東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

その他 社会

日産ノートeパワーの人気の理由は何?口コミ評価100人分まとめ!

投稿日:2019年3月10日 更新日:

日産ノートeパワー(e-power)の人気が首位の理由は何なのでしょうか?

 

昨年の2018年、販売台数ランキングでトップとなった日産ノート!

 

今回の記事では、そんな日産ノートの人気の理由が何なのかを

口コミから見ていきたいと思います。

 

これから日産ノートのご購入を検討されている方は、

是非とも生の声をご参考ください。

 

日産ノート人気の理由についての報道ニュース

 

いま最も人気のクルマといっても過言ではない、日産「ノート」。2018年の年間販売台数ランキング(軽自動車を除く)では、トヨタ「プリウス」「アクア」を抑えて首位に立ちました。

(中略)

現行モデルは2代目となり、2012年に登場しています。発売当初もハッチバック型のコンパクトカーとして、日産のなかでも売れ筋のモデルでした。

その後、大きなターニングポイントといえるのが、2016年11月のマイナーチェンジで、電動パワートレイン「e-POWER」が追加されたことです。

(中略)

テレビCMの影響も「ノート」人気を後押しています。その代表として、アクセルペダルだけで発進、加速、減速、停止までをコントロールできる「e-POWER Drive」の操作感が癖になる人も多く存在。

EVならではの優れたアクセルレスポンスと加速感やペダルを戻すと同時に発生するブレーキの減速感は、「e-POWER Drive」ならではの先進性といえます。

日産「ノートe-POWER」は、「コンパクト・低燃費・先進性」を兼ね備えた売れるべく売れたクルマなのです。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190310-00010003-kurumans-bus_all

 

<スポンサーリンク>

 

日産ノートeパワー人気の理由についての口コミ・評価まとめ

 

名無しさん
トヨタのハイブリッドより力があるし楽しいから売れてる
プリウスやアクアより室内は広い
ただワンペダルの乗り味や電力回生の強いブレーキ感に違和感を感じる事もある
販売員はトヨタでも日産でも自分のところの方がいいと言うのは当たり前ですから
買いたい人は試乗して自分で決めましょう。
tada1536
レンタカーで乗って,最初は違和感があったけど,急な下り坂を下るときも運転しやすいし,上り坂でもハイブリッドとは違うスムーズで力強い加速が得られる。
燃費の点では加速が良いのでつい走ってしまい,ハイブリッドの方が結果的に良い気がするが,楽しさではこっちが勝ると思った。
ただ,車のフォルムが好きじゃないし,価格的にもいまいち。
いろんな車種への展開を日産には期待したい。
名無しさん
何もスゴくないけど分かりやすい。
でしょうね。
リーフのシステムを流用して、e-Powerって名前付けて。
走らせればモーター100%のトルク感とワンペダル操作で。
これはこれで有りだと思うけど、欧州でも売るという話は高速域をどうするつもりかがちょいとクエスチョン。
陸軍中野学校 第74期
完全電気自動車にはバッテリーがボトルネックですから、現時点でのBESTチョイスです。
発電専用ならエンジンも可能な限り小さくできる事、ある回転数を狙って、定回転で回す、のはエンジン効率を良くすることが容易だから。
水素が良いのは誰もが知っている事だけど、インフラ整備が伴わない。
完全EV自動車には次世代電池の量産に見通しが立たない。
それでも、現リーフは400㎞/満充電を超えたね。
カドニカ電池は充放電による劣化がもんすごく早かった、ニッケル水素はカドニカに比べれば、良くなったけど、常に充電しながら使っていたPCでは電池がダメになることもしばしばありました。
リチウムイオンの特性はどんな感じでしょうかね??ある時、突然死ぬのでしょうか?
名無しさん
e-POWERと同等のシステムを積んだ同クラス車が無いんだから売れて当たり前
ノートが売れているというより、e-POWERが売れてるって言った方が正しい
あくまでも特殊なシステムの市場を独占出来ているから売れているだけ
他社が市場に出てくると独り負けするのが最近の日産
結局後発組のSUVに駆逐されたジュークがいい例
一番早いであろうホンダがフィットにi-MMDを採用すると確実に流れは変わる
MADAKATANANORI
以前にも書いたけど、ライバル車のデザインや室内の狭さなど敵失オウンゴールが幸いしてるかも知れない。
リーフの充電ついでに試乗車を試すけど、キチンと4人は乗れる結構広い室内、圧迫感の少ない見通し性の高いデザイン。
市中ならHVの非力と比べものならないモータ駆動のトルク感。
設計は古くても、コンベンショナルで大きな欠点が見当たらないところが強みだろう。
日産でこれ以外にファミリー系でワンボックスカーを除くと売るものが無いってのも有るだろうけど、それでもダメなものはダメだからそれなりに評価されているんだろう。
名無しさん
ハイブリッドの走りはいまいちと言う定評?を覆したハイブリッドでしょう。カタログ燃費はユーザーにはどう頑張っても出せないから、走りにパワーを使うとこうなるの方向性を示した車だと思う。フィットが2モーターになってどう変わるのか期待してます。
名無しさん
持続力がないように思います。
電池の容量があるうちは素晴らしい。
容量がなくなるとエンジンがフル稼働、音もそれなりに。
高速道路ではいまいち。
街乗りプラスαなら買い。
遠出が多いいならお勧めしない。
名無しさん
今までいろいろハイブリッド車を試乗してみたけど、発進からブレーキまでのギクシャク感に違和感あって買う気になれなかった。
ノートe-powerは発進から止まるまでとてもスムーズで、エンブレに似た電ブレも味わえて0-60の加速が気に入りました。
結果、スポーツカーを売って乗り換えてしまった。
燃費で買う車ではない、特に冬場の暖房が必要な地域ではガソリン車と変わらない。
あと、評論家の誰も語ってないが、バックが危ないくらい速い、前進するスピードでバックするのもモーターの仕様なのかな
名無しさん
エンジンではなく、発電機付のEV、コンセプトだけでも売れないわけが無い。
バッテリーとモーターで走行し充電は自前。
今後はポータブル発電機でもOKなレベルまで効率を上げれば良いと思うし、車格のラインナップもどんどん増やせばよいのでは?
ベーシックモデルを100万円以内に抑えたらライバルが居なくなるし、そのカテゴリーを独占できるでしょうね。
選択はEVか、e-Powerか、2択になる。
名無しさん
この車というか機構、もう少し走りの方に振ることができる可能性を
秘めてると思うんだけどね。
現時点ではわざわざ買うまでもないかな。
車買わなければ生活できない人の選択肢としては悪くないよね。
ただ、結局ハイブリッド車には変わりがないから
電池劣化の宿命だけはどうにもならないね。
名無しさん
確かにワンペダルはとても楽ですね。
最初は違和感ありますが、慣れてしまうと逆に普通のオートマが少し怖くなりますね。
音はブァ〜ンと発電機?エンジン?どっちかわかりませんが、少しうるさい時がありますね。もう少し静かになれば良いのですがね…
名無しさん
100年以上前からある技術なんで別に凄くはない。
が、それを一般の人が買えて、一般の乗用車と同じように扱えるまで、商品としてブラッシュアップしたことは単純に凄いわな。
燃費は思ったよりよくないけど、なんか普通と違うワクワク感はあるわな。
燃費”だけ”で買う時代は終わったんだろうな。
セメダイン
こっちのほうではリタイアした人が結構乗ってるのを見かける、技術的には大した事無くてもボディーサイズやら目新しさで上手い事ニーズにはまったんだろうね。
モデルチェンジもよっぽど上手く売れてる理由を分析しないとパタっと売れなくなるかもな。
名無しさん
走行に使う電気をその場で作るんじゃなくて停車中に発電機動かして充電できるEVがいいようにおもいますけど
発電機は小型にできても排気ガスの危険性やら騒音の問題で難しいんでしょうね
人がいない状態で発電機だけ動いてるのは色々危ないってもあるか
名無しさん
日産はラインナップが古いと思う。
キューブやマーチは良い車なのに放置状態だし、実際はセレナ、ノート、エクストレイル、リーフとかしか力を入れてないと思う。
だから単純に比較的マイナーチェンジとかフルモデルチェンジしている物が売れて当然だと思う。
名無しさん
電気の自動車に憧れるけど、充電が面倒。
そこをいい塩梅で解決してくれた車。
車のイメージではキューブのが合いそうかな?と思いましたが、ノートでも当たりましたね。
名無しさん
日本で多いストップ&ゴーでモーターの加速は分かりやすく違いがアピール出来るから売れるのも分かる。
買うか?と問われたら買わないけど。
名無しさん
ィーパワーは100%モーターエネルギーを使うもの。バッテリーの寿命がハイブリット車より格段に早い。車体よりバッテリーのへたりが早いことを覚悟して買おう。
名無しさん
性能面はいいが
ある程度見た目も必要だと思う。
名無しさん
今の日産車に、他にまともな選択車が少ないだけ、イーパワーの価格は高過ぎぼったくり、、、
名無しさん
どこのメーカーも考えてはいるがこのシステムは時期尚早ってだけ。
発電用エンジンの最高回転数見ただけでもそれが分かる。
だから高負荷走行すると結局エンジンがブン回るから燃費は普通のガソリン車レベルまで落ちる。
街乗りしかしない人にはいいだろうけどね。
名無しさん
売れる理由はですね、E-power以上に加速する車は他にもあるのに、E-powerがスムーズに走ると感じるのはエンジン回転が上がるに連れての騒音と車の加速が比例せず且つ静かだからです。電気自動車への似せ方が上手いんです。
名無しさん
バッテリーの容量の少なさと、時代遅れのエンジンでは車に詳しい俺にはあり得ない。圧縮比を他社と同じ13にすればさらに燃費伸びるのに、圧縮比がいまだに12だからコストをかけていない。トヨタ、ホンダ、マツダのエンジンは圧縮比が13から14です。
名無しさん
ワンペダルってことは、電車で言えばワンハンドルマスコンなのか?モーター最大の利点はトルクの強さだから、独特の操作性も受けるのだろうな。
名無しさん
何もすごくない。
日産には他にろくな車がないからこの車種に集中してるだけで、
国内販売全体では不振。
名無しさん
モーターならでは加速力に加え、同クラスのHVに比べ大幅に安い。
そして日産にはコレとセレナくらいしか選択肢がないというのが最大の理由でしょ。
機構的に見ればトヨタやホンダの足元にも及ばない新偽術。
走行性能的にもバッテリーやモーターで100kg以上重くなり、加減速以外はベースグレード以下。
これでも売れちゃうだから、真面目に車を造っている達が可哀そうに思えてくる。
名無しさん
一度EVに乗ると内燃機関の時代は終わったと感じるよね。
あとは1充電1000kmになるのを待つだけ。大容量の非常用電源としても使えるから便利だ。
スズキのスイフトが先に販売すると楽しみにしてたのに何で販売しなかったのかな?
このノートが出てすぐに試乗した時面白い車だと思い、販売員にやっと売れる車が出ましたねって言いました。
今私はトヨタのハイブリッドのカローラスポーツに乗ってます。
<スポンサーリンク>
toyoisis
ノ-トのe-POWERは車体の割には価格が高すぎる。15CCクラスならタ-ボ車にしてパワ-アップした走りを楽しむ方が好きだな。
ponsuke
ワンペダルで初進出から停止まで。
あれはやみつきになる。
それでいてモーターの強力な加速とトルク感。
プリウス、アクアと乗り比べてしまうとね、
軍配はこちらに上がる。
が、トヨタは値引きが強烈だから迷う人も出て
くるのでは?
名無しさん
発電専用のエンジンなら、余計な機能が多い、自動車用のエンジンは、効率が悪いと思う。
名無しさん
国内はそうかもしれないが西川の責任部署の北米は不振。ここをどうするか語らず統括会社をどうするみたいな経営企画部長がやるレベルのことしかできない。
名無しさん
エンジン音が、五月蝿い。
名無しさん
一括りにしてはいけないというのはわかるが、
一般庶民の首を切って、私腹を肥やした結果が、
今の日産のラインナップ・・・。
二週遅れって感じ。
名無しさん
選択肢として、ちょうどいいんじゃないでしょうか。プリウスは多すぎるし、下手くそなイメージ強い。フィットはリコールの嵐と独特のデザイン。って思ってた人には、大きさも価格帯もちょうどいいのかも。
名無しさん
売れているのは、日産車で他に選択肢がないのとレンタカーに流しまくってるから。
機構は良いかもしれないけど、すぐヘタりそうなゆるゆるの運転席座面が気になってしまった。
キューブePowerなら面白いのにな…
名無しさん
内装の質感が他社のコンパクトに比べ、安っぽい。
室内は広いので、次のモデルで内装の質感を高めれば、
もっと売れると思う。
名無しさん
マーチとキューブのテコ入れすればもっともっと日産車売れると思うんだけどな
名無しさん
安そうなシステムだからメーカーは儲かるだろうな、もう少し安くできるんじゃないか?
名無しさん
これのnismoが家に半年ぐらいあった。
4人乗車でエアコンや電装系フル使用で18km/L。
1人乗車だと22km/Lぐらいだった。
走行モードをSやECOにするとアクセル抜くだけでブレーキランプが点灯するので運転が下手だと思われそう。
それと充電時のエンジン音が芝刈り機みたいな音がする。
それらの理由で買い替えた。
名無しさん
アクセルとエンジンが連動しないのに違和感を覚えそう。
でも慣れるんだろうね。
名無しさん
気にしてるのは値段であって、なんちゃらパワーなんてどうでもいい人のほうが多い
名無しさん
e-POWERこそFR車に搭載してほしいものです。
名無しさん
運転した事がないので、いつかは運転して見たい!
名無しさん
読んだだけでも運転に違和感ありそう
パーシャルな部分がないってことかな
慣れればダイレクト感はありそうだけど、癖が強いんだね
名無しさん
e-POWERって絶対に蓄電0にならないの?
駆動用のバッテリーが多くあって、ガソリンが0になったら?
名無しさん
久々に日産が注目されてるね、セレナノートのeパワー試乗したい車だ。
日産車は10年以上試乗してないよ。
man
実際燃費だけを見ると期待するほど良くないって書き込みをみたけど、ハイブリッドと大して変わらないの?
走りは違うだろうけど。
名無しさん
ハイブリッドはハイテクの見栄っ張りで、実際燃費もイマイチなんだよね。その点ePowerは新感覚でパワフル。新しいことにチャレンジする日産は俺は好きだぜ。
名無しさん
燃費は街乗りは最高、高速は?でもハッキリいって、日産に他に買う手頃な車種が無いだけ。いい車はわかるけど、いかせん車体骨格は古い。未だにフルモデルの話がでないね?売れてるからまだ先かな?
名無しさん
現場はこんなに頑張ってるのにトップは何やってんだよ
名無しさん
エンジン→タイヤかエンジン→発電機→充電池→モーター→タイヤ。普通に考えたら前者のほうがロスが少なくていいはず、なんだがエンジンの燃料消費特性とモーターの電力消費特性を上手く利用して劇的では無いがハイパワーと低燃費を実現。これに目をつけて実際に商品化したことがすごいんです。
名無しさん
発電用のエンジンは、軽自動車用の660ではダメなんでしょうか?
月月火水木金金
新型キューブにも搭載して販売して欲しいな
hanahanabunbu
かっこ悪いし、ノート自体が古いので数年以内には確実にあるフルモデルチェンジ待ちです。
名無しさん
もう少ししたら、電池の不具合が出てきそうで怖いですね。
ネコパンチ
説明不十分。
あjしぇjdk
ガソリン燃やしてピストン動かすエンジンが悪で
ガソリン燃やしてモーター回すエンジンがエコという発想がよく理解できない
名無しさん
高速使わないならありだけど無理、ハイブリッド化する技術がないだろ日産。
<スポンサーリンク>
名無しさん
ヤフー太郎
代車でしばらく乗ったけど、モーターの走りは楽しいけど退屈な車だった
名無しさん
この前、前走車がこの車だったんだけど、頻繁にブレーキランプが点いて減速されてすごいイライラした。
ゴーカイ
この記事を読んでも、凄さが全く伝わってこない…
pompopopom
何が凄いのか、記事からじゃ結局わからない。
名無しさん
eパワー付きのノートは本当に運転が楽しいですよ、1度試運転してください。
名無しさん
情弱が多いからでしょ。
名無しさん
未だにJC08モード燃費を表示していることが功を奏している。
実燃費がほとんど変わらないのに同クラスではノートばかり売れてるからわかる。
名無しさん
ただのシリーズハイブリッドでしょ。
名無しさん
たぶん今のキューブやマーチにリニューアル車が登場したら、ノートは売れなくなると思う。
だから捏産はキューブやマーチの新型車を出さない、またはそれにeーpowerを搭載したものを出さないだけ?
んだな
モデル末期でこれなんだから、大したもんです。
でも、そろそろ一新も考えないと、ラインアップがショボい日産なので。
名無しさん
e-powerでガス欠になるとバッテリーがダメになる制御らしく「ガス欠したら残念ながらバッテリー交換です」って営業の人が言ってたなぁ・・・。
名無しさん
???全くわかりません、別に燃費が良いわけでもなく、パワーがあるわけでもないのに!!
付和雷同 意味知ってる?
さあココで儲けてFRのMTも開発してください
名無しさん
日産の小型車はマーチもキューブもモデルチェンジしようともしない
ノートしか売れるものが無い
名無しさん
そのe-powerをエルグランド、キューブ、ジューク、シルフィ等に搭載してフルモデルチェンジをすれば絶対に売れ筋になります。
名無しさん
次期フィットはi-MMDを引っ提げて、フルモデルチェンジするから、ノートe-POWERのアドバンテージはすぐに失われる
市街地はほぼEV走行で、パワー、燃費でノートを上回る
高速道路や登坂路へ行ったら、もはやノートはお話にならない
名無しさん
日産の作戦勝ちってとこかな。
自動ブレーキや自動運転にしても、日産は際どい表現で攻めるのが好きですね。
名無しさん
トヨタは日産と違ってハイブリッド搭載車がたくさん選べるから台数が分散するからね個人的にはeペダルは高速で疲れるので除外
名無しさん
『なぜ売れるのか?』『何が凄いのか?』
Mr.バツさん
バッテリーがへたったらどうなるの?
リーフなんてゴミ扱いだし、ノートも粗大ゴミになるんだね。
名無しさん
ワンペダルのせいで、何回かこちらがビックリしたことがあるからこの車の後ろを走るのは嫌。
名無しさん
試乗したら面白かったから、嫁と子供が運転するマーチニスモをeパワーニスモSに買い替えた。出力がeパワーニスモの25%増しだってから想像以上にグイグイ加速してちょっと危険(笑)
名無しさん
プリウスに関しては完全に自滅だね!あのデザインは本当に酷い。日産19の方がマシに見えるレベルだもんなぁ。
名無しさん
いつものように、トヨタがすぐ真似をして潰しにかかる。
それから、どれだけ踏ん張れるかが勝負だ。
名無しさん
こじんてきな意見としてトヨタハイブリッド車は古くなると頻繁な動力切り替えが仇となって故障の原因になると思う。でもディーラにお世話になっている方は取り敢えずは心配ないのかな?従ってノートの場合は故障が少ないと思います。
名無しさん
やっぱハイオク車だぜ、
名無しさん
これ買うならデモカーのi3買うなあ
お大事さん
仕組みは、ホンダの2モーターハイブリッドシステムと同じで、走行モーターと充電モーターと発電用のエンジンの構成です。
名無しさん
結局、何が凄いの?
名無しさん
本当にそんなに売れてるの?
一つ前のプリウスの時はそこら中で見かけたけど、ノートはそこまで見かけない。
相変わらず、わナンバーはたくさん見かけるけどね。
近所でも1〜2台見るだけだけどな。
名無しさん
デザインがとにかくダサくない?
mouya
って言うわりに街中で見かけませんが。
どこで売れてるの?
名無しさん
NISMOが付いてる割には遅い車でした。
名無しさん
トヨタ車に乗っているので、担当の営業と話したけど、日産のe-POWERには否定的だったね。
長い時間をかけて磨いたトヨタのTHSの方が実用的だって力説してた。
名無しさん
何故売れるか分かりませんね。
まず車名がダサイし、デザインもこれといった特徴がない。
名無しさん
ブレーキ感覚が電動車に特徴です。他社と遜色はない。
何しろバッテリーに問題があるので、解決すべきだろう。
ましては、価格が400万円/台という。
名無しさん
これは質実剛健で整備も安価
仮にバッテリー交換したとしてもEVより遥かに安価で他の駆動系消耗部品も少ないからお手軽
名無しさん
トヨタのハイブリッドと
マツダのロータリー発電機の組み合わせの
自動車がでればどうだろう!?
syr
でもノート、見た目が・・・・
AQUAの方がいい。

 

スポンサーリンク

-その他, 社会
-, ,

執筆者:

 

関連記事