東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

世間の目 生活

NHK受信料はカーナビでも義務化!逃れる方法はないのか?口コミまとめ!

投稿日:

 

 

自宅にテレビを持たない女性=栃木県=が、自家用車に設置しているワンセグ機能付きのカーナビについて受信料契約を結ぶ義務がないことの確認をNHKに求めた訴訟の判決で、東京地裁(森田浩美裁判長)は15日、女性の訴えを退けた。NHKによると、カーナビに関する司法判断は初めてという。

受信料契約を巡っては、最高裁は今年3月、ワンセグ機能付きの携帯電話を持つと契約義務が生じると判断した。NHKによると、自宅のテレビで受信契約をしていれば契約を新たに結ぶ必要はない。今回の女性はカーナビ以外に受信できる設備がなかった。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190515-00000134-kyodonews-soci

 

<スポンサーリンク>

名無しさん
受信料を払った人だけNHK視聴ができるようになれば問題解決だと思います。例えば払った人だけ、NHK専用のチューナーを貸与するとか。誰でも観れてしまうことが問題であり、観ない人にとっては不公平と感じるのではないかと思います。
名無しさん
最近、裁判所は国民の民意とは乖離した判決が多いような気がします。
いよいよ、最高裁の国民審査で明確に国民の意思を示さないといけないですし、法解釈が国民の民意と乖離しているなら立法府に是正を求めていかないといけない。
名無しさん
あぁ、NHKならやると思った‥
最近の司法はNHKに対して異常なほど有利な判決を繰り返している。海外メディアに日本の司法を批判してほしい。
名無しさん
やりたい放題にもほどがある。我が家は子供がお世話になってるから受信料払ってますが、教育テレビ以外は観ない。観る人だけが観れるようスクランブルかけるなりして欲しいと常々思ってます。携帯だ、カーナビだ、集合住宅にアンテナ付けられてるからBS分も支払えだ、横暴すぎると思います。そこまでして集金する理由はなんですか?お金払ってまで観たいと思える番組作りをすれば誰も文句言わないかもしれないけど、そこまでの企業努力もせず義務だから払え!!なんてやってる自体で信用ゼロ。
名無しさん
NHKが入らないテレビは売れると思う。
名無しさん
日本の司法はおかしい…。
名無しさん
カーナビや携帯が設置出るとするならば、日本国内どんな山奥でも無人の離島でも地中であっても電波を届ける義務がNHKには生じる。
入らなかったら損害賠償を請求できることになる。
evaw
日本最大の闇大企業。
名無しさん
NHKは組織が肥大化し過ぎ。
ジャンル毎に分社化して受信料を下げるか、観なくて良い仕組みを作るべき。
今の徴収方式は、余りに不条理だと思う。
名無しさん
見れる機器、見れない機器を製造すればいいと思います。この争いをしている時間、労力をもっと違う形で使えるはずです。
名無しさん
NHKから国民を守る党に頑張ってもらいたい。
名無しさん
とにかく分かり易い
スクランブル方式にしたら
万事解決。
見たい人だけ視聴出来る仕組みにしたら
万事解決。
そう成れば
見たい人だけ契約して試聴料を支払って
見たら良いのだから。
B-CASカードで何とか出来る技術でしょ?
名無しさん
契約の強要としか思えない
名無しさん
支払いを義務化するならば、走行中も観れるようにしていただかないとな。だって、本来走行するために乗るでしょ?走行しないときは降りるでしょ?走行する必要もないのにテレビ観るために乗ったままになる人ってかなりレアでは?
名無しさん
NHKから国民を守る党が大躍進する訳だなァ・・
NHKはもう時代にそぐわないかと思います。
夫婦共働きが当たり前でテレビをつける事も稀、
という家庭が多い中に高額な受信料。
NHKのせいでテレビを持つ事も躊躇われる方も多いかと思います。
解体、もしくは自由契約、もしくはニュース、国会中継、相撲に限定した大幅な規模縮小が望ましいかと思いますね。
名無しさん
だれもが見られる公共放送であってほしい。
払わないし、TV自体見ないという人が増えていく流れをつくるのは、
長期的に見てNHKも損なのになぁ。
名無しさん
NHKは憲法違反をしています。
NHKの契約の義務は国民の「知る権利」を行使するためであり、憲法第13条における個人の契約の自由よりも優先されるという考え方をしています。
しかしこの知る権利には金銭を対価にすることは盛り込まれていません。
【公衆がその必要とする情報を妨げられることなく自由に入手できる権利】が知る権利であり、全国民を対象として受信料を徴収する場合、全国民がこれを容認しなければ、契約の義務は知る権利の妨げとなり、知る権利の行使は成立しません。
対価を要する場合は契約する双方の容認が大前提であり、13条が適用されます。
つまり、NHKが知る権利を根拠に契約を義務化する場合、最低でも受信料は無料または契約者からの寄付金などで運営しなければなりません。
これが行使されいない以上、NHKの知る権利と契約の義務は成立せず、現状のNHKは憲法違反をしていることになります。
名無しさん
受信設備を備えた=受信料契約という法律がある以上裁判官はこういう判決を出すのは仕方ないのかも。
受信設備(テレビ)を持つかどうかが選択可能だった法律制定当時に比べ、ワンセグやカーナビなど受信設備を持つことを避けること自体が難しい昨今、NHKを受信するかしないかを選べる法改正が必要だと思う。
全員から受信料を取ろうと思うのならそれは税金。NHK職員の給与を公務員の水準に合わせて、他の省庁と同じく予算分配を受けるべき。
名無しさん
受信できる選択権を与えて見たい人だけがお金を払うシステムにしたらいいと思う。義務で必要以上に縛り付けて横柄な態度で払った当たり前だろって言われたら払っている人たちからも不快感は出る。選択権を与えたら収入が減るって自覚してるんだったら横柄な態度を治してどうするか明確に考えた方がいいと思う。記者会見に出てきた時とか払ってもらってますと言っている態度と言葉が乖離していることが多いから本当に考えているようには見えない。
名無しさん
NHKの受信料支払いは義務ではあるが「努力義務」なのであって、義務かと問われたらYESと答えるのが司法としての正しい判断。しかし観てもいない放送に対して受信料を支払う必要は依然として無く、このような判決になったからと言って悲観することは全く無い。
名無しさん
これだけいやらしい判決が続くのであれば、カーナビやスマホからテレビの機能を除いたものを選べるようにしてくれたらいいのに。
スマホの場合、同じ機種でテレビの有無が選択できるということ。
テレビの機能がメインでないものから受信料を取るのは卑怯だ。
あるいは、もうこれだけ嫌がられてるのだから、受信料形式ではなくスポンサーを募ってCMを流したほうがいいのでは?
現状でもNHKが公正中立だとは思えないので、民放と同じでも問題ないと思う。
名無しさん
これはおかしい。安定的に受信できるものではないものであるにも関わらずなぜ支払い義務を生じさせるのか。
名無しさん
日本の裁判官は実質的な観点から判断してほしい。
家の中にテレビを持たないような人は、テレビを見たいという気持ちがほとんどないと推察される。
テレビを見たいと思わない人でも、受信可能な機器を持っていれば支払い義務が生じる。
たとえ、それがもともとテレビを見るための機器ではなく、カーナビのように「たまたまテレビ受信機能がついていた」というだけでもだ。
乱暴すぎで、ひどい押し売り行為だと思う。
法律がそうなっているのが一番の問題なのでしょうから、国会議員さんたちが改正しないと、残念だけどこのままなのでしょう。
名無しさん
なきゃないで見ないんだから、受信するしないを選択させてくれ。年一万いくらなら、わしは見ないを迷わず選択。
joydgh
NHKは公共放送で、受信可能な機器がある場合に初めて受信料支払い義務が発生します。
しかし徴収担当者はマンションにNHKのアンテナがあれば、テレビなどの視聴機器がなくても受信料の支払い義務が発生すると主張されています。一方で、ある担当者はNHKの受信環境が悪くNHKの映像が鮮明でないのであれば、受信料の支払い義務がないとも言っています。
主張に矛盾があるままでは、スッキリしないので受信料の発生の定義を明確にしていただきたいです。
ラジオを聴いているだけなのに、恐喝とも言えるものすごい剣幕で、言いがかりをつけてまで取り立てようとする姿に辟易しました。
何度テレビがないことを説明申し上げても毎週のように昼夜問わず来られたのは、呆れました。受信料を徴収できると担当者に報奨金出るとのことですが、支払い義務がない家まで恐喝しても良い権利はないと思います。
名無しさん
こういう裁判は民事裁判なのでしょうか?
ぜひ裁判員制度を活用していただきたい。
刑事裁判で見たくもない被害状況の写真を見たり、刑罰を考えたり、そちらではなくこういう裁判にこそ裁判員制度活用するべきではないでしょうか?
もちろん刑事裁判にも必要だとも思うところはあります。
名無しさん
勝手に受信できるものを売り、観る意思などどうでも良く観れる状態だからお金を払わなければならない、という状況がおかしいと思う。NHK側が料金払わなければ観れないようにするべきだと思っている。払っていない人もいれば貧乏でも払っちゃってる人もいる。不平等でしかも料金高いので不満はあります。
名無しさん
観る権利=選択の権利があるのに観もしない局にお金を取られるのって疑問です。それにNHKさん、お金を取るときはしつこいけど、過去私は強迫紛いの集金員に対する見解を求めましたけど回答を頂いていません。受け付け対応した方はきちんと上司に伝えて回答するとおっしゃってましたが、嘘なんですね。そんな企業にお金を払う必要が有るのでしようか?詐欺師と同じですよね。
シロクマ・グリーン
デバイスが増えてるのだから、ルールも変えるべきでは?
名無しさん
公共放送って、公共なので多くの人が納得するものでなくてはならないと思う。
一度、全国民にNHKの在り方を問うて欲しいと思う。
勝手にチャンネルを増やし、地上波に飽き足らず、BS、ネットにまで手を伸ばし、ありとあらゆる策を講じて利益を得ようとする動きしか感じず。
これが国民の為になってるのでしょうか?
NHKの為にとしか感じ得ないのですが。
カーナビの場合もNHKを受信したくないのに勝手に受信されて、料金の支払いが発生し、買い控えが発生してメーカーが損害を被った場合は、メーカーがNHKを訴える事が出来るんですかね?
また、民放はどう思っているのでしょうか?
民放が団結し、民放だけの新しい放送みたいのが出来ないんでしょうかね?
(その辺の放送特許はNHKが持ってるんでしたかね?)
なんだかな…。
名無しさん
日本の司法も地に堕ちた。
とは言え、まずは法律自体を変えないといけない。
今の時代、知りたい情報はNHKを介してではなくてもネットで充分事足りる。
本当にNHKが必要な人だけ視聴料を払って観れば良い。
早くスクランブル放送に切り替えるべき!
戦後の悪法を盾に悪どく金をせびるNHKは今の日本に必要無い。
酷道探訪
7000億円以上の受信料収入を得ていながら赤字と仰るNHKは、JASRACと同じで強欲過ぎないか(怒)
そこまで強引に受信料を払って欲しいなら、偏向報道を止めて平均給与が1000万円を超えると云われる職員の給与水準を民間並みにしてからにして欲しい…
名無しさん
であれば CSのように受信料を払った人のみ受信可能にするべき
いらない物を無理やり買わせるのと同じ もしCSのように購入者のみしか見れないとなると 総受信料は下がるのは目に見えているから役人はそうしない NHKは時代遅れ 既得権益を守ろうとしているのが見え見え 裁判も忖度していないか?
名無しさん
非常識で不公平な判決。
NHKは見ないので、受信料は払いたくないです。
受信料を払うか払わないか、選択肢があるといいと思う。払わなければNHKは受信できないようにすれば、みんなが納得すると思う。
これでは、納得はしない。
もはや、公共放送も民放も、差はないでしょ。
地震情報も、NHKより、民放の方が早いし、選挙特番も同じ。
名無しさん
アナログ時代にはスクランブルを掛けられなかったから
強制契約もあったかもしれないが
現在はB-CASカードで簡単にスクランブルを掛けられる。
受信料払った人だけ解除すれば問題ないはずなのに、
それをするとNHKの高給取りウハウハ状態が維持できない為だけに強制契約させている
放送法の強制契約は映させない代替え手段が無かった時代の話なので、現在は出来る方法があるから、法改正が必要だ
報道番組は税金から払い、その他の番組は有料放送(受信料)で良いのでは?
たまに宣伝の為に無料にしてお客獲得すれば良い
他のテレビ局では既にやっている事だ
NHKに技術的に出来ないわけがない
国会の立法不作為も問題だ!
名無しさん
そんな判断を司法がするのならNHkが受信できないハードを認めるべきだと思います。国民の見ない権利もあることを忘れてはなりません。
名無しさん
そもそも自宅にテレビがない人って言うのは、テレビを視聴しなくて良いと思うからないわけで、カーナビや携帯にその機能があるからと言って、NHKを視聴しているとは言い難い。観ていない人からも金を徴収するのではなく、課金制や前金制にして、支払いがないときはスクランブルで良いと思う。結局はNHK側としたらそのような措置にした場合に、限りなく受信料そのものの収入減を恐れていてしないだけやと思う。全く馬鹿げてる。
名無しさん
司法の中立性が問われる判決が目に余る。
三権分立は崩壊しているのだろうか。

<スポンサーリンク>

herohero
今までのNHK絡みの判決、裁判官が建前の法解釈するなら、
納得はしないけど、理解はできた…
ただ、今回のケースなら、司法もおかしいのではないだろうか!?
カーナビのテレビ機能は、建前上、運転中は機能が働かない仕組みで、
配線をいじらないと運転中はつかない。
わざわざ停車して、誰がどれほどカーナビでテレビを観るの???
ワンセグも酷い判決だったと思うが、建前上の否定要素の点で、カーナビは事情が違うのではないかなあ…
確かに私も経験としては、カーナビでテレビを観たことはあるけど、
受信料が発生するなら車では観ないし、
第一、さすがに車にはテレビ受信の機能がなくても困らない……
古い放送法のみを盾に、国民から税金でもないお金を巻き上げる組織が、
この令和の時代の日本に必要だとは思いません。
名無しさん
等しく徴収したいなら、閲覧の制限をすればいいのだが、NHKや政府は絶対にしない。それは、国民放送なのに需要がないと判断される数字になるから
名無しさん
一刻も早く法改正すべき。
これじゃ韓国の司法と同レベルになってしまう。
次の参院選のテーマにしてほしい。
暴走を止めてほしい。
きらきら
私は見てるから払っているけど、BSは見てないし見る時間すらないのに払わされて納得いかないです。
野球見たさに有料チャンネルを見てるからBSまで映ってしまって払う羽目になっているのですが、見てもいないのにBSだけで年間一万円くらい払わされているのは本当に不満。
それなのにカーナビですらNHKに軍配があがるようだと本当にキリがなくなるし、視聴者側は視聴していなくても絶対に払わないといけないってことになってる。
こういう判決を出して見せしめにしてるようにしか思えない。
払ってない人には見れないように対策をすればいいだけなのにその対策はしてない。
見ていない視聴者側には拒否する権利がなく、支払う義務しかないなんておかしな話。
どうしてここまでNHKに有利な判決ばかりでるのか、本当に納得いかないです。
duketougou
今度はカーナビの会社が訴えられるのでは?
なぜ設置したのか、利用者の許可は取ってあるのか、見られなくする方法がないのは消費者法に触れているとか
名無しさん
受信料を、観ていないのに支払わされたり、観ているのに支払われなかったりしている現実がある。公平性を確保するために、スクランブル放送を行うべきと思う。
名無しさん
ほんとに日本の司法は大丈夫か??
契約とはそもそも双方の意志の合意があるべきじゃないのか?
設置とは物を据え置くことじゃないのか?
法律の言葉尻を拡大解釈コジツケなんでもありで判決を下してるだろ。
司法は賤業という気がしてならない。
議員は清廉潔白であるべき!
受信料を払っても払わなくてもNHKが見れることが問題なのでスカパー、Jcomのように契約しなければ見ることが出来ないようにすれば済むことである。NHKは職務怠慢を国民に押し付けていると思う。NHKを国営放送としていることが間違いで民放化にすれば良い。
今回の判決を下した裁判官の名前を覚えておくべきです。
裁判官の判断は国民と大きくかけ離れている。
名無しさん
パソコンまで対象になったら、受信料払う義務のない人はほとんどいなくなる。
完全に国営にして税金で運営するなら皆納得するだろう。でもNHKは金を自由に使いたいだろうからそれを受け入れることは無いでしょう。
契約した人だけが見れるようにするか、CMを流すとかするしかないのでは?
名無しさん
NHKはやりたい放題だな。
NHKは「“いつでも、どこでも、誰にでも、確かな情報や豊かな文化を分け隔てなく伝える”ことを基本的な役割として担っています。」(NHKホームページより)と言っておきながら、テレビを見たいと思って受信設備を設置した者に”しか”情報を提供していない。
この受信契約の基準である
「テレビを見たいから受信設備を設置した者」と
スクランブルをかけて
「NHKを見たい者」の違いを明確に説明して欲しい。
現状、NHKは全国民に分け隔てなく情報を提供して”いない”のだから、スクランブルをかけて見たい人からのみ受信料を徴収する制度に変えるべきではないだろうか?
テレビ(民放)は見たいけどNHKは見たくない人から受信料を無理やり徴収するのはおかしいと思う。
名無しさん
NHKの受信料は即刻廃止し、投入されている税金だけで運営できるよう改変すべきと思う。
・受信料を徴収するのにかかる経費がムダ。
・高額製作費を使い、視聴率を高めようとしるのはムダ、民放に任せば良い。
・公共放送、視聴率を気にしない、議会放送・地域報道・正確なニュース報道に徹して欲しい。
・傍聴券が配布される裁判中継をNHKが放映出来るようにして欲しい。並んで抽選で当たった人だけが注目裁判を傍聴できるのは不公平、憲法違反ではないだろうか。
※NHKは民放と競う事無く、規模を粛清し、ドラマ・歌謡番組等を制作・放送する事はしないで良いと思う。
名無しさん
司法は法に基づいて判断しますが、根拠となる放送法があまりに古く現代の世情とは乖離しています。
有事・災害時の緊急放送に対応する為であれば国が税金で備えを整備すれば十分、有料放送は全て通常時PPVとするのが適切だと思います。
海外資本参入に制限を設けた電波入札制度を導入するのがTV放送健全化の最善策だと思いますが、格安な電波利用料で相互の既得権益に縋る総務省と各放送事業者、甘い汁に群がる代理店や芸能関係者などの持ちつ持たれつ構図がある限り可能性は薄そうです。
政権交代を願う野党にとっては、TVとの決別&ネットなどでの自主発信を宣言して此の問題に切り込むのも一つの手だと思うのですが、影響力を考えると未だ難しいのでしょうね。
jojo
日本で最も悪質な組織だと思う。
xyz
国主体の押し付け詐欺ではないのか?と思う
言ってしまえば
携帯、スマホ、PC、タブレットを持たず
カーナビを持たず
家にアンテナが無く
テレビも無く
電話はアナログ回線
の環境以外の者は全員受信料支払い対象者という事
今の日本でそんな環境の人はほとんど居ない
衛星放送の様に見たい人だけが契約して見れる仕様にすれば良いが
政府がバックについている以上徴収を厳しくする事はしても緩和する方針に変わる事は無いだろうね
ここまでして集めている受信料が何に使われて、どこに金が流れているのかの事実を明確に公正に発表しないと納得出来ない
まぁ偽装して発表するのが目に見えてますけど
名無しさん
カーナビの主な機能はナビゲーションなのであってNHKの受像器ではない。
テレビ受信機能付携帯も同じ。
こんなこじつけ論で受信料取立てをやっている一方で湯水のように経費を使われていては国民の理解が得られる訳がないではないか。
司法の判断もおかしいが、そもそも根拠となる法律が狂っているとしか思えない。
政治は民意を汲み取り、NHK問題にしっかりと取り組むべきだと強く思う。
名無しさん
民意と司法判断が乖離しているというのもありますが、まずはみんなが関心や興味を持って、そこから意見をしていくのが大切かと思います。黙って成り行きを見るのも一つの判断ですが、全員が黙り込んでしまってはNHKなり司法なりの思うがままになっていくだけだと思うのです。
ところで、NHK受信料の収入が7000億円を超えたそうですね?法に守られた状態でいるだけで、これだけの収入が得られる所があるなんて羨ましいものです。皆さんこれで良いと思いますか?
名無しさん
NHKの強制徴収を反対って言う政党があれば応援する!
今の時代にそぐわないこの法律・・・
自分が見たいテレビならば
WowWowでも光テレビでも自分で選択してチャンネルを選ぶ時代。
それに支払うのは当然自分が見る権利として幾らでも払うよ。
でもNHKって見ない人にはスクランブルを掛けるとかの
対応すらもせずに受像機を置いてるだけで成立してると言うし
一ヶ月で一分も見てなくても支払いは来る!
テレビが出始めた昭和の初期の時代の考えをそのままに
この法律を変えようとしないほうがどかしてる気がする・・・
名無しさん
これはね。次の国政選挙の争点にしないといけない。「NHKは公益法人であるから儲けられない。だから受信料が必要」というのは建前で、NHKにぶら下がるNHKエンタープライズなどの関連会社はみな株式会社だから利益を上げられる。実際にはプロジェクトXなどの企業ものでは、取り上げる企業から数千万円のお金を受け取っている。おそらく、朝ドラでも日清にお金を要求しているはずだ。それらNHKの隠れ蓑として利益を上げる関連会社の活動自体問題だが、それらの関連会社の資本金を受信料から出したのなら明らかな法律違反。さらに、お金が余っているNHKでは、例えばロケひとつとっても、民放とは予算のかけ方が違い、民放なら2,3人ですむロケでも、訳の分からない肩書を付けたスタッフがいっぱいついてくる。解決策としては、当然、スクランブルをかけるべきだろうが、選挙公約にしている政党は一つしかない。
名無しさん
そもそもが強制自動契約自体が違憲だとしか思えないので国民の意思を示していきましょう。
明らかにおかしいのでいずれは改善されるものなのだから、今の利益の為に未来の恥を重ねるのをやめましょう。
緊急避難放送としての役割は全うしたし感謝されるべきだと思う。
あとは時代に合わせて緊急連絡を携帯に委ねるなど対処すべき。
残った放送は民放と同じ土俵で争わないとまたおかしなことになるしね。
名無しさん
これだけ、悪評が多いという事の意味を政府はもっと真剣に考えた方がよいと思う。
公共の為のNHKが、その存在意義に疑問が持たれていると言う事は取りも直さず政府への信頼が問われていると言う事で、司法も同様で国民から支持されないと言うことは国家としての威信が保てなくなると言う事ではないでしょうか?。
現状の放送受信料の徴収の在り方は、法律を盾にした電波の押し売りとも思われてもおかしくない状態です。
早急に放送法の改善や受信料の在り方を考え直さないと政府にとってはNHKの存在が命取りになりかねないのではないかと思います。
テレビと言う受像機を持っているだけで受信料の支払い義務が発生するというのは余りに無理があり過ぎます。テレビはNHKを視るためだけあるのではないので、受信料はNHKの番組を見たいと思う人と契約した上で徴収されるべきです。
その放送が国民にとって有用がどうかを決めるのは国ではない。
名無しさん
なぜこんなに司法やマスコミがエヌの味方なんだろう
テレビは一方向のネットは双方向の伝達
昔から一方向の伝達が問題になってきたのになぜいつまでも保護するのだろうか
国民の知性を保つためならもう少し内容の質を上げてくれ
お金は存分にかけてるってイメージだけが先行するだけ
そもそも知性があるなら欲丸出しな生業はしないだろう
名無しさん
ここまでくるとNHKも裁判所もどうかと思うし、明らかに民意に乖離しすぎた判断になってきていると感じる。最近は自宅ではネットしか観ない人も居るし。
今回の件も自宅に受信機が無いのにカーナビがワンセグ有りという事だけど、その人がどんな生活を送っていたのか分からないけど(主に車内でテレビを観ていたとか)、少なくともナビの主機能に対してサブ機能のワンセグだったとすると、納得出来ない気もする。
一概には言えないけど、携帯のワンセグもそうだけど、法律の見直しが必要にも思える。
世の中が進歩する一方で不便が増えるというか、一切のテレビ受信をせずにその分の情報をシャットアウトしろと言っているような、矛盾みたいなのも感じる。
名無しさん
こんな新判断を適用することで収入が一気に増えるのだから、頑張るわな。
しかし、どこまでも消費者に嫌われるビジネスモデルではある。
いずれ消費者はこう言う商品は避ける事になるだろう。
市場に真っ向から勝負して地上波やBSにスクランブルをいれてやって見たら?
番組内容が良ければ実害はないだろう。むしろ加入者が増えて増収になると思うが、そう言うことで勝負をしないのか?
金をばらまいておいて拾った者に「それ返してくれ」と言うのはアコギな商売と思わないか?
TV装置を買ったものに視聴の選択肢を与えず、見ようが見まいが一様に金を請求するのはアコギな反社会的な悪徳商法だと思うのだが、違うのか?
さらにTVを新規購入するときに5万円のTVなら商品寿命の平均10年分の視聴料(地上波+BS=25万円)を上乗せして30万円として販売すれば良い。
おそらく誰も買わないだろう。ごく一部の富裕層に限定されると思う。
名無しさん
カーナビもスマホも地デジいらないんだけど。
だけど、地デジがないモデルは低性能のものしかなく、他の魅力的な機能が省かれている事が多い。結果、魅力的な機能を利用するには、地デジがついているモノを選ばざるを得ない事から、これは個人的な問題ではなくて、地デジを視聴できるモノを作っている側の問題と思う。
それでも、あえて地デジを視聴できるモノを選んでいるとすれば、それは放送法の「視聴できる機器の設置」に該当してもいいと思うけど・・・。
名無しさん
NHKの受信料の基準である設備の判断には納得できない。ただ、何かこういった確認を求める訴訟をすすめている動きがあるが、いかがなものか。日本は判例が優先されるので、下手な裁判で判例を積み重ねられたらどうしようもない。争うなら、しっかりとした弁護士をつけるべき。軽々な訴訟は首を絞める結果になるので、控訴するならそれも踏まえて判断してもらいたい。それ以上に、法改正への圧力の方が有効だと思います。
名無しさん
NHKがスクランブル放送するだけで、
この裁判のような問題は全て解決できる。
何のためのBCasカードなのか。
技術的に可能なスクランブル放送をやらないのは何故なのか。
6500億円と言われるNHK予算を食い物にしている一部の人間のせいである。
名無しさん
カーナビのワンセグテレビは受信状態も悪く料金を支払う画像ではない
山間地とかビルの谷間では見れないこともあるのに料金を取られるのでは納得できない。
国民に寄り添っていない司法判断を繰り返すのは理解出来ないし国営でもない法人が横暴な取り立てをする事がまかり通るのでは、NHKを解体する政党を応援するしかない。
国会議員もいずれは解体問題に触れなければ落選するぐらいの民意が湧き起こればよいのだが!
野党共闘でぶっ壊す発言すれば政変は起こるかもしれないが、その前に
小泉さんが発言してしまう可能性がある。
いずれにせよ、これ以上の暴挙(NET配信にも科料)すれば国民は立ち上がるしかない。
放送法改革は憲法改正の前にお願いしたいと思いますが
バーター取引で両方とも同時で改正が可能となるかも知れない。
名無しさん
NHKには無駄が多い。大河、朝ドラ、紅白、他にも娯楽的性格の強い番組がある。これらは受信料を強制徴収してまで制作・放映すべきものではない。観たい人だけが相応の対価を支払って観れるような仕組み、すなわちスクランブルを導入すべきだ。NHKがニュースや災害報道、国会中継等に特化すれば、受信料は大幅に削減できるだろう。
現状、NHKは受信料制度を正当化するため、意図的に赤字を出している。まさに焼け太りに歯止めがかかっておらず、司法がこの現状を止められないのだから、国民は立法に働きかけなければならない。そうなるとNHKの傀儡議員には要注意だろう。
名無しさん
スクランブル化し、災害等必要時だけ解除すればいいのでは?
まずは、国民の納得できる策を練って、支持されての公共放送。
自信を持った番組を制作しているのだから、スクランブル化は問題ないのでは。
何か、番組に自信がないのでスクランブル化を恐れているようにみえる。
時代に合った放送法が必要。
放送法の改正を先にするほうがいいかな。
xxxxxxxxxxxx
もう現実的な話では無くなったな
どう判別し、どう徴収するの?
ナビ買う度、対象スマホ買う度に、窓口で強制加入か?
入らなくてはならないって言ったって、家は把握できても、車やスマホまで一つ一つ追跡するのか?
良い悪いではなく、現実的には思えないな
と言うか、ここまで来れば、完全に国営化して税金で運営すれば?放送内容は最低限、国の政策説明や国会、ニュース、緊急放送のみ。いらない番組や人員を削って。NHKが必要と叫んでるし、なら存続させても最低限規模でねって話で
少なくとも、不必要な部署も多いと思うがね、負担させられる身としては
名無しさん
今の日本でNHKは要らない!
まず観たいと思う番組が無い!!
と、思う人が非常に多い。自分もそう。
受信料を払うって事は払う側がスポンサーなのに、まったくスポンサーの意向が反映されず、反映させる気がない。
ただ単に国に保護される企業であり、それにあぐらをかいて企業努力が無い。
日本の放送技術や施設として必要だから無くすわけにいかないと言うのであれば、完全に税金で賄うか、受信出来る装置のすべてにNHK税を載せれば良い。
しかし海外で受信する場合NHKの受信料はとらないが、あれはどう説明するのだろうね?
矛盾だらけの制度である。
NHKで働く人の中心が特権に満ち満ちているが、理由があるのか?
受信料の請求に勤しむ彼らの妙な正義感が気持ち悪い。頼むから人の家に来る時くらいオーラルケアを気を付けて欲しい。マジ臭かった。
名無しさん
NHKが無くなったって全然困らないという人がほとんどだと思う。
そんな放送局を国や法律でなぜ守らなけばならないのでしょうか。
お金を払って契約したした人だけが観れるようにするか、CMスポンサー料で運営すべきだと思う。
こういったNHKの存在意義についての話が出たときによく言うのが、「スポンサーの影響による偏りのない放送局が必要だ」とか「災害情報を国民に伝えるのに役立っている」とかいった事なんだけど、これもどうかと思う。
まず、スポンサーの意向がないからと言っても人が作っている物なんだから、思想的に偏りがないなんて事はあり得ないと思う、また災害情報がなんて偉そうに言ってるけど、災害情報を調べているのは気象庁であってNHKではありません、NHKが無くったって災害情報は入手する事はできます。
NHKが本当に国民に必要なのかどうか真剣に考える時期に来ていると思う。

 

スポンサーリンク

-世間の目, 生活
-, ,

執筆者:

 

関連記事