東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

IT

ポケモンスリープの口コミまとめ!睡眠娯楽は上手くいくのか?

投稿日:

 

 

株式会社ポケモンが29日、都内で事業戦略発表会を開催。睡眠を活用した新たなポケモンのゲーム「Pokemon Sleep」を2020年にリリース、DeNAと協業した新作スマートフォン向けアプリゲーム「ポケモンマスターズ」を19年に配信することを発表した。

(中略)

「Pokemon Sleep」について石原恒和社長は「ポケモンGOによって、歩くことに(時間を)費やすようになりました。歩くという人間の基本動作がエンターテインメントになると世界に発信してきた。その次に注目したのが睡眠のエンターテインメント化で、次のポケモンのチャレンジです。」「朝起きるのが楽しみになるゲーム」と説明。人々が寝る時間、休息時間をエンターテインメントに変えると宣言した。

「睡眠のエンタメ化」の挑戦をサポートするために、任天堂が新たな開発するデバイス「ポケモンGO Plus+」も公開。従来の「ポケモンGO Plus」と同じように、周囲にポケモンがいる、ポケストップがあるなどの情報をランプと振動で知らせてくれるという。夜は、枕元に置くことで内蔵された加速度センサーによって眠っている時間を計測し、その結果をBluetooth通信でスマートフォンに転送する。

「ポケモンGO Plus」に眠っている時間を計測する機能をプラスすることで、昼に歩いている時間だけでなく、夜、眠っている時間を楽しい豊かな時間にしたいと明かした。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190529-00000341-oric-ent

<スポンサーリンク>

 

篠原修司
ITジャーナリスト
オーサー
報告
『ポケモンスリープ』はとてもおもしろい試みです。
近年はスマートフォンやウェアラブルデバイスを使って睡眠時間や睡眠の健康を測ったりする人が増えてきており、『ポケモンスリープ』はその睡眠市場に切り込んでいくためのアプリでしょう。
おもしろい、というか親として嬉しいのは子供にも使ってもらえる、アプリが面白ければ子供が睡眠…もっと見る

名無しさん
まだまだポケモンは健在ですね!
その度楽しみだけど、DeNAが絡むってことは今後は南栄作とかのTechBoxがどこまでルートボックスに悪影響を及ぼすか心配ですね...
名無しさん
私は基本的に出不精で、ゲームも(PCや携帯も)得意なほうではありません。でも、ポケgoは家族や友達と今でも情報交換したりのんびりと自分のペースで遊べています。一時期は減っていましたが最近はまた子供も大人も増えたような気がします。他のゲームと連動とかしすぎると面倒で分らなくなってしまうかもしれませんが、歩くのと同様に睡眠とか生活にいいほうに密着して共存できるゲームなんていいですね。楽しみです。
名無しさん
スリープは良いね。
一つ心配なのは、goプラスのように生産が少なく、転売屋の食い物になったり、模造品が溢れること。
しっかりした数を供給し、手に入れたい人が手に入れられるようにして欲しい。
名無しさん
いよいよ、新作の発表か。
果たしてどうなる事か――と思うけど、と同時に、アニメの内容がどう変わるのか、それが気になるんだよね。
と言うのは、アニメの模様替えに併せて、カスミのコダックとトレーナーとしてのカスミが再びレギュラー登板する様な気がするからだ。
今ある『サン&ムーン』に変わってから、不定期にカスミとコダックが出て来る様になった。
それ以前には登場自体が無くなっていただけに、この変化には驚いた。
思うに、『ポケモンGO』から、コダックにポーズを取らせてはセリフを当てる『コダック大喜利』が登場したんだけど、出現の背景を突き詰めれば、カスミのコダックのキャラクター性も関係してると思う。
あのインパクトのあるボケっぷりは、他ではなかなか見られないし。
カスミのコダックの『サン&ムーン』での登場も、思うにそう言う背景があろと思うんだよね。
その意味でも、今後の進展には期待したいね。
名無しさん
スリープは凄い発想だと思うけど、もし寝る直前に触らなければいけないのであれば、睡眠の質に悪影響がでてきてしまう可能性もありますね…
翌朝が楽しみになればなるほど、寝る前の興奮度が上がって、早く目が覚めてしまったり、眠りが浅くなってしまったり。
逆に寝かせるためのツールとして活用できたりもするのならとてもいいと思います。
是非データを取って検証していただきたい。
名無しさん
初回生産絞って間違いなくポケモンGOPlusの時と同じ現象が起きる。品切れや転売で話題を煽り注目を集める。ポケモン自体は好きだが売り方や戦術はあくまで儲け重視という考えが最近特に目立つので、ちょっと嫌悪感ある。世界中で人気があって素晴らしいコンテンツだが、もともとは子どもたちの為のコンテンツなんだからそこを忘れないで欲しい。
名無しさん
ガチャが怖いけど楽しみにはしてる
商売だから課金要素があるのは仕方ないけどポケGOみたいにガチャ要素がないのが望ましい
まだ君に鯉してる
没頭してついつい夜更かししがちなゲーム
そこで睡眠を重視するという斬新なアイデア
健康に気を遣って素晴らしい
mogumogu
子供のために勉強すると何かがおこるデバイスを開発してほしいです。
名無しさん
ポケモンGOを夜中までやってる人には寝る時間を与えてあげるからいいかも!
寝ることの大事さを再認識できますね。
名無しさん
まさかポケモンがゲーム会社からゲームとヘルスケアとビッグデータを相乗させて、利益を生み出すコンテンツになるとは。
将来、本当にポケモンが世界を歩いている時代が生きている間に来るかもしれない。
振り返れば、任天堂のWiiFitの時代から、ゲームコンテンツとヘルスケアを融合させてきたし、あらゆるビッグデータを集積する術と特許をたくさん持っている。法務も強い。
最強ですね。
名無しさん
携帯をいじってない間が一番成長するシステム?
ガチ勢はもう1つのスマホを放置しまくるのかな
名無しさん
同じ考えの人なかなかいないと思いますが、
自分はルビーサファイアくらいまでのをそのままの内容でスマホでプレイしたいです。金銀までならエミュレータ入れたガラケーで動かせてたので容量的には問題ないと思うんだけどなあ〜(笑)
名無しさん
良い試みだが、ちょっと気になるのは枕元に電波の発生するものを置くってことかな?電磁波は脳にあまりよろしくないから、できれば離しても使える仕様にせんと
名無しさん
スマホは置いておいて、放置ゲームが流行ってるみたいだけど、睡眠ゲームはいいね、10歳未満の小学生で21時に寝てる子、今はほとんどいないでしょ
名無しさん
うーん
ここまでだとそこまで驚きの発表ではないかな。
キャラの声が違って違和感はあったが
マスターズは気になる。
でもメインは剣盾だけどね。
これが1番楽しみ。
pubggg
新作ゲームよりアニメの絵をどうにかしたほうがいいと思う。
名無しさん
ポケモンの人気は衰えないよね。
でも正直、初代ポケモン以降新キャラ多すぎて追いつけなくなった。
名無しさん
歴史あるコンテンツが今なお発達していくのは嬉しくもあり不安でもある。
キャラクターを大安売りし過ぎて価値が損なわれるケースも多々あるので絶妙な塩梅でのブランディングに勤めて欲しい。
名無しさん
新作を出し続けてヒットしているポケモンというブランド力は流石です。ただ、ポケモンGOの使用者が駅付近などで大量に発生し、通行人の妨げになっていることも少しは考えてほしい。
名無しさん
昔のようなワクワク感がなくなった、良くも悪くもマスコットになった。
モンスターの部分が強かったあの頃が懐かしい。
名無しさん
ゲームの内容自体は面白そうだけどDeNAが絡むと課金ゲーになりそうでちょっと怖い
名無しさん
睡眠を利用するとは、発想が凄い。さすがポケモン。
名無しさん
いまだポケGOガチ勢です…。
赤からプレイした、がっつり世代の私と小学生の息子。
母の方が知識豊富だからと頼ってくれるのが嬉しい。
息子と一緒に楽しめるものだといいなぁ~。
そのコメント、親や子供の前で朗読できる?
まさに日本が誇る世界的コンテンツ。
どんなゲームになるのか楽しみだ。
名無しさん
DeNAと組まない方が良いと思う。
もっと違うメーカーと組んだ方が。
名無しさん
で、眠っていることが具体的にどうゲームに影響するの?
名無しさん
ポケモンGOは乗り遅れてやってませんが、
これらはぜひ乗り遅れず、やっていきたい!
Kareherniiia
アメリカでポケットモンスターという表記を使わないのは、ポケットに手を入れて、ちんこをいじるようなニュアンスがあるからなんだってね
名無しさん
sleepって体のいい放置ゲーかと思ったら
マジで睡眠感知するのか
大企業しか出来ないチャレンジだわすごい
maru
マスターズはDeNAだが、任天堂がバックに居るので酷い課金システムは無いと思いたい。
名無しさん
ナントカウォッチの話題は全く聞かなくなったけどポケモンは息が長いな
名無しさん
新作もいいですが、オジサン世代にはGB時代の旧製品をスマホで定額買い取り式でリリースして欲しいです(もちろん安く)
スマホならポケモン交換もやりやすいし
名無しさん
ポケモンコマスターにもう少し力を入れて欲しいです。
summer_again8
ルビサファ、ダイパがど真ん中世代の自分にとっては、ダイゴとシロナがいるだけでワクワク
名無しさん
そう言えば、ゲーム機や、スマホ、ケータイを枕元に置いて寝るのは良くないって、テレビで誰かが言ってたな。

<スポンサーリンク>

名無しさん
気になって熟睡できなそう。遠足の前日みたいな
名無しさん
タイトルの睡眠活用から、ウェラブルデバイスを作るつもりだなと思ったら、ポケモンGOプラスの次世代版を作るとは。
予想の上をいかれました。
草冠門構東(ツノ)
歩かせたり眠らせたり最近は健康ブームなのでしょうか?
名無しさん
モバイルは事故の元。やめたほうがいい
名無しさん
イーブイの進化バリエーションを増やして欲しい
名無しさん
数々のチャンピオンの中にタケシが混ざってる方が気になる。
名無しさん
関係ないけど、一回くらいサトシをポケモンリーグ優勝させてやってくれ!何年も大人の事情で優勝できないのは可哀想だ。
名無しさん
最近、妖怪ウォッチの話題を聞かなくなったな
名無しさん
スウィッチを外に持ち出すのは厳しい。
3DSで出して欲しい。
名無しさん
二十代後半ですが買います
名無しさん
やはりポケモンコンテンツは強い。
名無しさん
睡眠のは需要ありそう!メリープが走ってくるのか、スリーパーがアレをゆらゆらしてくるのか?それともストレートにユンゲラーがさいみんじゅつしてくるのか!
名無しさん
やはりポケモンは日本が世界に誇る偉大なコンテンツ。
妖怪ウォッチの台頭でどうなるかと思ったけど、ビクともしていないね。
名無しさん
もう50のおやじだから、ポケモンGOには興味が湧かなかったけど、睡眠は責任世代のジジイには最も関心が高い項目のひとつ。是非ためしてみたい。
名無しさん
ポケモンGOは肌に合わなかったからマスターズ結構楽しみ
(゜ロ゜)
発表は延期するべきだったと思うよ。
子供達が刺されたからな。
名無しさん
ポケモンはデザインのマンネリ化は否めないが、毎回ワクワクさせてくれる。
名無しさん
ランニングブームがあったからそっちのほうがいいんじゃない。皇居では走らんでほしいけど
つばめ
初代からルビサファまでのファンだけど、
ポケモン・サンをやってみて、その変容っぷりについていけませんでした。CGも所詮3DSだから綺麗じゃないしモッサいし。
最近少しずつガンダム初代厨の気持ちもわかってきたかも…
歳とったなぁ…
名無しさん
>睡眠を活用した新たなポケモン
睡眠を削るユーザーがどれだけ現れるか気になるところ
ズバリ言うわよ!
デイエヌエーと関わると駄作しかできないからやめた方がよい
名無しさん
名探偵ピカチュウの完結編は3DSに出して欲しいわ
Switch要らない派には辛い話だな
名無しさん
頼むからバグらんといてくれ。
名無しさん
DeNAか。小手先を変えただけのガチャゲーにならないか心配。

 

スポンサーリンク

-IT
-,

執筆者:

 

関連記事