東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

芸能 TV

今日から俺は!!ヒットの理由判明!?口コミ・2chレビューまとめ!世代を通して見られるとの声あり!

投稿日:

今日から俺は!!が大ヒットの予感!?

 

その理由とは何なのでしょうか・・・

 

 

以下に様々な方の意見・口コミ・ネット・2chの声を

まとめてみましたので、

気になる方は覗いてみてください。

 

<スポンサーリンク>

 

11月25日放送の第7話が視聴率10.6%と初の2桁を記録した「今日から俺は!!」(日本テレビ系)。翌日の仕事や学校が頭をよぎる日曜午後10時30分スタートの連ドラであり、同25日の午後9時から放送された「下町ロケット」(TBS系)の視聴率が12.0%とわずかな差であることからも、申し分のない結果と言えるでしょう。

視聴率だけでなく、ネット関連の数字も絶好調。公式ツイッターのフォロワー数が秋ドラマ断トツトップの約23万人で、YouTubeでのオープニング動画もわずか10日で90万再生を突破し、Huluで配信している「未公開シーン復活版」も国内ドラマ過去最高の視聴数で推移しているそうです。

クチコミを見ても小学生から中高年まで幅広い層の人々が、「単純に面白い」「何も考えずに笑える」などの絶賛ばかり。

出典:「今日から俺は!!」が視聴率以上に“すごくて深い”3つの理由(オトナンサー) – Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181202-00029080-otonans-ent

 

名無しさん
もう、ほんまに頼むからケンカとかのシーンで教育に悪いだのとか言わないでほしい。シーズン2を期待してるのでへんなクレームはやめてくれ!
セコジィ
あまり期待をしないで見始めたけど、結構というよりかなり面白い、これは嬉しい誤算。
視聴率の高さは当然、シリーズ化してほしい。
名無しさん
もう一週間の楽しみがこのドラマしかないと言っていいくらい楽しみ
続編でもスペシャルでもやってくれ!
グアム編が見たいぞ!
匿名希望
親子で見ています。まさに親の時代は懐かしくて子供にとっては新鮮。
学校で子供達の話題になれば、先生も加わってもりあがっているらしい。
先生も懐かしくて先生の時代の話になるらしい。
あのギャグがなければ子供達も興味を示さなかったんだろうな。
こんなに世代を超えて楽しめるドラマはない。12月でひとまず終わってしまうのは残念。続編を作ってほしいな。
いまいち
賀来賢人、演技上手いよなぁ。前出てた、松雪と竹野内のドラマに脇役の弁護士役で出てた、タイトル忘れたけど、あのドラマでもコミカルですげーよかったけど、こういうのも上手い。榮倉奈々との共演作の時は、シリアスな役だったけど、あれも良かったし。イケメンやとは思うけど、演技派やなって感じ。
名無しさん
初回から毎週楽しく見ています。
ただ、原作で伊藤ファンの私としては、ドラマで伊藤の影が薄いのがちょっと残念です。
京ちゃんにデレデレとか三橋の良き相棒(理解者)といった描写はあるんですが、意地と根性で、三橋とは独立して正義を貫く伊藤の魅力が描かれると良いな、と思います。
原作での伊藤の見せ場、修学旅行編があることを期待してたのですが、今週の放送で3年生になっちゃうから無理かな・・・。
名無しさん
「ヨシヒコ」以降はムロツヨシ、佐藤二郎の共演は必ず見てる。山田孝之のゲスト回はワクワクした。
橋本環奈は「銀魂」でもすごく良かったし、今後も期待してる。
news
ありえないほどお馬鹿なストーリーを、真面目な髪を下ろしたら普通の伊藤が引き締めていて、すごくいい演出のバランスだと思う
視聴者の目線の伊藤が、神がかり的に美しい橋本環奈ちゃんの前ではただのアホになるところも良い
三橋はひきょうなんだけど「やられたからやり返している」という見てる方からしても納得できる部分があるし、騙されて涙目で落ち込んでいる所が最高に可愛かった
でもこのドラマに限って言えばアドリブは邪魔な気がするよ
<<<<
「連ドラは脚本も演出も2~3人で分担するのが既定路線ですが、福田さんは全話の脚本と大半の演出を手掛ける」という部分を読んでこのドラマが飽きずにずっとおもしろいのがわかった気がしました。
他のドラマで「最初おもしろかったのにこの頃おもしろくなくなってきた」みたいな事があったりするのは脚本家が変わったりしていたのもあるんですね。
名無しさん
ここ20年ドラマは殆んど観ていなかったのに子供の付き添いで銀魂を観てから福田監督を知り、今日から俺はを楽しくみています。そこで、最近の黄金世代という若い俳優さん達を知り、凄いなあと感心。
何故惹かれたのか考えてみた。
監督が同世代。なのでセンスの共有ができる。
俳優さん達が同世代の子供達。同世代の親達のセンスが継承そして進化している。
なので、違和感なく楽しめるのかな、と考えた。
名無しさん
面白さMVPは太賀さんですね。
中野さんの遺伝子をバリバリ感じます。
平塚サンダーバード
伊藤と三橋のどちらかがジャニーズだったら観なかった。福田監督の作品は若手の俳優を沢山起用してるけど安直にジャニーズ出さないから好き、起用された俳優さんもミスキャスト感無しでいい仕事されてると思う。ある意味で今一番売れてる監督さんだと思うけどこれからも業界の事情などに飲み込まれず己の世界観を貫いて欲しい、決して三池監督みたいにならないように祈っております。
名無しさん
連載当初から読んでた漫画なので、あまり期待してなかったけど予想以上にクオリティが高く面白い。今井はもっとデカいけど、かなりいい味が出てて面白く、太賀で正解だったかも。理子役は中嶋美智代に次いでいつも可愛い。清野菜名はアクションも練習してるから演技も良いね。賀来賢人は前から注目してたけど、顔も演技も三橋にピッタリ。本作品でまた一皮剥けた良い俳優になった気がする。実写化はいつも失敗するけど、本作品は原作好きでも納得できる内容ではないでしょうか。
LAND
普通におもしろい!
ジャニーズが出てない[はず]なのが高印象
若手の上手い役者さんぱかりなのでいい
これからも、ジャニーズ抜きのドラマ
でお願いします
シリーズ化してください!
名無しさん
「日曜日の22時台」という時間も
功を奏したと思う。
月曜日を前に、憂鬱な人達のカンフル剤になってるんじゃないかなぁ。
本当に面白いもん(^-^)
クレーム入れるのは、頼むからやめてよねー
名無しさん
昨今のドロドロとした複雑な人間関係のドラマが多い中、1話完結でさらに軽快なテンポで、分かりやすい個性的なキャラ達が次々と登場。
中年以上は懐かしく、若い世代には今はなき「ツッパリ&スケバン」の世界観が新鮮でウケているのでしょうね。
家族そろって声に出して笑っちゃうドラマって、最近ではなかなか無いですよね。
毎週、日曜夜が楽しみ♫
今日俺ロスになる事間違いなしなので、原作ではまだまだ面白いエピソードが沢山あるらしいし、続編を期待します!
名無しさん
見始めたときは今井とか伊藤に違和感を感じてたんだけど、徐々にハマってきて今は超楽しみになってます。原作の良いところを壊さず、新しい要素を取り入れてるのが凄い。オープニングもカッコいい。
名無しさん
アドリブも面白いし、周りの共演者が笑いそうになってるのを見るのも面白い
名無しさん
このドラマだけが、とにかく楽しみです!!
バカバカしすぎるのと、変に「教えよう」感のない、超軽い感じが
たまりません。
親世代には、懐かしく、子供世代には単におもしろく、深夜帯にもかかわらず、豪華俳優陣で、とても丁寧に作られているのがわかります。
備品のひとつひとつ、オープニングの映像、どこを見てもこだわりが感じられ、ワクワクします。
それぞれの俳優さんが、新境地を開拓している良さもあり、
追い切りの良さも見ていて清々しいです。
一方、下町ロケットは、まず、主役の阿部寛がそもそも、合っていないと
思うので違和感があり、滑舌もとても気になります。
イモトアヤコもどうかと。。。。
今日俺は、永遠に続けてほしいです。終わってしまうのが
怖いです。
名無しさん
自分にとっては、そのコントの連続が、左江内氏ではやたらそれだけが浮かび上がって、そればかりが強調されたように感じてあまり愉快になれず結局見ませんでした。
今こうして「今日から俺は」を楽しんでいる中で感じるのは、自分はツッパリの中で学生時代を過ごしているけど、、、、やはり80年代ツッパリは過去のこと、現実では無い話なので完全にフィクションものとして眺めていられることで楽しめるのでしょうね。左江内氏は、サラリーマン、家庭という目の前の現実の中なので冷静に見られない部分もあったかもしれず、それで心から楽しめなかったかもしれません。
・・・切実?
日本テレビのドラマはずっと昔から基本的にカラッとした明るさがとても好きで、このドラマも日テレで成功しましたね。
楽しいのが一番、これからも日テレ路線でよろしくお願いいたします。
もふもふ
ドンピシャ世代は40代から50代だね。
名無しさん
視聴率は、機械を置いてる所だけの率なので、
余りホントの数値だとは思ってませんが、
下町もコレもモット高いと思います。
昔の漫画からのドラマって事で、笑える部分が有るのを知ってたので、見てますが面白いです。この世代の人に聞くと漫画の方がモット面白いと聞きました。なので本も気になってます。グッ!(*˙︶˙*)و
名無しさん
最近のドラマは、1話完結のドラマしか見ない。「今日から俺は」も基本1話完結だ。原作も当時、読みながら、声に出して笑った。それをドラマでほぼ再現していることに毎週楽しみにしている。各エピソードが1話になっているので、あの場面は?というのもあるのだが、深い話の場合は、今後スペシャル版とかやってほしいな。
不良漫画ではあるが、ギャグ漫画なので、教育上とかでクレームは入れないでほしいな。
名無しさん
1980年代を知らない世代、あるいはそれどころか生まれてもいない世代にも“受け”が良いというのがスマッシュヒットの原因だろう。
とかく学園モノのドラマは最近、下火でたまに放映されても、イジメ・スクールカースト・禁断の恋など暗いストーリーが多かったりする。
そこへいくと「今日から俺は!!」の時代は、ケータイやスマホは無いし、ネットや学校裏サイトなんてのも無い。勝負するにも体一丁で、タイマン張るしか無い。賀来賢人演じる三橋は憎めない卑怯さがあるが、陰湿といったら今の学校の比ではないだろう。
そして、この記事の最後の方にも書かれているように時代を超えた“普遍性”というものが重要になっていると思う。人間はいつの世も、文明の利器があろうがなかろうが、考えることはそう変わらないということだろう。だから、今でも時代劇や大河ドラマを見るわけだからね。
名無しさん
吉田鋼太郎さんらは流石やと思うし色んな役者さんが楽しげに演じてはる、ほんまに意表を突かれるドラマ久々に最後迄楽しみがあるドラマ。

<スポンサーリンク>

名無しさん
単純に面白いドラマ。毎回見てます。アドリブすごいよね。
Minsindamene
子供がすごく面白いって言うから観て観た。何これ、すごく面白いじゃん。
金八先生、ガンダム、もっと古いところではあしたのジョーなど。
親世代が観てもクスっとなるし、今の若い子らは俳優さん目当てで観始めたかもしれないけど、単純に面白いから話題になってるんだろうな。
名無しさん
みんな体はってるなー。
特に今井(太賀)。川に落ちたり、ボコられたり、藁や卵の殻を食べさせられたり。
どうか今井に彼女を作ってあげてください。
名無しさん
憂鬱な日曜の夜を楽しみにしてくれるドラマ。
名無しさん
理由なんて後付けに過ぎない。
ようは視聴者が見たいと思うか
思わないかでしかない。
どんなに予算を組んで人気の俳優や女優を起用しても駄目な時もあるんだし
今のご時世で視聴者が求めるものと内容が合致したら見た人が面白いとネットで広げて評判が上がって話題にもなるだろしネット記事に取り上げられる機会が増えて結果視聴率も上がるだけだよ。
番組が意図した思惑を越えた反響は飢えた視聴者が求め続けた答えでしかないと思う。
名無しさん
マンガは読んだことなかったけど、ドラマを観て読んでみたいと思った。
こんな逆現象はこのドラマが初めて。
大概原作読んで、楽しみにドラマ化されたのを観て裏切られるのに。
名無しさん
ほんとに面白い
当然アンチも批判もあると思いますが、それも人気の裏返し
少し早いですが、ぜひぜひ、スペシャル版や第2段をお願いします
出演者の皆さんも本当にこのドラマを楽しんでおられるのが画面から伝わってきます
今夜がまた楽しみです
早く22時30分にならないかなぁ
名無しさん
若い人が見たら現実味がないブッ飛んだ設定が
イロモノドラマとして面白いのかもしれない
が、ある一定世代からしたら
本当にこれに近い時代を経験し生き抜いて来たので
このドラマの設定は凄く懐かしく感じ面白い
あと、改めて聖子ちゃんカットは
カワイイ女の子をより可愛く見せる力があると思った
名無しさん
「今日から俺は!」原作が88年だと思うから、本当はバブル期の作品。
本編の設定がどうかは忘れたんだけど、主演の2人はイメージ的に似てる。ドラマでは、主題歌をはじめ、80年代初頭っぽい演出なので、原作の時代設定が思い出せなが、ドラマ的に80年代初頭を狙って寄せたのかもしれない。
キャスティングを見ていたら、伊藤はじめ、ほとんどの生徒役がドラマ役名と姓が同じになっていたからほとんどが新人なんだろうね。
伊藤役も姓をつけて改名してるね。
名無しさん
否定ではない。これもこれで楽しめるひとつではある。
ただ今のドラマはばくちみたいなもの。年代や季節によって視聴率が良いいものもあれば大金をかけて製作されたドラマの視聴率が伸び悩むこともある。今の時代誰かがやってるから見てるからに影響され口コミで広がって視聴率が増えるケースが多い。これはカメ止めと同じ現象だと思う。自分は一話みたけどやすっぽい感じがして続きが見たいとは思えなかった。
名無しさん
期待値低めで一回見たら途端にハマってしまった。これいいすよ。
uomo
原作が良いのは勿論だけど、今時ではない良い意味で時代錯誤の違和感を持たせる脚本、キャストの演技の思い切りの良さ。
これで終わらないで欲しい。
名無しさん
露骨な台詞がバカバカしくも感じるけど、単純に楽しめる。脚本演出もそうだが、原作マンガがたしかに面白かったからな。若者はマンガを知らないだろうし、よく今の時代にハマったとは思う。
名無しさん
コミックをすべて集めて見ていた世代です。 当時95年くらいでしたが面白くて仕方ありませんでした。同じ作者の甘く危険なナンパ刑事ってのもありましたがそちらはすぐ終わってしまって・・・
映像自体も少し古い時代を感じさせるような感じで面白いですが、もう少し三橋 伊藤の強さ 怖さの迫力を感じさせるものが欲しいな~というのは贅沢かな^^; ともあれ原作の話を再現しているので脚色でダメにならなくてよかったです。 コミックまた読み返したくなりました
名無しさん
今風にとか変な味付けをせずに原作に近いままでやってるのが良いのかな
最初は、あまり期待しないで観たら意外と良くて今じゃ楽しみにしてます
名無しさん
世代からしたら視聴率良いのは当たり前。
個人的には福田雄一だから佐藤とムロのムダな演出が邪魔。
続編や映画化を望みます。
下町さんは流れがマンネリで面白くないし話題作りのための演技素人出し過ぎ。
ジャストミートとか聞こえそう。
大根アナ達を重要な役に入れ過ぎでもっと良い役者さんに演技して貰った方が視聴率上がると思うけど。
名無しさん
原作をリアルタイムで読んでいた世代なので、楽しく観てます。
嫁は原作を知らなかったけど、一緒に観ていて相当面白いとのこと。
原作を知っていても知らなくても、どちらにとってもすごく面白いというのは凄いですよね。
続編も期待してます。
————–
何で面白いかって昭和の臭いがするドラマだから。
今どき珍しいそれTVでやっていいのってところが受けるんでしょうね。
ぜひ、しょうもないクレーマーにビビらず続けてほしい。
悲しき鉄道員
単純が面白い、凝りに凝ってどうやみたいな、最初は面白いけど段々と空回りしてくる、ビーバップ、ハイスクールなんかもそうやろ、単に面白いそれでいいやろ、見たくない奴は見なけりゃいい。
AnEarthian
日テレ系の某番組で生じたやらせ騒ぎの影響で、あの番組への視聴を控えてしまいましたが、この番組につきましてはフィクションの範疇であり、自由な過激な普段では有り得ない抱腹絶倒な表現に触れまして、福田さんの度量の広さと繊細さを、演者の皆さんの福田さんからの試され具合に応える姿に人間らしさを感じ、たいへん楽しく観ています。今後の福田さんの作品の放送を期待致します。
gogo
当時サンデー楽しみに読んでたオッサンです。
正直期待していませんでした。
が!
面白い。
ノリも連載当初の時代に近い
例えたら
全盛期のとんねるず『みなさんのおかげです』的な。
なんていうか
バラエティだとダメで
ドラマだと許されるんですかね
この笑い?
こういう笑いは必要悪だと思います!
・・・・!
自分が懐かしい漫画のドラマだから録画していたら、それを小中学生の子供たちが見て爆笑していた。今では月曜日に家族で録画を見るのが定番となった。家族全員で同じように笑えるのが良い。
暴力シーンが悪影響とか言う人がいるみたいだけど、それは違う。
子供はこれは現実ではやってはいけないとちゃんと理解している。逆に学んでいる。
名無しさん
今は面白いが、アドリブに期待を持ちすぎるまたは、制作側もそれありきで撮影するとだんだん面白み(新鮮味)に欠けてくるんだろうな。
もし、シリーズ化や映画化する時には最も注意すべき点だと思う。
名無しさん
原作のギャグパートを活かすには三橋と今井と理子の再現が重要だと思ってたけど、キャスト発表の時に賀来くんと太賀ならまあ間違いないだろうなと思ってたけど想像以上の再現度ですねえ。相当お笑いに長けてる役者さんにしか出来る役じゃない。
理子役が橋本環奈じゃなくて清野菜名と発表された時は逆じゃないかなと腑に落ちなかったけど、清野さんはアクションが出来ますからね。でも理子は橋本環奈のほうが三橋今井とセットにした時によりカオスになったのになと、そこが福田さんにしては何でだろと思ってしまいました。
tj****
私が録画したのに、小3の子供達が大大大好きで、月曜の朝5時に起きて録画を見てます!
もうすぐ終わってしまうのかと思うと、また月曜の朝はどうやって起こしたらいいのか今から不安です。。
日本のドラマって、視聴率良くてもワンクールで終わってしまうので寂しいです。
ずっと続いたらいいのになぁ。。
bonu
何故今これをと思った1人。
バカバカしくて面白くて完全にハマってしまった。
オンエアで普通に観てhuluで笑いを堪えてる人を探しながら観るのが毎週のお楽しみになってる。
残念な事は先日の音楽番組ではこのキャストで歌を歌って欲しかった…あれじゃない感半端なかった。
名無しさん
とにかくこういう評論が一番イライラする。
ヒットしたものに対して後から評価してもね。
「~がウケた」って、コケた場合は同じ理由で「~だからコケた」って。
後出しジャンケンはズルくないですか?
仮に先出しでも、結果はどうあれ自分が評価したものの責任はないからね。
要は結果ありきの評価は何の役にも立たないってこと。
一方的に「これを見て私はこう思った」の方がよっぽど潔いし、役に立つと思う。
何がウケるかコケるかは、出してみるまで本当にわからない。
なら真っ当な評価だけを聞かせてほしい。
一般大衆がどうかだなんてどうでもいい。
ウケたっていう結果を見りゃわかることだから。
流行ってる理由なんて
①オリジナルの面白い物を作る力がないので、既存の人気作品に頼らないと面白いドラマを作る事ができない。
②漫画、アニメを実写化すると大抵ガッカリするから、誰も期待してないのでハードルが低い。
③そのせいで大して良くなくても、良く見えるような錯覚に陥る。
結果、流行ってるように感じているだけ。でしょ。
もう漫画やアニメを実写化するのは、法律で禁止にしてもらいたいくらいだわ。
名無しさん
どうでもいいとこ突っ込むけど、この時代がドンピシャなのは50代。30~40代はアムラーとかコギャル世代。
名無しさん
たまたま見たら面白すぎてはまってしまった。
最初、時代が自分の過ごした時代の話しだから昔の作品の再放送かと思いました。がしかし出演者が今の俳優さんじゃないかぁ〜と気付きビックリしました。
最初興味なかった娘に無理やり見せたらハマってしまいよった
名無しさん
先週のはドリフや(昔の)バカ殿を見てるみたいだった。
画面の真ん中に線を引いて右に今井、左に三橋。
で、今井の川柳に三橋が炭酸飲料を豪快に吹き出すシーン。
やっぱ昔からあるやり方が1番面白い。
maru
監督のキャラが苦手なんだけど、間違いなく実力はある。キャスティングもいいし、アドリブを引き出すのもうまい。銀魂も良かったし好きな漫画の実写化はこの人にやってほしい。
名無しさん
「今日から俺は!!」は一見くだらない様に見えて実は細部まで練られた
上質なコメディだから何度リピートしてもフレッシュで飽きないドラマ
清野菜名&健太郎&磯村勇斗ファンで原作を知らず見始めたが
今ではすっかり嵌っている
名無しさん
このドラマは今の時代にマッチしてると古人てに思います!青春ですね!
名無しさん
映画化もして欲しい♬
長編で、より個性的で内容濃い俳優さんたちが見たい☆

 

スポンサーリンク

-芸能, TV
-,

執筆者:

 

関連記事