東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

TV

ポツンと一軒家『ポツ一』の口コミと視聴率!ヤラセなの?空き家の場所特定は大丈夫?

投稿日:2018年11月11日 更新日:

ポツ一はヤラセなのでしょうか?

 

毎週日曜日の19:54から放送されている『ポツンと一軒家』が

少しずつ注目されているとのこと。

 

視聴率なども確かに気になりますが、

それ以上に、世間の注目は『ヤラセ』なのかどうか?

ではないでしょうか。

 

もう一つ心配な声が挙がっております。

それは、取材先が世間にバレてしまい、

そこで、様々な問題が起こってしまうこと。

 

万が一、その家が空き家で誰も住んでいないことが分かれば、

何か悪いことにつながってしまうのではないかと心配なのですが・・・

 

今回の記事では、そんなポツ一の

口コミ・視聴率を掲載いたしましたので、

是非ともご覧いただければと思います!

 

<スポンサーリンク>

 

バラエティードキュメンタリー『ポツンと一軒家』(テレビ朝日系、毎週日曜夜7時58分~)がジワジワと注目を集めている。

Google Earthの衛星写真から一軒家を探し出し、その家をひたすら目指す。奥深い山の中、スタッフを乗せた車が走る。ようやく見つけた家を遠巻きに見守ると、どうやら空き家ではなさそうだ…。思い切って声をかけると、返事があった! 出てきた住民に「なぜここに住んでいるのか」「どう暮らしているのか」などと話を聞き、その人の背景にあるドラマをあぶり出す──という内容だ。

番組はこの10月からレギュラー放送が開始され、第1回の視聴率は、同時間帯で1位の14%を記録。以来、平均視聴率十数%をキープしている。

(中略)

本当に一軒家が見つかるのか、住民はいるのか。そんなスリルを失わないため、事前の現地調査をまったく行わないのが番組のポリシーだ。衛星写真で人里離れた一軒家を見つけ、写真だけを頼りに、番組ディレクターが現地で一軒家を捜索する。聞き込みに何日もかかることもあり、人里離れた場所でのロケは困難を極める。

出典:視聴率番組『ポツンと一軒家』、制作の掟と取材相手への敬意(NEWS ポストセブン) – Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181111-00000003-pseven-ent

 

 

口コミは?

名無しさん
経費削減で素人番組がこれだけ横行してるんだから
素人さんのギャラあげてタレントのギャラを大幅に削減すればいい。
名無しさん
取材する家が無くなったときは、無理してヤラセをするのではなく
番組を終了させてくださいね。
鷹羽
久しぶりに次回が待ち遠しい番組です。
名無しさん
大丈夫だと思いますが、衛星写真や道順は治安を考慮すべきだと思います
その辺、考えてるのかな
名無しさん
気をつけてることって言っても、普通に一般常識マナーなんだよな~
iii
個人宅だけではなく、他の施設なども
是非知りたいw
名無しさん
絶 対 嘘
名無しさん
山奥の一軒家ってロマンがあるし、どんな人が住んでいるか興味をかきたてられる。
良いところに目をつけた番組だなぁと思う。
それに、変な煽りもなくスタジオの雰囲気も温かくて安心して見られる。
これからも楽しみにしています。
何も生まれない。
視聴率番組ってなんやねん
名無しさん
何が面白いかが分からない番組だと思う・・・
名無しさん
この番組好きなんだけど、山道をレンタルカーっぽい普通車で行くのやめてほしい
安い軽トラでも四駆ついてるんだからそれくらい用意してやって
名無しさん
題材を想うと、この番組が長続きするとは思えないが、
バラエティー嫌いの俺でも比較的受け入れやすい番組だと思っている
名無しさん
>服装や話し方は失礼にならないように気をつけています。
こんな事をわざわざ自慢げに言うほど、この業界の常識は
ズレてる。
名無しさん
住んでる人のその後に防犯上何もないことを祈る。
名無しさん
現地を訪問するメンバーに芸能人を入れないのが良い。
芸能人による余分な脚色を加えないことによりポツンと一軒家の素朴さが際立つ。
名無しさん
おもしろいから毎週TVerでチェックしてる
名無しさん
あまり考えないことをするから注目する。
テレ東らしい番組です。
バスの旅も はじめはこんな番組が成り立つ訳がないと言われていたのが その発言をしたテレビ局まで真似をしている。
モーニング娘やAKBの時も未成年を利用してと言っていた局でもあった所が今や総選挙で中継するほど態度が一変する曲ですが。
やらせやフジテレビみたいに不法侵入して近隣住民とトラブルにならないよう頑張ってください
名無しさん
放送局や制作者が、勝手に一軒家を作って、ヤラセ番組を仕組んでいるのでは?
つまり、「イッテQ」の国内版だ。
*☆*☆*
月一くらいで細く長くやれば良いのに
名無しさん
個人宅の訪問なので、服装や話し方は失礼にならないように気をつけています。時間帯にも注意します。自宅を訪問するのは日中だけで、日が暮れたら捜索は終了って言ってるけど、これって仕事でお世話になるなら当然のことで、これを細心の注意を払ってるって感覚がもうね…って思った。
ザブングルグルグルーピ
同様の番組を他局でもやってないですか?
フジテレビ系列とかテレビ東京系列とか?
この前見たなーって思っていたら、チャンネルがっちがっていたような気がして。
名無しさん
尊敬忘れないと言う割には住民や家を探しているときに、「ポツンと一軒家ですけど」と話を聞き始める言動にいつも疑問を抱いています。
承諾済みの人しかインタビューしていないのかもしれないが、いきなりカメラを回しながら社名も名乗らず、いかにも”ご存知”ポツンと一軒家といった感じで人に話を聞くのが果たして尊敬をしていると言えるのか?
取材者に対してマナーを守るのは当たり前のことで、それを偉そうにインタビューで答えるのは厚顔無恥も甚だしい。
半分フランス人
誰も知らないような家だと
ヤラセしやすいな
名無しさん
上空からとは言え、勝手に撮影はどうかと思ったが
訳アリ歴史ありで切り口によっては感動番組に成り得る。
チャレンジ精神流石、テレ東?
名無しさん
池の水を全部抜く番組も、はじめはウケていたけど、
その後しばらくして問題が指摘されるようになりましたね…。
こういうリアル系はコンスタントに視聴率を獲得することを目指して制作するのは難しいし、
そうしようとすると問題が出るものかもしれません。
程よいところで「また機会があればお会いしましょう」とすることが良いのかもしれません。
名無しさん
池水みたいな失態しないようにね
名無しさん
興味があって見始めると最後にがっかりする番組w
名無しさん
これの何が面白いのかわからん。
ただちょっと変わった場所で暮らしてる人を見つけては根掘り葉掘り聞くだけの企画でしょ?
最近のテレビ番組は意味がわからん。池の水抜いて、なんなの???
こんなの観て歓喜してるとかマジどうかしてる。
名無しさん
この記事読むまで勘違いしてたけどテレ東じゃないんだ。
明らかにテレ東の香り漂う内容だね。それだけテレ東路線がテレビ業界に定着してるんだろうな。
名無しさん
廃墟やダムなど奥地にある建物が好きなのもあって、
この番組は妻と二人でよく観ています。
全国には結構ポツンと一軒家はあるもんです。
ただ、ドラマ性のある人が住んでいるかどうかは分かりませんが…
ドラマ性がなくともそこはTVマンの技量でそれなりに魅せてくれれば
個人的には満足です。
決して今はやりのヤラセをしないことを願っています。
名無しさん
山奥の一軒家を探す際、車が脱輪しそうな画像を映し出しますが、
基本山奥に車で行く際は軽四駆が良いと思います。
何故か小型普通車を使うのか疑問です。田舎の常識かな?
名無しさん
>取材を受けてくださる人を尊敬する!
そこはしっかり守ってくださいね。
ホームステイ(家)で語学(日本語)は堪能
行く家が徐々に少なくなるだろうな
その時は番組終了だね
名無しさん
ポツンと一軒家に住む理由やなってしまった理由に郷愁を感じたりするんですよねこの番組。
登場する現地の人達が高い率でこの番組を見てる所も受け入れられてる感じがします。
長く続いて欲しい番組ですが、番組を見て現地に迷惑をかけに行く輩が出ないかが少し心配です。
名無しさん
イイ人っぽい人ばかりだと 飽きがくる。ヴィスコンティばりの頽廃を抱えた人にも登場してほしい。まぁいないか。仕込みが過ぎてヤラセにならない程度に。
名無しさん
ネタ切れが心配だけれど、とても好きな番組なので続けて欲しいです。
最近はイッテQよりこちらを見ています。
名無しさん
そもそも無許可で他人の土地に侵入すること自体ダメなので
事前に土地の住人や持ち主に連絡して許可を取っている。
その時に何があるのか?住人は?など判ってると思う。
川口浩探偵団みたいに「川口氏、人類初の侵入」とした冠した
洞窟の奥からカメラを回しているスタッフがいるみたいな感じ…
名無しさん
板ケ峠に「ポツンと一軒家」があったと思うけど…
名無しさん
テレビ嫌いだけどこういう番組は嫌いじゃない。例え将来ネタが無くなっても番組の手法だけは引き継いで続けて欲しい。決して無理やりではなく。
名無しさん
細心の注意は当たり前のことだろう。取材対象が誰であれ。
名無しさん
フジの「なんだこれミステリー」のパクりか?と思ったけど
こちらは住人がいる施設、なんだこれはほぼ無人の施設
取材スタッフの数も大違いで番組としての住み分けは出来そうな感じ
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
空き家になってて場所特定されたらやばいと思うけど大丈夫なのかな???
空き家じゃなくても周りに誰もいないところだったら今の時代やばそうだけど大丈夫なのかな???
アイケルバーガー
某なんとかQのように
行き着く先が一軒家じゃなくて
ヤラセになる前に潔く番組は終わって欲しい
現状見てる限りは面白いので
名無しさん
やっぱり作り手が苦労して生み出した番組は面白いもんだよ。
雛壇芸人を並べてクイズやるのは手軽かもしれないけど、見ていて何も感じるところが無い。
名無しさん
仮に「台本」があってストーリーを作っていたとしてもバラエティとして面白可笑しく見ているので「ヤラセ」があったとしても容認します。この御時世に純粋なノンフィクション番組もないだろう。そう割り切らんと毎度角を立てて噛み付く輩になってしまう自分が嫌になる。
名無しさん
この企画は、20~30年前にもやってるよ!
別に、へ~って思うだけで。だからどうなの?って思うけどね。
山道を走ってて、こんなところに家があるよ。って経験した人も多くいるでしょう。
住んでる人達そっとしておいた方が良いと思うけど。
名無しさん
興味を惹く番組だと思います
ただ山奥にポツンと一軒家の理由は様々です
人との交流を嫌って引っ込んでいる人も多いでしょう
当然取材拒否も多々あると思います
皆が笑顔で迎えてくれるわけではないし
どちらかといえば追っ払われることが多いかもしれませんね
興味本位で押しかけることはやはり迷惑でしようし・・
そうなるとレギュラー放送で数こなすことが難しくなり
昨今のやらせ、事前の承諾交渉などだんだんおかしなことになります
そうならないようにしても数をこなせない、尺が足らないとかね
その時どうするかですね
レギュラー化して少し見たけど
以前の単発よりも内容が薄くなったのも事実ですね
名無しさん
まさに、人あるところに人なく人なきところに人あり
東京称賛している連中の薄っぺらいことと言ったらね…。
名無しさん
面白い番組で好きなのですがあまりピンポイントで場所を特定しない方がいいと思う。
変な輩が面白がって訪れて迷惑かけないか心配です。
名無しさん
この番組もかなり演出過剰になってきたね
普通の道路で行けるのにわざと車ぎりぎりの荒れた道を通ったりして
不自然な演出をしている
ネタ不足になると”いってQ!”みたいにやらせが始まりかねない
ネタ不足になったら不定期にするとか打ち切るとかすべき
名無しさん
ネタが尽きてきた時が心配。
名無しさん
所さんの番組ってピンポイントで田舎に行って現地取材のフォーマット多いよな
全部一度に撮影できそう
名無しさん
毎週ということになると無理が出てくる
お祭りもそうだったし、、
不定期で良くないですかね?
楽しい番組なので見てるんですけどね
名無しさん
ヤラセイッテQの牙城を倒す番組になりそう
名無しさん
不定期の頃から高齢の母がとても楽しみに観ています
ただ番組の性質上、週イチレギュラーはものすごく大変そうなので
無理せずたまのSPでも……と思ってしまいます
名無しさん
取材を受けた家が問題にあわなければいいけど。場所や家のつくりまで紹介されているんだもの。
そういった事態が発生したら番組も終了でしょう。
名無しさん
こういう丁寧に作った番組が支持される
人気があるのは分かるがレギュラー化する番組では無いと思う。
あと、取材相手に失礼が無いようにという配慮は当然のことだよね。
報道機関は何故か横柄な人が多い。
shi*j*reba
やらせでなければ取材先の人間は大丈夫なんかな?
誰が住んでいるかどういう状況かというのがある程度わかり
悪さをするやつらの格好の標的になるのではないか?
事が起きてからでは遅いのでこんな企画はやめにしてもらいたい。
MCはっている者も自身がこんな形の取材をうけたら
拒絶するのではないかな?
なんでもありっていうのはどうかと思う。見世物はたくさん!
lgywzx
敬意。最重要ポイントですね。

 

放送時間、日時は?

 

>第一回放送日 2018年10月7日

>放送日時:毎週日曜日、19:58~20:54

>テレビ局:テレビ朝日系列

 

視聴率は?

2018.10.07 第一回 14.0%
2018.10.14 第二回 11.8%
2018.10.21 第三回 12.8%
2018.10.28 第四回 13.7%
2018.11.04 第五回 14.4%
2018.11.11 第六回 ??.??%

 

>過去のシリーズでは・・・

2017.10.12 15.5%
2018.01.14 13.0%
2018.03.25 12.8%
2018.05.27 13.8%
2018.06.03 13.4%
2018.07.01 13.8%
2018.08.19 12.6%

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

ポツンと一軒家、ポツ一の口コミと放送日、視聴率を

掲載いたしましたが、

皆様のご感想はいかがでしたでしょうか?

 

裏番組には、人気番組『イッテQ』が控えているだけに

かなりの激戦区でもありますが、

その中でも奮闘していることが視聴率を見ると分かりますよね。

 

 

ヤラセ問題や空き家問題がどうしても絡んできますが、

そんな中、是非とも続いてほしい番組の一つとして

これからも注目を浴びそうな番組かと思います。

 

 

果たして次は、一体どこの一軒家に行くのでしょうか?

楽しみです!

 

 

スポンサーリンク

-TV
-, , ,

執筆者:

 

関連記事