東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

その他 地域 生活 社会

2019老人ホームで集団感染!原因・責任は誰に?2ちゃんまとめ

投稿日:2019年1月6日 更新日:

秋田県大仙市の社会福祉法人大仙ふくし会は6日、運営する特別養護老人ホーム「愛幸園」で、デイサービス利用者ら計26人がインフルエンザに集団感染し、(中略)

愛幸園によると、昨年12月27日以降、デイサービス利用者14人、入所者3人、職員9人がインフルエンザA型と診断された。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190106-00000062-kyodonews-soci

<スポンサーリンク>

 

お腹痛い痛い
誰も悪くないよね。現場の職員、ナース、担当医も早い治療をしただろうし、無理に責任を発生させるのだけは止めてほしい。
名無しさん
年齢を重ねると動くのも億劫になるし、痰を出すことも出来なくなる。酷い言い方だが、感染はある意味、運だったと思います。
名無しさん
高齢者の肺炎は危険だからね。若い人の肺炎とは訳が違う!
××z
97歳…大往生と言われる年齢。
介護している施設の方々に非はないし、インフルエンザの予防接種していても、かかるし。
大往生されました、でいいのでは?と思う。
肺炎の予防

この国では、老衰でしか死んではいけないらしい。

マグロちゃん
インフルエンザの蔓延を「ゼロ」にすることは不可能です。
名無しさん
大事をとって休んだら休んだで、
後から「あなたがいなくて大変だった」とかネチネチ言ってくる奴いるからな
趣味はバンジージャンプ。普段は沖縄県民
職員もインフルエンザの予防接種してるだろうし責任はないからね。
名無しさん
あまり言ってよいことではないけどみんながうがい手洗いをして咳が出始めたらマスク、熱があるのに無理に学校や仕事に行かずに休んでくれればインフルエンザや風邪を移される人も10分の1ぐらいになるって聞いたことあるよ。
街中や電車の中でも会社でも酷い咳をしててもマスクもしないし、食事をする場所でくしゃみを連発する人が平気にいる。インフルエンザで休んでたのにもう大丈夫だと飲み会に来る奴だっているんだ。その場にいた四人がインフルエンザに感染したんだよ。うがい手洗いをめんどくさいとか、マスクは苦手と言う人もいるけど周りの人に移しても特なことなど何一つない。
職場は人手不足で忙しくなるし、家族の看病もしなければならないし、体力がない小さい子どもやお年寄りの命が危険に晒されることもあるじゃないか。ほんの少しだけエチケットを守るだけで自分や周囲の人が苦しまなくて済むんだけどへっちゃらな人が多いんだよね。
名無しさん
騒ぎすぎだ、自分の母も 施設にいるが90半ばなら、先生にも言われているが 何があってもおかしくない状態だと思う、月々40万払っても夜間は4、50人に2人しか付けられない現状では
完璧な管理看護は無理ですよ、まして金も出さない施設が悪い、
言うことは簡単だがそれが現実です
それでも施設の方々は昼は 一生懸命丁寧に見てくれていますよ、
自分たちではやりたくない給料で。ありがたいですよ。
名無しさん
これは誰も悪くない。
咳が出始めてマスクをしても既に感染してる可能性もあるし、マスクだけで十分に防げるものでもないし。
誰も悪くはないが、最初にインフルエンザと診断されたのが職員でそこから施設内で段々と広まったんだとしたら本人はすごく気にするだろう。
ただ、誰が最初に持ち込んだなんてのは分からないんだから、気にしないでこれからも頑張ってほしいと願う。
名無しさん
97歳でインフルエンザならそれはある意味寿命と言っていいのでは?
名無しさん
施設だろうが家庭だろうがインフルのリスクなんてこの時期には当たり前だし予防注射だって100%じゃない。
施設側に問題があるかのような記事だな。
名無しさん
こんなこと言ってはだめかもだけど、仕方ないんじゃないの?
葛の葉狐と木の葉丼
あぁまたインフルの季節ですね。高齢者や子供、持病のある人は感染するとあっという間に悪化する。
喘息の持病を持つ私。ずっと以前に医師から10月には予防接種するように勧められ受けた。が、型違いだったのか効く前だったのかインフル感染。その頃は母子家庭。保育所は家族にインフル感染者が居ると10日は預かってくれない。本当に困った。1年に2回感染した事もある。
去年の2月、数年振りにインフルエンザ。タミフルも飲んで大人しくしていた。1週経ってもしんどい。喘息の発作を併発。点滴に通院していたが、とうとう病院のトイレで緊急ボタンを押した。看護師と医師が飛んで来てくれて、検査をすると肺炎迄も併発していた。そして普段は何でもなく食べられる物でアナフィラキシーショックまで起こしていた。2週間の入院。が、家では高校生の息子もインフル感染していた。幸い、今の夫が看病してくれていたが……
名無しさん
さすがに97歳はもう寿命でしょうよ。何も悔いはないと思うけどね。
リビングデッ太
個人の対応だけでは追っつかない。最低限の予防策が社会で取られていないと拡大しそうでこわい。うがい、手洗い、咳が出る人はマスクで。結構マスクせずにゴホゴホしてる人見かけるよ。
名無しさん
このような施設では仕方ない。
ワクチンを打っていても誰かが感染する。
感染者は部屋から出ないでと言ってもすぐに出てくる。換気をしようと何度窓を開けてもすぐに閉められる。マスクを着けてもすぐ外す。食事や排泄の介助等で職員は近距離対応。施設内ではあっという間に拡がる。
名無しさん
このような施設では仕方ない。
ワクチンを打っていても誰かが感染する。
感染者は部屋から出ないでと言ってもすぐに出てくる。換気をしようと何度窓を開けてもすぐに閉められる。マスクを着けてもすぐ外す。食事や排泄の介助等で職員は近距離対応。施設内ではあっという間に拡がる。
名無しさん
父の通っていたデイサービスでは、毎年、本人・家族の同意の元、インフルエンザ予防接種を行っていました。
それでも父はインフルエンザにかかってしまい、それが元で弱ってしまって・・・
幸い他の入所者や職員さんに移す事態にはならなかったようです。
やはり、高齢者や介護職の方々は、積極的に予防接種を受けるべきだと思います。
名無しさん
インフルエンザの他ノーウォークウイルスにしても、一度施設で発生するとなかなか鎮静しないんですよね。
使い捨て手袋やマスク。使い捨ての防護エプロン。ゆっくり手洗いができないほど忙しいし、下手に窓を開けて通気しようとしてもうまくいかない。お年寄りは暑さに鈍い反面、寒さにはとてつもなく過敏だったりする。
職員が努力しても、なかなか予防は難しい。
まぁ
知人の務める施設の話しですが
お正月に家に帰った利用者さんが
戻ってきましたがインフルエンザ陽性反応がでました。
師長はそのまま4人部屋へ入れておくように指示をしたらしいです。
大問題ですよね、
その施設では利用者が介護職員に噛みついたり暴れて叩いたりと多々あるらしいですが
職員が師長に申し出ても
この仕事ではどこにでもある事だからと流すらしいです。
名無しさん
施設もきちんと管理していたとは思うけど。蔓延しちゃうと収拾つかないからな。
名無しさん
いろんな意見があって当然で健全ですが、インフルエンザはもともと集団で発生するものです。それを集団施設に発生したことを話題にすると誰も危険を感じ経営できません。一定の予防のガイドラインの提示が必要ですね。
<スポンサーリンク>
名無しさん
97歳、凄い長生きしたと思う。
ご親族にしたら、職員達を責めたくなるだろうが、ここまで長生き出来たのも職員達のおかげでもある。
寿命、運命だったんだと思う。
名無しさん
どの病院でも入院病棟にインフルは必ずといっていいほどあります。
それが一気に広まればニュースになりますが、1人、2人の感染が続くこともしばしば。
ワクチン打ってたってなるし。
いつも思うことは体調が悪いのにお見舞いや会社に行ったり、確実に顔真っ赤にして熱出てるであろうグズってる子供を無理矢理連れ回したり、ゴホゴホしてるけど元気だからとマスクも着けず学校に行かせたりやめてほしい。
名無しさん
施設は、良心的な対応と、考える。
年齢による体力の衰えもあったのだろう。
老人以外の職員多いなら、防ぐことは難しい。
惜しむらくは、
インフルエンザ患者に対応する内科・耳鼻咽喉科の医者と同様に、
職員にワクチンの対策が施されていたか?
親族の見舞いにマスクの着用を求めていたか?
こういう部分でしか、批評はできない。
カタチノウラガワヲミツメテ
たんなる寿命です。騒ぎすぎ
名無しさん
高齢者の方々は肺炎からの・・・
は確率高い
インフルエンザでの体力消耗も要因でしょう。
集団感染もどうしても防ぎきれない。
皆、年齢を重ねていく。
他人事のように考えていても、いずれ自分のリスクになると考えましょう。
名無しさん
誰かに責任を…みたいな方向にはなって欲しくない。そんなことになったら、面会者の出入りや、デイを利用してる方の家族、誰にも接触できない。
感染の全ての可能性を断つことは出来ないよ。
職員は感染予防に努めるべき。ただそれだけ。
働いてくれてる方ありがとう。
体調に気を付けて頑張ろうね。
名無しさん
施設に問題があったような記事はどうかと思うわ。
悪意を感じる。
がっかりくん
あれ?と思ったら、他の人にうつさないように接触を避けるのが基本。
でも高齢者や子供、障害者などは通所させている家族が、自分たちが看る時間を取れないからと言って、大丈夫だろうと、病院受診もさせず、通所させることが多い。
うつされたほうはたまったもんじゃない!
名無しさん
数年前、インフルエンザの予防接種をしたにもかかわらず感染した
普通に元気だったけど、喉が少し痛かったので念のため病院に行って検査したらインフルエンザだと
咳も熱も関節の痛みもない
でも人に感染させる力はあると言われ、出勤出来なくなった
病院行かなかったら普通に仕事してた
こういうケースもあるので集団生活で感染リスクをゼロにするのは無理です
名無しさん
施設職員はインフルエンザの予防摂取をうけていなかったのかな?
もし、うけていなかったのなら施設の運営方法に問題があると思います。
ヘルパーさん達は年末年始もなく忙しく働いているのだから。
名無しさん
どんなに対策をしても防ぐのは無理だと思う
97まで生きたのなら大往生でしょう
jack
インフル以前に肺炎球菌ワクチンうってたのかなぁ?ってか97歳
でしょ?
ワクチンうってても無理だったかもね。インフルの予防接種なん
て、やっててもうつるから。実際、去年家族全員B型インフルに
やられたし。インフルの予防接種やってるから大丈夫とか言って
る人居るけど、かかった時の症状を軽くするだけで、かからない
訳じゃないから。しかもかかったら1週間は学校や仕事休まないと
駄目だから、結局、何が違うか?ってーと・・・予防接種代金が
無駄だって事ですね。幼児や年寄りが居る場合は必要だけど、
居なければ、かかってからイナビルやタミフルで治した方が安く
つきます。こっちの方がお得。かからなければラッキー。
しっかし97歳って大往生ですよねぇ。羨ましい限りです。
名無しさん
その年齢なら仕方ないと思うけど。天寿を全うしたと思う
名無しさん
職員も利用者もみんな予防接種はしていると思う。
きっと、施設側は湿度にも気をつけて、手指消毒もしていると思う。
冬は感染症だらけで家に閉じこもっているわけにもいかないし
結果は残念だけど寿命ってことじゃダメですかね。
インフルエンザでも、その年齢なら良かったと思う。
名無しさん
国内ではインフルエンザが原因での被害者の数は年間1万人です。
辛いけど、責任を求めすぎるのはやめて欲しい。
mmm
他の職員の方も利用されてる方も、発症してなかっただけで、菌を持っていたかもしれないし、
無菌状態の所にいるわけじゃないので、
これは仕方のない事だと思います。
名無しさん
今現在インフルエンザにかかってます。ロキソニン飲んでも思ったほど熱が下がらない。咳が苦しいし、体はだるいし。いくら気を付けても真正面の席の人がゲホゲホやってたら(本人はインフルじゃないって言い張ってたけど、そもそも病院に行ってないみたいだった)どうにもならない。
名無しさん
悪意を感じる。年齢考えたらそれも寿命と捉えるのが普通でしょ。インフルエンザは過失によってなるものでもないし。
名無しさん
職員のせいみたいに書いてあるが、デーサービス利用者14人の方が問題視した方がいい。国が全面的に予防接種をあげるべきだと、もっとライターが書くべきだと思う。
おりてん
う~ん何かインフルエンザで休んだ方に責任があるような書き方ですね、気をつけてもかかってしまう時もあるし高齢の方も結構な年齢ですよね
誰が悪いとかなく気の毒としか言い様がない気がします。

 

スポンサーリンク

-その他, 地域, 生活, 社会
-,

執筆者:

 

関連記事


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事