東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

イベント

大阪万博2025決定にネット・2chの反応は?1970年とどう違う?

投稿日:

1970年時開催の大阪万博が55年ぶりの2025年に

再度大阪で開催されることが明らかになりました!

 

今の若い人たちは、これをどのように感じるのでしょうか?

 

<スポンサーリンク>

フランス・パリで23日開かれた博覧会国際事務局(BIE)総会での投票で、2025年国際博覧会(万博)の開催地に大阪が選ばれた。万博誘致では、関西財界が一丸となって国内の機運醸成や、海外での支持獲得に取り組んだ。国際的に活動する企業の力を生かし、行政がカバーできない部分を補いつつPR作戦を展開。運動は最後まで盛り上がりをみせ、開催権の獲得の大きく寄与した。

「世界といろいろなつながりができ、人の交流が増えれば、大阪の発展に寄与できるし、その効果を日本全体に波及させられる」

出典:万博の大阪決定、財界の支援奏功(産経新聞) – Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181124-00000501-san-bus_all

 

名無しさん
1970年の大阪万博をリアルタイムで
見た世代です。
あのとき、日本人は何故あそこまで
盛り上がる事が出来たのか…
1番の理由は日本国民の殆どが
日本の姿を生の映像や画像で
見る機会がなかった事にあると思う。
とにかくスゴいもの見たさ、と言うか、
経済、科学、知識、経験、旅、外国などなど
あの場所で得られる『新しいもの』が
これでもかと言うほどテンコ盛り
だったんだと思う。
今の日本であれほどまでの新鮮な感動を
また味わう事が出来るのだろうか…
願わくはこの決定がこれからの
日本にとって想像を越えた感動や
驚きに繋がっていくことを祈りたいと思う。
名無しさん
東京五輪みたいに、問題続出で国民の期待が尻すぼみにならなければ良いが…
とはいえ開催決定おめでとうございます。
HANSAM・OYAKATA
東京オリンピックに続いて…
大阪万博も開催されるとあれば…
「高度経済成長」の流れに…
…なると良いですね!
ずっと「冬」が続いてますから…
これから先は「春」「夏」に…
東京も大阪も問題は、山積みですが…
否が応でも、期待が高まりますね!
yumit
費用負担問題。
投下したコストを回収するだけの経済効果は万博で見込めるのかが問われる。
無論、都合よく過小評価したコストと過大評価した波及的経済効果が、計画書に記載される。作文。企画担当の能力は正しい分析ではない。
そしてそのツケは今の若い世代と次の世代へと預けられる。オリンピックだけでも大変な財務負担。財政健全化で厳しい消費増税を強いる中、またしても公費を消費し財政悪化を呼ぶ案件。
結論: 消費税はまだ上がり続ける。
名無しさん
聞いたところによると、過去の大阪万博はその後の冷え込みが酷くて、日雇い労働者の働き先が減り、治安悪化などもあったらしい。
インフラ整備などは今でも大事だし、ぜひ進めて頂きたいが、発展途上だった過去の万博に比べると効果は限定的になりそう。
同じ轍を踏まないよう、お祭り騒ぎの後を考えて、賢い資金の使い途を考え、経済効果が持続する仕組みが作れると良いですね。
名無しさん
最終プレゼンの様子を見ても、やっぱり民間の力が相当強いことがうかがえ、それが決定打になったと考えれば納得できる。世耕のあのプレゼンで終わっていたら動いていなかったと思う。
当初のコンセプトは超高齢社会へ突入するにあたってどのようにテクノロジーで立ち向かっていくかということであったが、国が絡むようになってから一体何をしたいかぼやけてしまった感が否めなかった。
これで万博が夢洲にできることは確実になったが、果たして想定するほど人が集まるかという懸念は拭い去られていない。
名無しさん
>フランス・パリで23日開かれた博覧会国際事務局(BIE)総会での投票で、2025年国際博覧会(万博)の開催地に大阪が選ばれた。万博誘致では、関西財界が一丸となって国内の機運醸成や、海外での支持獲得に取り組んだ。国際的に活動する企業の力を生かし、行政がカバーできない部分を補いつつPR作戦を展開。運動は最後まで盛り上がりをみせ、開催権の獲得の大きく寄与した。東京五輪を見る限り、大喜びしているのは、この案件で大儲けする利権関係者と、一般大衆の中の一部のお調子者だけだろうね
東京五輪と同じように大赤字になりそうですね

名無しさん
もう月の石では驚かないけど、その頃にはJAXAのはやぶさ2もミッションを終えているだろうし、25年にはその時なりの驚きが溢れていると信じたい。時代は変わったけど今だからこそ世界の足並みを揃えたいね。
テーマが健康?ならどんな万博になるのか楽しみ。
どうか大阪らしく、商魂で楽しく儲けてほしい。交通面は心配。
名無しさん
万博と聞いて何が行われるものなのかパッとイメージも湧かないアラサーです。
70年に大阪であったことは親や元職場の上司の方々から聞いたことがあるけれど、その他の場所でどんなことが行われているのか、全く聞いたことが無いです。
オリンピックやワールドカップはテレビでも結構放送されて誰もがスポーツの祭典ですごいことだって感じると思うのですが、私は前回2015年にどこで行われたのかすら知らず検索をしてイタリアで行われたことを知りました。
それ以降イタリアでなにか変化があったのかなどはわかりませんが、大きくイタリアの情勢が変わったような話は聞き覚えがありません(何かしら変化があったのかもしれませんが)。
と、考えると日本で万博がこれから再び行われたからと行って今更日本を良く知らない世界の人達から注目されるとかそういったことはあまり無いのでは?と感じました。
それとも私達が世界を知る場所なのでしょうか。
yoshi
なぜ日本はこんなに大きなイベントをやりたがるのだろう・・・
東京オリンピックだってかなりの経費がかかっているのだろうに。
なんか税金の無駄遣いという感じがします。
こんなことをしなければ、消費税も10%にしなくてもいいのではないでしょうか。どんどん税金を上げるとほんとに日本に人が居なくなってしまいます。日本の税金と社会保険料は、あとで大して戻ってこないのに高すぎます。もう少し静かな日本と言うものも目指していいのではないかと思います。
abc
首都圏一極集中問題とか言われますが、無理やり解決しようとしても困難。結局は、各地域が元気になり人や企業らを集められるようになるしかない訳です。大阪は、万博を成功させ、それにより地域経済の発展に繋げられるか、一つのチャンスを与えられたとも言えますが、逆に莫大な資金を使うだけに、失敗は出来ないと思います。がんばってください。
名無しさん
お祭を打ち上げないと経済の活性化が出来ない、て事も問題だと思うけど…
一時の潤いより地道に普段の社会生活・持続可能な施策に同じお金をかける方が賢明と個人的には思う。
初回万博の時代と違い、科学技術や近未来に夢見て若者が詰めかけるとも思えない。外国向けにしても大阪が誇る企業もどんどん東京に本社を移転させてる現実、世界に示したいコンテンツが本当に有るのかな。
バブル終焉前の意味不明な博覧会ブーム、中身の薄い箱物乱立みたいなのだけは止めて欲しい…
名無しさん
オリンピックみたいに誘致するだけして問題だらけにならないといいけど
懐かしき五百円札
東京五輪も大阪万博も、開催したらしたで、何だかんだでそれなりに盛り上がってくるとは思うけど、あの頃に比べたら全然モチベーションは上がらないんだろうな。というのが正直な気持ち。
何より、あの頃は、国民が手作り感覚で少しずつ完成させていくプロセスが魅力だっただろうけど、今の東京五輪みれば解るように、国民の多くが白けちゃって、税金の無駄、ヤメヤメ!という意見も多い。もう最初から歯車狂ってんだよね。
政府としては、日本の経済が低迷しているから、こういうイベントで切り返したい。という営利的な思惑が強すぎるんだと思う。だから、立候補した。
それを見透かした国民が政府の思惑についていけてない感ある。
高度成長期で将来が明るかった時代は、イベントも楽しかったが、成長が頭打ちになった今の日本で、無理やりイベントやっても、国民が追従してこないなぁ。と。
まあ、暗い雰囲気に飲み込まれるよりマシとも思う。
名無しさん
巨大地震、東南海地震があると予測されてますが舞洲は液状化は間違いなくある場所です、万博よりも、府民の生命を守るインフラが先ですね、避難場所に自家発電装置やエアコンの設置などが最優先と思いますが、以前の万博の時は現状が違いますね、消費税は上がるし、高齢化が進んで行きますね、カジノや万博は庶民に何のメリツトもありません、一部のゼネコンや
ホテルが恩恵あるだけですね、箱もの政治は止めて下さい、府知事や市長の延命に使わないで下さい、巨大地震が来たら大阪の大部分が水没すると言われてます、先の台風で関空が高波で一部の所が水没しましたね、巨大地震はこんな事では済まされませんね、
名無しさん
誘致ライバルはどこで、ライバルとの差は何だったのか。日本の未来にどんなプラスがあるのか。今、日本が抱えていて先送りしまくっている諸問題にどんな好影響があるのか。誘致に当たって投票してくれた関係各国や関係者にどれだけの国費が流れるのか。開催インフラの概要と総コスト、負担の内訳。誰がどうコスト負担をして行くのか。まず、そこからちゃんと報道して欲しい。オリンピックと万博を立て続けに開催出来るほど金持ちではないし、抱えている今の課題も山積みのはず。
坐忘
歓喜とポジティブな意見が大多数なのには驚かされます。
政財界官僚マスコミという日本の権力構造のサイドから見れば、東京五輪以降の日本経済を牽引する新たな起爆剤と位置づけたいのだろうけど、
かつての高度経済成長時代の時とはあまりにも状況が違い過ぎます。
費用対効果の面でも、以前のような効果は期待できません。
穿った見方をすると、東京五輪、大阪万博で財力を使い果たした日本の財政が破綻し、ハイパーインフレで円資産をガラガラポンする事で、
早期にスクラップアンドビルトを敢行し、
6000万の新たな活気ある人口で新星日本の再構築に励もうという思惑なのかもしれませんけど、
いずれにしても力無き日本の多くの庶民は酷い目に遭わされて、滅茶苦茶にされる宿命にありそうです。
名無しさん
東京オリンピックの時は最初決定した時はたぶん、多数の人が興奮したと思う。
ただ、あれから金もうけのためとか謳ってたことと実際には実現しないことが多かったり、さらには国民の都合を全く配慮しないサマータイム導入させかけたりとある意味で主役のはずの国民をないがしろにすることが多く見られたから実際のところ今はだいぶ冷めてると思う。
大阪万博の運営する方々はぜひとも国民のこともちゃんと考えて運営方針を決めてほしい。
名無しさん
なんだかんだ言っても、日本は力があるのだと感じた。
大阪だけが2度目の開催。どう考えても不利だったし、
ロシアは相当な金を使っていたようで、最下位と思いきや大阪に決定。
オリンピック招致の時もも強かった。この本気度を領土問題、拉致問題、慰安婦問題にも使ってくれると嬉しい。
pochiro
負の遺産がさらなる負の遺産とならん良いが。
関空の脆弱さも露呈したし大丈夫か?
おそらくは五輪後の東京は負の遺産に苦しむことになるだろうし日本のニ大都市が負の遺産に縛られるようになるんじゃないかと危惧してるのだが。
でもそうなったとしても東京よりは傷は浅いかもね。
名無しさん
1970年の大阪万博は、高度成長期の時代だったという
時代背景もあり、珍しいもの、新しいものがいっぱいで
お客がわんさか押し寄せた。
しかし今はよほど人の心を惹きつけるものがないと
なかなか成功は難しいと思う。
昔の大阪万博のイイ思いをもう一度、なんて
思っているのだとしたら甘いと思う。
名無しさん
経済というのは、金の多さよりも、金の動き。
東京オリンピックに続いて、国内で金が動き続けるのは、日本経済を強くする。
良いことだと思う。
その頃には、東京日本橋の首都高が地下化されてるんだったか。
そっちも、大きなお金が動くので、経済には追い風。
せっかく大阪に来たのだから、東京にもよってくれれば、相乗効果でお金が落ちる。
等身大、動くガンダムの完成が2021なので、日本アニメファンにとって、そっちも客寄せパンダになるだろう。
バブル崩壊以降、国自体は貧しいわけじゃないが本当の意味の元気がなかった。
せっかく大きなお金が動いたのに、豊洲は残念な結果になってしまい、今後の挽回が期待される。
東京オリンピック、大阪万博のような国家規模の巨大プロジェクトから、動く実物大ガンダムのようなマニアックなピンポイントまで、あちこちでお金が動く事で、本当の元気を取り戻す期待が膨らむ。
名無しさん
冷めた事言って申し訳ないが、オリンピックや万博って多くの国民の皆さんに要ります?もはや金と利権の匂いしかしないんですけどね‥リニア新幹線もしかりだけど人口が減るこの国に新たにいる?今の新幹線も十分速いよ。
しっかりと将来も不安のなく暮らせる国作りを先にやって欲しいわ。先行き真っ暗なこの国でこんな事にエネルギーと税金使う必要あるのかしら?特定の方々や組織では利益や恩恵あるんでしょうけど、別に国民全体に恩恵があるわけじゃないし。
日本を盛り上げるって、開催に向けて無理矢理色々決めてガツガツ工事して盛り上げるパターンだろうけど、開催後は色んな意味で盛り下がる事が多い。やってる事が20世紀のワンパターン。
しかしなんでこういうイベントは東京と大阪だけなの?他の地域も日本なんだけどないがしろな扱いだよね。
楽じゃない生活の中から納税してるんだからもっと大切に使って欲しいわ。
名無しさん
また、多額の税金が投入されるのかと思うと、あまり喜べない。ほしいのは経済効果だろうが、そこまでして万博誘致したいのかと思う。
本当に税金の無駄づかいだと思う。府民国民にはくれぐれも負担をかけないでほしい。
名無しさん
大阪が盛り上がるのはいいことですね。あとは、万博ですから、みんなが見に行きたくなる目玉が欲しいです。前回とは違い、今は余程のことでも驚かない時代。前回の目玉が月の石なら、それこそ宇宙人の死体でも持ってくるぐらいのサプライズが必要。
愛・地球博(笑)だって、マンモスが無かったらもっと悲惨なことになってたでしょう。
とにかく、世界を驚かすようなものを用意してくれるのを期待します。
名無しさん
一部の業界、特に建設業界などは好景気が続くのでしょうが、実際に賃金はさほど上がっておらず財布のヒモは固くなるばかり。
オリンピックからの万博の流れで昔の日本の高度経済成長を再び・・・とはいかない気がしますが・・・
名無しさん
大阪住みの30代一般男性ですが、正直いらないです。
一般人の生活には影響のないところが多少潤うのかもしれませんが、期間前後で通行止めが増え、渋滞が増え、電車は混み、五輪のタバコの問題のように規制が増え、既に外国人ばかりで歩きづらく買い物しづらくなったミナミやキタに更に外国人が増え・・・。
普通に暮らしてる分には迷惑しかないと思ってます。
治安の面でも心配が増えますし。
同調圧力みたいなので言い出せない方も多いと思いますが、もっと声を上げればいいと思います。
まぁ、決まってしまったのでどうしようもありませんが。
candycandyeternal
1970年昭和45年の大阪万博をリアルタイムで、見た世代ですと言っても幼稚園児でしたが(笑)
うーん、確かに東京オリンピックの次はやはり大阪万博というのは確かにわからんでもないが昭和のそれも高度経済成長期のように果たしてうまく行くんだろうかというのは正直あります
まぁあれだ、とは言え幼稚園児だった事もあり大阪万博の中身よりもその前のわくわく感が、ものすごかったことを鮮明に覚えてますので、これはぜひ平成生まれにも体感してほしいな。特にバブル崩壊後かつ超氷河期世代あるいは、リーマンショックをモロに受けた世代まだまだ日本も私も捨てたもんではないということを。
大阪万博が始まる時前の大阪万博の幼稚園児は丁度還暦ということになっているわけですが、恐らく家系的にも絶対ハゲたりしていないし、さすがに幼稚園児の様には行かないだろうが、若々しい気持ちで迎えてみたいかと思います。
わくわく感又再び

<スポンサーリンク>

名無しさん
55年前と今では、日本の状況がまったく違う。
情報量も現在と比較すると、30年前ですら
600倍以上になる。
70年の万博では、やはり情報量、家電の流通量が少なかったため
何を見ても画期的で驚きの連続だったと思う。
結局、何をテーマにするかで是非が問われると思う。
愛・地球博もパッとしなかったけど。
名無しさん
万博もそうですが、五輪も…未来に向かわず古き良き時代を
求めるかのような、この国日本。
道路、地域のインフラ整備が出来、潤うでしょう。
観光客も増えますしね。土地の値段も、高騰するでしょう…..
何故、仙台・広島・長崎・北方四島近く北海道ではいけないのでしょうかね?
日本は逆行せず、新しい未来へ….骨のある筋の通った政治や国際社会を
目指して欲しいものです。
客が呼べる呼べないや、勝てる勝てない。自分達の利益で動く世界が
裏に見えています。
大阪万博決定、おめでとうございます。行こうかな…..
名無しさん
万博開催については賛否両論あると思うのだが大阪に決まったかぎりは万博開催の経済効果により隅々まで恩恵を受けられるようにしてほしい。
ただのお祭り騒ぎにならずこれからの大阪、日本の将来を見据えて考えてほしいと思う。
名無しさん
五輪の様に、財政面の負担が多く、やらない方が良かった。なんてならなければ良いけどね。
万博だから。の合言葉が出来て、大いに税金が使われる理由が出来たね
名無しさん
やっちゃった、オリンピックみたいに問題山積で残るのは借金だけとか辞めて下さいね、本当の意味での発展があるように祈ります、後は万博のせいで税金が上がるとかがあれば招致した人達は無能な人間と言わねばならない、市民そっちのけで自分達の功績の事しか考えてないとしか言えなくなる、オリンピックもそうだが本当に必要なのだろうか?
名無しさん
記録の上でしか知らないですが、昔の大阪万博は進んでいるだけではなく躍動感があって素晴らしいものでした あれを超える企画・アイデアは多分凄く難しいでしょう なんせ現代は先端情報などは全てネット上に流れており目新しいものはない 決まって喜ぶのは良いんですがこれは実際難題です。
名無しさん
万博開催決定おめでとうございます。日本政府が万博誘致にあんまり乗り気じゃなかったから、ロシア政府が力を入れていたエカテリンブルクかと思ってました。ただ、開催されてもあんまり期待はしてないですけどね。健康をテーマにするんでしたっけ?松井知事が喫煙者なのに、あんまり説得力がないです。
kankankannumber
とても凄いことなのに……
今までの生活がこの期間だけでも
ぐちゃぐちゃになるというか、交通機関や道路の混雑、人がごった返すのではないかと、地元民としてはすごく不安です。
それに伴いユニバも凄いことになりそうな気がして。
海外からも今以上に来られるだろうし、事件や事故も心配。
でも、しばらくは都構想云々は静かになりそうですね。
名無しさん
建設費用を何処から捻出するのか?東京五輪の二の舞いにならない事を祈ってます。東京五輪を鑑みれば、大阪府民は、それ相応の費用負担を強いられることは覚悟しないとならないと思います。
名無しさん
日本じゃなくてもいいと思ってはいましたが
決まったからには無駄にしないようにしっかりやってもらいたい
「やってよかった」と思うためには反対派の人もこれを活用する方法を考えてほしい
名無しさん
お気楽なのもアレですが、ネガティブな思考はやめて、みんなが前向きになる事が大切な気がします。
オリンピックみたいに余計な発案、余計な意見でみんなが下向く事がないように、大阪らしい明るい万博になればなぁ。と、思います。
怪我や事故がありませんように。
おめでとうございます。
名無しさん
正直こういう催しって喜んでる人今もいるのかな、、オリンピックもそうだけど問題ばっかりだし汚職議員たちの無駄遣いと治安の悪化の心配はするけど
メッチャ楽しみ!とかならないんだけどなぁ、、みんなは楽しみで嬉しいのかな、、
名無しさん
別に必要ないと思っていたけど、決まったのなら一過性の景気ではなく、恒久的な潤いをもたらす物にして欲しいです。
前回の万博の後、必要のなくなった建設労働者が西成に溢れたと聞きます。そのようなことがあっては決してならない。
それにしても、新しいアイテムが日々発表されていく中、何を出してくるのでしょうね。
名無しさん
日本はお金があるのに、足りないとか…消費税上げたりしているのでしょう。
福祉も充実しているとは言えないし。
政治家の人には痛手じゃなくても庶民には増税は痛手。でも将来的に困らなければと税金は仕方ないけど、正直、余計なことにお金使わないで欲しい。
万博って、どこまで集客できるか分からないけど、過去、筑波万博だったか、確か学校行司で行き、そこしか行ったことないし、いったものの、感動もなかった。
名無しさん
東京五輪に続いて大阪万博か…取りあえずはおめでとうと言いたい
だが高度経済成長期の輝きよもう一度という夢だけ見ているのでは
今の東京五輪のように著しい混乱を招く事は必定
一時のお祭りに惑わされずに身の丈に合った万博を願いたい
さもなくば負の遺産がまた増えることだろう
pond
禅からくる空の会場の基本構想は言葉の理念は良いが、空を象徴する広場の形や魅力ある施設構成になっていない。安易に大手の設計事務所に任せず、70年代のように世界に通用する建築や都市のデザイナーを多く登用すべきと思う
名無しさん
正直言って万博って現代においても、そこまで価値のあるものなの?
1970年の万博はすごく盛り上がったイベントらしいけど、今は最新の情報もネットで調べたらすぐにわかるしな。
それでも現地に観に行きたいと思うほどの何かが展示出来るんだろうか?
大阪は近いので魅力がありそうなら行くけどな。
名無しさん
大阪在住ですが万博よりも、やらなきゃ行けない事沢山ありますよ。
北部地震や台風、東京五輪で資材や人不足で屋根はブルーシートまみれ。
春開園予定の保育園は施工会社が決まらずに開園出来ず。こういった問題はどうするんでしょうか。
万博で経済効果があったような話は聞いた事もないし、前回どこで開催されたのかさえ調べなければ知りませんでした…
名無しさん
大阪万博カムバックおめでとうございます。
55年ぶりに2度目を体験できるとは考えもしてませんでした。
五輪のアスリート達の感動と違って、万博は知恵と創造の集大成なので、閉会後も必ず良い意味での開催地域の遺産が残ります。
関西財界を中心として、誘致に尽力された方々に敬意を表して、千里万博の時のように大阪湾岸地域が活性化されて関西の景気の起爆剤になれば本当に努力が報われると思います。
かかし
負の遺産としての夢洲に大阪万博が決定した。何となくメデタイ感はある。尽力された方々には素直にお疲れさまと言いたい。しかし、大阪万博がハコモノ行政に終わらないことを祈りたい。インバウンド効果に酔う大阪だが、大阪府民に経済効果は及んでいない。大阪万博も同じ轍を踏むことがないことを議論してほしい。おめでとうございます。
昭和は良き時代
70年万博の時は18歳。ワクワクして千里に行ったものだ。今回はどれだけワクワク出来るのかな?
色々ネガティブな事を言う人もいるが、多くに外国人が来て大阪が盛り上がって躍進の起爆剤にならばそれで良い。東京一極集中が酷い日本では、東京以外でやることが重要だった。オリンピックのようにプレゼント時と全く違う費用や問題続出にならないようにしてもらいたいものだ。
パラダイス野郎
前の東京オリンピック、大阪万博は日本が成長過程の時期に開催され、道路整備や鉄道網の発展に貢献したと思います。
今は時代背景が違います。
この冷え切った経済状況の中で開催し日本全体の成長に繋がればいいけど…
名無しさん
前の大阪万博は小学校1年生くらいで、テレビで太陽の塔などを不思議に観ていた覚えがあります。日本の高度成長期時代の遺産物でもあったと思います、今はバブル崩壊から徐々に景気が回復してる時期、万博を期に日本が今以上に元気になれば良いと思います。
名無しさん
おめでとうございます!
いけるんじゃないか?と言う報道にも半信半疑でしたが、招致活動に頑張っていた皆さんの努力が実って良かったです。
決まったからには未来を見据えた意義のある万博になると良いですね。
それから、大阪は昭和でインフラが止まっているので、これを起爆剤に行き止まりばかりの鉄道、古くなった道路や水道管が整備されて街が息を吹き返す事を期待します。
名無しさん
東京一極化の流れを変える一石になれば
尚のこと良いかなと思います。
首都圏、関西の両輪に+αで各地方が復活
できるきっかけになってほしいですね。
名無しさん
花博は違うんだね。
個人的には花博のおかげで地下鉄が通って通学とか便利になったなと言う記憶があります。
大阪五輪(誘致失敗)でトンネルだけ作ったまま未通になってる地下鉄が通ると将来も役に立つかな。
名無しさん
まさかと言っては失礼だけど、ほんまに大阪に決まるとは思ってもみなかった。
夢洲が塩漬けされてる現状を考えるとようやく使い道ができたのはいいことだとは思うけど、あとはテロ対策とかもしっかりやっていかないと。
開催されること自体は前向きに捉えたい。
OSSA
万博が何が良いのか分からない。
大阪は東京と違ってごちゃついているというか気取って無い所が外国人にとって魅力的に思える所だと思う。東京より面白いものがみじかに感じられる所。そんな大阪の魅力を見せて貰いたいです。
それと大阪の魅力は食べ物。大阪の食べ物世界中に広めて欲しい。
オリンピックは政府主導でなんかいまいちだけど万博は財界が引っ張って成功させて欲しい。
名無しさん
松井さん吉村さんがめっちゃ頑張ったんだと思う。あと企業さんたちも一緒になって頑張った。大阪人の良い面が発揮されていた。
まだ時間あるし
連携をしっかりとりあって進めていけば
東京五輪のように、ぐだぐだで適当な運営問題もあまり出てこないんじゃないかな
大阪万博一度見てる世代にはたまらなくうれしいことだろうね。
大阪色満載でやってほしいなー
名無しさん
大阪万博が決定したようですね。おめでとうございます!でも決定したというのはやっとスタートラインに立ったことと同じです。この先におそらくかなりの障害が待っています。それをうまく乗り越えて無事ゴールできるよう全力を尽くしてほしいですね。
名無しさん
イベント頼りの経済が大阪の衰退の歴史。そんなことより駅ホームの老朽化対策など公共インフラの更新に注力せよ。環状線京橋駅ホームの支柱が傾いて半日運休させながら万博にうつつをぬかす神経がわからん。都市の発展はインフラ整備と企業の定着から、が鉄則。
名無しさん
やっぱり…誘致候補した国が少なかった
それだけ、万博に対して興味がないのかも知れない。どちらか言うと万博やオリンピック何かは白けムードで国で開催するより見に行った方がお安くつく。(個人出費だから国の税金は使わずにすむ)
まぁ開催する事で色々街が整備されるかも知れないが…大阪に決まった以上は成功を祈る。
名無しさん
いっそのこと、五輪も大阪に決まってほしかったな。
これ以上、過密パンク状態の東京を世界に宣伝しても意味ないし。
外国人観光客に人気があるのは、今では東京より圧倒的に大阪だし。
東京はもう空いてる土地がないので、
ホテルの誘致も、ビル建設も、商業施設も、大阪に集中して投資してあげてほしい。
そしたら、東京規模の経済都市がもう一つできることになるので、
国の強化にもつながるしね。
名無しさん
正直今の時代、万博の価値下がってるしそんな経済効果見込めそうにないと思うけど。
個人的には東京or関東一極集中への対策として万博とかどうでもよくてその後の夢洲でのIRに期待。
名無しさん
嬉しいです。
が、利権まみれの日本で、国内の問題や恥を晒さないようなクリーンな万博になってほしいです。
名無しさん
良かったですね。正直、アゼルバイジャンの方が有利かなと思ったのですが。
イッテQで、経済的な発展が素晴らしいなと思って観ていたので。
東京五輪と大阪万博なんて、ちょうど私の幼い頃の、昭和の高度経済成長期の再来みたいな感じです。
本当にこれで少しは日本も経済が盛り上がって欲しいですね。
大阪の皆さんの盛り上げ方に期待しています。
名無しさん
万博がどこまで凄いのかわからないが決定しておめでとう。
オリンピックはどこの国で開催されているかを知っているけれど、万博はどこで開催されていたかも知らない。
負の遺産である大阪港湾の人工島の再生など行政としては、橋下以降大阪は良くなりつつある。
名無しさん
日本が、ギリシャの様に経済破綻しなければいいが・・・。
東京五輪の開催決定する際も、経済界や経団連のバックアップを期待しつつも、実際そんなに甘く無くもう既に数兆円規模の赤字に成る予想も出始めている。
万博は、有る意味産業科学博覧会とも別名が有るように、産業界や科学の発展の面で経済界や経団連のバックアップは、期待出来るかも?
しかしながら、箱物を作り初めてみなければバックアップされるか解らない。
Pu_san
今回、大阪維新コンビは良くやったと思う。
東京五輪誘致の時の老害の極みの某元総理のような、やってますよ的なウザイ存在もなく、国の力をさほど宛にした感もなく(自民党府連の二世、三世議員の馬鹿会長の影響か?)、地元経済界と自治体が団結してやり抜いた感がある。本当に大阪は自民党がダメで、大中小問わず企業から、やる気と実行の大阪維新は評価されているなと感じる。
松井知事、吉村市長にまずはおめでとう!ご苦労様とエールを送りたい。
yuz
大阪在住者。
うーん、、、なんか長期的な混雑や制限が増えそうで。
今でも相当なのに外人観光者で溢れかえってゾッとして嫌なんだが。。。。
ただ、日本全体で考えたら
2020年の東京オリンピックが終わって
エネルギーが燃え尽きな空気ってのが
もう一回盛り上がれるなら、いいのかな、とも思う。
でも、、、やっぱ
日々の仕事や生活を考えると
正直ゾッとする。。。
名無しさん
大阪かよかったです。
仕事の関係で関空からの外国人旅行客をよく見かけますが、南海電鉄や大阪メトロの天下茶屋駅で乗り換えに戸惑う外国人が多いので、万博までにもう少し外国人向けにわかりやすく表示するよう改善してほしいですね。
名無しさん
1970年の万博を思い出しました。当時小学生でしたが、子ども心にも日本が高度成長の右肩上がりであることが漠然とわかる、ほんとに良い時代でした。子ども達の遊び方も今とは全然違いました。思い出したら泣けてきます。大阪がんばれ。

 

スポンサーリンク

-イベント
-

執筆者:

 

関連記事


  1. 匿名さん より:

    大阪維新コンビの辞任騒動ありましたが少なくとも万博までは継続してほしいです。
    また自民党などの既存勢力に大阪を委ねると思うとゾッとする…
    by 大阪市民

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事