東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

社会

お金・紙幣の顔写真・肖像画を変える理由は偽造防止?いつから?口コミまとめ!

投稿日:

 

 

政府は数年後をめどに、1万円などの紙幣の肖像画を変える準備に入った。肖像画の変更は2004年以来となる。政府関係者が9日未明、明らかにした。

1万円札は第一国立銀行や東京証券取引所など多くの企業を設立、経営した実業家、渋沢栄一▽5000円札は津田塾大学の創始者、津田梅子▽1000円札は「近代日本医学の父」として知られ、ペスト菌を発見するなど医学の発展に貢献した北里柴三郎の肖像画を使用することを検討している。

1万円札の肖像は1984年に聖徳太子から福沢諭吉になって以来の変更となる。5000円札の肖像は04年に新渡戸稲造から日本で戦後初めて女性の樋口一葉になり、1000円札の肖像は同年に夏目漱石から野口英世に変わっていた。

紙幣の様式は通貨行政を担当している財務省、発行元の日本銀行、製造元の国立印刷局の3者で協議し、日本銀行法に基づいて財務相が決める。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190409-00000002-mai-bus_all

<スポンサーリンク>

 

名無しさん
何で変えるのでしょうね。
日本の紙幣は、世界的に見て偽造されにくいはずだが。
頻繁に変えるべきものでないと思う。
理由を聞きたい。
今のままで良いと思う。
名無しさん
時が経てば慣れる、と言われるかもしれないけど、3枚ともあまり親しみが持てない。
まあ、あまりお札とは親しくない生活だから関係ないかもだけどね。
個人的には諭吉さんで良かったと思うし、変えるんだったら聖徳太子が良かったな。
名無しさん
キャッシュレス化の波が押し寄せている中でこういう方針というのは少し意外だ。個人的には完全なキャッシュレス化社会は嫌だから、まだまだお札や硬貨に頑張って欲しいところだが。
名無しさん
なんか人選が微妙な気がする…
これなら今の方がいいや。
名無しさん
渋沢栄一翁が一気にメジャーに
若い人だと知らなかったりしますからねえ
偉人でもありますが、実に波瀾万丈なドラマティックな人生
大河ドラマの主役にしたら面白いと思うのですが
現在でも偽造されづらいから変える必要が無いとの意見が多いようですが、新しい偽造防止技術でも出来たんでしょうか
個人的にはやってもいいと思うのですが、デザインコスト、生産コスト、自動販売機などの対応コストを考えると、無駄ともいえば無駄
「利益」がどこに発生するかは注視する必要があるかも知れません
名無しさん
昭和の紙幣には威厳があった。
500円ですら紙幣があった時代。。。
聖徳太子は1万円、5千円と2種類もあり、どちらも立派だった。。。
政府はもっと別な事に力を入れるべきだ。こんな事に大量の公金や沢山の労力を使うなと思います。
名前を変えても民主は民主
今変える必要があるのか疑問に思う
紙幣を刷新するにしても理由を説明してほしい。
名無しさん
聖徳太子と伊藤博文は今の時代こそ必要だと思うぞ。復活して欲しい。
名無しさん
無理に変えなくていいかな。
あと、渋沢栄一は偉人だけど、東の渋沢、西の五代と言われたくらい東京の発展に貢献した人のイメージが強いから、あまり全国で使うお札にするには微妙な気がしないでもない。個人的には小林一三の方が馴染みあるし。
変えるなら一層の事、雪舟、長谷川等伯、葛飾北斎、狩野永徳、横山大観の絵を描くとか、ガラリと変えた方がいいと思う。
名無しさん
精度の高い偽札が出てきたのかな?
過去は自販機通るレベルの物が流通すると、替える印象。
yoko
ええぇ~!!
野口英世、樋口一葉は特に違和感なかったしすんなり受け入れることができたけど、今回の変更は受け入れがたい。
一万円札はやはり福沢諭吉であってほしいし、もし変更するにしても万人に馴染みのある人物にしてほしい。
渋沢栄一だと政財界の力が働いていると勘ぐってしまう。
名無しさん
景気が落ち込む中 どうしてそんな税金の無駄遣いを
する必要があるのか疑問
最近は機械清算のスーパーも増えたし、レンタル店も
機械清算が増えた 自動販売機や券売機の量も
天文学的にあり、それらをすべて新紙幣に
対応させるには膨大なお金と手間が掛かる
新元号に変わるからと言って、思い付きのように
変えていいものではない
現行紙幣の変更は まだ偽札防止の為や500円札の
廃止を伴うなど必要性があったけど、今回の
変更は何か 政治家へのリベートや 特殊法人への
甘い汁的な目的が見え隠れする 変更に大反対
名無しさん
紙幣を変更するのも、お金がかかる。
個人的に、そこにお金かけないで欲しいな。
もっと大切な事へお金をかけて欲しい。
二丁目のおネエ
お札を変更するとなると、市中のあらゆる所に設置されているドリンクやらタバコの自動販売機の読み取り装置を全て交換しなければならなくなるし、鉄道切符の券売機、スーパーコンビニをはじめとする商業店舗のレジでさえも同じようにしないと使えなくなるわね。そのトータル費用たるや莫大なものになりますわ。
これがクレジットカードやICを利用した支払いを促進することにもつながり、政府はこれらを狙って紙幣刷新なのね。
名無しさん
これを利用した詐欺が発生しそうな気がする
政府は早い段階から主にお年寄りを対象にした詐欺に対して様々な想定をし、被害の発生が起こらないように周知してもらいたい
名無しさん
>政府は数年後をめどに、1万円などの紙幣の肖像画を変える準備に入った。肖像画の変更は2004年以来となる。政府関係者が9日未明、明らかにした。
なんでいま変える必要性があるの?
キャッシュレス決済を推し進める政策を発表し予算もつけた。
その流れやスマホ決済(QRコード決済)などのサービスの普及(乱立)もあって、ここ最近でレジを更新したところもあるんじゃないの?
そしてまだ様子見でキャッシュレス決済の対応を検討しているところは、この発表あったら先延ばしするところもでてくるのでは?
そうなったら、既に導入して紙幣が変わると設備を更新する必要があるところは二重投資(無駄金)になるし、
まだ導入してないところは、先延ばしして、キャッシュレス決済を推し進める政策に逆行するんじゃない?
縦割りなのか後先考えてないというか、いまの政府はアホなの?
名無しさん
あまりにも今の紙幣のなじみが良いからか、あまり実感が湧かない。
ただ、それだけ時代がこれから大きく変わっていくんだなって気はした。
今の紙幣もとうとう過去のものか…
20、30年後には福沢諭吉が一万円札だったって知らない人も出てくるんだなあ…
tyatarou
タイは国王が紙幣に使われているが、日本は偉人が使われる。
日本での偉人ベストテンでも調べてみたら良いのにね。
名無しさん
エンジニア仲間から聞いた話。国内流通自国紙幣を世界で一番把握コントロールしているのは日本だと。それだけ印刷技術が高く精巧で偽造が困難。但し偽造紙幣は日本国内では見破られる可能性が高くて世界の各地で闇流通している市場がある。犯罪社会の決済。恐ろしい話だが日本は把握し切れない。また公に偽造日本紙幣が流通する場所もある。北朝鮮、東南アジア内陸奥地、中国東北部山間地域、中国南部山間地域など。これはその国の紙幣自体の質が悪く量も足りない事が原因で使用地域が限定されているのであまり日本は心配していない。中国もそれを知ってスマホQR決済を進めた。世界の裏事情はなかなか複雑だ。
名無しさん
偽造防止の強化は必要だが紙幣のニーズが減ってきていることを考えれば、コストのかけ過ぎは禁物。日本の衰退は顕著になっているのだし。
名無しさん
一番長い1万円の福沢諭吉を変えるのは分かるが、他の二つはまだ変わってから期間も短いのに。
しかも聖徳太子→福沢諭吉と来て、今度は渋沢栄一?
江戸を開拓した徳川家康とか、もっと時代を代表する人物は沢山いるだろうに。
名無しさん
偽札対策として、刷新するのは分かる。
だけど人選がイマイチ、、
慣れればいいのだろうけど。
そもそも人にする理由もないのでは
松竹梅とかでいいんじゃない?
元号の令和も万葉集からとってるから、
日本らしい風情のあるものとかがいいなあ。
経歴があるのかもしれんが
しょぼくれた爺さんを前面に出すデザインを
持ち歩く身にもなってほしい。
名無しさん
申告しないで現金で自宅で保管している方はお金の洗浄に又苦労されるのでしょうね?私には全く縁同意話ですが。
一番良かったのはでも聖徳太子ですかね。あの頃の一万円には値打ちありました。くだいても直ぐには無くならないイメージが。今の諭吉さんはくだいたら直ぐに無くなります
名無しさん
変える理由を説明してほしい。
偽札対策だとしても肖像を変えないと絶対にダメなのか?
新たな対策を施すのと全く新しいお札を作るのとでは後者の方がコストがかからないのか?
説明してほしい
名無しさん
現在でも偽造されづらいから変える必要が無いとの意見が多いようですが、紙幣は偽造されてからでは遅いと思います。つねに一手先、二手先を行くとともに、20年程度の変更というのは原版を彫ることのできる職人の技術継承の意味もあるのだと思います。こういう技術継承が確立されていない中小零細で仕事している自分としてはは羨ましい限りです。
名無しさん
必要性が分からない。
新紙幣になる事で
それに対応する為に
現場にどれだけの手間と費用が
かかる事か。零細企業は
悲鳴をあげる事だろうに・・・
新紙幣になる事で特需を得る
企業が政府・与党に献金でも
したのか疑ってしまう。
名無しさん
これで完全に五千円札は女性枠で確定か。というか、渋沢栄一はむしろ今までなぜ紙幣のデザインになっていなかったのか、と。日本は戦後経済で復興を果たしたというのに、これまでのデザインは伝説レベルの政治側からしか出ていなかったわけで。さすがに某独立地域専用紙幣二千円札の復活をねじ込まれなかっただけよかったかな。千円札も野口英世を入れてたから科技文化枠、五千円は女性枠というより新渡戸稲造もいたから思想家枠ともいえるのか(一万円・五千円で聖徳太子の時代もあったし。あれを政治家と見るか思想家と見るか評価は分かれる)となれば経済の象徴である渋沢栄一の一万円札は、遅きに失したとも思える。他国の紙幣が政治家や為政者だらけなのは、政治面にしか国家的なアイコンがいないからだ。それも厳正から遡るほどに人材の枯渇をわざわざ表す格好になる。日本の聖徳太子の時代も、そのバランスを取って伊藤博文と岩倉具視、板垣退助だろうし
名無しさん
数年後とはいえ新元号に合わせるかのような心機一転、解る気もしますが、キャッシュレス社会に向かおうというご時世に大きなコストを掛けるべきでしょうか?
紙幣の流通はもっと絞られていくものと思っておりましたが、関係省庁未だに足並みが揃わず、先見性に欠けますね…
名無しさん
常識を疑われそうで心配だが、自分は少し固定概念を崩して自由な発想でデザインして欲しいと思っています。
例えば有名人物(偉人)を題材にしなくても良いのでは。「葛飾北斎」の波の絵(神奈川沖浪裏)が色合い的に千円、一万円は赤富士とか
とかカッコよくないですか?
他には「江戸城」「大阪城」「名古屋城」
などお城もいいですよね
武将や剣豪も和風で良いかな
基軸通貨は米ドルですが、それに続くのは
円ユーロフランですので、並べた画像も
世界で見られます。その際、まさに日本!カッコいい!となる個性的なものがいいなぁと
l
名無しさん
新技術を投入する場合、一気に流通紙幣を入れ替える為に、
紙面を刷新する事で効果が上がります。
もちろん新技術は秘密なので、大々的には宣伝しません。
が変更の理由だと、思っときます。
決して、忖度ではありませんように、、、
名無しさん
機械を通すことが多くなったので紙幣を変えると、自販機やレジなどを作り直す必要がある。
困るところも沢山あると思う。
名無しさん
今のままで十分だと思う。
どこの業者が儲かるのか知らないけど、無駄な税金は使わないで貰いたい。
少子化や温暖化への対策の方を優先して欲しい。
名無しさん
なぜ人にしないといけないのか?日本風の風景や建物でもいいと思いますが。紙幣を見たらすぐに日本とわかるのがいいと思いますが?人物なら日本国民誰でもわかる方がいいと思います。渋沢さんは日本国民誰でもわかりますかね?多分8割はわからないと思います。
名無しさん
日本銀行券の発行史を見ると20年での改変は別に不思議では無い事が分かりますね。技術の維持と偽造紙幣防止の観点からかなり前から決まっていたと見るべきでしょう。肖像画の人選には議論が有って当然とは思いますけれど。
名無しさん
変えなくてもよいと思う。
今のお札の方が有り難みがあるような気が…
変えるであれば聖徳太子の方が今の時代にあっているかも。
どうしても変えないといけない理由があるなら国民投票で選ばれし人を採用して欲しい
名無しさん
又、このタイミングで、令和といい、紙幣を変更するのか?と疑問。元号は、新しい雰囲気のが良いのに古い感じで、紙幣こそ、アメリカ合衆国の100ドル紙幣も、ベンジャミン・フランクリンで、1700年代の人物それこそ紙幣価値の体現で、御金という汗水、神経、心血使い、日頃、頑張って、身体はっての対価のものであるのだから、例をあげれば、天皇陛下。聖徳太子と書いてる人物さんもいますが、杉原 ちうねさん(その他、)一部の人しかわからないような人物でなく、御金と同じで、重んじるという意味を込めれば、自然に最近の人というよりは、もっとお目にかかれないような、遠い偉人それこそ威厳、名誉、活躍を日本人として誇り高く、世界に活躍した人物を選んでもらった方が、まだ良い。世界においても日本の印象もそれだけでも、増すし。もう少し今一歩、国民側に立って視野を広げ、明るくなるようなアイデアは、無いのだろうか?!
名無しさん
昔1万円札は聖徳太子でした。
そして現在は福沢諭吉。
この二つは共通点がある。
聖徳太子は当時の中国(多分唐時代?)の皇帝に外交的に喧嘩を売り、日本は中国の属国にはならないと突っぱねた人。
福沢諭吉はいっそ気持ちよく中国と彼の国には関わるなと説いた人。
あと、昔の千円札も伊藤博文で彼の国にとっては殺して当然だと思われている。
(日本人にとっては中々いい素材なのに大河ドラマの主役にならないのも意味があるのか?)
お札のモデルを変えるのは偽造防止の意味もあるとは思うが、もしかしたら某国への忖度なのかと思ったりもする。
名無しさん
5000円と1000円は近代の功績があった人でも良いとは思いますが…
もう少し広いジャンルの人や、もっと前の時代の人がいても良い気がします。
私の推薦は上杉鷹山です。
10000円は神話に近いような人がいいと個人的には思います。
かつて聖徳太子とかヤマトタケルとかありましたよね…
神武天皇とかもありかなと…
名無しさん
言っている事が分からない人には、分からない事だと思いますが、カラーユニバーサルの考え方をぜひ国が率先して取り組んで欲しい。今の違いだけでは、当初、間違えて使用してしまった人がいる事を、これからは「こうだから仕方ない」ではいけないと思う。「こうだから国や社会が変わる」、そんな令和の時代であって欲しい。他のことも是非考え直して日本が世界をリードして欲しい。
名無しさん
正直な話、新渡戸稲造さんて何をされた方か馴染みがないけど、他の今までの方は義務教育などで一度は聞く名前だと思う。今回、個人的には北里柴三郎さんは分かるけど、あとの2名は馴染みがない。知らないのは非常識なのでしょうか?
名無しさん
なんか、こういうニュースを見聞きする度に思うけど、日本の政府って突発的に余計な事やり出すよね。。もっと他にやるべき事がたくさんあると思うけど。新たな事を始める前に、始めた事を一つ一つきちんと完遂して欲しいわ。今の政府は全てが中途半端にしか思えない。
名無しさん
親しみが無いって意見も随分と多くけど、平成の30年でインターネットによるパラダイムチェンジが起こり、今まで親しまれなかった偉人の伝記も図書館に行かずして参照程度のことは満たすことのできる世界となった。
私も新札の偉人に親しみはなかったものの、これを機に偉人伝に触れて親しんで行く若々しい姿勢であるように反省しようと思う。

<スポンサーリンク>

名無しさん
伝・聖徳太子像に戻してほしい。
肖像画はシワが少ないからダメなんて、真っ赤なウソ。
二千円札は絵巻が採用されたし、お札には細かい柄をいっぱい入れているので、肖像画でも平気なはず。そもそも、元の素材が細密じゃなきゃダメなら、昔の白黒写真だって却下だと思う。
より民主的なお札にしようと言う意図があって、聖徳太子のお札は廃止されたんだと思う。聖徳太子がダメなら青邨みたいな昔の歴史画家の描いた神話画か歴史画で古代の人物にしてほしい。
近代の人物じゃ、重みが足りない。
名無しさん
確かに渋沢栄一というチョイスは財界筋からの受け狙いなんでしょうか。まあ政治家を避けるという大枠がある以上どうしてもややマイナーな人物になってしまいますか。津田塾はこれを切っ掛けに偏差値が浮揚すればいいですが。慶応が早稲田を圧倒しだしたのもお札が替わってからの様な気がします。影響は大きいと思います。新島襄はないのですかね?
名無しさん
5000円か1000円ならいいけど
1万円ならもっと知名度があって実業家より学問・芸術・文化面の人の方がいいな
為政者や武士は時代に合わないから知名度のある候補が少ないのかもしれないがそれにしても地味すぎる
ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•
変える事で経済が動く事を期待しているんでしょうね。たしかに経済効果はあると思いますが、
今までのままで良いのに…と思うのと、これから作るのであればもう人物肖像はやめてほしいです。
bke
この前、長野県の古民家を訪ねたら、案内の白髪のおじいさんが床の間に飾られている書を指して、「これは渋沢栄一喜寿の時の書である」と、一生懸命説明してくれたのを思い出す。最初は違和感があっても、暫くすると馴染んでくるのだろうね。
名無しさん
このままでは数十年後の日本のGDPは5番目ぐらいに落ちるでしょう。国力が落ちれば若者や老人がますます生活困難に陥ります。今こそ人々に心ある理念に基づいた論語とソロバンで企業すべき時代です。ここで渋沢栄一が選出された意味が想像できます。日本頑張れ!
名無しさん
変更の必要性があるのか疑問です。財務省は、適正な財政運営や国庫の管理を徹底し、借金を減らす努力をすべきである。
名無しさん
渋沢栄一は昔からお札の肖像画の候補に何度も上がって試験的には刷られたことがあったが、結局日本では実現せず、朝鮮の紙幣で一時使われた事があったが、伊藤博文がその国の紙幣に他国人の肖像を使うのは良くないと判断し停止した。
100年以上経てようやく実現するのは感慨深い。
gol****
変えなくてもいいと思う。
諸々機械変えたり大変ですよね。
ココでもその声多数だけど
政府には届かないのでしょうね…
昭和のお札が威厳があって好きでした。
聖徳太子って言う神秘性みたいなものと
あとは、色味!
ちょっと渋いゴールド?っぽくて
子供で、なかなか手が届かないお札類が
本当に素敵なものに感じてました。
今は今で「諭吉」なんて使い易い
言い方が出来て良かったんですけどね…
素敵なデザインを期待したいです。
名無しさん
渋沢栄一は無い。特に一万は無い。五千円だったらまだ分かるが、一万にはそれなりに威厳のある方がいいし、そもそも今この段階で変更は必要無い気がする。他国に比べても頻繁に変更しすぎ。しかも偽造されにくい紙幣なのに。
名無しさん
変えない方がよいとか言う人いるが、変えることで刷新した技術が使えるようになるのです。デザインの話ではない。
本来なら純金で取引することが間違えないのですが、必ず金の比率変えて不正する人がいます。また素人ではその違いがわからない。
よって定期的に変えるのは普通。
じゃー何年に一度変えるのか?未来永劫変えない方がよいのか。
タイミングとしては偽札が出回り始めたらやってもよいと思うが。
この部分でコストの話をしたらきりがない。
名無しさん
偽造技術が進んでて、もはや、銀行ATMも欺くようなものまで出てると聞いたのは数年前、ホログラム入れたり、頑張ってても、定期的に刷新しなきゃならないらしい。
相手は日本人とかより、海外らしいとも。
やるしかないでしょ。
今の天皇陛下の御影でお願いします。
きっと、お金を大切にすると思います。
名無しさん
いいんじゃないの? 顔も含めて紙幣の細かい部分なんて、じっくり見たこともないし正直興味がない。
重要なことは、識別できること、偽造されないこと、思想や国籍で議論になる人物を使わないこと・・ぐらいでしょう。
パスワードみたいな感覚で定期的にデザインを変えればいいでしょう。
日本の紙幣の印刷技術は高いらしくて、外国の紙幣印刷も請け負っているようですね。でも、どうせ目で見ただけではカラーコピーした偽物と区別は付かないでしょうね。重要なのは、機械を通して種々のチェックをすれば簡単に偽物を識別可能にする特殊技術。
名無しさん
定期的に変えて
偽造防止のためにデザインを変えるのは必要なことだからね
時が経てば経つほど、紙幣の研究が進んでいってしまうので
デザインを含めた変更は不可避だね
名無しさん
意外にコロコロ変わってるのね。
千円札のイメージって未だに夏目漱石だが。
渋沢栄一ねぇ…あまり印象ないな。
よその国だと◯◯女王とか、国を変えた国民的英雄とか、外国人から見てもわかりやすい強烈な印象を持つ人が多いが…。
日本は地味だね…。
100年後には黒柳徹子とか山中教授とかも紙幣の顔になるかも?と思ったらちょっと面白かったが。
名無しさん
個人的には今のお札が良いな。
でも北朝鮮が日本円印刷してるらしいから、偽造を防ぐには刷新は良い事だ。
名無しさん
今回の人物は決して悪くはないと思うね。
樋口一葉と野口英世は貧乏イメージ強いし、お札の顔としてどーなんだ?とは思っていた。
福沢諭吉も伊藤博文同様「脱亜論」の影響で中韓国から嫌われてるし、国際的な事情からもやはり妥当でないが、それでも二回連続で使われたのは政界に慶応派閥の多い影響だろうな…
名無しさん
偽造の問題はほとんど聞かない。
ICチップやQRコードでも入れて新しい可能性を広げたい・認証させたいならわかる。
若年層は柔軟に対応できるだろうが、このお札で慣れてきた高齢者には優しくないだろう。
名無しさん
慣れているものを変えるのは少し抵抗あるが。
まあ、NHKで印刷局の特集見たことあるが内部職員の技術技能維持の為、何回かは製作させる方針だとか。昔は一度も原盤製作をすることなく退官してしまう方もいたらしいので一定の期間でデザイン変えると説明してたなぁ。
名無しさん
以前は偽造防止のための刷新が目的という大義名分があっただろうけど、今回はどういう理由なんでしょう。
オリンピック前には変えないとは思うけど、もし変えようものなら来日客は混乱するでしょうね。
名無しさん
個人的には悪くない人選だと思うけど、変更する理由が知りたいな。偽造対策にはなると思うが….
名無しさん
いくら偽造対策が十全でも長期の流通で偽造犯に模倣する余地を与えてしまう事になる。
定期的に図案等を変更する事は「犯罪組織を儲けさせない」というメッセージでもあり、普遍性や親しみを考慮に入れたとしても妨げるべきではないだろう。
あなたの・・・
新札に替える必要ある?
仮に新札発行されるなら、ATMや自販機も、対応しなきゃいけないと思うけど・・・まず、国民に説明する必要がある。
名無しさん
それって、コストかからずにできるのですか?
せめて理由を明らかにして欲しい。
『なるほど、それなら少々の出費をしてでも変える必要がありますね』
と思わせて欲しい。
元号も変わるし、それを機に…なんてことはないですよね?
X2264
表面的には紙幣変更の理由がない。つまり面ではなく裏に何かが隠れていると推測します。紙幣を交換すると特定の組織と場所に特需があり、また経済面での幾つかの間接的な意義を果たせます。何はともあれ、裏で何を打算していようとかまいませんから、彼らがこの疲れた国をバージョンアップしてくれる事を切に願います。
名無しさん
日本は時期尚早だと思う。
聖徳太子から福沢諭吉に変わった時期もタイミング的に早すぎると思えたし、肖像画の人選は無難だから受け入れられた。
今回は早いではなくて、早すぎると思う。
人選は実業家ではなくて歴史に影響を与えた人物(西郷隆盛、坂本龍馬等)庶民に馴染みのある方であるべき。
あまでうす
景気刺激策の意味合いもあるけど
キャッシュレスどの様に関係し合うのだろう。
各々に相殺し合ってしまうかそれとも、刺激し合う展開なるのか
しかし、新天皇即位、改元、オリンピックを
機に良い機会だと思います。
名無しさん
渋沢栄一は、もっと一般的に知られるべき人物。
堤康次郎や五島慶太とのちがいを、最近ならホリエモンや村上ファンドとの天と地のちがいを、若い優秀な人材たちに、ぜひ知っていただきたい。
そして、すぐれた頭脳を何に使うべきかを学んでほしい。
名無しさん
渋沢ファンとしては嬉しいし、公の考え・信念を上場企業はもとより一般企業も取り入れるべきだと思う。
顧客より投資家・機関や会社自信に目が向いている所が多く感じるのはマズイ状況だ。
名無しさん
近現代の実業家が紙幣の顔になるなんて令和に続き斬新だね、これも時代だなぁ。後100年もしたら柳井さんやら三木谷さんが顔になってもおかしく無い訳だ。今までの紙幣の顔には商いに功績のあった人物は選定されてこなかったように思う。津田梅子は分かる気はするけど、もうちょっと昔の偉人の方が良いんじゃない、商人なら景気良く紀伊國屋文左衛門の方が良いな(笑)
名無しさん
何故変えるんでしょうかね。やはり偽造対策でしょうか。現紙幣も高度な対策成されてますが、偽造技術が追いついてきそうなんでしょうかね。それなら旧紙幣は一切無効ってことにした方がいいようにも思うが。
名無しさん
偽札が多すぎる。
特に本物と間違えるレベルの偽札が海外で出回ってるって5年前に聞いてもはや紙幣も電子マネーも信用できない時代になってきた気がする。
戦時中の話を聞くと農家が一番強くて、やはり物を持ってる奴が一番強いって思ったね。
名無しさん
変える必要性があるのだろうか?別に困っている事もないのに。紙幣を変えて生活が楽になれば大歓迎ですが。
紙幣の人物選択にも違和感がある。
何代目!?
医学的貢献度からも北里はもっと評価されてもよい人物だと思っていた。
名無しさん
韓国批判の時に脱亜論を持ち出される事に良い気がしない人がいるのかな。個人的にはテロに倒れた初代総理大臣の伊藤博文、大国に臆さなかった聖徳太子に復活してもらいたい。
名無しさん
教科書に載っている人物、ということかなと思うけど、津田梅子はあまり親しみがないね。渋沢栄一も最近は載るようになったけど、顔を知らない人が多いと思います。何か、大学の創設者が多いね。
名無しさん
先日、中国の深センへ行った。本当にどの店もキャッシュレスが当たり前でした。「くやしいが、日本はかなり、遅れた国なんだな」と現実を見た思い。海外からは
「日本は廃れた、力のない国」と思われている。実際、人口激減しているし。だが、中国の真似ばかりしなくてもいいと、個人的には思う。中国がキャッシュレスだからといって、日本も同じでなければならない理由はない。日本は日本らしくあればよい。ガラパゴスでも構わない。日本らしさが必要だ。日本を守ろう!
名無しさん
偽造を防ぐためにするのでしょうが、
慣れないうちには、最新のレジを使用しない小売店で、
偽造紙幣に気がつかないかも?

 

スポンサーリンク

-社会
-,

執筆者:

 

関連記事