん
表向きは良い子で、裏で陰険なことをする子が増えそう。
ベリー
先生もやる事多くて大変
負担減らしたら?
道徳って親の教育も関わるからある意味親への点数だよね
道徳の評価が高い、いじめっこ
飛田料理組合
結局、一部の政治家のワガママな理想を実現してしまったが為に現場の教員の負担だけが無駄に増えた。
得るものは日本会議の自己満足だけ。
名無しさん
うちの子の通知表はどのように変わるのかなと思っていたけど、蓋を開けてみれば道徳の欄がなかった。
念のため去年のと比べても変わってない。
道徳の評価なんて違和感しかないけど、どうなってんの?
名無しさん
ただえさえ学校現場はいま危機的状況にあるというのに
英語に加え道徳
どんどん現場を混乱させ荒れさせる元を作り出す文科省
名無しさん
国会議員が、まず道徳の勉強して、その結果を評定して欲しいです。(笑)
名無しさん
これわかんないけど
いよいよいじめがあった時に
隠蔽する学校増えるんではないですか
名無しさん
保護者会や公開授業で、騒いでいたり、携帯の着信音響かせていたり、授業中に子供に手を振っていたり・・・親にこそ点数をつけて欲しい。
名無しさん
ボクちゃんの
ボクちゃんによる
ボクちゃんのための
教育
名無しさん
現場に道徳の評価をさせる前に、文科省の職員に道徳心があるのかを評価したほうがよい。
自分がしでかしたことで親や先輩が頭下げてるのを見て、大反省。怒られるより、その姿見る方がこたえた。そうやって学んで育っていくのが道徳心ではないのかなぁ。
名無しさん
ついでに大人の道徳教育もお願いします。
名無しさん
早めに無くした方が無難だと思う。
名無しさん
センター試験廃止もそうだけど、なぜ文科省は現場が「絶対やるな」ってことをやるんだろうね。
名無しさん
道徳って、子育てだと思う。子育ては親の責任だと思う。
教科だといって数字で評価できるものじゃないと思うけれど。
chg
違和感。
名無しさん
道徳の教科化>>道徳の点数化>>総理大臣の写真を教室に貼る>>写真に向かって拝礼>>街中に大規模銅像の建設>>学校関係者のみならず国民の参拝の義務化>>意に背く者の公開裁判及び処刑 …とならないことを祈るばかりです。
名無しさん
道徳の成績の良い奴がいじめをしていたり、家で家事の手伝いもしないなんてことがあったら笑うね。
でも、そうなるんだろうな。
意味ないよ
名無しさん
学校がイエスマン養成施設になりつつある。
会社にイエスマンはある一定以上は必要だと思うけど、全員がイエスマンになってしまうと、経済的なダメージが出ると思うけどね。
名無しさん
そんな抽象的な話でなくも、多くの大人がやっている悪行、愚行等を例に教科書を作成すれば良いことの話では?
名無しさん
モラルとか教えるのは大切だと思うけど
それを評価するというのは違うと思う。
点数化とかってなったら様々な考え方があるのに
この考え方しか駄目だというような
視野が狭くなってしまうんじゃないだろうか
名無しさん
その昔、道徳の授業は週に1回あったが、授業はそれなりに面白かった。だけどテストや個人評価もなかったし、問題のある子は個別面談(父兄への面談)で指摘、指導が行われていた。道徳の点数が高い子=大人の言うことを素直に聞く子か、ませていて要領のよい子になってしまう。
名無しさん
本音と建前が違ったとしてもわからないでしょうな。
世渡り上手がいい点を取る。
他の教科と比べて道徳の成績が良かったら、問題ありじゃなかろうか。
道徳に成績つけることの意味がわからない。
そもそも道徳の授業をやることで皆優しくて思いやりのある子に育つなら苦労しないし、いじめやおかしな事件は起こらないはず。
嘘つく子供、うわべしかみない教師、意味のない成績。
名無しさん
もうさ、自民党にだけは投票しちゃダメなんだって。
名無しさん
学校での道徳教育の是非はまあいろいろな意見があってもいいけど、少なくとも通知表の道徳欄は不要。むしろあったら危険なものだと思う。
名無しさん
相手の気持ちがわかる子供に育って欲しい。
でも、相手のことばかり優先していたら自分を犠牲にすることになってしまうかもしれない。
そのバランスは大人でも難しいですよね。
名無しさん
まんが日本昔話の再放送で解決
名無しさん
道徳の義務化は政治家にした方がいいんじゃないかな?
政治家の点数表かと来期落選確率も一緒にね。
ひっさん
善悪の判断ができないまま大人になってる人も少なくないし、教養としての道徳は必要だと思う。
点数化することには違和感あるけどね。
誰だなZ
それでも教師によっては道徳の点数もつけにくいのかな。
goekxk
文科省の方々授業やってみてね
パーフェクトな教え方見せてね
参観で公開してね
名無しさん
通知表が全てじゃないし、道徳は普段の子供みてれば親なら分かる!
名無しさん
道徳って教科はいつから無くなったのだろう?
人間形成に役に立ったのだろうか?
意外と身近な題材が多くて面白かった記憶がありますね。
土曜の一時間目だったかな。
ためになる授業になると良いですね。
授業態度がよければ皆、良い点をあげれば。
テストは必要ないと思う。
k
道徳がわかってない教師も少なくない
ももふく
以前、道徳の定義を答えられた中学男子がいたが、こいつに道徳はなかったなぁ
名無しさん
試験したり点数付けたりする科目じゃない。差別とかいじめとかの問題は教えて頂きたい。
名無しさん
どんな意見でも認められる世の中にならなければいけないのに、逆行している気がします。
こういう考えが望ましいですねと押し付けではないのでしょうか。
成績をつける教師の考えも統一しなければならないということにもなりますよね。
なんだか怖いです。
名無しさん
教えるものでもないし、教えてどうなるものでもないと思う。
名無しさん
何でも点数にする必要がそもそもあるのか?
道徳とはそういうものじゃないの?
国語や算数と同レベルに考える必要がそもそも無いと思うけど。
名無しさん
道徳教育って担任のスタンスが色濃く反映する懸念があるから評価してはいけないと思う
名無しさん
部活動の負担より
正直こっちの方が負担
名無しさん
家庭環境も育ちも違う教師に点数を付けられる筋合いはない。
名無しさん
本当にくだらない。先生の心身が蝕まれそう。現場は大変だねぇ。
名無しさん
真面目に授業受けてるのに、道徳の成績1です、なんて言われたらその子はどうしたらいいの?
おにや
思ったけど先生の感じた通り、基本書いた方がいいと思うが、ただ例えば発言が少ない生徒を、もっと発言しましょうじゃなくて、しっかり聞いてましたとか、そういうのが大事だと思うのだが。
青ポチの夢。
道徳の道のり。
名無しさん
0点なんかじゃ許さない
100点とるひと大嫌い
知っているのにワザとまちがえる
65点のひとが好き 好き 好き。♪
もう、あかん
道徳の成績が学年1位に輝いた子が盗撮をした場合、学校はどのように説明するのでしょうか。
名無しさん
国と郷土を並置するのをやめて欲しいなぁ
どっちも大切だけど並べる物じゃないよ
名無しさん
全ての教師が道徳の点数つけられる様な人格者なのか?点数つける様な科目じゃないだろ。

<スポンサーリンク>

名無しさん
諮問会議も現場も疑問を呈していたのに、ごり押しの結果。不安な声しか聴いていない。
責任は政治にあると思うんだが?
名無しさん
道徳は大事な教科だと思うが・・点数はどうかと思う。
まー今時は親の方に道徳を教えた方がいい場合もあるけどな・・。
名無しさん
道徳にテストとかいらないと思うけど授業は絶対必要だと思う。
名無しさん
道徳の成績が良かったら何系に進めばいいのだろうか?
名無しさん
道徳をしっかり教えるのは賛成だけど成績として反映されるのは辛いな。
下手したら思想の自由などの憲法で保障された自由の侵害になるとかって話も出てきそう。
道徳というのは押し付けられるものではないし、慎重にやってほしいものです。
名無しさん
良い子なんて装えるから簡単やなあ
性格テストも周りから見て良い奴と思われるような
人格作って書けば高評価余裕やで
名無しさん
道徳教育、いろいろ言われるけど必要だと思う。
いじめでも社会の不条理でも若いうちにいろんな事例を教科書通じてみておいた方がいいよ。さすがに受験には絡んでこないと思うが。。。
名無しさん
損得とか数字を問わないことが道徳の本来だと思うし成績数字で出すようなことはしなくてもいいんじゃないかなぁ
道徳に点数なんて違うと思う。
もし、点数を付けるとしたら、内容ではなく、しっかり書けているか、友達としっかり話せているかを点数にしないと行けないと思う
名無しさん
道徳っていうふわっとしたものじゃなくて
「いじめの加害者の末路」「ネットリテラシーの闇」とかそういうの教えて欲しい。
名無しさん
とはいえ道徳に限らず美術や音楽といった採点基準が難しい教科は存在するわけで
それに採点がされないと努力が見えにくいこともあり、そういう方面で一律化は求められてるんだわ
授業を聞いてたかどうかの確認くらいで良いんじゃない?
名無しさん
道徳の授業が必要なのは
官僚、政治家である。
彼女の笑い声はコスタリカの怪鳥
道徳もどう解くかが肝心になるんだね。
名無しさん
道徳を教える、児童、生徒が取り組み、考えるのはいい事です。
でも、それに点数?評価をつけるのはわからない?
いい評価を取る為に、道徳があってはいけない
名無しさん
道徳は必要だけど。指導や採点に苦慮しそう。
特に先生が問題を持っている場合がある。
asnb
あくまでイメージでしかないけれど、道徳の出来不出来は単なる目標未達成ではなくて人格否定みたいなもんだからなあ。少なくとも親はショック。
名無しさん
道徳に評価なんていらないのでは?評価は置いといて、家庭ではなかなか指導しづらく生活に直結する「性教育」をきちんと取り入れた方がいいのでは。
道徳も大事だけど、個人的にはピンポイントで「ATMの操作方法」「外食での注文の仕方、マナー」みたいな社会での具体的な生き方を教えてくれたら将来役に立つのになーと思った。
意外と教えてくれない親も多く、人とのコミュニケーション苦手な子だとほんと大人になってから困るから…
もちろん評価なんていらないし、先生の負担にならない範囲でいいから。まぁやらないと思うけど…
名無しさん
現代は、難しい問題に直面することが多いから、学び続けることが大事だと思う。
その難しい問題に遭遇したとき、判断ができない人がいたことから、先人に学び自分で考えていくことは大事。
道徳の問題は多様な意見があるから、答えを国が1つに決めて良いのかについては疑問がある。
自宅警備も立派な仕事ですぅ
家庭、学校、地域、全員で教える?育てる?ものだと思う
授業なんて手段の一つでしかないだろうに
評価といわれても、通知表に何をどう書けというのか
教科書の狙い通りでなかったら減点なのか、指導が入るのか
模範解答を答えれば加点されるのか
いったい何を子どもに教え込もうとしてるのか
名無しさん
道徳ってつまるところ価値観の問題だから点数で評価できることではないと思うんだけどなあ。
仮に成績表を着ける目安があるとするなら課題をちゃんと提出したかとか真剣に授業を聞いていたかとか、授業中の態度ぐらいでしか評価できるポイント無いんじゃないの?
名無しさん
点数化に馴染まないものもある、ということが理解できる教育があるといいと思います。
名無しさん
道徳の点数悪い奴ってどうすれば良い?
名無しさん
道徳の授業はあって良いが、それに評価をつけるのはまるでコントのようで笑えるw
その都度、子どもたちが思ったことや考えた事などをまとめた作文を保護者にも目を通してもらうぐらいで良いと思う。
まあまあみなさん、興奮しないで
現在50代ですが、小学校の時、道徳の時間ありました。正式教科だったけど、通知表に評価つかなかったっけ?
NHK教育(当時)のテレビをやたらと観させられたのは覚えておりますが。
名無しさん
「勧善懲悪」思想も指導して貰いたい。
名無しさん
道徳の授業は自習だったな
名無しさん
「あってあたり前」と思っていることにも感謝できる心が育つといいですね。水、食べもの、自然、、、子どもたちは何処まで辿り着けるでしょうか。大人も考えさせられる。それを皆で考える機会となれば良い。厳密な評価の必要性については疑問を感じますが。
名無しさん
点数制は理解ができない。道徳に正解ってあるの??ひどい常識はずれの考えでない限り、人それぞれの意見があって当然だと思うけど。
名無しさん
道徳なんて点数つけれるもんじゃないでしょう。
名無しさん
通知表化を決めた人たちの道徳教科の通知表を公開してもらいたい。
名無しさん
自分が小学生の時は道徳の授業ってあったんですよ。テキスト見たり、教育テレビしてた気がする。基本は家庭教育っていう考えが多かったけどな。
道徳の授業より、子供には交通ルール教えていただきたいと思うのですが。
名無しさん
道徳の成績がいい道徳の無い子とか出てきたりして。
名無しさん
教職員の胸三寸で決められたらたまらんなー
みみみみみ
点数化されないって。何を煽ってるの?
名無しさん
マイナス面を出して大混乱していると騒ぎ立てる内容。いじめの問題や価値観が多様化している問題、スマホの使い方、人権問題など中学校なら週に1時間自分の考えを発言したり、違う考えを聞いたりして、自分の考えを広げ、深めていく。正しい正しくないではない授業が出来ることは子供たちにとって大切だと思いますが?こんな事、否、大事なことを考えられる時間は必要でしょう!
名無しさん
道徳自警団的な行動とスープが足りなくなって皆で分けあったネット上でのちょっといい話とか社会に出て全く役に立たないことを由とすれば良いんじゃないの????
道徳の教科書なんてこんなくだらない話ばかり(笑)
いやなら辞めたらいい、体壊して退職した!
記載欄が増えるばかり観点評価も親が見てもわからんのになんで時間かけて通知表を作るのかな?昔みたいに国語5みたいのがわかりやすいがな。今のだとお受験に向かない。塾の偏差値60の方がいい。
名無しさん
そもそも教師の道徳心も危ういのがゴロゴロいるのに、どうやって子どもの道徳心を評価するのかな。上辺だけの人間作る気なのかな?
名無しさん
それで、教師の道徳は?
Jijy
道徳を教えるのは学校だけじゃないからな。
低い評価をすることは家庭批判にもなるから先生も気を使うよな。
道徳の授業は必要だと思うが、評価はしなくてもいいのではと思う。
名無しさん
道徳は必要だと思うが、成績評価の対象にするとは考えてもみなかった。結局、先生の主観で評価するしかないので、生徒も先生も不幸だ。
真面目に考えて答えが出なかった子もいて、それもあり。だから10段階評価であれば、10にする。
道徳の授業だけほぼ欠席ならば1にするが、小中学生で道徳の時間だけ出ないという事は稀だろう。
悪ふざけで先生や他の生徒の妨害をするならそれは落第。その三つ。道徳に評価をつけるのは担任の先生も生徒もストレスになりそうだ。
みんなで色んな社会的なことを考える時間でいいのに。。。
担任や友達には意見を出せなくても後で自分の答えを出す子供もいるだろうから、それを校長や教頭や親に受け止めてもらいたい。公立の学校は行政という組織の一部だからか融通がきかないことがあり、どうなのかと思う。
だから小学校さえも国立や私学を選ぶ場合もあるのかも。。。
kotokotoko
小学生の頃、道徳の授業があったけど、全国的じゃなかったのか?
名無しさん
道徳の点数がいい=従順
を、利用して「線引き」をやりたい。
今後は、道徳の成績がいい生徒をたくさん入れることで、時の政府に覚えめでたくし、金をたくさん入れてもらおうとしてくる。
打倒!自民党から美しい国日本を取り戻せ
お上にとって都合の良い人間を育成するための教科となりました。
名無しさん
道徳の評価ってどうやってつけるの。私にはどうしてもわからない。
名無しさん
昨日終業式だったけど、通知表そのものをもらってないのだが。
名無しさん
道徳の時間は、ポケモン映画を見せるべきだよ。
勇気、友情、愛、感動。友達の大切さ、ポケモン(ペット)の大切さがよくわかる。
かぼちゃのツルなんかより、よっぽど良い教材ですよ。
名無しさん
もともと小学校の成績評価なんて、学力以外の要因でしょ。提出物をちゃんと出したとか、勉強できないけどよくがんばったとか。先生の主観(気に入られるかどうか)だけだから道徳も同じ。
かかってこいアマダー
昔道徳の授業中、発言を恥ずかしがってた女の子に対して先生が、正解はないから思うままに言ってごらん。みんなも一緒だよ。って促してたのを今でも覚えている。点数化がまかり通るなら自分達が学んできた道徳の授業は一体何だったんだと思う。
名無しさん
俺が小学生の頃は道徳の時間があった。教科書や当時のNHK教育テレビを見たりとか。
通知表に道徳があったかは覚えてないが、唯一授業中にテレビが見れたから嬉かった記憶がある。
名無しさん
がんこちゃん見せてたらいいんじゃない(笑)
名無しさん
ただ単に先生から見て「いい子」が評価が高くなる。
とても優しくても、友達が少なかったり、はっきり発言できず、先生の知らないところで掃除を一人でやらされるような子は評価が低くなるかも。
名無しさん
道徳の評価に加えてグローバルスタディの評価もあった。
数値化できない評価って面倒くさそう。
どちらもぼかしたような表現だった。
名無しさん
映画館で流れる罰金がどうのというやつあるよね。
小学生が分かる程度の犯罪と刑罰を点数の問題にしよう。
習ってたらいじめの時申し開きはできないし、塾と責任を
共有できて監視も強化できる。
監視が強化されるから親もさすがに気をつけるかもしれない。
名無しさん
親も受けるべき。
名無しさん
AIなら2秒で満点取りそう
名無しさん
自分がされて嫌な事は、他の人にはするな
で大体問題無いと考える。
点数化は必要ないと思う。
社会奉仕やいろんな年代の人と作業してコミュニケーションをとっていろんな考え方があると理解する事が
重要だと思う。
名無しさん
家畜を育成する現行システム。つまり教員免許は調教士免許です。
名無しさん
道徳なんて明確な答えのないモノに成績なんてつけるのが、そもそも間違い。議会の強行裁決とか教科書載せてみれば?
うちの通知表には、何々が理解できました。と書いてあったが、あーそうですか。しかない。
名無しさん
うちの子の価値観や心の中をたかが教員になんで評価されなきゃいけないわけ?教員ってそんなにすごいの?先生と呼ばれる職業が神と崇められる時代なんてとっくに終わってる。
わるいタコ
そもそも道徳の授業は絶対に要らない。
ましてや点数付けるとか正気か?
美辞麗句に芸術点でも貰えるのか?
価値観の植え付け、ひいては洗脳に他ならない。
名無しさん
30年以上前に読んだ道徳の本
アレが教科書じゃなかったってのがびっくり
名無しさん
あまり深く考えなくていい。
それなりにやればいいのだ。
cra
主に道徳って、答えのない問題についてそれぞれ考えるための授業じゃないの?
そもそも答えがない、あったとしても一つではない問題を無理やり一つの答えだけを正解にして、それに近い子だけを高い得点にするの?
おかしいよ。

 

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:

 

関連記事


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事