東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

生活 社会

保育園・保育士のブラックな実態!世間・ネット・2chの声掲載!

投稿日:2018年11月19日 更新日:

保育園・保育士の現状・実態について

どう思いますか?

 

保育士ってかなり激務と聞きますが、

実際のところ、どれ程なのでしょうか?

 

保育園・保育士に対する世間の生の声を是非お聞きください。

 

<スポンサーリンク>

 

保育園への入園申し込みが本格化するこの季節。我が子をどの保育園に入れたらいいか、迷っている親も多いだろう。保育園の経営方針は施設によって様々だが、一つだけ確実に言えることは、良い保育士がいることが良い保育園の条件である。

しかし、保育士の給与は安く、人材不足が常態化している。政府や地方自治体は保育士の給与を上げるための補助金を出しており、何も対策をしていないわけではないのだが、保育士の給与は低い水準にとどまっている。

(中略)

ある認可保育所の園長が嘆く。

「株式会社が参入して保育所は増えたが、乱立状態。コンビニの店員を募集するかのように保育士の求人が出される状態です。そうしたなかで潰される保育士がたくさんいる。心を病んで社会復帰できない若手もいて、これでは地獄のようです」

株式会社の大手保育園に就職したものの、年収が200万円台で長時間労働。経験不足の保育士ばかりが集まるなかで、子ども一人ひとりに寄り添う保育はできないと、理想と現実のギャップに悩み、地域に根差して運営されている小さな保育所に転職する若手は決して少なくない。

出典:保育士の“給料”が低い21保育園を実名公表 全国平均以下の年収275万… 派遣大手の施設も〈dot.〉(AERA dot.) – Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181116-00000071-sasahi-soci

 

名無しさん
ある保育園の園長と酒の席で話をしたことがあります。
「給料が安くても、社会に貢献していることにプライドを持って頑張ってくれる人材に来て欲しい。」と言っていました。
俺は「給料が安いのは園の怠慢!せめて年収400万円ないとプライドは持てない!」と言ってやりました。
その後で乱闘になりました。
名無しさん
年収が300万いかない時点でブラックだろ。
夜間保育とか遅くまであって、その金額じゃダメすぎる。
業務委託という形態にメスを入れる時が来たな。
名無しさん
“株式会社”の認可保育園に勤めています。
新設してまだ2年の新しい園です。いわゆる待機児童対策で建った園。
保育士正職で手取り15万円。パート保育士は時給800円代です。
そして保育士不足を補うべく保育士資格もない“シルバー人材”のおばあちゃんが6人もいます。走れない動かない口ばかり動く。補助として一人と数えられるので現場は大変です。
でもうちの園は離職者が少ない。なぜって…働きやすいからです。子育て中のおばちゃん保育士ばかりで子どもの学校行事などで平日でも休みがとりやすい。体調が悪かったら休ませてくれる。有給を自由に使わせてくれる。から
シルバー人材のおばあちゃんがいるので保育士のあなうめができるからなんです。おばあちゃん達は朝から電話すると「ひまだからでれるよ」と勤務外の日でもすぐにでてきてくれます。
いいのか悪いのか保育士間でも賛否両論ですが、現場の保育士は給料より待遇重視です。
名無しさん
ランキングにも名前が載ってる株式会社の保育園で3年働きました。交通費引いたらいつも14〜15万しか残らなかった。
経験年数は11年。経験年数で加算もありと聞いていたが、いくら加算されているのかわからない。聞いても教えてくれない。給料的にも、仕事の風通しも、子どもたちの保育環境もとにかく最悪な園だった。0歳から見てて子どもたちも可愛かったし、保護者との関係も良かったから頑張っていたけれど、自分に子供ができたことを機に辞めた。このままじゃ赤ちゃんが危ないと思った。こういったことに関しても園長が理解のない人だった。つわりも酷く毎日点滴に通っていたが、人数足りないから来いとか、出血が続いて切迫早産気味だから仕事の仕方の相談をした時も、病院で縛ってもらって仕事しろとか。会社の上の人にも相談したけれどむしろ私が悪者。
保育士として働きたいのに給料が安すぎて働く気にならない。子どもの為も保育士の為にもどうにかして。
名無しさん
具体的な園名まで公表するのは、大変素晴らしいと思います。ブラック園の回答説明が何とも言い訳がましい。自分が親だったら絶対預けたくありません。
委託費の弾力運用は、さすがに愚策と言わざるを得ないです。逆にしっかり賃金を支払っているホワイトな園名も知りたいですね。
名無しさん
給料の低い保育園は、何かをきっかけにして、保育士の大量退職→休園につながる危険性をはらんでいる。
また。経験不足の保育士ばかりで、事故のリスクも増えそうだ。
名無しさん
社会に必要な仕事の給料が少なくてなくても困らないような仕事の給料が高かったりする不思議
名無しさん
保育士をしているけど、本当にピンキリ。
地方は特に給料が安く、正規で手取り13万前後なんてざらにいます。給料がいいところは、関係が悪く正規が退職して人材不足…ということも多いので行こうとする人は少ないです。
給料13万前後に対して、残業毎日2時間ほどに持ち帰り仕事…子どものために担任は毎日いるのが当たり前と言われ、有給は熱などで休む時に使われたり冠婚葬祭で使用したりするのみで、プライベートで使ったことはありません。自分の子供に関しても時期をみていないと怒られます。クラスで必要なものも、自腹で購入することもあります。
私は子どもが好きなこと、職場の関係が良いこともあり、続けられていますが…この待遇のままでは、辞めていく人が多いのも無理ないと思います。。
名無しさん
生活保護のほうが良いって
あまりにも狂ってる
名無しさん
今は共働きが当たり前の時代。内閣府は女性管理職を2020までに30%目標とまで言ってる。少子化を防ぐなら子供を誰が世話するか、子供の育つ環境は十分かが重要。保育士に不満が強ければ子供に伝わる。つまり保育士の環境が子供の育つ環境に左右される。国は保育園の経営する側をしっかり管理する必要がある。
名無しさん
本来、8割あるべきの人件費が30%をきってしまっているとか、その分が内部留保に向かっているとか、さすがに度を超えてはいないだろうか。
ただ、今回、数字を一定公表したところはまだマシなほうで、大手以外の零細保育園にこそ一番問題が蓄積されているのではと思う。
東京都だけでなく、他道府県も早急に調査をし、実態解明につなげることを求めたい。「やりがい搾取」はもうこりごり。
何はともあれ、保育士の給料の実態を可視化する記事をかきあげたライターの方の努力に敬意を表したい。
名無しさん
自分も潜在保育士ですが、また現場に戻ろうとは思いません。
保育士をやめてからパソコンを勉強して派遣で少しずつ事務経験を積んできました。保育士には戻らないつもりで。
今はExcelも人以上に使えるようになり、派遣の事務は大体のところでとってくれるようになりました。結婚してからはフルタイム事務で働いています。
もちろん事務だって大変なんですが、保育士と比べる次元が違います。間違っても人が怪我したりすることは無いですから。
持ち帰り仕事もないですし。それは派遣だからかもしれないけど。
ワークライフバランスもとれていて、月給は今の方がずっといいです。
給料もだけど、中身を変えないとなり手はいません。
政治家は現場に出てるわけじゃないから、分からないだろうけど。
名無しさん
保育士の資格持ちですが会社員を選びました。
実習で保育士の業務を一通り経験して、さあ給与はどうだろうと相場を見てみたら「あー…保育士はやめよう」と思いました。
国家資格職なのに時給1、400程のところが多いし、手取に対して仕事量が多すぎです。
その仕事も必要なら仕方ないのですが時間も業務量も縮小できる代用案があるのに無駄な仕事の多い事。
同じ学科卒の子は保育士になりましたが
タイトすぎる日案に園児も保育士も疲弊してる状況を改善しようと、上に「ここはこうした方が」提案しても
上はあまり現場の声を聞いてくれない様子。
保育士の給料が上がらないのも問題ですが
給与に割の合わない業務量を改善するのが先なのでは。
あと、保育士自身も持ち帰りの仕事はやらない、やるにしても「きっちり残業代を請求します」という態度でいないと
いつまでも安月給のままだと思います。
名無しさん
求人しても人が来ないのは今どの業界でも同じ。人口がこれからますます減るからこれから益々ひどくなる。だからといってある業種だけ補助をするのは変だと思う。たしかに保育士は必要だけど保育士だけが必要でなおかつ給料が安くてきついというわけではない。保育士になる方が減れば給料は必然的に上がっていくと思う。今のまま補助をしたって経営陣が儲かるだけ。そんなに補助をするならいっそ補助金をばらまくんじゃなく幼稚園から義務教育にして公務員職にすればいい。
名無しさん
どちらを取るかなんだと思う。
給料少なくても、短時間勤務でいいという感覚。
がっつり働くならお金が欲しいという感覚。
現在は給料が少ないのにハードワークって言うねじれから紛糾が起きている。
子育て中なら多少給料低くても短時間で融通という人も少なくないはず。
保育士さんの場合はお便り作成などの事務仕事や壁の作り物等工作も時間がかかりそうなのでその所だけ誰かパートさんとか、工作得意な学生さんとか‥無理なんでしょうかね?
うちはそこそこの中核都市で、他の民間の保育園は保育内容等特色あるようで楽しそうなところもありますが、時間きっちり、給料も安定しているというところは大事かなと思い公立の保育園に入りました。良かったと思っています。最初はたまたま空きがあっただけですが。みなさん辞めないので若い人からおばちゃん先生まで年齢層が厚いです。
名無しさん
普通に考えてみてください、1人の保育士で何人の子供をみれますか?園に入ってある程度期間が経ってそれなりに自分のことができるこどもでせいぜい10人でしょう、入ったばかりでてがかかり乳児に近い子供だったら5人かもしれない、で保育料は?5万円が上限じゃないかな?それで計算して経費や施設費とか考えると、保育士に払える給与がどれだけのものかは想像がつきます。これで行事の準備とかあれやこれや、自宅で準備したり、保護者とかの連絡帳を休憩時間つけたりし、しかも大事なこどもを預かっているので事故の危険性と隣り合わせ、これはもう、税金の大量導入以外給与をあげられる要素はない、と思う、ましてや、公益法人以外採算がとれるなんておもえないよね。
名無しさん
なかなか突っ込みましたね〜。
確かに、補助金収入のみの中でどれだけ人件費に使えるかというのはあると思うし、調査書の内容として「保育士の正職員のみ」の%だと比較出てしまうかもしれないですね。
パートさんを多く雇うところはパートを多くすれば安く人手が確保できて楽かもしれないけど、保育の質は?と。
逆に、施設側とすれば、処遇改善といって賃金を上げるために補助金出たけど、それは「低かったものを引き上げた」だけで職務に合っているかは別。
・特別な配慮が必要な、アレルギーや障がい、気になる子。
・保育時間は長くなるのに、配置基準は20人を1人で見るのまま。
・土曜日保育は当たり前、日曜もやってほしい。
・延長保育も長くして。
・台風や大雪でも閉園できない。
果たして、利用者負担の保育料は適正なのか。
今の保育料収入を基準にして、無償化の補助金もらっても、足りないものは足りない。
名無しさん
給与を公開するのではなく、園の収益性を公開するのが先じゃないでしょうか?保育料自体が年齢と親の年収で変化するから抱えている人数が同じ保育園同士を比較しても売上は違うだろうし、何より立地によって家賃が大きく違うだろう。人件費ばかりに着目していると、園の収益性が改善されないまま人件費を増やしたら、そのしわ寄せが食材費に影響が及ぶ可能性もある。自治体がやるべきことは収益性を把握してしかるべき対処を行うことだ。
名無しさん
せめて月25万はないとバイト以下じゃない。
国がどうにかしてあげたらいいんじゃないの?
議員5人減らすだけで対応可能になると思うけど。
名無しさん
国の仕事は国民全体のための富の再分配であり、この現状はそれがうまく機能しているとは言い難い。議員削減もそうだが、膨らみすぎている事業をスクラップ&ビルドして、処遇改善の費用を捻出すべき。
NHK、電力、携帯キャリアなどインフラを再度国有化しちゃうのも良い。かなり税収が上がるか、料金が減って国民負担が小さくなって保育士さんや子どもを持つ家庭にも波及効果がある。インフラにあんな高給必要ないし、インフラ職員こそが国民への奉仕や責任意識が高い必要があるだろう。ぜひ公務員に。
lalatep
保育士の処遇改善は常勤職員のみがキャリアとしてカウントされ、補助金として昇給分などが出される仕組み。なので、非常勤を何年やっても、補助金としては、処遇改善分は出されない。また、小規模認可においては給食が必須ですが、給食従事者には補助金は出されない。このような記事を書くのであれば、常勤職員、平均勤続年数などもデータとして出すべき。職員のキャリアが浅ければ、給与も低くなる。あまり保育園をたたき、事業法人が減ることになると、共働きで働く世帯数減少につながり、高齢化を国として支えきれなくなる。今の高齢者の年金等を支えているのは現役世代。しかも給料は上がらない時代なので、現役世代はできるかぎり、多くの人が働くことができるようにしよう、だから保育園を増やそう、というのが国の考え。朝日の職員だって、保育園は使っているでしょう。データは一部分を切り取るのではなく、正確に伝え、天に唾することのないように。
名無しさん
「流用が著しい」とか指摘しても園長が自分の懐に入れているのでなければそれなりに保育には使われているはず。「ここは低い」とか公に指摘するのはどうかと思う。仮にその保育園が廃園になった場合は困るのは住民なわけですし、他の手段はなかったのだろうかと思う。
補助金を増やしたと言っても複雑怪奇にお金を出したりするから事務コストがかかったり、あまりにも足りなくて人材会社にお金が流れたりするから保育士の給料に直結しないのも仕方ないと思う。
それに国のモデルってお金を使いきる事前提だったりするけれど、人件費上げたら来年は赤字の可能性だってあるし、民間なら内部留保もする。計算通りにはいかないよ。
名無しさん
経営するということを考えると、保育園の職員給与、園児数、設備や管理費、素人が考えても企業利益は保育料を実費で払ったり補助金がないと成り立たないのでは。現在の物価水準からして。公立でましてや預ける側が低所得なら一人1万とかです。
働く職員も生活はありますが、儲かるからと就く仕事ではないし、預ける側も我が子だけ入園できれば良いからと利用する施設ではないですよね。
幼保園構想で、保育園の5~6才児は廃止、幼稚園の様に30人クラスのみにして。保育園は4才児までに。規制緩和して保育士一人辺りに、免許なし補助職員を増員。
保育するがわ、される側お互いが妥協しないとなにも早急な解決はしないと思います。
もしくは幼小期は保護者が家庭で保育できるような制度にしていくしかないのでは。
名無しさん
いつまでも保育園は福祉事業のままだよね。
いや、実際今も枠は福祉事業なんだけど…国家資格で命も預かる保育士が半分ボランティアみたいな給与でやりくりし続けてるのは、時代に沿っていない気がする。
Mie
公立の保育所に勤務しています。担任をもっていますが、全クラスの担任が契約職員です。園長主任のみが市の職員。賞与もなく、退職金もありません。でも、業務は変わらず残業は当たり前。それでも、受け持った子どもたちの成長していく姿を楽しみに頑張ってきましたが、もう限界。保育士…やめます。
<スポンサーリンク>
名無しさん
保育園の原資を計算してみたら良いと思う。
ホテルコストも多分に関係するが、そんな人件費に避ける余裕は無い。
原資は多くが税金、そして保育料。保育、障害者支援、高齢者介護はこれまで処遇設計で一括りにされている。確かに業務の内容はそこまで変わらないかもしれない。これまでの労働市場の動向からもそれは分かる。
となると、保育だけ報酬単価を上げる訳にはいかない。
んじゃ、高齢者介護の方も上げるの?んじゃその原資は?
それ決めるのは最終的には国民よ?高齢化率の高い、投票数は介護を受ける世代が圧倒的に多いよ?
それに運営してる方もリスクは負ってる。普段は何にもしていなそうに見えるけど、大きな問題あった時、施設運営が困難な状況になった際の対処は運営責任者にある。当然責任の大きさによって年収も違ってくる。
掲示板で文句言う暇があったら選挙区の国会議員や県市議会議員に意見陳述に行けよ。色々教えてくれるよ?
名無しさん
未満児をもつ母親です。
子供を見てくれる保育士さんには本当に頭が下がります。
無償化はありがたいです、、が、個人的には有償で良いです、その分保育士さん達の待遇を改善していただきたいです。なんでも一律無償にしなくても。
子育ては本当に大変。命を預かる保育士さんの大変さとその待遇が釣り合っていないように思います。それでも本当に良くして下さっています。
名無しさん
確かに保育士の給料が低いと思うが、他業種でももっと給料の低い会社は国内に山ほどあるように思う。
特に、地方ではまだまだ低い給料のところは数多くある。
なので、国として働き手の給料の事をもっと考えて頂きたいと思う。
結婚や少子化の問題も給料面、雇用面での待遇が改善される事により、問題の解決の一因になると思う。
@あたしんち
見学しても分からないから、一時保育で預けてみた。
10年以上勤務してる子持ちスタッフが多い園。
その方が安心。
リアルな育児相談に対応して貰える。
育児を点でなくて、線で考えている。
年長になるとお昼寝無し。
入学準備期間もある。
20代のスタッフしかいない園は危険。
ベテラン不在でトラブルも増える。
卒園までに、何人も離職するような園。子供達が混乱するね。
mogumogu
株式会社と社会福祉法人と地方自治体が運営する保育園を一緒の物差しで比べてやるなよ。
社会福祉法人は基本的に非課税法人で税金を支払わないのでその分を人件費にまわせる。
地方自治体は赤字でも給与を支給する。
一方、株式会社はキャッシュが残ってなくても利益が出ていれば税金が課せられる。また、赤字経営では継続的に児童福祉を提供できない。
処遇改善についても十分な理解がされていない。国は給与を上げる際にかかってくる企業負担の法定福利費も処遇改善に含めてよいとしているので、保育園に支給された額の全てが給与となるわけではない。
介護職員でも保育士でも同じことが言えるが、そもそも国の定める報酬となる金額の人件費設定は400万円に届いていないはずである。
名無しさん
保育士をしています。
お給料は安いですね。
1歳児を受けもっていますが、抱っこしている時に嘔吐もありますし、抱っこで腰痛にもなります。
でも、入園時は毎朝泣いていた子供たちが、今では笑顔手を広げてくれる…。
毎日たくさんの笑顔に癒され頑張っています。
ただ、中学生の娘は、保育園での事故のニュースを見ると『お母さんが悪くなくても、やっぱり訴えられるでしょ。だから辞めてほしい。命を預かる大変な仕事なのに、お給料も安いし』と言います。
好きで就いた仕事だけど、やっぱり一番は生活の為なので、無償化する前に保育士の待遇面も考えてもらいたいですね。
名無しさん
年収400万を想定・・・じゃあその人件費で本当に運営できるのか実際に国がモデル園を作って検証してみたらどうでしょうか?
最初の段階では運営で来ていても、待遇が良くて誰もやめないから平均人件費が上がりすぎて20~30年後は新規の職員を雇えないなんて話もあります。
社会福祉法人だってひどい保育をしているところはあります。
百歩譲って企業が劣悪な保育をしているとしても、引く手あまたの状態で人件費の安い企業の保育園を選んで就職しているのわけだし、待機児童の為に安い保育料で補助をもらわずに運営している認可外保育園もあるし、そういうところは使命感を持って就職している保育士もいる。
実態を見ずに理想だけ押し付けてもね
名無しさん
派遣会社の保育士給料と、直接雇用の保育士の給料は比較の対象ではないです。
派遣会社を通して保育園が保育士を派遣してもらえば、保育園は保育士に渡る給料以上の金額を派遣会社に払っているんです。
その代わり、ある程度のレベル以上の身元のしっかりした保育士を派遣してもらえます。保育士さんも、大手の派遣会社であれば、ブラックな職場ば回避できるし、給料が多少安くても職場での立場も保証されているので安心と言えるのです。
なので、派遣会社派遣の保育士さんの給料はこの記事の比較の対象外と言えます。
名無しさん
ちょっと前に男性保育士が女の子に手を出していた、という事件がありましたが、そのあと風評被害を受けて保育士をやめた男性を知っています。
給料もですが、モンスターペアレントなど色々な問題がある中で働く保育士さん達を尊敬します。
親の立場の人に話を聞くと保育園に払うお金は『高い』、けど保育士の給料は安い、色々と難しいですね
名無しさん
子供を預けて、身に染みて感じたが、保育園は病院に勝るとも劣らず、スタッフさん達の知識と経験と連携が求められる職場。それなりの待遇を確保できるような仕組み作りが必要。
名無しさん
年収300なんてない。関西にもキャリアアップ制度はあるけど、その処遇改善費を受けとるには研修を6項目の中から4項目受けなくてはいけない。
研修1項目につき2万円、15時間。
研修を受けるお金は自費。
平日に開催されても人手が足りないから行けない。土日に行ってももちろん代休なし。
年度末でやめる職員には処遇改善費は1円も支払わない。
結局、やることだけ増えてお金は大して変わらない。
保育士はずーっとブラック。
名無しさん
例えば
保育士の給料を月収30万円にしたいなら
新生児の場合
一人の保育士が2人の世話をするとして
保護者は15万円の保育料を毎月支払う
給食代が必要なら給食費も別でいくらか支払う
園長先生やその他職員の人件費などの経費は補助金で賄う
これで解決だと思いませんか
5歳児なら保育士一人で20人ぐらい世話できるでしょうから
保育料もかなり少なくなると思います。
ボーナス分も毎月の保育料に上乗せするなら
保育料はもう少し高くなりますね。
保育料を税金で全額賄うのには反対です
自分で子育てしてるお母さんが損しているから
金儲けのために子供を預けているのだから
それ相応の金額を支払うのは当然です
名無しさん
色んな意味で派遣が良くないと思います。
早急に派遣は廃止にするべきです。
名無しさん
保育士のほうが少しだけ介護士より給料いいな。
介護は手取り13万なんてざらにある。
どちらも生活するのに苦労するレベルの賃金で働かなくてはいけないから、辞めていく人間も多い。
特に介護は就職氷河期で仕事がなかった40代が多く働いているが、今さら景気が良くなって求人が増えても40過ぎて良い条件の仕事に転職なんてできない。
就職氷河期世代は生きるのも地獄だ。
名無しさん
旦那が保育士で息子も預けています。うちの保育園はまだマシな方なんだなと。保育園は法人と園長先生がすべて。うちの園長先生は素晴らしい方なのでまだいいです。法人はクソですが。お給料も園のお金もちゃんと管理している。ちゃんと明細に細かくどこの手当てか記載されていて、国の手当てとか園からかとか。また制度として、保育園の助成金やお金を法人に流すことは違法みたいです。定期的に監査もあります。うちは健全らしいので、法人自体は赤字ですが、園は断トツ黒字らしいです。なので、ちょっとあやしいなと思った保育士の方は市に連絡してみては?研修にすごく行かされているのに処遇改善手当てを誰も受け取っていないなど気付いたら…同族経営もあやしい。あと仕事をもっとシンプルに。旦那が嘆いています。親の希望のカリキュラムやイベント、手厚いケアで子供たちと関わる時間が少ないと。本末転倒。笑顔の裏で園長先生保育士達が苦しそうに…
名無しさん
他人の子供を預かるのは責任重大なしごと。対価としては、安すぎると思います。やりがいだけではね。問題は上の理事長やら、理事やらが搾取しているから。病院や施設なんかも同じ。介護職員や、医療事務なんかも安いよね。しもじものものは可哀想だな。
名無しさん
これが嘱託職員となると、更に安くなります。実際は職員の半数以上が嘱託職員とか、臨時職員であり、これらを入れると保育士の平均給与はもっと低いです。しかも、正規職員にしなくても法律上問題が出ないように、毎年解雇して、再雇用したことになっています。
法律の穴を利用した完全なブラック業界です。
名無しさん
保育園まで内部留保ですか…
算入させやすいように資金の使用用途ハードルを下げて、人件費や処遇改善に回らず。ブラックを加速させただけでは? 数は増えたから後は何とかやっとけで放っておく政治が問題。
教育なんだから結果どうなったかを常に把握し、随時対策を講じないと人材不足、労働環境、収入、少子化と全くよくならない。
生まれてから中学まで義務教育と考えて、海外のように保育を別にするのではなく他の学校同様に考えられないのかと思う
名無しさん
気を抜けない仕事なのに保育士の給料が低いことは、ずっと問題視されてきたこと。
この記事のように、仕組みを調べ、背景を具体的に報道し、どうしてこの問題が起こっているかの具体的な話をして、改善につなげてほしい。行政は問題点を根本から見直して、ちゃんと人件費をかけていく仕組みに変えてほしい。
名無しさん
わかりやすくて良い記事だと思います。企業側のコメントもきちんと掲載している。各種補助や外部委託費などを、算入したり除外したりして、比率を操作できるということがよくわかりました。経営者への給与が明らかになるともっと面白いですが、プライバシーに関わりますか?
名無しさん
完全に肉体労働、モンスターな保護者を相手にし、事ある毎に「命を預かる仕事です」と言われる。そんな毎日の仕事の状況とは到底釣り合わないお給料だと感じてる保育士さんがほとんどだと思います。子どもは未来の担い手と大切に思うならその子どもらを預かる保育士さんのお仕事の対価はもっとあげるべきだと思います。
名無しさん
まだ記事になって論争が起きるだけマシ…
管理栄養士も栄養士も話題に上がりにくいけど相当給与が低いし、人手不足で休めない
その上職場での人数が少ないから数が多い調理師、看護師、保育士に気を使って長時間のサービス残業
わたしは管理までとったけど体壊すの怖くて事務員になった
周りが次々体壊したり精神病んだりしてるのを見て、本当に違う道選んでよかったと思った
papapa
うちの系列の保育園があって、だろうな…
と思いました。
給料は、25万以下でボーナスは、ちょっと良いコート1着買えるかな?位…
誰もボーナスを楽しみにしてなく、毎日危険な顔で出勤してます。
うつ病になって退職した方も何人かいます。
1日保育を見学した保護者は、後日のアンケートで先生の身体が心配だと書いてきます。
もちろんどの職場も本当に大変かと思いますが、せめてもう少し給料を上げてもらって他の職種と同じ位になると良いな…と思います。
anals
保育や介護
命を預かり親からは苦情や力仕事も多く、大変な職業だと思う。
責任に対しての報酬が少なすぎる。
男性の場合家庭を持ったら、給与の面で
好きな職業
としてはやっていけないと思う。
無駄な税金を使う事ばかり考えず、本当に必要な所へ回して欲しい、
ショーベンK
今、乳児の突然・・・なんてことが起きているのは記憶にあると思う。
保育所は命を預ける場所でもある。そこでモチベーションが下がるようなことをすれば、対処できることも対処できなくなる。
又、少子化対策、一億総活躍を言うのであれば、処遇の改善は喫緊の課題だと思うがね、菅さん。
名無しさん
バリバリ働くダブルインカムの場合、保育園に1名預けると月約8万円、1日4000円計算です。
一方で月2万円、1日1000円方も多い。
しかも、入園査定は、同指数の場合前年度の世帯年収が低い家庭が優先されます。
つまり、悪い言い方をすると、極論ですが、この人材不足の時代にキャリアのある方=高い保育料を払ってくれる人は保育園に入れず(そして退職してパートになったりして入園する際の保育料は下がる)、非正規など前者より年収の低い方=保育料が安い方が優先。
全員の保育料を月8万円にすると、扶養内の方は働く意味がなくなるので、これは難しい問題ですが、流石に1日1000円以下の保育料は安すぎ。
せめて保育士に適正の給与が払えるよう保育料を徴収すべきでは?
世帯年収による保育料の差は仕方ないかもしれないですが、今の極端な差をもう少し慣らして、保育料を確保すべきかと。
名無しさん
保育園ではないが、児童養護施設にいとこが勤めている。
野菜を洗剤で洗いかねない新人とほとんど給料が変わらないと愚痴をこぼしていたから、お前はもう中核メンバーなんだから昇給がなければ他の施設に転職するって交渉したらいいと薦めだが、園の子供達を裏切れないし親子と言えるほどの子と別れられないと言っていた。
優しさにつけ込まれていると正直感じた。
名無しさん
保育士、介護士の給与はもっと上がるべき。
現代社会において保育士、介護士の存在は大きいのに給与が安すぎる。半公務員的な感じで税金を投入しても良いと思う。
名無しさん
コンビニをバカにしてる発言があったな
まあいいや
元コンビニ経営者です
年収103万円未満の保育士を大量に雇用して午前(昼食終了)時までの勤務にする。さらに学校の長期休暇に合わせて長期休暇を取得してもらう
昼食後から保育時間終了まで(と長期休暇中)は正規職員でまわす
これは子育て期間中の保育士さんに低賃金で働いてもらうから可能なビジネスモデルだけど、その代わりに子育てを最優先でしてもらえるように応援する
これだと募集費用も必要なくなる。人材は子育て保育士さんの口コミで集まるから。
この方法もすごく良いとは思わない
でも少なくとも保育施設法人の経営者より良い方法だと思う
そのダメ経営者の方々は元コンビニ経営者以下を自覚して経営改善すること
名無しさん
保育士に年400万くらいはあげてよと思う。
子どもの育成、安全、命を預かる専門職で、体力も必要な長時間労働。
給与が良くないとモチベーションも保てないでしょ。
うちの園にも男性保育士が何人もいるけどみんな独身。
今の給与水準じゃ男性が家庭を持つのも大変だと思う。
名無しさん
保育園の現状をもっと公開してほしい。
子どものために、保育の質を確保するためには、もっと人材や保育環境にお金を注ぐべき。
儲けることばかり考えている保育園は
現状を公開し、少しでも改善されるべきだと思う。
名無しさん
もちろん、年収あげるのは当然。
モデル年収とまではいかなくても、全国平均の年収400万円位(残業無しで月30万円&ボーナス20万円×二回、もしくは34万円×12回)になってくると、どんな仕事でも少しはもらったかな、と思える。
逆にただ勤めるだけで、役職や業務に関係なく、50を過ぎる頃には年収が1000万円近くなる、公務員はメスをいれるべき。
大企業も含めて年功序列や一括採用ををやめて、何歳でも年齢ではじかれず、でも年功序列みたいな給与体系だとはじかれてしまうので、いくつになっても約400万円、役職手当てや多少の年次昇給くらいはあり、そういう風に変わっていかないと、グローバル社会に打ち勝つことと雇用を守ることの両方はできないとおもう。
名無しさん
保育料無償化よりも保育士の給与を上げて欲しい。
一概には言えないが、給与が高い方が、プロ意識も高くなると思う。
そして、保育園も増やして欲しい。
利用者側の意見です。
名無しさん
株式会社運営の保育所には今回解説のあった賃金の問題の他にも、経営が悪化したら、即撤退もありえるってことも大きなデメリット
実際に突然会社が潰れて明日から保育は出来ませんってパターンもあったくらいだし
また、国は幼児教育無償化を打ち出したわけだけど、そもそも、階層の低い低所得者層は元から保育料を0~3、000円程度しか払っていないので、むしろ無償化で恩恵を受けるのは今まで階層が高くて5~10万円くらいの高額保育料を払っていた高所得者層
あの制度のままでは完全に金持ち優遇策
本来はその資金を保育士の処遇改善に回すべきだったんだろうけど
保育に関する国の政策はちょっとズレている印象だな
名無しさん
これでは保育士集まらないよ
少子化対策進んでいないね
園として経営が厳しいのか経営者が大儲けしているのかもはっきりさせて欲しいな
園として厳しいのなら国の責任は大きいと思う

 

スポンサーリンク

-生活, 社会
-, ,

執筆者:

 

関連記事