東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

スポーツ

大坂なおみが初戦敗退の原因はコーチ?成功より幸せでは無理!ネット・2ちゃんでは批判殺到!

投稿日:

女子テニスのドバイ・デューティフリー・テニス選手権(アラブ首長国連邦/ドバイ、ハード、プレミア)は19日、シングルス2回戦が行われ、第1シードの大坂なおみが世界ランク67位のK・ムラデノヴィック(フランス)に3-6, 3-6のストレートで敗れ、初戦で姿を消す波乱が起きた。

上位8シードは1回戦免除のため、この日が初戦だった大坂はゲームカウント0-3とムラデノヴィックにリードを許すと、その後もミスを連発して第1セットを落とす。

第2セットに入っても大坂のミスは止まらず、第2ゲームでブレークされる。続く第3ゲームではフォアハンドのウィナーを決めるなどでブレークバックに成功したが、第6ゲームでダブルフォルトを犯すなど精彩を欠くと再びサービスゲームを落とす。以降も試合の流れを掴むことができず、まさかのストレート負けを喫した。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190220-00010001-tennisnet-spo

<スポンサーリンク>


名無しさん
心ここにあらず。という試合でしたね。サービスに威力もキレも精度も無く、少しでも負荷のかかるショットは8割から9割でミスになる。とても不安の残る、今後に大きな意味を持つ1敗になってしまいましたね。

名無しさん
成功よりも幸せを選んだ。
自分を律することで勝負に勝つことより楽しい日々を過ごすことが幸せと感じているのならそれでも構わない。それが彼女の選択なのだから。
ただ、名誉と賞金をかけてしのぎを削るプロの世界では通用しない。

名無しさん
単純に調整不足なのでしょう。
なおみらしいプレーも見られたけど、全体的に不安定すぎた。
内情は知らないけど、サーシャコーチが練習にストイックで厳しい方だったら、それを嫌って解任したのかもしれない。
幸福を優先したってのはそういうことなのかと感じてしまった。
ただ、1試合の結果でなんとも言えないし、GSを連覇して一種の燃え尽き症候群になっているだけかもしれない。
次も応援しますし、どんな方向に行こうと応援し続けます。

名無しさん
指導方針や厳しさを嫌ってコーチを解任したなら裏目に出るでしょうね。
まだ判断するのは早いかもしれないけど、プレーやメンタル面で良かった点が一個もなかった。

名無しさん
今日の大坂のミスはランク1位の選手としては考えられないようなミス。
2年前くらいの大坂を見ているような、、、
ファイトしていないし、集中もできていない。動きも良くないし、少し太った印象もある。誰かが嫌われてもいうべきことは言わないといけない。そういう人を失った今立ち直れるだろうか?

名無しさん
得意のサービスゲームで7回もブレイクされたら勝負にならない
コーチ不在の不安がモロに出てしまった感じがする

vic
でも本人は成功より幸せと言ってたからそんなに勝ってなくても幸せの可能性もあるからどう評価すれば良いのか難しい。

名無しさん
一番気になったのが、際どいジャッジに対して、一度もチャレンジしなかったこと。ムラデノビッチも1回だけだったから、使わなかったことがどうこうではないのはもちろんわかるけど…、でもジャッジを受け入れるような、変な余裕というか、ポイントに対する執着の無さがとても幼稚に見えた。
今日の試合は、とんでもなく上手いアマチュアと、ツアーでメシ食えてるプロの試合のようだった。こういう試合はプロが勝つ。大坂選手には、プロフェッショナリズムが全然感じられなかった。
この先、大丈夫だろうか。せっかくの世界ランク1位も、下手をすると短命かもしれない…。

Ajapaa
女子テニスにブレーク合戦は多いけど、これは荒れ過ぎ。ブレークの後を全くキープ出来ない。凡ミスが多くダブルフォルトで自滅だ。コーチ不在の是非が必ず問われる。そう言う試合であったのに。粘りが見られなかった。残念。

名無しさん
実力があるのに勿体ないですね。年取れば人間丸くなり我慢力も上がりますが若さは取り返せませんからね。今少しメンタルが出来れば素晴らしい名プレーヤーの歴史ができる能力があるのに。

名無しさん
コーチが変わってこれだと今日のニュースは凄そう。

名無しさん
やっぱりコーチが必要ですね。サーシャがよく言っていた「余り難しいショットを選択するな」という事を忘れたのかな?全部エース、ウイナー狙いのショットばかり、パワーオンリーでは勝ち続けられないよ。

名無しさん
負けたことよりもゲーム内容の酷さが問題だと思う。
何故、サーシャコーチを解任したかが推測できるような結果でしたね。
彼女の未熟さを指摘して修正できるスタッフが居ないと、この先も同じような事が繰り返される気がする。早急に何とかしないといけない。

名無しさん
やっぱりサーシャじゃないといけないんじゃないの?自分の思い通りにやってたら頂点なんて獲れません。我慢の先に頂点があるとしたら我慢することは必要だと思います。皆、トップアスリートって何かを我慢して頑張ってるんじゃないでしょうか?

名無しさん
厳しいコーチがいたから、今の自分がある事を、忘れていると思う。自分の力だけでNumber1になった訳では無いと、思います。

נמרנקבה
コーチを切るべきじゃないと思ったけどね コーチ陣営も彼を主軸で大阪選手の性格見抜いてあれこれやってたわけだから。精神的支柱失ったわけだからこれからのフランスの大会はより難しと思う 一番の理解者を切ったのは痛手だな
本人の幸せ?勝たないと意味がない勝負の世界。前コーチは的を得てる。それだけ世界は厳しいって事だろ それを理解できなかったって事だ。
勝負の世界で生きるなら前コーチと2人3脚でいくべきだった。
我が強すぎ

名無しさん
実力があることは確かで、急に落ちるはずもない。
だけどテニスはメンタルのスポーツ。
だから、いつもその選手を通じて人生観を魅せてもらえるようで、夢中になってしまうスポーツ。
チームって、家族でいえば自分の帰る家みたいなもんだよね。外で戦えるように、そこで育ててもらう。
チームが不安定な状態なのに、プレーは安定しないよね。
前コーチは優れたお父さんだったと思うよ。
自分の理想に当てはまらない事が出てきたとしても、感謝の気持ちがあれば、少なくとも、もう少しだけでも一緒に戦えたのではないかな。
小柄な錦織選手がいつも満身創痍で頑張ってるのを見ているので、体格に恵まれたなおみちゃんがそうやって自分の自由を選べること、羨ましくも思えるけど。
だけど、応援できるかは別だよ。

sayu
テニス界で頂点を競って闘うなんて想像のつかない世界だ。肉体や精神が壊れても不思議じゃない。多くの犠牲を求められる。でもまだ若い大阪にとって世界は新鮮で、偉大な成功によって手にした莫大な富を使えば様々な愉しみを得られる。
そこで極限まで自分を追い込んでテニスをするなんて卑俗な例えをすればステーキやケーキに囲まれながら断食をするようなものかもしれない。成功よりも幸せを選びたい気持ちは分かる。だけど世界の頂点に手が届くほどの天賦の才能に恵まれた人にとって、テニスでの成功を手放した場所に幸福はあるのだろうか。
才能には呪いのような側面がある。大阪が並の選手ならほどほどの成功で満足できたかもしれないが、自分を追い込めば頂点に立てる人がこの状態で満足できるだろうか。今こそ精神的のケアが必要なのに、最もそれに適した人を追放してしまった。

名無しさん
世界ランキング1位が初戦敗退はアカンよ!
単純に調整不足では済まされない。
相手の方が明らかにプレッシャーがかかっている中で、ストレート負けは非常に残念。
GS連覇後のファンは優勝とまでは言いませんがせめてベスト8くらいまではと期待してました。気持ち的にも油断していたと思う。
特にテニスは流れが変わると一気にやられてしまうメンタルが左右するスポーツなので全体的に中途半端なスタートをしてしまったのではないか!
コーチの問題やら色々とありましたが、もう一度1からやり直す覚悟でファンを楽しませてもらいたい。まだ彼女は発展途上の段階なので今後の活躍を期待してます。頑張れ大坂なおみ!
あぁ楽しみが一つ減っちゃった。(・・;)

名無しさん
プロにはあまりにも純粋すぎる性格なのかもしれない。
ビジネスライクになれない彼女は、勝負の世界では難しいのかも。
ギラギラ感とどん欲感がないように見え、人の良い優しい
勝負師。失態をさらけ出してまで、抗議できるほどの
強さはあるのだろうか?勝ちにこだわるから出る抗議!
今回の敗退だけではわからないがメンタルの弱さがでてしまう。
今後、頑張ってほしいが1位でいると言うことは、性格の
強さも必要ではと・・・生意気な事を言うつもりはないが、
悪童マッケンロー、ナブラチロワなど性格の強さが思い起こされる。

名無しさん
もとから彼女はメンタル的な波と不安定さは否めないから、周り(コーチ)がコントロールしてあげないといけないんでしょうけどねぇ…関係も解消してしまったわけだし当面は安定しないでしょう。
すぐにランキングにも動きはあるだろうけど、マスコミも一喜一憂すべきではないと思う。

名無しさん
世界ランク1位になることは称賛されますが
そこから落ちていけばつらい評価は受けます
それが勝負の世界だと思います
ここで負け続ければ指導者の力だったと評価されても
しかたないと思います

マキマキ
ここ最近のなおみの発言で、サーシャは実は、前向きな感じではなくて裏で悪口言ってたのかとか、重大な裏切り行為をしたのではとか世間の推測がそういう流れになってたよね。自分も含め世間は単純。この試合はそういう意味でも凄く重要だったと思う。現在サーシャの株は再度爆上がり中。ここで一発なおみが快勝してれば、なおみの選択は正しかったってなってただろうし。

名無しさん
今までの厳しく時には優しく彼女の力を引き出せた前コーチには感謝でしたね〜
試合重点の厳しい練習より、楽な方向へ向かおうとした結果がこれじゃね〜
やはりの結果ですね〜次回の苦手なクレーコートでのフランスの大会に出ても初戦惨敗な気がしてならない。実力有るのに勿体ない。
驕り高ぶりが有るとこう言う結果になる。一発屋にならないで欲しい。

名無しさん
マイクタイソンを始め、自分を育ててくれたコーチを裏切ることから、転落が始まる。
自分だけの実力で、勝ってきたと誤解する時期は誰しもあるが、心配だ!
<スポンサーリンク>

名無しさん
トップになった瞬間にコーチ解任したり、勘違いが裏目に出たかもね。もう少し、サーシャと組むべきだった。

名無しさん
安定して勝つことを期待してしまうけど、もちろん負けることだってあるのは分かります。
コーチ解除があったからと決めつけたくはないけど、タイミング的に、メンタルかなと、どうしても思ってしまいます。
でも、テニスが出来ることを幸せだと思うのなら、次の幸せに向かって、切り替えることも出来るはず。
一つでも多く勝ち、自信を持ってプレイして欲しい。

名無しさん
世界ランカーとなった初戦、注目される試合で敗退したのはインパクトがあるが、もう少し長い目で見てあげたい。
ただ次の試合も初戦(または2回戦)で落とすような事があれば、厳しいものがある。世界ランカーとはそういうものであり、スポーツ界の世界ランカーとは甘くない世界だということですね。

名無しさん
達成感が彼女を慢心、自信家にしたわけではないだろうが、
彼女の足りないところを埋める人は彼女のいやなことを言ってくれる人だったのではないかと思うこの試合。
幸せを求めるならもう引退でもいい。

名無しさん
メンタル面で大坂は弱いと思う。サーシャコーチの意見を「割れ関せず」やら、「馬耳東風」のように聞く耳を持たなかった。その付けがドバイの試合だけではなく、今後彼女が改めなければ、ランキングにも、影響すると思う。

名無しさん
OKOK。全然問題ない。
初戦敗退しようが10連敗しようが何ら問題ない。
なにせ大坂は、「成功より幸福感」を重視する選手なんだからな。
そのためにわざわざ、素晴らしいコーチを切り捨てたんだから。
どんだけ試合に負けようが、楽しく練習して上手い飯食って、豪邸に住んで、楽しく過ごせればそれでハッピーな女の子だから、何ら問題ない。
テニスの結果なんて二の次三の次だろうさ。

名無しさん
まあこういう試合もあると思う。
でも完全に集中力が切れていたというか、え~こんな試合をするのかと言う位ミスが多かった試合。
あれだけミスをしたら、勝てないと思う。
今回はしょうがないけど、次戦も同じような敗退をしたら、コーチ解任がこういう悲劇をうんだと思う。
まあ、こんな試合をしてたらグランドスラムは無理だと思うし、ランキング1位陥落も間近だと思う。
本当に、次戦に建て直せるかが重要なポイントになると思う。
このミスの多発が一貫性の物なのか、これから慢性的な事なのかで大坂選手の今後が決ると言っても過言じゃないと思う。

名無しさん
やはり彼女を更なる高みへと導いてくれるコーチが必要だと思います。サーシャコーチとのことは終わったことですから、問題はこれからです。特に彼女のメンタルを支えてくれる人が必要だと思います。女王になることはもちろん、女王であり続けることはもっと難しいことだと思いますが、このままでは不安だけが残る試合でした。

名無しさん
負ける事があるにしても、内容が酷い。

名無しさん
いや、明らかにコーチとなんかあったし、そういうことがモロに影響するタイプの選手だから当然でしょ。
コーチ解消の段階で「うん、知ってた」状態です。
逆にこの結果に驚いている人はいったい彼女をどういうプレイヤーだと思っていたのかが知りたい。

名無しさん
うーん。
今回色々言われてはいるが、理由は当人達にしかわからない解任だった。
大坂選手は全仏も勝ちたいと全豪終わった時に言ってたから、解任予定の中、全仏も勝ちたいと願ってる時点で幸福でありたい=自分を律しないみたいなのは違う気がする。
さらなる高みを目指してることは間違いない。
結果が全ての世界ではあるが、同じ日本人として応援していきたい。ここはひとつ踏ん張りどころだと思う。

xxxxx
コーチと袂を分かってからの初戦でこの結果は非常に厳しいものがあるね。大会の顔でもある第1シードが初戦敗退だと興行的にも盛り下がるし。次戦のインディアンウェルズは前年優勝しており、ディフェンドのノルマが非常にキツいからここである程度ポイントは獲っておきたかったはず。なんとか立て直してほしい。

名無しさん
調整が十分できていないまま臨んだ試合という印象を受けた。らしいプレーもあったけど獲得した筈の粘りや我慢が全く出来ていなかったですね。非常に不安の残る結果です。彼女ぐらいのリターン力のある選手はザラだしその相手に簡単に打ち負けてたら今日のような結果は必然。一から心技体を見直さないと。まずは全豪までの自分を早く取り戻してほしい。

XYZ
なおみは精神的プレッシャーに弱いと自分は思う。
コーチとか周りにテニスを知る複数のサポートがあった方がいい。
相手を研究して情報を与えるチームが必要と思う。
練習などはそれによって本人が考えればよいがコーチやアドバイスを与える人がいないと簡単につぶれそう。

jjj
ファーストサーブが入らない時の遅いセカンドを狙われる大坂攻略のお手本だった。
あと彼女は2、3回のラリーで強引にスーパーショットを決めようとするので決まるときは素晴らしいのだが、ミスは決まる時より多くなる。
もう少しじっくりラリーをする中でチャンスボールを叩く確実さも欲しいですね。そうしてムラを無くして欲しい。

名無しさん
コーチ不在の影響は明らかだと思う。
もちろん産みの苦しみとか通るべき試練とも取れるが、テニスのプレー技術でも精神面の強化でも心身の調整でもサーシャ以上の彼女にとってより良いコーチが早く見つかることを希望する。
厳しいこというコーチを嫌って彼女が怠けてたとかいう人が多いけどその結論は早急というか乱暴すぎると思う

名無しさん
二大会を優勝したのは運でもまぐれでもなく、間違いなく実力やった。
その中にはメンタルの部分も多くあったが元コーチが大坂をうまくコントロールしてたから優勝に繋がった。
そのコーチを解雇した代償はかなり大きいでしょうね。

Udttdsk
お互いブレークの奪い合いという荒れた試合だったようですね。ファーストサーブも入らずミスショットも連発でかなりフラストレーション爆発だったんじゃないでしょうか?こんな試合やっちゃうと、やっぱりバインを替えるべきではなかった!って思われそうですが。。とにかく結果を出すべきだった。

名無しさん
成功より幸福感を選んだ結果というには早急かもしれないけれど、この一敗は大きいと思う。調整が出来ていなかったと言えばそうなのだろうけれど。大坂選手がメンタル的に負のスパイラルに入らないといいと思います。今まで、そこから抜け出すアドバイスをくれたコーチはもういないのですから。良きコーチが1日も早く決まるといいと思います。

名無しさん
サーシャは短期間でランキング一位とグランドスラム獲得という、これ以上はありえない最高の仕事をした。普通は三顧の礼を尽くして引き止めるのが普通だし、感謝の気持ちを持っているなら解雇は今のタイミングではありえない。本当に抹茶アイスを食べさせるのを禁止すれたとか些細な事で気分を害してしまったとかはあり得るくらいの不可解な解任でもあるし、もしこのような成績が続くのであればナオミが非難されても仕方ない。興行の面からもシード1がポコポコ負けていいものでないからである。

kaz
まさかの敗退ではなく当然の結果ですよ。
プライベートならともかくスポーツ選手が幸福感を選択したら結果はでません。
仲の良い人達に囲まれてどれだけのトレーニングができるでしょうか?
トレーニングも精神的にもストイックに自分を追い込める人でなければトップで居続けることはできません。
それ程過酷だと言う事です。
ランキング上位でいいのなら今のままでいいのかもしれませんけどね。

mmumm
こうなると、やっぱりコーチきったからって言われても仕方ないね。こんな順調な時に何で?って皆思うし、まだ始まったばかりでこれからって時に環境を替えることはなかったと思う。1位になった事で、見事に謙虚さに陰りが出たというか、今まで自分の努力とコーチのおかげで1位までこれた事を、自分の努力を大きく見積もったのかなって感じ。

yuz
結局のところ、
大坂なおみは「メンタル」が大きな問題。
「(自分の人格のことを)陰でとやかく言われるなら、
勝つことよりも幸せを選ぶ」彼女は言った。
世界のトップ選手に求め、感動するのは何?
それは、圧倒的な技術の素晴らしさや、
逆境に立った時、歯を食いしばって反撃していく
メンタルの強さだったりする。
こういう結果になると
「サーシャ・ベジンコーチの存在は大きかった」と
言われてしまうのだろう。
そのことを誰よりも分かっているのも彼女。
彼女は、勝つことよりも幸せを選んだ。
早くも訪れた「燃え尽き症候群」でなければいいけれど。

名無しさん
もう結果がでたとは?そして幸せですか?
サーシャコーチは仕事で、貴方をサポートしていただけです。面倒くさくて、わがままな貴方にイラついた事もあったでしょう。でも、いつも淡々と仕事をしていた。プロでなければ、収入は関係ない。成功しなくてもいい。でも、スポンサーが付き、ブレーンにお給料も払わなくてはならない。もう、会社のトップとしての経営能力がなければ、貴方が、コーチ業をしていく羽目になる。切捨てと妥協どちらかを選択するかによって、、人生が変わっていく。

€〆〒々
トップ・ワンになれたのを自分の実力だけでなったと過信していなければ良いけど。
この大会の持つ意味は大きかった。
ベスト4が最低ラインだったと思う。
これでメディアの格好の的になってますます調子を落としそう。


スポンサーリンク

-スポーツ
-, ,

執筆者:

 

関連記事