東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

生活 社会

大阪知事・市長選は維新当確!大阪都構想実現か?口コミまとめ!

投稿日:2019年4月8日 更新日:

 

 

大阪府知事・大阪市長のダブル選が7日、投開票され、知事選は地域政党「大阪維新の会」政調会長で前市長の吉村洋文氏(43)が自民党が擁立した無所属候補を破り、当選確実とした。市長選も維新代表で前知事の松井一郎氏(55)が自民推薦の元市議を降して当選を確実にし、維新がダブル選に勝利した。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190407-00000022-mai-pol

<スポンサーリンク>

 

名無しさん
維新派では無いが、これから都構想に向けてしっかり説明してくれ。
納得のいく、我が子の未来の為にも素晴らしい大阪を作ってくれ。
anarchist
おめでとうございます。
大阪が変わる為にも、後は二重行政の解消を!
名無しさん
おそらく野合勢力も予想していたであろう結果。あとはどれだけの圧倒的な票差がつくかが楽しみです。影響は大阪だけでは済まないだろうね。
名無しさん
なんだかんだと言っても、都構想の是非がどうなのかよくわからないが、大阪を何とかしようという熱意が伝わってくる。だからこその当選だと思います。
名無しさん
どこかの既得権益を守る事ばかり考える人達と違い、維新の皆さんはこれまで府民、市民のために頑張ってくれてましたので、当然の結果と思います。引き続きよろしくお願いします。
名無しさん
これで大阪は負の時代に戻らずとも済みましたね。都構想はどうあれ、老害による政治にはおさらばしてもらいたい。維新は身を切って政治を進めてきた。これからも頑張って欲しい。
名無しさん
20時に速報出て当確って驚いた。
市長選は接戦って報道していたのにね。
これからも大阪のために頑張って欲しいです。
大阪の自民党と中央はなんだかズレがあり過ぎる感じ。反維新のためにあんな見境ない事したら、吉村、松井両氏は現職だし、府政、市政で頑張ってるし、支持されるわけないと思う。
汁だけ担々麵
吉村知事、松井市長、当選おめでとうございます。
ネットやテレビの討論会を見ていて、小西や柳本を応援する気には全くなれない貧弱な政策論だった。有権者はちゃんと府政、市政を見ている。
真っ当な考えの人が多く安心した。
名無しさん
おめでとう!
これからが、真意が問われます
頑張って大阪を良くして下さい。
名無しさん
まずは、お二人共当確おめでとうございます。といったところでしょうか。
でも、これは維新が描く設計図のスタート地点に過ぎないものだと思います。
大阪には、自民よりも維新の方がより信頼出来るし、任せたいと考えてる人は圧倒的多数いると思うけど、やはり、より大規模な変革は少し怖いというのも本音。
メリットはもちろん、デメリットや懸念事項とその対策も包み隠さず全てを説明して欲しい。
都構想には反対だけど、自民よりは維新に任せたいと考えてる人は多いはず。
もし、都構想が再び失敗したとしても、維新を見限る理由にはならない。
欠点を克服して、3度でも4度でも何度だって挑戦してもいい。
ただ、より丁寧な説明が欲しい。
名無しさん
やったぁー。今回は大阪の未来がかかっていたので若者の関心が高く学会の組織票やジジババ票を玉砕した。凄く気持ちいい。
あとは府議選、市議選で過半数を獲得して欲しい。都構想に向けて前進するので。
令和に向けて新しい大阪の幕開けを期待したい。新しい時代をつくるのは老人ではない。
名無しさん
良かった。ホッとした。
別に都構想の是非のためじゃない。
大阪市に住んでて、維新になってからの方が良くなったと思うから。
やっぱり大阪は維新でないと!と思うから。
松井さん、吉村くん、頑張って!
出野豊後守
維新応援してました。
おめでとうございます。
しかし、大事なのはこれからです。
より良い大阪になるよう頑張って下さい。
名無しさん
夕方のニュースでは投票率が芳しくなかったので心配してましたが、良かったです。
維新になってからの大阪は確実に上向きになっていますので、その勢いのままにより良くなることを期待しています。
おめでとうございます!大阪をこれからもよろしくお願いいたします。
名無しさん
これで、維新がやろうとしている事に、市府民の同意が得られたことになる。最初からこうなると思っていたが、結果としてハッキリしたことは大きい。
名無しさん
市民、県民の付託があったのだからもう投げ出せない。
今度こそしっかりとした政治を行うのが仕事だろう。
それにしても節操のない共産党は支持を失うのではないか。
名無しさん
大阪が変わる。数年後変わって良かったという結果にしていって欲しい。期待します。楽しみ!!
juju
対立候補がもっとしっかりした候補なら
結果は変わってたかもしれないが当然の結果
pontdeciel
大阪府市民の民意の結果。
維新の会は、これからが大変だと想う、この民意にしっかりと応えていかなければならない。
都構想の説明、メリットデメリット、全てを曝け出し、痛みを伴うところは伴うで説明責任を果たしていかなければならない。
府市民は結果を出したんだから、これからはより厳しい目で見ていくと想う。
より良い大阪を作れるように、これからの若い世代へ繋いでいって欲しい
名無しさん
自分が子供の時の暮らしは、酷かった。
維新には子供の将来のために頑張ってもらい、税収が増えた際には以前の様に補助金など配布してもらいたい。
兎に角、まだ始まったばかりなので、このまま継続して頑張ってもらいたい。
イカメシ
とりあえずは良かった。
おめでとうございます。
後は投票してくれた市民、府民の期待を裏切らない政治をして欲しいし、良い大阪にしていってほしい。
反維新ってさ、人がやることに批判ばかりで自分たちはこうするってのがなさ過ぎ。
都構想反対!
今のままの大阪で当選するわけ無いでしょうが。
何はともあれ、変な人が知事や市長にならなくて良かった。
名無しさん
そもそも世襲制を守りたい一心で反維新の大阪市議たちは今まで東京都よりも多い24区も続けていた責任は大きい。
維新には、行政機能を一気に集約し、税負担を軽減し、市民サービスが上がる事を強く期待する。
y53
先ずは新しい府知事さんと市長さんにおめでとうございますと伝えたいですね。
これも大阪府民・大阪市民の有権者の方々が今の頑張りを受け入れてそれなら今回は維新に期待してみよう!という思いの現れとして出た結果だと思います。
大阪がこれから立ち向かっていかなければならない課題は山程ありますがそれを乗り越えれば世界中にその名を残すことになるでしょう。
都構想・特別区に対しての説明に関しては今後も真摯な姿勢を忘れることなく継続してほしいと思います。
維新さんのおかげで大阪市内の中之島公園や大阪城公園にも国内外の沢山の方々が利用されて大賑わい状態で特に日曜日の大阪城公園はとてつもないテーマパークかと思うくらいの大混雑ぶりです。
少しずつでも街中に賑わいを取り戻し郊外にも観光客が訪れる場所を増やしていってほしいと思います。
吉村さんと松井さん、どうか大阪を善くしていくために頑張ってください。
名無しさん
大阪自民が単に維新おろしをしたいだけってところを府民はよく見ていたということでしょう。
都構想を批判してもその代替案で如何に誇りがもてる大阪を築くかを維新ほどイメージを以て説明できなかったという点は終始一貫していた。
都構想の是非は今一度維新の説明を聞いて決めるもよし、例え非となったとしても都構想のエッセンスは何らかの形で大阪をつくっていく時に必要とも思える。
二重行政をなくし上に立つ者から最初に身を切る、
この精神は受け継いでいってもらいたい。
名無しさん
大阪の民意に敬意を表する。
橋下徹から始まった改革の種は、確実に成長している。
それを育てるのは、まさに民意。
橋下徹が前面に出なくてもこの圧勝劇、ホントに凄いことだ。
今、NHKの開票速報を見ているが、大阪市長選の出口調査では、都構想賛成が6割にも及ぶ。
前回苦杯をなめたシルバー民主主義に対抗するためには、若い世代の奮起が必要。
そう考えていたが、賛成6割ということは、幅広い年齢層にも都構想が浸透してきたということか。
大阪の民意が都構想賛成となれば、たとえ府議会、市議会が抵抗しようとも、それを覆す力を得る。
大阪万博の成功が直近の課題ではあろうが、大阪の民意が納得する制度設計を、じっくりと時間をかけてやってもらいたい。
期待している!
名無しさん
おめでとうございます。
良かったぁ、18時頃に投票会場へ行った時、
高齢者ばかりやっから、不安でした。
高齢者の方も住民投票の時とは、少し意識も変わっているのかも。
市議会も府議会も大変やけれど、自民党はこの投票結果が大阪市民・大阪府民の声だと受け止めて、議会での協力姿勢を見せてほしい。
そしたら、大阪自民も変われるし民意も得られるはずです。
公明党は口出ししないで下さい。
反論ばかりしていたらいいです。
名無しさん
府民ではないですけど、地方行政でのこうした改革の動きには期待しています。そうした流れが国政にも広がり、よりよい国になって行くことを願っています。
名無しさん
結果的に維新が支持された。
これからの大阪をしっかり見ていきたいと思います。
反維新は誰が見ても露骨すぎて公平であるはずのメディアでさえ批判的な所もあり、既得権益を守るために総力を挙げた結果、府民市民から支持を得ることができなかったんでしょうね。
これを気に心を入れ替えて大阪にとってプラスになる提案には協力的になってもらいたいです。
Fitzgerald
事前に予想した通りの結果だったので、別に驚きはないが、今回のダブル選では大阪自民と二階の間抜けさが際立っていたことだけは間違いないだろう。
なお、知事選は吉村の当確が直ぐに出ると言われていたが、市長選のほうも松井の当確が早々に出たので、こちらも事前に言われていたほど接戦ではなかったようだ。
ちなみに、二階は自民の支援企業や団体に支持を呼びかけたようだが、大阪万博の誘致活動を先導したのは松井と吉村であり、この二人がいなければ誘致に成功しなかった可能性があることや今後のことを考えれば、二階の意向に反して維新の二人に投票したほうが有益になると判断した企業経営者などもいたはずだ。
名無しさん
大阪自民は大阪市民・大阪府民をナメすぎたことが身にしみて分かったと思う。候補者に色物使って通る時代じゃないのに最初に辰巳さんを擁立しようとしてまず失敗、共産の支持を得た時点でも失敗、迷走・グダグダ感が信頼を失い逆風になったように思う。
大阪自民は幹部を一新して一からやり直さないと。これから先も維新には勝てないと思う。
市長と知事の開票早々の当確で維新を裏切った公明党の立ち位置も微妙になった。今後の動きには注目すべきだと思う。
名無しさん
言葉は悪いかも知れないが
言ってる事は分かりやすい。
相手のアカン事だけ言うのではなく
何をどうするのかが判って良い。
他の候補者は『今を変える』とか
『より良い未来に』とかホンワリしてて
具体性が判らん。
名無しさん
都構想やれよ。いつかは通らない道だと思う。個人的には。確かに、府の施設か市の施設かややこしいし、重複しているので。頑張りや
名無しさん
今は他府県に住んでいますが、以前はずっと大阪に住んで仕事もしていました
維新を応援して、一票を投じれなかったけど、演説を聞きに行って本当に二人が当選してほしいと思っていたから、良かった
ホットしました
けど、これからが勝負です
頑張って下さい
名無しさん
良かった
大阪が古いイケてない大阪に戻らずに済んだ
まあこれからも色々と苦労はあると思いますが吉村知事と松井市長には頑張って欲しいです
期日前、当日共に投票率も上がっていて(個人的な考えですが)選挙に行く若い人が増えたのかなーと思ってます
高年齢層を大事にしてくれるのはもちろん有り難いですが、これから長い年月を生きる事になる若者や子育てされる世代により良い社会になるようにと思います
———
当然の結果だと思っています。知事の候補者も市長の候補者も、都構想の悪い事しか言わず、具体的な政策もない人たちに任せる訳にはいかないでしょう。都構想はメリットもあるが、もちろんデメリットもある訳で、それは今後どうするのかをきちんと議論すれば良い。とにかく二重行政の解消、既得権益を潰さない限り、大阪は益々都市として機能しなくなる。それだけは避けなければならない。
名無しさん
都構想の是非は別として、維新は地下鉄やバスの民営化や万博誘致と結果を出した。ただ維新を批判するだけで中身のない反維新では元の腐敗した大阪に逆戻り。あとは都構想の具体的ビジョンを説明する義務を果たすのみ。
名無しさん
大阪の民意が出た。この結果で反維新の野合は維新に協力するべきだろう。反対するばかりではなく、もっと建設的な意見を出し話し合いながら前に進めて行って欲しい。
都構想には反対でもいいが住民投票まではさせるべきだ。
そこで大阪の人が反対ならば否決されるのだから。
こんな結果になるなら公明も維新との約束を反故にせず、住民投票まで持って行けばよかっただろう。現在は維新が府市共に手を合わせ、一体となって行政を行っているから、多くの市民は都構想の必要性を感じてなかったからだ。
実際に今年の初めまでは「もう都構想なんてええやろ」という声が多かったし都構想の盛り上がりもなかった。もし今年住民投票をしていたら再び否決された可能性が高かった。
皮肉にも公明の裏切りがクロス選挙&維新への追い風となり、再び都構想議論を再燃させた結果となった。
まだ市議会府議会の結果はわからないが、都構想に向かって進んで欲しい。
名無しさん
しがらみの多い既成政党や補助金目当ての団体が寄ってたかっても、実行力のある維新の前には平伏した形で終結!大阪はまだまだ捨てたものではないと言うことが証明された。全国にもこの行動力が広まれば、もっと日本が良くなっていくだろうと思います。後は大阪都構想ですが、公にプラスとマイナスを示し、大阪住民に分かりやすく説明の後、判断を仰いだらと思います。PS反維新の応援演説に来られた方々は、何故負けたか反省して下さい。
one
当たり前だがこれからもっと頑張ってほしい。
当方も松井・吉村両名に入れた。
今回の選挙で「都構想」は以前よりも前面に出していた。
キチンとした集票結果が出てないけどある程度の「都構想」への住民からの信任を得たと思っていいと思う。
この選挙結果が今後の議会への後ろ盾になると思うけど・・大阪自民を始めとする反維新連合は悪あがきだけは人一倍だから簡単にはイカンと思うが・・でも頑張ってほしい。
一昨日からヤフートップページの広告に安倍氏を全面に出してたけど、あんなの出したら受かるモンも受からないと考えられなかったのか?と失笑してしまった。
名無しさん
大阪の有権者には、まともな良識人が多いということですね。
だって自民党が立憲民社党や共産党らと手を組んで維新に対抗したんですから、もう話にならないと思いましたからね。
結局、立憲民主党や共産党、その他の野党連中の党首は、いつも立派な事を言ってるけど、自民党と手を組んだその姿を見ると、全く当てにならない言うのが露呈されました。
未来の大阪のために、都構想をどのように進めていくのか、これからが楽しみですし、期待感は強くあります。
松井氏、吉村氏とも政治生命と進退をかけた結果が出たと思います。
これからは反対派の抵抗が続くでしょうが、府民が都構想に向けてOKしたのですから実現に向けて努力して貰いたいですね。
名無しさん
結局政治家になって何をしたかに尽きたのではないだろうか。
橋下さんの時代からでも地下鉄の民営化、市バスの年配者優待の見直し、上下水道の見直しなど。
人によっては改悪となる部分も間違いなくあったが、改革の根幹は大阪府、そして大阪市の財政改善と未来に向けての制度改革。
事実、維新がトップになってから負債の額は減少傾向にある。
いくつか失敗かなと思うこともあったが失敗を恐れて負債を垂れ流し、現状維持に躍起になるような政治よりはよほどましだろう。
政治は今をどうするかより未来をどうしたいかのほうが重要です。
今さえ良ければの精神では自転車操業で問題を先送りして、気づいたときにはもうどうしようもない状態になる可能性が高い。
投票した人が投票してよかった。
投票しなかった人も結局維新が当選してよかった。
と思えるような政策を期待します。
ros
維新おめでとうございます!
今回は、大阪の方々は正しい選択をしたと思いたい
もし小西、柳本が当選していたら
何もしない、現状維持
むしろ昔の大阪に逆戻り
そして、「大阪を良くしよう」という気持ちが全くない
維新の方々、そして市長と知事は大阪のために政策を進めてほしい
良い大阪に!大阪から日本全体が元気になるように!
頼みましたよ!
<スポンサーリンク>
名無しさん
おめでとうございます。橋本さんから維新は間違って無い事ばかりを言っていたのでほっとしました。改革をするのはとても良い事だと思います。何よりもちゃんと市民は見ていると言う事ですね。
名無しさん
おめでとうございます。
大阪都構想に年寄りが反対するのでなかなか進みませんでしたが
10年経てば亡くなり新たな選挙権を持った若者が増え状況はやっと変わってきた。
差別を武器に税金を食い物にしてきたあの地域数カ所の解体は大きな成果でした!
大阪都構想で大阪ブランド化
住みよい場所には良い人が集まり、良い人材が生まれ、良い未来が開ける。
職人気質、商売上手、独創的、学問
大阪にはもっと高い評価を受けるべき人々で溢れています。
中国人、韓国人などが住みやすい地域はもはや異国のよう…。
都構想で管理することで税金対策ふくめ強い大阪を期待したい。
名無しさん
当然の結果でしょう、
小泉純一郎元首相の郵政民営化よりもはるかにわかりやすい意義だったはず、
停滞からくる閉塞感が勝利を呼び込んだだけですね。
あとは市議府議の議席数ですね、
ある程度差が縮まってくると公明党がどう動くかで政局は変わってきますが、
国政も含めてその流れはもう嫌ですね。
維新の躍進が国政にも波及して維新が自民を刺激する第二党になるくらい成長して欲しい、
自民がダメなら維新に入れよう!
そんなシーソーゲームが当たり前になれば立派な二大政党制、
民進や立憲がヘボすぎるので最終的な未来のビジョンです。
名無しさん
維新vs他党
で、勝つって凄いと思う。
これは都構想実現させて良いと思う。
混乱するだけとか言う人もいるけど、東京が進んでいく中で、変革なしで大阪を発展させるのは難しい、2大都市化構造で東京一極集中を変えて行ってもらいたい。
名無しさん
この先維新を選んだからには。
無茶な政策、無慈悲な強制を強いられるとしても。
それは我々の先の子供たちの為に。
礎になりましょう。
改革したいから議員になる、政を背負うのと。
議員になり多数決で意志もなく、威張りたいたけの方々とは違う。
維新もこの先内部で、議員になりたい奴が溢れるんだろう。
どの党や無所属関係なくあるのだろ。
油断しないで欲しい。
維新の魅力は損得勘定無い、改革と清掃と発展を期待します。
名無しさん
首長が維新になるのは予想通り。後は府・市議会が過半数を超えないと住民投票も行なわれない。
そこまでの指示があるかと言えば厳しいと言わざるを得ない。改革はよく分かるが地元のものとすれば大阪市が無くなる事への抵抗は少なからずある。また、堺市がそのまま市で残る事が大阪市からすれば納得出来ない。堺市を特別区にするのであればもっと理解者は増えると思う。後、特別区にするのにお金がかかり過ぎなのも良くない。将来のためと説明しても理解する人は少ないよ。説明の期間も長く続いた市を解体するのだからそれなりの期間をかけないと納得もしないと思うよ。
名無しさん
都構想への賛否はあるけど
独自色を打ちだしてる感じがあっていいと思う
他の地方は保守分裂とか、とにかく古臭い
名無しさん
マジか よかった 特に松井さんの方は、落選する可能性が高いと思ってた 二人や百田尚樹などが言ってるように、国政の自民党と大阪府連の自民党は、別物と捉えるべき
この2人の手で、府市で最大限に連携して、ラスベガスやシンガポールやドバイのIRを上回るような世界一のIRを実現してほしい
そして北海道も鈴木氏が当選して安心した。こちらも、苫小牧IRを実現してほしい JR北海道の売り上げアップも期待できる
名無しさん
大阪府民・市民の民意は、どこにあったか分かった選挙であり、全国に大阪の良識を示したことを誇りに思う。
これまでの行政区域にとらわれず、大阪880万府民が結束して、ニューヨーク、上海に負けることなく、経済成長はもとより住んで良かったと実感できる大阪、人情味溢れる大阪もアピールし、未来ある世界都市大阪を目指してもらいたい。
府議会、市議会の議員は、今回の選挙結果を真摯に受け止め、政党間の見苦しい議論に終止符を打ち、人口減少時代に向けた財源確保策、子や孫世代に誇れる未来の大阪に向けて、良識ある行動を取られることを切に望みます。
選挙が終われば、ノーサイド!
今後、松井さん、吉村さんには、増税せずに改革してきた大阪発の施策を全国、、国政、霞が関に発信して、これまでの実績におごることなく、市長・知事として謙虚に、かつリーダシップを十分発揮されることを期待しています。
一大阪府民
名無しさん
維新に変わる前を見てたら当然の結果だと思います。自民になれば以前に戻るだけ。
今回も批判ばかりでビジョンを感じないわ。
ただ維新にはもっと丁寧に都構想のいい面・悪い面を説明した上で都構想に向けて挑戦して欲しいと思います。
名無しさん
他の政党も正々堂々勝負すればわからないのに。それがわかってないから負けるんだよ。既得権益を守ろうとしてるのが見え見えだから当然の負け。維新の方はおめでとうございます。都構想に向けて頑張ってください。
名無しさん
松井市長、吉村知事、おめでとうございます。
涙が止まりません。
心からお祝い申し上げます。
私は仕事の都合で大阪市内に住むいち大阪府民です。
大阪民は、以前の暗い汚い既得権益の集団には辟易していたのがハッキリわかりましたね。
そして、維新政治が大阪を良くして下さっているのを肌で感じていた結果だと思います。
若い方達も投票して下さったのでしょう、本当に有難うー
そして自分の利益ばかり言う偏りな方ばかりでなく、キチンと子や孫達の未来を考えて下さったご年配の方々も多かったと思います。
維新の方々が「こんなにも大阪を良くして下さっている」と、皆さん感謝している結果だと思っています。お二人の真実をキチンと見て下さっていて嬉しいです。
今TVで、松井市長は「都構想については反対の方にも丁寧にゆっくりとご理解頂ける様にしていきたい」と仰有っていました。
これからも宜しくお願い致します。
名無しさん
お互い、どれだけの得票差が付くのかが見もの。
お互い大差であれば、ここは改めて維新の主張を確認し、聞き入れるべきではないか?これが有権者の判断であると理解するのなら。。。
名無しさん
維新に賛否あれど、野党連合の主張は維新政治を終わらせる、その為に政策の違う党同士でも協力する、てものだからね
申し訳ないけどそんな志の低い先の見えない何をやりたいかもわからない候補者にとても票は入れられない
とは言え維新は大阪都構想を実現させたいなら今まで以上に市民を納得させる必要がある
都構想が実現したらどんな良いことがあるか、またデメリットは何か
それを包み隠さず説明してくれなきゃ、前回の住民投票より好転はしないと思う
名無しさん
維新が当選すると自民党じゃないので年金減らされるとか、そんなに強引にせんでもとか—-都構想の意味が解っていない年金受給者の声からのデマが飛び交った前回とちがって、今回の当選おめでとうございます。分権は不可欠問題、地方衰退から東京都近郊集中構図の改革は急務、都構想実行に向けて誤解したままの市民へ解りやすく再度お願い致します。
名無しさん
ニュースをみてビックリしました!
私は訪問ヘルパーをしていますが、伺うところ、どの利用者さんも維新不支持でした。演説にも冷やかな目で見られていました。維新でさえなければ、どこでもいい。大阪を潰す気か。なとどいう声ばかりでした。私自身、身を切る政治をしてきた維新は偉いとはおもいましたが、大阪にカジノという考えには大反対でした。が、自民党に戻って、大阪が元に戻ってしまうのには心配で。
時代は確実に新しくなっているのですね!おめでとうございます。
当選して維新政治を勧めるなら、どうか大阪を良くしてください︎
名無しさん
大阪自民党含めて野党は、都構想に変わる具体的な対案をこの4年間出せなかったし、出しても今まで通りの陳腐なものだけだったし骨抜きのものだった。
今まで大阪だったら借金ばかりしてたが、維新はプラスに財政変えてきた。大阪万博持って来た功績も大きな力になってる。
堺市も市長が無茶苦茶だし、このタイミングなら都構想実現に一番いいタイミング。
それに都構想が成った暁には、松井市長や維新の大阪市市議は区になるから、辞めなきゃいけない。身を切る改革そのものである。既得権益を守る側にない捨て身の迫力がある。
有権者にはその本気度が伝わってる。その違いが出た選挙だと思う。
名無しさん
当然の結果だと思います。
大阪府民も大阪市民も無関心で無く、また正しい考えであることには安心しました。都構想に向けて進んで欲しい、出来れば大阪府の衛星都市、他政令市も巻き込んだ大阪都の成立を目指して欲しい、先ずはは堺市を都構想に組み込んで欲しいし、そうすべきだと思います。
大阪復活を目指し、また東京一極集中化をストップさせなければなりません。
名無しさん
地方分権・道州制には可能性を感じますが、スペインのように大きな州間格差に苦しんでいる国もあります。大阪都構想と道州制が生む将来の利益について、さらに広く理解される説明が必要だと思います。首長選挙と住民投票では難易度が違い、自民党が反対している状況は厳しいですが、粘り強い活動が有効かもしれません。
月下の雨
東京からみていると信じがたい結果だが、大阪には大阪の事情があったのだろう。都構想にそれなりのリアリティを感じた住民が多かったということだから、期待を裏切らずに頑張ってほしい。
ruka
自民党の維新の都構想に絶対反対の方針は、戦略として完全に失敗している。
本来、都構想は政策の一つに過ぎないのに、それを争点とする維新の戦略にまんまと乗ってしまい、有権者、それも自民党の支持基盤であった保守層に維新か自民かの二択を強く迫ることになり、まがりなりにも未来の構想を語る維新に対し、旧来の政治を是とするがごとき自民党は、大阪の保守層の支持を維新に奪われることになった。
にもかかわらず、戦略的転換を行わなかったことが根本的な敗因。
そもそも保守とはエドモント・バークが言ったように「保守のために改革を続けること」が根本。その根本的価値が大阪では維新の方にあるとみなされている。
大阪の保守を代表するのは維新なのだ。
このことに気づかないと、大阪の自民党は公明党にも負けて第三党が定位置になるだろう。
名無しさん
維新が人気があるかどうかは微妙だけど、この二人は政治家として強いよね。この二人に勝てる候補は自民でもなかなか出せないと思うよ。維新というと橋本さんのイメージが強いけど安定感は吉村さん、松井さんの方がある気がする。橋本さんは発言が過激すぎて敵を作りやすい性格だから早めに辞めといて良かったね。
名無しさん
新知事、新市長おめでとうございます。これから都構想実現に弾みがつくと思います。二重行政を排除する方法が「都」である必要はなく長きに渡り大阪人が愛した「府」という名を残して、特別行政区で運営すれば、受け入れ安い気がします。大阪が東京とは違うという根強いポリシーがあるから同じやり方でない新府政で良いと思います。
カニスルプス
おめでとうございますですねーコレは民意で良いんですよね?
さんざん民意で前回都構想は無くなった事が民意と言ってた方々は
コレは民意じゃないなんて事は言わないよね?言いそうな気もするが。
まぁ他の政党は維新憎し倒せ都構想しか言わないんだから当然っちゃ
当然かな~今後はもっと次の世代未来の大阪を真剣に考えてくれると
いいなー自民や共産党は!
一党独走は怖いのは当然!でも維新が独走するのと共産党が独走するの
どっちが怖がられてるか理解せず支持層も話を聞かない人たちじゃ
負けるのは必然だと思う!
今後はちゃんと話し合い大阪の歩みを前に進めてほしいです!
名無しさん
大阪都構想は橋本さん時代から応援してましたが、まずは両者の当選でやっと準備完了です。
ただ、都構想の住民投票は、松井さんが当選確実でのインタビューで言われた通り、過半数をとれるか予断を許さない状況にあり、府民に対し中身の理解を深めてゆく必要があります。その意味では反対勢力の抵抗を如何に排除してゆくかが重要と考えます。地道な活動を続けてゆくしかありませんが、悲願達成に向けて頑張ってください。
名無しさん
時間がなかったのが敗因ではなくて、都構想に反対するだけで自分達の政策のメリットをきちんと伝えられなかったのが敗因じゃないの?
マスコミには反維新寄りの内容が多かったが、政策内容が伝わってこなかった。
自分は大阪には関係ない立場だけど、どのように大阪が変わっていくかすごく気になる。
名無しさん
良かった。暗殺にだけは気をつけてほしい。
都構想はHPを見ると分かりやすいけど、まだまだ「どうなるの?」という不安は拭えないものだと思う。もっと説明する機会を多く作った方が良いと思う。ただ、反対派が荒らしに来ちゃうか…。難しいだろうけど何か案を立てて欲しい。
名無しさん
現にこの10年で大阪の街は良くなった。
歩くのが楽しい街並みになった。
あの汚かった道頓堀の水際まで人が往来出来るようになった。
大阪市交通局は民営化された。
やるやると言いながら、既成の行政組織がやれなかったことを維新がやったんやん。
出来たんやん。
国政は自民支持やけど、共産党や立憲民主と手を組む自民党に大阪を委ねられない。
維新勝利は当然の結果。
都構想の是非は、まだまだこれから話し合えばいい。
とにかく、役所にしがみつく人達を見極めて選別し、大阪行政の仕組みを合理的に組み直すこと。闇雲に人を切るんじゃない。
必要な人は残す、不要な人には暇を出す。
しっかりやってや!
吉村さん!松井さん!
名無しさん
都構想は住民の理解があれば、のこと。維新の誰も『都にする』ことを決め打ちしていない。住民に信を問うことありきで進んでいる。
それを既得権益が大事な皆さんが寄って集って印象操作しているだけ。維新の党はどの政党よりも自らの襟を正し、厳しい削減をしてきた。都構想がダメだったとしても、大阪のことを心から考えている人たち。これからも頑張って欲しい。
当選おめでとうございます。
名無しさん
都構想には、いくつかハードルがある。その最大のものは「区」どうしの経済格差だろう。
最大30倍の格差が出来てしまうという。
これは区政を運営する上で大問題になる。
最初期の構想では堺市を区部に組み入れようとしていたはずだが、あっさり断られた。
結局、大坂市内の、経済的に劣位にある地域の相対的な底上げにはなるが、現時点でうまくいってる自治体にとってあまりにもメリットが無さすぎる、ということだ。
このあたりを、どのように整理するのか、吉村新知事の手腕に期待するしかないのだが、「IR」の誘致を一つのキーに考えているようだ。
無論2025大阪万博も、その延長線上にあるのだろう。
反対派が言ってるのは、そういう一時的な「お祭り行政」に頼るのではなく、流通インフラの整備充実を柱に、西日本の「ハブ」としての大阪に変えていくことに真剣に取り組んでくれ、ということで、これはこれで説得力があると思う。
名無しさん
若いが力のある吉村さんに頑張ってもらいたい。仕事をして結果を出した、大阪維新のような政党こそが評価されるべき。
名無しさん
前回の様にほぼ府民の意見を二分するような情勢で都構想に向けての政策を進めてもきっと英国のようにうまくいかなかっただろうと思う。
今回の結果でもどれだけの割合の支持が見込めるかが、今後に影響していくのではないか。
名無しさん
都構想は次の時代を見据えて時間をかけて進めてほしい
それよりも保守の流れが変わる可能性を感じる
長期政権で国民は硬直状態に変化を求めている中で、新たな時代に合った超党派の保守勢力が台頭することになるのでは?
自民の地方組織も野党も若手を育てきれず人材不足。維新を含めた新たな保守再編の動きに注目したい
media-watcher
地方の自民党はどこも腐っている。メディアはもっと地方行政の闇を暴くべきだが、その力もない。大阪は確実に良くなっているように思える。維新の議員の中には選挙目当ての胡散臭い連中もいるが。
東京ではあまり報道されないが、大阪の改革が日本国中に広まれば日本再生につながると思う。平成は失敗の時代だったと総括されるが、その責任は自民党と立憲にある。自民党をまともな政党にし、立憲や共産党を駆逐し日本を成長させるためにも維新の党勢拡大に期待する。
名無しさん
大阪維新は政治で結果を残している。これで支持されなければ大阪は終わりです。従って結果にとても安心した。国政もこれくらいの野党が出てこなければ。枝野や玉木、大塚やレンポウなんか政治家の資質なし。そろそろ大阪に現れたような風雲児が国政に現れなければ日本は終末に向かうと思います。安倍自民は結果を残しているのも事実だが負の遺産を残しているのもまた事実。
名無しさん
おめでとうございます!
お二人の功績を認め、将来の大阪を県・市民の有権者がシッカリと見定めた結果です。
…しかし対抗した二人が余りにもショボ過ぎ!
名無しさん
投票所がまるで病院か?と思うような年齢層ばかりだったけど、
大阪をなんとかしたい!という思いが有権書に伝わった結果だと思います。よかった!
直前の堺市長のことも大きく影響したでしょうね。
これからの改革と都構想の実現でどのように手腕を発揮されるか見守りたいです!
名無しさん
維新でよかった。おめでとうございます。都構想についてはなんとなくでしかわかっていませんがそれ以外でのことでは今まで良くしてくれています。維新は叩かれることが多いですがうちは、口ばっかりの党よりかは行動にしてくれている維新を応援しています。税金はほんまに困っている人達の為に使うよう大事に使ってほしいです。これからも頑張ってください。

 

スポンサーリンク

-生活, 社会

執筆者:

 

関連記事


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/childeleven/tozainanboku-japanews.com/public_html/wp-content/themes/stinger8-child/kanren.php on line 12

関連記事はありませんでした